Summer Pockets ★8 [無断転載禁止]©bbspink.com
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Summer Pockets
2018年6月29日発売中
8,800円(税別)
全年齢対象
key公式
ttp://key.visualarts.gr.jp/
key公式twitter
ttps://twitter.com/key_official/status/806786166590611459
Summer Pockets公式
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次スレは基本>>980が立てること。無理な場合は変わりを指名すること。
※前スレ
Key新作PCゲーム「Summer Pockets」★7
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1531129409/ ん?グランドフィナーレ後に藍が起きてることじゃなくて蒼エンド後に蒼が起きるまでの過程が欲しいってこと?
ハイリがイナリと一緒に延々蝶々追いかける話が見たいってこと?それは蛇足じゃないか? 蛇足だね〜
むしろ最後に蒼が目覚めるCGが入ったことに驚いた 攻略サイトってある ,同じキャラ ずっと選択しても個別に入らないんだけど 蒼に賽銭を捧げてて藍の話を聞いてないパターンかな? ヒロインを選んでも、ヒロインに嫌われたり、迫らないような選択肢選んでたらルートに入れないよ そのキャラの好感度下げる選択肢は一回でも選んだらアウトって感じ 蒼ちゃゆにセクハラし付けてもルートに入れる
蒼ちゃんは全く気にしてない!!心が広い!! 知識があるのは七影蝶の影響なんだろうが
エロ本拾おうとしたりすぐエロに結びつけるのは素の性格だと思います 蒼は攻略失敗の場合、イナリが仕事してたな
最初に山に行ったとき、イナリのブロックで蒼を見付けられず、ルートに入れなかった 最初蒼ルート入るのイナリにブロックされた時は何が駄目なのかわからんかった
二度目の挑戦で蒼ルート入れたけど、何が良かったのかやっぱりわからん
どの選択肢でも蒼ちゃん良いリアクションするから困る イナリって畜生だけどかなり有能だよね
所詮は畜生だけど 選択史は久島 鴎→神社→久島 鴎→神社→久島 鴎→神社→久島 鴎→神社→久島 鴎
なんだけど個別行けない、
他のキャラの好感度を一定以上上げる必要があるのかね これってルート固定で 攻略順が決められてるの
攻略チャートってどこかにないん とりあえず4つ目の巣箱のところで総当たりしてみろ
一つに鍵が入ってるからそれで進めるはず ヒロイン4人の攻略順は自由だけどそれ以降はラストまで固定
チャートは基本的に必要ないレベル。愛佳のルートに入るために由真の好感度上げないといけないとかそういうめんどくさい事は一切ない新設設計
一部即死選択肢があるけどそれだけ 蒼は 賽銭or見守るor通り過ぎる
アイドルにorあいちゃんって
鴎は 暇な時or手伝う
小さいor大きいorぼろいor遠い
紬は 気が向いたらor手伝う
この選択肢間違うと攻略できないはず 基本的にヒロインに優しくして目的かなえてあげればルートにたどり着ける
一部にセクハラされると悦ぶ変態がいることにさえ留意してれば特に問題はない みんなを楽しませるためのイベントでマジな怪我させたことで、罪悪感から消えちゃうんだろう 蒼ちゃんオナ地さんとかと同じレベルで都会に出てはいけない人材だと思う
全年齢対象のヒロインなのに… 久島 鴎ルート入れた、このルートはグーニーズでスタンドバイミー かな このゲーム夏曲メドレー 流しながらプレイすると 超 捗る
夏が過ぎ− 風あざみ−誰のあこがれに さまよう− 蒼ちゃんはキャラデザから受ける影響もあるけど、実際会話のノリも鍵ヒロインというよりぱれっとfengあたりの登場人物っぽいと思う
エロくてピンクだけど電波度は足りない
周りに高確率で卓球キチと常裸男がいるせいで感覚が麻痺してるだけかもしれんが 蒼ちゃんのシナリオは感動まではいかなかったけどキャラが良い 共感してもらえるかは分からないけど蒼の最後のCG自体蛇足じゃない?
次の夏に島に戻ってきてさあ助けに行こうってところで終わらせた方が綺麗だったと思うんだが
2回目やっててふとそう感じた >>839
ハッピーエンドにしたかったんだろうね
個人的には想像の余地ある方が余韻残って好きなので無い方が良かったかな 個人的には蒼ルートラストの目覚めは蛇足とは思わなかったかな
蒼ヒロインでグランドやるなら別だけど、そうじゃないと他ルートと比べて後味悪かったと思うし そういや小鳥ルートも最後会いに行くところで終わってなんか言われてたな スレチだけど いらない気はしたけど蒼ちゃん可愛かったのでやっぱり必要 まあ蛇足っていうならしろはルート以外の全員の最後のテキストとかCGは余韻としては蛇足だと思うよ
余韻を残すよりも明確にハッピーエンドを描写した方がいいと考えたんでしょ >>839
同じ意見だな
鴎はすごい上手く嵌ってたけど紬もラストがなくても充分物語として成り立ってるし綺麗に終わってる
ただあのシーンがないと悲しさで終わってしまうからそれを避けたかったんだ思う なんかまるっきりAIRとクラナドをなぞっただけで、しかもその良さを追いきれてないっていう微妙なゲームだった
クラナドは幻想世界とかファンタジーに振って雰囲気出して、設定ガバガバなのを上手く隠してた感じだったけど、それすら放棄されてるのはさすがにダメでしょ ハッピーエンドしか望んでないので、想像の余地があると後味悪い 蒼ルートはラストの目覚めはないと逆にバッドエンドじゃね
見つかるあてのないヒロインの魂を延々と追いかける男と畜生の物語になっちゃうぞ
最後に見つかってるからこそハッピーエンドなのであって さあ助けに行こうって所で終わっても、助けられる感が高かったからあんまり悲壮的にはならなかったと思う
最後のCG見ると、苦労することなく翌年にはすんなり見つけられちゃったんだって感じた
ハッピーエンド強調するなら最初から蝶を捕まえられたくらいでも良かったかも ハイリは蒼よりもお役目に向いてる説まであるしな・・w
蒼にはなかなか見えなかった藍の七影蝶も見えてたし keyを評価する人らにはハッピーエンド与えとけば喜ぶしなこれでいいだろ サマーポケッツって評価としては 85点ぐらいが妥当なん・・? 終わった後にお前がどう感じたかだろ
だからさっさと鴎ルート終わらせて最後までやってこい CGはキャラの加齢を描けない絵師の責任だから・・・ サマポケはkeyの最高傑作や
ここ数年のエロゲでも圧倒的にトップ 100点だった
AIRやCLANNADに限りなく近いとこまで来てる作品だったな AIRを100点と置くなら
個人的には85点くらいはあげれるかもね 個別100点
グランド(初回)80点
グランド(2回目)90点
3回目やるとまた点が上がりそう ポケットをふくらませては初回は歌詞が聞き取れなかったからあんまり来なかったけど歌詞理解してから聴くともう涙が止まらなくなる
いかんなこれは 話だけでいうとAIRの方が好きだけど
俺はいたるちんの絵をあまり評価してないので
(ピンポイントでいい絵をぶち込んでくるとも思ってはいるが)
総合点という話になるとサマポケはかなり肉薄する サブキャラクターが物語にまるで絡んでこなくて、最終的に愛着がほとんど湧かなかったのも引っかかった
クラナドやリトバスはもちろんだしリライトにすら吉野といういいキャラクターがいたのに、なぜそういうのを踏襲できなかったのか 80点くらいのできだよな
過剰評価してるやつは落ち着いたほうが良い リトバスのサブキャラって誰だ
少年団も個別ルートは無いにしても各ルートで島の仲間として頑張ってくれてたと思うけど 個人的には音楽でごまかしてると思った。音楽がなかったらもう大変だよ。 むしろ少年団の4人がいないと物語として成立しないだろ
そのレベルで重要だったキャラ 落ち着けと言われても落ち着かないくらい泣けたから俺からしたら100点だった 全体的には良いんだけど詰めが甘いなって印象
クラナド並の演出でゴリ押せば誤魔化せる範疇だったからちょっと勿体無い むしろ音楽が微妙だったけどな今回
うみちゃんとしろはのシーンのBGM、遥か彼方や青空みたいにガツンと来なかった 個別は100でグランドは60くらいだわ
オチもっとしっかりやってくれたらAirと張り合えるポテンシャルはあったと思うんだけどなぁ CLANNADやAIRの時はモノローグや心情描写でさらに押してくるところがあったからそこが少し弱かったなとは思う
今までの作品の中で最もノスタルジーを感じさせてくれてそこが凄いよかったな
テーマがしっかり伝わってきたというか 音楽は脇役に徹した感じがする
全体的に雰囲気似てて個性に欠けてる 楽曲は今までのKey作品に編曲で関わることが多かった人たちが
作曲で参加してるから(水月、どんまる、竹下あたり)評価が分かれそうではある
俺は他ゲーで水月知って好きだったからサマポケの曲も評価高いけど >>870
ぶっちゃけそれはある
シナリオ自体が最初から泣けない出来だったわけじゃなくて、演出でゴリゴリにゴリ押せば十分ポテンシャルあったよなこれ サブキャラは嫌味もないし良いキャラしてるけど総じて薄い
名言らしい台詞もないし掘り下げもろくにされてないその場凌ぎのキャラにしかなってない
BGMは悪くないと思うよ比較対象が強すぎるだけで BGMがシーンを食うってところはなかったけど単曲ずつで聞いてくと良曲は多いと思う
ポケットをふくらませて関連は4曲とも好きだわ Keyというブランドはなんとか首の皮一枚繋がったという感じだ。 銀色夏影汐に匹敵するBGMがあったかと言われると微妙
sea you meはまた夏影っぽくて笑う
opは好きだけどグランドフィナーレEDが微妙。life is like a melodyには遠く及ばない ポケットをふくらませてはじわじわ好きになる感じやな
沁みるわ 自分はラストよかったけどなあ
プロローグのラストにつながりつつ、これからの二人を思えるところが好きだわ ポケットをふくらませては小さな手のひらをゲーム中で初めて聞いた時の衝撃や感動は無かった。
ただ歌詞を見て聞くとゲームのシナリオの話に合わせた曲って訳じゃなくて、ゲームのテーマに合わせた曲で、それがおっさんになった今の俺に凄い響いてジワジワと涙が出てきて泣ける
前向きな気持ちになれて凄い好きだな じわじわとか二週目とかはただ単にその場で感情を爆発させるだけの素養があっても上手く起爆させるほど力がなかっただけの話
単純にそれは弱いって言うんだよ 今回はCLANNAD AIR リトバスみたいに終わってしまったっていう喪失感よりもまだ続きがあるはずだから続きを早くくれって感情の方が強く残ったな
そこが物足りなさに繋がってるんじゃない?
一つの物語としてはそれ以上ない綺麗な終わり方だと思う >>888
主語が無いから何が言いたいのか分からんわ 感動的だったなとは思うんだけどプレイ中に泣くのを止められないレベルじゃなかったんだよな
今までそういうゲームを出してきた下地がある分惜しく感じるわ
感動的だとは思う、でもそれじゃ足りない >>890
この作品でよく擁護されてるときに使われてる語句
大体その場で泣けて思い出しても泣ける方がいいに決まってるじゃん
過去作は少なくともそうだった、とくにAIR >>893
そういう人がいるのもわかるが俺はまるで泣けなかったんだわ だいたい思い出補正と神格化で手の届かない存在だったはずのAIRと比較しないと微妙だったと言えない時点でお前はサマポケを評価してるんじゃねえの? そこそこしてるよ
でも絶賛には値しないし不満も山盛りってだけ >>892
青空や小さな手のひらのようなガツンと来る曲が欲しかったって事?
それは分かる
ただ俺が言いたいのはポケットをふくらませては何回も聞くとジワジワと胸にくるなぁという曲自体に対しての感想を言いたかっただけで別にシナリオや演出がどうのとかは別の話なのよな 夜奏花の流すタイミングは良かったと思うけど早く物語を進めようと思うとゆっくり聴くのは後になるな AIRで青空を挙げる奴は信用しない事にしている
どう考えても告別歌の方がやばい >>898
だとするとそもそも君に向けた書き込みはしてなかった
俺は終始ゲーム全体の話しかしてない 「楽しんだ人がいるのも分かる」と理解を示すなら「擁護」なんて表現出てこないでしょ普通w
「楽しくもなかったクセにかばってる」と思ってるからそういう表現になるんじゃない? AIRは過去の清算だとしたらサマポケは未来への一歩ってとこを重視してるんだから演出で喪失の悲しみを強調してちゃダメなんじゃない?
最後には希望のある終わり方で笑顔で終わらないと
lasting momentと最後のアルカテイル はそれをがっつり表現できてると思う レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。