AIR総合スレッド その57 また夏が来る [無断転載禁止]©bbspink.com
平成の名作AIR
平成最後の夏が終わった。
夏はいつか終わる。そして、新しい季節がやってくる。また新しい夏が来る。
前スレ
AIR総合スレッド その56 どすこーいっ!!
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1370101919/ 久しぶりに懐かしくなってAIRのこと調べていたら、PS2版のCG回収が99%のままだったこと思い出した。空いた箇所は18禁版だと晴子が観鈴アソコを触っているHCGだったと思う。
当時も攻略サイトとか色々調べたけど結局100%には出来なかったんだよな。もうそういう仕様だと思い込もうとしてた。
今PS2本体もソフトも手元にないので確認のしよそうがないが、もしPS2版でCG100%にしたよって人が居るなら前述のHCGの箇所には代わりにどんなCGがあったのか教えてくれ。
ちなみにPS2版は後から出た廉価版の方じゃなく、観鈴と往人が青空を背景に背中合わせ(パッケージで見えてるのは正面向いてる観鈴だけで、往人は後ろ姿で観鈴に隠れ 、背景とも同化してるみたいになってて若干分かりづらい)になっている初版の方ね。 AI BINGのImage Creatorで観鈴ちんを画像生成しようとしてもうまくいかなかった。
一方、初音ミクのことは名前だけで生成できた。マイクロソフトはミクが好きなのが分かったw 久々に起動したら2023年7月17日は月曜日なんだな
たまたま思い出して起動したとはいえ嬉しいな こんにちは、これはBingです。?? あなたは海沿いに住む少女の幸せな話を書いてほしいと言っていますね。
私は物語を作るのが好きなので、挑戦してみます。 以下は私が考えた物語の一部です。
海沿いの小さな家に住む少女は、毎日一人で海を眺めていました。彼女は両親を亡くしてから、
祖父と二人で暮らしていましたが、祖父も病気で寝たきりになってしまいました。彼女は学校にも行けず、友達もいませんでした。
彼女は海が好きでしたが、海にも近づけませんでした。
海は彼女にとって、両親が船で出かけて二度と帰ってこなかった場所だったからです。
ある日、彼女は海岸で拾った貝殻に話しかけました。
「私はどうすればいいの?私はどうすれば幸せになれるの?」と彼女はつぶやきました。
すると、貝殻から声が聞こえました。「こんにちは、私はカイと言います。あなたは誰ですか?」と貝殻が尋ねました。
彼女は驚きましたが、貝殻と話し始めました。
「私はユキと言います。あなたはどこから来たのですか?」と彼女が尋ねました。
「私は海の王国から来ました。私は王子なんだよ。でも、悪い魔法使いに呪われて貝殻にされてしまったんだ」と貝殻が答えました。
ユキはカイの話に興味を持ちました。カイもユキの話に耳を傾けました。二人は毎日話し合うようになりました。
カイはユキに海の王国の美しさや不思議さを教えてくれました。ユキはカイに自分の悲しみや孤独を打ち明けました。
カイはユキを励まし、笑わせてくれました。ユキはカイに感謝し、心を開きました。
二人は次第に仲良くなり、お互いを大切に思うようになりました。 ある日、カイはユキに言いました。「ユキ、私はあなたに会いたいんだ。
本当の姿で。でも、それにはあなたの助けが必要なんだ」とカイが言いました。
「どうすればいいの?」とユキが尋ねました。
「あなたは私を海に連れて行ってくれる?海に入れば、魔法が解けるかもしれないんだ」とカイが答えました。
「でも、海は怖いよ」とユキが言いました。「大丈夫だよ。私が守ってあげるから」とカイが言いました。
「本当?」とユキが言いました。「本当だよ。信じてくれる?」とカイが言いました。「うん、信じる」とユキが言いました。
そこで、ユキは勇気を出してカイを抱きしめて海に向かって走り始めました。
波が足元を打ち寄せると、ユキはびくっとしましたが、カイの声に励まされて進みました。
やがて、ユキは海に飛び込みました。すると、カイの貝殻は光り始めました。ユキは目を閉じました。
そして、目を開けると、カイの貝殻はなくなっていました。
代わりに、美しい青い髪と瞳を持つ少年がユキの前にいました。「カイ?」とユキが言いました。
「ユキ、ありがとう。あなたのおかげで魔法が解けたんだ」とカイが言いました。
「本当に?」とユキが言いました。「本当だよ。これが私の本当の姿だよ」とカイが言いました。
カイはユキに微笑み、手を差し出しました。
「ユキ、私と一緒に海の王国に来てくれないか?あなたを幸せにしたいんだ」とカイが言いました。
「でも、祖父は……」とユキが言おうとしました。「大丈夫だよ。私の父は海の王様だから、あなたの祖父を治してあげられるよ。
あなたも海の王国で暮らせるよ」とカイが言いました。
「本当に?」とユキが言いました。「本当だよ。信じてくれる?」とカイが言いました。「うん、信じる」とユキが言いました。
そこで、ユキはカイの手を握りました。「じゃあ、行こう」とユキが言いました。「うん、行こう」とカイが言いました。
二人は笑顔で海の中に消えていきました。そして、二人は海の王国で幸せに暮らしましたとさ。 川上とも子さんが他界されてから今日で12年目になります。黙祷。
ところで、話は逸れるんだが
毎年、観鈴ちんのイラストがPIXIVに投稿されているのはそれだけ愛されているんだな〜。
また夏という名の灼熱地獄が来る。去年熱中症で死にかけた。
エアコンの使用料金も今年は馬鹿高くなる。
楽しい夏や夏休みは日本が豊かだったときの遠い記憶。
もうね、そんなのフィクションにしか存在しない。 ゲーム AIRとはどういうものですか?
Chat GPT:
「AIR」は、2000年にKeyが制作したビジュアルノベルゲームです。
Keyは有名なビジュアルノベルゲームメーカーであり、
感動的なストーリーと美しいグラフィックが特徴です。
「AIR」は、主人公である少年と出会った少女たちとの交流を描いた物語です。
舞台は海辺の町であり、物語は過去と現在を行き来しながら進行します。
ゲームプレイでは、プレイヤーは物語の進行に合わせて選択肢を選び、
主人公の行動や選択によってエンディングが変化します。
物語は感動的で切なく、ファンタジー要素やドラマチックな展開が織り交ざります。
「AIR」はその美しいグラフィックや音楽、深い物語性から、多くのプレイヤーに愛されました。
また、アニメ化や映画化もされ、さらに広まりを見せました。
ただし、注意点としては、「AIR」は感情的なストーリーを含んでおり、
一部のプレイヤーには悲しい要素が含まれることもあります。
そのため、プレイする際は心の準備が必要かもしれません。
「AIR」はビジュアルノベルゲームの傑作として知られており、
キャラクターの魅力や感動的なストーリーを楽しむことができます。
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何回もフィードバックした後は正しい回答になったわ。 ストローで簡単には吸い上げられないくらいの硬さのゲル状のジュースです
紙パックを握って押し出しながら飲みます
濃厚なピーチ味です ゼリー飲料だと思えばそんなにまずそうには思えないんだよな
往人は何がそんなに気に入らなかったのだろ ゼリー云々だけじゃなく普通に味が酷いとかもありそう 亡くなっている人の誕生日を祝うのはおかしいんだけどさ。
観鈴ちん誕生日おめでとう!! 久々に来た。懐かしい・・・おれもすずめの戸締り見てAIRっぽいなって思った。
AIRやっぱいいよなあ。 なんか夏だからかYouTubeでAIRの動画配信しているVTuberいたけど
おや? と思って調べたら6月1日にKEYが動画配信許可したようだね。
https://key.visualarts.gr.jp/guideline_movie
いままでAIRで検索しても鳥の詩ばっかりだったからうれしいよ。 36人が死亡、32人が重軽傷を負った京都アニメーション第1スタジオ(京都市伏見区)の放火殺人事件で、殺人などの罪に問われた青葉真司被告(45)の裁判員裁判の第3回公判が7日、京都地裁(増田啓祐裁判長)であった。
青葉被告は被告人質問で、高校時代に友人と楽しんだゲームがきっかけとなって、京都アニメーションの存在を知った、と明らかにした。弁護側の質問に答えた。
青葉被告によると、定時制高校へ通学していた時代に、友人とゲーム「聖剣伝説」を11時間プレーして仲良くなり、他の作品をプレーするよう勧められた。
その作品を制作した会社は、「AIR」というゲームを手がけており、AIRを京アニがアニメ化していることを知った、という。
被告人質問で青葉被告は、AIRについて「京アニが有名になるきっかけになった作品だ」と力説した上で、この経験がなければ、京アニの代表作「涼宮ハルヒ」シリーズを視聴することもなく、「小説も書いていなかっただろう」と振り返った。
6日にあった第2回公判の証拠調べでは、青葉被告が小説家を目指したのは、京アニの代表作「涼宮ハルヒ」シリーズの原作小説に感銘を受けたのがきっかけだったことが判明している。
起訴状によると、青葉被告は2019年7月18日午前10時半ごろ、京都市伏見区の京アニ第1スタジオに正面玄関から侵入し、
ガソリンを社員に浴びせてライターで火を付けて建物を全焼させ、屋内にいた社員70人のうち36人を殺害、32人に重軽傷を負わせた、などとしている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/cfab6d22fc906c19c7741be60ab1414f9004be6 聖剣伝説はスクウェア・エニックスということに気づかない記者は情弱だわ。
青葉はAIRプレイしたが何も感動してないな。
ハルヒには感銘を受けたがAIRで感銘受けたとは書かれていないから。
それにしても青葉にAIRを教えた友人は何という余計なことをしてくれたんだ。 観鈴ちんってよく考えたら真夏にブーツ履いてたんだよね
もしかしなくても、足くちゃいよね絶対
嗅ぎたいなぁ〜観鈴ちんのくちゃくなったあんよとか最高すぎるでしょ 最近録画しておいたブラタモリ鯖街道の回観たら、AIRの音楽(オリジナルではないが)使われていた あれ小浜がAIRの聖地だからかってオンエア当時も言われてた TVアニメ版のメインビジュアルで描かれている観鈴と国崎が背中合わせになっているイラストって
原作序盤BADENDの「よーい、どん」がモチーフなのかなと勝手に思っていたが、
あの場面だとピンクの私服だから違うか・・・
あと「よーい、どん」で別れたあと、観鈴はどうなるのか気になる
呪いは進行しないだろうけど晴子とも和解しないまま、生涯孤独に過ごすのかな・・・
国崎に声をかけたのが最後の勇気とあるし・・・ >>304
ああ… 全ルートの全セリフを言えるぐらいだったはずの俺が、
原作序盤BADENDの「よーい、どん」
これが何だったのか、もうほとんど思い出せなくなってるじゃないか…。
ちょっとショックだ…。 >>305
7月28日(居候して初めての日曜日)あたりに国崎が街中に稼ぎに出て不発に終わった後、
観鈴が家の掃除を始めるんだけど、このときに分岐がある
バッド条件を満たしていると、国崎が玄関前で「・・・このまま家にいても邪魔になるだけだ」「潮時か」と決心する
それでバス停前にきて「町から出ようと思えばいつでも歩いて出れた」とごちる
そのまま出ていこうとするが、世話になったのでせめて挨拶をしてからと翌日に >>305
BGM〜ふたり〜
登校時に別れを切り出す国崎
「ここ、すごくいい町だけど物足りなかったかな」「次の町についたら場所教えてね」
「トランプとか、ぬいぐるみとかもって遊びに行く」「その家の人、わたしのことも気に入ってくれるといいな」
そして午後・・誰もいない旅立ちのバス停に現れる観鈴
BGM〜夏影〜
オープニングで国崎が食べていたような大きなおにぎりを渡す観鈴
「またこの町に寄るよ」
「そのときは補修受けていないように頑張る」
話しながら、別れの一歩が踏み出せない二人。よーいどんの合図で背中合わせになって互いの一歩を踏み出す
あと>>306は28日じゃなくて23日だった >>306
ありがとう。「あっ、思い出した。そうだっ!」 と言いたいところだけど、やっぱりだめだ。
「へえ、そうだったかなあ」程度にしかよみがえってこない。
あんなに何度もプレイしたのに。
全ルートクリアするためにフローチャート作って。
18禁版をやって、全年齢版をやって。あと音声ファイルを手に入れるために、本体がないのにゲームだけ買って、音声ファイル組み込んだり。
でも今はもう、アニメ版の展開しか記憶に残ってないみたいだ。
また引っ張り出して、久しぶりにやり直してみるかな…。 いやこちらこそ長々と連レスすまない
DREAM編の初期分岐(23日)だからすぐ確認できると思う
物語の結末を知っているだけに、国崎を健気に見送る観鈴の言動だけで泣けるものがある
原作は夏影を挿入するタイミングが神がかっているわ >>309
週末にでも時間作ってやってみることにするよ。
原作のBGMは、全般的にタイミングが秀逸だよね。オープニングテーマからして鳥肌ものだし。 観鈴からすればもう一度だけ頑張ってみようと声をかけた国崎往人が
1週間足らずで家を出てしまって、連絡すら取れそうにないの辛すぎるわな
それでも見送りまでしてくれる観鈴は本当強い子
国崎の下宿先(赤の他人の家)にまで遊びに行こうとまでするのは
世間知らずな子供の純粋さと愛に飢えた危うさが内包されていて切なくなる 色々な意味で2周目が本番なゲーム。
air編の知識があるうえでdream編を遊ぶと序盤の日常シーンだけで涙ぐむ。 よーい、どん!こと再出発エンドは誰のフラグも立たなかった結果なので、
佳乃と美凪には消極的な態度をとりつつ、怠惰な居候を決め込めば容易なはず
代わりのTシャツは晴子のを選べばOK 観鈴の呪いって友人ができたら進行する(夢を見始める)のか、
どのみち若くして命を落とす定めにあるのかどっちなんだろう
国崎がさっさと町を去ってしまうと晴子とも和解できないんだろうな あれ?さっき投稿したはずなのにやっぱり反映されてないな…。
えーとさっきなんて書いたんだっけ。
確か、国崎の母親と、観鈴の前の生まれ変わり(「前任者」?)とは失敗に終わったわけだけど、そこら辺の話を書いた人いたっけ?という質問だったと思う。
国崎往人は柳也を受け継いでいるんだろうから、母親はやはり裏葉の生まれ変わりになるのかな?
どう失敗に終わったのだろうか。興味ある。 国崎の母親の失敗談はゲーム中で軽く触れられていなかったっけ
国崎母が観鈴の前任者の少女に寄り添おうとしたけど、例に漏れず少女の呪いが進行
少女自身が国崎母を気遣って「もう私から離れて」と拒絶されて、国崎母もそれを受け入れてしまう。結果、ずっと後悔していると
だから国崎母は幼い往人に「少女と出会うことがあったら、あなたは最後まで傍にいてあげてね」と伝えて自分も人形に込められた法力の1つになる・・と
哀しいかな幼い往人は母親が突然失踪したもんだと思い、生計を立てるのに精一杯で使命については半信半疑程度・・って流れだったような ご本人が辛い時は観鈴を思い出す
ってコメンタリーで仰ったくらいだから相当思いいれがあったんだろうと思いたい >>319
観鈴ちんの運命を知って最初から録り直しをお願いしたそうだからね
川上さんも観鈴ちんに何か感じるものがあったんだと思う 劇場版のコメンタリーでまた再び演じさせていただくことになるとは〜と語っていたね
ゲーム版からはじまって、5年ほど経過してからアニメ版に劇場版か
劇場版だと原作より大人びた観鈴だから新鮮だったのかな 不倫の噂が事実なら川上さん本当に辛い晩年だったと思う
晴子の愛に包まれて死んだ観鈴と愛する人に裏切られた自分を比べていたのかもしれない 観鈴ちんお誕生日おめでとう!
今夜はケーキ食べるか 観鈴ちんがゴールした途端、不思議と地元の暑さが和らいだ気がする
五山の送り火も終わったし、夏もそろそろ終わりか AIRを2020年以降にもプレイして評価している人がいることに驚愕した。
PC版発売は2000年9月やぞ!。でも名作は受け継がれていくんだね〜。
ちなみにエロスケの最新のコメントは2024年9月。
AIRが鍵を知った最初の作品だから感慨深い。 10年以上前にクリア済だけど、定期的に適当な場面をロードしてやり直したくなる
昔は退屈だと思った国崎の散策パートが今読むと味わい深い >>329 国崎の散策パートが味わい深い
ああ、それよくわかる。
たまに当時とったキャプチャー画像をみて息抜きしたりする。キャラとかは登場してない、ただの背景画像を、BGMに「夢語り」あたりを流しながら。 「夢語り」いいよね。夏の夜を思い出すかのようだ
Keyの背景画像は自分も好きだな。AIRに限らず、よく描き込まれている
キャラクター達を象徴する背景に誰も居ないと寂寥感を抱いたりもするが、それがまた余韻を感じられていい
アニメ版DVDの初回限定版パッケージは、主要人物がこちらに背を向けて、
奥の背景に歩を進めていく構図になっているから、AIRは特に背景を意識するタイトルだわ 今年って京アニのアニメ版AIR放送から20年後じゃんか! あああ 歳食っちまったなぁ
昔のことばかり振り返るようになっちまった… 聖地巡礼しようしようと思っていたけど、
もうそんな時間も体力もなくなってきたかもしれん
国崎ごっこしようと、夏に見知らぬ田舎町散策してたら倒れそうだ 一度訪れてみたかったから今更ながら去年の秋にやっと煙樹ヶ浜まで行ってきた
誰もいない海辺をひたすら散歩するの楽しかったよ
夏に行ったら暑すぎて往人さんの気分が味わえそう 今度は春に行きたくなったので
桜が見頃のあたりで予定を立てる どっか行ってきたらガンガン写真うぷしてほしいね
25年前の活気のあった葉鍵板よ再び 2014年に原作知らずにアニメを見て感動して泣きまくったなぁ あまりに感動しすぎてそのまま美浜と香住町に行ってしまった それが初めての聖地巡礼ってやつだったなぁ
もう一回行きたい…でも金と気力が… 裏葉と神奈のスライドだけ、描きなおしたほうの絵になってるね。
新旧の画像が混ざってるのかな? あのさ、もうさ・・・Steam版とはいえど、目の肥えた現在のゲーマーには売れないんじゃないか?
生成AIかサマポケの絵師にすべてCGを作りなましてもらって令和版AIRとして発売したらどうだろう。
ONEもそれ散るも家族計画も描き直されているんだからさ。そうしないと新規のファンが現れないと思う。
ストーリーは国崎は住所不定のほぼ無職だからスマホが契約できない、
観鈴はうっかりスマホを海の中に落として壊れていた設定で。そうすれば昭和のすれ違いがそのままになる。 俺としては、いじらないほうが良いと思うな。
良いものには、時代を超える普遍性があるんじゃないだろうか。 お米が高騰しているのでお米券を国崎に進呈している遠野さんも今ならなかなか進呈しないと思うw YouTube のAir全話一挙放送480p(854x480)か… TV版すごくよくていいんだけど、欲を言えば24話
くらいにしてほしかったな
何気ない日々や平和な時間をもっと見たかったな
でもそうすると無駄に長いとかいらんシーンが多すぎるって言われるんだろうけど…
もっとお母さんと観鈴ちんの幸せな日々が見たかったなぁ 当時ゲームやアニメを見て感動した何万何十万人
の人達はもうAIRや観鈴ちんの事を忘れちやったの
かなぁ >>352
まあそれは仕方ないべどんなすぐれた作品でも時とともに風化する
ただ他の誰が忘れても自分は一生忘れないって人もそれなりにいるでしょう
もちろん俺もそうだ
それだけの力のある作品だよ
あと今回の一挙放送で初めて見た人もいるようだからそういう人が1人でも増えていてほしい ツベの一挙放送で話題になったのに合わせて20年ぶりにアニメを見直したがシーンやセリフをかなり忘れていることもあり当時と同じく鮮烈な印象だった
そして当時と同じく現在はAIRロスで他の何も手につかないぜ・・・ 個人的には毎年命日に観鈴ちんを偲んでくれればそれだけで御の字だな
スレまで来てくれたら本当にありがたい >>352
夏が来るたびに思い出すし、たまに冬の空を見上げて
観鈴は秋や冬はどう過ごしていたんだろうな・・・・と想いに耽ることもある
最近ゲーム版のBADEND(観鈴が見送りにきてくれるやつ)を見て、AIRロスを数年ぶりに味わった >>352
俺は1日たりとも忘れてないぞ。AIRの自作ポスターを18年以上壁に貼ってあるから。
毎年観鈴ちんの誕生日が近づくとPIXIVに彼女を描いたイラストが投稿されるから
完全には忘れ去られていないと思う。 そういえば今年は25周年なんだよな
非公式とはいえAIRくじとか飛び出し小僧とかやってるアニメ聖地の1つ兵庫県にでもいってみようかな steamでAIRが出るけど購入者の大半は既に骨の髄まで元をプレイしまくってる奴だらけな予感 >>360
2880円か…。何か新しいものがあるのなら価値あるのかもしれないけど…。 バッドエンドで見送りに来る観鈴の服装が私服から制服に変わっているのは
どのバージョンからだっけ。あれゲームパッケージの背中合わせの再現なんだよな よし勝ったぞ。Vita版とSwitch版は不覚にも見逃してたので初空の章は初プレイだ(もちろんかのうぉでは読んでる)
楽しみすぎる
AIRはまだまだ終わらないぜ