【サマポケ】Summer Pockets ★15 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Summer Pockets
2018年6月29日発売中
8,800円(税別)
全年齢対象
key公式
ttp://key.visualarts.gr.jp/
key公式twitter
ttps://twitter.com/key_official/status/806786166590611459
Summer Pockets公式
ttp://key.visualarts.gr.jp/summer/
次スレは基本>>980が立てること。無理な場合は変わりを指名すること。
※前スレ
【サマポケ】Summer Pockets ★14
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1534754515/ >>543
うたわれはむしろアニメがあったからあそこまでの人気になったんじゃない?
アニメ自体の出来はさておき、ゲームの宣伝としては大成功だったでしょ >>546
一応言っておくが偽りの仮面の方だぞ
あれは改変しすぎて続編につながる部分がやばいことになってる ほんとボリュームだけが残念だったわ…
もう少し長くても良かったよ
とくに男どもとの馬鹿騒ぎ関係はもっとやれ >>548
あの頃中古が高騰してたから後追いでゲームをやって買った人も多いと思う
二白は普通というかめちゃくちゃ面白かったしな
涼元担当と思われる部分が妙に短い上に雑に処理されてたのは笑ったけど >>536
ハイリがしろは死んでふさぎ込みつつうみをほっぽって一人で毎年島に遊びにきて
それに応える良一と天善ってなんか闇を感じるわ
クズ男を甘やかしちゃうみたいな >>545
俺もそう思ったけどビジュアルアーツPRの方はパッとみた感じデジパックなんだよね
恐らくKey公式の方はサンプルなんだろう >>551
男たちで遊びまくってたらそもそもしろはと仲良くならないんだが、なんか勘違いしてないか? 途中で帰る場合でも、しろはを船から見かけるところはなんかよかった
考えてみたら、エピローグはそこから飛び降りて戻ってきたようなものなんだな >>553
しろは死亡ルートのハイリも良一天善と仲良いんじゃね うみさんへの態度をみるに岡崎さんみたいに闇堕ちして交友関係も絶ってそう しろはと出会わず天善と良一と馬鹿やっててもうみちゃんが産まれるとか怖すぎだよな しろはが死んだ後、荒れた状態で島へ行ったハイリ君に、蒼が慰めックスして孕んじゃってドロドロになるルートください >>562
うみが死んだ後のパイリの心情から察するに
無気力人間になってるんだろ
島に行ってもじーじと事務的な会話するくらいなんじゃないか 作中のうみちゃんはいつもいい子だけど、難しい年頃にそんなアフターがあったらどうなるか見たい 七海は時間旅行の途中で色々混ざった存在みたいだけど、うみちゃん自身があのまま成長しても七海みたくなるのかな? 目の色とかを含めたほんの少しの要素以外全て失って他の人に補ってもらうことで成り立ってるのが七海やぞ うみの知らないはずのことでへじゃぶ演出かましまくりなのにな >>534
うみが退行するのは存在しないはずの時代に
無理やり実体を作り出して戻るからだろ
自分の過去に戻る分にはデメリットはないはず あっても記憶が断片的にしか残らないってくらいよね
羽未ちゃんの場合は存在し得ない過去に飛んだり実体を持ったりするためにエネルギーの消費が激しいんだろうなぁ、程度に何となく考えてる
ここらへんを今の材料で考察するのは結局不毛だとこの2ヶ月強で学んだ リープ能力自体に代償があるって瞳さんがじーさんに言ってなかったっけ
だからそんなもんに頼らなくて良いようにただ夏を楽しめば良い、って言ってた覚えがある ゆーー!!!(ヘリのロープに捕まりながら降りて来る失明兄貴 サマポケが初めてのKeyで面白かったからクラナドとかもやってみたいけど、今やったら古臭くてつまらんとかにならない? 古くは感じると思うけど主にキャラデザとかUIとか
つまらなくはないと思うよ
良くも悪くもサマポケより濃いね
あと異常にへじゃぶを感じるかも 時代的なことだけ言うならサマポケよりCLANNADのが未来だしな
UI関連でいえば確かに古いが PC版だと主に選択肢とバックログ周り
この辺考えるならVITA版で遊んだ方がいいかもしれん ps4持ってるならそっちでも良いな
内容は一緒だけど 設定としてはっきり明言はされてないから確定的なことは言えないけど、うみ以外もループすると記憶が落ちるのはほぼ確定だろ
じゃねーとしろはが自分の呪いを未来予知と勘違いすることの説明つかんし 予知はもともとはっきりしてないことも多いし、七影蝶も強い記憶や未練が中心だから、
届く未来の記憶はその時点で完全なものではないな
ただうみの場合、うみ自身が七影蝶で構成されてるから、
抜け落ちると、同じでいられないのが致命的 いや、うみの身体が何で構成されてるのかはこの際あまり関係なくないか
しろはや瞳さんは未来の肉体から蝶を飛ばして過去の身体に記憶を戻しているのだとすれば、
うみも蝶を飛ばした先にあくまでも(蝶で作られた)肉体があることになるわけで
別に飛ばした蝶がそのままその先で肉体を再構成してるわけじゃない
じゃないとうみとその他で呪いの性質が大きく変わることになって、うみの呪い=鳴瀬の呪いっていう前提すら崩れかねん 要はその肉体の有無は関係ないんじゃないかって言ってるんだぞ あくまで自分の考えだが、うみは夏の終わりにいなくなる=過去に存在ごと戻ってる
と自分は思ってるから、蝶になって過去で肉体再構築してると思ってる
戻った先にうみがいるかどうかは考え方次第だろうけど、いても同じ存在だから入れ替わってるんだろう
同じ蝶がずっと回ってるからこそ、消耗して、存在の実体化できなくなっていくんだろうし それだと同じ記憶の蝶をループさせてるのはしろはも同じでしょ。
それこそ肉体があると蝶が一人あたり複数体に増えるなんて描写もなければ、肉体があると蝶が安定するとかそういった描写もないわけで
結局は本編から得られる情報だとループ回数の多さと短い期間でのループが原因としか言えないと思う たぶんこれ以上は平行線だけど、しろはは生身で記憶受け取って、
そのしろはが死ぬときに、また蝶を作ってるだろうから、生まれ直しもしてると思う
うみはどうあがいても自分自身が蝶だから、そのあたりは違うと思うかな https://i.imgur.com/6hXKOt6.jpg
これがALKA冒頭
こぼれていくものは記憶でそれが蝶になってるかは直接的な描写はないけど七影蝶周りの描写的になってると考える方が妥当 いろいろとスカスカだし七影蝶つよいし説明不足すぎるから考察するだけ無駄だとここ2ヶ月で学んだ 考察補うインタビューやらFDシナリオ今後あるのかな?
鏡子さんネタは何らかの形で回収あるだろうけど
ポケットでの紬や鴎の謎復活について言及されることは今後あるのだろうか…
なければ今後もここで話題ループし続けそうだ 説明不足というか掘り下げたところで特に何か感心するような伏線とかそういうのは出てきそうにないところが浅さだわ
念のためだが浅いから悪いとかは言うつもりはない、そういう楽しみ方のほうが特殊だし
ただ別に伏線だのが無いとは言わないけど、少なくとも考えて楽しいようには作られてないんじゃねえかなぁ >>598
伏線の有無を含めて「説明不足」ってことじゃない?
やっぱり過去作と比べるとまずボリュームが足りなく感じるなぁ
シナリオの量をできれば2倍、せめて1.5倍くらいにできてればその辺の不満もなかったと思う いや何増やすのさ
設定の説明をウダウダやってたら確実にクオリティが一気に落ちるぞ
伏線を全て回収したら名作になるわけじゃないし逆も然り
前にも言ったけど舞台装置と展開ばかりに目を向けすぎてキャラクターを見れてねえんじゃねえの? 増やすなら野郎共とのギャグと√だな
ほかは別にイラン キャラクターは大好きだけど舞台装置の粗さ目立って話に集中できんかったわ サマポケはシナリオの全体量はちょうどよかったわ
pocketは短めかな、とは思ったけど >>600
いやあとからつけ足して増やすんじゃなくて、最初からプレイ時間目安50時間以上を到着点に製作してればなぁ、って話
あとなにも増えた時間全部を設定追求に使えとは言ってないじゃん?鏡子さん関係や七影蝶等に関する設定を補完できたら、あとの時間はのみきルートや男たちとわっしょいルート等のおまけシナリオ作ってくれるだけでクリア後の達成感も段違いだったはずだし ポケット大団円になることで従来のしろはルートが消滅したのは分かったんだけど
ポケットで藍、紬、鴎がハイリが何もせずとも復活してるってことは
各ヒロインルートどれもなかったことになった解釈で良いの?
各ヒロインルートを犠牲にして、力に目覚めないしろはルート一本になったけど
他ヒロインの苦悩は理由は分からないけど解消されましためでたしめでたしって感じで。 だから七影蝶の説明に力を入れようとするのが間違えなんだって
そこに力を入れて焦点を切り替えてどうするのさ
七影蝶自体は今みたいな不思議パワーでいいしなんかよくわからないけど凄いもの程度でいい
ギミックの説明に力を入れた結果3人の冒険が薄まるなら絶対に入れるべきじゃない
やるならVFBとかSSとかで充分 世界の謎を解き明かすみたいな作品じゃないし、不思議な一夏の体験って感じで今のままでいいと思うんだけど 泣きエロゲーの弊害
”考えすぎばかり強化でメンタルが病む”
”大げさに考える癖” ”行動しないで頭の中だけ活発→脳内に逃避”
そろそろやめたほうがいいな 突然SFみたいな展開になって焦点を無理やり切り替えてきたのはシナリオのほうなんだよなぁ…
過去作は街の想いが起こした奇跡やら友情パワーやらよくわからん説得力のある不思議パワーだったけど七影蝶はよくわからんけどなんかすごい色々できる虫って感じなんだよなぁ… 考えなければ世の中もっと簡単に単純に行くのに
思考が複雑化して不幸ばかり自ら呼び込んでいるということ
泣きエロゲーはやればやるほど泥沼化して下手な考えや思考ばかり増やし
不幸感は増える一方という事実 何も考えずに脳死で読み進めてアホヅラで泣いとけばいいんか?
読み物にたいして考えるなって創作バカにしてんのか?w >>609
過去作にも説得力はなかっただろ
むしろ七影蝶とかいう明確な不思議パワーの存在が明かされてるだけサマポケの方が(比較的)説得力あるぐらいだわ
やっぱりボリュームよボリューム、今作はよくも悪くもあっさりすぎた 結局のところ、サマポケはあやふやなギミックから泣きに持って行くだけの筋肉が足りなかったって感じだわ
pocketの「これで終わり?」っていう食いたりなさと、ALKA→pocket前半のうみしろはのやり取りが似たり寄ったりで「まだこれ続くの」ってなったのが敗因
音楽の筋肉は悪くないけど、テキストとの相乗効果で泣かせてくる反則筋肉には及んでなかった
むしろ泣きシーンにボーカル筋肉ジャブを使いすぎて、筋肉f疲労を起こしてた印象 考える=設定に注目する
なら馬鹿にしてるのはお前の方だよ
どうしてこの人はこういうことをしたのかとかこの言動の意味は何なのかとかいくらでも考えることはある 説明しないせいでより薄まってると思うんだけど
よくわからんけど雰囲気で感動しましたで済ませられるならそれでも良いけど、おれは無理だわ 不思議パワーで押しきりたいなら
そういう細かい設定が気にならないくらいのクオリティとボリュームに仕上げれば良いだけの話だからね
やっぱりその辺にどうのこうの言われるってことは物足りなさ感じられちゃってるんじゃないのかな わからんかった感動できなかった理解できなかったという感想の一つ一つに噛み付いて理解できないのはお前が悪い!みたいに叩きはじめるのはまじ宗教 そりゃ感動できなかった理解できなかったって言うだけなら個人の感想だからこっちもスルーするわ
そこに尾ビレをつけて考察の価値はないだの言い始めるから喧嘩腰になる というか理解した気になってるだけじゃね
たぶん、きっと、おそらく、長文で語ってるやつもこんなのばっか
不思議パワーで良いっていうならそれこそごちゃごちゃ考えずに楽しんでりゃ良いのに おれは何周もしてようやく理解した!みたいな謎の周回マウント奴が現れたときは笑ったわ >>611
世の中はもっと単純
考えすぎた奴には不幸がある
考えすぎない奴には幸福がある
考えすぎは不幸の源 >>614
世の中には意味なんてないのさ
意味をつけるのはお前個人の考えすぎ脳内妄想でしかないんだよ >>622
たしかにツイッターでサマポケ号泣した!みたいなツイートしてるやつはなんも考えてなさそうな脳内お花畑ばかりだしな
俺らは2chやりすぎて捻くれて人格破綻してしまったんだよ 例えばこれがSFとかサスペンスとかだったら設定の甘さとか言うのもわかるけど
単純に考えればこれ恋愛ADVだし、Keyの謎パワーなんて昔からだし、今更なにを・・・・・
ボリューム不足だけは同意できるけど、野郎√は欲しかったな 今までのkeyはなんかすごい奇跡起こった!で済ませられる話だったけどALKApocketは謎パワーが何をしたか理解できないと「は?」ってなるのが大きな違い
個別ルートは前者だったから総じてよかった >>626
そもそも泣けるシーンって不思議パワー関わって来ることが少ねえだろ
不思議パワーが関わるのは大抵オーラスとかでハッピーエンドに持っていくための方法論だし
泣けるシーンは大体別離の決意だったり関係性の修復だったり人との関わりの部分の方が大きい
今回は少しだけ不思議パワーが関わってるからそこが原因なのかもね は?、となるかは、個人の違いな気もする
少なくとも自分はそうならなかったし 設定ねつ造はよろしくないけど曖昧な部分を自分なりに解釈して納得して楽しめればそれでいいのさ… pocketのタイムトラベル周りは「は?」ってなる部分が多いと思うけど
七海がロリしろはに渡した記憶はどこに消えたの?うみの消失で七海とであった記憶もなくなったなら、どうやってロリしろはは孤独に耐えたの?とか あと、
・七影蝶不思議パワーの限界で七海が消える
・しろはがうみに「夏休みの記憶」を託されたことで世界線が変わってうみ(=七海が過去に遡行した事実)が消える
という2つの話がこんがらがってるのがなんともだった
あそこでうみが「スゥ…」ってなってるのは、前者の影響だと思うから、
「呪いみたいな力でもうみちゃんとの絆ならそれでよかった」としろはが思うなら、能力取ってループ世界続ければよかったわけで、
それをしなかったしろはの決断が物語上で最後まで描かれてないのがモヤモヤする うみが消えるというシナリオが先に決まっているから理由などはどうでもいいのだよ
考えるだけ無駄だと俺は結論付けた >>634
うみに限らずこれ感じたなあ
全体的に結論ありきでプロセスのディテールが弱い alka-pocketで色々過程踏んでどうなるのかと期待してたら
結局どっちもうみちゃん消失エンドでアレ?ってなった 誰も口にしないけど麻枝が提示した部分が足を引っ張ってる感は正直ある >>638
提示?
物足りないからもうちょっと頑張ろうって口出しした件? 麻枝が口出す前がどこで終わったか分からんけど、むしろ全然ボリューム足りんだろ
pocket編が元々なかったっていうなら>>638も分かるけど
流石にALKAで完結する予定ってはずもないだろうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています