【サマポケ】Summer Pockets ★14 [無断転載禁止]©bbspink.com
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Summer Pockets
2018年6月29日発売中
8,800円(税別)
全年齢対象
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次スレは基本>>980が立てること。無理な場合は変わりを指名すること。
※前スレ
【サマポケ】Summer Pockets ★13
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1533537437/ ある程度、不思議パワーが物語の結論ありきのただの添え物になっちゃうじゃないか
結末が先に決まってて、それに合わせて七影蝶周りの設定が変動するからすべてが茶番と化してしまう
設定をもっと固めてプレイヤーに説明した方が良かったと思うけどな >>644
まさにこれとかそうだね
実は過少申告してた説? >>638
茶番にはならないと思うけどな…
本当に楽しい夏を知らなくて物語に閉じこもってた鴎が羽依里のお陰で明るい未来を知ってその思いを過去の鴎に伝えることで元気に海賊船を作るようになったって考えたら綺麗に行くし
これも眩しさだけは忘れなかったってて主題に当てはまるな 病気は回避できないのでは?
それすら未然に防げるなら作中で述べられてる七影蝶の効力を明らかに越えちゃってるし茶番って言われても仕方ない気もする
あれすら幽霊って言うのなら鴎に関しては何も解決してないっていう方向でむしろ納得出来るけど 病気にかかった上で治ってるんじゃないの、pocket鴎は 遺伝性の病気は回避できないけど別にあの夏に死ぬとは限らないわけで体調がよかったから普通に来てただけでしょ >>648
一応快方に向かってたけど海賊船の準備の途中で倒れて寝たきりになったって描写があったし病は気からって考えると眩しさを知ってればいけるのではとは思う pocketは麻枝のコメント通りの出来だったな
え、これで終わり?感が半端なかった 鴎は本当は寝たきりだったんだけど、藍とキャラ被りするから、夢遊病してた七影蝶から鴎の記憶を読んだ蒼に毒殺された
真ルートだと藍が生きてるから、毒殺回避 >>631
美凪ルートとかことみルートが好きだから物語の綺麗さとして、変になかった事にされると気になる。 なんか伸びてるなと思って覗いたら案の定いつもの過去スレ読まない&公式関連の情報収集できない輩が騒いでただけか
そんな時こそ四神相応だな
>>645
おっぱいが大きいイラストのしろははきっと羽依里に揉まれまくって初期ステータスよりも格段にレベルアップしてるんだよ >>647
過去に干渉してる七影蝶はうみ主体にも関わらずしろはの問題解決だけであそこまでギリギリの一線なのに鴎の死因除去とかまで出来るものなのか
何にせよpocketで描写するべき内容よな この辺の話に関しては過去スレの解釈もバラバラだったような... >>654
結論としてはそれに尽きるわな
>>655
過去スレでもこの件は結論出てないぞ…
特に紬 >>656
そういうのを全部入れてウダウダ説明ばっかになったら蛇足になるだけだと思う
あそこでギリギリまで縁が途切れかけてる中最後に無理矢理縁を引き寄せるのが良いんだから
やるとしたらFDかSSで期待した方がいい まあユーザーの反応見て移植で加筆する可能性あるかもだけど
智代アフターの朋也やRewriteの瑚太朗や咲夜みたいに移植版で大きく扱い変わったパターンちょくちょくあるし >>657
>>658
あ、過去スレ云々ってのは考察耐性がどうのこうの言ってた流れのことだよ
紬は本当に未だにわからんわ 智代アフターのラストに関しては蛇足以外の何物でもないからあんな風に追加するのはマジでやめてくれよ… 本編に大体的な追加はなかったみたいだしやらんでしょ
ファンディスクやアフターが出たら知らん >>664
追加というか解釈変更により鍵作品でもシナリオの顛末が180度変わったりオーラスルートで特定のキャラ抹消なんてのはある まあ今までのパターンから言って、コンシューマ化とかしたときに何も言わずに加筆や修正がある可能性はあるね
リトバスだって、クド√とか少し修正が入ってた記憶がある Rewriteのラスト改編は批判の方が多かったみたいだけど個人的には納得できる
あれは辻褄合わせるために良い演出消したけど中途半端なご都合展開やられるよりはそういう変更も必要だと思う ラスト改変って主人公の記憶が残ってることになったやつでしょ?奇跡は思いも心も残してはくれないのにむしろご都合展開になっちゃったからね。咲夜のシーンを削除するだけならまだしもね。 改変っていうと、リトバスのCEにあったシーンがPEで消えてたりするのは、謎だった
どちらも全年齢なのに
クドなんかCGが減ってた記憶がある ご都合主義になったのにご都合主義を排除したとか言ってる奴いて草 実際咲夜のシーンは整合性考えるとお前何者?って話になるからまあしょうがない
ラストに記憶持ち込みは擁護しようないわ >>671
あれ、サマポケで例えるならpocketのラストで羽依里がうみの記憶全部思い出す並の大改悪だからな Pocket編は本来は七影蝶が物語のキーになるのに、個別ルートで便利アイテム化した結果、ぐちゃぐちゃになったって感じか
過去ログ落ちてて見れないけど、多分そういう結論なんだろうな 記憶のところはご都合を意図して書いてるから結果や評価はともかくまだ納得は出来るでしょ
咲夜のところが散々最後って理由も込みで説明しといてその後出てきたらご都合以前の問題だったから全く納得出来ないし 言うほど七影蝶って便利アイテムになってるか…?
あれは制約付きで時間軸を行き来できる幽霊ってだけだろ
ただ人やそれに準ずるものの思いが蝶の形になっただけの代物だし >>675
元々死人だった鴎の実体化やそもそも人間じゃなかった天善や紬を擬人化しただけ相当の便利アイテムかと えっ天善人外なの?卓球も島モンもスルーしたから知らなかったけど… >>675
様々な可能性があるにも関わらず未来の七影蝶がいたり、ハイリがしろは以外とくっついてもうみちゃんが消失しなかったりするから時間軸だけでなく並行世界間も移動できるという超すごい蝶なんだよ 天善…
冗談は置いておくとし鴎と紬に関してはそれこそ幽霊や付喪神がが具現化してるって話で終わるだろ
強い後悔や願いは現実にも干渉しうるって話じゃない?
藍も島モンとかいう訳の分からん形で現実に干渉してたし うみが過去遡行した原理とか、しろはがループ生成した経緯がよく分からんくなってるしな
たとえばうみが過去素行した原理は、七影蝶が便利アイテムすぎて次の2パターンが考えられる
・崖から落ちる→死ぬ→七影蝶になる→神域ワープで過去に→七影蝶が実体を与える
・崖から落ちる→鳴瀬家異能で精神だけ過去に→七影蝶パワーが実体を与える
これは別にどっちの解釈でもいいけど(ネグレクトうみが救われるルートはないし)、
しろはがどうやってループを作ったのかがはっきりしないと、うみがどうやって対抗したのかも曖昧にならない? 七影蝶のすごさ
・時間を移動できる
・いろんな世界線の七影蝶が一つの世界にワラワラ飛んでる
・ぬいぐるみ、死人、タイムリープJSを具現化できる
・キングスライムみたいに合体して人間になれる Rewriteのクソ改悪の咲夜のシーンはあれ最後だからああいう登場しか出来なかったってシーンじゃん
現実にはまったく関わってなかったし存在もしてなかったのが事実
MOONの主張全部なかったことにしたかった悪意でしょあれ >>681
羽未は鴎と同じでしろはに会いたいって強い思いを持っていたから現実にも干渉しうる実体を持てた
だから前者になると思う
しろはのループに関してはあのルートというかしろは自体が未来を受け入れてしまっていることがポイントだと思う
だから解決方法はその未来を見せないようにすることだけだったから過去に戻って力を持たないようにした うるせえええ不思議パワーに説明つけようとすること自体どうかと俺は思うぞァァァ 蝶は不思議パワーをファンタジーでごまかしきれてないのが問題だってずっと言ってる というか思いが時間も世界も超えるなんてよくある話だしそれに蝶という形をつけただけの代物に不思議パワーがーって言われても…としか >>684
俺は前者は羽未は鳴瀬家直伝異能をどこで手に入れたのか?という疑問が残るので後者が正解なんじゃね?と思うけど
七影蝶だけでなんでもできる感じになってるから、ループ作成のロジックがいまいちはっきりしない
過去遡行の能力は鳴瀬家異能だけにしとけばすっきりしたのにと思う 光の玉集めを怠ったのが敗因
ネタで言ってる訳じゃなく本当にこれだと思うわ
不思議パワーで押し切るための土台があればあとは演出もっとしっかりやれば押し切れた こんだけのひとが集まっても妄想混じりのこじつけですらカタチを成さないってのは、さすがに考察の余地という免罪符に甘えた描写不足の欠陥にしか思えない
素直に感動したいのに疑問が頭を飛び交って感動出来ない あと、ループSFにしてはいろんな世界線を認識してる割に、
しろはが世界線を変えると、因果が変動してうみが消滅することになってる辺りの説明が雑で、
pocket編の一番の盛り上がりのはずの、うみとしろはの対峙シーンがポカーンとする原因になってると思った >>689
とりあえずALKAやり直そうか
羽未はとっくの前に異能を発動させてしまってる
だから羽依里は島を離れたって考察されてるんだから >>690
本当これで色々足りてない惜しい作品ってのが最終評価になっちまったよ >>693
ALKAのどこを参照してどう考えたのか?という部分をもうちょっと論理的に教えてくれないとなんとも言えない >>695
羽依里の見る夢のシーン
羽未が雨が降るって教えた時に傘を持って行かなかった件
というかまじでログ読んでねえのかよ
この話嫌になる程やったことだぞ >>696
教える気も能力もないなら別に無理にしなくてもいいよ
君の中で定説があるのは分かったけれど、結局読んだ人間が妄想含めた「解釈」をしないと分からない説明不足なストーリーになってるせいで、
設定がぐちゃぐちゃで、泣きゲーとしてのインパクトが落ちたよね、っていう部分について確認したかっただけだから むしろ七影蝶のせいで病気になったり塔に囚われたり蒼姦したり起こったと考え… >>697
読み返して探すつもりもねえのかよ
結局ライターがしっかり描写として残してるのに探すこともせずに説明不足だとか言ってゴネるのはありえねえわ
羽依里のネグレクトとかもそうだけど言葉の上っ面だけで他のシーンから目を逸らしてる奴多すぎでは? 本当に好きな人は何回もやるんだろうけどそこまでって人はやらないだろうな。一回で満足しちゃうから。 >>700
作品に対して他人に同じ熱量を求めてはいけない
君はこの作品について語るなら過去ログ読んでしかるべきだ、読み返すべきだ、というほど熱意を持っているのかもしれないが、
俺はクリアしてもそこまで感慨を抱けなかったから、一部の人間が煩いだけなんだなというスレの空気感を掴めただけで満足してる おせっかいだけど、低熱量の人間に対して、「お前らの解釈は違う、ここを読めばストーリーラインが意味するところは明白だ」と絡むくらいなら、
テンプレを充実させるなり、考察wikiを作るなり、そういう方向に向けたほうがいいと思うよ
俺は好きな作品についてならそういう方向で頑張る 自分で聞いといてやり直しもしないで文句言うのもどうかと思うのだが 読み返して新たな発見があるってこと自体は良いと思う
でも大事なことを大半が1周で気付かないような読み返し前提の書き方するのは構成として駄目じゃないかなあ
まあそれ以前に読み返しても分からないことだらけだからここまでみんな疑問まみれになるんだろうけど 向き合い方が中途半端だわ
ギミックに目を向けるならどうしてそうなったのかとか調べるのに必死にテキストを読み漁るだろ
中途半端ににギミックに注目してキャラの心情を汲もうとせずに泣けなかったとか言われても知らんわ >>704
疑問を呈したけど答えを求めたつもりはなかったし、文句に見えたなら謝るよ
「俺と同じ結論になるまでやり直せ」、っていう突き放した絡み方は俺は非常に不愉快で嫌いなのでちょっと神経質な反応をしてる自覚はある 話がよく分からなくてファンが面倒臭い、って評価で落ち着きそう >>706
泣けるか泣けないかって意味なら結局1周目に勝る感動はなくね?
1周目の勢いで駄目なら読み返して理解したので2周目やっぱり泣けましたとはならない気がする
あくまで個人的な意見だけど >>710
いや俺もそう思うよ
でも初回から設定ばっか考えた結果作品に感情移入できない人がウダウダ言ってるイメージが強いからイライラしてる
舞台装置の派手さばかりを見て肝心の役者を見てないように感じるわ
別にサマポケに限らず他のアニメとかゲームでもそうだけどさ 感情移入できないのは設定だけのせいじゃないと思う
入れ込めて爆発させるだけの描写も不足してるってのも割と初期から言ってる だからたぶん設定とかじゃなく演出なんだろうね
見返した時には苦しかったんじゃないかと思うくらい押しに押して泣かせるスタイルが必要だったし求められてたんだと
1周目からそういうところに目を向けられる隙を作っちゃった まあ演出もいつもの調子で過度にやりすぎるのもこの作品ではどうかと思うけど、もうちょっとやってほしかったのは確か >>713
結局そこなのかな…
俺はALKAラストから羽のゆりかごの流れで完全に感情移入してたから隙なんか感じなかったんだよな…
演出でゴリ押しすべきだったのかね…
というかだいぶ頭に血が上ってた
スレ汚し本当にすまん >>711
自分もこれはよく思うわ
ファンタジー要素とかって基本的にはスパイスであって主たる食材ではないというか
あくまで引き立てる要素であってそこが本筋じゃないのにそれ見逃してつまらなかったってのはちょっと違うんじゃないのかなと >>711
感情移入させられないのはライターの力不足だろw 本編は病気だったから仕方ないけどファンディスクでは麻枝にも話書いてもらわないと「そこだけは頑張ろうよ」発言が安っぽくなるよな。Keyは終わってましたか?とか啖呵切るんならお前が手本見せて引っ張ってやれよと言っておきたい。 >>718
アートディレクターがライターの意図を理解出来てるのか疑問に思う >>700
絵側の問題はあると思う
本線に繋がる伏線は多いんだけど、構図とか象徴するアイテムとか伏線を連想できるイメージが全体的に弱い
紙芝居の限界なんじゃないかな。これがアニメや映画の映像作品ならまた違ってくるんじゃない 一周目をプレイしただけでこのスレで決着のついてる考察周りを理解できる人もいればよく分からない人もいるし、感情移入ができるか否かも人それぞれ
結局ゲームに限らず創作物ってのはそれに尽きるんだから「わかんねー」「あほか」みたいな問答を繰り返しても根本的に意味は無いんだよね
どんな書き込みをしようが個人の勝手だけど他人を苛立たせるくらいならおっぱいな書き込みをした方がみんな幸せスパイラル >>723
泣きゲーにクソ細かい設定は不要、または説明が下手って話をしてるんじゃね
考察おじさんがすぐマウンティング取りに行くのよくない とは言っても初見だとわけわからん作品はKanonやAIRもだったしなあ
プレイヤーに考察させるのはある種ブランドのカラーみたいなところあるし 正直ストーリーについて「納得できてる」「納得できない」で言い合って、
どちらかに説得されることなんて、5chで見たことない 泣かせるだけなら謎の不思議パワーくらいの適当さで良かったところを、
伝奇+SFっぽい味付けをつけようとして失敗した感 >>725
考察おじさんはガチ考察勢が多数派、正統派だと勘違いしてる節があるけど、
実際には大半のプレイヤーは普通に遊んで終わりだと思う
Kanon、AIRはプレイヤーの母数も大きかったから考察盛り上がったけど、
ここ数作はプレイヤー離れが加速してるから今までのノリでマウントすると余計に人がいなくなる やっと終わったけど
なんで最後鴎いるの
紬もイマイチ意味分からんし
後最後すげーあっさりしてんな
主人公空気だし 主人公はネグレクト野郎だし、子供は母体絶対殺すマン Kannonは鬼籍
Airは空気
Clannadは人生
リトバスは筋肉
とかあったけど、サマポケはなんなの こういう奴のせいで5chは廃れてツイッターとかが流行ったんだろうな 話が広がらんようなつまらん話を振る方にも問題がある >>719
別ラインでなんかやってるだろうから無理だろ >>736
ま、そう思うんならそうなんだろう
その発言、俺も昔下覚えがあるわ
今ではアホだったな〜としか思わないけれど こんなことを書くのはアレだとは思うけど、いたるを切ったのは正解だよなあ
いたる退社のニュースでkeyおわたと思ったけど、
いたるなしで過去作品のリメイクして欲しいくらいだわ 不思議パワーで紬も藍も鴎も生存するのに、
しろはは絶対母体殺すマンを消滅させないと生き延びられないのは草 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています