麻枝准スレッド126 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Keyの企画、シナリオライター、サウンドクリエイター、アニメ原作・脚本家、
頭なでなでのプロ、麻枝准について語るスレ
■関連サイト
麻枝准Angel Beats!開発日記(更新終了)
http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/blog/
「終わりの惑星のLove Song」Official Website
http://flaming-june.com/001/lovesong2/
「Long Long Love Song」Official Website
http://key.soundslabel.com/long_long_love_song/
一生懸命演るから、誰か聴いて。[Hikikomori Songs] Satsubatsu Kids オフィシャルサイト
http://key.soundslabel.com/satsubatsu_kids/
TVアニメ「Charlotte(シャーロット)」公式サイト
http://charlotte-anime.jp
「Charlotte(シャーロット)」漫画版最新話公開中
http://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_AM09000022010000_68/
Key新作「Summer Pockets」ディザーサイト
http://key.visualarts.gr.jp/summer/
■前スレ
麻枝准スレッド125 [無断転載禁止]©bbspink.com
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1554040981/ >>353
GyuttoとげっちゅとDLsiteにあるらしい
値段は同じだから好きなところで買えばいい サマポケは何だかんだでそこそこ売れてるし、移植もされるしで、利益だけならKeyは数字的には健在なのだろう。
AB1stだってその年で一番売れたそうな。(パーフェクトビジュアルブックのインタビューより)
ただ、麻枝が憂慮していた「今作で泣かせないとKeyは終わる」の「終わる」とはどういう意味で言ってるか、はっきりさせて欲しい。
たとえば黄金期のスクウェア・エニックスを知ってる世代なら、
現在のスクエニの実質的価値はとっくの昔に終わりすぎるほど「終わってる」のだが、
ものの価値なんて何も分からない頭くるくるぱーのクソガキ相手の商売としてなら、全然「終わって」いないわけで。
Keyがスクエニやジブリのように過去の知名度だけで売れてしまう超絶巨大ゴミ量産一流企業になるのは、サマポケの中身からして、ほぼ決定的。
サマポケの虫けら並みの安っぽい登場人物と、低知能糞キモオタ臭ただよう全文章を味わった上で、
麻枝が「Keyは(作品の内実的価値で)終わってましたか?健在でしたか?」と本気で問うていたとしたら、麻枝の感性はとっくに擦り切れて使い物にならなくなってると見ていいだろう。 途中まで間違いでもないこと言ってんのに、なんで最後で急に麻枝に泥ぶっかけたんだ
自分の価値基準を信頼してない麻枝らしい話だと思うけど KanonやAirなど、それ以前のエロゲの話の焼き直しと言われたものを好き好んで買って褒めていたのも
当時の「頭くるくるぱーのクソガキ」だったかもしれない。 麻枝がくるくるぱーの顔面ナルシストピーポーまで読んだ 麻枝はシナリオライターが上司に向けて上司に受けるものを作ることを否定して
ユーザーに向けて作ってユーザーの評価で判断するってスタンスだから
自分が上司になってる状況でも自分じゃなくてユーザーの反応が価値基準なんだろ
もしKanonの頃に麻枝が上司の価値基準をあてにして上司に向けて書く奴だったとしたら、
社長がわけわからんって言うんだから真琴シナリオ生まれなかっただろうし moon.とONEっていうかなり実験的かつ難解なゲームの企画を通してくれたYETボスに感謝だな
普通の上司ならボツ喰らって世に出てないわ 考えすぎ、気持ち悪い
鬱って考えすぎの病気らしいよな
これじゃ人ごみの中で一人で叫んでるキチガイと同類
考え過ぎって脳に起こる思考衝動の奴隷なんだよな 考えすぎ、気持ち悪い
鬱って考えすぎの病気らしいよな
これじゃ人ごみの中で一人で叫んでるキチガイと同類
考え過ぎって脳に起こる思考衝動の奴隷なんだよな 泣きゲーって徹底的に考えさせるからやればやるほど鬱病悪化必至だよな その泣きゲーとやらに向いてないから思考停止の抜きゲーでもやってたら良いんじゃないの
才が無かったんだ諦めろ 思考を停止させられない
思考の奴隷がアタマ狂って叫んでます アタマの中を思考がフル回転というのは、キチガイの状況なんだということを理解していない
人間は、思考して苦しむより思考を止めて至福の状態を経験するほうが難しい 不眠症は思考が止まらないんだよ
まさに思考とはキチガイ 雑踏で一人言で叫んでるバカも
思考が止まらないんだよ おまえを苦しめるのは、おまえの脳内の思考なんだよ
泣きゲーは思考妄想を強化し人生を考えすぎに陥れる習慣を作ってしまう 熊木のツイ見た感じ、相変わらず公式側でも人伝にしか麻枝の近況伝わらん状態なんだな
まぁ少なくとも死に掛けてるとかじゃないのは何よりだ 芸能人じゃあるまいしいちいち伝わる必要ねえだろ
電話でもして尋ねたら 持ち上げるから天狗になって
新作とか出ないし、出来ない能書きばかりなんだろう 何熊木なんて知らねえのに、何を言えって
関係者か? この統失ホントそろそろ死なねーかな
毎日毎日延々と妄言書き続けてスレが読めたもんじゃねぇぞ
pink板って普通にワッチョイ導入出来るんだっけ? 他人に死ね言うならおめーが死ねよ
それこそ妄言ばかりでこんなキチガイ妄言読むなんてアタマおかしいんじゃねえの 肝心の運営もワッチョイには将来的な廃止考えてるみたいだしな
どのみちこの板はもう駄目だよ。ついに鍵オケの感想一個たりとも投下されなかったし、ツイッターにいけ 結局新作とかで活性化して自浄しか無いのか
仕方ないとはいえ荒らしの好き放題ってのは気分良いもんじゃないな… はっきり言うが連投で暴言吐き続けるのは普通に迷惑行為だぞ
仮に発端がどうあれその行動を取った時点で叩かれるのは当たり前だよ、迷惑なんだから 何でこっちが荒らし呼ばわりされなきゃなんねーんだ
それも好き放題だあ?
何いってんだ
こっちの責任にしやがって ろくに規制できてないからワッチョイできたのにそれを廃止するとか運営は面白いな >>389
>新作とかで活性化して自浄
その新作が悉く産業廃棄物であり汚物であり、Keyを毒し、麻枝という貴重な資源の浪費になっているんだよ。
アニメ、映画、ゲーム、どんなジャンルでもそうだが、本物の天才が出ない限り腐敗の一途をたどる。
黎明期→黄金期→長期的な暗黒時代(Keyはイマココ)という具合。
伊藤左千夫という歌人が言ったことだが、
「牛飼いが和歌を作る時、名作が生まれる」
つまり、牛飼いみたいな和歌を作りそうもない人間が参入しない限り、腐敗が泥沼化した暗黒時代は抜け出せないということ。
だから和歌は万葉集が一つのピークで、言葉の技巧に走りダジャレと化した古今和歌集は「へたくそな歌なり」(by正岡子規)、
当時社会的著名人ばかりが作った新古今和歌集にいたっては「日本の恥であり、外国人に知られたらおおごと」(by伊藤左千夫)となった。
ノベルゲームも同じことで、麻枝はもともと音楽業界志望で、エロゲ会社に入ったのは本来あり得なかった選択。まさに牛飼いが歌人になるレベル。
どんな業界でも一度金儲けに成功し、名前が売れると急速に腐敗していき、駄作以下の廃棄物が量産されることになる。
理由は、ひとえに人材の腐敗。
Rewriteやサマポケのライターは価値あるものを創ろうとしたのじゃない。そんな使命感は彼らには無い。
超有名一流ブランドで「名作を作ってる」空気に悦に入りたかっただけ。 名作を作るという強い意志を持てば名作が出来上がるの?
じゃあお前が名作作ってみろよw 才能以前の問題、すなわち意識、価値観、人間性の問題ってこと。
サマポケのライターみたいな人間は、もちろん才能なんてカケラもないが、
そもそも「才能」について云々するにも値しない平々凡々以下の俗物ってこと。
こういうどうでもいい人間が業界を汚していることを指摘しただけ。 で改善案は?
どうやって才能とやる気のある人達だけで満たされたエロゲ業界を作るの?
ケチをつけるだけなら誰でも出来る 妙な薀蓄交えてクソクソ言ってるだけなのに改善案とかの話じゃないだろ 駄目だというのならじゃあどうすれば良くなるのか考えるのは自然な流れなワケで ニートがネットで妄想を垂れ流すのは改善案とは言わんぞ 才能とやる気のある人達を集めてエロゲ作る方法まだ〜?w 改善策? とんだピント外れだな。
うんこ水をどうやって名水に変えるのか。笑
あと、IDが変わるのは公共施設のWi-Fiの仕様。
大事なのはどうやって価値あるものを生み出すか。名作とまでいかなくとも、ちょっとでも"価値"があればいい。
サマポケはあれだけの超長文にも関わらず、生み出しだ価値は0.0000.絶望的なまでにゼロ。
麻枝の最高傑作の一つは舞シナリオだと思っている。だがこれは名作にはならなかった。
麻枝本人いわく「Kanonで一番だめなルートと評価された」
とはいえ、三人で屋上の階段踊り場で弁当食べるシーンは麻枝作品最高傑作と言っていいい。
そのくらい麻枝的オリジナリティ、すなわち本来一生出会うはずなかった人間たちの"奇跡"が面白おかしく生き生きと描かれている。
なぜ最高傑作と言えるほど"価値"があったか。そのことに思いを致すべき。 ほらやっぱり答えられないw
やる気で名作が作れたら誰も苦労はしないよ
ところで
>本来一生出会うはずなかった人間たち
これ何? 応えてやったのに「ほぉら答えられない」ですか。
「成功の方程式教えろよぉ」といってるインタビュアーなみのバカさ加減ですな。
>本来一生出会うはずなかった人間たち これ何?
麻枝作品、というか、一切の尊いものに縁のない人間だな。ある意味幸せな種族だよ。絶対そんな風になりなくないけども。 ただ単に自分が好きだった頃のことをもっともらしい(傍から見たら的外れな)理論武装で語ってるだけじゃん
老害の典型だわ 俺も「これ何?」って言いたいわw
評論書いてるつもりで自分に酔ってるアホだな アホというのはID:ls4tGZqJ0のことだぞ
念のため >>407
出来もしないことにケチつけているのを認めちゃったねw
自らゴミレス認定乙
>麻枝作品、というか、一切の尊いものに縁のない人間だな。ある意味幸せな種族だよ。絶対そんな風になりなくないけども。
意味不明
「誰」が「何故」一生出会うはずがなかったのかちゃんと説明して 老害、評論家気取り、手垢のついた文句でディスってもしょうがない。
結局レッテル張りなんだよな。中身がない。
サマポケの文章をちょっと読んだだけで分かるが、汚らわしい害虫のパフォーマンスでしかない。
レッテル張りしか能のない人間も同じ。借り物の言葉と思考パターンで対応してるだけ。
そいつらが客になっても、開発者側になっても、なにもかも汚染するだけ。 >サマポケの文章をちょっと読んだだけで分かるが、汚らわしい害虫のパフォーマンスでしかない。
↓
>サマポケはあれだけの超長文にも関わらず、生み出しだ価値は0.0000.絶望的なまでにゼロ。
体験版をちょっと読んだだけで駄目なのが分かるものをわざわざ買ってフルコンプしてて笑えるw >「誰」が「何故」一生出会うはずがなかったのかちゃんと説明して
まず、誰でもいいが、或る人間を見て、どうでもいいゴミムシか、本当の人間か、区別できるかどうかだよな。
ミネラルウォーターと水道水を飲み比べても違いが分からない生き物も大勢いるわけで。
その感覚は完全に天性のもの。しかも与えられるのは例外中の例外というほどの割合。だから戦争だの、自動車事故だの、「多数による汚染」が全歴史上通じてなくならない。
「ウジ虫にミネラルウォーターのうまさを説明して」といっても生き物の種類が違いのにどうやって、という話。 >本来一生出会うはずなかった人間たちの"奇跡"が面白おかしく生き生きと描かれている。
舞シナリオの話でお前はこう言っているんだよw
「描かれている」んだから作品内の祐一・舞・佐祐理以外に居ないだろ
この3人がなぜ本来一生出会うはずなかった人間たちなのかを聞いているんだよw >>411
>出来もしないことにケチつけている
何度も言ってるが、名作かどうかは歴史の審判を仰ぐとして、「価値」を作ることが出来るかどうかだんだよ。
俺は作ってるよ? 絶対の自信もあるし、これからもじゃんじゃん作ってく。名作はどうかは人が判断することで。
サマポケはその「価値」が厳密にゼロだった。(麻枝の音楽は別)
それなのになぜライターは頑張ったか?なぜそこそこ売れたか?
大多数の人間というのは単純かつ汚らわしいもので、"形式"がよければ全て良し。なんだよ。
学校でちゃんと洗脳されたろ? みんながやればでもいい。お遊戯会、学園祭、どんなに糞な演技だろうが料理だろうがみんながやればそれでいい。
それが大多数の人間なるもの正体。だから舞とか佐祐理さんみないな例外中の例外の本物の人間は一般社会では上手く立ち回れない。
麻枝作品の強みはまさにこれ。どんな登場人物でも麻枝的奇跡的出会いがあればこそ、価値ある作品となったのだ。 自演か何か知らんがここ数年で一番の惨状かもしれんな
書き込みの内容はどうでも良いけど、こんな状態を看過せざるを得なくなってること自体に致命的な衰退を感じる
ロミオとかはエロゲネタ板に個人スレあるけど、別板に個人スレ立てるのってマズいんすかね
葉鍵板がある以上はスレチって判断になるのかな >>416
気持ち悪い文章の垂れ流し乙w
お前の言っていることをまとめるとこうだw
・会ったことも無いスタッフを「腐敗している」といい、製作現場を見たことも無いのに
「やる気がない」と知ったかぶるw
・ボクが認めないサマポケは価値ゼロの廃棄物!(人類の代表かな?w)
・とか言って今度は「名作かどうかは歴史の審判を仰ぐ」とか言い出す始末w
・ちなみにボクは価値あるものを作っている!(←それが何かは言わないw)
・「本来一生出会うはずなかった人間たち(祐一・舞・佐祐理)」の説明をしない
・ちょっと読んで駄作なのがわかる作品をわざわざ買ってフルコンプw
・舞と佐祐理が上手く立ち回れないのは学校で洗脳されていないからw
腐敗しているのはお前の脳みそだぞw
これ次スレからテンプレみたく最初に貼るわw >>417
葱に立てたら間違いなくそっちについてってローカルルール厳守しろって喚き散らされるぞ
ここで誘導したら必ずついてくる。そういう生き物なんだから、自発的に散らないと駄目
俺は5chで個人スレを立てることにもはや意味がないと思ってるけどな
なんJか何かでたまにエロゲスレが立ってそこに便乗する、もうそれでいいんだと思うよ5chの使い方なんて
情報の蓄積とか誰も求めちゃいないし
仮に頑張って蓄積したところでうんこの山をぶちまけられたらそれで終わる程度の閲覧性
それに気づいたやつからツイッターに流れた。他人のそれはまとめられなくても自分のツイートだけはコントロール出来るしな
あとはタグなりtogetterなりで薄く繋がりながらクラスタ(死語)の範囲で細々と生きていけ いきなり伸びたから新作発表か追悼かと思って焦ったじゃん、どっちかじゃなくて良かったぜ 君の名は。の実況見てたら昔のkeyみたいだなそういや麻枝って生きてるの?みたいなレスめちゃくちゃあったわ
上映当時もkeyっぽいとか言われてたっけ?
麻枝がTwitterで感想言ってたのは覚えてる めっちゃ良かったけどエンディングの曲もうちょい良かったら完璧だったみたいなこと言ってたのは覚えては 最後のシーン、すれ違ったままで終わりが良かったみたいなこと言ってなかったっけ
俺もあそこ従来の新海通り秒速みたいにしたほうが切ない終わり方でカッコいいのに、わかりやすいハッピーエンドになっちゃってがっかりだったから
麻枝の感想見てすげえわかるって当時思った記憶が 「サマポケの最後、最後のシーン、すれ違ったままで終わりが良かった」
「リトバスの最後、二人だけ生き残ったままで終わりが良かった」 リトバスに関してはあの病室で目覚める恭介のイメージのシーンの感じだったら今ので正解だったと思う
そもそも麻枝自身ハッピーエンドの方が需要あるからって判断してああなったんだろ
ビターエンドは評価は上がるかもしれないが人選ぶから大きい作品ではやるべきじゃないしな ∧_∧
( ´Д`)<入れ替わってる〜!?
____/ /
σ/∴∵/ |
( _麻枝 |
//|.| ̄| | ̄| |
// |.| | | | |
∪ ヽ>. | | | |
| | | |
ヽ) ヽ) ウケるかはともかく個人的にはあの病室エンドめちゃくちゃ好き >>418
>・会ったことも無いスタッフを「腐敗している」といい、製作現場を見たことも無いのに
「やる気がない」と知ったかぶるw
現場も何も、結果として表に出てくるものが全てだから。
どうでもいい登場人物しか作れないライターはどうでもいい人間。逆にどうでもいい人間からはどうでもいい登場人物しか生まれない。結果どうでもいい物語になる。 >>418
・ボクが認めないサマポケは価値ゼロの廃棄物!(人類の代表かな?w)
残念ながら無いんだよ。何一つ。縷々解説するのも馬鹿らしいほど。
ただ言いたいのは、ブログやらTwitterでよく見る、Rewriteサマポケの感想で
「今回はイマイチだったかな。次回に期待」
みたいにあっさり一言で片付ける感想文があるんだが、ユーザーはもっと怒らなきゃいけないよ?
醜悪なものは徹底的に叩かなきゃ。制作者サイドは分からないんだよ。
だからKey史上最高記録を叩き出した大爆死、アニメRewriteが作られちゃったんだな。
俺はゲームのRewrite発売直後にさんざんボロクソに言ってやったのに。
Rewriteのライターはどうしようもない廃物だが、大人しすぎるユーザーも同じくらい罪ということ。 >>418
>・とか言って今度は「名作かどうかは歴史の審判を仰ぐ」とか言い出す始末w
Rewriteの外れライタートノカワ先生いわく、
「Rewriteは十年後に再び評価して欲しいです」
Rewrite発売後しばらく経つがどうだ?
ま、うんこは風にさらされサラサラと砕け散る一方だわな。 >>418
>・ちなみにボクは価値あるものを作っている!(←それが何かは言わないw)
「それが何か」なんて関係ない。どんなジャンルでも価値は価値。
価値があるか無いか、判断も出来ないサマポケスタッフは人間として終わってる。
しからば「価値」とは何か。分野によって違うが、大きく分けて二つに分けられる。
まず一つ。知の巨人J.Sミルいわく、
「圧倒手にな大自然の中、人間の労働とは、結局、物体の位置を移動させるに過ぎない。その結果、その物体の"内在力"を活かすことになり、それが人類が自然を征服する唯一の手立てなのである」
分かりやすい具体例としては、直接自然に携わる農家や料理人だ。
もう一つの価値。それは学問、芸術の分野。
一口に言って「唯一無二の閃き」が必要。
サマポケのライターはKeyの過去作品の猿真似に終わり、何一つオリジナリティを築けなかった。
「価値がゼロ」とはそういうこと。 >>418
>・「本来一生出会うはずなかった人間たち(祐一・舞・佐祐理)」の説明をしない
Kanon舞ルート主人公「なんでもっと早くこんないい奴らと出会えてなかったんだろう」
はるこさん「あんた、ほんま面白いやっちゃなあ(お前みたいな人間見たことない)」
クラナド
渚「先に内にあがってって下さい」
主人公「初対面なのに、親に怪しまれるだろ」
渚「大丈夫です。うちはそんなの気にしません。きっとすぐ歓迎してくれます」
主人公「まじかよ、すげえな。どんな家族だ。想像もつかねえ」
あきお「てめえ、渚の友達?(おいおい渚に友達なんてまじかよ)」
唯一無二の人間が創れる麻枝の才能に乾杯! そして、どうでもいい人間しか造れないサマポケライターに禍あれ。 >>418
・ちょっと読んで駄作なのがわかる作品をわざわざ買ってフルコンプw
麻枝の"原案"なるものが具体的にどんなものか、知りたくて全文章を読んだんだよ。
結局麻枝の原案なんて跡形もなく活かされてなかったけどな。
どうでもいいキャラクターじゃ土台無理なんだな。 >>418
>・舞と佐祐理が上手く立ち回れないのは学校で洗脳されていないからw
自分の頭でものごとを考え、自分の心で感じる人間だからだよ。
「みんながやってるから」
「誰々か言ってるから」
「世間でそうなってるから」
これだけが行動原理の、"自分"というものがないロボットには何を言っても無駄。
本来なら細々と損な人生を送るはずだった舞と佐祐理の、奇跡的な異人との出会い。
麻枝作品はこれがないとだめ。だからシャーロットは叩かれた。だから音無の主人公像が叩かれた。
麻枝へ物申す。これが分かってなきゃ次回作も失敗するよ?
自分に出来ること出来ないこと、麻枝にしか出来ないこと、ちゃんと自覚しろ。 どうしてこうガイジって自分の価値が異常に高いと思うようになるんだろうな
そういう病気の人見たことあるけど口癖が「私を誰だと思ってるの」だったんだよなあ 舞シナリオが好きみたいだけど自害の理由は説明できる? ここまでガチキチの一人芝居かと思ってたけど普通にキチふたりにも見えて来た 少なくとも片方どっちかはサマポケスレ荒らしてるキチガイと同一人物なんだよなぁ…… ひょんの顔初めて見たけど何か言い様のないショックを受けてしまった...
嵐の二宮を勝手にイメージしてた自分をぶん殴りたい いや著作物には関係無くとも麻枝には関係あるっしょ…
それよりひょんの顔見ずに現在に至るってなかなかレアだな 麻枝と関係あるけどひょんの顔でショックがどうこうがどーでも良いって話で
モデルならともかく歌で商売してるひとの容姿とかどーでも良いでしょ うん逃げたね
まあこの程度だろうとは思っていたけど
期待はしていなかった >>450
君、もしかしてひょんくん?
もうちょいお歌の練習しようよ?藤原基央の真似なんて今時流行らないよ? >>165の例で言えば、いたるの次はひょんか
まるで声オタのように次々と玩具を見つけては使い捨てて、一体君の心には何が残るんだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています