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麻枝准スレッド118 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさんだよもん2018/03/31(土) 19:19:24.68ID:3cv33Hdw0
Keyの企画、シナリオライター、サウンドクリエイター、アニメ原作・脚本家、
頭なでなでのプロ、麻枝准について語るスレ

■関連サイト

麻枝准Angel Beats!開発日記(更新終了)
http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/blog/

「終わりの惑星のLove Song」Official Website
http://flaming-june.com/001/lovesong2/

「Long Long Love Song」Official Website
http://key.soundslabel.com/long_long_love_song/

一生懸命演るから、誰か聴いて。[Hikikomori Songs] Satsubatsu Kids オフィシャルサイト
http://key.soundslabel.com/satsubatsu_kids/

TVアニメ「Charlotte(シャーロット)」公式サイト
http://charlotte-anime.jp

「Charlotte(シャーロット)」漫画版最新話公開中
http://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_AM09000022010000_68/

Key新作「Summer Pockets」ディザーサイト
http://key.visualarts.gr.jp/summer/

■前スレ
麻枝准スレッド117
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1518655499/
0085名無しさんだよもん2018/04/03(火) 22:55:34.57ID:Gy9hivB60
確かに機体との相性はいいんだけど肝心の市場を築けなかったんだ
エロ有りで釣って築いた泣きゲー市場だけど、結局あとおいで泣きゲー自体は量産されたものの
Keyみたいに脱アダルトして一般向けADV出して売れる状態まで至ったメーカーは極わずかで、それらもアニメやラノベに逃げてしまい、エロゲー市場ごと縮小に向かってしまったし
一方でアップルストアやGooglePlayのゲームアプリの方向性がオンライン寄りで売り切りはきつい現状だし
多分Windowsタブレットでプレイするのがメーカーとユーザーの折り合いがつく妥協点だと思う
0086名無しさんだよもん2018/04/03(火) 23:53:35.02ID:QS0Kops+0
プラネだけやったけど、画面をタップする度に視界に指が入るのがどうにも馴染まなかったな
イヤホンスイッチみたいな外部ツールもあるんだろうけど
0087名無しさんだよもん2018/04/03(火) 23:57:01.59ID:tU90t9Li0
appleもいまルートボックス(ガチャ)中毒者ばっかりな現状はまずいと思ったのか
iOS11で売り上げランキング簡単に見れなくしてきてるからね
もしかしたらそろそろ売り切りアプリにも光が当たるかもしれないなーとは思う

ただ端末特有の機能を使う上で「タッチ出来て読みやすくて起動らく」だけじゃ
ルートボックス亡きスマホ市場を勝ち上がるにもまだ弱いとも思うよ
それだけを求めてるうちは>>85の言う通りwinタブでいい

そのwinタブもエロゲ業界一押しの円盤商法と相性悪いから救えないが
0088名無しさんだよもん2018/04/03(火) 23:57:29.26ID:2tCUXuCC0
>>84
ABはリアルタイムで見てたけど元々泣けないでしょ
clannadは泣ける、汐生まれてから死ぬまでがピーク、そこで終わったら鬱ゲーだけど更に過去に戻ってハッピーエンドでもやもやを消すのも良い。人生言われるのも分かる
リトバスも同じ感じこっちは友情面が強いけど
kanonはあゆルートがガチすぎてその印象がでかい
Airはkey作品でもピークの出来、音楽も間違いなく一番クオリティ高い、あのラストも考察色々があって実はハッピーエンドとか想像出来る余地もあるから救いがある、一番印象に残る作品
0089名無しさんだよもん2018/04/03(火) 23:59:28.24ID:2tCUXuCC0
てかオンライン寄りなんていずれ廃れると思うがね、そもそもポチポチゲー自体が情弱の遊ぶものだし
いまの馬鹿ガキが賢くなれば金の有用な使い方も覚えてオフゲーがコスパ最高って気づくだろ
0090名無しさんだよもん2018/04/04(水) 00:03:01.96ID:Q9MrrjXW0
winタブでクラナド出来るん?凄いメンドくさそう
0091名無しさんだよもん2018/04/04(水) 00:05:04.93ID:8ZibhjD80
いずれ廃れるって言ってたのにこの有様なんだよ
賢くなってソシャゲ卒業した人らはゲームそのものを卒業してしまうし
その頃には新しい馬鹿がソシャゲをやり始めるから
0092名無しさんだよもん2018/04/04(水) 00:07:26.58ID:8ZibhjD80
外付けDVDドライブでインストールしてからディスクレス起動できるように書き換えたらできる
いい加減ディスクドライブそのものがないPC増えてるんだから日本でもSteamで売るべきだと思うんだけどな
0093名無しさんだよもん2018/04/04(水) 00:10:18.76ID:eFq5M8Jh0
>>90
金で解決したいならセール狙ってsteam版1700円
嫌なら外付けドライブなりメイン機で仮想イメージ作って飛ばすなり好きにしろ


書いててほんと辛くなってきた
円盤商法もはやハードモードだろ
0094名無しさんだよもん2018/04/04(水) 00:18:53.21ID:eFq5M8Jh0
あー、steam版蔵日本語入ってねーなぁ
ほんとアホみたいだなこれ
スキルないwinタブユーザーは日本語版クラナドやるためにクソダサ外付けドライブ買ってつけなならんのかよ

俺も昔ノートPC使っててドライブぶっ壊れたときに仕方なく外付けドライブ使ってたけど、あれすごく残念な気持ちになるよな
ノートのデザイン丸つぶれだしな。そこに定期的なディスクチェックまでついてきたら発狂するだろタブユーザー
0095名無しさんだよもん2018/04/04(水) 00:23:56.10ID:aeTDjYcr0
>>88
漏れが蔵が好きになれない理由は岡崎が嫌いだからなんだと思う。
浩平とかの悪いところだけをピックアップしたようなのが岡崎。春原とかも友情というより結局岡崎のおもちゃでしかなかったし、汐に対する育児放棄もどうしても漏れには受け入れらなかった。
岡崎の行動や思考そのものが受け付けられない。
智代アフターが受け付けられないのも岡崎の行動や思考なんだわ。
life is like a melodyは言うまでも無く素晴らしいと思ってるけどね。
リトルバスターズ!は破綻してるところもあるけど友情というテーマをきちんと描いてて、発売から10年経った今、ものすごく尊い作品だったんだなと改めて思うようになった。
アニメではリトルバスターズ!が最高傑作だ。
ゲームはAIR。
0096名無しさんだよもん2018/04/04(水) 00:38:21.37ID:XaQ7vsMO0
世の中情弱扱いされる人間の方がはるかに多いもんだよ
0097名無しさんだよもん2018/04/04(水) 01:18:56.34ID:K0fPFBks0
AIRは地の文が酷すぎて評価しづらい
夏の雰囲気を出そうと頑張ったのは分かるんだが、
それがただ夏の要素を何度も書くだけという稚拙すぎる手法に
もうガッカリを通り越してイライラがたまりマックスという…
0098名無しさんだよもん2018/04/04(水) 02:04:26.14ID:DUxjq5aO0
漏れが漏れが漏れが漏れ漏れが

時間が止まった老害の脳が使う死語
老害だから死語と指摘されても受け入れない
0100名無しさんだよもん2018/04/04(水) 03:51:13.86ID:rouX/GX50
分かってない人が人が多いけど、
クラナドの骨子は、選択次第ではもっと良い人生もあり得たということを後悔塗れの屑の半生を通じてプレイヤーに見せつけることだからね
0101名無しさんだよもん2018/04/04(水) 03:56:29.08ID:rouX/GX50
夢から覚めた風子が汐に言った「楽しいことはこれから始まりますよ」も
ゲームを終えたプレイヤーに投げかけた言葉だし
0102名無しさんだよもん2018/04/04(水) 04:18:42.41ID:2OToEG+10
あれ読んでそんなしょーもないもんしか感じられないならもはや可哀想とすら思える
0103名無しさんだよもん2018/04/04(水) 04:24:53.94ID:rouX/GX50
光の玉って人が誰かを強く思うときに発生するでしょ
それを集めると渚の命は助かる
朋也が自分を気遣ってくれる人達の想いをきちんと受け止めていれば、幸福になれた、そういう未来もあり得た
ってことだよ
ことみが示唆していたように、クラナドのルート分岐は平行世界の出来事だからね
0104名無しさんだよもん2018/04/04(水) 04:37:55.41ID:rouX/GX50
話が逸れたけど、要はアフターストーリーの朋也は物語の最重要課題のために屑である必要があったということ
0105名無しさんだよもん2018/04/04(水) 07:34:07.17ID:nP3jtvqT0
>>100
そういう意図はもろちん分かっているのだが、甘ったれたクズドキュソに感情移入出来ない。
岡崎がそもそも無理なんだ。
0106名無しさんだよもん2018/04/04(水) 08:30:05.97ID:BJeB244/0
アニメが普通の高校生っぽくされてたせいで岡崎はクズ扱いされてないけどあいつ今までの作品の中で上位クラスでクズだからな
0107名無しさんだよもん2018/04/04(水) 08:41:09.20ID:qQzrQKz90
むしろ葉鍵板ではアニメ放送当時岡崎がことみルート寄りの社交的な奴であることに対して批判があったからな
0109名無しさんだよもん2018/04/04(水) 11:01:07.65ID:XaQ7vsMO0
作中でそうなった理由も出てるんだから感情移入無理でも理解くらいしてやれよと思う
0110名無しさんだよもん2018/04/04(水) 12:03:25.65ID:GNnwK5CB0
泣きゲーが評価が分かれるのはそこの差があるからって話は聞いたことがあるな
そして許容できる人は大抵リアルで複雑な事情があるとか
0111名無しさんだよもん2018/04/04(水) 12:15:46.46ID:KtA6Sa7/0
俺は父親がクズだったから父親のシーンではあんま感動しなかったな
個人的な家庭環境によるんだろうな
智代アフターでも本当の親の元に帰るべきって結論に全く納得いってないし
0112名無しさんだよもん2018/04/04(水) 14:09:19.99ID:nxAX4GPd0
岡崎のクズっぷりが存分に発揮されるのは本編で流れなかった智代と杏のルートだからまあ
0113名無しさんだよもん2018/04/04(水) 14:14:45.80ID:GNnwK5CB0
智代ルートはアニメ見たときは副生徒会長うぜえと思ったけどゲームだと正論にしか聞こえないからな
フった後の行動とかまさにクズの極み
0114名無しさんだよもん2018/04/05(木) 00:25:22.16ID:CcOXC7Od0
CLANNADでちょっと荒れてるけど、アニメ版リトルバスターズ!は本当にいい出来だったと思う。
最初のころアニメ版なんてどうせ駄作になるだろうと思って斜めに構えながら見ていたんだが、
リフレインの9話で原作を超えた位泣いてたわ。
この回の最後の数分がKeyアニメ最高の瞬間だったと思ってる。

今日兄のCLANNADはいい出来だったと思うけど最後まで真顔だった。
やっぱり感情移入できるかできないかで大きく変わってくるんだろうな。
0115名無しさんだよもん2018/04/05(木) 00:35:09.79ID:cio9B7uZ0
人それぞれだよね
0116名無しさんだよもん2018/04/05(木) 01:22:07.87ID:azpLn/QF0
俺は逆にアニメリトバスは終始真顔だった
プラスチックみたいなキャラデザ、安いっぽい作画、古臭い演出、song for friends連発で泣くに泣けなかったな
11話のグリリバの演技と世界崩壊は良かったけどあれを京アニの作画演出で見れる可能性があった事を考えるとね...
0119名無しさんだよもん2018/04/05(木) 10:47:17.32ID:NrghZ1CD0
俺はアニバスからKeyにのめり込んだ人間だけどほんとに面白いと思ったよ
今でもいちばんすきなあにめ
0120名無しさんだよもん2018/04/05(木) 10:48:19.04ID:NrghZ1CD0
途中送信すまん

1番好きなアニメは何と聞かれたらリトバスと答えるよ

逆に京CLAは願いが叶う場所連発すぎて
0121名無しさんだよもん2018/04/05(木) 10:51:52.24ID:Cec7BQmo0
リトバスのアニメは正直不出来な所もあるにはあったけど、けして見るに耐えないレベルでは無いし悪くはないよ
Rewriteを見たあとならそう思える
0122名無しさんだよもん2018/04/05(木) 10:52:12.31ID:AWav+lar0
リトバスは骨子であるはずのループの表現から逃げたのがな…
後EXの佳奈多ルートで葉留佳の名言を端折ったのもちょっと受け入れられないわ
0124名無しさんだよもん2018/04/05(木) 11:14:29.14ID:01NrGCKi0
airのアニメよく13話で終わらせたな
癪たりたのか?
0125名無しさんだよもん2018/04/05(木) 11:21:40.72ID:DPG09Nav0
そもそも京アニはエロゲギャルゲアニメ作るのもう嫌だと今の制作体制になってるしでなぁ
Keyも元々はリトバス京アニでアニメ化望んでたけど
0128名無しさんだよもん2018/04/05(木) 12:20:32.78ID:01NrGCKi0
アニメのオープニング見てみたら早足で吹いたわ
ニコニコの忙しい人の為のみたいなMADになってんじゃん
0129名無しさんだよもん2018/04/05(木) 13:20:37.74ID:gVOZ9nPG0
AIRはアニメだけだと何が何だかわからないような気がするんだよな
麻枝はAIR15周年のコメントでゲームよりアニメ見て下さいみたいなこと言ってたけど
観鈴と晴子のラストシーンが勿論良いんだけどそれだけが一人歩きしてしまった感がある
0130名無しさんだよもん2018/04/05(木) 13:33:28.98ID:FGtH0yRi0
13話じゃなくて12話+総集編1話
総集編なんか要らんからもっと他のシーン見たかった
あんだけ駆け足なのになんで総集編入れたんやろ
0131名無しさんだよもん2018/04/05(木) 13:34:55.03ID:01NrGCKi0
麻枝はリトバスで燃え尽きたし残りの発言は絞り粕みたいなもんやろ
0132名無しさんだよもん2018/04/05(木) 13:43:10.71ID:Cec7BQmo0
うろ覚えだけど放送枠の都合じゃなかったっけ
0133名無しさんだよもん2018/04/05(木) 14:27:09.80ID:9UU4P/Jo0
地震とかで放送中止になった場合、13話構成だと最終話が
放送出来なくなる場合があるから、12+1の確実なやり方をとったのかね
けいおんも最終回の後に番外編1話だったし
0134名無しさんだよもん2018/04/05(木) 14:51:58.90ID:ej9UpWBL0
けいおんやCLANNADの地上波のほうのTBSアニメは
確か放送局によって12話分しか枠が無いとかで放送できなくてもいい総集編が最後に来るみたいな理由だったはず
不確かな記憶でソースは無いが
0135名無しさんだよもん2018/04/05(木) 15:25:57.52ID:NeiC4oUo0
ソースはCLANNADDVDのオーコメだな、石原監督がそんなようなこと言ってた
MBS製作も同じでキルラキル放送時にも似たような話題があったからなんとなく覚えてる
0136名無しさんだよもん2018/04/05(木) 16:14:35.50ID:IAT0JUQK0
この流れだと京アニ版サマポケの望みは限りなく薄い訳だな
結局のところJCに落ち着いちゃうんだろうな、無念…
0137名無しさんだよもん2018/04/05(木) 16:17:44.17ID:Cec7BQmo0
それならまだマシなほうで、OPのアニメ部分天衝の所らしいから
Rewriteのパターンかもしらんぞ
0138名無しさんだよもん2018/04/05(木) 19:33:37.27ID:cQfJ5ZUH0
となるとアニメRewriteの構成ぶん投げた魁、アニメの仕事初めての新島とハサマという不安しかない布陣になるわけか...
今の業界に原作プレイして脚本やりたいです!と立候補する人なんていないだろうからまた畑違いの脚本家連れてきてレイプするんだろうな
0139名無しさんだよもん2018/04/05(木) 20:03:33.13ID:UUONxnZ20
Rewriteはみずしまを連れてきた奴が完全に戦犯
高橋に任せれば良かったというのに
0141名無しさんだよもん2018/04/05(木) 20:18:07.41ID:6W1JUw5C0
サマポケはみんなの中ではどういう扱いなの?
だーまえの作品としてカウントするの?
0142名無しさんだよもん2018/04/05(木) 20:30:18.86ID:DBtBZnoH0
出来がよければ麻枝ゲーとしてカウント
悪ければAB1stのように魁ゲーとしてカウント

これで常勝無敗の麻枝スレの完成や
0143名無しさんだよもん2018/04/05(木) 21:04:53.49ID:q39/8ZYZ0
京アニのAIRは綺麗にまとめてはいるけど、
原作が神すぎたし、別物になってるから漏れの中ではKanonの方が気に入ってる。
とても良い作品だと思うけど、漏れは京アニAIRでは泣けなかった。
アニメで泣いたのはリトルバスターズ!と京アニKanon。
0144名無しさんだよもん2018/04/05(木) 21:06:19.38ID:vPlak0O50
>>141
たとえ原案で入ってたとしても物語は実際書いたライターのもの
だから麻枝作品ではないな
0145名無しさんだよもん2018/04/05(木) 21:14:51.48ID:q39/8ZYZ0
>>141
サマポケはだ〜まえというよりはKey作品だろう。
だ〜まえの作品はヒビキのマホウ、AngelBeats!、箒星リローデッドのような本当の意味で准度100パーセント作品のことであってギリギリ智アフくらいを含めるか否かくらいまでを指すものだと漏れは思うなぁ。
0146名無しさんだよもん2018/04/05(木) 23:16:00.69ID:o8onASIi0
麻枝らしさがあれば正直麻枝が作ってようがなかろうがどうでも良い
ガワに拘るより中身に拘るべきだと惑星以来考え直した
0147名無しさんだよもん2018/04/05(木) 23:26:58.44ID:PIYwlKLz0
麻枝っぽいシナリオだとかいって時々アニメのタイトル挙げる人がいるけど、一度も賛同できたことねえわw
0149名無しさんだよもん2018/04/06(金) 00:03:54.29ID:wDvjAYu00
ヒビキのマホウのそろそろアニメ化されそうでされない感は異常
原作枯渇状態の現アニメ業界で完結済み全5巻はかなり強いのでは
0150名無しさんだよもん2018/04/06(金) 00:07:58.99ID:d5J/OCSb0
角川(版権的においしくない…)
馬場(版権的においしくない…)
0151名無しさんだよもん2018/04/06(金) 00:13:52.21ID:YAKF5XzH0
漏れは独善的なキャラクターというのが麻枝キャラの最大の特徴だと思うな。
例:郁未、浩平、岡崎、智代、ゆりっぺ
これらのキャラクターは泣き要素の観点から言うと毒気が強すぎてマイナスになる。
けど、ある意味ではリアルな人間のような性格をしていると思うし、久弥や他のKeyライターには書かなかったキャラだった。
シナリオにおける麻枝らしさというと
独特の箱庭世界を用いること、シナリオが破綻していたり露骨に説明をしないことによってかえってシナリオの高尚さを際立てていること、結末のぼかし方が卓越してるところかな。
0152名無しさんだよもん2018/04/06(金) 00:17:00.34ID:8+kPsNO30
結末ぼかしてるのはKanonの舞ルートとAIRぐらいじゃね?
0153名無しさんだよもん2018/04/06(金) 00:28:06.26ID:YAKF5XzH0
>>152
MOON.もリトルバスターズ!もだよ。解釈次第でどうともとれる。
0154名無しさんだよもん2018/04/06(金) 00:39:37.46ID:ZYM1ZX0+0
ヒビキのマホウはAngel Beatsの頃にアニメ化されなかったんならもう無いんじゃないかな〜
あるとしたらその前にいよいよ後がなくなってKeyからゲーム版なりキネノベ版なりが出た後のアニメ化だと思う
0155名無しさんだよもん2018/04/06(金) 00:44:28.59ID:7JzWzOl10
舞ルートはちょっと分かりづらいけど説明されている
VFBの麻枝インタビューにもシナリオ解釈するヒントがある
0156名無しさんだよもん2018/04/06(金) 21:43:55.17ID:nH7Hqnlz0
上の方の話題に戻るけど岡崎って嫌われてるなあ
俺の場合CLANNADの感情移入対象がどちらかというとヒロイン側だから岡崎のことすげー好きなんだよね(女じゃないよ)
背景がどうあれ孤独じゃあなくしてくれたことに凄く感謝している
0157名無しさんだよもん2018/04/06(金) 23:18:01.06ID:1pS1QKpw0
岡崎はクズだけど別に嫌いってわけじゃねえぞ
そうじゃなけりゃ成長を見守ろうなんて思わないし
0159名無しさんだよもん2018/04/07(土) 02:40:56.23ID:SyAV0mmN0
ゆうくんクズ推しの割には鍵で一、二を争う良識人枠だから…
0160名無しさんだよもん2018/04/07(土) 02:57:49.39ID:IWYR8Lg20
charlotteはどうも涼宮ハルヒっぽい部分が目立ってしまうんだよな
涼宮ハルヒの悪目立ちな部分を模倣した感じ
0161名無しさんだよもん2018/04/07(土) 03:23:32.62ID:Fd52rzsR0
乙坂がクズだったのってせいぜい1話くらいじゃん
あとはむしろ没個性的
0162名無しさんだよもん2018/04/07(土) 06:38:55.69ID:c4IIcktu0
乙坂はむしろ1話のクズい感じがギャグとして受けてたのに
2話以降大人しくなっちゃってガッカリされてたよね
0163名無しさんだよもん2018/04/07(土) 09:20:12.92ID:USiAvfso0
ただ見ているだけという典型的なエロゲ主人公
0164名無しさんだよもん2018/04/07(土) 09:58:39.66ID:AoBelYsi0
みたらし団子の乙坂回の盛り上がりが凄かったのはやっぱりクズ路線が求められてたからだよなぁ
どうでもいいけどサマポケの主人公のキャラデザがまんま乙坂でファッションも似てる
0165名無しさんだよもん2018/04/07(土) 10:27:02.49ID:RRfUie3g0
サマポケ主人公無個性過ぎない?
こんなもんだったけ今まで
0166名無しさんだよもん2018/04/07(土) 14:42:30.28ID:Fwz15DEK0
>>164
>みたらし団子の乙坂回の盛り上がりが凄かったのはやっぱりクズ路線が求められてたからだよなぁ

これ結構的を射ている気がする
0168名無しさんだよもん2018/04/07(土) 16:50:27.59ID:r/IaCyly0
みたらしの回はその前の回も合わせて麻枝らしさが全面に出てて本当に素晴らしかった
なぜあれが保てなかったのか本当に残念でならない
0169名無しさんだよもん2018/04/07(土) 17:16:11.43ID:2x9oeGeq0
みたらし回でopの歌詞と合わせてはえ〜ってなった
0170名無しさんだよもん2018/04/07(土) 18:28:24.46ID:USiAvfso0
> kanonの祐一っぽいキャラ

祐一ってそんなに特徴の無いキャラだろ
0171名無しさんだよもん2018/04/07(土) 19:04:21.28ID:77+25Og20
久弥が書いたらsolaの主人公っぽくて
麻枝が書いたらONEとかCLANNADの主人公っぽくなる
それが祐一
0172名無しさんだよもん2018/04/07(土) 19:25:59.57ID:JXJEXVMV0
1話とみらたしと世界行脚を繋げて薄く伸ばせばそれで良かったんだよなぁ
シャーロットにはちゃんとした麻枝らしさがあるけどそれ以上にノイズが強過ぎて勿体無い
0173名無しさんだよもん2018/04/07(土) 20:11:57.67ID:i6MIBI2t0
今Airやり直してるけどゆきと良い奴すぎるなw
0175名無しさんだよもん2018/04/07(土) 20:19:31.04ID:r/IaCyly0
祐一は浩平も含めてダントツで個性がない
対抗できるのはharmoniaの主人公ぐらい
0176名無しさんだよもん2018/04/07(土) 20:38:44.90ID:X16LDPwN0
主人公に個性持たせる時代じゃなかったからじゃね
0177名無しさんだよもん2018/04/07(土) 21:01:48.59ID:I6rgD32/0
いや浩平は寧ろ割とトンデモだろう、下手したら岡崎より遥かに・・・
まあ言うてもだーまえと久弥で性格が変わるけど
0178名無しさんだよもん2018/04/07(土) 21:33:09.19ID:55mRV9SX0
往人すき
地味にヒロインより可哀想な境遇と結末で泣ける
0179名無しさんだよもん2018/04/07(土) 21:34:34.11ID:i6MIBI2t0
てかairなんどもプレイしたって人いるけどよくそんな気力出るよなぁ
0180名無しさんだよもん2018/04/07(土) 21:35:27.58ID:i6MIBI2t0
俺は以下の解釈で鬱を癒した

Airはマクロな視点で見れば、翼人の、とりわけ神奈の解放を宿命とする一族の物語であり、さらに大局的には、翼人と人類の交代のための路程であるといえる。
その意味では、これが全てが解決されたラストシーンである。
だが、Airには、これ以外に、いまひとつのラストシーンがある。
この物語の中心は、ミクロな視点では、誰もが思うように、観鈴であろう。
Air編のラスト、堤防の上の観鈴と往人は、神奈の影響を受けない存在として、もう一度DREAM編につながる。そして、いま一つのラストシーンに連結するのだ。
それは、DREAM編、観鈴シナリオのラストにある。
観鈴の家へ戻る往人。その画面が一瞬、ホワイトアウトする。
「浜辺にいこっ」
話しかける美鈴の元気な声。
「今日は暇ですか? やっぱりダメかな・・・」
「いや、疲れもとれたし、今日からずっと暇だ。夏休み、めいっぱい遊ぼうな」
これは、明らかに、悲劇の因子が存在していた世界とは違うシナリオである。
「うんっ」
観鈴の、幸せそうな笑顔で、エンディングテーマが流れる。
最初に見たときは正体不明だったが、これこそが、本編の主役、往人と観鈴のためのラストシーンであり、エンディングだったのだ。
この世界では、法術使いの使命は終わっており、そして、観鈴の背負った不幸な運命も、解放されている。
多少のアクロバットを感じるが、これはせめて、この主人公たちを愛したプレイヤーへ向けた、可能性の未来なのだろう。
これは、その編の名の通りに、夢なのかも知れないが。

あらゆるものが、完全に。
ではないが、この物語は、ハッピーエンドで終わっている。
これだけは、間違いないことだ。
Keyが意図して描こうとしたハッピーエンドとは、解釈的に違うかも知れないが、私の中でAirは、この考察をもって、ハッピーエンドとなった。
0181名無しさんだよもん2018/04/07(土) 21:44:18.72ID:E3uBo5D90
今日LiSAがリトルブレイバーを歌ってた。
他の曲の作曲者とか縁のある人が4人もゲストで出てた
だからワンチャン麻枝も来るかもと思ったよ、勿論無かった

売れているLiSAが麻枝の曲をまだ歌っているのは何か感動するよ
最後の歌詞は「自分らしさを信じて」に変えてたけど自分の事のように嬉しいわ
0182名無しさんだよもん2018/04/07(土) 22:46:09.11ID:r/IaCyly0
LiSAは15thの時のKSLでのMCが結構印象的だったな
あそこまで売れてるのに麻枝のことをよく話してて結構好感度が上がった記憶
本当に麻枝のことを尊敬してるみたいだし
ファン層はクソ以下のなんでもなかったけど
0184名無しさんだよもん2018/04/07(土) 23:50:01.82ID:wh/dZRs90
浩平は開発段階では長森をレイプさせてたりしてたみたいだしな…ハサミでちょっきんしたりとか狂ってるとしか思えない。
久弥の方はまんま依人だった感じ。
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