【サマポケ】Summer Pockets ★17 [無断転載禁止]©bbspink.com
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Summer Pockets
2018年6月29日発売中
8,800円(税別)
全年齢対象
key公式
ttp://key.visualarts.gr.jp/
key公式twitter
ttps://twitter.com/key_official/status/806786166590611459
Summer Pockets公式
ttp://key.visualarts.gr.jp/summer/
次スレは基本>>980が立てること。無理な場合は変わりを指名すること。
※前スレ
【サマポケ】Summer Pockets ★16
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1536589024/ >>745
しろはも初雪も後そういう発言はしてないけど行動でそういうことしてる歩も過去に囚われてるって点で共通してる そもそも専門スレに人がいないってことはもうみんな興味がないってことなんだから
よそいって延々興味引かないこと書いたって嫌われるだけにきまってんじゃん お前も十分嫌われてるっていい加減気付けよ気持ち悪い よし分かった
青は藍より出でて藍より青しについて語るか
蒼は青じゃないから遠く及びませんでしたって結論 うみちゃんをもう何周かさせて前後不覚になってるところをぬっこぬっこ犯したい エロゲは文学派だった俺ですが10数年ぶりに戻ってきました。
SS公開とアニメ化が決まっているようなのでまだ楽しめそうですね。
蒼編短すぎでは・・・。 ショートストーリーだし、自分はむしろ結構あったほうと思ったぐらいだった > 蒼編 >>762
もう京アニにも相手してもらえないし駄作がアニメになってもしょうがなかろう 京アニ関係なくアニメファンに鍵が見切られつつあるからな
この間のリライトなんかも出来以前に1話から全く話題になってなかったし旬過ぎてからやってもねぇって感じ リトバスも信者だけ騒いでて新規はほとんど脱落してたな そもそもkey総合に統合してもいい頃合いだろ
各板の更新頻度の停滞からして なんというかこのスレ見てるとどうして葉鍵板が衰退したかがよく分かるわ 全年齢に行って、うみちゃんと無理やりセックスするシーンをなくしたから鍵は衰退した
R18版まだ? エロを出さなかったから衰退したのか、業界が衰退したから全年齢になったのか
まあどう考えても後者だろうな 全年齢ギャルゲ業界というのがもともとあって、全盛期と比べると廃墟になってるのを知らんのかな?
もっと手軽なラノベやクオリティの上がったアニメへの移行がトレンド
エロゲには、エロはエロいことができるという圧倒的オンリーアドバンテージがある
要するにはやくうみちゃんレイプを追加しろ はやくうみちゃんがぐっちょぐちょに陵辱されるシーンを追加してくれ、と言っている エロ関係なくゲーム形式自体が過去の遺物と化してる
もはや文章音楽演出だけをメインにしてやってける時代じゃないってことだ
JRPGなんかと一緒 それな
鍵が生き残るには、だーまえという作家性で売るか、うみちゃんレイプで売るか二つに一つになっている 本当に老害の意見って感じだな
最近の作品なんて全然知らなさそう エロゲ自体が全体的に衰退してるのもあるけどその中でシナリオゲーは特に顕著だからね
そんな中エロなしシナリオ一本で勝負する姿勢は嫌いじゃないけど残り少ない客のニーズには合ってない
手軽にプレイ出来るのが評価される時代だからキャラゲーの需要が上がってるわけで お前ら素人みたいなシナリオゲーマンセー信者はDeep Oneやってエロ少ないって言ってなさいってこった 価値観の違いだろうけど、エロゲはラノベと違って声があるし、BGMもあるし、作品単体で完結する物が多いから買い切りで楽しめるし、それらのコンテンツの下位互換だと思ったことはないな
手軽にできないからこその良さってのもあると思うのよ そもそもノベルゲーの特徴を活かしきれてる作品はキャラゲーシナリオゲー関係なく評価されてるからな
今年はそういう作品少ないけど去年なんかだといくつかある
選ぶってことは他を捨てるってことを意識させる作品はノベルゲーでしかできねえよ
そういう作品の受け皿であり続けるから下層のへっぽこメーカーは消えても強みのあるメーカーはそう簡単には消えない >>781
衰退してるとは言ってもなんだかんだ評価されるべき作品はちゃんと評価されてるからな
業界が完全に消滅なんてことはしばらくはないだろうよ そもそも形式自体の衰退ってよりAVGノベル形式ってソシャゲで無料で体験できるくらいになっちゃってて
高い金出す意義が失われてることの方が問題なんじゃないの
雑なテキストのソシャゲ多いけどシナリオ部分ってノベルゲームと見た目大して変わんないもん 広報もろくにしねえしシナリオも二番煎じ
話題にもならん 去年の覇者?の金恋は比較的ストーリーメインじゃなかったか?
>>750 言われてみれば確かに ありがとう サマポケからkey作品触れ始めたんやが、冬に移りつつあるしゲームでkanonかクラナドやりたいんだがどっちがおすすめ?(最後はどっちもやるつもり) 個人的にはCLANNADの方が面白いと思うけど
長すぎて最初に触れるにはオススメ出来ないからどうせ両方やるならKanonからで KanonはPC版にボイスあり版が存在せず、フルボイスで楽しみたいならPS2版まで遡らないといけないのを許容するなら>>788と同じ理由でKanonかな >>787
まあKanonだな
CLANNADは春にやるといい Kanonやるといたるが消えて良かったと感動で涙が止まらなくなる 最近Kanonのアニメ調べたら酷すぎてビビった
昔のアニメってあんなクオリティ低かったんだな まるで今のアニメはクオリティが高いかのような言い方だな 東映版のことを言ってるんだろうけど個人的には京アニ版より好き
そもそも調べてパッと分かるクオリティってビジュアル面だけだよね
あれを見て酷すぎてビビるならいたる原画のゲームはお前に向いてない いやいたる絵と比較してもビジュアルはかなり珍奇だが SSでしか見たこと無いがアニメだと目と目の間に口があるやつかな あの時代にいたる絵とかいう嘘だらけのデザインを処理すること自体が無理難題だったんだよ
水瀬さんち好きだけどねー、AIR蔵は許さんぞ中村誠 >>787
サマポケから始めたなら、一旦は別メーカーのSNOWをやって、CLANNADをやってAIRをやると良い。
別メーカーの作品を押す理由だけど、人事交流(協力)の影響でSNOWとAIRはよく似た構成をしているから。
視点と結末を変えたAIRがSNOWで、それに大団円への試行を加えたのがCLANNAD、そこまでで得られた答えを持って永遠の夏の世界に挑んだのがサマポケみたいな形になっている。 SNOWの迷走でスタッフがメビウス逃げ出して出来たのがゆずソフトだと知って、
そっちにハマって鍵に帰ってこなくなるんですね、分かります というかKanonとCLANNADどっち先にやった方がいい?って聞いてるのに他の作品勧めるのはどうかと KanonはまだしもSNOWなんて過大評価もいいところなんだからやらんでいいわ
やってもいいけど最初にやる作品としちゃ絶対おすすめできない いたるいなくても余裕でkeyゲー作れることが証明されてしまったな シナリオの比重の方が大きい作風なんだからそらそうだ いなくてもそりゃゲームは作れるだろうしいたからどうにかなったとは思わないが、抜けたときのファンの冷めた空気を作っちゃった点ではかなり痛かったと思う
結局サマポケはそういうの覆すような空気にはならかったし 今のいたるの絵はいらないけど個展開ける位にはいたるの人気はあったな >>791
そうでもない。寧ろ、その頃のいたる絵の方が良い。 今も昔も方向性が違うだけで総じて下手くそだわ
少なくとも曲がりなりにもノベゲの一大メーカーであるKeyの名を背負ってたのが不思議なくらいには タクティクス時代に、いたるが解雇されそうなときに、「いたるを解雇するなら、俺たちも辞めたるわ!」
ってVAでKeyを立ち上げた。って聞いたけど? もし、Key以前の所属会社でいたる解雇騒動が無かったら、
タクティクスがNo1ブランドになっていた件。 YETに不満持ってたからこうなったんじゃなかった?
というかここサマポケスレやぞ
key総合でやれよ 最初からSS出す予定だったのならいいけど、思いの外ユーザーの考察が追い付かなくて急遽用意したとかだと悲しいなあ
アルカテイルの意味も結局分からずじまいだし 何かやるつもりなのは最初から見て取れたし、普通にSSも企画してたと思うよ VFBとかもあるだろうしね
またいろいろ動き出すのも来年の夏くらいになりそうだけど どすこいと喚き叫ぶうみちゃんに圧し掛かってヘコヘコと腰を振りたい まあこういうので明かされていくのもまあ良いけど
やれば分かるって言ってた割に結局全然分からなかったな ゆずソフトゲーやってからサマポケやると周回遅れすぎて萎えるよな うみちゃんはループを繰り返す度に処女膜の再生と引き換えに、レイプされるのに適した雌躰に変化していくっていう設定だけでシコれる
カラダは堕ちるけど、精神の快楽落ちは最後までせず、セックスの相手がパイリお父さんだと気付いて発狂の流れは神 ゆずがシステム面で最先端なのは間違いないが、それも含めゆず作品の武器の1つなだけ
むしろそういう要素はKeyみたいな大手こそ最先端を走るべきなんだけどな
そこを手抜いても問題ないくらい作品に自信があるならそれもいいだろうけど rewriteもひどかったが選択肢多いのは今はもう流行りじゃないし疲れる
金色ラブリッチェみたく共通で終わらせて個別1発選択か選択肢増やすならゆずをパクれ >>825
別にルート分岐に関連する選択肢なら多くても気にしないけどな
ルート分岐に影響をしないのに無駄に多い選択肢はイラつくが むしろその選択肢の多さこそがKeyの一番好きなところだからやめないでほしい
ちょっと分岐してすぐ戻るわけじゃなくかなり後半まで引き摺るようなどうでもいいテキスト差分すげえ楽しみにしてる 最先端も糞もねーだろcsじゃないんだから
シーンセレクトの開発力すらないのか ここのゲームだと基本的に選択肢だらけだし今更変えるのもね >>821 >>822
むぎゅ?
……(“ゆずソフト”をやったことないから理解できません!……ですぅ) サノバしかやってないけどお気に入りボイスとかはほしいけどあんなに無駄にいるかな?
タッチスクリーン対応とかは素晴らしいとは思うけど 一つの選択肢で話が変わってくるのが特徴のkey作品でフローチャートとかシーンセレクトは無理だろ
あっても差分でとんでもないことになる
つけるならお気に入りボイスくらい サマポケの紬とサノバの紬ならサノバの方が泣ける
でも一番レイプしたいシコリティ高いキャラはうみちゃん もしかして魁って優秀なのか?
CLANNADショックで、正しい判断ができないんだが
ひょっとしてKeyを託してもいいのか? ディレクター関係とサブのテキストの範囲ならそこそこ
メイン張らせるとちょっと危険そうな人だが シナリオライターとしては並だけどVA社員としては超優秀
ここ数年魁いなかったら絶対回ってない
鍵が死にかけのところ何とか踏み止まれてるのはこいつのおかげともいえる メインだとシリアスに踏み込む時に日和るからダメ
ただディレクションに関しては魁なしだとまず回らない シナリオに関わらなきゃ優秀
サマポケ見ても統括とかそういうセンスは無いと思う 紬の乳首はきれいなピンクで感度良好だとしろはさんが言ってました 蒼ルートこんだけ恋愛話として盛り上げられるのなら
杏ルートはもう少しならんかったのかとは思う 後ABでユイ√の追加分もやったんだっけ? 岩沢ルートも一部書いてるはず
というかほとんどそうなんじゃないかって言われてるな ハルモニアも書いてたしな!
あれは素人から来た案を弄ったらしいけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています