【サマポケ】Summer Pockets ★11 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Summer Pockets
2018年6月29日発売中
8,800円(税別)
全年齢対象
key公式
ttp://key.visualarts.gr.jp/
key公式twitter
ttps://twitter.com/key_official/status/806786166590611459
Summer Pockets公式
ttp://key.visualarts.gr.jp/summer/
次スレは基本>>980が立てること。無理な場合は変わりを指名すること。
※前スレ
【サマポケ】Summer Pockets ★10
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1531826583/ >>553
せめて目玉焼きに入れろよ
生とか舐めてんの のみきが一番好き
島モンで倒した後とか抱きしめたい それにしても鏡子さんキレーだなー…
若い頃はさぞやモテてたんでしょうねぇ あれ一瞬飛び込んだだけで丸々入ってるわけじゃない…よね? のみきだけ帰ると一人で寝てるとか・・・
でも実は淋しがりやだったらかわいい >>558
あの慌てっぷりだと、柔らかいうちに飛び込んだ挙句に撹拌しまくったレベルにはなってる気がする 鳥白島で昔飢饉があり、鏡子さんも生き延びるためにセミを食っていた可能性
あの美しいお胸も半分はセミで出来ているのだ 京都アニメーション @kyoani
【新プロジェクト始動】
連日京都はとにかく暑いです…が、なんとこの夏、京都アニメーションから新プロジェクトが始動!
気になる詳しい情報は27日(金)に発表予定です!京都アニメーションの新しい挑戦にご期待ください!
https://i.imgur.com/7bmB7JO.png 今更サマポケで京アニやっても過去作と比較されるだけだろうしな 腐リーでも3期冒頭でおぼれてたヤツが居たなぁ
内山くんだったけど もうCharlotteで使っちゃったしな いやないでしょ…
こんなシーンなかったんだから
というか何がしたい?
またアフィ? ねえな
その日付になってるのいつもの自社ラノベレーベルの企画発表だし
マジで馬鹿馬鹿しい 終わった
号泣だったわ
ただパイリのトラウマだけはなんだか安っぽかったわ
もっと他のネタなかったのかと 所詮パイリは脇役
主役しろはでヒロインが羽未ちゃん つまり昔みたいに、部活で失敗したあと周囲の冷たい視線に耐えきれずに、優しい先輩の勧めでヤクに手を出してラリってたら車に轢かれて死亡とか、そんな感じにしろと 強いて言うなら泳ぐの怖くなったはいらないかなと
お前のせいで負けたんだ〜くらいで
それで辞めたなんか別にそんなに泳ぐのなんか好きじゃなかったしなーくらいで 主人公が成長しない話ほどつまらないものはない
異世界転生じゃないんだから そこから何もない自分から誰かのためになれる自分くらいでいいかと
まあよく言われてるがpocket√ではパイリ君いらない子だからな それこそ逃げだろ
失敗から生じた人間関係の拗れ程度から逃げ出した人間にしか見えないし、
そんな人間が誰かのためと嘯いて、より大きなスケールの絶望の中にある人間に対して頑張れ負けるなするとか寒すぎるわ。
そんな主人公要らんしそんなんに惚れるヒロインも要らん。
本編のハイリもトラウマに負けかけて島に半ば逃げて来てるけど、島でそれを克服したことがしろはルートでの行動に説得力を持たせてんだろ サマポケのテーマって家族愛というよりは、「辛いことと向き合うこと」な気がした
ハイリのトラウマとか、蒼と藍の関係とか
そういう点で、ラストのしろはが過去よりも未来に踏み出したのは良かった
ただ、最後までうみちゃんは過去に囚われてた気がしてならない
なんで大人ハイリルート下さい 形としてはジュブナイルノベルのボーイミーツガールなんだから問題そのものは大したものじゃなくてもいいし、解決自体もあっさりしてていいんだよ
少年少女ってのは大人からすれば些細な事で一喜一憂するもんだけど、大切なのは客観的な問題の大きさじゃなくて自分の中で大きく膨れあった問題に対してちゃんと立ち向かって解決する事なんだから 上でも少し行ったが羽未ちゃんとしろはが主役で
Pocketのエンディング後からハイリが主人公としてやっと始まるといった気がする ALKA、pocketでのハイリは比較的影薄い脇役だけど、それにまず繋がるしろはルートでは間違いなく主人公してるだろ
ダブル主人公みたいなもんなんだからグランドルートで出番少なかったからってハイリ自体が主人公として何もしてないみたいな結果論はおかしいわ pocketルートで夏休み最終日に紬と静久が出会うシーンあったけど
紬ルートでは2人はいつから知り合いだったんだっけ?
夏休みから? 内容的に絶対に比べられるのがCLANNADだからなあ
智也は肩のケガと向き合うシーンが結構多かったし、父親との確執にも苦しみながらも最後はちゃんとケリつけたからな
そういう点からいくとハイリ君のトラウマは(描写不足で)薄ぺらっく見えるっちゃ見えてしまう
サマポケは文量が少なすぎるわ しろはルートではもっとハイリの過去掘り下げて、荒れてたハイリ描いても良かった
こういうところでの積み重ねが感情移入のキモで、最終的な「泣き」につながるんだと思う
麻枝は整合性とか必然性をぶん投げるけど、こういう所は上手かったからなあ >>597
情報感謝
pocketルートの紬だけは、どうにも腑に落ちなくって
上の方で、ツムギと灯台守が結婚した場合の子孫って考察見たときはちょっと感心したけど 良くも悪くも受け手の想像力に委ねられてる部分は大きいと思う
それをぶん投げと取るか想像の余地があると取るかは人それぞれだけど 麻枝作品に限っては悲劇に必然性を求めてない(気がする)んだよなあ
悲劇はそこにあって、重要なのはその向き合い方、って見せ方が多い
サマポケの場合はお話として綺麗にまとまってるけど、逆にpocketルートが理屈っぽくなっちゃった感があるんだよな
まあ、個人的意見だから気にしすぎないで貰いたいが 必然性のない悲劇を解決するにはそれこそ奇跡かデウスエクスマキナが必要だからな
だーまえ自身は悲劇は必ずしも解決されるべきものではないと考えてるフシがあるけど、
周りがそれをなかなか許してくれないから最終的によく分からん奇跡頼りになったのが蔵で、
書きたいものを押し切ったのが智アフだと思ってる
まぁ結果はあれだったが しろはって意外と胸大きいんだな
制服着てる時と全然違う キャンパスアートしろはは付けてないけどボリュームやばいよ
ところで特典絵って完全に特典用の書き下ろし?背景は何となくどこか分かるけど何のシーンかとかさっぱり分からん 紬は最初の「ムテキでーす」のあたり好き
あそこだけ若干性格違く感じるけど
そして未だにプリングルスでベランダが理解できない https://imgur.com/lPiMbAV
ドローフェイズスキップは流石に草。ノスタルジー的には最高のチョイスだな。
【八汰ロック】が完成したのは作中の時代よりもう少し後だったけど 複数ライター起用するならやっぱもう少しボリューム欲しいな。 そろそろ、終っているはずなのにペースがはやくないな
5chと紙芝居の過疎がかさなっているからかな pocket編で羽依里いらないとかサマポケ主人公否定かな
過去作主人公に比べて影は薄いが 七海がしろはに記憶を渡すシーン、すごく好きなんだけど、
初見のとき、記憶を見せる=呂の字で渡すのかと一瞬思ってしまったw 全部終わったけど引っかかった箇所
チラ裏すいません
・しろははうみを救うために妊娠中に調べ物しまくって過労で死んだ、っていう描写にポカンってなったんだがあそこもう少し説得力のある描写なかったんだろか
・うみはループする度に存在が薄れてくが、赤ん坊感出してしろはとはいりの親感演出の為に、あそこまで露骨に幼児退行させられてるとしか思えなかった
・はいりパパはシングルでも娘1人育ててる訳で、不器用ながらも娘への愛情はあったはず
ストーリーの都合上未来のはいりパパの心情ガン無視されてるのが不憫でならない。
夏休みを満喫したうみと未来のはいりパパが再度向き合い、生きていくエンドではだめなんだろうか
・昔のツムギのキャラが掴めなかった。特に明確な理由なく駆け落ち反故にされた灯台守さんかわいそう ゼロ年代あたりから、主人公のキャラ強すぎ、シナリオはグランドルートありき、みたいなのばっかでさすがに飽きてきたから、
今作のヒロイン一人一人を可愛く描くことをしっかりやる、グランドルートにはそこまで力入れないってバランスは逆に良かった
過去作比べてボリューム不足、大作感が無いという意見もわかるけど、今後のKeyの大まかな方向性としてはサマポケでいいと思うのよね 口には出さないが不器用な愛情はあったとか一番、女には通じないよなw ジョジョの承太郎が娘に対して同じことやったら、自分に無関心な冷たい男って勘違いされた挙句にスゲー嫌われて、20年近く経ってようやく言葉にして伝えたら、そんなのちゃんと言ってくれなきゃわかんないって超文句言われてたね ユーザー側がどうにかして整合性を自分の中だけでも取ろうと大変だな。Summer Pocketsという作品の評価を維持するために。 オリジナル紬は素直に死んでいなくなったにしときゃよかったのに、それじゃ酷いからってマイルドに神隠しに変えたら消化しきれずに釈然としない点が出まくりだよな 整合性ないのはいつものことだけど設定自体に魅力が特にないのは思う
中途半端に理屈つけるならもっと御伽噺に寄っちゃってよかったと思うけどね
幻想世界とか実際はガバガバだけど雰囲気はなんかすごい感はあってよかったから そりゃまあ基本的にギャルゲって主人公の一人称視点で進むからな
主人公がアカシックレコード覗けるような人物にしない限り作中で完璧に語るのは無理かと Kanonの夢、夢を見ているとかくだりも雰囲気は完璧だったからな
ああいうので酔わせないと、本編がシンプルな分凡百のエロゲーギャルゲー感が出ちまうよ Oneのえいえんの世界、kanonの夢、airの千年目の夏、クラナドの幻想世界
この辺はもう麻枝の才能的絶頂期に久弥や涼元がいたことが重なって生まれた代物だから、もう二度と超えられないだろうな うみがこの夏に来れたのは七影蝶のおかげだから羽依里と和解して、ってのはもうできないんじゃ?
記憶でできてる七影蝶で構成されてる存在だから幼児退行もしゃーなしって思ってたんだけど しろは81/56/83、蒼85/59/86
身長比も考えるとまあ 羽未を露骨に幼児退行ってよくそんな見方できるな
そんなんじゃalka全然楽しめないでしょかわいそ 別に矛盾が気になるからってことで駄作認定したっていいんやで
評価なんて人それぞれなんだし トップバストのサイズでおっぱいの大小を比べるような童貞アピールやめないか…… 蒼ちゃんはこれからハイリと藍が育ててまだまだ大きくなるよ 紬ちゃんもバストアップマッサージで静久さんサイズになるよ 紬ルートのツムギは最後灯台の外出たぽいけどとらわれたままなの? >>636
ALKAもグランドも楽しめなかった
個別は楽しかったけど
うみが設定上12歳くらいじゃないと話のそもそものバックボーンが成り立たない
けど12歳じゃ知識もあるし精神部分も大人になりかけな年齢だからその状態でしろはママに会ったところでお互い接し方もその家族ごっこの描写も難しくなるだろうし、だからループ進めるごとにしろはの母親描写をさせやすくする為に幼児退行させたのかなぁと思っちゃって
そもそもそう言う見方したのは先に書いた通り全部リセットエンドがモヤモヤしたからなんだよね。
個人的な感想だけど、しろはが死んでからのうみとはいりパパとその他島の仲間たち、ひいじいじ、描写なかったけどおそらくはいりの両親達も自分たちの孫として見守ってきた中で、
不器用ながらもうみちゃんもはいりパパも頑張って父と娘2人で生きて来たんだろうっていうところまでグランドエンドで無かったことみたいになってるのが寂しいなと思って
長文すいません 大人ハイリはマジでよく分からんよなネグレクトは多分してないと思うけど羽未の作り置きのご飯を毎回食わずに放置してるのは謎すぎる。かと思えば羽未に醤油取ってーと言われてるから一緒飯食ってる事もあるんだろうしライター間での矛盾が出たのか? 母親居なかったら父親に少しでも冷たくされただけで 例:作ったご飯食べないとかそういうの積み重なると母親にも居てほしかったってなるよな
ネグレクトとか置いといて
島のみんなのこともあるししろはが生きる未来があるエンドで自分はよかったな >>643
俺も個別とALKA前半までは楽しかった、しろはうみメインになってからはちょっと微妙だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています