AIR総合スレッド その57 また夏が来る [無断転載禁止]©bbspink.com
平成の名作AIR
平成最後の夏が終わった。
夏はいつか終わる。そして、新しい季節がやってくる。また新しい夏が来る。
前スレ
AIR総合スレッド その56 どすこーいっ!!
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1370101919/ 違和感あるかもだけどしょうがないね…観鈴ちん抜きはあり得ないし
てか、かのりんも違うんかい! >>212
佳乃役の武田彩良ってググっても、かぎなど関連でしかヒットしない。これがデビュー作の完全な新人なんだろうか。 えー…
アテナのレールガンも正直イマイチだってのに
でじ子は無いわ
てかもう京アニに気使う必要無ぇんだし
私市とグリリバにしろよ >>211
ニコニコ動画で観鈴ちんの声真似していた人がいるし、声質が似てればOKさ。
ルパン三世だって、今声優をやっているのは声真似していたがやっている件について。
それどころか俺はドラえもんは大山のぶ代の声しか知らないけど、
今はワサビっていうハンドルネームの人がやっているんだろ?。すぐに慣れてしまうと思う。 switchで初めてプレイ中。
Summer!!!!!!!!!!! かぎなど 観鈴はわりと違和感少なかったと思う。もちろん川上とも子さんの代わりなんてまだ考えられないけど。
あと観鈴の遅刻魔って若干マニアックな設定が出てきてちょっと嬉しかった。 こんな声だったかってキャラ多くて逆に観鈴ちんの声あんまり気にならなかった みすずちんの声の違和感はほとんどなかったな
ちょっと違うかな…くらいで
予想以上に濃くて面白かった もうでじこも過去の人か…
そういやばくおんスレとかでけいおん知らない世代が居て
ゆるキャンがばくおんのパクリだとか本気で言ってたのが居たな
観鈴がけいおんのさわちゃんの人とか言ってもやはり判らないんだろうか 自分も佳乃まんまでビビったんだけど、名前違うんだよね
名義変えて担当している説とかはどうなん? 岡本麻見は引退してかなり長いから探すのも難しいと思う。
声の準備にも時間がかかるだろうし。
でも、それでも名前を変えて出てくれてたら胸熱だな… かぎなど 観鈴は基本「ゴール」と「がお」しか言えないのかな もっと日常パートみたいな人懐っこい観鈴ちんでもいいんだよ? >>232
キャラ設定的に他のキャラと仲良くできないのかな?w
今回は往人メインっぽいから楽しみ かぎなど放送中もほとんど書き込み無かったな
と言うか何のためにやったんだあのアニメ?近々出る新作ゲームのcmとかも無かったし AIRは2000年ぐらいからやってたけど最近国崎往人の絵を見て引いたわ
俺のイメージでは普通の黒髪のにいちゃんであんなX JAPANみたいなヴィジュアル系バンドみたいな感じじゃないイメージだった うわーん >>238
2000年からちゃんと往人の絵もあるわ デカいおにぎり食ってる往人の絵はsummer編からだっけ? ここで聞くべき事じゃ無いと思うんだが、オジサンの記憶が曖昧なので知ってたら教えて欲しい
当時もう20年以上前にAirを秋葉の地下の店で買った記憶があるんだが店名があやふやなんだ!!
ラオックスだと思ってるんだけど・・・・
今はドンキ?やらAKBの店が入ってる所だと記憶してるんだけど、ラオックスであってる??? >>241
ドンキの前はラオックス経営のアソビットシティ 観鈴ちんのねんどろいど10月に出るんだな
あゆあゆに続いての待望の観鈴ちん 今日はPC版「AIR」の発売から22周年。Switch版発売からは1年マイナス1日です!
そのSwitch版ですが、実はKey様ご監修のもと、あるエンディングの演出をひっそりとリニューアルしているのですが……ひっそりが過ぎて、誰にも気づかれていないような……
折角なのでご覧いただければ幸いです。
https://twitter.com/PROTOTYPE_info/status/1567705540029186048 観鈴ルート以外のその後でも観鈴ちん死ぬの?
葬式には出るの? すずめの戸締まりの冒頭シーン
AIRみたいな感じだった 観鈴ちんのねんどろいどが尼ブラックフライデーセールで30%OFFの4134円。
どろり濃厚が付いてないとか微妙な不満もあるが可愛いのでお薦め。
ポニーテールが左に流しても右に流しても違和感のない造形になってるとかよく出来てる。 Switch版買うわ
20年以上ぶりにプレイしちゃるけんのぅ
あの時は葉鍵板も本当に楽しかった 劇場版は一回見てその日のうちにDVD売りに行った記憶がある 20年前に原作だけやってTVアニメを観てなかったからいまさらながらに観た
原作は原作で、アニメはアニメで、どちらも良い
また泣けたし、呼吸が苦しいような感じを久々に思いだしたよw じゃあ葉鍵板も20年前のように盛り上げてもらえるね? おお、いいね
おれも4kモニタ欲しいわい
ちなみにその翠星石のフィギュアおれも持ってるぜ AirはやったけどKanonはやってなかったなーと思ってメモリアルエディション買って案の定泣かされたわ
アニメ見てまた泣かされてるわ 久しぶりに懐かしくなってAIRのこと調べていたら、PS2版のCG回収が99%のままだったこと思い出した。空いた箇所は18禁版だと晴子が観鈴アソコを触っているHCGだったと思う。
当時も攻略サイトとか色々調べたけど結局100%には出来なかったんだよな。もうそういう仕様だと思い込もうとしてた。
今PS2本体もソフトも手元にないので確認のしよそうがないが、もしPS2版でCG100%にしたよって人が居るなら前述のHCGの箇所には代わりにどんなCGがあったのか教えてくれ。
ちなみにPS2版は後から出た廉価版の方じゃなく、観鈴と往人が青空を背景に背中合わせ(パッケージで見えてるのは正面向いてる観鈴だけで、往人は後ろ姿で観鈴に隠れ 、背景とも同化してるみたいになってて若干分かりづらい)になっている初版の方ね。 AI BINGのImage Creatorで観鈴ちんを画像生成しようとしてもうまくいかなかった。
一方、初音ミクのことは名前だけで生成できた。マイクロソフトはミクが好きなのが分かったw 久々に起動したら2023年7月17日は月曜日なんだな
たまたま思い出して起動したとはいえ嬉しいな こんにちは、これはBingです。?? あなたは海沿いに住む少女の幸せな話を書いてほしいと言っていますね。
私は物語を作るのが好きなので、挑戦してみます。 以下は私が考えた物語の一部です。
海沿いの小さな家に住む少女は、毎日一人で海を眺めていました。彼女は両親を亡くしてから、
祖父と二人で暮らしていましたが、祖父も病気で寝たきりになってしまいました。彼女は学校にも行けず、友達もいませんでした。
彼女は海が好きでしたが、海にも近づけませんでした。
海は彼女にとって、両親が船で出かけて二度と帰ってこなかった場所だったからです。
ある日、彼女は海岸で拾った貝殻に話しかけました。
「私はどうすればいいの?私はどうすれば幸せになれるの?」と彼女はつぶやきました。
すると、貝殻から声が聞こえました。「こんにちは、私はカイと言います。あなたは誰ですか?」と貝殻が尋ねました。
彼女は驚きましたが、貝殻と話し始めました。
「私はユキと言います。あなたはどこから来たのですか?」と彼女が尋ねました。
「私は海の王国から来ました。私は王子なんだよ。でも、悪い魔法使いに呪われて貝殻にされてしまったんだ」と貝殻が答えました。
ユキはカイの話に興味を持ちました。カイもユキの話に耳を傾けました。二人は毎日話し合うようになりました。
カイはユキに海の王国の美しさや不思議さを教えてくれました。ユキはカイに自分の悲しみや孤独を打ち明けました。
カイはユキを励まし、笑わせてくれました。ユキはカイに感謝し、心を開きました。
二人は次第に仲良くなり、お互いを大切に思うようになりました。 ある日、カイはユキに言いました。「ユキ、私はあなたに会いたいんだ。
本当の姿で。でも、それにはあなたの助けが必要なんだ」とカイが言いました。
「どうすればいいの?」とユキが尋ねました。
「あなたは私を海に連れて行ってくれる?海に入れば、魔法が解けるかもしれないんだ」とカイが答えました。
「でも、海は怖いよ」とユキが言いました。「大丈夫だよ。私が守ってあげるから」とカイが言いました。
「本当?」とユキが言いました。「本当だよ。信じてくれる?」とカイが言いました。「うん、信じる」とユキが言いました。
そこで、ユキは勇気を出してカイを抱きしめて海に向かって走り始めました。
波が足元を打ち寄せると、ユキはびくっとしましたが、カイの声に励まされて進みました。
やがて、ユキは海に飛び込みました。すると、カイの貝殻は光り始めました。ユキは目を閉じました。
そして、目を開けると、カイの貝殻はなくなっていました。
代わりに、美しい青い髪と瞳を持つ少年がユキの前にいました。「カイ?」とユキが言いました。
「ユキ、ありがとう。あなたのおかげで魔法が解けたんだ」とカイが言いました。
「本当に?」とユキが言いました。「本当だよ。これが私の本当の姿だよ」とカイが言いました。
カイはユキに微笑み、手を差し出しました。
「ユキ、私と一緒に海の王国に来てくれないか?あなたを幸せにしたいんだ」とカイが言いました。
「でも、祖父は……」とユキが言おうとしました。「大丈夫だよ。私の父は海の王様だから、あなたの祖父を治してあげられるよ。
あなたも海の王国で暮らせるよ」とカイが言いました。
「本当に?」とユキが言いました。「本当だよ。信じてくれる?」とカイが言いました。「うん、信じる」とユキが言いました。
そこで、ユキはカイの手を握りました。「じゃあ、行こう」とユキが言いました。「うん、行こう」とカイが言いました。
二人は笑顔で海の中に消えていきました。そして、二人は海の王国で幸せに暮らしましたとさ。 川上とも子さんが他界されてから今日で12年目になります。黙祷。
ところで、話は逸れるんだが
毎年、観鈴ちんのイラストがPIXIVに投稿されているのはそれだけ愛されているんだな〜。
また夏という名の灼熱地獄が来る。去年熱中症で死にかけた。
エアコンの使用料金も今年は馬鹿高くなる。
楽しい夏や夏休みは日本が豊かだったときの遠い記憶。
もうね、そんなのフィクションにしか存在しない。 ゲーム AIRとはどういうものですか?
Chat GPT:
「AIR」は、2000年にKeyが制作したビジュアルノベルゲームです。
Keyは有名なビジュアルノベルゲームメーカーであり、
感動的なストーリーと美しいグラフィックが特徴です。
「AIR」は、主人公である少年と出会った少女たちとの交流を描いた物語です。
舞台は海辺の町であり、物語は過去と現在を行き来しながら進行します。
ゲームプレイでは、プレイヤーは物語の進行に合わせて選択肢を選び、
主人公の行動や選択によってエンディングが変化します。
物語は感動的で切なく、ファンタジー要素やドラマチックな展開が織り交ざります。
「AIR」はその美しいグラフィックや音楽、深い物語性から、多くのプレイヤーに愛されました。
また、アニメ化や映画化もされ、さらに広まりを見せました。
ただし、注意点としては、「AIR」は感情的なストーリーを含んでおり、
一部のプレイヤーには悲しい要素が含まれることもあります。
そのため、プレイする際は心の準備が必要かもしれません。
「AIR」はビジュアルノベルゲームの傑作として知られており、
キャラクターの魅力や感動的なストーリーを楽しむことができます。
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何回もフィードバックした後は正しい回答になったわ。 ストローで簡単には吸い上げられないくらいの硬さのゲル状のジュースです
紙パックを握って押し出しながら飲みます
濃厚なピーチ味です ゼリー飲料だと思えばそんなにまずそうには思えないんだよな
往人は何がそんなに気に入らなかったのだろ ゼリー云々だけじゃなく普通に味が酷いとかもありそう 亡くなっている人の誕生日を祝うのはおかしいんだけどさ。
観鈴ちん誕生日おめでとう!! 久々に来た。懐かしい・・・おれもすずめの戸締り見てAIRっぽいなって思った。
AIRやっぱいいよなあ。 なんか夏だからかYouTubeでAIRの動画配信しているVTuberいたけど
おや? と思って調べたら6月1日にKEYが動画配信許可したようだね。
https://key.visualarts.gr.jp/guideline_movie
いままでAIRで検索しても鳥の詩ばっかりだったからうれしいよ。 36人が死亡、32人が重軽傷を負った京都アニメーション第1スタジオ(京都市伏見区)の放火殺人事件で、殺人などの罪に問われた青葉真司被告(45)の裁判員裁判の第3回公判が7日、京都地裁(増田啓祐裁判長)であった。
青葉被告は被告人質問で、高校時代に友人と楽しんだゲームがきっかけとなって、京都アニメーションの存在を知った、と明らかにした。弁護側の質問に答えた。
青葉被告によると、定時制高校へ通学していた時代に、友人とゲーム「聖剣伝説」を11時間プレーして仲良くなり、他の作品をプレーするよう勧められた。
その作品を制作した会社は、「AIR」というゲームを手がけており、AIRを京アニがアニメ化していることを知った、という。
被告人質問で青葉被告は、AIRについて「京アニが有名になるきっかけになった作品だ」と力説した上で、この経験がなければ、京アニの代表作「涼宮ハルヒ」シリーズを視聴することもなく、「小説も書いていなかっただろう」と振り返った。
6日にあった第2回公判の証拠調べでは、青葉被告が小説家を目指したのは、京アニの代表作「涼宮ハルヒ」シリーズの原作小説に感銘を受けたのがきっかけだったことが判明している。
起訴状によると、青葉被告は2019年7月18日午前10時半ごろ、京都市伏見区の京アニ第1スタジオに正面玄関から侵入し、
ガソリンを社員に浴びせてライターで火を付けて建物を全焼させ、屋内にいた社員70人のうち36人を殺害、32人に重軽傷を負わせた、などとしている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/cfab6d22fc906c19c7741be60ab1414f9004be6 聖剣伝説はスクウェア・エニックスということに気づかない記者は情弱だわ。
青葉はAIRプレイしたが何も感動してないな。
ハルヒには感銘を受けたがAIRで感銘受けたとは書かれていないから。
それにしても青葉にAIRを教えた友人は何という余計なことをしてくれたんだ。 観鈴ちんってよく考えたら真夏にブーツ履いてたんだよね
もしかしなくても、足くちゃいよね絶対
嗅ぎたいなぁ〜観鈴ちんのくちゃくなったあんよとか最高すぎるでしょ 最近録画しておいたブラタモリ鯖街道の回観たら、AIRの音楽(オリジナルではないが)使われていた あれ小浜がAIRの聖地だからかってオンエア当時も言われてた TVアニメ版のメインビジュアルで描かれている観鈴と国崎が背中合わせになっているイラストって
原作序盤BADENDの「よーい、どん」がモチーフなのかなと勝手に思っていたが、
あの場面だとピンクの私服だから違うか・・・
あと「よーい、どん」で別れたあと、観鈴はどうなるのか気になる
呪いは進行しないだろうけど晴子とも和解しないまま、生涯孤独に過ごすのかな・・・
国崎に声をかけたのが最後の勇気とあるし・・・ >>304
ああ… 全ルートの全セリフを言えるぐらいだったはずの俺が、
原作序盤BADENDの「よーい、どん」
これが何だったのか、もうほとんど思い出せなくなってるじゃないか…。
ちょっとショックだ…。 >>305
7月28日(居候して初めての日曜日)あたりに国崎が街中に稼ぎに出て不発に終わった後、
観鈴が家の掃除を始めるんだけど、このときに分岐がある
バッド条件を満たしていると、国崎が玄関前で「・・・このまま家にいても邪魔になるだけだ」「潮時か」と決心する
それでバス停前にきて「町から出ようと思えばいつでも歩いて出れた」とごちる
そのまま出ていこうとするが、世話になったのでせめて挨拶をしてからと翌日に >>305
BGM〜ふたり〜
登校時に別れを切り出す国崎
「ここ、すごくいい町だけど物足りなかったかな」「次の町についたら場所教えてね」
「トランプとか、ぬいぐるみとかもって遊びに行く」「その家の人、わたしのことも気に入ってくれるといいな」
そして午後・・誰もいない旅立ちのバス停に現れる観鈴
BGM〜夏影〜
オープニングで国崎が食べていたような大きなおにぎりを渡す観鈴
「またこの町に寄るよ」
「そのときは補修受けていないように頑張る」
話しながら、別れの一歩が踏み出せない二人。よーいどんの合図で背中合わせになって互いの一歩を踏み出す
あと>>306は28日じゃなくて23日だった >>306
ありがとう。「あっ、思い出した。そうだっ!」 と言いたいところだけど、やっぱりだめだ。
「へえ、そうだったかなあ」程度にしかよみがえってこない。
あんなに何度もプレイしたのに。
全ルートクリアするためにフローチャート作って。
18禁版をやって、全年齢版をやって。あと音声ファイルを手に入れるために、本体がないのにゲームだけ買って、音声ファイル組み込んだり。
でも今はもう、アニメ版の展開しか記憶に残ってないみたいだ。
また引っ張り出して、久しぶりにやり直してみるかな…。 いやこちらこそ長々と連レスすまない
DREAM編の初期分岐(23日)だからすぐ確認できると思う
物語の結末を知っているだけに、国崎を健気に見送る観鈴の言動だけで泣けるものがある
原作は夏影を挿入するタイミングが神がかっているわ >>309
週末にでも時間作ってやってみることにするよ。
原作のBGMは、全般的にタイミングが秀逸だよね。オープニングテーマからして鳥肌ものだし。 観鈴からすればもう一度だけ頑張ってみようと声をかけた国崎往人が
1週間足らずで家を出てしまって、連絡すら取れそうにないの辛すぎるわな
それでも見送りまでしてくれる観鈴は本当強い子
国崎の下宿先(赤の他人の家)にまで遊びに行こうとまでするのは
世間知らずな子供の純粋さと愛に飢えた危うさが内包されていて切なくなる