【サマポケ】Summer Pockets ★15 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Summer Pockets
2018年6月29日発売中
8,800円(税別)
全年齢対象
key公式
ttp://key.visualarts.gr.jp/
key公式twitter
ttps://twitter.com/key_official/status/806786166590611459
Summer Pockets公式
ttp://key.visualarts.gr.jp/summer/
次スレは基本>>980が立てること。無理な場合は変わりを指名すること。
※前スレ
【サマポケ】Summer Pockets ★14
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1534754515/ 要はその肉体の有無は関係ないんじゃないかって言ってるんだぞ あくまで自分の考えだが、うみは夏の終わりにいなくなる=過去に存在ごと戻ってる
と自分は思ってるから、蝶になって過去で肉体再構築してると思ってる
戻った先にうみがいるかどうかは考え方次第だろうけど、いても同じ存在だから入れ替わってるんだろう
同じ蝶がずっと回ってるからこそ、消耗して、存在の実体化できなくなっていくんだろうし それだと同じ記憶の蝶をループさせてるのはしろはも同じでしょ。
それこそ肉体があると蝶が一人あたり複数体に増えるなんて描写もなければ、肉体があると蝶が安定するとかそういった描写もないわけで
結局は本編から得られる情報だとループ回数の多さと短い期間でのループが原因としか言えないと思う たぶんこれ以上は平行線だけど、しろはは生身で記憶受け取って、
そのしろはが死ぬときに、また蝶を作ってるだろうから、生まれ直しもしてると思う
うみはどうあがいても自分自身が蝶だから、そのあたりは違うと思うかな https://i.imgur.com/6hXKOt6.jpg
これがALKA冒頭
こぼれていくものは記憶でそれが蝶になってるかは直接的な描写はないけど七影蝶周りの描写的になってると考える方が妥当 いろいろとスカスカだし七影蝶つよいし説明不足すぎるから考察するだけ無駄だとここ2ヶ月で学んだ 考察補うインタビューやらFDシナリオ今後あるのかな?
鏡子さんネタは何らかの形で回収あるだろうけど
ポケットでの紬や鴎の謎復活について言及されることは今後あるのだろうか…
なければ今後もここで話題ループし続けそうだ 説明不足というか掘り下げたところで特に何か感心するような伏線とかそういうのは出てきそうにないところが浅さだわ
念のためだが浅いから悪いとかは言うつもりはない、そういう楽しみ方のほうが特殊だし
ただ別に伏線だのが無いとは言わないけど、少なくとも考えて楽しいようには作られてないんじゃねえかなぁ >>598
伏線の有無を含めて「説明不足」ってことじゃない?
やっぱり過去作と比べるとまずボリュームが足りなく感じるなぁ
シナリオの量をできれば2倍、せめて1.5倍くらいにできてればその辺の不満もなかったと思う いや何増やすのさ
設定の説明をウダウダやってたら確実にクオリティが一気に落ちるぞ
伏線を全て回収したら名作になるわけじゃないし逆も然り
前にも言ったけど舞台装置と展開ばかりに目を向けすぎてキャラクターを見れてねえんじゃねえの? 増やすなら野郎共とのギャグと√だな
ほかは別にイラン キャラクターは大好きだけど舞台装置の粗さ目立って話に集中できんかったわ サマポケはシナリオの全体量はちょうどよかったわ
pocketは短めかな、とは思ったけど >>600
いやあとからつけ足して増やすんじゃなくて、最初からプレイ時間目安50時間以上を到着点に製作してればなぁ、って話
あとなにも増えた時間全部を設定追求に使えとは言ってないじゃん?鏡子さん関係や七影蝶等に関する設定を補完できたら、あとの時間はのみきルートや男たちとわっしょいルート等のおまけシナリオ作ってくれるだけでクリア後の達成感も段違いだったはずだし ポケット大団円になることで従来のしろはルートが消滅したのは分かったんだけど
ポケットで藍、紬、鴎がハイリが何もせずとも復活してるってことは
各ヒロインルートどれもなかったことになった解釈で良いの?
各ヒロインルートを犠牲にして、力に目覚めないしろはルート一本になったけど
他ヒロインの苦悩は理由は分からないけど解消されましためでたしめでたしって感じで。 だから七影蝶の説明に力を入れようとするのが間違えなんだって
そこに力を入れて焦点を切り替えてどうするのさ
七影蝶自体は今みたいな不思議パワーでいいしなんかよくわからないけど凄いもの程度でいい
ギミックの説明に力を入れた結果3人の冒険が薄まるなら絶対に入れるべきじゃない
やるならVFBとかSSとかで充分 世界の謎を解き明かすみたいな作品じゃないし、不思議な一夏の体験って感じで今のままでいいと思うんだけど 泣きエロゲーの弊害
”考えすぎばかり強化でメンタルが病む”
”大げさに考える癖” ”行動しないで頭の中だけ活発→脳内に逃避”
そろそろやめたほうがいいな 突然SFみたいな展開になって焦点を無理やり切り替えてきたのはシナリオのほうなんだよなぁ…
過去作は街の想いが起こした奇跡やら友情パワーやらよくわからん説得力のある不思議パワーだったけど七影蝶はよくわからんけどなんかすごい色々できる虫って感じなんだよなぁ… 考えなければ世の中もっと簡単に単純に行くのに
思考が複雑化して不幸ばかり自ら呼び込んでいるということ
泣きエロゲーはやればやるほど泥沼化して下手な考えや思考ばかり増やし
不幸感は増える一方という事実 何も考えずに脳死で読み進めてアホヅラで泣いとけばいいんか?
読み物にたいして考えるなって創作バカにしてんのか?w >>609
過去作にも説得力はなかっただろ
むしろ七影蝶とかいう明確な不思議パワーの存在が明かされてるだけサマポケの方が(比較的)説得力あるぐらいだわ
やっぱりボリュームよボリューム、今作はよくも悪くもあっさりすぎた 結局のところ、サマポケはあやふやなギミックから泣きに持って行くだけの筋肉が足りなかったって感じだわ
pocketの「これで終わり?」っていう食いたりなさと、ALKA→pocket前半のうみしろはのやり取りが似たり寄ったりで「まだこれ続くの」ってなったのが敗因
音楽の筋肉は悪くないけど、テキストとの相乗効果で泣かせてくる反則筋肉には及んでなかった
むしろ泣きシーンにボーカル筋肉ジャブを使いすぎて、筋肉f疲労を起こしてた印象 考える=設定に注目する
なら馬鹿にしてるのはお前の方だよ
どうしてこの人はこういうことをしたのかとかこの言動の意味は何なのかとかいくらでも考えることはある 説明しないせいでより薄まってると思うんだけど
よくわからんけど雰囲気で感動しましたで済ませられるならそれでも良いけど、おれは無理だわ 不思議パワーで押しきりたいなら
そういう細かい設定が気にならないくらいのクオリティとボリュームに仕上げれば良いだけの話だからね
やっぱりその辺にどうのこうの言われるってことは物足りなさ感じられちゃってるんじゃないのかな わからんかった感動できなかった理解できなかったという感想の一つ一つに噛み付いて理解できないのはお前が悪い!みたいに叩きはじめるのはまじ宗教 そりゃ感動できなかった理解できなかったって言うだけなら個人の感想だからこっちもスルーするわ
そこに尾ビレをつけて考察の価値はないだの言い始めるから喧嘩腰になる というか理解した気になってるだけじゃね
たぶん、きっと、おそらく、長文で語ってるやつもこんなのばっか
不思議パワーで良いっていうならそれこそごちゃごちゃ考えずに楽しんでりゃ良いのに おれは何周もしてようやく理解した!みたいな謎の周回マウント奴が現れたときは笑ったわ >>611
世の中はもっと単純
考えすぎた奴には不幸がある
考えすぎない奴には幸福がある
考えすぎは不幸の源 >>614
世の中には意味なんてないのさ
意味をつけるのはお前個人の考えすぎ脳内妄想でしかないんだよ >>622
たしかにツイッターでサマポケ号泣した!みたいなツイートしてるやつはなんも考えてなさそうな脳内お花畑ばかりだしな
俺らは2chやりすぎて捻くれて人格破綻してしまったんだよ 例えばこれがSFとかサスペンスとかだったら設定の甘さとか言うのもわかるけど
単純に考えればこれ恋愛ADVだし、Keyの謎パワーなんて昔からだし、今更なにを・・・・・
ボリューム不足だけは同意できるけど、野郎√は欲しかったな 今までのkeyはなんかすごい奇跡起こった!で済ませられる話だったけどALKApocketは謎パワーが何をしたか理解できないと「は?」ってなるのが大きな違い
個別ルートは前者だったから総じてよかった >>626
そもそも泣けるシーンって不思議パワー関わって来ることが少ねえだろ
不思議パワーが関わるのは大抵オーラスとかでハッピーエンドに持っていくための方法論だし
泣けるシーンは大体別離の決意だったり関係性の修復だったり人との関わりの部分の方が大きい
今回は少しだけ不思議パワーが関わってるからそこが原因なのかもね は?、となるかは、個人の違いな気もする
少なくとも自分はそうならなかったし 設定ねつ造はよろしくないけど曖昧な部分を自分なりに解釈して納得して楽しめればそれでいいのさ… pocketのタイムトラベル周りは「は?」ってなる部分が多いと思うけど
七海がロリしろはに渡した記憶はどこに消えたの?うみの消失で七海とであった記憶もなくなったなら、どうやってロリしろはは孤独に耐えたの?とか あと、
・七影蝶不思議パワーの限界で七海が消える
・しろはがうみに「夏休みの記憶」を託されたことで世界線が変わってうみ(=七海が過去に遡行した事実)が消える
という2つの話がこんがらがってるのがなんともだった
あそこでうみが「スゥ…」ってなってるのは、前者の影響だと思うから、
「呪いみたいな力でもうみちゃんとの絆ならそれでよかった」としろはが思うなら、能力取ってループ世界続ければよかったわけで、
それをしなかったしろはの決断が物語上で最後まで描かれてないのがモヤモヤする うみが消えるというシナリオが先に決まっているから理由などはどうでもいいのだよ
考えるだけ無駄だと俺は結論付けた >>634
うみに限らずこれ感じたなあ
全体的に結論ありきでプロセスのディテールが弱い alka-pocketで色々過程踏んでどうなるのかと期待してたら
結局どっちもうみちゃん消失エンドでアレ?ってなった 誰も口にしないけど麻枝が提示した部分が足を引っ張ってる感は正直ある >>638
提示?
物足りないからもうちょっと頑張ろうって口出しした件? 麻枝が口出す前がどこで終わったか分からんけど、むしろ全然ボリューム足りんだろ
pocket編が元々なかったっていうなら>>638も分かるけど
流石にALKAで完結する予定ってはずもないだろうし 麻枝が一番最初に提示したって言ってるのは親子愛
それもAIRのようなね
ここに3人が色々詰め込んだ結果個別ルートのようなものができた
担当してる曲のタイトルとかも含めて考えるとうみ周りの結末は麻枝が一番最初に提示したものだろ
だから>>634の言う通りうみが消えるの前提の物語構成になってしまってるんじゃねえの? 仮に今作を麻枝が全部書いたとしても、シナリオの量が今と変わらなかったら結局ボリューム不足感はなくならなかったと思うけどな キャラクターに注目しろといわれてもそのキャラクター描写こそ今回めっちゃ薄いからなあ
展開やシチュエーションはいいけど人物描写の掘り下げ全然足りてないよ
よく言われてるうみちゃんの存在とか主人公の物語の関与が微妙だとかもろにそれだし だーまえは原案でクレジットされてるんだから、「AIRみたいな家族愛描いて」みたいなクソ雑指示なわけないやん
原案をちゃんと落とし込めなかったのはライター陣の筆力の問題であって、原案が足を引っ張った、になるのは意味不明 >>649
この記事を読んでない奴がこのスレにいる辺り最初は本当に注目されてなかったんだな…
http://gs.dengeki.com/news/89671/ ゆうてもこれだけだとどこまで最初の設定やら結末やらが用意されてたのかわからんしなあ
ついでに後から麻枝のもう少し頑張ろうよ指示が出されたわけでどこまでが原案かなんて判別するの無理だろ >>650
これ発表された直後のやつか
読んだ記憶あるけど忘れてたわ 別に考察できる=浅いというわけでもないんだけどな… 麻枝がいらんことをしたのか、本当に訂正前があんまりな物だったのか、麻枝と他ライターの感覚が違かっただけで訂正前も作品としての出来はよかったのか...はたして正解はどれか そんな誰が悪いみたいな戦犯探ししてなんになるんだ? そもそも出来が悪いならいざ知らず
内容もへじゃぶは感じるけど悪くなかっただろ
どれだけ高望みしてんの? >>638が妄想を口にしてすみませんでした、って謝れば終わり だーまえ自身が過去作の焼き直しだから書きたくないって言っててワロタ AIRのころ泣きゲー初心者も慣れと飽きで時間が過ぎて
サマポケにそれほど感情移入できないんだよ >>651
ただ麻枝以外親子愛をテーマとして挙げてる奴がいないんだよね…
visual styleも含めてみんなノスタルジーとか夏休みとか言ってる
VFBで何が語られるか不明だけど原案がどんな風だったかって話は出るだろうしそこ次第だけどうみちゃん関連は麻枝が最初に提示してる気がする
物語構造も記憶を伝える相手が地球からしろはに変わっただけでAIRとほぼ同じだし 飽きた、慣れた、昔ほどのめりこめない、似たり寄ったりでつまらない
これが現実だよ >>656
悪くなかったってレベルじゃなくて名作って言い切れるレベルが望みだったかなぁ
そう言える人を否定しはしないけど少なくとも俺にはそうは言えない
ぶっちゃけラストが惜しい以外は確かに高クオリティだし >>661
気がしてるってだけのをソースとは言わないわ・・・ owpExtract
使い方読んでも意味わからん助けて 他社ゲー買って気分転換と思っても、
リライトとなつくもゆるるが似てたりとかだったりするとさらに飽きるんだよなあ >>664
VFBがなくて明言されてない以上推測が混ざるのは当たり前だろ
それに他に誰一人として親子愛をテーマに挙げてない上個別ルートにその要素が一切ないのなら原案の時点でうみ周りの話と結末は存在してたと考えるのが自然 >>667
誰一人として挙げないって、オーラスの情報を発売前に出すわけないじゃん・・・
まあ推測だってのはわかったよ 実際親子愛のところが浮いているって意見もあるにはある
話自体好きだから気にしてないけど ゆずは7月豪雨に義援金出してるのな、守銭奴keyじゃ無理か 泣きゲーが売れない売れない騒ぐのはいつもkeyだし、
比べるとゆずは自分たちから売れないなんて騒いだこともないし、やっぱkeyはダメだな ここ最近ゆずゆずゆずゆず言ってるやつはなんなんだよ >>675
ゆずゆずゆずゆずゆずゆず
屑屑屑屑
グズグズ 泣きゲーが売れないなんて今回以外騒いだ覚えないがなあ 今回は泣きゲーとしては微妙な作品だからしょうがないところがあるね てかそもそもまだ結果も見えてないしそういう意見が出てる程度で騒いでもいないな ユーザーが離れてるのは定期的に新作を出すという他社の人気メーカーなら当たり前にしてることを怠り、アニメだのライブだのにばっか金と時間を割いたKey側の自業自得としか...
あの半分同人屋の型月でさえPCはポツポツだけどそれ以外では新作を供給し続けてきたってのに 印象だけで言ってる感じがしていう必要もないと思うんだけど、型月と比べたら規模や成功具合が違うだけでやってることほとんど変わらんぞ
PCに関しては小粒なもんちらほら出してるだけKeyの方がよっぽどマシ
月姫いつ出るんだよあれリライトと同時期にすでに発表されてたぞ >>684
あれ今年で発表から10周年らしいぞ
あそこよりかはユーザーの声を聞いて色々展開してくれてると思うわ
Fate以外のファンが全滅してアンチ化したし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています