麻枝准スレッド125 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Keyの企画、シナリオライター、サウンドクリエイター、アニメ原作・脚本家、
頭なでなでのプロ、麻枝准について語るスレ
■関連サイト
麻枝准Angel Beats!開発日記(更新終了)
http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/blog/
「終わりの惑星のLove Song」Official Website
http://flaming-june.com/001/lovesong2/
「Long Long Love Song」Official Website
http://key.soundslabel.com/long_long_love_song/
一生懸命演るから、誰か聴いて。[Hikikomori Songs] Satsubatsu Kids オフィシャルサイト
http://key.soundslabel.com/satsubatsu_kids/
TVアニメ「Charlotte(シャーロット)」公式サイト
http://charlotte-anime.jp
「Charlotte(シャーロット)」漫画版最新話公開中
http://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_AM09000022010000_68/
Key新作「Summer Pockets」ディザーサイト
http://key.visualarts.gr.jp/summer/
■前スレ
麻枝准スレッド124 [無断転載禁止]©bbspink.com
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1549365369/ 今アニメが何となく予告されてるからまだモチベ維持できる、そんな感じはある もうキャストの収録とか主題歌レコーディングも始まってるんだろうな
今回こそ女主人公が見たいわ もうキャストの収録とか主題歌レコーディング始まってるんだろうな
今回こそ女主人公が見たい 女主人公はゲーム化前提じゃないなら有りかもな
麻枝作品では前例がMOONやヒビキだから本人は躊躇するかもしれんけど ゲームは体力ないから無理ってのは違うだろ。やる気の問題だろ
なんか歌うと死ぬと似たものを感じる 気力は要るけど物理的な肉体への負担とは別モンだからな
徹夜しないとモチベ的に仕上げられないとかだったら別だけど 企業体力的な意味でも無理そうな気はするが、麻枝原案で他のライターがいちからゲーム作るより
麻枝アニメの脚本を元に他のライターが肉付けしてアニメ放送に合わせてアニメの関連グッズとして売り出したほうが儲かりそうだとは思う
アニメの評判がよければそのままクドわふやRewriteHFみたいにスピンオフ路線でもう一本ワンチャンできる…
でも間に合わせられないようにも思う まえじゅんの女主人公見てぇなぁ...
南極とかゾンサガ級のオリジナルアニメを生み出してほしい 麻枝シナリオの核は弱い主人公の葛藤と救いだから、女性主人公だと男性ユーザーからヘイトすげー溜め込みそう
と思ったけどある意味じゃAIRでもう達成してんだよなぁ 麻枝シナリオの良さを活かす為には2クールほしいけど麻枝に構成力がないから無駄になってしまうというジレンマ 楽しい日常!やきう!過去のトラウマ!急展開!挿入歌! >>425
これワンパターンかもしれんけどそもそも楽しいアニメの条件だよな
野球はいらんけど >>425
このパターンは別にいいんだよ
これから外れようとしてどれも中途半端になった挙句Charlotteみたいなゴミが出来上がったんだから 唐突な伏線なし急展開のほうが理不尽さはあるけど受けが悪い印象
大多数の視聴者はテーマ性とか考えないからな
しっかり布石を打って納得させないと ???「あやねるに最終回が唐突すぎると言われた。野球回もいらなかった」 シャーロットの野球はマジで無意味だったからな
他の作品では意味があった 最初のリトバスが一番野球の意義があるってのもおかしな話 日向ルートがあるのなら
最後にキャッチボールしている途中で日向が消えてボールが力なく転がるCGが出るんだろうなって 野球である必然性はなかったけど、乙坂が能力使ってズルするのをもしかしたら想定してた友利と、ガチで勝負して勝ち取った乙坂の成長と
その後で能力使ってみてくださいった言われて相手の能力を奪わせる伏線って感じで全体の流れとしては意味はある回なんだけどな >>423
それを内部発展的にやろうとして撒いた種がリライトの竜騎士シナリオだけど
散々叩いてその後の外注のオブザーバー参加を萎縮させたよね
あれ見たら麻枝メインの他ライター肉付けなんて誰も怖くてできんわ その説を出すならrewriteよりはリトバスかな、リフレイン最高だけどそこまでがゴミカスってさんざん言われてた
竜騎士のは誰がどーみてもおかしいからやむなし
作品に麻枝の威光は無いし、ロミオと殿がそれなりに調和してる中で悪目立ちしたのが竜騎士 恋愛友情音楽バトル全部詰め込むのは無理ってわかったでしょ
少なくとも2つに絞ってくれ わざわざ恋愛と友情を分ける必要ないと思うけど1クールアニメだと尺が足りないかもな リトバスはライター単体での作業と思われる個別ルート以外は全部上手くいってたと思うから共同作業としては一番よく出来た例だと思うけどな
共通からラストまでの布石とか日常シーンとか作品全体としてはよく出来てたからこそ当時の盛り上がりがあったわけだし 石原と志茂が鍵っ子で原作の理解が高いってのは知ってるんだが京アニ3部作ってkeyからの監修は全く入ってなかったの?
リトバスは殿河が構成協力やってたけど 脚本の確認はあったみたいよ
麻枝がクラアフで史乃のくだりをカットされそうになってそれだけは入れてくださいと言ったと話してたような レインボーパンで頭抱えたりとかね
京都三部作もいろいろノイズはあったけど、根本的なとこで原作にえらい感動したひとらが作ったんだろうなってのはひしひしと感じる やっぱりsatsubatsuは光収容とmarinaにお願いしてちゃんと売る路線にすべきだったよ
准くんのやりたいこととは大きくかけ離れてしまうだろうけど
タイアップ目指してたのに露出が少な過ぎて准くん親衛隊としては不安でたまらないよ タイアップなんかVAにいる時点で無理だから
KSL縛りでしかもジャスラックに入ってないから自由に流せないとか使う側からしたらクソ面倒 殺伐に限ってはやりたいようにやるっつってんのに頼んでもない余計な世話焼きたがるバカが多過ぎる
当たって拾われりゃ儲けモンで良いんだよ >>454
しっかり麻枝のインタビューや発言追えてるか? 今思えばリトバスを叩けたことが凄い
今あのレベルが出たら普通に絶賛せざる終えないからなあ 叩かれてたのは個別
今でもあの個別ルートはゴミだと思うぞ
エクスタシーの追加部分は良かったけどな でも来るがやと美魚は読む価値はあるレベルだったと今でも思ってる 多分最初の方でやる事になる小毱ルートが初見意味不明で終わるからだと思う。
血や死を異常なほどに恐ることとか見当違いの日の流星観察とか。
構成上必要ではあるものの、記憶喪失の舞台回しは初見殺にもほどがある。 本当にヤバいのはクドでしょ
古き悪しき00年代感が凄い オーケストラ以外でKanonの曲やらんからな
vavaがKanon曲は誰も知らなくて需要ないと思っているし 事実kanonに思い入れのある層なんてもう残ってないぞ 朝影とか日溜まりの街とか風を待った日なんかはオケ映えしそうだけどなあ Kanon好きだとしても結局CLANNADの影に隠れてしまうイメージ このスレ的にはKanonがどうこうより真琴ルート、舞ルートってそれ以降の作品の原点にしてシンプルイズベストみたいな所もあるから
古いからいちいち名前出さないだけで語る上では念頭にはある作品だよ
ONEもね このスレ基準だとそうだろうけど上で言ってるのはイベントとか行くような層の話じゃないの?
それだとKanonあたりの世代はもう生き残ってない気はするけどね 消費者側は40代くらいだともう生き残ってる方が難しいってのに40近いライターに書いて欲しいと思うのも酷だなって最近思い始めた 物書きにしても音楽家にしても生涯現役の人はたくさんいるよ
麻枝にしても本業はシナリオライターって今でも言ってるし生きてる限り創作し続けたいとも言ってる
本人にやる気があるなら続けてほしい。ファンとしても新作が楽しみだしね >>475
そういうのができる人たちがどんどん少なくなってんだよ…
この世からいなくなるんじゃなくて興味を失って誰にも語らなくなってしまう
アニメ化までされたのに京アニファンはスルーだし
こんなに風化が早いとは思わなかったよ 京アニファンって今の京アニぶっ叩いてるイメージあるわ
ハルヒとか鍵3部作の頃と違ってシナリオのクオリティが低すぎだし そうは言ってもユーフォやヴァイオレットみたいなのもあるからな
そこまで叩かれてないでしょ >>482
CLANNAD見たあとにハルヒ見たらクソつまんなかった リトバスのクドルートは何回やり直しても「は?」ってなる
逆にくるがやルートは凄く良かったような記憶があるんだが、
なんか友情が凄い全面に押し出されてたような覚えがある 世界の秘密を思いっきり利用してるせいで単体では謎が謎のまま終わるから、
攻略時点では一番何がなんだかわからんルートにはなるが、中盤までの来ヶ谷への告白シーンまでは
シンプルに楽しい青春物やってて嫌いじゃないな
多分都乃河のギャグが一番よくできてたのが来ヶ谷ルートだと思う
小毬は自分で王道のKeyシナリオって言ってたけど、気負いまくって肩の力抜けてないように感じてキツかった
でも、Rewriteは逆に多分同じ王道のKey路線の静流ルートのが上手くやれて
自由にやったっぽいちはやルートのほうが何じゃこりゃって感じだったから、
本人にとってどっちに進むべきだったのかよくわからん まあよく色々言われてるけどちはやルートもそこそこ支持されてるからな
とりあえずトノカワは佐々美ルートが一番だと思う
あれは歴代の各作品の個別ルートに並べても遜色ない くるがやのはシンクロニシティも良かったし絵面としてのセカイ系感は良く出来てた
正直物足りないけどちっちゃな涼元ポジではあったんだよね
麻枝曲の後押しもあるけど既存の鍵リスペクトって意味じゃさささはそれなりに良く出来てた
サマポケのリスペクトは上っ面だけで浅ましいというか下品 上のKanonを語る人がいなくなってしまったってレスにも繋がってくるけど
サマポケの一連のアプローチも、どっかでリバイバル気味にやらなきゃいけなかったことではあると思うんだよ
直球のリメイクじゃ縮小再生産になるの目に見えてるしな
問題は、「どこか懐かしさの残るシナリオ」っていう舞台を俯瞰して整理できるはずだったうみちゃんを
幼児化したり存在改変したりして遠回りさせてしまい
結果的にあの蔵と虹色の紙飛行機の描写だけで強引に処理してしまったことだな
あまり懐古色を出したくなかったが故の苦肉の策だったんだろうけど、>>488みたいに受け取るやつがいるようじゃどうにもならん P.A.WORKS 公式@PAWORKS_info
その他
【教えてPAスタッフ】
『Charlotte』は始めから1クールでの放送で考えていたのでしょうか? 大変おもしろい設定のアニメでしたが、終盤駆け足ぎみだった点が残念でしたので、2クールあれば最高でした!
→自分はシナリオ6話辺りからの本読み参加でした。
その時点では既に1クールと決まってましたね(基本的には企画段階からクール数は決まっております)。
個人的にもう一度麻枝さんとご一緒出来るのであれば、企画段階から入りたいと思ってます。笑って、泣けて、麻枝さんの世界観にどっぷり浸れるような作品をお届けしたいですね。(辻P) 2015年3月頃のシャーロット制作インタビュー
・ABよりも日常描写を多くした
・ABよりもギャグ強めにした
・ABよりは急展開にならない
・異能力物ではあるけどバトル要素はない
・今作も音楽と野球は1つの重要な要素
・主人公はゲスい、ヒロインはあざとい 多分どっちも人気出ると思う
・昔からのKeyファンほどハマれると思う
・天体のメソッドと被らないようにした シャーロットの頃の麻枝はABのアンチガー反省点ガーとうわ言のように連呼してて引いた
ABのファンは一切気にかけずただアンチを見返したいという想いだけでつくった失敗作 元々叩かれた部分を次回作で修正することで進んできた人だから、ABの反省点を改善して次を作ること自体はいいんだけど
どうもこの時はABで叩かれすぎて許容量を超えてたのか、インタビューとか見ててもおかしくなってたからね 正直エロゲの時のまだ名前も売れて無い頃の界隈での意見ならまだしも
今はあんまり意見をマトモに聞くべきじゃあないだろうな 放映終わった途端にシャーロットは駄目だったみたいなの言い出したあたり、本人的にはまじでどん詰まりなんだろうなって思った
かつては安定した高評価貰ってたからこそ、逆にどうしたら良いのかわからなくなってんだろうなぁ シャーロットってそんなに駄目なん?
構成はともかくストーリーは面白いと思うが 内容は悪くは無いんだけど見せ方が悪い感じ
設定がSF寄りだけど表現が稚拙ではったりがきいてなかったり
多分一番描きたい部分を最後にぎゅっとまとめてしまうせいでそこが浮いてしまって(なおかつ駆け足になって)
視聴者がおいてけぼりになるような最初の智代アフターのアフターアフターと同じようなミスしてると思う 概ね同意
だからか智代アフター好きな自分はシャーロットも好き
加点法でみるか減点法でみるかで評価分かれるんじゃね? ABアンチの俺はシャロ好きだよ
AB、終わりの惑星が合わな過ぎて萎えてたけどシャロでやっぱ麻枝准好きだわって再確認できた
個人的にシャロはABを叩いた麻枝ファンに向けて作ったんじゃないかと思ってる
ただおもしろいかと言われたら微妙
散々言われてるけど終盤が酷いしアイドルがいらなかった
あと麻枝自身が尺は足りてる、エンタメ重視でおもしろさを追求したみたいなこと言ってたけど
そもそも尺の使い方が下手だったり、ABの方がエンタメ性が高かったり
おもしろくはないけど個人的に好きだよって作品 >>494
現在制作中の麻枝アニメは企画段階からPAが入ってるのかそれともPAとは違うとこが制作しているのか 天衝のバイブリーが制作じゃねぇの
馬場は天衝の独立をかなり手伝ったみたいだし麻枝さんともいつか仕事したいと言ってた
あとサマポケOPアニメで野中がNAGA絵をデザインしてたのもでかい シャーロットはじっくりゲームでやれば面白くなってたかもしれん
マフィアとか流石に >>501
>>502
なるほど
自分もABよりシャーロットや智代アフターのほうが好きだから納得した バイブリーはアニメのRewriteがあるから良い印象がないな
グリザイアは良かったけどあれは渡辺明夫の存在がでかい keyアニメは背景と透明感にこだわるべきだと思ってるから京アニとPAは良い
モヤモヤフィルター絵の具背景のJCは論外として天衝Rewriteは作画溶けすぎ あれはバイブリーじゃなくてエイトビットだってば(震え声) でも野中正幸キャラデのしろはは信者大絶賛だったじゃん
今のご時世に自分は鍵っ子です!是非手掛けさせてください!なんて言ってるの天衝くらいだろ AB最近見てかなり面白かったんだけど、そんなに当時はアンチがいたの?
何が気に入らなかったんや >>513
いろいろ理由はあるけどその一つに京アニ3部作みたいなのをファンは期待してたってのがあると思う
AB最近見たってことは新規さんだと思うけど麻枝作品は他に知ってるのある?
もしよければそれの感想も一言で良いから教えてくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています