【サマポケ】Summer Pockets ★14 [無断転載禁止]©bbspink.com
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Summer Pockets
2018年6月29日発売中
8,800円(税別)
全年齢対象
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Summer Pockets公式
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次スレは基本>>980が立てること。無理な場合は変わりを指名すること。
※前スレ
【サマポケ】Summer Pockets ★13
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1533537437/ 七影蝶のすごさ
・時間を移動できる
・いろんな世界線の七影蝶が一つの世界にワラワラ飛んでる
・ぬいぐるみ、死人、タイムリープJSを具現化できる
・キングスライムみたいに合体して人間になれる Rewriteのクソ改悪の咲夜のシーンはあれ最後だからああいう登場しか出来なかったってシーンじゃん
現実にはまったく関わってなかったし存在もしてなかったのが事実
MOONの主張全部なかったことにしたかった悪意でしょあれ >>681
羽未は鴎と同じでしろはに会いたいって強い思いを持っていたから現実にも干渉しうる実体を持てた
だから前者になると思う
しろはのループに関してはあのルートというかしろは自体が未来を受け入れてしまっていることがポイントだと思う
だから解決方法はその未来を見せないようにすることだけだったから過去に戻って力を持たないようにした うるせえええ不思議パワーに説明つけようとすること自体どうかと俺は思うぞァァァ 蝶は不思議パワーをファンタジーでごまかしきれてないのが問題だってずっと言ってる というか思いが時間も世界も超えるなんてよくある話だしそれに蝶という形をつけただけの代物に不思議パワーがーって言われても…としか >>684
俺は前者は羽未は鳴瀬家直伝異能をどこで手に入れたのか?という疑問が残るので後者が正解なんじゃね?と思うけど
七影蝶だけでなんでもできる感じになってるから、ループ作成のロジックがいまいちはっきりしない
過去遡行の能力は鳴瀬家異能だけにしとけばすっきりしたのにと思う 光の玉集めを怠ったのが敗因
ネタで言ってる訳じゃなく本当にこれだと思うわ
不思議パワーで押し切るための土台があればあとは演出もっとしっかりやれば押し切れた こんだけのひとが集まっても妄想混じりのこじつけですらカタチを成さないってのは、さすがに考察の余地という免罪符に甘えた描写不足の欠陥にしか思えない
素直に感動したいのに疑問が頭を飛び交って感動出来ない あと、ループSFにしてはいろんな世界線を認識してる割に、
しろはが世界線を変えると、因果が変動してうみが消滅することになってる辺りの説明が雑で、
pocket編の一番の盛り上がりのはずの、うみとしろはの対峙シーンがポカーンとする原因になってると思った >>689
とりあえずALKAやり直そうか
羽未はとっくの前に異能を発動させてしまってる
だから羽依里は島を離れたって考察されてるんだから >>690
本当これで色々足りてない惜しい作品ってのが最終評価になっちまったよ >>693
ALKAのどこを参照してどう考えたのか?という部分をもうちょっと論理的に教えてくれないとなんとも言えない >>695
羽依里の見る夢のシーン
羽未が雨が降るって教えた時に傘を持って行かなかった件
というかまじでログ読んでねえのかよ
この話嫌になる程やったことだぞ >>696
教える気も能力もないなら別に無理にしなくてもいいよ
君の中で定説があるのは分かったけれど、結局読んだ人間が妄想含めた「解釈」をしないと分からない説明不足なストーリーになってるせいで、
設定がぐちゃぐちゃで、泣きゲーとしてのインパクトが落ちたよね、っていう部分について確認したかっただけだから むしろ七影蝶のせいで病気になったり塔に囚われたり蒼姦したり起こったと考え… >>697
読み返して探すつもりもねえのかよ
結局ライターがしっかり描写として残してるのに探すこともせずに説明不足だとか言ってゴネるのはありえねえわ
羽依里のネグレクトとかもそうだけど言葉の上っ面だけで他のシーンから目を逸らしてる奴多すぎでは? 本当に好きな人は何回もやるんだろうけどそこまでって人はやらないだろうな。一回で満足しちゃうから。 >>700
作品に対して他人に同じ熱量を求めてはいけない
君はこの作品について語るなら過去ログ読んでしかるべきだ、読み返すべきだ、というほど熱意を持っているのかもしれないが、
俺はクリアしてもそこまで感慨を抱けなかったから、一部の人間が煩いだけなんだなというスレの空気感を掴めただけで満足してる おせっかいだけど、低熱量の人間に対して、「お前らの解釈は違う、ここを読めばストーリーラインが意味するところは明白だ」と絡むくらいなら、
テンプレを充実させるなり、考察wikiを作るなり、そういう方向に向けたほうがいいと思うよ
俺は好きな作品についてならそういう方向で頑張る 自分で聞いといてやり直しもしないで文句言うのもどうかと思うのだが 読み返して新たな発見があるってこと自体は良いと思う
でも大事なことを大半が1周で気付かないような読み返し前提の書き方するのは構成として駄目じゃないかなあ
まあそれ以前に読み返しても分からないことだらけだからここまでみんな疑問まみれになるんだろうけど 向き合い方が中途半端だわ
ギミックに目を向けるならどうしてそうなったのかとか調べるのに必死にテキストを読み漁るだろ
中途半端ににギミックに注目してキャラの心情を汲もうとせずに泣けなかったとか言われても知らんわ >>704
疑問を呈したけど答えを求めたつもりはなかったし、文句に見えたなら謝るよ
「俺と同じ結論になるまでやり直せ」、っていう突き放した絡み方は俺は非常に不愉快で嫌いなのでちょっと神経質な反応をしてる自覚はある 話がよく分からなくてファンが面倒臭い、って評価で落ち着きそう >>706
泣けるか泣けないかって意味なら結局1周目に勝る感動はなくね?
1周目の勢いで駄目なら読み返して理解したので2周目やっぱり泣けましたとはならない気がする
あくまで個人的な意見だけど >>710
いや俺もそう思うよ
でも初回から設定ばっか考えた結果作品に感情移入できない人がウダウダ言ってるイメージが強いからイライラしてる
舞台装置の派手さばかりを見て肝心の役者を見てないように感じるわ
別にサマポケに限らず他のアニメとかゲームでもそうだけどさ 感情移入できないのは設定だけのせいじゃないと思う
入れ込めて爆発させるだけの描写も不足してるってのも割と初期から言ってる だからたぶん設定とかじゃなく演出なんだろうね
見返した時には苦しかったんじゃないかと思うくらい押しに押して泣かせるスタイルが必要だったし求められてたんだと
1周目からそういうところに目を向けられる隙を作っちゃった まあ演出もいつもの調子で過度にやりすぎるのもこの作品ではどうかと思うけど、もうちょっとやってほしかったのは確か >>713
結局そこなのかな…
俺はALKAラストから羽のゆりかごの流れで完全に感情移入してたから隙なんか感じなかったんだよな…
演出でゴリ押しすべきだったのかね…
というかだいぶ頭に血が上ってた
スレ汚し本当にすまん >>711
自分もこれはよく思うわ
ファンタジー要素とかって基本的にはスパイスであって主たる食材ではないというか
あくまで引き立てる要素であってそこが本筋じゃないのにそれ見逃してつまらなかったってのはちょっと違うんじゃないのかなと >>711
感情移入させられないのはライターの力不足だろw 本編は病気だったから仕方ないけどファンディスクでは麻枝にも話書いてもらわないと「そこだけは頑張ろうよ」発言が安っぽくなるよな。Keyは終わってましたか?とか啖呵切るんならお前が手本見せて引っ張ってやれよと言っておきたい。 >>718
アートディレクターがライターの意図を理解出来てるのか疑問に思う >>700
絵側の問題はあると思う
本線に繋がる伏線は多いんだけど、構図とか象徴するアイテムとか伏線を連想できるイメージが全体的に弱い
紙芝居の限界なんじゃないかな。これがアニメや映画の映像作品ならまた違ってくるんじゃない 一周目をプレイしただけでこのスレで決着のついてる考察周りを理解できる人もいればよく分からない人もいるし、感情移入ができるか否かも人それぞれ
結局ゲームに限らず創作物ってのはそれに尽きるんだから「わかんねー」「あほか」みたいな問答を繰り返しても根本的に意味は無いんだよね
どんな書き込みをしようが個人の勝手だけど他人を苛立たせるくらいならおっぱいな書き込みをした方がみんな幸せスパイラル >>723
泣きゲーにクソ細かい設定は不要、または説明が下手って話をしてるんじゃね
考察おじさんがすぐマウンティング取りに行くのよくない とは言っても初見だとわけわからん作品はKanonやAIRもだったしなあ
プレイヤーに考察させるのはある種ブランドのカラーみたいなところあるし 正直ストーリーについて「納得できてる」「納得できない」で言い合って、
どちらかに説得されることなんて、5chで見たことない 泣かせるだけなら謎の不思議パワーくらいの適当さで良かったところを、
伝奇+SFっぽい味付けをつけようとして失敗した感 >>725
考察おじさんはガチ考察勢が多数派、正統派だと勘違いしてる節があるけど、
実際には大半のプレイヤーは普通に遊んで終わりだと思う
Kanon、AIRはプレイヤーの母数も大きかったから考察盛り上がったけど、
ここ数作はプレイヤー離れが加速してるから今までのノリでマウントすると余計に人がいなくなる やっと終わったけど
なんで最後鴎いるの
紬もイマイチ意味分からんし
後最後すげーあっさりしてんな
主人公空気だし 主人公はネグレクト野郎だし、子供は母体絶対殺すマン Kannonは鬼籍
Airは空気
Clannadは人生
リトバスは筋肉
とかあったけど、サマポケはなんなの こういう奴のせいで5chは廃れてツイッターとかが流行ったんだろうな 話が広がらんようなつまらん話を振る方にも問題がある >>719
別ラインでなんかやってるだろうから無理だろ >>736
ま、そう思うんならそうなんだろう
その発言、俺も昔下覚えがあるわ
今ではアホだったな〜としか思わないけれど こんなことを書くのはアレだとは思うけど、いたるを切ったのは正解だよなあ
いたる退社のニュースでkeyおわたと思ったけど、
いたるなしで過去作品のリメイクして欲しいくらいだわ 不思議パワーで紬も藍も鴎も生存するのに、
しろはは絶対母体殺すマンを消滅させないと生き延びられないのは草 いたるを使わないゲーム作りという点では成功かもしれんが辞めるまでいって止められなかったのは普通に悪手だと思う
いい悪いは別として象徴的なもんだったいたるが辞めたってのは既存ファンが卒業する切欠になっちゃってた
それ以外にも>>740 自身も言ってるけど終わった感出ちゃってれば販売に響いて当然だし、せめて発売後まで伏せて置けたらよかったのにね
あと他はともかくつばすの特典が異様に少なかったの見てもあの採用は失敗だったと思う サマポケ、いたる時代より成功してるか?というとはっきり言って微妙だけどね
蒼は性交してるけど それはまあ業界自体に話題性がないっていう土台があるからなんとも言えんけどな
ただ今回キャラクター性で成功してるとはとても言えない結果だが
クドみたいにわけわからんレベルの人気のキャラいないしな 離島と夏が舞台の学園物の泣きゲーというと戯画の
「この青空に約束を―」を思い出す。“うみ”と読む名前のヒロインもいるし。
どうせなら、いつの日にかコラボすればいいのにw いたるとつばす、今はどっちもフリーじゃん。
その上で明かに仕事の量と質に差がある。
単純に絵としてみたら、つばすを選ぶだろう。
あと、いたるが残ったままだったら、今いるヒロインたちの何人かが間違いなかったぞ?
いいのか?
宇宙最高傑作のヒロインは、今のヒロインたちだ。 べつにいたるキャラが1人2人いたってああいつものだなとしか思わなかったと思うけど 人気出るかはともかくいたらいたで少しは話題になってたと思う いたるがいたら蒼紬静久のみき鏡子さん辺りは確実にいたるが担当してたわけで…
そう考えると今回の布陣でよかったと思うわ ガイジがガイジを画いているって安心感があったってことかな
今回はガイジと言うより只の奇人変人だしな Key作品はいたるさんの原画のアニメ絵でさえ、「受け付けない、無理」で避けていた
という人も多い。あの「人生」とまで言われているCLANNADでさえもだ。
新規層が入りやすいような絵柄になって正解だな。PIXIVの上手な絵師とか
他社の上手い絵師(元アニメータ?)のCGみちゃうと、もうね・・・
でも、KANON〜CLANNADまでの過去作の絵は味があって俺は好き。と言っておくわ。 ゆうて既存ファンだって
「麻枝がシナリオ書くよ!」
ならまだしも
「いたるがイラスト描くよ!」
って言われて購買欲がそそられるとは思わないけどな 実際HBでそのことが証明されてるしね…
サテンとリヒト好きだったのに勿体ない 今までずっといたるだったんだから
いたるが一番良いって人がいても自然だろ 癖になるとかなんだとは言ってたけど、ぶっちゃけいたる絵は必須じゃないんだよな
本人が一番勘違いしちゃってた感があるけどw >>758
それはまだPCゲー自体が下火じゃなかった10年前の話だろ?その頃は他所のメーカーの絵柄も今ほど洗練されてなかったからいたるが浮いてなかっただけ
そんな微々たる数の信者のために今の時代にそぐわない絵柄を起用する必要性がないわ いたる絵は小説の挿絵と同じで、ヴィジュアルで萌えを誘発するのでなく、
逆に文章に集中させ感動の度合いを高めた効果があった。と言っておく。 個性があるのは認めるが、決して上手い絵ではない。
キャラクターの性格という補正が入って、初めて魅力がある。 いたる絵上手いかどうかはともかく個人的に好きだけど、絵だけでゲームは買わないな
昔あったいたる原画のBLゲーで懲りた 結局keyは折戸や麻枝ありきであって、いたる絵じゃなくても今の地位は変わってなかったんだろうな クリアしたー
key総集編ってのもわかる気がするわ
面白かったけど、無理やりハッピーエンドにした感じていくつかのエピローグは蛇足に感じたなあ 買いかけたけど知り合いに止められて踏みとどまった
ありがとう知り合い ホラー映像見て怖がるうみちゃんを脅かす所狂おしいほど好き >>760
いたるのファンだけど10年前だってちゃんと浮いていたぞ
だけどAirくらいまでは本当に独特の魅力があったのでそれに惹かれる人もいた 邪魔な紬が消えておっぱい生活が始まると思ったのになんだよこれ
クソゲー じゃあいたる信者たちはちゃんと支援したんだろうな
いたるtwitterのフォロワーも増えんしクラファン失敗しそうだしそろそろ気づいたのかな
https://camp-fire.jp/projects/view/73615 じゃあいたる信者たちはちゃんと支援したんだろうな
いたるtwitterのフォロワーも増えんしクラファン失敗しそうだしそろそろ気づいたのかな
https://camp-fire.jp/projects/view/73615 >>771
このストーリーを読んで金出そうって奴が60人もいることが奇跡だろう
いたるすごいな! 正直、引きこもりハイリくんの妄想でした みたいなENDだったよな
主人公のトラウマ自体が消えてたら何がなんだか 羽依里としろはは傷ついた渡り鳥の関係だから傷がないとくっつかないっていう前提を否定する為にもお互いが傷ついてない状態で出会うってのが大事だと思う そりゃあラストの意味も意図も分かるけど
トラウマ消えたのはメタすぎるというか、作者の都合すぎる気がした
ハイリまで色々覚えてたりするっていうなら七海関係が全部茶番すぎるし ハイリは夏休みに島にずっといることを考えると、水泳部にいないってことだし、
ハイリ側は水泳のトラウマは残ってそう >>777
あの一文に新島夕アンチがKeyを皮肉ってるとか言ってブチギレまくっててワロタは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています