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【サマポケ】Summer Pockets ★15 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさんだよもん2018/08/30(木) 20:10:22.19ID:z+76ZFy+0
Summer Pockets
2018年6月29日発売中
8,800円(税別)
全年齢対象
key公式
ttp://key.visualarts.gr.jp/
key公式twitter
ttps://twitter.com/key_official/status/806786166590611459
Summer Pockets公式
ttp://key.visualarts.gr.jp/summer/

次スレは基本>>980が立てること。無理な場合は変わりを指名すること。

※前スレ
【サマポケ】Summer Pockets ★14
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1534754515/
0563名無しさんだよもん2018/09/06(木) 20:20:59.43ID:Op8G//LR0
>>562
うみが死んだ後のパイリの心情から察するに
無気力人間になってるんだろ
島に行ってもじーじと事務的な会話するくらいなんじゃないか
0564名無しさんだよもん2018/09/06(木) 20:33:37.83ID:/FmFgj/p0
作中のうみちゃんはいつもいい子だけど、難しい年頃にそんなアフターがあったらどうなるか見たい
0565名無しさんだよもん2018/09/06(木) 21:11:10.23ID:7fyEdgL/0
七海は時間旅行の途中で色々混ざった存在みたいだけど、うみちゃん自身があのまま成長しても七海みたくなるのかな?
0567名無しさんだよもん2018/09/06(木) 22:23:13.40ID:gJDxj9Mz0
目の色とかを含めたほんの少しの要素以外全て失って他の人に補ってもらうことで成り立ってるのが七海やぞ
0568名無しさんだよもん2018/09/06(木) 22:35:26.70ID:8Y/fMX0I0
そういや「れいだーん」って元ネタなんなの?
0569名無しさんだよもん2018/09/06(木) 22:35:54.93ID:Op8G//LR0
>>568
幽遊白書
0571名無しさんだよもん2018/09/06(木) 22:37:20.73ID:n/6CftOr0
うみの知らないはずのことでへじゃぶ演出かましまくりなのにな
0572名無しさんだよもん2018/09/06(木) 22:50:03.48ID:U3deOBuR0
>>534
うみが退行するのは存在しないはずの時代に
無理やり実体を作り出して戻るからだろ
自分の過去に戻る分にはデメリットはないはず
0573名無しさんだよもん2018/09/06(木) 23:28:55.03ID:d2zg53Y/0
あっても記憶が断片的にしか残らないってくらいよね
羽未ちゃんの場合は存在し得ない過去に飛んだり実体を持ったりするためにエネルギーの消費が激しいんだろうなぁ、程度に何となく考えてる
ここらへんを今の材料で考察するのは結局不毛だとこの2ヶ月強で学んだ
0574名無しさんだよもん2018/09/06(木) 23:44:40.83ID:3LRBwA3K0
リープ能力自体に代償があるって瞳さんがじーさんに言ってなかったっけ
だからそんなもんに頼らなくて良いようにただ夏を楽しめば良い、って言ってた覚えがある
0575名無しさんだよもん2018/09/06(木) 23:47:27.83ID:h1QJFHuR0
過去に戻るたびに視力を失って最終的に失明する
0577名無しさんだよもん2018/09/06(木) 23:50:42.48ID:nj3tcFYn0
>>576
乙坂有宇
0578名無しさんだよもん2018/09/07(金) 00:05:41.39ID:KF007obm0
ゆーー!!!(ヘリのロープに捕まりながら降りて来る失明兄貴
0580名無しさんだよもん2018/09/07(金) 05:30:41.65ID:X39hSLJj0
サマポケが初めてのKeyで面白かったからクラナドとかもやってみたいけど、今やったら古臭くてつまらんとかにならない?
0581名無しさんだよもん2018/09/07(金) 05:41:02.58ID:TTizmZTZ0
ならない
0582名無しさんだよもん2018/09/07(金) 05:44:52.60ID:fMxdjLCB0
古くは感じると思うけど主にキャラデザとかUIとか
つまらなくはないと思うよ

良くも悪くもサマポケより濃いね
あと異常にへじゃぶを感じるかも
0583名無しさんだよもん2018/09/07(金) 06:49:42.36ID:N3ulziTt0
時代的なことだけ言うならサマポケよりCLANNADのが未来だしな
UI関連でいえば確かに古いが PC版だと主に選択肢とバックログ周り
この辺考えるならVITA版で遊んだ方がいいかもしれん
0584名無しさんだよもん2018/09/07(金) 07:12:20.21ID:+disqRIA0
ps4持ってるならそっちでも良いな
内容は一緒だけど
0585名無しさんだよもん2018/09/07(金) 07:38:11.44ID:JV14mMoU0
設定としてはっきり明言はされてないから確定的なことは言えないけど、うみ以外もループすると記憶が落ちるのはほぼ確定だろ
じゃねーとしろはが自分の呪いを未来予知と勘違いすることの説明つかんし
0586名無しさんだよもん2018/09/07(金) 07:47:52.88ID:AsNT0DP40
予知はもともとはっきりしてないことも多いし、七影蝶も強い記憶や未練が中心だから、
届く未来の記憶はその時点で完全なものではないな
ただうみの場合、うみ自身が七影蝶で構成されてるから、
抜け落ちると、同じでいられないのが致命的
0587名無しさんだよもん2018/09/07(金) 08:11:26.47ID:JV14mMoU0
いや、うみの身体が何で構成されてるのかはこの際あまり関係なくないか
しろはや瞳さんは未来の肉体から蝶を飛ばして過去の身体に記憶を戻しているのだとすれば、
うみも蝶を飛ばした先にあくまでも(蝶で作られた)肉体があることになるわけで
別に飛ばした蝶がそのままその先で肉体を再構成してるわけじゃない
じゃないとうみとその他で呪いの性質が大きく変わることになって、うみの呪い=鳴瀬の呪いっていう前提すら崩れかねん
0588名無しさんだよもん2018/09/07(金) 08:14:36.57ID:+disqRIA0
要は肉体の有無ってことよ
0589名無しさんだよもん2018/09/07(金) 08:25:50.03ID:JV14mMoU0
要はその肉体の有無は関係ないんじゃないかって言ってるんだぞ
0590名無しさんだよもん2018/09/07(金) 08:26:13.65ID:AsNT0DP40
あくまで自分の考えだが、うみは夏の終わりにいなくなる=過去に存在ごと戻ってる
と自分は思ってるから、蝶になって過去で肉体再構築してると思ってる
戻った先にうみがいるかどうかは考え方次第だろうけど、いても同じ存在だから入れ替わってるんだろう
同じ蝶がずっと回ってるからこそ、消耗して、存在の実体化できなくなっていくんだろうし
0591名無しさんだよもん2018/09/07(金) 08:34:45.45ID:JV14mMoU0
それだと同じ記憶の蝶をループさせてるのはしろはも同じでしょ。
それこそ肉体があると蝶が一人あたり複数体に増えるなんて描写もなければ、肉体があると蝶が安定するとかそういった描写もないわけで
結局は本編から得られる情報だとループ回数の多さと短い期間でのループが原因としか言えないと思う
0592名無しさんだよもん2018/09/07(金) 08:47:33.09ID:AsNT0DP40
たぶんこれ以上は平行線だけど、しろはは生身で記憶受け取って、
そのしろはが死ぬときに、また蝶を作ってるだろうから、生まれ直しもしてると思う
うみはどうあがいても自分自身が蝶だから、そのあたりは違うと思うかな
0593名無しさんだよもん2018/09/07(金) 08:48:44.15ID:HG8cbAPr0
https://i.imgur.com/6hXKOt6.jpg
これがALKA冒頭
こぼれていくものは記憶でそれが蝶になってるかは直接的な描写はないけど七影蝶周りの描写的になってると考える方が妥当
0595名無しさんだよもん2018/09/07(金) 11:02:56.14ID:PwQv/SEH0
いろいろとスカスカだし七影蝶つよいし説明不足すぎるから考察するだけ無駄だとここ2ヶ月で学んだ
0597名無しさんだよもん2018/09/07(金) 11:33:41.21ID:vYYi9Lds0
考察補うインタビューやらFDシナリオ今後あるのかな?
鏡子さんネタは何らかの形で回収あるだろうけど
ポケットでの紬や鴎の謎復活について言及されることは今後あるのだろうか…
なければ今後もここで話題ループし続けそうだ
0598名無しさんだよもん2018/09/07(金) 12:08:18.23ID:/7IVJMHN0
説明不足というか掘り下げたところで特に何か感心するような伏線とかそういうのは出てきそうにないところが浅さだわ
念のためだが浅いから悪いとかは言うつもりはない、そういう楽しみ方のほうが特殊だし
ただ別に伏線だのが無いとは言わないけど、少なくとも考えて楽しいようには作られてないんじゃねえかなぁ
0599名無しさんだよもん2018/09/07(金) 12:16:03.28ID:ItfdSqHo0
>>598
伏線の有無を含めて「説明不足」ってことじゃない?

やっぱり過去作と比べるとまずボリュームが足りなく感じるなぁ
シナリオの量をできれば2倍、せめて1.5倍くらいにできてればその辺の不満もなかったと思う
0600名無しさんだよもん2018/09/07(金) 12:20:03.26ID:eo2847D40
いや何増やすのさ
設定の説明をウダウダやってたら確実にクオリティが一気に落ちるぞ
伏線を全て回収したら名作になるわけじゃないし逆も然り
前にも言ったけど舞台装置と展開ばかりに目を向けすぎてキャラクターを見れてねえんじゃねえの?
0601名無しさんだよもん2018/09/07(金) 12:21:22.48ID:d2OtpLCH0
増やすなら野郎共とのギャグと√だな
ほかは別にイラン
0602名無しさんだよもん2018/09/07(金) 12:22:48.96ID:PwQv/SEH0
キャラクターは大好きだけど舞台装置の粗さ目立って話に集中できんかったわ
0603名無しさんだよもん2018/09/07(金) 12:25:09.34ID:WT/nXXSG0
サマポケはシナリオの全体量はちょうどよかったわ
pocketは短めかな、とは思ったけど
0604名無しさんだよもん2018/09/07(金) 12:28:24.96ID:ItfdSqHo0
>>600
いやあとからつけ足して増やすんじゃなくて、最初からプレイ時間目安50時間以上を到着点に製作してればなぁ、って話
あとなにも増えた時間全部を設定追求に使えとは言ってないじゃん?鏡子さん関係や七影蝶等に関する設定を補完できたら、あとの時間はのみきルートや男たちとわっしょいルート等のおまけシナリオ作ってくれるだけでクリア後の達成感も段違いだったはずだし
0605名無しさんだよもん2018/09/07(金) 12:34:39.14ID:vYYi9Lds0
ポケット大団円になることで従来のしろはルートが消滅したのは分かったんだけど
ポケットで藍、紬、鴎がハイリが何もせずとも復活してるってことは
各ヒロインルートどれもなかったことになった解釈で良いの?

各ヒロインルートを犠牲にして、力に目覚めないしろはルート一本になったけど
他ヒロインの苦悩は理由は分からないけど解消されましためでたしめでたしって感じで。
0606名無しさんだよもん2018/09/07(金) 12:35:34.85ID:eo2847D40
だから七影蝶の説明に力を入れようとするのが間違えなんだって
そこに力を入れて焦点を切り替えてどうするのさ
七影蝶自体は今みたいな不思議パワーでいいしなんかよくわからないけど凄いもの程度でいい
ギミックの説明に力を入れた結果3人の冒険が薄まるなら絶対に入れるべきじゃない
やるならVFBとかSSとかで充分
0607名無しさんだよもん2018/09/07(金) 12:52:57.98ID:z/Yab9n70
世界の謎を解き明かすみたいな作品じゃないし、不思議な一夏の体験って感じで今のままでいいと思うんだけど
0608名無しさんだよもん2018/09/07(金) 12:55:41.53ID:KF67jhOQ0
泣きエロゲーの弊害
”考えすぎばかり強化でメンタルが病む” 
”大げさに考える癖” ”行動しないで頭の中だけ活発→脳内に逃避”

そろそろやめたほうがいいな
0609名無しさんだよもん2018/09/07(金) 12:57:23.84ID:PwQv/SEH0
突然SFみたいな展開になって焦点を無理やり切り替えてきたのはシナリオのほうなんだよなぁ…
過去作は街の想いが起こした奇跡やら友情パワーやらよくわからん説得力のある不思議パワーだったけど七影蝶はよくわからんけどなんかすごい色々できる虫って感じなんだよなぁ…
0610名無しさんだよもん2018/09/07(金) 12:59:11.82ID:KF67jhOQ0
考えなければ世の中もっと簡単に単純に行くのに
思考が複雑化して不幸ばかり自ら呼び込んでいるということ

泣きエロゲーはやればやるほど泥沼化して下手な考えや思考ばかり増やし
不幸感は増える一方という事実
0611名無しさんだよもん2018/09/07(金) 13:01:05.74ID:ixU/Esqs0
何も考えずに脳死で読み進めてアホヅラで泣いとけばいいんか?
読み物にたいして考えるなって創作バカにしてんのか?w
0612名無しさんだよもん2018/09/07(金) 13:03:01.62ID:ItfdSqHo0
>>609
過去作にも説得力はなかっただろ
むしろ七影蝶とかいう明確な不思議パワーの存在が明かされてるだけサマポケの方が(比較的)説得力あるぐらいだわ
やっぱりボリュームよボリューム、今作はよくも悪くもあっさりすぎた
0613名無しさんだよもん2018/09/07(金) 13:03:17.85ID:n3047xQE0
結局のところ、サマポケはあやふやなギミックから泣きに持って行くだけの筋肉が足りなかったって感じだわ
pocketの「これで終わり?」っていう食いたりなさと、ALKA→pocket前半のうみしろはのやり取りが似たり寄ったりで「まだこれ続くの」ってなったのが敗因

音楽の筋肉は悪くないけど、テキストとの相乗効果で泣かせてくる反則筋肉には及んでなかった
むしろ泣きシーンにボーカル筋肉ジャブを使いすぎて、筋肉f疲労を起こしてた印象
0614名無しさんだよもん2018/09/07(金) 13:04:40.27ID:jWBLT4Bt0
考える=設定に注目する
なら馬鹿にしてるのはお前の方だよ
どうしてこの人はこういうことをしたのかとかこの言動の意味は何なのかとかいくらでも考えることはある
0615名無しさんだよもん2018/09/07(金) 13:07:13.48ID:UpUVnIFZ0
説明しないせいでより薄まってると思うんだけど
よくわからんけど雰囲気で感動しましたで済ませられるならそれでも良いけど、おれは無理だわ
0616名無しさんだよもん2018/09/07(金) 13:08:46.63ID:5hVcY8J+0
信者の必死な擁護が痛々しい…
0617名無しさんだよもん2018/09/07(金) 13:09:13.01ID:zpzzJLtV0
不思議パワーで押しきりたいなら
そういう細かい設定が気にならないくらいのクオリティとボリュームに仕上げれば良いだけの話だからね
やっぱりその辺にどうのこうの言われるってことは物足りなさ感じられちゃってるんじゃないのかな
0618名無しさんだよもん2018/09/07(金) 13:13:38.68ID:PwQv/SEH0
わからんかった感動できなかった理解できなかったという感想の一つ一つに噛み付いて理解できないのはお前が悪い!みたいに叩きはじめるのはまじ宗教
0619名無しさんだよもん2018/09/07(金) 13:16:37.63ID:jWBLT4Bt0
そりゃ感動できなかった理解できなかったって言うだけなら個人の感想だからこっちもスルーするわ
そこに尾ビレをつけて考察の価値はないだの言い始めるから喧嘩腰になる
0620名無しさんだよもん2018/09/07(金) 13:17:57.34ID:pkumGkwu0
というか理解した気になってるだけじゃね
たぶん、きっと、おそらく、長文で語ってるやつもこんなのばっか
不思議パワーで良いっていうならそれこそごちゃごちゃ考えずに楽しんでりゃ良いのに
0621名無しさんだよもん2018/09/07(金) 13:21:33.23ID:nh3lEIdc0
おれは何周もしてようやく理解した!みたいな謎の周回マウント奴が現れたときは笑ったわ
0622名無しさんだよもん2018/09/07(金) 13:29:09.23ID:KF67jhOQ0
>>611
世の中はもっと単純
考えすぎた奴には不幸がある
考えすぎない奴には幸福がある


考えすぎは不幸の源
0623名無しさんだよもん2018/09/07(金) 13:30:32.15ID:KF67jhOQ0
>>614
世の中には意味なんてないのさ 
意味をつけるのはお前個人の考えすぎ脳内妄想でしかないんだよ
0624名無しさんだよもん2018/09/07(金) 13:31:33.78ID:nh3lEIdc0
>>622
たしかにツイッターでサマポケ号泣した!みたいなツイートしてるやつはなんも考えてなさそうな脳内お花畑ばかりだしな
俺らは2chやりすぎて捻くれて人格破綻してしまったんだよ
0625名無しさんだよもん2018/09/07(金) 13:34:07.16ID:fMxdjLCB0
例えばこれがSFとかサスペンスとかだったら設定の甘さとか言うのもわかるけど
単純に考えればこれ恋愛ADVだし、Keyの謎パワーなんて昔からだし、今更なにを・・・・・
ボリューム不足だけは同意できるけど、野郎√は欲しかったな
0626名無しさんだよもん2018/09/07(金) 13:42:46.13ID:49/edmKo0
今までのkeyはなんかすごい奇跡起こった!で済ませられる話だったけどALKApocketは謎パワーが何をしたか理解できないと「は?」ってなるのが大きな違い
個別ルートは前者だったから総じてよかった
0627名無しさんだよもん2018/09/07(金) 13:50:29.26ID:HG8cbAPr0
>>626
そもそも泣けるシーンって不思議パワー関わって来ることが少ねえだろ
不思議パワーが関わるのは大抵オーラスとかでハッピーエンドに持っていくための方法論だし
泣けるシーンは大体別離の決意だったり関係性の修復だったり人との関わりの部分の方が大きい
今回は少しだけ不思議パワーが関わってるからそこが原因なのかもね
0628名無しさんだよもん2018/09/07(金) 13:50:56.48ID:AsNT0DP40
は?、となるかは、個人の違いな気もする
少なくとも自分はそうならなかったし
0629名無しさんだよもん2018/09/07(金) 13:56:06.30ID:Hz6fPqK70
設定ねつ造はよろしくないけど曖昧な部分を自分なりに解釈して納得して楽しめればそれでいいのさ…
0631名無しさんだよもん2018/09/07(金) 14:10:39.15ID:n3047xQE0
pocketのタイムトラベル周りは「は?」ってなる部分が多いと思うけど

七海がロリしろはに渡した記憶はどこに消えたの?うみの消失で七海とであった記憶もなくなったなら、どうやってロリしろはは孤独に耐えたの?とか
0632名無しさんだよもん2018/09/07(金) 14:43:54.33ID:n3047xQE0
あと、
・七影蝶不思議パワーの限界で七海が消える
・しろはがうみに「夏休みの記憶」を託されたことで世界線が変わってうみ(=七海が過去に遡行した事実)が消える
という2つの話がこんがらがってるのがなんともだった

あそこでうみが「スゥ…」ってなってるのは、前者の影響だと思うから、
「呪いみたいな力でもうみちゃんとの絆ならそれでよかった」としろはが思うなら、能力取ってループ世界続ければよかったわけで、
それをしなかったしろはの決断が物語上で最後まで描かれてないのがモヤモヤする
0634名無しさんだよもん2018/09/07(金) 15:08:09.22ID:gbcMC5A50
うみが消えるというシナリオが先に決まっているから理由などはどうでもいいのだよ
考えるだけ無駄だと俺は結論付けた
0635名無しさんだよもん2018/09/07(金) 15:09:11.09ID:2E9Ct+dw0
それにしてもまさか2回も消えるとは思わなかったわ
0636名無しさんだよもん2018/09/07(金) 15:17:17.28ID:UpUVnIFZ0
>>634
うみに限らずこれ感じたなあ
全体的に結論ありきでプロセスのディテールが弱い
0637名無しさんだよもん2018/09/07(金) 15:38:28.07ID:ldUuJGpv0
alka-pocketで色々過程踏んでどうなるのかと期待してたら
結局どっちもうみちゃん消失エンドでアレ?ってなった
0638名無しさんだよもん2018/09/07(金) 16:03:07.24ID:eo2847D40
誰も口にしないけど麻枝が提示した部分が足を引っ張ってる感は正直ある
0640名無しさんだよもん2018/09/07(金) 16:32:01.06ID:mDCO0p/d0
>>638
提示?
物足りないからもうちょっと頑張ろうって口出しした件?
0643名無しさんだよもん2018/09/07(金) 16:47:33.88ID:0xhbhseb0
麻枝が口出す前がどこで終わったか分からんけど、むしろ全然ボリューム足りんだろ
pocket編が元々なかったっていうなら>>638も分かるけど
流石にALKAで完結する予定ってはずもないだろうし
0644名無しさんだよもん2018/09/07(金) 16:52:32.94ID:0dAI5QVF0
麻枝が一番最初に提示したって言ってるのは親子愛
それもAIRのようなね
ここに3人が色々詰め込んだ結果個別ルートのようなものができた
担当してる曲のタイトルとかも含めて考えるとうみ周りの結末は麻枝が一番最初に提示したものだろ
だから>>634の言う通りうみが消えるの前提の物語構成になってしまってるんじゃねえの?
0645名無しさんだよもん2018/09/07(金) 17:00:11.08ID:bLeFdzom0
仮に今作を麻枝が全部書いたとしても、シナリオの量が今と変わらなかったら結局ボリューム不足感はなくならなかったと思うけどな
0646名無しさんだよもん2018/09/07(金) 17:17:07.69ID:/7IVJMHN0
キャラクターに注目しろといわれてもそのキャラクター描写こそ今回めっちゃ薄いからなあ
展開やシチュエーションはいいけど人物描写の掘り下げ全然足りてないよ
よく言われてるうみちゃんの存在とか主人公の物語の関与が微妙だとかもろにそれだし
0647名無しさんだよもん2018/09/07(金) 17:26:26.92ID:n3047xQE0
だーまえは原案でクレジットされてるんだから、「AIRみたいな家族愛描いて」みたいなクソ雑指示なわけないやん

原案をちゃんと落とし込めなかったのはライター陣の筆力の問題であって、原案が足を引っ張った、になるのは意味不明
0651名無しさんだよもん2018/09/07(金) 17:38:32.94ID:/7IVJMHN0
ゆうてもこれだけだとどこまで最初の設定やら結末やらが用意されてたのかわからんしなあ
ついでに後から麻枝のもう少し頑張ろうよ指示が出されたわけでどこまでが原案かなんて判別するの無理だろ
0652名無しさんだよもん2018/09/07(金) 17:41:23.62ID:PwQv/SEH0
>>650
これ発表された直後のやつか
読んだ記憶あるけど忘れてたわ
0653名無しさんだよもん2018/09/07(金) 17:41:57.86ID:XSppbrE20
別に考察できる=浅いというわけでもないんだけどな…
0654名無しさんだよもん2018/09/07(金) 17:45:34.90ID:CaTAKfG00
麻枝がいらんことをしたのか、本当に訂正前があんまりな物だったのか、麻枝と他ライターの感覚が違かっただけで訂正前も作品としての出来はよかったのか...はたして正解はどれか
0655名無しさんだよもん2018/09/07(金) 17:46:27.57ID:A1iyLOMx0
そんな誰が悪いみたいな戦犯探ししてなんになるんだ?
0656名無しさんだよもん2018/09/07(金) 17:48:08.75ID:XSppbrE20
そもそも出来が悪いならいざ知らず
内容もへじゃぶは感じるけど悪くなかっただろ
どれだけ高望みしてんの?
0659名無しさんだよもん2018/09/07(金) 17:52:51.48ID:A1iyLOMx0
だーまえ自身が過去作の焼き直しだから書きたくないって言っててワロタ
0660名無しさんだよもん2018/09/07(金) 17:59:17.10ID:ruMYnXyh0
AIRのころ泣きゲー初心者も慣れと飽きで時間が過ぎて
サマポケにそれほど感情移入できないんだよ
0661名無しさんだよもん2018/09/07(金) 18:00:57.77ID:0dAI5QVF0
>>651
ただ麻枝以外親子愛をテーマとして挙げてる奴がいないんだよね…
visual styleも含めてみんなノスタルジーとか夏休みとか言ってる
VFBで何が語られるか不明だけど原案がどんな風だったかって話は出るだろうしそこ次第だけどうみちゃん関連は麻枝が最初に提示してる気がする
物語構造も記憶を伝える相手が地球からしろはに変わっただけでAIRとほぼ同じだし
0662名無しさんだよもん2018/09/07(金) 18:02:11.40ID:ruMYnXyh0
飽きた、慣れた、昔ほどのめりこめない、似たり寄ったりでつまらない
これが現実だよ
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