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KeyPCゲーム「Summer Pockets」★6 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさんだよもん2018/07/07(土) 11:40:23.46ID:2KFVqF1j0
Summer Pockets
2018年6月29日発売中
8,800円(税別)
全年齢対象
key公式
ttp://key.visualarts.gr.jp/
key公式twitter
ttps://twitter.com/key_official/status/806786166590611459
Summer Pockets公式
ttp://key.visualarts.gr.jp/summer/

次スレは基本>>980が立てること。無理な場合は変わりを指名すること。

※前スレ
Key新作PCゲーム「Summer Pockets」★5
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1530710621/
0639名無しさんだよもん2018/07/08(日) 23:43:33.21ID:Vv0cGQ2v0
>>597
泣けなくてもいいからエピローグはいじらないでくれ頼むからこの通りだ
0640名無しさんだよもん2018/07/08(日) 23:45:00.46ID:l5LfWS630
エピローグをいじるとしてらアルカテイル後に絵本の続きをしろはが羽未に聞かせながら一家団欒してる光景を追加するぐらいだな
それ以外はちょっと受け入れられない
0641名無しさんだよもん2018/07/08(日) 23:45:43.43ID:oaJMAnpl0
AIRは蚊帳の外って言っても国崎は生命力託して観鈴の命を繋いだから
その場にいないだけで実質傍にいるようなもん
0642名無しさんだよもん2018/07/08(日) 23:46:23.21ID:hME+/H+20
>>624
まあ、確かに羽依里だけは理屈抜きで眩しさを忘れなかったってことでもいいかも
それだけ数々の夏を全力で楽しんだって感じで、逆に説得力を持たせられる
0643名無しさんだよもん2018/07/08(日) 23:46:24.35ID:ZY8U4wwN0
>>630
しかしそれはあの夏を過ごしたうみちゃんとは違う個体になるのではないのだろうか
という某TOX2のノーマルエンドな状態が脳裏を過って素直に喜べない俺がいる
消え去ったうみちゃんもPocketシナリオラストの世界線から見たら別の世界線(しろはが能力に目覚めた世界)の存在だし
0644名無しさんだよもん2018/07/08(日) 23:47:17.59ID:LUIXHOEN0
七影蝶は死人の記憶っていう今の季節にピッタリな設定で良いと思った。演出も綺麗だし。過去に戻る能力っつーかループネタ正直お腹おっぱい
0645名無しさんだよもん2018/07/08(日) 23:49:28.62ID:x0e91rwD0
>>641
そうか?
0646名無しさんだよもん2018/07/08(日) 23:49:35.56ID:B8vU2Jri0
>>642
まあハイリのデジャブ云々はプレイヤーに向けた面もあるだろうし深く考えなくていいと思う
0647名無しさんだよもん2018/07/08(日) 23:50:51.40ID:Ujv3RWqG0
紬ルートクリアーしたんだが、紬が持ってた人形の魂?が具現化してハイリたちの前に現れてたという解釈でいいのか?
0648名無しさんだよもん2018/07/08(日) 23:54:43.24ID:Vv0cGQ2v0
本編世界のうみちゃんはやりたいことやったし、七海としての仕事も果たしたからそれでいいんだよ
必ずしもしろはルートを保証するわけでもないけど
BADのように島から完全に縁切り確定するほどでもないあの細い繋がりこそがエピローグの醍醐味
あとはそれぞれの最強ハイリ君がプレイヤーの望み通りのヒロインを手籠めにしていけばいい
0649名無しさんだよもん2018/07/08(日) 23:55:04.35ID:l5LfWS630
>>643
その問題はCLANNADの時にもあったんだよな…
あの時は幻想少女と汐が一緒になるってオチで終わってたけど
今回も瞳さんが何か救いを出してそうだけどまあ妄想の域でしかないな
0650名無しさんだよもん2018/07/08(日) 23:56:17.44ID:9yBCcQru0
しろはルートといえば溺れて死ぬ予知ってのは未来変えたわけじゃなく、しろはの勘違いでええんやっけ?
結局予知した未来は変えられんと
0652名無しさんだよもん2018/07/08(日) 23:56:30.47ID:wyWoEzyv0
>>644
細かいこと抜きにして正直これが一番阻害してきた原因だった
過去作オマージュどころかアプローチの違いだけでその辺でもよくある設定になっちゃってる
0653名無しさんだよもん2018/07/08(日) 23:56:40.62ID:NaG+2ThS0
迷い橘と七影蝶が次元超越しててそれでpocketの世界のヒロイン全員救われてるならその世界で存在を失ったうみちゃんはもう生まれて来ない気がする
0655名無しさんだよもん2018/07/08(日) 23:59:13.98ID:dQZ72zx20
>>638
でも共通・個別ルートをプレイしてて楽しかっただろ?
俺らプレイヤーが見ていたのはその日常の一部に過ぎない訳だから当然当人達はそれ以上に楽しんでた
この純粋な気持ちは十分説得材料になると思うけどな
0656名無しさんだよもん2018/07/08(日) 23:59:17.34ID:ZY8U4wwN0
>>650
しろは√とALKAシナリオを見ての通り『小さい子を助けてしろはが溺れる』のは確定
そしてその小さい子の判定までは確定じゃないから双方のシナリオで違う子だった
飽く迄も溺れる未来であって死ぬ未来は此処じゃ無かったってだけ
0657名無しさんだよもん2018/07/08(日) 23:59:23.42ID:OoBr4m6E0
たとえうみが生まれたとしてもそれは完全に別のうみだと思うな
あのうみはもう二度と帰ってこない
0658名無しさんだよもん2018/07/09(月) 00:00:56.68ID:e1Dg2j1j0
>>637
これこれ、へじゃぷが凄まじかった
Summer編のような特殊な時代移動こそなかったけど全体的にAIRをプレイしてるような既視感があった
それはオマージュとかリメイクとかそういうんじゃなくて、こう根源的なとこで同じ訴えかけをされてる感

それとさ、感情移入するのはハイリじゃなくてそこまでの流れ的に七海の方かもしれなくない?
ノスタルジーがテーマの一つだし「忘れてたことを思い出して感傷に浸る」的な観点から
0659名無しさんだよもん2018/07/09(月) 00:01:26.44ID:X6CN7lJ70
ドラえもんのセワシくんの謎理論でいくと大丈夫だぞ
新幹線でいくかどうかみたいな奴
0660名無しさんだよもん2018/07/09(月) 00:02:43.13ID:EciujBka0
>>653
蔵に羽未ちゃんの欠片は保管されてるしそれを「あるべき場所」に返したならエピローグ後に産まれる羽未ちゃんにその欠片が宿ってるから、ある意味同一羽未ちゃんと言えると思う
0661名無しさんだよもん2018/07/09(月) 00:02:52.70ID:OIZNppA/0
>>657
これだよね
だからこそ今までの共通とかALKAシナリオで愛着が湧けば湧くほどダメージがデカくなる
あの夏を一緒に過ごしたうみちゃんはもういないんだな…って
もうどんな顔して薬塗りプレイの所とかうみパンゲットだぜ!なシーンを見ればいいんだ
0662名無しさんだよもん2018/07/09(月) 00:04:30.93ID:HXFxtkhq0
個人的にもうあのうみちゃんは帰ってこない解釈の方が切なくて好きだな
0663名無しさんだよもん2018/07/09(月) 00:05:18.75ID:7QT3Cezs0
祭りの日に溺れる。までが予知というか未来の記憶かな
他ヒロインのルートだと救命ボートのお兄さんが頑張ったとか自力で泳いだとかで助かったんじゃないかと
島でも騒ぎになったりしてないし無事で済んだんだろう
他ヒロインエンドだと時は流れてるし、うみは花が枯れる前に迷い橘に行ってループせず存在ごと消えたのかね
0665名無しさんだよもん2018/07/09(月) 00:06:07.35ID:e1Dg2j1j0
Pocketの七海と蝶々の語りの「どういうことか分かってない」「分かってる」シーンでさ
羽未という存在自体が全ての時空間から無かったことになって透明の本の中だけの情報になるって解釈をしたくなった
0667名無しさんだよもん2018/07/09(月) 00:07:02.65ID:FxCTo+WI0
そりゃあのうみちゃんはネグレクトハイリの産物だから別物だろうよ
0668名無しさんだよもん2018/07/09(月) 00:09:58.83ID:OIZNppA/0
まあグランドエンディングの後の羽依里としろはの間に子供は生まれるだろうしそれを何となく羽未と名付ける所までは想定できるけど
やはりそれはあのうみちゃんじゃないよねとしか言いようが無い
あのうみちゃんはポケットシナリオの最後の方に地平線の彼方で笑顔を見せた様にずっとあそこにいるって感じに捉えた
早い話がえいえんのせかいとか幻想世界の少女的な存在になった
0669名無しさんだよもん2018/07/09(月) 00:10:35.53ID:lDux9pD70
消えてしまう存在だとしてもいつか戻ってきてほしいと願わずにいられない
それくらいしろは羽未羽依里の3人に思い入れができた
これだけでサマポケは成功だよ
0670名無しさんだよもん2018/07/09(月) 00:11:30.17ID:SUn5hQlv0
>>666
ジャイ子と結婚しても途中で源家と家系が繋がるんだよ
なんかいい感じに同じ遺伝子になるらしい

なおこの謎理論が作用するのはセワシのみなので父親と母親は別人になる模様
0671名無しさんだよもん2018/07/09(月) 00:11:32.28ID:EciujBka0
>>663
他ヒロインルートで羽未ちゃんの存在が消えるとPocketで幼女しろはに楽しい記憶を渡せなくなるから違う
途中で羽未ちゃんが時空の境界に行ったとしても超時空的存在だから「羽未ちゃんが帰る=すぐに世界が再構築される」とはならない
しろはや瞳さんを始め他にも観測者が他ヒロインルートでも存在している限りは時間が継続しても何ら不思議ではないと思う
0672名無しさんだよもん2018/07/09(月) 00:12:41.55ID:aeQndUU00
ALKA読み直してるけど羽未にお母さんがいれば良かったって言われた時の表情が苦しみなのってやっぱそれがループのトリガーってわかってたからなのかな…
そうだとしたら本当に辛いな…
0673名無しさんだよもん2018/07/09(月) 00:13:48.09ID:dNVLiSEb0
俺の中ではグランド後に生まれてくるうみちゃんは同一のうみちゃん
いろいろ無理があるとしてもうみちゃんであってほしいから俺の中では同一で確定した
0674名無しさんだよもん2018/07/09(月) 00:14:52.87ID:EciujBka0
>>668
でも魁はこのゲームは「かえる」がテーマのうちの一つだって言ってたし、羽依里によって「蔵整理を終えた=あるべき場所に戻る」から俺は羽未ちゃんの欠片は新生羽未ちゃんにも宿ると思ってる
0678名無しさんだよもん2018/07/09(月) 00:18:30.26ID:EciujBka0
>>676
捨てられる前に羽依里がしろはと子作りすれば問題ない
0680名無しさんだよもん2018/07/09(月) 00:21:23.22ID:9N8Npgxh0
>>663
時は流れているが、あの世界の夏そのものがALKAの世界線に収束する世界って可能性もある
本編の夏にうみという存在がいる以上、うみが生まれるのは確定している流れだし
うみの視点では夏がループしているが、他者の視点ではしっかりとした時間が流れていて、うみだけが時間に取り残されてるんじゃないかな?
0681名無しさんだよもん2018/07/09(月) 00:21:33.11ID:ATDtoqex0
いいんだよ、無理があったとしても
虹色の世界を作るためにうみちゃんはあの世界にやってきたんだから

だからこそエピローグはあれでいいんだよ
すべての可能性を遺した代わりに、あらゆる可能性の収束はさせない
これが正史だと誰かが押し付けでもしない限りはそのどれもが虹色の世界であり続ける
0682名無しさんだよもん2018/07/09(月) 00:22:13.17ID:Pt8GQw4b0
同一うみちゃんじゃなきゃやだ!って人は過去の思い出に囚われてるよね
0684名無しさんだよもん2018/07/09(月) 00:27:39.73ID:I4d81J310
渚が生きてても死んでてもほとんど性格の変わらない汐が奇跡の産物みたいだな
0685名無しさんだよもん2018/07/09(月) 00:29:36.30ID:NsO/KvXu0
昔のPCゲームは生きるお手本のような深刻さ、真剣さに魅力を感じたし
クリア後しばらくは放心状態や鬱状態に陥ることが魅力だったんだが、
今は単なる娯楽作品だな
0686名無しさんだよもん2018/07/09(月) 00:31:11.57ID:f/rx9y/w0
乱暴な言い方をすればKeyの作品自体「奇跡」で物語作ってるようなもんだしね
0688名無しさんだよもん2018/07/09(月) 00:32:22.66ID:lDux9pD70
どうだか
少なくとも俺はこのゲームが終わったことを否定したくなくて未だにしろはルートとALKAを何度も繰り返してる
人それぞれなんじゃねえの?
0689名無しさんだよもん2018/07/09(月) 00:33:26.98ID:NsO/KvXu0
生きることは深刻で真剣であることがAIRやCLANNAD智アフの
魅力なのにこの辺の表現が今の作品には足りなさすぎる
0690名無しさんだよもん2018/07/09(月) 00:34:56.43ID:V1Wl+8Jp0
作品なんてのは結局自分が読んだ時期が一番大事だからな
0691名無しさんだよもん2018/07/09(月) 00:36:21.07ID:NsO/KvXu0
>>687
そうなんだよ、この視点が今でも体から離れないで
当時のような鬱状態の同じ感覚を味わえる作品を10年以上探しているんだよ、
病的なのはわかっているんだが・・・。
0692名無しさんだよもん2018/07/09(月) 00:36:44.80ID:FxCTo+WI0
>688
満足な夏の思い出作れなくてループしてたうみちゃんみたいにか
0693名無しさんだよもん2018/07/09(月) 00:37:53.38ID:V1Wl+8Jp0
もう持ってるのに求めようとすると楽しみ方が歪になるから程ほどにしとけよ
0694名無しさんだよもん2018/07/09(月) 00:39:59.77ID:lDux9pD70
>>692
マジでそんな感じだから笑えないわ…
やったことないしやれるかも微妙だけどSS書いて自己満足に浸らないとやってけないくらいには気に入った
ここまで入れ込んでるのはCLANNAD以来だわ
なんとか羽未と汐が出会う話とか書いてみたいわ
0695名無しさんだよもん2018/07/09(月) 00:42:44.31ID:Pt8GQw4b0
拡張型心筋症の麻枝原案ということで
今までとは違った普遍的なテーマを期待してたんで肩透かしだった
0696名無しさんだよもん2018/07/09(月) 00:43:23.68ID:NsO/KvXu0
PCゲーム神格化、観鈴神格化、麻枝教祖様の元が
PCゲームをプレイする自分や製作者を高尚化してとらえてしまい
今でも追い求め続けているということになっている。
世の中を見る基準が常に、AIRやCLANNADなんだよ。
サマポケにはその深刻さが足りない・・。病的なんだが抜けられない。
PCゲームで人生棒に振りました状態だよな w
だからすごい期待感でサマポケ迎え入れたのに拍子抜けした。
0697名無しさんだよもん2018/07/09(月) 00:44:01.82ID:ghbDHNs40
そもそもしろはが子供の頃から能力発現したらもうそごでループ抜け出せないじゃないの?両親がいなくなる度に生きてる頃に戻ることになんらない?
0698名無しさんだよもん2018/07/09(月) 00:46:57.74ID:r6WiGbkq0
>>691
ここ数年だとサクラノ詩とかはプレイしてみた?
俺がここ数年で最高ランクに評価してるゲームなんだが、もしプレイしてないなら是非ともおすすめする
※スレチですすいません
0699名無しさんだよもん2018/07/09(月) 00:48:44.81ID:zDXnF+5F0
焼き増し感も否めなかったけど独自色もちゃんとあったし、
今までの鍵作品とは違ったベクトルの読後感で、個人的には満足でした
キャラの良さなら、歴代でも最上位かもしれない
0700名無しさんだよもん2018/07/09(月) 00:52:08.90ID:2awXBsOO0
サマポケやって普通に放心状態だわ
しろはのこと好きになってしまった
3日くらいは頭くらくらしてそう
0701名無しさんだよもん2018/07/09(月) 00:52:35.19ID:NsO/KvXu0
>>698
買う候補には上がっている、いつか買うつもり
自殺したくなるような重度の鬱に落とし込む高尚な作品を求めている
サマポケにはこの深刻さが足りない
0702名無しさんだよもん2018/07/09(月) 00:56:13.35ID:T35aK1UW0
しろはに甘えたい甘えたくない?
0703名無しさんだよもん2018/07/09(月) 00:58:00.26ID:NsO/KvXu0
初回版付録の鳥白島観光日誌で麻枝が書いてたkeyにもとめられる
「本当に泣いた」じゃなくてな

「本当に自殺したくなる作品」じゃないとダメなんだ
それがエロゲーという高尚な世界なんだと思う。
0704名無しさんだよもん2018/07/09(月) 00:58:04.74ID:7D/+xYlj0
>>696
まあ言いたいことはわかるし実際自分にもそうしたものを求めているところがあるのは認める
が、今の御時世PCゲー自体が斜陽で手軽ではないこともありユーザーがどんどん離れているなかで20年前に流行ったシナリオ特化のゲームが売れるわけない
むしろ今回のようなエンタメ重視のAVGは今のライトなオタクにも十分手に取りやすいし、商業的戦略としては十分な作品を作ったと思う
0705名無しさんだよもん2018/07/09(月) 00:58:35.02ID:r6WiGbkq0
>>701
いいからごちゃごちゃ言ってないではよ買ってこい
お前の求めてる物がサマポケにないならもうサク詩ぐらいにしかないから
一回全クリしてきてから「今のPCゲーは娯楽作品」ってほざけ
0706名無しさんだよもん2018/07/09(月) 01:03:49.71ID:X6CN7lJ70
たぶん今後そういう作品は現れないだろうから、諦めるか違う媒体の創作作品に手を出すしかない
0708名無しさんだよもん2018/07/09(月) 01:05:32.61ID:tlsWST3m0
サマポケは最高傑作だよ。
マジで素晴らしいからな
0709名無しさんだよもん2018/07/09(月) 01:16:01.03ID:7D/+xYlj0
実際、AIRとかは商業前提で考えたら明らかに失敗だよな。ゲームとしてのエンタメがないという観点からしたら全然ダメなわけで。
しかし別の観点から見たときAIRに価値があると言える。ゲームをプレイするプレイヤーの視点を作品に取り入れることでメタ的解釈を可能にした。
0710名無しさんだよもん2018/07/09(月) 01:17:24.02ID:pMVM4APc0
airはkeyの最高傑作で
批判するやつは低知能
0711名無しさんだよもん2018/07/09(月) 01:17:57.15ID:4STWH6mx0
サマポケ自体は嫌いじゃなかったけどこれKeyどうこうじゃなくて近年の名作と比較しても特に推せるようなレベルではなかったと思う
0712名無しさんだよもん2018/07/09(月) 01:19:44.64ID:MNXCduZU0
サマポケ、DLコード使えばゲーム出来ると聞いて、
DVDドライブがないノーパソ使ってるからかったんだけど

DLしたらDVD入れてくださいってなるんだけどどうしたらいいの?
0713名無しさんだよもん2018/07/09(月) 01:21:07.96ID:h8LCaXrh0
よく昔のPCゲーは面白かったって言う人いますよね?
それ違うと思うんですよ
昔のゲームが面白かったではなくその時の自分が楽しかったんだと
ゲームは変わらず今でも楽しですよ
0715名無しさんだよもん2018/07/09(月) 01:23:35.03ID:h8LCaXrh0
キャラがタイトルから消えていったから
最後終わった後は4人+右端にうみちゃん出るかと思ったら
そんなことはなかったw
0717名無しさんだよもん2018/07/09(月) 01:24:40.71ID:+lGumP0k0
(近年の名作って何を指しているのだろう?)
0719名無しさんだよもん2018/07/09(月) 01:28:10.05ID:7D/+xYlj0
>>713
昔のゲームと今のゲームじゃノリとか流行りとかも明らかに違うから、昔の方が面白かったという意見が違うことはないかと
0720名無しさんだよもん2018/07/09(月) 01:28:37.76ID:X6CN7lJ70
まぁさっきだれか言ってたけどプレイした年の影響も大きいと思う

理想のkeyを求めて世界を巻き戻すしかない
0721名無しさんだよもん2018/07/09(月) 01:29:24.08ID:oytxZsjW0
今は業界奇抜な作品売り抜けるほど賑わってないしな
0722名無しさんだよもん2018/07/09(月) 01:31:01.91ID:F7a85dgH0
これコンシューマーに移植したとき卓球どうするんだろうか
0723名無しさんだよもん2018/07/09(月) 01:32:38.37ID:9yjigZZc0
感受性豊かなときにしたらそら衝撃だわな
あとは慣れ
ここにも初めてこういうゲームしてみたけど衝撃だったというレスがちらほらある
0724名無しさんだよもん2018/07/09(月) 01:34:20.42ID:7D/+xYlj0
>>718
舌足らずですまん
商業として売るにはあまりにもゲームとしてのエンタメが排除されていて戦略的に失敗という意味
売れたのはあくまで結果論だということ
まあでもkey=考察ゲーという風潮があったし、エンタメ重視だとユーザーの期待を裏切る、という考えがスタッフにあったならAIRのゲームとしての退屈さはある意味商業戦略的に意図されていたのかもしれん
0726名無しさんだよもん2018/07/09(月) 01:39:47.75ID:7QT3Cezs0
なんとなくTVつけてやってたアニメからしろはの声聞こえてきてすぐ分かったわ
やっぱいい声してるな
0727名無しさんだよもん2018/07/09(月) 01:42:56.57ID:Qk8aU6DB0
羽未ちゃんの能力である「心だけ過去に戻る」ってどんな状態を指している?
これが曖昧で言葉遊びみたいに感じてる
「体ごと過去に戻る」っていうのは普通のタイムリープものとして理解できるんだけど
0728名無しさんだよもん2018/07/09(月) 01:43:50.17ID:2awXBsOO0
>>711
近年の名作ってなに?
サマポケは近年ではトップだと思う

個人的に近年でおもしろかったのは、ととの、ことのはアムリラート、フラワーズ、サクラノ詩ぐらいかな
0730名無しさんだよもん2018/07/09(月) 01:52:17.64ID:4STWH6mx0
>>728
近年って言い方が良くなかったがアニメ化までいって少なくとも大爆死レベルではなかったAVG
0731名無しさんだよもん2018/07/09(月) 01:52:37.02ID:7D/+xYlj0
エンタメとしてのギャルゲーなら同級生とかYU-NOを支持したいんやけど古いかなあ
ってか最近のギャルゲーって上記みたいなADV要素強めのあんの?
0732名無しさんだよもん2018/07/09(月) 01:55:19.51ID:memh9gEL0
近年アニメ化されて大爆死したRewriteとカオチャ
サマポケはどうなるかな
0733名無しさんだよもん2018/07/09(月) 01:56:00.58ID:pMVM4APc0
麻枝久弥涼元のトップスリーのオールスターが一度でいいからみたかった
0734名無しさんだよもん2018/07/09(月) 01:56:51.07ID:axjP71Gr0
終わったわ…
なんか燃えつきた感がある
なんつーかせつねぇわ…
個人的にはAIRとはちがう悲しさを背負った気がする
あと鏡子さんどこまで知ってるんだ…かなりストリーテラー的な存在じゃん…
0736名無しさんだよもん2018/07/09(月) 01:58:38.18ID:V1Wl+8Jp0
川上さんが生きてたらそのまんまの意味での
ライターや鍵キャラオールスターのお祭り作品は出てたかもな…
0737名無しさんだよもん2018/07/09(月) 01:59:04.25ID:Qk8aU6DB0
>>729
なるほど、シュタゲみたいなものって思うとイメージできた
能力は暴発しているみたいだからシュタゲとは違って
どのくらい前まで戻るか指定できないような能力って感じかな
0738名無しさんだよもん2018/07/09(月) 02:00:35.51ID:Udltp8Ku0
涼元は好きなライターだけどまともに作ったのことみルートとプラネタリアン位っていう…
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