麻枝准スレッド128 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
実際その通りなんだよな
俺がAIRやCLANNADを好きなのはそれらがKey作品故ではないってことをサマポケは気付かせてくれた 実際その通りなんだよな
俺がAIRやCLANNADを好きなのはそれらがキチガイの嗜好ってことを最近気付かせてくれた >>186
サマポケ丁寧に作られてて神だったけどな。
作品で評価せず、シナリオライターで評価してるんじゃないの君。
中途半端な老害風情がだーまえを苦しめるようなこと言うなよ。
ウンコ量産機のゴミは君だろう。さっさと老害化したニワカファンは消えな。 >>169
VA公式サイトのムービーがバイブリー製だけどそれの事じゃなくて? >>196
感動したとかキャラがいいとかじゃなくて「丁寧」とかいう評価だから微妙扱いされるんだよなあ 依存症の特徴
ネットで他人の反応が常に気になって仕方がない
リアルに友達がいないのでネットが友達
常にイライラが当たり前 画面に向かって感情発散を行っているうちに常に感情が暴発状態に固定され
感情暴発爆弾を自身の中に作っていく 反論されると抑えが効かなくなり感情暴発爆弾が動き出す
リアルでも感情暴発が発動、声を荒立てるクレーマーお客になりやすく、
会社勤務すると忍耐状態に耐えられなくて短期間で辞めたり転職を繰り返す
さらに引きこもりがちになり画面に向かう時間が増え存在しない人間との脳内妄想会話が増える
妄想内容は誰かにいじめられてる過去のトラウマになった事象の反復や、相手をねじ伏せて勝ち誇った自身を妄想する
反論されると否定された感が異常に強く被害妄想で不安神経症であることが多い
対策方法はネットやPCスマホを没収しリアルで運動や読書やモノを書くことや何かを自分でアナログで行うことにに没頭させること
で自分を取り戻させるしかない もし麻枝アニメがPAなら美術監督は東地さんが続投だろうね
東地さんが美術を担当するTVアニメや映画がさよ朝以降発表されてないし麻枝アニメを作ってる可能性はまだある
ただ2020年放送はキツイだろうな もうこれ以上ないくらいここも荒れ果ててるし、世間評も時間経過で下がるような期間はとうに超えてるし、前向きに捉えればある意味で時間掛けて作ったフリー気味な環境だと思う
下手に急いで中途半端なカタチにするより納得行くまで作り込んで欲しい じゅううううううううううううううううううううううううううん アレンジCDのこと言ってんならまぁ妥当
ボカロのが一番ヤバいけど
KSLはma-naとか良いアレンジもあったのに、いつの間にやら量産アレンジのゴミ山になってて悲しい Lia+だーまえとかCLANNADのオーバーとかの時はホントレベル高かったなー、老害的な
意見で申し訳ないけど アップテンポなアレンジ?やめて欲しいわ
otsu?だっけあれとか酷いわ アレはそういうコンセプトでやってんだから別にいいでしょ あんまり冒険してるようなアレンジは当たり少ないな
結構大胆に楽器変えてても合ってる作品は素直に凄いと思うけどね
灼け落ちない翼のKSL2016のやつとか好き どうと言われてもなあ
まあ試聴動画で聴いた印象よりは良いはず
2016よりもEDM寄り ハヤシナオキさんのアニオリ映画ゴミカスクソでワロタァ! 知らんけどアニオリ映画で久弥レベルの知名度では厳しそう よりもい>>>sola>AB>天メソ>C>黒狐
もうアニメに関わるなよ… solaは評価してるけどそれは共同構成の花田十輝(よりもいってアニメも担当)のおかげであって
天メソほか久弥単独アニメは評価してない、ということを言いたいのではないかな
どうでもいいけどシャーロットをCって略すと中村健治の同名アニメと被るからやめといたほうがいいぞ
よりもいみたいな唐突な無関係アニメの名前出すなら尚更な 観てないから知らんが駄目なら駄目で麻枝は久弥との比較に怯える事なく新作頑張ってくれ fengも潰れたかぁ
麻枝居なかったらホントどーなってんだんだろうなこの会社 VAは業界の中では大手だし
中小エロゲ屋よりは全然体力あると思う 最終的に製作部門畳んで版権管理会社にすりゃいいんだから名前は残るだろうし、困るのは下の社員だけだろうな >>230
確実にそこへ行き着くだろう
問題はいつになるのか…だが 魁先生はクビになったらドラックストアでバイトしてそう 魁がクビになる事態とかもうkeyどころかVA倒産でしょ 魁先生は取締役に就任しちゃってるし次期社長候補の一人でしょ それも馬場が次の社長にまかせてVA存続させるかどうかじゃないの
どこか適当な会社にKeyの版権売って会社は畳む道もある Rewriteの先行上映会ん時は全然声聞き取れなかったけど、今はVAの顔として頑張って喋りまくってるな 露出の機会多いもんなぁ
麻枝は別格としても、もう今の世代は折戸より魁の方が顔把握してそう 社員としての魁先生は超優秀
シナリオライターとしての魁先生は... 65点くらいのシナリオを量産出来る
メインの引き立て役には丁度いい存在 実際のところ魁先生にはだいぶ助けられてるだろ鍵は
今やメインスタッフより動いてるし 魁先生はもっと評価されて良いはずなんだがなぁ。
人間的にも大人だし、シナリオも振り返ってみると良いのばかりだ。 必要不可欠な人材なのは間違いないけどライターとしては正直認め難いなぁ
言うまでもないけど杏シナリオとか酷いもんだし、ファイブみたいに極稀に良いものがあるってレベル
数撃つ会社じゃないから正直才が足りてないと思う ライターとして誉めるのはかなり無理がある
蒼だって出来見たら多分下から数えたほうが早いぞ
なんか他で有能だってんなら製作現場からは完全に身を引いたほうがいいと思う サマポケはある意味で教訓的だったよ
つまんない商品にはつまんない人間しか寄ってこないってこと
サマポケを賞賛していた奴らの発言がことごとくそれを証明してくれた
「麻枝ガチ勢がサマポケを大絶賛」←悪質なデマ
「サマポケの聖地巡礼者は金持ちでカッコイイおじさま」←どうしようもない妄想
そもそも聖地巡礼するような人間て時点で「死ねよ」と思うわ
アニメやゲームで採用されたから突然“聖地”になるのか?ひどく安っぽい神聖さだよな
こいつらは結局、中身じゃなく表面的な雰囲気に寄ってるだけなんだよな
歴史に興味も知識も無い奴らが世界文化遺産の〇〇寺に旅行に行って「感動しました!!!!!!!!!」と言ってるのと同じ
「この建物は一流の(笑)ナンチャラが作った歴史的(笑)世界的(笑)文化遺産(笑)」というレッテルを楽しんでるだけ
文芸評論家の小林秀雄は講演会でこう言った:
「近年、美術鑑賞なんてものが流行っているらしいが、“美”に触れている人間なんて一万人に一人も居ないと断言できる」
「彼らはミロのヴィーナスに触れているんじゃない。『ミロのヴィーナス』という“名前”に触れているんだ」
サマポケも一緒で「伝統の超一流メーカーKeyの最新作」という看板の派手さに酔って「Keyの最新作二次元美少女ブヒイイイーー!!!!!!!」と言ってるだけ
サマポケには“人間”というものが皆無だった。在ったのは萌えボイスと萌えイラストと切なそうなメロディー。全部“表面だけ”だった。中身は糞そのもの
それは、過去最大級なまでに男キャラの絶望的なまでの魅力の無さにも端的に露呈していた。本当の魂のあるキャラクターを書けるライターがいなかった
こういうことがちゃんと分かっているか?麻枝
分かってないなら、魂の空っぽなメインキャラを何人も登場させやがったシャーロットの二の舞を次回作でも演じることは必至。覚悟しておけよ ま、速筆で最低限の質はあってディレクターにもなれる
有能すなぁ 比べたらあかんよ
あっちは話作る上での基礎的な部分だけなら涼元に匹敵する物があるから 魁でもトノカワでもドングリどころかダニの背比べ。美少女ゲーム以外では全く通用しない
ジャンルの枠を超えて通用する本物の才能が枯渇している
麻枝は「トノカワには作品を完成させる力があった」と評価したらしいが、
ゴミを完成させるなら偏った趣味嗜好とヤル気があればいいのであって、それは“才能”じゃない トノカワは麻枝のサポートとしてはこの上ない人材だったんだけどな
リトバスの定番ギャグもトノカワの方が多いくらいだしささみとか静流レベルのサブルートだったら全く申し分ない
今完全にやる気なくしてポケモンおじさんになっちゃってるみたいだけど 高校時代こういう掲示板からそのまま外に出てきましたって感じの奴いたわ
ここ見てると成る程道理でと改めて思う 殿のLINEノベルでの新作発表はいつになるんだろうか
地味に楽しみにしてる 正直、麻枝のメインも…
誰の助けも借りずに設定から書き切ったのって蔵とリトバスしかない
AB?なにそれ?? 全体的な構想はAIRもクラナドもリトバスも麻枝だろ
部分的に任せただけで 全部麻枝ひとりでやることに価値なんかないぞ
全景と主軸を麻枝が作って細部を周囲がフォローするのが一番バランス取れてる
この構図を欠いた結果が現状でしょ AIRの設定は涼元におんぶに抱っこ状態だったけどな
夏編無けりゃただの駄作で終わってた
設定はほぼ決めてたにしても観客に伝える技術無けりゃしょうがない
ある奴が書くのが正解で実際大成功だった AIR涼元万能説は丘野がやんわり否定してただろ
そら蔵でもせなせなでも尻拭いさせられたであろう当事者からしたら一言いいたくもなるだろうけど バラバラの設定をまとめたのが涼元って話だし、Summer編があったから話に説得力は出せたからかなり貢献してるけど
そうは言っても肝心のAIR編が無ければここまでの名作にはなりえてないんだから
Summer編だけでも凡作だし関わった全員の功績だよ
美凪ルートでDream編に花を添えた魁だって良い仕事してる 唐突にはじまる他スタッフ叩き→麻枝は一人じゃ何もできない〜→やっぱ涼元ガー久弥ガー
この流れ何百回目だよ スパイラルスレとか国崎最高スレとか今最高にキモいことになってるよな
ただのネタスレだったのにもはや20年単位のおじさんの狂気に包まれてる
あんな状態で延命させるくらいなら安楽死させてやったほうがいいのに
書き込みはbotに任せてるにしても、スレ立てはいちいち手動でやってるんだろあれ アニメでも原作脚本以外に設定考証、構成、脚本協力が別にいること多いし一人でやる必要ないよね “泣けるKey“ってのはそもそもONEとKanonで久弥直樹が爆発的な支持を得たシナリオ構成とキャラクター作りが重要なんだよ。
だーまえは企画屋としてとても優秀だが、久弥直樹のような泣かせるために緻密で繊細なシナリオは一人では書けない。
それらは他人の手垢の付いていないABやシャーロットのシナリオが証明している。
久弥直樹が退社した後も延々とサブライターに求められたのは久弥直樹の焼き直し。
もろちんだーまえに求められ続けたのも泣けるKey。
ある意味では呪縛のようだ。
そんな呪縛の元凶となった久弥直樹は自分のやりたいことだけ気ままにやってるわけだ。
お前らいつまでも”泣けるKey”にだーまえを縛り付けるんじゃない。 俺はその久弥も正直出た後ビッグヒットした物が無い辺りだーまえの企画に乗ってこそ
なとこがあったと思うけどな、なんつーか単体だと世界感とか設定にパンチが無さ過ぎるっつーか 今更久弥持ち上げたところで何になるんだろうな
死んでる久弥スレでやってくれ 麻枝を叩こうが魁を叩こうが退社組を叩こうが誰を叩こうが
君たちの愛したエロゲ業界は帰ってこないしなるようにしかならない
君ら青春時代は誰彼100円を笑ってたのに今やうたわれ0円の時代だからな 麻枝にとっては同じことなのかもしれないけど、
麻枝に求められてるのは久弥の模倣じゃなくて真琴シナリオの焼き直しなんじゃないの
あれは麻枝的には久弥の模倣かもしれないけど、結果的に久弥には描けないものになってる >>287
ユーザーが求めてきたのは”泣けるKey"であって
だーまえは久弥直樹にとても影響されている。
麻枝准らしいキャラクターって天沢郁未、はるはる、 麻枝が久弥のシナリオ模倣なんてしたことないでしょ
食べ物ネタとかは影響受けてるけど スマソ。途切れたわ。
手垢のついてないだーまえらしいキャラクターって天沢郁未、はるはる、折原浩平、岡崎朋也、仲村ゆり、音無結弦、乙坂有宇、友利奈緒あたりで、ファンにすら拒絶されうるだーまえにしか生み出せないエッジの効いたキャラクター達になる。
名作として特に評価された作品ではキャラクターとシナリオ構成を”お前らが求めてきた泣けるKey作品のフォーマット”をとにかく意識して徹底している。
でもABやシャーロットは”泣けるKey作品”を求められる中で麻枝准作品として、あえて自分らしいキャラクターを主人公にあてて勝負したんだと思う。
結果的にだーまえが全てを賭けて創り出したこの二作品を絶賛する古参のファンはそこまで多くなかった。
だーまえからしたらお前らは自分のファンで誰よりもどの作品よりもこの作品を愛してくれるはずだと思っていただろうけど、現実は違っていたわけだ。
お前らはサマポケで「Keyは健在でしたか?」とだーまえが投げかけていたことに対していろんな反応を示していたけど、これはABや自らの最新作シャーロットを心の底から理解してくれなかったお前らに対してのだーまえの悲鳴だよ。
だーまえは本当に自分の命を削ってまであの二作品で真っ向勝負したんだからな…。
泣けるKey作品ってのはある意味では呪縛のようなもんだ…。 麻枝自身シナリオみたいな技術的方面は不得手なのは自覚してて
だからこそ制作現場やインタビューで「完成度」て言葉を使っていたのだろう
だが、完成度と作家性はどっちかを強めればどっちかが弱くなる。ある漫画雑誌で審査員がそう言っていた
実際ABで完成度にこだわった部分は評価されていない(たとえば1話の銃撃戦、最終話でゆりが天使に謝るシーン)
完成度ばかりに反省の目が行って肝心のキャラクターが空っぽだったシャーロットは麻枝作品史上、最も作家性に欠如していた
どうせ次回作でも完成度にこだわるのだろうが、どう失敗するか注目したい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています