AIR総合スレッド その57 また夏が来る [無断転載禁止]©bbspink.com
もうでじこも過去の人か…
そういやばくおんスレとかでけいおん知らない世代が居て
ゆるキャンがばくおんのパクリだとか本気で言ってたのが居たな
観鈴がけいおんのさわちゃんの人とか言ってもやはり判らないんだろうか 自分も佳乃まんまでビビったんだけど、名前違うんだよね
名義変えて担当している説とかはどうなん? 岡本麻見は引退してかなり長いから探すのも難しいと思う。
声の準備にも時間がかかるだろうし。
でも、それでも名前を変えて出てくれてたら胸熱だな… かぎなど 観鈴は基本「ゴール」と「がお」しか言えないのかな もっと日常パートみたいな人懐っこい観鈴ちんでもいいんだよ? >>232
キャラ設定的に他のキャラと仲良くできないのかな?w
今回は往人メインっぽいから楽しみ かぎなど放送中もほとんど書き込み無かったな
と言うか何のためにやったんだあのアニメ?近々出る新作ゲームのcmとかも無かったし AIRは2000年ぐらいからやってたけど最近国崎往人の絵を見て引いたわ
俺のイメージでは普通の黒髪のにいちゃんであんなX JAPANみたいなヴィジュアル系バンドみたいな感じじゃないイメージだった うわーん >>238
2000年からちゃんと往人の絵もあるわ デカいおにぎり食ってる往人の絵はsummer編からだっけ? ここで聞くべき事じゃ無いと思うんだが、オジサンの記憶が曖昧なので知ってたら教えて欲しい
当時もう20年以上前にAirを秋葉の地下の店で買った記憶があるんだが店名があやふやなんだ!!
ラオックスだと思ってるんだけど・・・・
今はドンキ?やらAKBの店が入ってる所だと記憶してるんだけど、ラオックスであってる??? >>241
ドンキの前はラオックス経営のアソビットシティ 観鈴ちんのねんどろいど10月に出るんだな
あゆあゆに続いての待望の観鈴ちん 今日はPC版「AIR」の発売から22周年。Switch版発売からは1年マイナス1日です!
そのSwitch版ですが、実はKey様ご監修のもと、あるエンディングの演出をひっそりとリニューアルしているのですが……ひっそりが過ぎて、誰にも気づかれていないような……
折角なのでご覧いただければ幸いです。
https://twitter.com/PROTOTYPE_info/status/1567705540029186048 観鈴ルート以外のその後でも観鈴ちん死ぬの?
葬式には出るの? すずめの戸締まりの冒頭シーン
AIRみたいな感じだった 観鈴ちんのねんどろいどが尼ブラックフライデーセールで30%OFFの4134円。
どろり濃厚が付いてないとか微妙な不満もあるが可愛いのでお薦め。
ポニーテールが左に流しても右に流しても違和感のない造形になってるとかよく出来てる。 Switch版買うわ
20年以上ぶりにプレイしちゃるけんのぅ
あの時は葉鍵板も本当に楽しかった 劇場版は一回見てその日のうちにDVD売りに行った記憶がある 20年前に原作だけやってTVアニメを観てなかったからいまさらながらに観た
原作は原作で、アニメはアニメで、どちらも良い
また泣けたし、呼吸が苦しいような感じを久々に思いだしたよw じゃあ葉鍵板も20年前のように盛り上げてもらえるね? おお、いいね
おれも4kモニタ欲しいわい
ちなみにその翠星石のフィギュアおれも持ってるぜ AirはやったけどKanonはやってなかったなーと思ってメモリアルエディション買って案の定泣かされたわ
アニメ見てまた泣かされてるわ 久しぶりに懐かしくなってAIRのこと調べていたら、PS2版のCG回収が99%のままだったこと思い出した。空いた箇所は18禁版だと晴子が観鈴アソコを触っているHCGだったと思う。
当時も攻略サイトとか色々調べたけど結局100%には出来なかったんだよな。もうそういう仕様だと思い込もうとしてた。
今PS2本体もソフトも手元にないので確認のしよそうがないが、もしPS2版でCG100%にしたよって人が居るなら前述のHCGの箇所には代わりにどんなCGがあったのか教えてくれ。
ちなみにPS2版は後から出た廉価版の方じゃなく、観鈴と往人が青空を背景に背中合わせ(パッケージで見えてるのは正面向いてる観鈴だけで、往人は後ろ姿で観鈴に隠れ 、背景とも同化してるみたいになってて若干分かりづらい)になっている初版の方ね。 AI BINGのImage Creatorで観鈴ちんを画像生成しようとしてもうまくいかなかった。
一方、初音ミクのことは名前だけで生成できた。マイクロソフトはミクが好きなのが分かったw 久々に起動したら2023年7月17日は月曜日なんだな
たまたま思い出して起動したとはいえ嬉しいな こんにちは、これはBingです。?? あなたは海沿いに住む少女の幸せな話を書いてほしいと言っていますね。
私は物語を作るのが好きなので、挑戦してみます。 以下は私が考えた物語の一部です。
海沿いの小さな家に住む少女は、毎日一人で海を眺めていました。彼女は両親を亡くしてから、
祖父と二人で暮らしていましたが、祖父も病気で寝たきりになってしまいました。彼女は学校にも行けず、友達もいませんでした。
彼女は海が好きでしたが、海にも近づけませんでした。
海は彼女にとって、両親が船で出かけて二度と帰ってこなかった場所だったからです。
ある日、彼女は海岸で拾った貝殻に話しかけました。
「私はどうすればいいの?私はどうすれば幸せになれるの?」と彼女はつぶやきました。
すると、貝殻から声が聞こえました。「こんにちは、私はカイと言います。あなたは誰ですか?」と貝殻が尋ねました。
彼女は驚きましたが、貝殻と話し始めました。
「私はユキと言います。あなたはどこから来たのですか?」と彼女が尋ねました。
「私は海の王国から来ました。私は王子なんだよ。でも、悪い魔法使いに呪われて貝殻にされてしまったんだ」と貝殻が答えました。
ユキはカイの話に興味を持ちました。カイもユキの話に耳を傾けました。二人は毎日話し合うようになりました。
カイはユキに海の王国の美しさや不思議さを教えてくれました。ユキはカイに自分の悲しみや孤独を打ち明けました。
カイはユキを励まし、笑わせてくれました。ユキはカイに感謝し、心を開きました。
二人は次第に仲良くなり、お互いを大切に思うようになりました。 ある日、カイはユキに言いました。「ユキ、私はあなたに会いたいんだ。
本当の姿で。でも、それにはあなたの助けが必要なんだ」とカイが言いました。
「どうすればいいの?」とユキが尋ねました。
「あなたは私を海に連れて行ってくれる?海に入れば、魔法が解けるかもしれないんだ」とカイが答えました。
「でも、海は怖いよ」とユキが言いました。「大丈夫だよ。私が守ってあげるから」とカイが言いました。
「本当?」とユキが言いました。「本当だよ。信じてくれる?」とカイが言いました。「うん、信じる」とユキが言いました。
そこで、ユキは勇気を出してカイを抱きしめて海に向かって走り始めました。
波が足元を打ち寄せると、ユキはびくっとしましたが、カイの声に励まされて進みました。
やがて、ユキは海に飛び込みました。すると、カイの貝殻は光り始めました。ユキは目を閉じました。
そして、目を開けると、カイの貝殻はなくなっていました。
代わりに、美しい青い髪と瞳を持つ少年がユキの前にいました。「カイ?」とユキが言いました。
「ユキ、ありがとう。あなたのおかげで魔法が解けたんだ」とカイが言いました。
「本当に?」とユキが言いました。「本当だよ。これが私の本当の姿だよ」とカイが言いました。
カイはユキに微笑み、手を差し出しました。
「ユキ、私と一緒に海の王国に来てくれないか?あなたを幸せにしたいんだ」とカイが言いました。
「でも、祖父は……」とユキが言おうとしました。「大丈夫だよ。私の父は海の王様だから、あなたの祖父を治してあげられるよ。
あなたも海の王国で暮らせるよ」とカイが言いました。
「本当に?」とユキが言いました。「本当だよ。信じてくれる?」とカイが言いました。「うん、信じる」とユキが言いました。
そこで、ユキはカイの手を握りました。「じゃあ、行こう」とユキが言いました。「うん、行こう」とカイが言いました。
二人は笑顔で海の中に消えていきました。そして、二人は海の王国で幸せに暮らしましたとさ。 川上とも子さんが他界されてから今日で12年目になります。黙祷。
ところで、話は逸れるんだが
毎年、観鈴ちんのイラストがPIXIVに投稿されているのはそれだけ愛されているんだな〜。
また夏という名の灼熱地獄が来る。去年熱中症で死にかけた。
エアコンの使用料金も今年は馬鹿高くなる。
楽しい夏や夏休みは日本が豊かだったときの遠い記憶。
もうね、そんなのフィクションにしか存在しない。 ゲーム AIRとはどういうものですか?
Chat GPT:
「AIR」は、2000年にKeyが制作したビジュアルノベルゲームです。
Keyは有名なビジュアルノベルゲームメーカーであり、
感動的なストーリーと美しいグラフィックが特徴です。
「AIR」は、主人公である少年と出会った少女たちとの交流を描いた物語です。
舞台は海辺の町であり、物語は過去と現在を行き来しながら進行します。
ゲームプレイでは、プレイヤーは物語の進行に合わせて選択肢を選び、
主人公の行動や選択によってエンディングが変化します。
物語は感動的で切なく、ファンタジー要素やドラマチックな展開が織り交ざります。
「AIR」はその美しいグラフィックや音楽、深い物語性から、多くのプレイヤーに愛されました。
また、アニメ化や映画化もされ、さらに広まりを見せました。
ただし、注意点としては、「AIR」は感情的なストーリーを含んでおり、
一部のプレイヤーには悲しい要素が含まれることもあります。
そのため、プレイする際は心の準備が必要かもしれません。
「AIR」はビジュアルノベルゲームの傑作として知られており、
キャラクターの魅力や感動的なストーリーを楽しむことができます。
――――――――――――――――
何回もフィードバックした後は正しい回答になったわ。 ストローで簡単には吸い上げられないくらいの硬さのゲル状のジュースです
紙パックを握って押し出しながら飲みます
濃厚なピーチ味です ゼリー飲料だと思えばそんなにまずそうには思えないんだよな
往人は何がそんなに気に入らなかったのだろ ゼリー云々だけじゃなく普通に味が酷いとかもありそう 亡くなっている人の誕生日を祝うのはおかしいんだけどさ。
観鈴ちん誕生日おめでとう!! 久々に来た。懐かしい・・・おれもすずめの戸締り見てAIRっぽいなって思った。
AIRやっぱいいよなあ。 なんか夏だからかYouTubeでAIRの動画配信しているVTuberいたけど
おや? と思って調べたら6月1日にKEYが動画配信許可したようだね。
https://key.visualarts.gr.jp/guideline_movie
いままでAIRで検索しても鳥の詩ばっかりだったからうれしいよ。 36人が死亡、32人が重軽傷を負った京都アニメーション第1スタジオ(京都市伏見区)の放火殺人事件で、殺人などの罪に問われた青葉真司被告(45)の裁判員裁判の第3回公判が7日、京都地裁(増田啓祐裁判長)であった。
青葉被告は被告人質問で、高校時代に友人と楽しんだゲームがきっかけとなって、京都アニメーションの存在を知った、と明らかにした。弁護側の質問に答えた。
青葉被告によると、定時制高校へ通学していた時代に、友人とゲーム「聖剣伝説」を11時間プレーして仲良くなり、他の作品をプレーするよう勧められた。
その作品を制作した会社は、「AIR」というゲームを手がけており、AIRを京アニがアニメ化していることを知った、という。
被告人質問で青葉被告は、AIRについて「京アニが有名になるきっかけになった作品だ」と力説した上で、この経験がなければ、京アニの代表作「涼宮ハルヒ」シリーズを視聴することもなく、「小説も書いていなかっただろう」と振り返った。
6日にあった第2回公判の証拠調べでは、青葉被告が小説家を目指したのは、京アニの代表作「涼宮ハルヒ」シリーズの原作小説に感銘を受けたのがきっかけだったことが判明している。
起訴状によると、青葉被告は2019年7月18日午前10時半ごろ、京都市伏見区の京アニ第1スタジオに正面玄関から侵入し、
ガソリンを社員に浴びせてライターで火を付けて建物を全焼させ、屋内にいた社員70人のうち36人を殺害、32人に重軽傷を負わせた、などとしている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/cfab6d22fc906c19c7741be60ab1414f9004be6 聖剣伝説はスクウェア・エニックスということに気づかない記者は情弱だわ。
青葉はAIRプレイしたが何も感動してないな。
ハルヒには感銘を受けたがAIRで感銘受けたとは書かれていないから。
それにしても青葉にAIRを教えた友人は何という余計なことをしてくれたんだ。 観鈴ちんってよく考えたら真夏にブーツ履いてたんだよね
もしかしなくても、足くちゃいよね絶対
嗅ぎたいなぁ〜観鈴ちんのくちゃくなったあんよとか最高すぎるでしょ 最近録画しておいたブラタモリ鯖街道の回観たら、AIRの音楽(オリジナルではないが)使われていた あれ小浜がAIRの聖地だからかってオンエア当時も言われてた TVアニメ版のメインビジュアルで描かれている観鈴と国崎が背中合わせになっているイラストって
原作序盤BADENDの「よーい、どん」がモチーフなのかなと勝手に思っていたが、
あの場面だとピンクの私服だから違うか・・・
あと「よーい、どん」で別れたあと、観鈴はどうなるのか気になる
呪いは進行しないだろうけど晴子とも和解しないまま、生涯孤独に過ごすのかな・・・
国崎に声をかけたのが最後の勇気とあるし・・・ >>304
ああ… 全ルートの全セリフを言えるぐらいだったはずの俺が、
原作序盤BADENDの「よーい、どん」
これが何だったのか、もうほとんど思い出せなくなってるじゃないか…。
ちょっとショックだ…。 >>305
7月28日(居候して初めての日曜日)あたりに国崎が街中に稼ぎに出て不発に終わった後、
観鈴が家の掃除を始めるんだけど、このときに分岐がある
バッド条件を満たしていると、国崎が玄関前で「・・・このまま家にいても邪魔になるだけだ」「潮時か」と決心する
それでバス停前にきて「町から出ようと思えばいつでも歩いて出れた」とごちる
そのまま出ていこうとするが、世話になったのでせめて挨拶をしてからと翌日に >>305
BGM〜ふたり〜
登校時に別れを切り出す国崎
「ここ、すごくいい町だけど物足りなかったかな」「次の町についたら場所教えてね」
「トランプとか、ぬいぐるみとかもって遊びに行く」「その家の人、わたしのことも気に入ってくれるといいな」
そして午後・・誰もいない旅立ちのバス停に現れる観鈴
BGM〜夏影〜
オープニングで国崎が食べていたような大きなおにぎりを渡す観鈴
「またこの町に寄るよ」
「そのときは補修受けていないように頑張る」
話しながら、別れの一歩が踏み出せない二人。よーいどんの合図で背中合わせになって互いの一歩を踏み出す
あと>>306は28日じゃなくて23日だった >>306
ありがとう。「あっ、思い出した。そうだっ!」 と言いたいところだけど、やっぱりだめだ。
「へえ、そうだったかなあ」程度にしかよみがえってこない。
あんなに何度もプレイしたのに。
全ルートクリアするためにフローチャート作って。
18禁版をやって、全年齢版をやって。あと音声ファイルを手に入れるために、本体がないのにゲームだけ買って、音声ファイル組み込んだり。
でも今はもう、アニメ版の展開しか記憶に残ってないみたいだ。
また引っ張り出して、久しぶりにやり直してみるかな…。 いやこちらこそ長々と連レスすまない
DREAM編の初期分岐(23日)だからすぐ確認できると思う
物語の結末を知っているだけに、国崎を健気に見送る観鈴の言動だけで泣けるものがある
原作は夏影を挿入するタイミングが神がかっているわ >>309
週末にでも時間作ってやってみることにするよ。
原作のBGMは、全般的にタイミングが秀逸だよね。オープニングテーマからして鳥肌ものだし。 観鈴からすればもう一度だけ頑張ってみようと声をかけた国崎往人が
1週間足らずで家を出てしまって、連絡すら取れそうにないの辛すぎるわな
それでも見送りまでしてくれる観鈴は本当強い子
国崎の下宿先(赤の他人の家)にまで遊びに行こうとまでするのは
世間知らずな子供の純粋さと愛に飢えた危うさが内包されていて切なくなる 色々な意味で2周目が本番なゲーム。
air編の知識があるうえでdream編を遊ぶと序盤の日常シーンだけで涙ぐむ。 よーい、どん!こと再出発エンドは誰のフラグも立たなかった結果なので、
佳乃と美凪には消極的な態度をとりつつ、怠惰な居候を決め込めば容易なはず
代わりのTシャツは晴子のを選べばOK 観鈴の呪いって友人ができたら進行する(夢を見始める)のか、
どのみち若くして命を落とす定めにあるのかどっちなんだろう
国崎がさっさと町を去ってしまうと晴子とも和解できないんだろうな あれ?さっき投稿したはずなのにやっぱり反映されてないな…。
えーとさっきなんて書いたんだっけ。
確か、国崎の母親と、観鈴の前の生まれ変わり(「前任者」?)とは失敗に終わったわけだけど、そこら辺の話を書いた人いたっけ?という質問だったと思う。
国崎往人は柳也を受け継いでいるんだろうから、母親はやはり裏葉の生まれ変わりになるのかな?
どう失敗に終わったのだろうか。興味ある。 国崎の母親の失敗談はゲーム中で軽く触れられていなかったっけ
国崎母が観鈴の前任者の少女に寄り添おうとしたけど、例に漏れず少女の呪いが進行
少女自身が国崎母を気遣って「もう私から離れて」と拒絶されて、国崎母もそれを受け入れてしまう。結果、ずっと後悔していると
だから国崎母は幼い往人に「少女と出会うことがあったら、あなたは最後まで傍にいてあげてね」と伝えて自分も人形に込められた法力の1つになる・・と
哀しいかな幼い往人は母親が突然失踪したもんだと思い、生計を立てるのに精一杯で使命については半信半疑程度・・って流れだったような ご本人が辛い時は観鈴を思い出す
ってコメンタリーで仰ったくらいだから相当思いいれがあったんだろうと思いたい >>319
観鈴ちんの運命を知って最初から録り直しをお願いしたそうだからね
川上さんも観鈴ちんに何か感じるものがあったんだと思う 劇場版のコメンタリーでまた再び演じさせていただくことになるとは〜と語っていたね
ゲーム版からはじまって、5年ほど経過してからアニメ版に劇場版か
劇場版だと原作より大人びた観鈴だから新鮮だったのかな 不倫の噂が事実なら川上さん本当に辛い晩年だったと思う
晴子の愛に包まれて死んだ観鈴と愛する人に裏切られた自分を比べていたのかもしれない 観鈴ちんお誕生日おめでとう!
今夜はケーキ食べるか 観鈴ちんがゴールした途端、不思議と地元の暑さが和らいだ気がする
五山の送り火も終わったし、夏もそろそろ終わりか AIRを2020年以降にもプレイして評価している人がいることに驚愕した。
PC版発売は2000年9月やぞ!。でも名作は受け継がれていくんだね〜。
ちなみにエロスケの最新のコメントは2024年9月。
AIRが鍵を知った最初の作品だから感慨深い。 10年以上前にクリア済だけど、定期的に適当な場面をロードしてやり直したくなる
昔は退屈だと思った国崎の散策パートが今読むと味わい深い >>329 国崎の散策パートが味わい深い
ああ、それよくわかる。
たまに当時とったキャプチャー画像をみて息抜きしたりする。キャラとかは登場してない、ただの背景画像を、BGMに「夢語り」あたりを流しながら。 「夢語り」いいよね。夏の夜を思い出すかのようだ
Keyの背景画像は自分も好きだな。AIRに限らず、よく描き込まれている
キャラクター達を象徴する背景に誰も居ないと寂寥感を抱いたりもするが、それがまた余韻を感じられていい
アニメ版DVDの初回限定版パッケージは、主要人物がこちらに背を向けて、
奥の背景に歩を進めていく構図になっているから、AIRは特に背景を意識するタイトルだわ 今年って京アニのアニメ版AIR放送から20年後じゃんか! あああ 歳食っちまったなぁ
昔のことばかり振り返るようになっちまった… 聖地巡礼しようしようと思っていたけど、
もうそんな時間も体力もなくなってきたかもしれん
国崎ごっこしようと、夏に見知らぬ田舎町散策してたら倒れそうだ 一度訪れてみたかったから今更ながら去年の秋にやっと煙樹ヶ浜まで行ってきた
誰もいない海辺をひたすら散歩するの楽しかったよ
夏に行ったら暑すぎて往人さんの気分が味わえそう 今度は春に行きたくなったので
桜が見頃のあたりで予定を立てる どっか行ってきたらガンガン写真うぷしてほしいね
25年前の活気のあった葉鍵板よ再び 2014年に原作知らずにアニメを見て感動して泣きまくったなぁ あまりに感動しすぎてそのまま美浜と香住町に行ってしまった それが初めての聖地巡礼ってやつだったなぁ
もう一回行きたい…でも金と気力が… 裏葉と神奈のスライドだけ、描きなおしたほうの絵になってるね。
新旧の画像が混ざってるのかな? あのさ、もうさ・・・Steam版とはいえど、目の肥えた現在のゲーマーには売れないんじゃないか?
生成AIかサマポケの絵師にすべてCGを作りなましてもらって令和版AIRとして発売したらどうだろう。
ONEもそれ散るも家族計画も描き直されているんだからさ。そうしないと新規のファンが現れないと思う。
ストーリーは国崎は住所不定のほぼ無職だからスマホが契約できない、
観鈴はうっかりスマホを海の中に落として壊れていた設定で。そうすれば昭和のすれ違いがそのままになる。 俺としては、いじらないほうが良いと思うな。
良いものには、時代を超える普遍性があるんじゃないだろうか。 お米が高騰しているのでお米券を国崎に進呈している遠野さんも今ならなかなか進呈しないと思うw YouTube のAir全話一挙放送480p(854x480)か… TV版すごくよくていいんだけど、欲を言えば24話
くらいにしてほしかったな
何気ない日々や平和な時間をもっと見たかったな
でもそうすると無駄に長いとかいらんシーンが多すぎるって言われるんだろうけど…
もっとお母さんと観鈴ちんの幸せな日々が見たかったなぁ 当時ゲームやアニメを見て感動した何万何十万人
の人達はもうAIRや観鈴ちんの事を忘れちやったの
かなぁ >>352
まあそれは仕方ないべどんなすぐれた作品でも時とともに風化する
ただ他の誰が忘れても自分は一生忘れないって人もそれなりにいるでしょう
もちろん俺もそうだ
それだけの力のある作品だよ
あと今回の一挙放送で初めて見た人もいるようだからそういう人が1人でも増えていてほしい ツベの一挙放送で話題になったのに合わせて20年ぶりにアニメを見直したがシーンやセリフをかなり忘れていることもあり当時と同じく鮮烈な印象だった
そして当時と同じく現在はAIRロスで他の何も手につかないぜ・・・ 個人的には毎年命日に観鈴ちんを偲んでくれればそれだけで御の字だな
スレまで来てくれたら本当にありがたい >>352
夏が来るたびに思い出すし、たまに冬の空を見上げて
観鈴は秋や冬はどう過ごしていたんだろうな・・・・と想いに耽ることもある
最近ゲーム版のBADEND(観鈴が見送りにきてくれるやつ)を見て、AIRロスを数年ぶりに味わった >>352
俺は1日たりとも忘れてないぞ。AIRの自作ポスターを18年以上壁に貼ってあるから。
毎年観鈴ちんの誕生日が近づくとPIXIVに彼女を描いたイラストが投稿されるから
完全には忘れ去られていないと思う。 そういえば今年は25周年なんだよな
非公式とはいえAIRくじとか飛び出し小僧とかやってるアニメ聖地の1つ兵庫県にでもいってみようかな steamでAIRが出るけど購入者の大半は既に骨の髄まで元をプレイしまくってる奴だらけな予感 >>360
2880円か…。何か新しいものがあるのなら価値あるのかもしれないけど…。 バッドエンドで見送りに来る観鈴の服装が私服から制服に変わっているのは
どのバージョンからだっけ。あれゲームパッケージの背中合わせの再現なんだよな よし勝ったぞ。Vita版とSwitch版は不覚にも見逃してたので初空の章は初プレイだ(もちろんかのうぉでは読んでる)
楽しみすぎる
AIRはまだまだ終わらないぜ >>364
初空、実は自分もやったことないんだけど、もしよかったら感想聞かせて。 >>365
了解しました。ただじっくりと大切にプレイしますんでだいぶ先になるかも。 >>366
もちろんです。どうぞたっぷりと時間をかけてやって下さい。
どうせこっちはしばらく(夏ぐらいまで?)忙しくて、精神的余裕がないからできない。
夏と言えば、どうせならこれ、夏にリリースすればよかったのになあ。そのほうが雰囲気でる。
今はやっぱりカノンの季節だし。 DC版の音声データと適用パッチを宝物のように感じていたものだがそれらもようやく役割を終えたか スチーム版買ってオリジナル版、PS2版以来に遊んでるけどなんかCGに違和感あるんだが気のせいかな
3:4のアス比を上下カットして16:9にしているような感覚
スチーム版kanonのときも感じたけど >>370
まあさすがに背景等を16:9に拡大して描き直しなんてありえないだろうから実際上下カットしてるんじゃないのかな
そしてもし実際にそのとおりなら過去の画像と実際に並べてみてみたら一目瞭然なんじゃね そうか また観鈴ちんが新たに生まれてきたのか
よかった ワイドになんてしないでオリジナル比率まんまのがいいのに 久々のAIRロスが治らねぇ
AIR以外のすべてが色あせて見えて集中できない
困ったもんだがこの状態に長くひたっていたいとも思うのも確かだ >>376
観鈴ちんは往人つまりカラスのそらの背中に乗って、上空で「にはは」とか楽しそうにしてる…とか、そういうの想像すれば救われないか? 解釈は人それぞれだけど、
「さようなら」を告げた2人の少年少女が輪廻転生して第二の人生を満喫したと思えば・・・
ただそうなると残されたメインヒロイン2人と晴子さんが気になるが 往人に出会わなければ何歳まで生きれただろうか
幸せではないかもだけど
静かにおばさんになるまで生きれただろうか マラソンのゴールをフィニッシュって言い換えるようになったのは観鈴ちんの影響って本当か? パッケージ板でプレイしてPS2でプレイしてPSP板でプレイして・・
とやってきたのにsteamでまたやるのか・・?と言われると悩むなぁ
もう知り尽くしちゃってるから 義務感に近い感情で何度もやるのも逆にもったいないと思うから真に再プレイしたくなるまで様子見で良いと思います アニメから20年か…
無駄に生きてるわ
観鈴ちんの人生だったら結婚して子供産んでお母さんと一緒に幸せに暮らしてたんたろうなぁ https://www.4gamer.net/games/501/G050147/20200720110/
もうコンテンツとしては完結しているし、かぎなどでの新録&クロスオーバーは奇跡みたいなもんだったけど、
既存イラストとはいえ新規グッズを眺めると不思議と手元に置いておきたくなる
アクリルスタンドの副題「つばさ〜wing〜」はアニメでも使われたけど
「かけら〜Piece〜」はオリジナルの副題なのかな サントラパッケージの絵と全年齢対象板が出たときの絵だっけか?
新規の絵だったら買う!って欲が湧くかもしれないけど・・・うーん・・ >>384
そんなの出てたのか知らんかった
とりあえずまだ買えるようなのでアクリルの方を買ったわ
ジクソーパズルは…まあいいかジクソーパズル自体がやるのも飾るのも好きじゃないしな ジグゾーパズルの絵はPCの初回限定版、つまり原点の絵だね
他の媒体だと笑っていたり、幸せそうに眠っていたりする観鈴が少し退屈そうにしているのが印象的
あと3人がそれぞれ別方向向いているのも3人の中で1人しか選べない(幸せにできない)Kanonを彷彿とさせる ジグソーパズルって当たり前だけど完成後に筋がはいった絵になるのが嫌なんだけど
好きな人はそれも含めて例えば味があるとか感じて良いと思ってるのかな あとはまぁ「〜かけら〜」の名の通り、バラバラに散らばったピースを繋ぎ合わせてもう一度あの夏を取り戻す的なエモさはあるかもしれない
やっぱり内容物はパズルだけなのかな。
チラシの1枚でもあって、そこに「「Summer continues to where as well She is waiting in the air」とでも書かれていれば
ジグゾーパズルを完成させて少女に会いに行くぞ!みたいなやる気も出るんだが 10年以上前に公式ではないと思うが恐竜🦕のぬいぐるみを買った 晴子さんが神社で観鈴にあげようと思ったが投げ捨てたやつ 青色で首の長いやつ
かなり出来がよく大きさも色もあのまんまで気に入ってたがウチの猫様にボロボロにされてしまった
>>391
そうなんか
とすると天下のkey作品がもしそうではないとするとこれは問題だな
あと賛否両論あるだろうけどAI使えばこの手の処理は楽勝でできそう tシャツとかもう無いなあ いつか買おう買おうと思っとったけど もう生産しなさそうだな 久々にLiaの曲聴いてたけど、これもしかしてピッチコレクトほぼかかってない?
昔は気づかなかったなぁ
今聴くと生歌感がたまらん Leaf、Key設立メンバーと振り返る「90年代美少女ゲーム界」最前線──『ときメモ』に挑んだ『ToHeart』、伝説の名曲『鳥の詩』制作秘話、時代を変えたKeyの「泣きゲー」etc……あの時代の“熱狂”に迫る
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/250325e >当時、「Leaf」、「Key」が世に送り出した美少女ゲームは、今もなお語り継がれる名作ばかりだ。
>「Leaf」設立から今年(2025年)で30年を迎えるものの、その輝きは色あせない。
世間一般では1995年は阪神淡路大震災、地下鉄サリン事件(オウム騒動)、Windows95発売
オタク的にはLeaf設立、エヴァンゲリオンが東京テレビで放送として記憶されているのかな。
しかし・・・鳥の詩の作曲者である折戸さん、まるでおばちゃんのように太っていて草。
テロップがないと折戸さんだと気づかなかったわ。 ん? エロゲーではなくギャルゲーって認識してんのか・・
元はエロゲーだったってのに >>398
ギャルゲーなんて言ってなくない?
「美少女ゲーム」というのはエロゲーの言い換え語として発明された言葉だし
記事中にも
>それまでの美少女ゲームは「アダルト要素」がメインだったのだが、「エロゲーだけど感動するし、おもしろい」といえる作品が受け入れられる世界観ができた
って発言もあるし >>395
折戸氏:
それでいうと、じつは『鳥の詩』のボーカルはLiaさんじゃない方が歌う予定だったんだよね。でも、急遽キャンセルになってしまって。
その当時、ロサンゼルスのスタジオでレコーディングをすることは決まっていたんですが、そのスタジオでたまたま働いていたのがLiaさんだったんですよ。
──ええっ!?
折戸氏:
現地のスタジオの人は日本語がわからないので、Liaさんが我々との間で通訳をしてくれていたんですが、やりとりの中で彼女が音大を卒業していて歌手を目指しているという話になって。デモテープを送ってもらったら、クオリティが高くてそれで……という流れでした。
運命的だなぁ FSMPを導入して確認してみたら少し歩いただけでスカートがフワっとめくれて中身見えてワラタ
これじゃぁただの変態じゃないっすか・・ 久しぶりにGoogleマップみたら、霧島診療所(糸井眼科)が無くなってた 神社は長く残りそうだけど、他はどんどん無くなっていきそうだな 子供を持ったらみちるのもみ上げがなんでああいう形になるのかわかった 久しぶりにAIRやりたいんだけど何でやるのがオススメ?
昔は声無しのパソコン版やってた
パソコンでsteamか、PS5にもあるかな?
VITA版あれば?寝っ転がってやりたい PS系はPS2しかなかったはず
寝転がってやりたいならSwitchかSteamDeck VITA版あるよ
持ってたけどやらないまま売ってしまった >>396
リアさんもいつだかNHK?だかで歌ってた時はなんだこのおばさんって思ったわ そういや今key総選挙として公式の人気投票を6年ぶりにやってるな
前回の結果では観鈴が上位にいたがもし今回順位ががくんと
落ちていたらこれも時代の流れかとショックになるわ 25周年企画としてやってるんだな投票
前回は20周年としてやってたけど観鈴5位だった
少年と少女とか八百比丘尼とか今回はキャラが細かいな 川上さん逝ってしまわれたのすらもう遠い昔のことに感じるな
観鈴といえばシンディ真鍋の次くらいには代表作だったのに >>400
奇跡の巡り合わせで生まれた国歌
さすがLia持っている >>407
Android版とiOS版もあるよ(ボイスあり) Key総選挙はみすずちんに入れてるわ 毎日一票入れれるからどのキャラでもいいから入れてねん キャラを多くするなら投票の仕方を変えてほしかったなぁ結構多いのに・・
せめて一人3キャラまで投票できますとかしてほしかった 観鈴に投票することになんの抵抗もないしAIR勢を
なんとか1人は上位に送り込みたいからなんの異論も
ないが確かに他にも投票したいキャラはいる
けど一人複数票だったら今は観鈴に集中していて票があまり
分散していなさそうなAIRの他作品に対する優位性が
なくなりそうな予感
※あくまで私の主観による根拠の薄い推測です 25周年のイラストにクラナドから2人も出てるのに観鈴が出ていない(というかAIRから0人)のが釈然とせぬ
古いからといってもKanonからはあゆが出てるのに…人気投票で上位に入って見返してほしい やはり佳乃は不人気か
「でもでもー」が好きだったな
…そんな台詞言ってたよね? 25周年とかかんべんしてくれ 今日までの25年間の間なんて大した思い出や記憶がないんどけど……投票結果いつ見れるんだっけ? かぎなどで佳乃やった武田彩良ってあれ以外に出演作ないよな
元々演じてた岡本麻見はもう十数年前から引退状態のようだが
岡本の別名義説もみるがそれならなぜ別名義にしたのかっていう >>395
伝説の名曲『鳥の詩』、その制作秘話を作曲者自らが語る。「Key」設立メンバーと元「I’ve」クリエイターが振り返る、90年代の美少女ゲーム界【16bitセンセーション ANOTHER LAYER:特別インタビュー】
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/231021a
同じサイトで前に中沢伴行と折戸伸治がインタビューしてたのがあった Steam版でくっそ久々にプレイしたけどやっぱ色褪せない名作だな いたるは何を考えて観鈴達の制服にロザリオを付けたんだろう?
高校がミッション系だという話は出てこなかったしどちらかと言えば翼人とか日本神話がベースの話だし 今日の発表された3部門ではAIRが圧倒的に強くて感無量だな
ただ自分はシーン部門は海のシーンに投票していたから
もし俺もゴールにしていたらあるいはという思いも…
まあ俺一人だけだと変わるわけないけど他にもそういう人いそうだし 【Key総選挙2025】名シーン1位は『リトバス』恭介たちとの別れ、2位は『AIR』のゴール。歌曲部門は『鳥の詩』、BGMは『夏影』がトップに
https://www.famitsu.com/article/202505/41320 ギリギリ上位に残った感じだな
おそらくやるだろう5年後が怖い よく見たらAIRのキャラが神尾観鈴だけしかいないっての物語ってるよなぁ・・
次にkeyが新作発表して人気でたらもうAIRのキャラは全員忘れられてそうだ >>438
さすがに無理だろw
可能性があるとしたら神奈かな
ただAIR票は観鈴に集中していて他キャラに分散していないからこそ
まだこの位置にいられるという気もするから他キャラが頑張ったらむしろまずいのでは クラナドやリトバス勢はまだまだ満遍なく人気あるが
kanonやairは流石に厳しくなって来たなぁ
5年後また総選挙やったら観鈴あゆ名雪以外は50位入れないかもな リトバスもやってるんだけど、恭介たちとの別れってゴールを凌ぐほどいいシーンだったっけな…ってケチを付けるつもりはないんだけど そんなもん人によるべ
俺の場合、AIRで一番涙を流したのはAIR編で観鈴がそらを肩に乗せるCGを見た瞬間で
逆にゴールは全然ピンとこなかったけど、世間の評価を否定するつもりはない 初プレイの時はゴールはえ?マジでこの子死ぬの?ギャルゲーなのに?って感じで( ゚д゚)ポカーンとしたの覚えてる
主人公はカラスになっちゃうしギャルゲーって女の子と楽しく恋愛するものだと思ってたから理解が追いつかなかった 何がどうなったの?からの理不尽だなーからの怒りが湧いてきたよ俺は
そのおかげでAIRという話にどっぷりハマって神尾観鈴が好きになったわけだが・・。 【Key総選挙2025】キャラ人気1位は『リトバス』棗恭介。2位は『Angel Beats!』立華かなで、3位は『CLANNAD』古河渚。キャラクター部門のランキングTOP50が公開
https://www.famitsu.com/article/202505/41326
「Key総選挙2025」の結果が発表、キャラクター部門は『リトルバスターズ!』の「恭介」が1位に輝く。歌曲部門は「鳥の詩」、BGM部門は「夏影」で『AIR』が二冠、『CLANNAD』『Angel Beats!』も上位にランクイン
https://news.denfaminicogamer.jp/news/250504b 観鈴が6位…?貫禄的にはトップ3の存在感だろ
6位じゃダメなんです サマーポケットがアニメ化されたの全く知らなかったわ
こんどのランキングはサマポケ勢で埋められて
AIR勢は0って事になりそうだ・・ ワイは好きなシーンに、ゴール前の晴子ママに髪切ってもらって、一緒にご飯食べたり遊んだり昼寝して2人でまったりしてるとこってか書いたわ BGMはふたり 髪を切ると一気に幼児退行化が進むという印象しかない
好きなシーンなんだけどね あれってほんとに幼児化なの?それとも単にママとの距離が縮まって甘えてんのかな でもゴールのときは割としっかりしてたような気がする 退行というか呪いの進行じゃなかったかな
一番わかりやすいのがお母さん⇒ママ呼びになっているし ゴールした日はお母さん呼びに戻って往人のことも思い出してたよな 呪いの進行で、かつて観鈴ちんと同じ宿命を背負わされて果たせなかった女の子の記憶に呑まれたって感じじゃなかったっけ
そこから自分を取り戻した観鈴ちんは本当に強い子 ガキだった頃は往人と観鈴の関係がよく分からなかったな
恋人ではないけど恋愛感情がないとも言い切れない運命共同体
もし二人が生きていたら往人は目的も果たしたし普通の仕事について観鈴と結ばれたんだろうか やたらと黒歴史扱いされている映画版だけど、
二人の年相応の恋愛感情についてはよく描けていたと思う いつぞやのインタビューでAIRの話は繋がってませんとかキャラの生まれ変わりとかではないとか言ってた気がするな
そういった話を見たんでもう考察はムダだと思うようにしたわ あと付属のドラマCDもいいぞ
国崎が観鈴と何気ない日々を過ごしたり、宿題を手伝ったりする日常の一コマが描かれている PS2版しかやったことないから往人が観鈴を性的な目で見るってのが想像がつかんのよな
一番最初の18禁版では関係を持ったんだからちゃんと女性としても見てたんだろうけど 観鈴のエロの導入どんな感じだったかな・・・
夜だったのは覚えているけど、観鈴が戸惑っているまま、脱がして挿入だったっけ・・・
制服姿でのエロが見たかった airに限らずkeyは取ってつけたような適当なエロシーンがほとんどだし印象薄い 足が・・の時から観鈴を看病その流れでやった
美凪は学校の屋上で叫んだ後でやった
満月の夜佳乃とベッドでやった多分これが一番まとも その後佳乃は神社へだが
神奈はやはり脱いだだけシーンはなし
裏葉は住んでた穴の中で柳也と子供の話した流れでやった
こんな流れだったかな 確か ちなみにやってる時の音楽は理からの夜想
18禁板以降このシーンは削除されたけどなごりとして曲だけが残ってる
注意深くプレイすればこの辺かな?とわかるはず・・ >>465
ありがと
リトバスの時もそうだけど、弱っている女の子を抱く(しかも性知識ほぼなし)のは
しんどいな・・・好きなキャラの乳首が見えるとはいえ 美凪の裸シーンはどこで流れたのか忘れたなぁ
確か往人の妄想だって流れだったと思うけど・・ 佳乃はCS版でも抱いた描写はあるね
観鈴と美凪は完全にカットされた 観鈴は今回は6位だったけど2019年に行われた投票では5位だったのか、このままズルズルと落ちなければいいけど…
http://key.visualarts.gr.jp/key20th/movie.html AIRの他キャラが奮闘してればまだ生き残ってる感出せるけど
観鈴が一人で他のキャラに立ち向かうのは無理あるだろ
サマポケがアニメ化してキャラ人気が変わってくだろうし
今度投票やる時は10位以内も怪しいだろ・・
残っては欲しいがさすがにもう次世代に託すしかねえと思うわ 2019年の投票では48位に国崎、49位に遠野がギリ入ってたけど今回は2人とも50位圏外 ボッチで孤軍奮闘するのもさすが観鈴ちんという感じでAIRらしくはある だがでじ子の観鈴はちょっとなぁ…
もっと他に合いそうなの居るだろうと 久川さんってAirと晴子について何かコメントされたことってあるのかな
京アニ版やってた頃にアニメ誌でインタビューとか載ってたのかな 令和の米騒動が去年夏から続いている。
ここはお米券を大量に持ち歩いていた遠野美凪がなんて言うか気になるところだ。 お米券てなに?今まであんま気にしてなかったけどほんとにあるのかね お米がもらえるのけ? ゲームをプレイしてないとかマジかよ・・
今からでも遅くないSteamかスマホでプレイしておけ >>478
お米券大量にあっても米自体が無いからなぁ… KOFに出てきたメイ・リーの声だっていう事はあまり知られていない・・
おしおき完了! Key作品『AIR』主題歌「鳥の詩」で知られる歌手・Liaさんの活動25周年ライブが開催決定。11月に豊洲PITで実施、日本国内での単独公演は2年半ぶり
https://news.denfaminicogamer.jp/news/250625t 18日に上映ってのはゲームと合わせたのだろうか?
それともただの偶然・・?? ゲーム開始日の日付
今からでも遅くないからsteam板やって日付を見ながらゲームしよ? | /li
|´`ヽ.
| ノ))))〉
|゚ ヮ゚ノ|! ダレモイナイ…
⊂)} 500ゲットスルナラ イマノウチ…
|/_|〉
|ノ
|iヽ /li
〃 '⌒´`ヽ.
Kiミ!|ノノ))))〉 ガオーガオーガオー♪
ノ ヘ.|l.゚ ヮ゚ノ|! 500ゲット!
((( ⊂I!†iつ
)ノ⊂く/_|〉
´ l.ノ AIR編開始日になりましたな
たった2日で観鈴と佳乃と美凪と出会って仲良くなってる
ある意味すごい男だよなぁ・・。 劇場版観てきた
初めて観たんだけど、恋愛描写がよかったね ああいうAIRもぜんぜんアリ >>500
そのAAは15年くらい見てなかった。超久しぶり。 へヘ
/〃⌒⌒ヽ
〈〈 ノノノ)))〉
|ヽ|||´ ∀`||
⊂[リ∨╂リ]つ
とリ /リリリリリ
U
この板だと大抵こうなっちゃうからねw 観鈴ちんの生誕祭はAAだらけの観鈴スレで祝うのかこのAIR総合で祝うのか 今日は観鈴ちんの誕生日。おめでとう・・・。
海岸で手をつないでいた国崎と観鈴の生まれ変わりの子供ももう、30歳超えているだろな。 観鈴ちん誕生日おめでとう
今日も暑くてドロリ濃厚日和だよ あれ?何歳になったんだっけ?
あまり知りたくないような気もするけど…。 観鈴ちんお誕生日おめでとう!
今日はケーキでお祝いだ 神尾観鈴は7月23日
神尾晴子は11月3日
霧島聖は1月3日
霧島佳乃は6月12日
遠野美凪は12月22日
国東最高!は不明
犬っコロの誕生日も不明
SUMMER編の連中も全員不明
23日はもろAIR編のまっただ中なんだけども
誕生日っていうイベントがまったく無し
後つけだったのかな・・? 国崎だった ちょっとリヤカーでも引っ張ってくるか・・ >>518
晴子さんが誕生日プレゼントの恐竜のぬいぐるみ買って来て渡せずに神社に置いて来る場面
観鈴ちんの親父がケーキ持って来て神尾さん家が留守で帰る途中に国崎の人形劇みて駄賃としてケーキ渡す場面
結構あるだろ? どっちも直接ってわけじゃないしなぁ・・
三人でケーキ食ってる画像とか欲しかったなーとは思うね PIXIVに久しぶりに行ったけど、
未だに観鈴ちんの誕生日を祝うイラストが投稿されていてうれしいよ。 BGMは「夏影」の次に「夢語り」が好き。そんな人、私以外にいますか? すまん 1日遅れたわ
観鈴ちんお誕生日おめでとう
昨日は近くの海いって写真いっぱい撮ってきたよ LiaさんのXのポスト見たけど、なんとLiaさんは観鈴ちんと同じ7月23日が
誕生日なんだって! 今調べたら1984.12.20 40歳て出てきたずらよ ああ、Liaさんのポストを見返したら、「私の姉と同じ誕生日だ🥰」だったわ。
って書いてあったわw。てへぺろ。 こういう日に国崎くんは堤防で寝っ転がってたんだぜ・・
正気とは思えんな 25年前はそれほど温暖化が進んでいなかったし、海岸は常に風が吹いている。 夏になったらアニメの聖地にでもいこうとおもったけど
ちょっと今年はキツいな・・・いやでも AIRは画面越しに伝わってくる夏感すごいよな
真夏の暑さや潮の匂いが滲み出してくる
同じく夏の海辺の田舎町が舞台のサマポケからはなんかそれを感じないんだよな いいよなぁ・・あいつらは
あんな暑い日に外へ出ても日焼けしないなんて・・ 〜子供達は夏の線路を歩く〜吹く風に素足を晒して〜
火傷しちゃうよ! サマポケは島だからな 島行ったこと無い奴が大半だろうし
そりゃそうなるだろうよ どろり濃厚って要するにゼリー飲料だよね?
Air発売時ってまだそういうのなかったっけ? >>537
缶の振ってから飲むプリン飲料があった記憶が…
ただどろり濃厚シリーズはゼリー飲料じゃなくて食べるヨーグルトがそのまま入ってる感じのをイメージしてたな ゴクゴクという音がしない飲み物なんて今まで出会ったことがない 縁がどこからか聞こえてくるんだ・・
柳也達がいた社は不明だけどこの猛暑の中
東から西へと現在の和歌山県辺りまで歩いていったわけだ
昔の人達ってすげーな 今よりは涼しいだろうし歩くしか手段が無いからだけど健脚だよなぁ >>541
縁も脳内再生されるようになってしまった…
その後高野山から小浜まで移動するのも大変だったろうに
柳也は背中に大怪我までしていたからなおさら
昔の人の健脚さには本当に脱帽だわ 今年も観鈴ちんの命日がやってきました
私はゴールしたであろう昼間に改めて来ます
合掌 ゲームプレイ中の日付は8月14日 日曜日の夕方(時間は絵的に)
曜日も合わせるとしたら今度の日曜日は2033年らしい・・ >>546
夕方なのかthx
てっきりもっと日が高い時間なのかと思ってた
曜日まで揃えようとすると閏年が邪魔をするようで…
毎年越えていく夏と川の流れが元々どんなだったか忘れてしまっても
観鈴ちんが生きていたことは忘れないよ
黙祷 このゲームで一番不幸なの父である敬介だと思うわ
嫁には先に旅立たれてるし娘にも旅立たれる
しかも娘には父と認識されないままだし・・ 観鈴ちん今年も多くの人に偲んでもらえてよかったね… >>548
AIRののDVDの6巻の作画監督にオーディオコメンタリーで嫌われていたじゃww
啓介ウザいwwってww。今見返したわ。 大人になって見返すと、心が締め付けられるシーンが幾つかあるな
国崎はともかく観鈴が誰からのものなのか分からないまま、自分にとって最期の誕生日ケーキを食べたり
BADで観鈴と別れる際、国崎の下宿先に行こうとするのが健気すぎて辛い 最近話題のwplaceで美浜町覗いてみた。
ちゃんとAIR関連のイラストあって嬉しくなるね。
https://imgur.com/a/CLi54Xt こんなん見たら2週間泣いて涙を涸らした晴子さんがまた泣いてしまうやん(拍手) 自分はPS2版から入ったからAIRのエロシーンは一つも見たことないな
国崎は佳乃ルートから見るに童貞ではなさそうだが 25周年だから今年こそは兵庫の香美町にいきたかったが無理だった
発売日を迎えるまでは25周年だよな! steam版出てるのにゲームに関しては話題0
語り尽くしたとはいえこれはひどい
せっかくの記念だから書き込むスレだけになってるな・・ CD版 全年齢対象版 DVD版ドリームキャスト版 PS2版 PSP版 vita版 switch版 android版 ios版 steam版
全部プレイしたことあるやつ いるんだろうか? 若い子がsteam版買ってもbbspinkの葉鍵板には辿り着きづらそう 時間指定したら夏影とかが流れるんだったらいいが
機能が普通の腕時計だったら正直悩むなぁ
新規の絵がないもんだから新鮮だと感じないね・・
グッズとしての押しが弱い気がする 『AIR』25周年。ビジュアルノベルの歴史に名を刻む1作。有名なセリフ「…もうゴール、していいよね」は涙なしには見られない【今日は何の日?】
https://www.famitsu.com/article/202509/51432
『AIR』25周年を記念した腕時計が数量限定の2000本で登場。記憶が宿る“星の砂”と特製カードが付属。本日(9/8)より予約受付が開始
https://www.famitsu.com/article/202509/51761 新規イラストが見込めないからか、
既存イラストを使っていかに高い値段のグッズを出せるかになっているね
昨年だか一昨年のジグゾーパズルとか。ただ商品名が「〜かけら〜」なのはぐっときたけど 砂を売る時点で怪しくなってるなこの会社
やってる事は道端で石を売るおじさんと何ら変わりない事してるわ・・。 佳乃のバンドはもうちょっとでかくて長いでしょって突っ込みたくなる
作中のを見てなんであんなサイズになるんだ・・ 買っとけば価値が上がるかなと思ったが、よく見たら色んなアニメバージョンがあってなんかなぁ
プレミア感ないからやめとこ AIR作中で星の砂(というか砂浜の砂利)が
特別な意味合いを持っていたりするシーンってあったっけ?
サブダイヤルでDREAM編、SUMMER編、AIR編の3つの刻を刻んでいるのは好きなんだけどな 美凪がお友達になりましょうって渡したのが星の砂それだけ
いつ集めたのか買ったのか?そういう話は一切ない
アニメ版はいつ出てきたのか忘れたが
サブダイヤルはぱっと見て何測ってるのか解りにくいね あー、一応作中で出てきたのかありがとう
そうなると一応すべてに意味があるのか。やっぱり新規イラストが見込めないのは辛いね
かぎなどで観鈴と神奈が出会えたので、もう満足ではあるが・・・ 新規イラストか…
いたる絵はけっこう変わったとはいえ、いたるが描いたってだけで意味はあるな 会社を退職しちゃってるからなぁ
在職なら望みありだけど・・ KANONかなんかの新規イラストをKEY25周年でいたるが描いてなかったっけ
仕事として依頼すれば受けてくれると思うけど ふと思い出して久々にアニメ見た
昔見た時はあのゴールしてもいいよねで有名なやつやんなくらいの知識で見てまあその時も普通に泣いたけど
ある程度設定頭に入れてから見返すと序盤の何気ない日常から涙ちょちょ切れまくりでしばらく情緒不安定だわ アニメだけを見た人からの視点で感動するのと
ゲームをやってアニメを見た人の視点で感動するのってやっぱ違うんだな
俺は後者だけどキャラが動いただけでも感動してたんだよね・・ 今年も夏が終わったわ
いい夏だった気がするわ なんもしてないけど
聖地巡礼から10年たってしまった
2回目行きたいけどほんと生活変わってしまった >>582
それ分かる
これからkey作品見るよって人にはゲームから入ってほしいね
キャラが動いただけでも感動できるのはなかなか味わえるものではないと思う ゲームの方もしたい欲はあるんですけどね
特に過去編とかだいぶ端折ってるらしいしそういう部分を回収したい
ただアニメでもだいぶメンタルえぐられたから原作でねっとりこの物語を体験するとなるともっと心をやられてしまうだろう
となると相当の覚悟を持って臨むか一度AIRを忘れるほどの時を置く必要がある
もしかしてこれも観鈴に寄り添う者に降りかかる呪いなのだろうか… 俺も初めはアニメから入った身だから気持ちがよくわかる
でもアニメ版はダイジェスト版であってゲームをプレイしないとすべてを見届けたとは言えないんだよ…
喪失感から解放されたら改めてプレイしてみてくれ 夏影は年中聴いてるわ
色褪せないわな
MOON.のリメイクもやりたいぜ 京アニ版クラナドは最悪の出来ったがAIRとKanonはまともだったんだよな
AIRファンが羨ましいよ
AIRも好きだが鍵で一番思い入れあるクラナドのアニメがあんなことになって当時は本当に辛かった
監督は同じなのに何故あんなにも差がついてしまったのか steam版AIRの変更点はスマホ版と比べると結構あるけど
国崎最高!のところは誰も何も言わないのな
今風なエコーをかけまくりやがって・・ Steam版のAirやKanonはイベントCGの上下が見切れてるのが気になったわ
左右黒帯でよかったのに 自分もアニメからゲームに入ったけど、
ゲームが原点なだけあって、やっぱり原作を遊ぶとアニメがダイジェストだったのがよくわかった
アニメは非常に入り易いんだけどね・・・
あとよーい、どんのエンディングはゲーム版にしかないのでぜひ見て欲しい
できればクリア後に。 アニメで乱された情緒もそれなりに落ち着いたのでゲーム買ってとりあえず観鈴編クリア
やっぱ後半辛かった…
でも出ていった往人が戻るとき出会った当初の観鈴の笑顔を思い返した立ち絵からFarewell songの演出はとても良きものでした
ここから往人のスーパー法術で全部解決して観鈴ちん晴子さんと3人で海や夏祭り目一杯笑って楽しんでくれても良かったのよ >>593
一部ヒントのフラグがおかしいところはあったけど、面白かった
無料で遊べるにしては破格の内容だったな
こういうクロスオーバーだと春原の扱いというか弄りが度を過ぎているのが気になるけど、便利だからな・・・ 医者行ったら夏影流れててワロタしかもなんかアレンジバージョン