麻枝准スレッド126 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Keyの企画、シナリオライター、サウンドクリエイター、アニメ原作・脚本家、
頭なでなでのプロ、麻枝准について語るスレ
■関連サイト
麻枝准Angel Beats!開発日記(更新終了)
http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/blog/
「終わりの惑星のLove Song」Official Website
http://flaming-june.com/001/lovesong2/
「Long Long Love Song」Official Website
http://key.soundslabel.com/long_long_love_song/
一生懸命演るから、誰か聴いて。[Hikikomori Songs] Satsubatsu Kids オフィシャルサイト
http://key.soundslabel.com/satsubatsu_kids/
TVアニメ「Charlotte(シャーロット)」公式サイト
http://charlotte-anime.jp
「Charlotte(シャーロット)」漫画版最新話公開中
http://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_AM09000022010000_68/
Key新作「Summer Pockets」ディザーサイト
http://key.visualarts.gr.jp/summer/
■前スレ
麻枝准スレッド125 [無断転載禁止]©bbspink.com
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1554040981/ >>172
おめー自身がつまんねえから他者もつまんなく見えるんだよ >>170
だから10年近く葉鍵板見てるって何度も書いてるだろ 質問です。
リトルゾンビーズとリトルバスターズとガールズデッドモンスターと
リトルグリーモンスターは、どれも関係あるのないの? >>179
検索したらある意味リトルバスターズだけ仲間外れなんだな PC版買ったけど麻枝が書いてるわけでもないしなんかPCでゲームする気になれなくて未プレイだったんだが
Switchならやれる気がすると思って購入したよ
あとやるかどうかわからんけどCLANNADも買ってみた 鍵童貞捨てるためにキャラだけ見てrewrite買ってきたわよ
500円とごいすーな安さだった 最近の体たらくだとrewriteですらまぁええわそこから入ってみって言いたくなる 久しぶりにHand with Blood 聴いたけど名曲だなあ。spicaよりこっち派だ 言うケドそんなにrewrite悪いか?
俺は田中ロミオの凄さを思い知ったぞ
代わりに竜騎士の糞さも思い知ったけど おれも好きだしロミオすごいと思うけど、じゃあコレがKey作品ですハイやってみてドン!と置くのは躊躇われる感覚 Rewriteはゲームなら人選ぶしKey作品期待してた人には肩透かしだったから色々言われてるけど間違いなくクソではないと言い切れる
つっても最終的に評価なんか人それぞれなんだし合わなかった人からしたらクソでしかないんだろうなとは思う
アニメについてだったらちょっとフォローしようがない 俺もRewrite自体かなり好きだけど、
ロミオ作品としては95点
Key作品としては30点
麻枝准ファンとしては、CANOEの完成度は120点
みたいな感想だった 何か麻枝の無関心さと旅系の出来栄えが一致してないように思う rewriteは完成度だけで言えばかなり高い気がする
ただ、今までのkey作品とは感動のベクトルがあまりにも違い過ぎた
一流の和食屋で、やけに美味いフレンチ出された気分だった 大多数が忌避した昆虫食を食べて「うまいうまいフレンチ!」と叫ぶのは好きにしたら良いと思うけど
ここロミオスレじゃないよ、無関係なスレで唐突に叫び出すから嫌われるんじゃないの
作品以外の部分で評価を落とすのはもったいないと思う 完全に唐突ならそりゃやばい奴って話だな確かだな
話の流れが出来てるときにそれをいう奴はただ空気が読めてない奴だな 別に「大多数」が忌避したってワケじゃないからなあ
評価サイトとか見ても全然ダメなんてとこのほうが少ないじゃん
無関係なスレって言うけどそれなら最初に話が出た時点で言うべきであって、自分が同じ考えの意見なら無関係だろうとOKとでも思ってんのかね アンチフィルター通せば大多数に忌避されてるしゲームも爆死してるし、それを好むファンは頭イカれてる Rewriteなんてkey作品を期待して買うとダメってだけでクソまではいかねーよ スレチも何もだーまえが曲書いてるの知らんのか?????
canoe抜きでrewrite語れんだろ
アニメでもOPだかED書いてるし サマポケ思ったより良いけどギャグが古いというかノリが寒いな。
麻枝が入院してたからかな。 麻枝准は確かにイケメンだけどだーまえがプロポーズした女は接客業7年でイケメン見慣れていてストライクゾーンが狭いから仕方がない ディスは振られたと思い込んで書いた麻枝准の被害妄想の曲 ディスは麻枝が手を出したらしいファンの子の曲だろ
ツイッター消しちゃったみたいだが >>197
お前のおかげでだーまえの評価が落ちそうなんだが
俺はrewrite好きで未だに初回限定のストラップスマホに付けてるわ 麻枝の看護士を好きになった話、キモすぎて好き
こいつのTwitterだのブログ面白いわ
今なんかTwitterとかやってんの? 6日衝動的に福岡まで会いに行ったが会ってくれなかった・・・
看護師は過去の話
今大切な人は福岡在住のファンの女性 >>158
泣きゲーとしてはAIRやサマポケのフォーマットが完成形だが、MOON.は麻枝准作品としては最高傑作。
久弥直樹の呪縛にとらわれる前の本当のだ〜まえにあえるぜ!
このスレにいるんだったら絶対プレイすべし。 >>219
158だけど、さっそく終わらせた
丁寧なシナリオではないが泣きゲーの枠に囚われていない麻枝って感じがして好きだったなMOON
こういう話はもう書かないんだろうか すのこの所が好き
まだエヴァの影響受けまくってた頃ってことなんだろうけど、
あの独特の難解さというか小難しさみたいなのがどんどん薄れていって
CLANNADくらいを最後にあとはストレートな説教になっていったと思う シャーロットも麻枝准らしかっただろ
しっかり円盤買え Charlotteはもちろん円盤買ったけど、本当にMOON.作った人なのかって思うくらい悪い科学者のあたりの描写とか表現がへっぽこだった シャーロットに限らないが例えば科学者や「海外のプロ」など
阿呆の集まりのような描写しかできないのだろう。
リトルバスターズの虚構世界は幼稚さをごまかすのに便利だった。 リトバスはふわっとしてる世界観だから事実関係がふわっとしてても良い
現代劇なら想像の余地無いからある程度固めないとそらしょっぱくなるわ
あんま引き合いに出したくないけどロミオとか虚淵とか奈須とかその他諸々、いわゆる名を馳せたノベルゲーライターって、やっぱ設定とか事実関係は相当練り込んでんだよね
その辺の作家特有の技術って麻枝は相当弱いけど、それでも音楽やら演出やらシーン作りやらテーマやら強いからこいつらと戦えてたわけで
状況説明ソングのときもそうだったけど、麻枝は良くも悪くも自分の強みと弱みをもっと客観的に分析すべきだと思う 彗星の塵が能力を目覚めさせる←まあ分かる
思春期の少年少女だけが効果対象となる←テキトーすぎ 似たような設定だとギルティクラウンのヴォイドとアポカリプスウイルスとかあったよね
あっちはウイルス発生が17年前で生まれた直後から感染してないとヴォイド出せないから、能力持ちが現在の17歳以下まで、みたいな設定だった
後付でもなんでも良いからこーゆーとこで見栄張らないと浅くみえるし考察遊びする気も起きない 思春期特有のアンデンティティの確立、拡散、未完そこらにかけてんでしょ
自分とは何者なのか、自分ではなく他人を思ってみた
エヴァとか昔からよくある設定だから別に適当だとは思わん 麻枝はその辺を虚淵やロミオ的にがっちり設定するよりもっと精神的なものの比喩表現ってことにしたほうが合ってると思うな
彗星の粒子で超能力に目覚める!みたいなのをもっといい感じの設定にしたところで麻枝作品が良くなると思えないんだよな
よくわからんでもいいから心理描写的に意味深な月見せて不可視の力ってしたほうがまだ良いと思う 同感、真っ向から設定ガチガチ路線に立ち向かうより自分に合った場所の戦い方すべきだと思うわ
シャーロットはわかりやすさとかウケ易さばかり見てた結果、SF寄りの麻枝に不得手な舞台になってるようにみえる
方向性のボケ方が惑星辺りの迷走と似てるんだよね…
やっぱCLANNADとかAir、あるいはリトバスでも良いけど、この辺の塩梅が一番マッチしてると思うわ だーまえワールドなんて雰囲気だけで説明とか特に無いぐらいで良いよな、それこそSNSで理屈っぽい
文句言ってるのなんて無視すれば良い 寧ろ設定ガチガチだと麻枝っぽくも鍵っぽくもなくなる あー何か居たなぁそう言えば
俺はブチ切れてるんだよ!みたいな事言いながら延々と矛盾点らしきものについて語ってる奴 1話放送後の麻枝スレだと友利は能力制御出来なくなって乙坂から視認されなくなるみたいな考察めっちゃあった
今思うとそれすげぇ面白くなりそうだったなぁ 何より「泣き」に持って行きやすそうだし あー、たしかに能力で肉眼で見えないけど友利のカメラ越しになら見えるような感じのシチュでクライマックス別れのシーン、みたいなの期待してたなぁ… 友利のカメラもうちょっと何か効果的に使えなかったのかね
そのくせ単語帳はぽっと出て重要アイテムになるし サマポケSwitchの歌詞変わってるらしいけど、去年末の時点でリークされてるってことは割と近しいとこ、っていうかたぶん社内に犯人居るだろこれ
当時の段階で情報渡してたやつ洗えば相当絞れるだろうから、藤井きゅんなり魁先生なりに調べさせて手を打った方が良いと思うぞ
何かあってからじゃ遅過ぎる
https://i.imgur.com/LqDNEM8.jpg さっさとやらかしてkey潰れてほしい
人材を解放しろいつまでも泣きゲー作ってんじゃねえ 誰を解放したいだよw
今のkeyスタッフなんてどこからもお呼びがかからないぞ ビジュアルアーツ離れた優秀なのは久弥直樹と涼元悠一だろうけど
涼元はアクアプラスでちゃんと働いてるのだろうか… 涼元「みんな待たせたな!俺のとっておきを見せてやるぜ」
https://aquaplus.jp/np/ >>226
案外「悪い科学者」ネタが好きだったのは久弥だったのかもしれないよ
フリフラでも使ってたし フリフラはゆにこ構成だし後半から関わった久弥がストーリー変えられる余地ないでしょ エンジェルビーツ1話試写会の時酒飲みすぎて延期になってた殺伐ラジオ収録だかで麻枝来なかったけど来たら握手出来たんかな
鳥羽Pとはなんとなくした >>248
これ社会人ニートを極めた涼元が自分が働かないことを予想して皮肉でつけただろ
終わってほしいんだけどなその夏 アニプレだし普通に考えたらありえそうだけどあえて考えないようにしてたんだが>>9の例の新作ってシャーロットの劇場版じゃねぇのかな
劇場アニメとは言っても1時間くらいの完全新作OVAを劇場限定で流すみたいな感じ 最近ただのOVAを劇場で先行公開するの多いね
地方にゃ関係ないけど >>250
ゆにこ本人が自分降ろされた後だいぶ話変えられたって言ってたが
それが久弥のやったことなのか制作会社の意向かはしらんが 過疎板の葉鍵板に今朝はたどり着く。長くスレッドが伸びる。
名無しさんだよもんにレスしたり、アンチを叩いてみたり。
魂を揺らすように、レスが一つでもついたら、もうなにも迷わない。
麻枝の今すら僕らは知らない。悲しまず生きる術も持ってない。
目指すこの先に待っている鍵ゲー、それを手にしたら終わる夢を見た。 鍵はもう一回ゲームを作ったらマジで終わりそうなんで。 たしかにセンスはないけど往年の葉鍵板っぽくて良いよ 替え歌とかkanon全盛期辺りの同人誌でたまにあったな
謎文化だった そうだよ
曲と話の最初の方は本当に好きだったなあcharlotte 灼け落ち「た」翼も聴いたんだけど歌詞があんまり聴き取れなかった
これカバーするならひょんの出番なのかと思う ひょんは最高のボーカリストだからな
麻枝にはこれしかない なんか主人公闇落ちまでは面白かったような記憶あるのに… 青春ブタ野郎がこんだけ大ヒットしてるの見るとまだ泣きシコに可能性を感じれる
サマポケもアニメ化したらウケそうだけどOPアニメのスタッフ続投だろうからあの天衝なんだよなぁ... ブタ野郎ももちろんだが君の名は。の強烈な喪失感は間違いなくAIRの喪失感だったんだよな
麻枝は無理に収拾つけようとしなくていいから、AIRの頃の観念的な切れ味全開でアニメ脚本書いてみてほしい お前らいい歳してるなら自分で作れよ
ほんましょーもないわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています