とりあえず普段スレ覗くわけでもないし、前の書き込みとか周りの評価がどうなってるとか
全くわからないけど日曜の朝にクリアしてから今の今まで余韻のせいで何も手につかなくて
ツイッターも全然別ジャンルの垢だから書けないということで、ここに長文吐き出させて貰いたい。

個別ルートは鴎と紬でくしゃくしゃになるくらい泣いてしまって、しろはと蒼はkeyなのに爽やかで良かったなーという感想で
終始島の奴らはいい奴らで鳥白島サイコーという感想で終了した。
そこから一端間隔開けてから再開しようかと思ってたけど、やはり伏線やうみちゃんの変化が気になって
ALKAを初めてしまった。中盤からは断続的に泣かせられて、ED見てもう止まらなくて
一気にPocketまでやってしまった。
これまでのグランドEDみたいに最後の最後で思いっきり泣くんだろうなと思ってた。

なんだけど、なんというかクラナドとかと違って自分が頑張って導いたEDというより
うみが頑張って集めて届けた記憶を作る手伝いをしたって感じで最後は第三者視点から眺めているだけ?で
泣けなかったんだよな。最後もその後の続きを書ききらずに、ここまで書いたら想像できるでしょ?的に終わってて。
とてもいいゲームだったが…最後もうちょっと泣かせてくれ!ってその時までは思ってたんだが。

クリアした後でクーラー効いた部屋から外に出たらなんかもうやばくなったわ。
クサいんだけど、何故か鳥白島で実際に夏休みを過ごした光景が浮かぶような感じがして
その後浸りたくなってずっと曲流してる。
この二人とこういう夏過ごしたなぁ、って感覚に襲われて後になって最後のシーン思い出して
頑張ったなぁ羽未、って泣いてた。
起きてからちゃんと仕事出来るか心配だし、我ながらキモいオタクだと今更ながら苦笑してる…