高橋龍也&水無月徹総合スレ 57コンビ目 [無断転載禁止]©bbspink.com
Leaf公式サイト
ttp://leaf.aquaplus.jp/
BUNGLE BUNGLE(水無月徹 個人ブログ)
ttp://bungle.cocolog-nifty.com/blog/
高橋&水無月によるゲーム時代のまとめ
ttp://bungle.cocolog-nifty.com/work/
Twitter
ttps://twitter.com/t_takahasi
ttps://twitter.com/minaduki_t
ttps://twitter.com/minaduki04
前スレ
ttps://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1515514700/ 朗読劇と共に行われ、高橋が登壇した「刀使ノ巫女」振り返りトークショー、
参加してきたけど、声優5人+オマケみたいな形でなく、
普通に声優5人と同列の扱いで高橋が登壇して語ってた
声優のトーク内容をフォローする形で脚本の要所や朗読劇に通じるテーマ等々に触れ、
高橋自身にも朗読劇脚本について語ってほしいと振られて長時間語ることも
配信もないクローズドなイベントとして登壇したんだろうから
内容の仔細は置いとくとして…
パンフレットや当人のtwitterで触れられてるから出して良さそうな部分は、
まず脚本が初稿でかなり膨らみ、
2時間想定の尺に対し3時間になったので削らざるを得なかったこと、
(→その初稿がシナリオブックとして2500円で販売)
そして脚本作業が難航し、気分転換に家からでてカンヅメをおこなったこと
脚本が難航したため、朗読劇の会場となる所沢サクラタウンで会議室を借り
籠もって脚本を書いた、10回ほど…と、
高橋も>>658のツイート群やしたのツイートで触れてる
https://twitter.com/t_takahasi/status/1457121988263038979
https://twitter.com/t_takahasi/status/1457123858683613186
https://twitter.com/t_takahasi/status/1457141274180390915 >>650にある、朗読劇「刀使ノ巫女」にまつわる
高橋関係の商品、
会場で販売された「パンフレット」と「シナリオブック」が通販中
販売期間は21日までのようだけど、
在庫は少ないようなので買うなら急いだほうがイイかも
ttps://store.kadokawa.co.jp/shop/e/eti100026/
パンフレット
https://store.kadokawa.co.jp/shop/g/g302110003163/
シナリオブック
https://store.kadokawa.co.jp/shop/g/g302110003164/
「パンフレット」はA4版、表紙・裏表紙抜いて本文28ページ、フルカラー、2500円で、
内容は
(1)キービジュアル1p、ストーリー1p、キャラ紹介1p
(2)スタッフコメント、1pで4人=高橋は1/4ページ分
(3)各キャスト写真付きインタビュー(3p×6人)
(4)角川のプロデューサーインタビュー、全面文字で2ページ
(5)高橋へのインタビュー、全面文字で3ページ
高橋自身の言葉が載ってるのは2と5、
5では企画の流れ、作業の難航、物語のテーマをどう決めたか、
今回の朗読劇で描き切れなかったテーマについてなど高橋が語ってる
ほか、4でも脚本が出来るまでの話として高橋周りの話がでてくる
「シナリオブック」はB5版、本文129ページ、2500円
橋が執筆した初稿シナリオを「ほぼそのままの形で掲載したものです」とあるので、
再構成等なく、ほぼほぼ高橋のモノだと思って良さそう
インタビュー等もなく、丸ごと台本そのまま
朗読劇の台本形式なので、内容はセリフとト書きのみ
(地の文がついた小説形式ではない)
このまま上演すると3時間ほどになるからと最終稿では2/3ほどに減らしたそうな
それがフルで収録されてるという触れ込みの一冊
高橋のゲームシナリオや小説や企画書でない、
台本に価値を見出すかは人それぞれだろうけど
台本形式を読みたいとするなら、
高橋の初稿がそのまま読める(らしい)本として価値はあると思う
ということで、
パンフレットとシナリオブック、買う人は在庫切れの前に急ぐと良いと思う 昨日早朝、高橋がtwitterでスペース機能のテスト配信をしてた
機能のテストとして氷川へきる他?と喋ってたみたい、聞き逃した
https://twitter.com/t_takahasi/status/1458874823791177744
https://twitter.com/t_takahasi/status/1458906303112175616
スペース機能は、音声を使って配信・対話できるwebラジオ的な機能
『ホスト』(この場合は高橋)が場を開設し、
『ホスト』が『スピーカー』(直接音声で対話に参加できる人)を招待し対話をする、
他の人は『リスナー』として聴く専門で参加し、絵文字等でリアクションを送ることもできる
という機能
ttps://help.twitter.com/ja/using-twitter/spaces
高橋が音声配信に興味を抱いているようだけど、今後どうなるかなあ…
次があるとは限らないけど、
次があるとしたら…のカタチでリスナーからのアイデアも受けてる
ttps://twitter.com/t_takahasi/status/1458909782459359234
ttps://twitter.com/t_takahasi/status/1458908067265871873 朗読劇「刀使ノ巫女」のパンフとシナリオブック(>>660)、
いまwebに出てるのも昨日からの在庫追加分で、
高橋いわく最後のチャンスかも…だそうなので、買う場合は急ぎめで
ttps://twitter.com/t_takahasi/status/1459004280749187075
ttps://twitter.com/t_takahasi/status/1459007239386136581 高橋、「刀使ノ巫女」の朗読劇を記念してtwitterのスペース(音声配信)機能で雑談配信をするそうな
なにかアイデアや質問があればと募集中
https://twitter.com/t_takahasi/status/1459621131376156672 それと高橋、今日11月14日が誕生日
とりあえずおめでとうかな 高橋が昔話のツイート
PC版THと、PS版THと、アニメTHは、実は別モノだと言う話
(2つ下の項で具体的な話が続く)
https://twitter.com/t_takahasi/status/1461725668853510145
https://twitter.com/t_takahasi/status/1461729795893436416
Leaf時代、スタッフクレジットで遊ばず本名を載せた
音楽チームは賛同してくれたが、他はそうもいかず
https://twitter.com/t_takahasi/status/1462342447875256322
https://twitter.com/t_takahasi/status/1462343637631582215
「16bitセンセーション」で取り上げられたことを受けて、
当時の伊丹側としてツイートしたそう(16bit…の監修は東京組のみつみ・甘露)
https://twitter.com/t_takahasi/status/1462346347399442437
当時エロゲのPS移植は名前をそのままに出来なかったのに
THだけ何故出来たのか…という話
リプライツリーで繋がってるけど
https://twitter.com/t_takahasi/status/1462366049207132160
|ttps://twitter.com/t_takahasi/status/1462366653291712513
|ttps://twitter.com/t_takahasi/status/1462367426385879041
|ttps://twitter.com/t_takahasi/status/1462369606845153285
|ttps://twitter.com/t_takahasi/status/1462369660792307714
|ttps://twitter.com/t_takahasi/status/1462371194997403650
あの時代におけるエロゲーへの風当たりについて
https://twitter.com/t_takahasi/status/1462356614954905601
|ttps://twitter.com/t_takahasi/status/1462359569334616067
ビジュアルノベルという名称が特許取得されているという話
https://twitter.com/t_takahasi/status/1462372054750011394 ちょっと懐かしい話だと思った…
クレジットは雫時点でも『親父油』とか『爆裂煙々黒頭巾』とかあったっけね…
タイトル問題も確かに当時言われてたっけ
鍵の「ONE〜輝く季節へ〜」はPS移植で「輝く季節へ」になったのに
葉の「ToHeart」だけそのままなのは何故?みたいな ここまで話すのに何でプレイム閉鎖→東京に逃げた事話さないんだろ
VA馬場はTHみたいなの作らせたかっただろうに >>667
それこそ16bitセンセーションのおかげもあって
TH周りがちょうどいま話題になってるからってのがあるだろうけど、
確かにPLAYM時代の思い出話も聞きたいな… 折戸
生ハム
鳥の
下川
石川
河田
一一
雫時点でのメンバーで言えばほぼ半々なので、権利的にはVAにも十分あるな。
そもそもleafはもう作る気なさそうだし。 TH発売年に
蛭田は下級生/SS
菅野はYUNO/SS
重厚で重い時代が終わり天才の世代交代と思いきや
プレイムショックとは皮肉なり ビジュアルノベルをVAがもってんのか
つかアクアプラス取ってなかったんか 元々、弟切草とかかまいたちの夜が好きで、そこからエロゲーに来たので
未だに雫、痕とかサスペンス・ホラーがメインのやつが好きだな
痕は江戸川乱歩とか岩明均っぽい世界観で良かった 終末のハーレムは放送・配信日時も解禁になったしジャンプフェスタ2022にも
キャストが出演するので一安心かな 交通事故で亡くした友人に超先生は含まれているのかな あ書けた…長く書き込み規制にかかってたかと思ったら
windows updateとchromeの更新したらいけた…もし同様の人がいたら試してみるといいかも… 高橋がシリーズ構成を務めた、2021年4月期放送のアニメ
「スライム倒して300年」、2期制作が発表された
https://slime300-anime.com/news/220104
https://twitter.com/slime300_PR/status/1478342700722429952
2期のスタッフ座組みが発表されてないけど、
高橋自身が発表ツイートをRTしてるので、代わることなく高橋が構成・脚本…かな?
もし高橋が継続して関わるなら、
高橋がシリーズ構成したなかでは2期に行く初の作品になるのかな
(「刀使ノ巫女」はスピンオフ作品群では橋に代わって朱白あおいが構成、
ほかはTVのあとOVAやった「エロマンガ先生」くらい?)
「刀使ノ巫女」、
パチンコ版が2月7日に導入予定(地域差ある可能性あり)だそうな
https://www.nishijin.co.jp/jp/machine/2022/tj1/
https://twitter.com/cr_nishijin/status/1465849922268270595
パチンコ知らなくて公式サイトに書いてある情報が1つも解らんけど
これで人気になって刀使ノ巫女もアニメ2期に繋がったりすれば嬉しい
原作付きよりオリジナルで2期がみたいというか… >>675
3人のうちバイクが超先生かな
信号無視の相手にぶつかられたって話だからバイクが悪い訳ではないが…
>>676
長瀬麻奈役で知って応援してたからとてもつらい
そのうえ昨日今日になって週刊誌で続報みたいなのが出てきて2度つらくなってる… 終末のハーレム、脚本が
1話高橋、2話山田哲弥、3話高橋、4話山田哲弥、5話高橋…
と、1話ずつ交互に来てる
高橋がシリーズ構成する時はエピソードの区切りごとに分担するイメージあったんで
ちょっと珍しい気がするね
だから何ということもないが 麻枝のゲームリリースされたな
高橋はいつかまたゲームだしてくれるのかねぇ…… 「ゲームにイベントシナリオを書いた」なら去年の刀使ノ巫女があったけど
「高橋のゲーム」だとレイナナ(2006)以来15年か…ずいぶん経ってしまった
ADVもまだジャンルとしては生きてるし高橋のゲームは欲しい
いまゲームを作る機会となると
それこそ麻枝のようにゲーム屋に所属してるか、
それとも刀使ノ巫女のようにアニメで関わった作品からゲームが出るか、
くらいになるのかな
steamあたりの小中規模ゲームだとADV(及びその派生形)はまだ元気な印象だけど
いま高橋がそこに踏み込む動機や機会があるかというと難しそうだし…
なにかゲーム作る機会が来ないもんか 麻枝は自分の場の鍵でゲーム作ったわけでPLAYMにあたる場がいるんかね
どうなりゃいいのか
高橋のゲームやりてえ もはや限りなくゼロに近い可能性だが
過去に構想してた『痕2』を完成させてほしい… たまーにツイートの言葉端みてゲーム制作への興味そのものは消えきってなさそうに見てたがどうだろな
まあ興味があれば作れるってもんでもないが…あと単に俺の勘違いかもしれんが もう3年も前だけどこの(高橋はタイトルだしてないけどどう見ても)痕のアニメ化が実現してたら
あわせてゲームで痕2なんてありえたんだろうか
https://twitter.com/t_takahasi/status/1072646602379157504
アニメもいいけどいつかまたゲーム作ってほしい このキャラデザ悪くないよな、これがお蔵入りとかもったいないわ
クラファンとかでも良いからやれないもんかね ヘブバンで往年の葉鍵世代が金もってんじゃん判定されて高橋がゲーム作りに担ぎ出されたりしないかな
まあないか Vで持ってたっぽい流れがなんとも
辞めた途端にセールスガクンっと 今日2/28は水無月の誕生日、のはず
だから何というでもないけど…とりあえずおめでたいかな?
しかし、なんにせよ高橋・水無月のゲームが見たい… いいわ
昔会社つくってなんかゲームだしてたよな
夢壊さないでくれ。 ゲームもだけどアニメにしても高橋の次の仕事情報はまだかな
いま放送されてる終末のハーレムは3月まででその先の仕事がまだ出てないが… 高橋の新しいアニメ仕事発表された…原作モノだけど
7月放送で少年漫画原作、既刊5巻
ジャンルはサービスシーンありのファンタジーラブコメ学園バトル?
「金装のヴェルメイユ」TVアニメ化!広瀬裕也が少年魔術師に、PV・ビジュアル一挙解禁
https://natalie.mu/comic/news/468865
アニメのティザーPV 作品のだいたいの雰囲気は掴める気がする
https://www.youtube.com/watch?v=UZkBdfB-YKY
原作のサイト 読切版が読める
https://magazine.jp.square-enix.com/gangan/introduction/kinsouno/
アニメ公式サイト
https://vermeilingold.jp/
アニメ公式twitter
https://twitter.com/vermeil_animePR
監督は直谷たかし
「ラクエンロジック」とかで服監督、「刀剣乱舞-花丸-」で監督、作画出身の人
高橋とは初かな…?
副監督が浅見松雄
高橋繋がりなら、高橋がシリーズ構成した「戦×恋」でも副監督に居た
制作のStaple Entertainmentは…
公式サイトがない?けど割と出来たばかりの新らしいスタジオっぽい
(ググると2020年6月に求人サイトで立ち上げメンバーを募集してる)
まあ未知数な座組みだけど、新しい縁が出来たと思えば…上手くいくといいなあ なんもないなしかし
水無月またマンガ連載しないかな 高橋・水無月でTRPGの短編シナリオ書いたみたい
雑誌掲載の単発っぽいけど久々の2人仕事…といっても高橋は原案だけど
アナログゲームサポート誌「GMウォーロック」、4月16日発売のvol.5に
TRPG「トレイル・オブ・クトゥルー」の1シナリオ?として
高橋・原案、水無月・挿絵、(森瀬繚・作)の短編シナリオ「君に救いを」が載るそうな
掲載誌:GMウォーロックVOL.05
http://www.groupsne.co.jp/products/magazine/GMW/vol05.html
その公式のツイート
https://twitter.com/tocjapan/status/1511725439806771200
高橋自身のツイート
https://twitter.com/t_takahasi/status/1511734184586674176
https://twitter.com/t_takahasi/status/1511734572593352705
高橋はあくまで原案で、当該ゲームのスタッフでもある森瀬繚が再構成したんだとか 声優の三宅麻理恵も反応してた
https://twitter.com/38kMarie/status/1511738282702700551
この三宅麻理恵はかつてwebラジオ『M×Mラボ!』に
ゲストとして高橋・水無月を招いてToHeartの話で盛り上がった人
だからなにって事もないけどTRPGもカバーしてるんだなと… 高橋原案・水無月挿絵(・森瀬繚作)によるTRPGシナリオ(>>703)、
掲載誌のページを公式twitterが少し載せてる
作品内容に合わせてなのか、今回の水無月絵はけっこう線が細い感じ
https://twitter.com/g_mmagazine/status/1513137540345495552
普段の水無月絵と比べるとだいぶしっとりした雰囲気でイイ感じじゃないだろうか プレイムぶっ壊してから、頑なにゲーム仕事やらない高橋
なんか契約がらみなんか? >>708
刀使ソシャゲのイベントシナリオとかゲスト的にはやったけど
やっぱり橋単品のゲームが見たいなあ… ビジュアルノベルの件や半ば全盛期だったライターさん連中が挙って一般や他分野に流出した理由が何となくわかったな
牛耳ってる人間が自分一強の無能だからってことかと わたしの撃墜スコアは幾らかな?
2?wwwwwwwwwwww なかなかのエースコンバットぶりじゃねぇ???wwwwwwwwwww 自分も金装は録ったまままだ見れてなくて気になる
それはそうと
https://twitter.com/t_takahasi/status/1558765775799799808
高橋40度超えだそうな
心配になるな…すぐ下がるといいが… 金装のヴェルメイユ、高橋は1、2、5、6、11、12話の脚本担当で全部かな?
今のところ高橋の次の仕事は告知されてないけどどうなるんだろ
仕事に忙しそうなことも呟いてたから何かは動いてるんだろうけど…
https://twitter.com/t_takahasi/status/1564574624603447297
https://twitter.com/t_takahasi/status/1564576734409658369
ひとまず発表待ちとして…
企画原案から高橋が手掛けるオリジナルアニメがあったらいいなあ ちょっと微妙原作の微妙アニメ御用達ライターになっちゃってるから、なんとか一発当てて欲しいところ アニメもいいけどもうちょっと大作やってほしいかな
あと全話脚本 ポプテピピック2期6話、作中作として?水無月徹の画が使われたみたい
とりあえず公式twitterアカウントに1枚紹介されてるけど
他にも結構枚数あったのかな?
https://twitter.com/hoshiiro_anime/status/1588938945466961921
>>726
突然のことでノーマークだった…
配信はアマプラ限定みたいだからアマプラ入ってくるか… ポプテピピック2期6話、作中作として?水無月徹の画が使われたみたい
とりあえず公式twitterアカウントに1枚紹介されてるけど
他にも結構枚数あったのかな?
https://twitter.com/hoshiiro_anime/status/1588938945466961921
>>726
突然のことでノーマークだった…
配信はアマプラ限定みたいだからアマプラ入ってくるか… そろそろ12月も後半で1月アニメの情報が出始めるころだけど高橋の仕事どうかな いまのところスレと関係ないけどメモ
みつみ・甘露が原案で、若木民喜が作画の漫画、
「16bitセンセーション」がアニメ化決定だそうな
https://twitter.com/16bitSensation/status/1609104388332867585
このスレでも度々話題に出たけど
90年代のギャルゲ文化を振り返るような内容で、雫痕THも名前は出てくる
ということで
もしかして高橋が脚本担当になったりするかなあ…どうかなあ…というところ >>733
この話題するスレが欲しい
建てちゃってもええかな? これ自体を作品として語れるスレないもんね
立てちゃっていいんじゃないか >>735
主人公はみつみサイドだけど、話の内容はleaf・keyってよりエロゲ業界全般だから、エロゲネタ・業界板が良いのかもしれん 高橋は新年の挨拶しつつ
ttps://twitter.com/t_takahasi/status/1609331853944844289
既に発表されてる作品にも関わってるものがある、詳細でたらアナウンスする、だそうな
これが「16bit…」を指すのかはわからんけど
ttps://twitter.com/t_takahasi/status/1609334764074590209 アニメもいいけどゲームの仕事もしてほしいと願って幾星霜 高橋の新しい仕事、今期放送中の「D4DJ All Mix」の8、9話だって
https://twitter.com/t_takahasi/status/1631664156062650370
ttps://twitter.com/t_takahasi/status/1631666166082211841
ttps://twitter.com/t_takahasi/status/1631669055726952450
ttps://twitter.com/t_takahasi/status/1631670325661548544
シリーズ構成してる雑破業、総監督してる水島精二とのつながりもあってかな 高橋の新しい仕事
7月から放送の「自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う」シリーズ構成だって
https://jihanki-anime.com/
大元は小説家になろうへの投稿作で
ttps://ncode.syosetu.com/n7583de/
書籍化されたりコミカライズされたりして
ttps://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_AM05202492010000_68/
今回のアニメ化の流れ
制作はStudio五組 x AXsiZで橋とも縁がある座組み 何々のアニメ化もいいけどできることなら高橋オリジナルの作品も見たいやな
そういう企画動いてないんかな PLAYMで3作目を出してたらどうなったか、今もたまに考える。
情報だしてた"館もの"を制作してたら、どうなったかなあ。
成功ルートはあったんだろうか。 最高のベストシナリオを辿れたとしても今頃馬場とソシャゲ作ってたってだけの話だし
その程度なら別に今からでも出来るでしょ 残って館モノやら作って成功ルートがあったら今ごろオリジナルでアニメやったりソシャゲやったりしてるだろうもんね
高橋がオリジナル作品作ればルート的には同じになる
オリジナルやらないかなあ PLAYMで3作目・4作目…と作って第二のTHが生まれてたかは解らんが
遅かれ早かれアニメ業界には来てそう 久弥ルートでも麻枝ルートでもアニメやってるからね
高橋もオリジナルやってほしい 高橋ゲーム企画 高橋ソシャゲ企画 高橋アニメ企画
いつでも待ちわびてるよ アニメの脚本やるなら他の人と組むのもいいけど高橋1人で全話脚本やってほしいけど大変なのかな
シリーズ構成かつ全話が橋の脚本ならファンとしては見どころも増えるんだが… 自由裁量与えてもセルフ管理出来ないからな、あの二人
リアライズも開発中に公式ページで、俺の求めるリアライズはまだ遠いとか言って壺叩き割る陶芸家の絵が投稿されて、完成が伸び伸びになっていざ出来上がったら、2年以上掛けたとは思えないくらい、しり切れトンボでボリュームがないシナリオで、あっ察し…ってなった
結局、リーフや脚本家時代のように、誰かに統制されてないとダメっぽい がっつり手綱握られてるといい仕事するけど好きにやらせるとあれな人って少なくないよね 去年高橋がシリーズ構成した「最果てのパラディン」の第2期、
「最果てのパラディン 鉄錆の山の王」も高橋がシリーズ構成
2023秋放送
https://farawaypaladin.com/staff 推しの子の人気観てIdoly Prideを思い出したわ
まあでもIdolyPrideは原作付きだからサスペンス展開にはできんだろうしな リアライズで壷割って延期してた頃より
締切に追われて確実に脚本を仕上げてる
今の方が健全なお仕事姿勢ではあるんだろうなあ
いまこそまたPLAYMで完全に好き勝手作ってほしい気持ちもあるが リアライズは設定上、世界観に広がりがあってけど、結局ゲーム的には一本道で、敵と同盟するみたいな本筋から外れる面白そうな選択肢を選ぶと即そのままEDみたいな感じで、壺叩き割りすぎて時間が無くなったんだろうなって内容だった
レイナナはメインシナリオはそこそこ面白かったが、他のヒロインのルートに入ると、本筋とは全く関係ないバトルも敵もない単なる恋愛話になって、なんだこれ?と困惑した気がする
どっちもあの内容なら、求められるのは痕みたいな情報を分散したマルチシナリオで多角的にストーリーを展開させることだと思ったけど、そこがなんか全然できてなかった 2023.04.26
制作スタッフ情報公開!
https://jitsuhaoresaikyo-anime.com/news/detail/?id=1107801
制作スタッフ一挙公開!
TVアニメ実は俺、最強でした?の制作メインスタッフも一挙に公開されました。
『3D彼女 リアルガール』や、『金装のヴェルメイユ 〜崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む〜』などの
作品を贈り届けてきたチームが描く、ハルト・シャルロッテ・フレイの活躍にご期待ください。
原作:澄守彩「実は俺、最強でした?」(講談社Kラノベブックス刊)
監督:直谷たかし
副監督:浅見松雄
シリーズ構成:橋龍也
脚本:橋龍也/山田哲哉
キャラクターデザイン:安田祥子
アニメーション制作:Staple Entertainment株式会社
製作:「実は俺」製作委員会