Key新作PCゲーム「Summer Pockets」★5 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>53
書いてて推測するのが楽しいんだよなーとは途中で思ってたすまん
ってかそれで考えてたんだけど鳴海家の能力って未来を見る能力じゃなくてやり直す能力だよな?
しろははループしてたから未来を見えてるようで知ってただけと解釈してるんだけど瞳さんが未来見えるのはなんでなんだ?
そこまで見えたならしろはも自分が亡くなってからのはいりの様子くらい分かりそうなもんだけど >>60
確かに
最大の盛り上がりがむぎゅぎゅぎゅだったわ 結局瞳さんはしろはの言う通り夫を亡くして力を貰いに行ってしまったんだと思ったわ
その結果ループしてたけど救うことができずむしろしろはを傷つけることに気がついてしろはが同じ目に遭わないようにするために導くことにしたとかな気がする しろはと鴎が新島
蒼が魁
紬がハサマ
『紬の夏休み』の作詞がハサマだから一番分かりやすく裏づけ出来てる >>46 >>48 >>51
ありがとう
お蔭様で何とかなりました。感謝 蒼ルートは魁が担当したっていうのは色んなところで公言してるからそこもまあ確実
残りが消去法で新島になる >>59
鳴海家の能力は確かに謎だ
シナリオ素直に読むと、しろはのは「不幸とは限らない未来予知」の能力で
羽未がイレギュラーで「心だけ過去を飛ばせる、ただし暴走すると体ごと」
瞳さんのは推測だけど、基本しろはと同系統で「自分を犠牲にして未来に干渉できる」感じかな
瞳さんの能力は考察の余地がいっぱいありそうだけど 卓球の天全の具体的な見分け方全く知らずになんとなくでひとつ違うの混ざってるの分かって正解当ててたけど、これ本物に影ついてたのか 羽未の能力は父親の「七影蝶を触ることができる」能力と合わさって変化した感じなのか
あるいは羽未がひたすら母親の影を追っていたから、未来じゃなくて過去に向けた能力に変化したのか やり終えた
なんかこの終わり方納得いかんわ
モヤモヤする しろははもう未来見えないっていう理由だけで結局死ななくなったのか?
死因がよく分からん Sea,You &Me
どの曲も透明感があっていいけど夏らしさを顕著に感じるのはやっぱこの曲だった >>73
未来を「確定」する事は無くなったから、出産時に死ぬルート以外の可能性が生まれたって捉えてる 鴎ルート終わった
最後にお別れを言いに来たの所でああ…間に合わなかった…となって
二度と冷めない眠りについたでそうか…やっぱりな…とどん底状態になって
其処からの船を完成させて出航の日になった所でやっぱり未練あるだろこやつめハハハとなって
ED前のいつかまた会おうぜ→旅に出るよ→髭猫団出発!→EDの流れでグッと来た
そして最後の四人目は紬シナリオでオラドキドキしてきたぞ >>71
何だかんだクリア後のアルカテイルが一番
歌詞が理解出来た時の辛さ しろはは自分が死んだ未来からハイリと出会う夏までタイムリープしてたんだろ? うみちゃんの言葉を借りると鳴瀬の力を使うことによって運命が「固定」されてしまう
ハイリ達と色んな未来の可能性を見ることで未来は一つじゃないとうみちゃんは理解するけど、鳴瀬の力を使ってしまう限りしろはの未来は変わることがない
そしてしろはが力を使ってしまうトリガーは両親がいないことからくる未来よりも過去を思ってしまう気持ち
だから未来は過去よりももっと楽しい色んな可能性があるということをうみちゃんが繰り返す夏の中で得た楽しい未来の想い出で教えるのがPocket
…であってたかな? >>73
しろはは自分が死んでいるという確定した未来を視て、それを防ごうとして無理をして死んだ
死因は能力の暴走
これが正しいとすると、
能力が発現すること自体がトリガーになっているので、能力を発現させないように未来を改変した
というのはどう? >>80
それが死因なら助かるのはまあ納得できるかな 紬ルートの歌を推したいが元ネタがあると考えるといかんともしがたい
除外するなら「夜は短く、空は遠くて…」とか >>66
しろはもうみと同じ能力だぞALKAでうみがそういってる
恐らく鳴海家の能力
>>80
しろはが死ぬ前に必死になってたのは自分のためではなくうみの能力を発現させないようにするためって書いてた
(それも相まってかは分からんが)出産方法とか体力とかそういう現実的な問題で出産の時点で死ぬことは確定してたんだと思う
それが出来ない悲しみからしろははループしはじめる さまーあばんちゅーる
何気にちゃんと歌詞になってるところが草 >>83
自分で書いてて違うと思ったわ
これだとポケットと辻褄合わないな
もう1週してくるか 個人的にネタBGMも好きだけど、全体通してkeyらしさのある良いBGM大杉 個別ルートのうみちゃんってずっと何してたの
絵本で色与えてたみたいなこと言ってたけど
ただしろはとすれ違ってリープ繰り返してただけ? >>88
タイムパラドックス云々になってしまうけど、「楽しかった夏休み」に沿ってラジオ体操通って〜ってしてたんじゃないかな
その時点でAlka前だとすれ違っちゃうけど >>88
常にかどうかはわからんがハイリが頑張ってるのを見てた 新島でどうなることかと思ったけどこの人自分原作じゃなくても言うとおりに書いてくれるんだな
全部任せたら他の男と結婚させたりしそうだけど さっき終わったわ
本当に久しぶりにkey作品をやれたって感じ
rewriteなんかなかったんや…
取り敢えずしろは可愛すぎ ふと思ったがPocketsのラストってしろはルートのラストと対になってるのかな
アクシデントではなく今度は自分の意思で島に戻る的な ALKAで鴎と会うシーンで「出家」選んだときのうみがすげー切ないな
未読文章読もうとして2週目やったら不意打ち食らった気分だわ 鴎と蒼をクリアしたらリスタートとかいう選択肢が出たんですが何かはじめからと何か違うんでしょうか?
冒頭の部分が同じに感じたのでタイトルに戻ったらそのまま消えてしまったのですが >>96
日本語がおかしくなってしまいました
スタートとリスタートは何か違うかということです 物語の根幹に関わるから聞かずにやることをおすすめする 素早く教えてくれてありがとう
違うみたいなので再クリアしてリスタートしてみます 正直オーラスEDまでは微妙だったよ エピローグはとても良かったが
なんというか、自分が求めるものと少しずつ噛み合わない感じ
テーマも良いし面白いんだけどね なんか悔しいわ オーラスは視点変わるから好き嫌い分かれそうなのはわかる 980 名前:名無しさんだよもん[sage] 投稿日:2018/07/04(水) 22:19:13.79 ID:O3zsX4eR0
サマポケ終わった
オーラスED以降が丸々絵本の追加ページなんだね
力尽くでハッピーエンドにを狙うあたり主人公の貫禄だね
感動した
やっぱもう1周してくるか うみちゃんって結局しろはハイリと団らんして過ごしたかったのと、その記憶をしろはに託して助けようとしたってのであってるかね
うみちゃんがループ事に記憶を失わないのは謎だけど どうでもいいけど七海ってなんで真夏にあんなクッソ暑そうなコート来てんだ カモメ「最後かもしれないでしょ・・・だから全部話しておきたいんだ・・・私消えっから・・・悲しいけどこれが私の物語なんだ」 やっと一通り終わったわ
俺AIRの美凪トゥルーとかが苦手でさ
見えている破局というか、避けられない終末に向かってじりじり時間を浪費するシナリオ好きじゃないんだよな
紬といいうみといいサマポケはそういうシナリオの集合体で正直扱いに困る部分も多かった
紬さっさと成仏せえやとか、うみちゃんのこと何回忘れてんねんとか、どうしても思っちゃうんだよな
はっきり言ってサマポケ、起承転結の承と転は過去と比較しても褒められたもんじゃない
だけどまあ、>>103のことも含めて
エピローグめちゃくちゃ短いのに濃度高くて、清涼感もあって、本当に素晴らしかった
作中で繰り返し印象付けられた、閉じた籠か蔵のような作品という印象があそこで一気に解放された気がした
やっぱ加藤一族が作中最強だわ 総評で結構いいのは同意するけど考察?とかまで行くと消化不良多すぎて微妙なんだよな
何となくいい話で終わって結局問題解決してなかったり結末が曖昧だったり
キャラゲーと割り切ればかなり面白かったんだけどさ 情報が足りてないよなあ
妄想で補わないと解釈出来ない部分が多い(瞳、鏡子、各√うみの動向とか)まあkeyいつもこんなんだけど
あとハイリがpocketで空気なのは個人的にどうかと思うわ
終わり方はあれがベストだと思うけど 苦もなく二周できるくらい雰囲気とキャラは最高なんでもうちょいシナリオ詰めて欲しかったかな はいりがポケットで空気なのは最初やってるときから感じてた
良い作品には間違いないが確かに惜しいもっと活かせたはず 全部終わって改めてArkaやると日常パートだけで涙出てくるな… ハイリがpocketで空気なのは特に文句ないかなぁ
力に振り回されてたうみとしろはの物語だし
そんな中感受性と行動力が高いってだけでうみの残したものに気づいてうみに気づいて強引にしろはと出会いに行ってと力尽くでハッピーエンドに持って行ったのは凄い pocketで少年団の少年時代とか藍ちゃんとの絡みがあると期待したの俺だけじゃないよね >>113
わかる。
今までの作品よりもはるかに二周目以降の破壊力が違うよね。
積み上げがクリア後もなされていくという罠。 ハイリといえば個別でヒロインとさよならしても割と前向きだったのに
朋也と違ってネグレクトのダメ親になる、写真まで捨てるってのは納得いかんなあ
突発的な別れでもあるまいに
しろは√のようで逃げ腰治らないちょっと違うルート辿ったんかな 朋也だって最初はダメ親だったじゃないか
あれは早苗さんと秋生のおかげで立ち直れたのであって、ハイリの周りにはそういう存在がいなかったんだろう それ。
うみちゃんが育ってきて
写真を捨てないと耐えられないほど愛してたしろはと似てきたから
向き合えなくなってしまったんじゃないかと思う。 少なくとも赤ん坊の頃は抱っこだってしてたし寝返りもちゃんと見てたからね Pocketの時みたいなかんじでチャーハンもやばかったんだろうなって
後本当にしろはの力の詳細を知らなかったのかってのもある気がする
羽依里にも手紙を残してそうだしそこの内容に耐えきれなくなったとかもあるんじゃない?
13周忌に島に帰ることができるぐらいには育児放棄しかけてるのに島の人に受け入れられてたりしてるし しろはの七影蝶に降れてうみに能力を発現させないために島を離れたとか 最後のシーンで紬がクマのぬいぐるみ持ってるってことなんだけど、どういうことなんだろう
ハイリと出会ってないのなら、もう紬消えちゃうんじゃないの? >>119-122
あーなるほどねえ
時間が癒してくれるってイメージだったからしっくり来なかったけど、時間経つに連れて蓄積されてくって事もあるか
能力云々については結局発現して過去に来ちゃってる以上説得力薄いように思う 母親の写真をうみに見せちゃうと過去に戻りたい感情が出てきて能力が発現しちゃうから、母親関連の写真は全て捨てたっていうのはしっくり来るし、やっぱりうみの力は知ってた感じはする 母親がいないまま育っていけばそりゃ母親に会いたいと思う事も不思議じゃないだろうし
遅かれ早かれ能力は発現してたって事じゃないかな >>130
それを止めるには島に居続けてみんなに助けてもらうことが最善だったのかもしれないけどしろはの面影を見つけてしまってどうしても辛いから島を出ていったってのもありそう
だから逃げたって表現したんじゃない? はぁん、じーじから写真もらったことがか自分がやった時に夏休みの話をしてしまったことがきっかけとなるとその辺りのことをしろはに言われてた可能性があるのか
しろはが命賭けて能力継承させないために調べててなんで能力発動したんだと思ったが 酔ったハイリとじーじからの写真が想定外だがあのままネグレスト状態で進むのもどうだったんだろうなぁ
大人ハイリがチャーハン食べなかったのはしろはのことを思い出すからだろうが それとも今日は雨降るよって言う予知が一番致命的だったかな 今日は曇ってるからサマポケやるのは止めよう
夏を感じる最高の環境でプレイしないともったいない あえて傘を持っていかなかったあたり、予知を信じたくないという大人ハイリの必死の抵抗だったんだろうな クラナドは父子重視だったけど、サマポケは母子重視だったかんじかな
しろはの死とその後のはいりを書くとクラナドの焼き直しになりそうだからこれでいい感じだと思う 母子のにへっとした笑い方が全く一緒なの、写真捨てるほどだったハイリにはキツいよな
年々妻に似る娘を直視出来ず仕事に逃げる事を擁護は出来ないが理由は理解できるというか
ハイリは根底に逃げ癖があるし >>132
しろはは「進む未来を決めつけてしまう」レベルの能力だけどそれでも2000年の夏の様に頑張って変えようと試みた
でも「しろはの能力が発現する」=「羽未も能力発現する」の因果は過去のそれ以上に強力だから羽未ちゃんのために死に物狂いで防ごうとした挙句防ぎきれなかった
って感じじゃないかな
しろはは羽未ちゃんや瞳さんと違って意図的に能力を発動させられないから当時の彼女にはそうするしかなかったのでは 現状からも未来からも逃げるのを辞めて結ばれたはずのしろはが居なくなったから余計ショックだったんだろうなぁ 久々に好きな作品を終えてしまった後の喪失感に襲われてる
ただシナリオが中途半端になってる感じもある
なんというか個別とAlkaは二週目したいと思えるけどpocketはあまり思えない
つまりFDを早くしろ でも変にうみちゃんと大人はいりの和解というか汐の焼き直ししなかったのは良かったかな
もししろはを救わずにうみちゃんが元の時代に帰っても、知らなかったお母さんの記憶を作れたのに自分のせいで死んでしまったとか余計に思い詰めちゃいそうだし とりあえず21日にまたトークショーがあるみたいだからそこでFDの予定を聞いてみるといいかもな
大阪民頼んだ 鴎は攻略しなければ元気に洞窟作りってのがなんとも微妙な気分
個別ルートで最終的には実体でこうなってほしかったっていうEND
しろはの能力も羽未と同じ過去に戻る能力じゃなかったっけ
未来視ってのが勘違いで、未来だと思ってたのは経験してた事だったからで
というか、最終的にこれは明言されてた気も、一族の能力として 各endでおのおのの問題は解決したけどその後の幸せが見たいんでFD期待したい
が、鴎Afterは作るのきつい気がするな もしFDがあるなら是非蒼さん含む少年団の方々には羽依里の地元に行って欲しい 後々でいいから店舗特典のドラマCDを小説でほしい
音声は流石に店舗回って買い漁った人に悪いし 分かりにくいのは考察すればいいんだけどやっぱりオーラスのボリュームが欲しかった
もっと長く読みたかった
でもこれは学生で時間があるが故の感想なんだろうな サマポケのLINEスタンプ出ないかな
しろはから「どすこい!」「ぼっちじゃないし」、鴎から「教えてあげないよ」、紬から「むぎゅ…」「毎度ありー」辺りが候補 なんか麻枝ほどギャグが印象的じゃねーな
リトバスやクラナドの日常はインパクトあったのに 今回のギャグ、麻枝みたいな陰キャがやるようなノリじゃなくて本当に面白かった
麻枝のってまあ面白いのもあるんだけど、唐突なネタもあって反応に困るのあるんだよな
ラーメンセット!とか顕著やね。それと便座カバー >>151
シリアス一辺倒にならない手腕は凄いと思ったけどね、雰囲気一切損なわないし
そこらへんも含めてしろは√が一番楽しかったかな 最後に蝶が帰っていった蔵が片付いてなかったのが気になっていろいろ考えてたんだけど、あの蔵はプレイヤーにとってのポケットだってことなのかな。
この作品が、プレイヤーにとってのポケットの中にしまった宝物になってくれたらいいなってメッセージ、みたいな。 鍵は色んな意味で尖ってたしないたる絵とか久弥とかだーまえとか
そういうのをマイルドにして万人受けしやすくしたのが今回かなって
その代り強烈に印象に残るシーンは少なくて全体でバランス良く丁寧だったって感想が残りやすい感じ。
一時期はだーまえしかまともにシナリオ書けなかった状況を考えたらいい事だと思うけどね 魁がtoneを通して滅茶苦茶成長して戻ってきたのと外注コンビの新島とハサマがkeyへの理解が深かったのが大きい
特にハサマ 他はいいんだけど緑の髪だけすごい景観ぶち壊してる感あるなあ
アニメ化するにはかなり障壁がありそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています