KeyPCゲーム「Summer Pockets」★6 [無断転載禁止]©bbspink.com
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Summer Pockets
2018年6月29日発売中
8,800円(税別)
全年齢対象
key公式
ttp://key.visualarts.gr.jp/
key公式twitter
ttps://twitter.com/key_official/status/806786166590611459
Summer Pockets公式
ttp://key.visualarts.gr.jp/summer/
次スレは基本>>980が立てること。無理な場合は変わりを指名すること。
※前スレ
Key新作PCゲーム「Summer Pockets」★5
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1530710621/ >>676
捨てられる前に羽依里がしろはと子作りすれば問題ない >>676
でも羽依里は羽未との思い出を持って帰っただろ? >>663
時は流れているが、あの世界の夏そのものがALKAの世界線に収束する世界って可能性もある
本編の夏にうみという存在がいる以上、うみが生まれるのは確定している流れだし
うみの視点では夏がループしているが、他者の視点ではしっかりとした時間が流れていて、うみだけが時間に取り残されてるんじゃないかな? いいんだよ、無理があったとしても
虹色の世界を作るためにうみちゃんはあの世界にやってきたんだから
だからこそエピローグはあれでいいんだよ
すべての可能性を遺した代わりに、あらゆる可能性の収束はさせない
これが正史だと誰かが押し付けでもしない限りはそのどれもが虹色の世界であり続ける 同一うみちゃんじゃなきゃやだ!って人は過去の思い出に囚われてるよね 渚が生きてても死んでてもほとんど性格の変わらない汐が奇跡の産物みたいだな 昔のPCゲームは生きるお手本のような深刻さ、真剣さに魅力を感じたし
クリア後しばらくは放心状態や鬱状態に陥ることが魅力だったんだが、
今は単なる娯楽作品だな 乱暴な言い方をすればKeyの作品自体「奇跡」で物語作ってるようなもんだしね >>685
PCゲーを高尚な趣味と勘違いしてしまったおっさんの定形 どうだか
少なくとも俺はこのゲームが終わったことを否定したくなくて未だにしろはルートとALKAを何度も繰り返してる
人それぞれなんじゃねえの? 生きることは深刻で真剣であることがAIRやCLANNAD智アフの
魅力なのにこの辺の表現が今の作品には足りなさすぎる 作品なんてのは結局自分が読んだ時期が一番大事だからな >>687
そうなんだよ、この視点が今でも体から離れないで
当時のような鬱状態の同じ感覚を味わえる作品を10年以上探しているんだよ、
病的なのはわかっているんだが・・・。 >688
満足な夏の思い出作れなくてループしてたうみちゃんみたいにか もう持ってるのに求めようとすると楽しみ方が歪になるから程ほどにしとけよ >>692
マジでそんな感じだから笑えないわ…
やったことないしやれるかも微妙だけどSS書いて自己満足に浸らないとやってけないくらいには気に入った
ここまで入れ込んでるのはCLANNAD以来だわ
なんとか羽未と汐が出会う話とか書いてみたいわ 拡張型心筋症の麻枝原案ということで
今までとは違った普遍的なテーマを期待してたんで肩透かしだった PCゲーム神格化、観鈴神格化、麻枝教祖様の元が
PCゲームをプレイする自分や製作者を高尚化してとらえてしまい
今でも追い求め続けているということになっている。
世の中を見る基準が常に、AIRやCLANNADなんだよ。
サマポケにはその深刻さが足りない・・。病的なんだが抜けられない。
PCゲームで人生棒に振りました状態だよな w
だからすごい期待感でサマポケ迎え入れたのに拍子抜けした。 そもそもしろはが子供の頃から能力発現したらもうそごでループ抜け出せないじゃないの?両親がいなくなる度に生きてる頃に戻ることになんらない? >>691
ここ数年だとサクラノ詩とかはプレイしてみた?
俺がここ数年で最高ランクに評価してるゲームなんだが、もしプレイしてないなら是非ともおすすめする
※スレチですすいません 焼き増し感も否めなかったけど独自色もちゃんとあったし、
今までの鍵作品とは違ったベクトルの読後感で、個人的には満足でした
キャラの良さなら、歴代でも最上位かもしれない サマポケやって普通に放心状態だわ
しろはのこと好きになってしまった
3日くらいは頭くらくらしてそう >>698
買う候補には上がっている、いつか買うつもり
自殺したくなるような重度の鬱に落とし込む高尚な作品を求めている
サマポケにはこの深刻さが足りない 初回版付録の鳥白島観光日誌で麻枝が書いてたkeyにもとめられる
「本当に泣いた」じゃなくてな
「本当に自殺したくなる作品」じゃないとダメなんだ
それがエロゲーという高尚な世界なんだと思う。 >>696
まあ言いたいことはわかるし実際自分にもそうしたものを求めているところがあるのは認める
が、今の御時世PCゲー自体が斜陽で手軽ではないこともありユーザーがどんどん離れているなかで20年前に流行ったシナリオ特化のゲームが売れるわけない
むしろ今回のようなエンタメ重視のAVGは今のライトなオタクにも十分手に取りやすいし、商業的戦略としては十分な作品を作ったと思う >>701
いいからごちゃごちゃ言ってないではよ買ってこい
お前の求めてる物がサマポケにないならもうサク詩ぐらいにしかないから
一回全クリしてきてから「今のPCゲーは娯楽作品」ってほざけ たぶん今後そういう作品は現れないだろうから、諦めるか違う媒体の創作作品に手を出すしかない 実際、AIRとかは商業前提で考えたら明らかに失敗だよな。ゲームとしてのエンタメがないという観点からしたら全然ダメなわけで。
しかし別の観点から見たときAIRに価値があると言える。ゲームをプレイするプレイヤーの視点を作品に取り入れることでメタ的解釈を可能にした。 サマポケ自体は嫌いじゃなかったけどこれKeyどうこうじゃなくて近年の名作と比較しても特に推せるようなレベルではなかったと思う サマポケ、DLコード使えばゲーム出来ると聞いて、
DVDドライブがないノーパソ使ってるからかったんだけど
DLしたらDVD入れてくださいってなるんだけどどうしたらいいの? よく昔のPCゲーは面白かったって言う人いますよね?
それ違うと思うんですよ
昔のゲームが面白かったではなくその時の自分が楽しかったんだと
ゲームは変わらず今でも楽しですよ キャラがタイトルから消えていったから
最後終わった後は4人+右端にうみちゃん出るかと思ったら
そんなことはなかったw >>709
実際大ヒットしてるのに商業的に失敗ってどういうことだ >>713
昔のゲームと今のゲームじゃノリとか流行りとかも明らかに違うから、昔の方が面白かったという意見が違うことはないかと まぁさっきだれか言ってたけどプレイした年の影響も大きいと思う
理想のkeyを求めて世界を巻き戻すしかない これコンシューマーに移植したとき卓球どうするんだろうか 感受性豊かなときにしたらそら衝撃だわな
あとは慣れ
ここにも初めてこういうゲームしてみたけど衝撃だったというレスがちらほらある >>718
舌足らずですまん
商業として売るにはあまりにもゲームとしてのエンタメが排除されていて戦略的に失敗という意味
売れたのはあくまで結果論だということ
まあでもkey=考察ゲーという風潮があったし、エンタメ重視だとユーザーの期待を裏切る、という考えがスタッフにあったならAIRのゲームとしての退屈さはある意味商業戦略的に意図されていたのかもしれん >>722
1つ1つボタンに割り当てて出来そうじゃね なんとなくTVつけてやってたアニメからしろはの声聞こえてきてすぐ分かったわ
やっぱいい声してるな 羽未ちゃんの能力である「心だけ過去に戻る」ってどんな状態を指している?
これが曖昧で言葉遊びみたいに感じてる
「体ごと過去に戻る」っていうのは普通のタイムリープものとして理解できるんだけど >>711
近年の名作ってなに?
サマポケは近年ではトップだと思う
個人的に近年でおもしろかったのは、ととの、ことのはアムリラート、フラワーズ、サクラノ詩ぐらいかな >>728
近年って言い方が良くなかったがアニメ化までいって少なくとも大爆死レベルではなかったAVG エンタメとしてのギャルゲーなら同級生とかYU-NOを支持したいんやけど古いかなあ
ってか最近のギャルゲーって上記みたいなADV要素強めのあんの? 近年アニメ化されて大爆死したRewriteとカオチャ
サマポケはどうなるかな 麻枝久弥涼元のトップスリーのオールスターが一度でいいからみたかった 終わったわ…
なんか燃えつきた感がある
なんつーかせつねぇわ…
個人的にはAIRとはちがう悲しさを背負った気がする
あと鏡子さんどこまで知ってるんだ…かなりストリーテラー的な存在じゃん… 川上さんが生きてたらそのまんまの意味での
ライターや鍵キャラオールスターのお祭り作品は出てたかもな… >>729
なるほど、シュタゲみたいなものって思うとイメージできた
能力は暴発しているみたいだからシュタゲとは違って
どのくらい前まで戻るか指定できないような能力って感じかな 涼元は好きなライターだけどまともに作ったのことみルートとプラネタリアン位っていう… 鏡子さんはやっぱり、突然やってきたうみちゃんを
全てを知った上で受け入れたのかな
うみちゃんが全部説明した可能性もゼロじゃないけど 鏡子さんは羽未ちゃんのことどう思っていたんだろ
家出少女を匿ってあげているような感じだったのか
瞳との繋がりを分かっていたのか 鏡子さんは全てを記憶している
という見方で最初からやるとどうなんだろうね
親友が一月前に旦那亡くした後で家に伝承聞きに来てそのまま娘残して失踪したとは思えない落ち着きぶり とりあえず普段スレ覗くわけでもないし、前の書き込みとか周りの評価がどうなってるとか
全くわからないけど日曜の朝にクリアしてから今の今まで余韻のせいで何も手につかなくて
ツイッターも全然別ジャンルの垢だから書けないということで、ここに長文吐き出させて貰いたい。
個別ルートは鴎と紬でくしゃくしゃになるくらい泣いてしまって、しろはと蒼はkeyなのに爽やかで良かったなーという感想で
終始島の奴らはいい奴らで鳥白島サイコーという感想で終了した。
そこから一端間隔開けてから再開しようかと思ってたけど、やはり伏線やうみちゃんの変化が気になって
ALKAを初めてしまった。中盤からは断続的に泣かせられて、ED見てもう止まらなくて
一気にPocketまでやってしまった。
これまでのグランドEDみたいに最後の最後で思いっきり泣くんだろうなと思ってた。
なんだけど、なんというかクラナドとかと違って自分が頑張って導いたEDというより
うみが頑張って集めて届けた記憶を作る手伝いをしたって感じで最後は第三者視点から眺めているだけ?で
泣けなかったんだよな。最後もその後の続きを書ききらずに、ここまで書いたら想像できるでしょ?的に終わってて。
とてもいいゲームだったが…最後もうちょっと泣かせてくれ!ってその時までは思ってたんだが。
クリアした後でクーラー効いた部屋から外に出たらなんかもうやばくなったわ。
クサいんだけど、何故か鳥白島で実際に夏休みを過ごした光景が浮かぶような感じがして
その後浸りたくなってずっと曲流してる。
この二人とこういう夏過ごしたなぁ、って感覚に襲われて後になって最後のシーン思い出して
頑張ったなぁ羽未、って泣いてた。
起きてからちゃんと仕事出来るか心配だし、我ながらキモいオタクだと今更ながら苦笑してる… 考古学と食事以外に関しては割と常識人だから、
全部知ってる上でうみちゃんをおいてるって方がしっくりくるんだよなー
いきなり全く知らない娘が「親戚です」って訪ねてきて受け入れるタイプとは思えない 鏡子はうみの境遇知ってる感じでしょ
雰囲気がそういう感じ 鏡子さんは確かに想像でしかないとしても羽未の存在をハトコと説明してるからな
Pocketでの物語まで瞳から全ての顛末を聞かされてたのかもしれない 自分だけかな?
キャラクターで画面を保存ってするとバグって?固まるんだが・・・ そういや島モンで鏡子さんもこっちの先手読んできてなかったけ
しかもあなたも加藤家の呪いに気付いてるんじゃないの?みたいなこと言ってたし
プレイヤーに近いメタ視点持ってそうな匂わせ方を感じる あんまり境遇分かっていないからあっさりとした感じで家に泊めていたのかも
主人公にもアレコレ言わないし、そういうのが良かった そういやザリガニ体質とかクワガタ体質とかあれなんだったんだろ
ただのギャグにしては生々しいものがあったけど、あの蝶も見られるくらいまでの体質だから意図的にしか見えない
加藤のばーちゃんも紬の正体見抜いてるし、鏡子さんもあんなだし、やはり加藤一族が最強か? >>747
最初俺もそう思ったんだけど、そうだとすると羽未ちゃんを放置しすぎでもやっとしたんだ
今は、ほのめかすようなことだけ聞いていて、優しく見守ってくれているって想像してる >>743
わかるよ、爆発力には欠けるけど、じわじわ続く感じ
ずっとこの世界に浸っていたくなる
あと個人的には久しぶりに聖地巡礼したくなる作品だわ 鏡子さんが全てを知っていたとすると、羽依里に蔵整理させるかどうかの基準はどこにあったんだろうか
瞳にしろはがぼっち化してたら蔵整理させるなとか言われてたのかな 折り紙じゃないかな虹色の
それが蔵にあるかないか
だから最後に蔵から好きなの持って行ってって? >>755
なるほど!
だから通常ルートだとずっと一人で探していたのかも 最後かもしれないから・・・だから全部話しておきたいんだ
この旅が終わったら・・・うみ消えっから
悲しいけどこれが私の物語だ >>743
全クリしてやっぱAIRを強く意識したゲームだなと再認識したわ
最後にがんばるのは主人公ではなくヒロイン、
だけどヒロインがその境地に達するには主人公のがんばりも不可欠だった
という構造はかなりAIRっぽいと感じた
だから悪いって意味で言うんじゃないけどね >>755
しっくりきた
意味深な発言だし虹飛行機がキーアイテムとして機能してる >>752
加藤一族は不思議耐性というか不可思議な現象に理解があるからすぐ受け入れて察しているのかもしれん
秋子さんみたいな存在だと思ってるけど…そうだとしたら流石に羽未の存在を消すようなことに手を貸すのかと言うのも黙認するのもなんかなぁと思うし… 鏡子さん子供たちの遊びにはあんま関心なさそうだったけど折り紙の山にはコメントしてたな その通りに耐性があるなら
うみちゃんが消えても虹の折り紙飛行機で思い出し?
船から飛び降りたようにまた2人で進んでいけるのでは 全てを知ってる鏡子さん、一体どんな気持ちでしろはルート集合写真に写っていたんだろうか
やばい、鏡子さん視点楽しいな 個人的にはあのあと悲しみを背負うことになる因果は無くなったから3人が幸せになったと思っている 愛情溢れるツムギルートがよかったわ
事件とか奇々怪々はrewriteでおなかいっぱい 鏡子さん視点のサマポケ見たくない?
瞳との馴れ初めからはいりを呼ぶまでの過程とかを見たい そもそも島に呼んだのが鏡子さんの時点で黒幕うごごごご・・・ 言われてみれば呼んだの鏡子さんだよな…
あれだろうか…瞳の指示書みたいなのがあったりしてな…あの蔵にならなんでもありそうな気がする 上のエロゲ関連の書き込みでどっかのブログのサマポケの感想でクラナドやairがあの日の眩しさで
そういった既存の価値観からの脱却の意味を込めてるみたいな考察思い出したわ 戸越まごめいなくなったからなー ほんとに好きだった 今回、音楽はほとんど耳に残らなかったわ
別に邪魔もしてないからいいんだけど、keyとしてこれでいいのかって感じだ うみちゃんが訪ねて来なかったら蔵整理になるのでは。
瞳さんに頼まれたことは、
うみという少女が訪ねて来たら泊めてあげる、
はいりに島に来ませんかと手紙送る。
二人とも来たら自由に、
はいり一人なら蔵整理、
とか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています