麻枝准スレッド132 [無断転載禁止]©bbspink.com
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Keyの企画、シナリオライター、サウンドクリエイター、アニメ原作・脚本家、
頭なでなでのプロ、麻枝准について語るスレ
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麻枝准Angel Beats!開発日記(更新終了)
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「終わりの惑星のLove Song」Official Website
http://flaming-june.com/001/lovesong2/
「Long Long Love Song」Official Website
http://key.soundslabel.com/long_long_love_song/
一生懸命演るから、誰か聴いて。[Hikikomori Songs] Satsubatsu Kids オフィシャルサイト
http://key.soundslabel.com/satsubatsu_kids/
TVアニメ「神様になった日」公式サイト
https://kamisama-day.jp
麻枝准研究所「神様になった日」特設サイト
https://kamisama-maeda-lab.com
Key新作「Heaven Burns Red」ディザーサイト
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■前スレ
麻枝准スレッド131
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1585978425/ 研究所が1番求めてるのって>>96みたいな人だと思う というか研究所もファン交流地点としての役割を標榜するならUIもう少し考えないと駄目だと思うわ
スレッド形式じゃないから話題もとっ散らかるし、30レスそこらでページ分けされてるとか読めたもんじゃないでしょ
課金システムの実装に巻き込まれたんだろうけどニコニコの掲示板そのまま流用するのは不便が過ぎる
ここら辺は20年くらい前の個人サイト全盛にある程度セオリーが構築されてる筈だろうに 研究所の掲示板見てきたけど
ここと違ってほのぼのとした雰囲気だったぞ 参考までに異能力モノの別作品と比較してみる
例えばフェイトステイナイトのトレース(複製)。この能力をどうやって得たか
作品テキストによれば、
才能や天賦の物に左右されない、鉄の意志で鍛え上げられた技量だけで、奴(アーチャー)はアサシンの魔剣と鬩ぎあっている。
それは非凡な物などでは断じてない。
セイバーの持つ『直感』のような先天的な物ではなく、愚直なまでに修練を重ねれば誰にでも手が届く、凡人故の武器だった。
遠坂やセイバーとは違う強さ。
非凡ではないからこそ積み重ねてきた鍛錬の数。
きっと――あいつには何もなかった。
だから限られた物だけを、自分が持っているわずかな物だけを、あの領域まで、一心に鍛え上げた――――
敵のどんな武器でも作れてしまうという、一見「ぼくのかんがえた最強の〇〇」だが、さすがは名作。確かな説得力を付与することに成功している
ハンターハンターの念能力も一夕一朝に得られるものではない
「一つのものを自在に物体化するまでにはすさまじい集中力・イメージ力・大量の修業が不可欠だ」(byクラピカの師匠)
その人間が生まれ持つ資質、趣味嗜好、果てはその人間の人生すら濃密に反映されているのが念能力というシステム
麻枝がシャーロットでやったような一発芸レベルの幼稚な異能力とは雲泥の差である
「心が正しく形を成せば 想いとなり 想いこそが実を結ぶのだ」(by前ハンター協会会長)
シャーロットの異能力にはこういった要素は皆無。まるで機械のボタンを押せば発動するお手軽さ
結局、キャラクターが第一なのであって、異能力などエンタメ要素はそれを活かすためにある
心だとか想いだとかという要素は、麻枝が放り込みまくったエンタメ要素には絶無だった
それを直視せず「Key的じゃないから」なんて精神的ダメージを回避する理由をでっち上げる悪癖が直らない限り、麻枝に未来はない (皮肉で)褒められた途端ウッキウキで調子に乗り始めてワロタ
研究所行け研究所 麻枝は自分の味覚を「キッズ舌」などと言って得意げだが、子供だってちゃんと味は分かる
むしろ先入観のない分大人より鋭敏かもしれない
次の日が会社が休みの日を狙って、下痢覚悟でレベルマックスのカレーを食べに行く麻枝の愚かさよ
そういうのはただの「バカ舌」って言うんだよ
味覚のぶっ壊れた人間だからこそ、なんでもかんでもエンタメ要素をぶち込みまくるのが正解だと思い込んだ
麻枝研究所で麻枝の好物なんかを取り上げて紹介しているようだが、なんの甲斐もないのがお分かりだろう
分かるのは麻枝の味覚が食べ物でも作品でも、まるで機能していないことだけ >109
そのような麻枝をあなたが研究したがる理由は何かね> 自分が本来ならああやってクリエイターとして持ち上げられたったからジェラシー感じてるんだな、
おおヨシヨシ可哀想に >>110
前も言ったが、他山の石とすること。これに尽きる
どんな作品でも叩こうと思えばいくらでも叩ける。叩くべき作品は巷にあふれている
だがそれらはどうでもいい物ばかりなんだよ。要は作家性の不在。サマポケ然り。リライト然り
麻枝レベルになると、やっぱり良くも悪くも“天才”なのであって、失敗する時でも「うそだろ?!www」ってレベルの失態を犯す
そういうのを見ると、対ヒソカ戦における幻影旅団団長のように「人間とは面白いものだな」と思わずにはいられない >>113
では麻枝作品の天才と思うような良い部分を論じてみてくれないか
味覚の壊れた人間が何故そのような良い部分を持てるのかという考察も 研究分析も興味の対象も個々の自由だから好きにすれば良いよ
でもそんな極々個人的なものを不特定多数が利用する場で撒き散らすなよ
高尚な人間観察を標榜するなら自身の徳を高めたつもりでそこで留めろ
再三迷惑だと諭されてて何故それが辞められないのか
承認欲求から誰ぞと共感したくて堪らないというなら、それこそ研究所で何坂上くんにでも取り合って貰えば良い >>114
>味覚の壊れた人間が何故そのような良い部分を持てるのか
については、「良い部分を持ちながら味覚を壊した。味覚を育てることを怠った」というほうが真相に近い
それは麻枝の「作品作り第一、健康第二」みたいな幼稚な人生観からも分かる
人生とか人間性への理解がとことん浅い。そんな人間の頭であれこれ序列を付けられるほど作品作り、ひいては人生とはシンプルなものではない
>天才と思うような良い部分
については、現状の“良い部分”が全盛期の二番煎じ三番煎じな体たらくなので食指が動かないのだ。悪しからず 麻枝がアニメ脚本だと途端に練り込みが足りなくなるのって
バンドやらアイドルやらで作中に関係しない膨大な作詞作曲に時間取られまくってたのも一つの要因だっただろうから
今度のはそういうの無しに狙いを定めてくれていそうで期待してる >>115
「極々個人的」なんて言っちゃう時点で人間の程度が知れるわな
悪いけどお前みたいなどうでもいい人間の言うことは聞けないんだよ
なぜなら本当にどうでもいいから
迷惑?個人的?自己主張?自惚れ? 別にいいよそれで。そう思うのはお前がどこにでもいる“そういう”類の人間ってことだから
俺には関係ないんだわ。お前みたいなどうでもいいレベルの人間は そこまで理解してるなら俺らからお前がどうでもいいと思われてることにも気付こうな >>117
それは回答としては不十分ではないかな
人生や人間性への理解がとことん浅くても作れた「良い部分」とはどういった物なのかね
浅くて何故それが作れたのか
推測するがあなた自身が今より若く未熟な頃はそれに感動を覚える事が出来たが
長じた今となってはもうそれにはノレなくなってしまったという事では無いかね 何故どうでも良い奴らばかりのスレに来て説教するんすかね、ただの自己満足な上に
自己完結してるよね >>118
ヒロインとのあの悪く言うと冗長でくどいやりとりが出してるあの「間」をアニメでは出しにくいんじゃないかなぁと
実際例えばAIRはAIR編以外神速すぎてあの空気感を半分も楽しめなかった >>121
そこまで言うなら過去の一番煎じの「良い部分」についてそのうち言語化してみるよ
あと、年とって感性が枯れたわけではないよ
いいものはいい。どんなジャンルでもどんな対象年齢の作品でもそう
こないだもドラえもん0巻読んでほほの筋肉が痛くなるほど笑わせてもらった
お子様向けの「めばえ」とか「幼稚園」、「小学〇年生」掲載作品でこの面白さ。本物の天才とはそういうもんだよな >>123
今回はプレスコにする事でADVでのだーまえ的会話の間についてもなるべく
気を付けたみたいな事言ってたがまあ実際見てみてどんぐらい変わるのかは気になるとこだね AIRはヒロイン少ないのと無駄な要素がなかったから1クールでまとまったな >>119
きみにとっておれがどうでもいいことはそれこそどうでもいいんだよ
ここにきみの個人研究を書き散らして共有する(したがる)意義の説明にはならない >>127
うん。どうでもいいよ?お互い全部
俺の意見が間違ってるなら一目見て鼻で笑っておしまい
それをお前が出来ないのは、揺るがない現実だから
個人個人言って意見を封殺する権利は誰にもない 読んだことないけど長文貼ってるカスは荒らしだから二度と書き込まないでくれ 内容そのものに意義立てられてるんじゃなく得意満面な研究発表会そのものが目障りだって話でしょ
しかもそれですら未だに共有化の意義立てになってないよ 話をぶった切ってスマンがどうしていたるはメンヘラ化したんだ?
しかもかなりヤバそうじゃんか そもそも読んでもらえない文章貼って罵倒されるだけで何がしたいんだっていう、そりゃ
意見言うのは勝手だがそれにしたって目的は何よって、読んで欲しいけど読まないお前らは
馬鹿共だってんならただの落書きだな ゲームシナリオと作詞作曲の麻枝は物語世界にとっぷり浸らせてくれる余裕があるんだがなあ
アニメ脚本でもそういう感じが出せるといいのだけど
AB!もシャーロットもギャグシリアス問わずテンパってアップアップしてる様で見てて辛かった >>132
ハッキリと下手くそでウケが悪いから使わないって言わなかった麻枝が悪いんじゃない?
いたる本人は鍵のメイン絵師だと勘違いしてたみたいだしな >>134
詰め込みすぎて間なんてものがなかったもんな いたる先生AB!の頃はNa-Gaキャラの同人誌出したりしてまだよかったがCharlotteにいたっては完全無視キメてたもんな。相当不満だったんだろう
んで最終回のRewriteアニメ化告知の時だけ大騒ぎ 麻枝のアニメは良く言えば勢いがあるアニメ
悪く言えば情緒も糞もないアニメ
しっかり使い分けれれば一番良いんだけども 退社発表したのRewriteのアニメ放送中だっけ?終わった直後だっけ?
露骨なタイミングだったことは覚えてる 何で麻枝は引き止めたんだろうな
どうせ自分の作る作品で使う気ないのに というかギャルゲのアニメってのがもう無茶振り
Kanonとかうまいことまとめてたけど5人のヒロインを適当に付き合って最終的になぁなぁで別れるとかサブヒロイン担当はアレ嬉しいか?
そう考えるとFateはだいぶ恵まれてるよなほんと、全ルートをそれぞれやってもらえるとか >>103
> 30レスそこらでページ分けされてるとか読めたもんじゃないでしょ
俺は読むのを諦めた
20年くらい前のブログの掲示板なのかな? CLANNADは智代編と杏編があるし恵まれている方だ
4クール使ったしな 東映版の4年後と製作期間考えたらほとんど間を開けずに
京アニ版作ってもらえただけでも相当優遇されてるけどな >>124
絶対言語化してくれよ
いまだに誰も巨大掲示板でやったことはないからな めちゃめちゃ久し振りにヒビキのマホウ読んでるけどシナリオやキャラクターが記憶以上に良く仕上がってて少し驚いた
短い話の中でしっかりと起承転結してるし、据えるテーマも麻枝らしく、なにより登場人物の心理変遷に説得力がある
特に代償を伴う能力の行使ってシャーロットに通じてると思うんだけど、能力とシナリオにきちんとシナジーがあって、シャーロットにはこういうのを求めてたなぁって思ってしまった
売上が奮わなかったのは様々な理由があるだろうけど、それを評価されてないと切り捨てるのではなくて、CLANNADやlove song付近のいわば全盛と呼ばれる時期の自身の強みを見つめ返す意味で、機会があれば御当人にも読み返してみてほしい
特に近年の弱点とされる事柄に対しての解決の方向性がある程度見え隠れしてるように思う ヒビキノマホウ、結局大陸がどうこうとか世界の秘密は明かされないまま終わったな… >>123
あれをアニメにするのは土台無理、1+1を3にしろというくらい無理な話だと思うよ
麻枝の作るストーリーって取るに足らない話やエピソードを延々と続けるところがあっておっしゃるように冗長で
人によっては下らない話をいつまで続けるんだと冷めてしまったりもするんだが
あれは特に事件が無くても取るに足らない一緒の時間を過ごす事で段々相手に好意が湧いてくるのを追体験してるんだな
だいたいの人の好意の湧き方なんてそんなもので何かの事件をきっかけになんてドラマチックな事はそうそう起きやしない
でもこの方法は下手したらお話の中の人と同じ分量の実時間を受け手も費やさないといけないくらいの方法で
時間が決まってるアニメ作品の中ではとても使えるものじゃ無い
だからアニメ作品の中では事件により好意を持たさざるを得ないんだが、では何故clannadでは成功したかと言えば
リライトと演出によって取るに足らない些細な事の事件化に成功しているんだな
この些細な事の事件化というのは、実は少女漫画の手法だ 結局カネなんだよ
石油王だかなんだかで製作費が無尽蔵であれば
140話くらいあるOVAアニメAIRだって可能なんだ
まるでゲームのような冗長な観鈴との会話を再現したヤツな しつこいキチガイがアタマの中の妄想ループをウジウジ垂れ流してるだけ keyに関わってきた人に絞るとあの体型は浅井義之か津田尚克のどちらか
こんな予想しかできない 本当は夏アニメだったのかもしれん
特番の枠だけもう取ってしまっていたとか ABは1年かけてプロモーションしたからこんなもんじゃねって思ったけど
特番はABも放送1ヶ月前だったな >>155
心臓病で中断してただけで、ちゃんと作ってくれるんじゃろ?? そういえば漫画も終わったね…AB
既存のストーリーより先の新展開も無しに AB1st内容自体は力入ってて好きなんだが何が悪かったんだ?売上? フラグ管理
複雑すぎて、とても調整できないということでして、ディレクターの魁先生が無理だって
あんなに分岐しまくってしかも分割なんかにするから
CLANNADで学ばなかったのが失敗 ヘプバンもだけどなんかそういう意味では原因がライター筆が遅いとか決してそういうのでは
無い辺りが悲しいな 麻枝を顔にしておきながら麻枝以外が足を引っ張る本末転倒な製作体制 麻枝の手を離れてからの工程で作品が完成し切らない最悪のタイプのトラブルがちょっと多過ぎる気はする
金の卵を産む自慢の鶏も若くはないのに、貴重な卵を腐らせてどうする 選択肢で遊んだ結果手が付けられなくなったのは麻枝の自業自得な気がしなくもない 168のコメントを鵜呑みにする純朴麻枝スレ住人w
作り終えた後になって「くっ、フラグ管理が複雑すぎる・・・」なんて
今更気付くわけないだろw
ファンが馬鹿だと簡単に誤魔化せて楽だな フラグ管理が無駄に複雑なのって麻枝の趣味じゃないの?
rewriteはどんなんだったか忘れたがそんな関わってないサマポケは割とシンプルだったし そもそもフラグ管理についてはクラナドの時点でも相当言われてたし実物として物凄い
管理表もあったよな 昔からだけど特にrewriteやサマポケは細々としたテキスト差分がとんでもない量ある
テキスト既読100%は相当手間掛かるよ 言われてみれば何かのイベントでCLANNADの超膨大なフローチャートを一覧にしたデカいパネル見た記憶あるわ Keyはそんなもんにコストかけるくらいならコンスタントに新作出すことを優先したほうがいいのにな
選択肢なんて別に面白いもんでもないし誰も求めてない たしか1stの時点で全体のシナリオ6割は終わってたんだよね
もう選択肢は最小限でいいから2nd以降を出せば良いのに
それにあわせて選択肢を削った1stをフリーソフト化して新規獲得もすればいい アニメで描けなかったものをゲーム化しようとして
それも出来ずに漫画化して、10年が経った今もなお完成していない そういう意味じゃ今度のアニメは概要だけ見ると割とキャラ絞ってる感じはするが
蓋を開けてみたらまたうじゃうじゃいるのかな 見た目はおもいっきし佐倉やけどまたメインヒロインで使うとかあるんか
特集でlisaとかいらねえわ声汚いしもう起用しないでくれ >>189
京アニのアニメが大成功だったけど麻枝はこんなんじゃないってヘソ曲げて
だから京アニとの関係が切れたんだろ?
Dやシステムの方の都合でシナリオに手を加えるのはご法度だったんだろ 釣り針でかすぎてわろた
一応釣られるけど、Kanonのオーコメ聴けば事実は分かるよ 新人の絵がクラナドの影響を受けた
少しの間クラナド絵を引きずった
という話がどこかに書いてあったような気がする key+lia Best聴いてたら素晴らし過ぎていろんな意味で泣けてきた
編曲や歌手の力もあるとはいえこんくらい暴力的に曖昧なメロと歌詞でガンガン感情揺さぶられるんだからすげぇよ…
惑星のときに散々突かれてたけど、音楽も話も万人ウケを突き詰めた結果牙をもがれてカリスマ的な感性を失ってしまったようにやっぱり思える
単純明快なわかりやすさに評価が集まり易い時代なのはわかるが、なんというかもう少しだけ受け手の感受性を信頼してくれたら迷走の出口が少しみえるんじゃないかなぁ
昔の麻枝の感性って本当に現代では通じないのかな… みたいな話を出来る場があるならここから乗り換えても良いから研究所は研究所名乗るならそういうのも考えてみてね 京アニのオリジナルも酷いし
なんならステマ文庫も酷い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています