麻枝准スレッド126 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Keyの企画、シナリオライター、サウンドクリエイター、アニメ原作・脚本家、
頭なでなでのプロ、麻枝准について語るスレ
■関連サイト
麻枝准Angel Beats!開発日記(更新終了)
http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/blog/
「終わりの惑星のLove Song」Official Website
http://flaming-june.com/001/lovesong2/
「Long Long Love Song」Official Website
http://key.soundslabel.com/long_long_love_song/
一生懸命演るから、誰か聴いて。[Hikikomori Songs] Satsubatsu Kids オフィシャルサイト
http://key.soundslabel.com/satsubatsu_kids/
TVアニメ「Charlotte(シャーロット)」公式サイト
http://charlotte-anime.jp
「Charlotte(シャーロット)」漫画版最新話公開中
http://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_AM09000022010000_68/
Key新作「Summer Pockets」ディザーサイト
http://key.visualarts.gr.jp/summer/
■前スレ
麻枝准スレッド125 [無断転載禁止]©bbspink.com
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1554040981/ やっぱプログラムだかスクリプトだかの人も抜けてんだな 餅介の絵大好き
よく描くカートゥン絵も好きだしたまに描く萌絵も好き よお、クズども
人生楽しいか?
んなわきゃねーわな >>323
もしかしていたる絵ってこの位置に口あればすっごい可愛くみえるのでは…? >>330 >>329
鳥山明の絵柄も似たようなもんだと思う >>331
全然違う
下まぶたより上に鼻の頂点がきてる鳥山明の絵見せてくれよ 鳥山と比べる意味
あいつ手抜き大好き過ぎて駄目だろ このスレ平均年齢60かよ
鍵なんかやってる場合じゃねえよ卒業しちまえ >>307
もうサマポケで商売続けるのは厳しい
https://dengekionline.com/articles/4692/
17 Switch Summer Pockets 1,711本 どうりで脳硬化した持論に拘る頭硬い奴ばかりと思ってたがやはり 加齢臭プンプンの鍵ゲーとは縁もないすぐトラブル起こす頭硬い老人ばかりのスレ 移植ってコストどーなんだろ
素材は揃ってるから広告と移植技術と諸経費くらいで済むんだろうけど、流石に採算取れてないでしょこの数は 移植なら悪くない方だよこれなら
移植で3000本なんて今の時代まずいかないし2000本で移植側が大騒ぎするほどの黒字
そんな業界、ぶっちゃけ小金稼ぎでしかない 再移植ならともかく1発目だしな
すればするほど落ちてくもんだし他への移植にはこの数じゃもう踏み切れん
最初からPS4かせめて同時ならもっとマシだったろ https://www.famitsu.com/ranking/game-sales/
こっちの方では消化率も出てるけど4000〜5000位は期待してたんじゃないか
CS初移植だしな >>344
これ割とマジで影響でかそう
スマホでいいもんやるなら まぁ最初は絶賛されてたけど徐々に下火になっていったタイプのゲームだし
売る方も惑わされたのかもな どうだろうな
元々コンシューマ移植作品ってたいして売れてなかったし、
これダウンロード販売はカウントされてないみたいだし、もうちょい売上上乗せされるんじゃない
つーかパッケージで発売されてたんだな
ダウンロードのみだと思ってたわ なんかみんな絶賛してたのが
20周年迎えたバンドの新曲みたいで気持ち悪かったな ・『ドラゴンボール』鳥山明にフランス政府が芸術文化勲章を授与
https://kai-you.net/article/64896
・朝日新聞デジタル 「ドラゴンボール」鳥山明さん、仏芸術文化勲章を受章
https://www.asahi.com/articles/ASM635T4HM63UCVL02H.html
文化勲章ををもらう鳥山さんと、一介の絵師のいたるさんを比較したら駄目だと思います! 毎回毎回keyのイベントで折戸くんが酷使されまくってるの笑う コミケとかコミ1でも折戸とどんまるは大抵いる印象あるな、たまに丘野も。
Na-Gaとか魁は全然見ない。 サマポケも売る気が有んのか無えのか分からんのがな
グッズ、イベント、FDもろもろが無能過ぎる
馬場を切れば業績上がりそう サマポケ一周年おめでとうございますヾ(*´∀`*)ノ
そろそろ新作発表ありますかね(@ω@*)ヽ >>353
GyuttoとげっちゅとDLsiteにあるらしい
値段は同じだから好きなところで買えばいい サマポケは何だかんだでそこそこ売れてるし、移植もされるしで、利益だけならKeyは数字的には健在なのだろう。
AB1stだってその年で一番売れたそうな。(パーフェクトビジュアルブックのインタビューより)
ただ、麻枝が憂慮していた「今作で泣かせないとKeyは終わる」の「終わる」とはどういう意味で言ってるか、はっきりさせて欲しい。
たとえば黄金期のスクウェア・エニックスを知ってる世代なら、
現在のスクエニの実質的価値はとっくの昔に終わりすぎるほど「終わってる」のだが、
ものの価値なんて何も分からない頭くるくるぱーのクソガキ相手の商売としてなら、全然「終わって」いないわけで。
Keyがスクエニやジブリのように過去の知名度だけで売れてしまう超絶巨大ゴミ量産一流企業になるのは、サマポケの中身からして、ほぼ決定的。
サマポケの虫けら並みの安っぽい登場人物と、低知能糞キモオタ臭ただよう全文章を味わった上で、
麻枝が「Keyは(作品の内実的価値で)終わってましたか?健在でしたか?」と本気で問うていたとしたら、麻枝の感性はとっくに擦り切れて使い物にならなくなってると見ていいだろう。 途中まで間違いでもないこと言ってんのに、なんで最後で急に麻枝に泥ぶっかけたんだ
自分の価値基準を信頼してない麻枝らしい話だと思うけど KanonやAirなど、それ以前のエロゲの話の焼き直しと言われたものを好き好んで買って褒めていたのも
当時の「頭くるくるぱーのクソガキ」だったかもしれない。 麻枝がくるくるぱーの顔面ナルシストピーポーまで読んだ 麻枝はシナリオライターが上司に向けて上司に受けるものを作ることを否定して
ユーザーに向けて作ってユーザーの評価で判断するってスタンスだから
自分が上司になってる状況でも自分じゃなくてユーザーの反応が価値基準なんだろ
もしKanonの頃に麻枝が上司の価値基準をあてにして上司に向けて書く奴だったとしたら、
社長がわけわからんって言うんだから真琴シナリオ生まれなかっただろうし moon.とONEっていうかなり実験的かつ難解なゲームの企画を通してくれたYETボスに感謝だな
普通の上司ならボツ喰らって世に出てないわ 考えすぎ、気持ち悪い
鬱って考えすぎの病気らしいよな
これじゃ人ごみの中で一人で叫んでるキチガイと同類
考え過ぎって脳に起こる思考衝動の奴隷なんだよな 考えすぎ、気持ち悪い
鬱って考えすぎの病気らしいよな
これじゃ人ごみの中で一人で叫んでるキチガイと同類
考え過ぎって脳に起こる思考衝動の奴隷なんだよな 泣きゲーって徹底的に考えさせるからやればやるほど鬱病悪化必至だよな その泣きゲーとやらに向いてないから思考停止の抜きゲーでもやってたら良いんじゃないの
才が無かったんだ諦めろ 思考を停止させられない
思考の奴隷がアタマ狂って叫んでます アタマの中を思考がフル回転というのは、キチガイの状況なんだということを理解していない
人間は、思考して苦しむより思考を止めて至福の状態を経験するほうが難しい 不眠症は思考が止まらないんだよ
まさに思考とはキチガイ 雑踏で一人言で叫んでるバカも
思考が止まらないんだよ おまえを苦しめるのは、おまえの脳内の思考なんだよ
泣きゲーは思考妄想を強化し人生を考えすぎに陥れる習慣を作ってしまう 熊木のツイ見た感じ、相変わらず公式側でも人伝にしか麻枝の近況伝わらん状態なんだな
まぁ少なくとも死に掛けてるとかじゃないのは何よりだ 芸能人じゃあるまいしいちいち伝わる必要ねえだろ
電話でもして尋ねたら 持ち上げるから天狗になって
新作とか出ないし、出来ない能書きばかりなんだろう 何熊木なんて知らねえのに、何を言えって
関係者か? この統失ホントそろそろ死なねーかな
毎日毎日延々と妄言書き続けてスレが読めたもんじゃねぇぞ
pink板って普通にワッチョイ導入出来るんだっけ? 他人に死ね言うならおめーが死ねよ
それこそ妄言ばかりでこんなキチガイ妄言読むなんてアタマおかしいんじゃねえの 肝心の運営もワッチョイには将来的な廃止考えてるみたいだしな
どのみちこの板はもう駄目だよ。ついに鍵オケの感想一個たりとも投下されなかったし、ツイッターにいけ 結局新作とかで活性化して自浄しか無いのか
仕方ないとはいえ荒らしの好き放題ってのは気分良いもんじゃないな… はっきり言うが連投で暴言吐き続けるのは普通に迷惑行為だぞ
仮に発端がどうあれその行動を取った時点で叩かれるのは当たり前だよ、迷惑なんだから 何でこっちが荒らし呼ばわりされなきゃなんねーんだ
それも好き放題だあ?
何いってんだ
こっちの責任にしやがって ろくに規制できてないからワッチョイできたのにそれを廃止するとか運営は面白いな >>389
>新作とかで活性化して自浄
その新作が悉く産業廃棄物であり汚物であり、Keyを毒し、麻枝という貴重な資源の浪費になっているんだよ。
アニメ、映画、ゲーム、どんなジャンルでもそうだが、本物の天才が出ない限り腐敗の一途をたどる。
黎明期→黄金期→長期的な暗黒時代(Keyはイマココ)という具合。
伊藤左千夫という歌人が言ったことだが、
「牛飼いが和歌を作る時、名作が生まれる」
つまり、牛飼いみたいな和歌を作りそうもない人間が参入しない限り、腐敗が泥沼化した暗黒時代は抜け出せないということ。
だから和歌は万葉集が一つのピークで、言葉の技巧に走りダジャレと化した古今和歌集は「へたくそな歌なり」(by正岡子規)、
当時社会的著名人ばかりが作った新古今和歌集にいたっては「日本の恥であり、外国人に知られたらおおごと」(by伊藤左千夫)となった。
ノベルゲームも同じことで、麻枝はもともと音楽業界志望で、エロゲ会社に入ったのは本来あり得なかった選択。まさに牛飼いが歌人になるレベル。
どんな業界でも一度金儲けに成功し、名前が売れると急速に腐敗していき、駄作以下の廃棄物が量産されることになる。
理由は、ひとえに人材の腐敗。
Rewriteやサマポケのライターは価値あるものを創ろうとしたのじゃない。そんな使命感は彼らには無い。
超有名一流ブランドで「名作を作ってる」空気に悦に入りたかっただけ。 名作を作るという強い意志を持てば名作が出来上がるの?
じゃあお前が名作作ってみろよw 才能以前の問題、すなわち意識、価値観、人間性の問題ってこと。
サマポケのライターみたいな人間は、もちろん才能なんてカケラもないが、
そもそも「才能」について云々するにも値しない平々凡々以下の俗物ってこと。
こういうどうでもいい人間が業界を汚していることを指摘しただけ。 で改善案は?
どうやって才能とやる気のある人達だけで満たされたエロゲ業界を作るの?
ケチをつけるだけなら誰でも出来る 妙な薀蓄交えてクソクソ言ってるだけなのに改善案とかの話じゃないだろ 駄目だというのならじゃあどうすれば良くなるのか考えるのは自然な流れなワケで ニートがネットで妄想を垂れ流すのは改善案とは言わんぞ 才能とやる気のある人達を集めてエロゲ作る方法まだ〜?w 改善策? とんだピント外れだな。
うんこ水をどうやって名水に変えるのか。笑
あと、IDが変わるのは公共施設のWi-Fiの仕様。
大事なのはどうやって価値あるものを生み出すか。名作とまでいかなくとも、ちょっとでも"価値"があればいい。
サマポケはあれだけの超長文にも関わらず、生み出しだ価値は0.0000.絶望的なまでにゼロ。
麻枝の最高傑作の一つは舞シナリオだと思っている。だがこれは名作にはならなかった。
麻枝本人いわく「Kanonで一番だめなルートと評価された」
とはいえ、三人で屋上の階段踊り場で弁当食べるシーンは麻枝作品最高傑作と言っていいい。
そのくらい麻枝的オリジナリティ、すなわち本来一生出会うはずなかった人間たちの"奇跡"が面白おかしく生き生きと描かれている。
なぜ最高傑作と言えるほど"価値"があったか。そのことに思いを致すべき。 ほらやっぱり答えられないw
やる気で名作が作れたら誰も苦労はしないよ
ところで
>本来一生出会うはずなかった人間たち
これ何? 応えてやったのに「ほぉら答えられない」ですか。
「成功の方程式教えろよぉ」といってるインタビュアーなみのバカさ加減ですな。
>本来一生出会うはずなかった人間たち これ何?
麻枝作品、というか、一切の尊いものに縁のない人間だな。ある意味幸せな種族だよ。絶対そんな風になりなくないけども。 ただ単に自分が好きだった頃のことをもっともらしい(傍から見たら的外れな)理論武装で語ってるだけじゃん
老害の典型だわ 俺も「これ何?」って言いたいわw
評論書いてるつもりで自分に酔ってるアホだな アホというのはID:ls4tGZqJ0のことだぞ
念のため >>407
出来もしないことにケチつけているのを認めちゃったねw
自らゴミレス認定乙
>麻枝作品、というか、一切の尊いものに縁のない人間だな。ある意味幸せな種族だよ。絶対そんな風になりなくないけども。
意味不明
「誰」が「何故」一生出会うはずがなかったのかちゃんと説明して 老害、評論家気取り、手垢のついた文句でディスってもしょうがない。
結局レッテル張りなんだよな。中身がない。
サマポケの文章をちょっと読んだだけで分かるが、汚らわしい害虫のパフォーマンスでしかない。
レッテル張りしか能のない人間も同じ。借り物の言葉と思考パターンで対応してるだけ。
そいつらが客になっても、開発者側になっても、なにもかも汚染するだけ。 >サマポケの文章をちょっと読んだだけで分かるが、汚らわしい害虫のパフォーマンスでしかない。
↓
>サマポケはあれだけの超長文にも関わらず、生み出しだ価値は0.0000.絶望的なまでにゼロ。
体験版をちょっと読んだだけで駄目なのが分かるものをわざわざ買ってフルコンプしてて笑えるw >「誰」が「何故」一生出会うはずがなかったのかちゃんと説明して
まず、誰でもいいが、或る人間を見て、どうでもいいゴミムシか、本当の人間か、区別できるかどうかだよな。
ミネラルウォーターと水道水を飲み比べても違いが分からない生き物も大勢いるわけで。
その感覚は完全に天性のもの。しかも与えられるのは例外中の例外というほどの割合。だから戦争だの、自動車事故だの、「多数による汚染」が全歴史上通じてなくならない。
「ウジ虫にミネラルウォーターのうまさを説明して」といっても生き物の種類が違いのにどうやって、という話。 >本来一生出会うはずなかった人間たちの"奇跡"が面白おかしく生き生きと描かれている。
舞シナリオの話でお前はこう言っているんだよw
「描かれている」んだから作品内の祐一・舞・佐祐理以外に居ないだろ
この3人がなぜ本来一生出会うはずなかった人間たちなのかを聞いているんだよw >>411
>出来もしないことにケチつけている
何度も言ってるが、名作かどうかは歴史の審判を仰ぐとして、「価値」を作ることが出来るかどうかだんだよ。
俺は作ってるよ? 絶対の自信もあるし、これからもじゃんじゃん作ってく。名作はどうかは人が判断することで。
サマポケはその「価値」が厳密にゼロだった。(麻枝の音楽は別)
それなのになぜライターは頑張ったか?なぜそこそこ売れたか?
大多数の人間というのは単純かつ汚らわしいもので、"形式"がよければ全て良し。なんだよ。
学校でちゃんと洗脳されたろ? みんながやればでもいい。お遊戯会、学園祭、どんなに糞な演技だろうが料理だろうがみんながやればそれでいい。
それが大多数の人間なるもの正体。だから舞とか佐祐理さんみないな例外中の例外の本物の人間は一般社会では上手く立ち回れない。
麻枝作品の強みはまさにこれ。どんな登場人物でも麻枝的奇跡的出会いがあればこそ、価値ある作品となったのだ。 自演か何か知らんがここ数年で一番の惨状かもしれんな
書き込みの内容はどうでも良いけど、こんな状態を看過せざるを得なくなってること自体に致命的な衰退を感じる
ロミオとかはエロゲネタ板に個人スレあるけど、別板に個人スレ立てるのってマズいんすかね
葉鍵板がある以上はスレチって判断になるのかな >>416
気持ち悪い文章の垂れ流し乙w
お前の言っていることをまとめるとこうだw
・会ったことも無いスタッフを「腐敗している」といい、製作現場を見たことも無いのに
「やる気がない」と知ったかぶるw
・ボクが認めないサマポケは価値ゼロの廃棄物!(人類の代表かな?w)
・とか言って今度は「名作かどうかは歴史の審判を仰ぐ」とか言い出す始末w
・ちなみにボクは価値あるものを作っている!(←それが何かは言わないw)
・「本来一生出会うはずなかった人間たち(祐一・舞・佐祐理)」の説明をしない
・ちょっと読んで駄作なのがわかる作品をわざわざ買ってフルコンプw
・舞と佐祐理が上手く立ち回れないのは学校で洗脳されていないからw
腐敗しているのはお前の脳みそだぞw
これ次スレからテンプレみたく最初に貼るわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています