【サマポケ】Summer Pockets ★11 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Summer Pockets
2018年6月29日発売中
8,800円(税別)
全年齢対象
key公式
ttp://key.visualarts.gr.jp/
key公式twitter
ttps://twitter.com/key_official/status/806786166590611459
Summer Pockets公式
ttp://key.visualarts.gr.jp/summer/
次スレは基本>>980が立てること。無理な場合は変わりを指名すること。
※前スレ
【サマポケ】Summer Pockets ★10
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1531826583/ 大人ハイリはマジでよく分からんよなネグレクトは多分してないと思うけど羽未の作り置きのご飯を毎回食わずに放置してるのは謎すぎる。かと思えば羽未に醤油取ってーと言われてるから一緒飯食ってる事もあるんだろうしライター間での矛盾が出たのか? 母親居なかったら父親に少しでも冷たくされただけで 例:作ったご飯食べないとかそういうの積み重なると母親にも居てほしかったってなるよな
ネグレクトとか置いといて
島のみんなのこともあるししろはが生きる未来があるエンドで自分はよかったな >>643
俺も個別とALKA前半までは楽しかった、しろはうみメインになってからはちょっと微妙だった チャーハンはしろはを思い出すから手を出さないだけな気もしなくもない
ALKA小鳩さんが大人ハイリ、食堂が島、と置き換えられてると思うわ >>643
以下サマポケ信者の擁護
羽未の退行化は共通ルートが三周目四周目でも楽しめるいい設定だった ループの代償で記憶が抜けていくっていうはっきりした理由があったし製作者云々がこういう狙いだった!ってならずに記憶抜け落ちたおかげでやっと素直になれてしろはたちと仲良くできたって印象だった
しろはの出産についてはしろはは見た未来の先でいいことが起きるとは考えていても結局見た未来自体はおきてしまうって考えは変わってないからどうせ自分が死んでしまうなら羽未のためにできることをしたいっていうのはそんなおかしくないかと
ただ未来に逆らって健康第一に生活してたけど結局難産で亡くなったていう描写があればよりよかったかな
羽未にはまず未来に帰るって手段が与えられてない あったとしてもしろはの愛情を知って尚しろはを救いたいと思うよりしろはのいない世界で頑張りたいってなるほうが個人的に違和感しかないんだけど >>654
ALKAじゃなくて、pocketsの小鳩さんだった でもうみちゃんのチャーハンってハイリに教わったんだよな うみちゃんがしろはに似てきてから避けてるところもありそう
どちらにせよ、未来のハイリは傷に立ち向かえてはないな 多分うみが産まれてしばらくは頑張ってたけどどっかでポッキリいったんだろうな
水泳の時もしばらくはトラウマ克服しようとしてたみたいだし 羽依里は羽未を救うためにしろはに関する一切の情報を遮断していたんじゃないか?
しろはが妊娠中に羽未を助ける為に動いていたことは当然羽依里も知っていたはずだし、何もしていなかったとは思えない 羽未の元いた時間軸関連と鏡子さん関連はfdで掘り下げてほしいね まあサマポケは今夏に出そうと急いだ感はある
これまでのkey作品と比べてもややボリューム不足だし
ライターの色ってんなら、あっそうって感じだが キャラ行動もその未来の顛末も全部見ているプレイヤーの視点でキャラの行動の是非を判断するほど無意味なことってないと思う
例えばしろはの死に関して健康に過ごせばよかったんじゃないかってツッコミをよく見るけど、
その時のキャラクターが持ってる情報とそこから何を考えたのかってのを想像すれば普通はそんな疑問はわかない筈なんだが
サリーとアンのテストに引っかかりそうな意見ばっかで心配になってくるわ >>665
ハイリの過去の描写が薄くて感情移入できない→想像しろ
大人ハイリの描写不足で、いまいち状況が分からん→想像しろ
鴎が……→想像しろ
紬が……→想像しろ
蒼が、藍が→想像しろ
しろはが……→想像しろ
うみが……→想像しろ
瞳さんが、響子さんが→想像しろ
こうですか? 何も言い返せなくて笑う
頭悪い奴が必死でネット漁った知識披露すんのやめような
サリーとアンww 言い返す価値も無いというか、半ば意図的に曲解して絡んで来るような人に対して真面目に反応したって、絶対にこっちの意図を汲んでくれることはないんだから荒れるだけじゃん 腑に落ちない所が色々とあるのは分かったから、良かった所はどこよ?
鴎が居なくなった後の展開、夢を実現するために羽依里が頑張るところとか好きだ >>669
本当にそうかどうかくらい自分で考えて?
君はサリーとアン問題に引っかかるアスペ予備軍だね yurikaサマポケのツイートだらけだな
うちはまだ夏休みじゃない
まあだいがくだけど 紬ルートでロウソク5000本作るところ好きだけど
あれは無理 >>671
サリーとアンを引き合いに出すなら、少なくとも俺の立場からは君の言動は>>669の様にしか見えないって事を、君が自分のことを客観視出来てない故に気づけないという良い一例だと思うよ
むしろ君が>>665を読んで>>666を書いたのがわざとじゃないなら本気で心配になるよ。 いい加減荒らしやめろ
サマポケの批判はともかく煽り合いになると違うだろ まぁ何が言いたいのかというと、ALKAラストでしろはが未来視(じゃないけど)で得られた情報って自分が死ぬという事と、生まれてくるのがあの夏に過ごしたうみ本人だったってことだけだと思うんだよね
自分の死そのものがうみの呪い発動の原因になる可能性に関しては考えたかもしれないけど、
肝心の直接的な死因がその後発症する病気なのか分娩時合併症なのかとか全く分からなくてそこを防ぐことが出来そうになかったから、じゃあ呪いの継承を防ぐことはできないかと考えて行動したわけで
それが結果として過労になってお産の際に死んでしまうのは皮肉だけど、かと言ってその顛末を知っている前提でしろはの行動がおかしいと批判するのは違うと思うんだよね こういう基地外を見るとああ成功したんだな…って感慨深い この後だーまえ加筆版を出すという新たな商法をしよう なんでしろはは、瞳さん居なくなってループしなかったの?
pocket以前も瞳さん居なかったよな 瞳さんがいなくなったのは、pocketsより前だよ
そしてその時は、まだしろはは力に目覚めてなかったし 未明にpocketまで終わったので。
CLANNADと同じように親子愛の話で結末としてはヒロインが助かる、という点まで同じなのに微妙に納得がいかない。
しろはが言っていたように羽未が全てを失ってまで頑張ったのにそれを誰も覚えていられず、誰も褒めてあげられないってところが引っかかるのたろうか。
CLANNADならそこで何故か朋也は渚が死んだあとの出来事を覚えていて、直幸さんのことや汐に対する想いも積まれているから渚生存のエンディング後もうまくやってくれるだろうというのがあるけど、
誰も覚えていない、実在しないことになった夏の思い出としてしまうとそれまでの話を全て無に帰してしまうのが救われないなあと感じた。
総評としてはやはり言われていた通り『感動的だった』になるな、瞬間の盛り上がりはかなり良かったけど。 サマポケの1番の泣き所は「眩しさだけは、忘れなかった」のくだりだと思ってる
ただ麻枝作品みたいな勢いのある泣きじゃなくって、切ない系の泣きだから感動が緩やかなんだよな 救われないなぁってのはみんな感じることで、だからこそ最後にハイリがいきなり船から飛び降りてしろはに話しかけにいくシーンが映えるんじゃないのか
なかったことになんかさせないぞっていう ラストシーンはむしろ智アフみたいなもんだろ
主人公が完全に蚊帳の外になっても、2人は好き合うことができるっていう
あれは、ハイリが全然覚えてないのが重要な気がする そしてだからこそFDを待ち続けてる
というかマジでメディアはなんでもいいから続きを書いてくれ… 続きは必ずしも要らないと思うなぁ
むしろ間を補完する裏話の方が欲しい
まぁ両方あればそっちの方が嬉しいが 泣きのジャンルが違うみたいないい方よく聞くけどこれただ単に弱いだけだろ
積み重ねと名シーンになるべき箇所がうまくいってない あんまり比較に出すもんじゃないと思うけど、AIRの素晴らしい所は最終的に観鈴ちんの物語に収束するところであって、
サマポケの場合その誰かの物語にブレが大きいんだよな
うみかはいりかどっちかを徹底的に描く形なら発売直後からちらほら出てる感情移入がーとかいう問題もなかったはずだし
Pocketは作劇的な捻りを優先させたのか知らないけど、あれやるにはボリュームが足りてない extacyとかharvest festaとかって発売からどれくらいたってから公表されたの? 友達がサマポケは
前田がクラナドを課題に出し、塾生が真面目に書いた作品って言ってたけど納得したわ >>694
Hfは半年くらい後だったかな。発売はそこから更に半年後 そんなクラナド関係あるか?
クラナド自体がAIR意識していてサマポケもAIRだろ key在籍してかつ前田と同じ能力をもったやつは久弥と涼本しかいない。
外部に悪いこととは言わんが、昔の仲間に頼めないのが痛い。
オーケストラもいなかったみたいだし、お察しの仲なのかな。 >>693
Air編に入ってから、きっちり共通ルートでの観鈴の心情の追体験させるから、他の部分で視点が国崎だったり柳也だったり晴子だったりしても、最終的には綺麗に収束するんだよな
サマポケはうみの心情が大して書かれないし、終盤主体的に動き出した時は完全に別人格で自分がうみだったことも忘れてるから、結局これって誰の物語だったのってなりやすいわな 涼元が関わってたらサマポケは2025年発売とかになってたぞ >>699
涼元は完全に麻枝と揉めて出社拒否に至ったんやろなって感じだしな
久弥についても円満退社かどうかもわからんし、どうもこの辺が下手だよね、麻枝は
一番弟子みたいな扱いだったトノも辞めちゃったし まーた懐古厨が湧いてるよ…
AIRは観鈴の話に収束させすぎて他の2人のルートがBADでしかなかったんだから今回くらいの塩梅でちょうどいい
そもそもブレがあるっていうけど別に感じなかったし単にハイリを自分と重ね過ぎてて最後空気になったから不満なだけじゃねえの? AIRでサブがBADなんつうんだったらサマポケも大してかわらんだろ
感情移入できたなら作品楽しめておめでとう、でも今はできなかったって意見の話をしてるんだ、以上に何も言うことはないなあ 今時、斜陽のエロゲーのまとめなんかやってるサイトなんてあるの? 実際ここのスレ何回かクソアフィの自演臭い流れでまとめられてる
斜陽とはいえ鍵の新作で評判が良けりゃそういう奴も湧く可能性は普通にある 小学生みたいに喚くだけの書き込みはレスバのためのまき餌アフィ まとめられる辺りにへんな質問厨とか湧いてたし、ああいうのは撒き餌の自演だったんだろうな 宇宙最高傑作と言われてるSummer Pocketsに対してなんて口の言い方だ。反省しろ。 >>707
ジャスミンはコンシュマーで地味な恋愛ノベルとか売れる要素が見当たらない
slgとかrpgとか、今の葉の主流からも外れてるしね
上からストップかかっても当然かもな 売れるかどうかはまぁ置いといて、発表当初は普通に楽しみにしてたんだよなぁ
まぁ途中から存在忘れてて中止のアナウンスがあって思い出したんだが 涼元はともかくなんかの間違いでまた久弥と組めないかな
まああり得ないか 葉もリーフブランドとしては6年くらい新作作ってなくて休眠状態だからな
アニメやソシャゲとの違いはあっても、やっぱりここもエロゲーをばっさり切り捨てて、それなりに生き残りに成功した会社よ 久弥は生きてはいるからな
10月にフリューからPS4のゲーム出すし そもそもあんな紙芝居でcsのAAA以上の値段とか可笑しかったから廃れて当然
若いやつは無料か100円だと思ってる 毎度単発の従来型恋愛AVG絶対許さないマンは一体何者なんだ
これが纏められてる様子もないし >>706
ニュー速vipとか二次元にとらわれないとかエロゲ系のまとめじゃないか? 実際、ノベルが斜陽で売れないし
型月や独立してアニメ作ったライター達みたいに、もっとメインストリームで売れる作品を作ってくれって期待の現れであるとも見える メインストリームになるためにこれまでの積み重ねをぶっ潰して集金に向かうぐらいなら今のままでいいわ
アニメも崩壊寸前だしソシャゲもいつ今の状況が崩れてもおかしくない ソシャゲは当てりゃでかいけどAB以外失敗
アニメは元々やってる
ガッツリしたRPGやSRPGをkeyが作ってもね まあ鍵の黄金期を体験していてまだこのブランドに愛着がある層なら、いまだにセコセコ無風状態で話題にもならないノベルなんて作ってないで、他の成功した会社みたいに広い世界でもっと人を集めらるもん作って、またあの熱狂をもう一度って考えてもおかしくない 論調としてこの業界が斜陽というのは確かに間違ってないんだけど、このスレとか工作板に居るような従来型エロゲが好きな人間ってのはやっぱり一定数居るんだよな
今は90年代から00年代にかけて数が膨れ上がったソフトハウスが、取り分けるパイの減少に耐えられなくて次々に潰れたり他のものに無理に手を出して失敗してるというのが現状
じゃあこのまま完全に消え去るかというとそうじゃなくて、最終的には需要と供給のバランスが取れたところで元々のニッチな産業として一定数が生き残る筈
個人的には鍵にはそっちで細々と生き残る方向でやって欲しいわ
ソシャゲってシナリオに力入れてても所詮は週刊連載で、ユーザーからすると1巻完結型の成書であるフルプライスゲームの完全な代替物にはならんのよな ブームに乗ってアニメに手を出したけど評判は芳しくなくて、二作目は売り上げでも完全にコケて、自社IPでソシャゲにも幾つか手を出したけど、これもやっぱりコケて、しょうがないから斜陽だけど安パイ的なノベルに戻ってきましたって感じだからな
ノベルにしがみついてるっていうよりは、うまいこと商売替え出来ないから、昔の仕事で食いつなぐしかないってのが正しいと思う いつも思うけど小説なんかは文庫の安いのでも500〜600円はするんだから、テキストというか物語にはそれくらい価値があると考えていいと思うんだよな
それが10〜20冊分はあるのがノベルゲームだろ
価値付けの観点がゲーム性やらなんやらで勝負してるゲームとはそもそも野球とゴルフくらい違うと思うんだが いつも思うけどcharlotteってそんなに売上が悪かったわけじゃなくね?
そりゃABよりは少なかったかもしれないけどあれ自体異例の馬鹿売れだったし同年のオリ作品と比較しても普通に良かったはず
そもそも円盤の売上が大分下がってきていた時期なんだから比較するのも馬鹿馬鹿しいが シャーロットは別に爆死はしてない
広告とかより稼げたかは知らんが
爆死したのはアニメrewriteだな 毎回妙に悪く言われてるけどシャーロットは売り上げ的にはこけたレベルなんかじゃ全然ないぞ
アニメリライトの悲惨さでも昨今の円盤売り上げではまだマシなレベルだという事実 気に入った作品は円盤買ったりするけど、売り上げ見たら自分が選ばれしスリーハンドレッドの一人だったみたいなのあるからな
今の時代みんなソシャゲに金使いすぎなんだ 基本的にオリジナルアニメはもっと増えて欲しいから応援の意味もあって出来が微妙でも買ってしまうわ
マヨイガは買ってない シャーロットはオーケストラでもなかったね
サマポケは追加されるのに
黒歴史って言葉が本当に似合う 正直アニメでは表現できないこととかビジュアルノベルにはあると思ってるからそっち方向には行かないでほしい
ソシャゲは以ての外
そもそもソシャゲをするにしても何をするのかをはっきりしてなかったらrewriteの二の前になる
あれはアニメが成功してたとしても絶対に失敗してた
VAのソシャゲは続けようとする意思を感じない ABからシャーロットで四万→7千だからな
売りスレだと麻枝ブランドでなんとか維持してるけど、その化けの皮が剥がれたから、三作目作っても売り上げ採算ライン切る可能性があるからヤバいとか言われてたな
麻枝自体もインタビューで最近はもう(才能的)限界を感じるとか言ってたし >>737
正直CharlotteのBGMでこれって言うのがあまり無かったしね
あと単純にオケ向きの曲じゃない しろはドラマcdが中古63000円で草も生えない
需要高すぎだろもっと供給しろ 4枚揃えてる身からすると価値が下がるから出さないでほしい
1枚にまとめて販売、とか形を変えてなら構わないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています