麻枝准スレッド132 [無断転載禁止]©bbspink.com
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Keyの企画、シナリオライター、サウンドクリエイター、アニメ原作・脚本家、
頭なでなでのプロ、麻枝准について語るスレ
■関連サイト
麻枝准Angel Beats!開発日記(更新終了)
http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/blog/
「終わりの惑星のLove Song」Official Website
http://flaming-june.com/001/lovesong2/
「Long Long Love Song」Official Website
http://key.soundslabel.com/long_long_love_song/
一生懸命演るから、誰か聴いて。[Hikikomori Songs] Satsubatsu Kids オフィシャルサイト
http://key.soundslabel.com/satsubatsu_kids/
TVアニメ「神様になった日」公式サイト
https://kamisama-day.jp
麻枝准研究所「神様になった日」特設サイト
https://kamisama-maeda-lab.com
Key新作「Heaven Burns Red」ディザーサイト
https://heaven-burns-red.com/
■前スレ
麻枝准スレッド131
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1585978425/ >>723
お前はただのオナニー野郎だから二度と麻枝ファンを名乗るな 票が割れるってことは人気取れるキャラの引き出しがそんだけ多いってことだわな
えらい 愛のあるキャラならなんでもいいわ
だから恭介こないだ1位になったんだろうし 昨日の特番見て思ったけどあの幼女がヒロインなのか
幻想世界の少女的なアレかと思ってた 恭介は後輩の修学旅行に乗り込んで事故にあったやべー奴だぜ 空白症候群の杏アフター、杏アフターアフター
あれはかなり良い出来だった
評価は分かれるだろうが自分はプレイしてみて損は無かった
原作では杏シナリオに不満があったからね テストで解答欄ズレてることを最後まで気づかないクドも相当ヤバイ
あの中じゃ1番ヤバそうな小毬ちゃんが1番マシという やんよのシーンは周囲の評価ほどじゃないなぁ俺は
まぁユイと麻枝ってあんまり関連付けられてる印象ないけど 正直あのシーンは全然感動しなかったよ
唐突感しかなかったし何が良いのかよくわからない そもそもユイと日向が両想い?になるような描写が少なかったから感情移入ができなかった
終始プロレスしてた印象しかなかったし
個人的には卒業式で直井くんが音無に感謝伝えるシーンのほうが泣けた
あと岩沢さんの成仏 岩沢とユイの成仏も直井の改心もそうだけど回想やって即って流れがあんまり好きじゃない
積み上げてきたものがなさ過ぎて感情移入しようがない まぁそもそも13話しかないのにあのキャラクター数で出番も全員少ないのに消えて感動とか無理があるよな ヘブンズドア読むと日向はゆりとくっつくべきだったんじゃとは思うな >>743
いや、適当に何かの感想言い合う流れかと思っただけだよ 麻枝に自由にさせると渚のBGMも世に出ることは無かった
その点からも麻枝はある程度の縛りがある方が輝けるタイプ 麻枝はユイ回は泣き所と想定してたっぽいけどそっちよりは音無の過去回(列車の方)と
ゆりがモニタ打ち壊すシーンのほうが良かった 分かるわ9話の音無の過去話が一番好き
直井の話と成仏もいい >>746
そりゃ麻枝が輝いたんじゃ無くて縛った人間が有能なんやろ シャーロットだとやっぱりみたらしの乙坂回だしあの瞬間風速を最後に持ってこれたら・・・
まあアニメって最後に瞬間風速持ってくるの構成上難しい媒体だけど(大抵クライマックスは
最終回一歩手前になる 麻枝さんが最近ハマってるゲームはこれ!(≧∀≦)
もう「麻枝と愉快な仲間たち」とかにでも改名したらどうだろう 企画を考え、予算とスケジュールを立て、スタッフ関係者を集め、
世界観、物語、ゲームデザインをし、
タイトルやメインビジュアルを決め、仕様書や脚本を書きながら、現場で指示、
演出、調整、ティザーやPVの編集をし、コピーやらプロモーションの出し方もする。
勿論、宣伝もする。それが僕のゲーム。 「作家性」を出すには、自分で財布を管理することが重要
最初の「作家性」の話に戻すと、
クリエイターとは そこまでの権限を持って 初めて「作家性」が発揮できると思うんです。
そうでなければ決定権がないから、
シナリオも仕様も、結局は周囲に変更させられておしまいですよ。
ゲームに限らず、映画やアニメ業界でもよく聞く話です。
そうでしょう。
事前にキャストが決まっていたり、
第三者の都合でエンディングを変えられたりするケースは当たり前にある。
だからこそプロデュースから自分でやりたいんですよ。
デル・トロやレフンだって そうです。
要は自分で財布を管理することが大切なんです。 このスレ誰かの言葉を「ほら、麻枝!よく聞いとけよ!」みたいにドヤ顔で貼る奴居るよな、自分の言葉で喋れよ つべこべ文句ばっかつけてると
外でも文句ばっか言ううるせえクレーマーになるぞ ヘタすりゃ麻枝より下の人間のほうが多いかもしれんなこのスレ むしろ麻枝より上の人間がこのスレにいんの?
いたら自己紹介しろ ヒット作もヒット曲も何作も出してるような人間だからな
だから期待が大きすぎるんだけど まだ45なんだよなぁ
20年前AIR作った時点で業界の天下取ってた訳だけどその時25歳って考えると驚異的だわ おい誰か研究所で音楽以外の話題出してやれよ
雰囲気完全に死んでるじゃねえか 坂上さんお漏らしの土下座配信まだか?
お前を見るたびイライラして神様に集中できねえよ 坂上は本当に麻枝を敬ってるなら前に出てくんな
裏方に徹してろ >>767
しかしトップ取った後の二十年は薄いんじゃねえかな ABは売り上げも良かったし出来も良かった
叩かれたのは最終回で音無がぐずったからでしょ
あれがなければ綺麗に終わったってだけ
尺の問題じゃないと思う
あれ以上伸ばしたらテンポが悪くなる アニメのCLANNADとかテンポ悪いけどABより評価さえてるしテンポを優先すればいいってもんでもない 売り上げが全てなんで
クラナドなんて究極の閉じコンだわ PCADVゲームが下火になってからアニメや映画や小説に場を変えて何本も書いてる脚本家が複数人居る中で
だーまえは決して活躍してるとは言えないかな 売上が全てならCharlotteは東映版Kanon以下 エロゲ業界だと山田ロミオ、虚淵玄、奈須きのこくらいか? ロミオはだいぶ落ちるでしょ
虚淵と奈須は完全に別格だけどその下くらいのポジションが麻枝 混世魔王・麻枝
激動たる虚淵
衝撃の王雀孫
幻惑の水無神
暮れなずむ鋼屋
命の鐘のめてお
マスク・ザ・ロミオ
直系の奈須
白昼の丸戸
素晴らしき超先生 麻枝の場合音楽面が飛び抜けてるわな
シングル20万アルバム10万売るシナリオライターなんて今後も出てこねーわ 物書き兼音楽家ならじんもいるな
カゲプロ全盛期のアルバムはAB以上に売れてんじゃね
千代丸も同じ枠だけど社長業メインになっちゃったな >>753
謎のマフィアとか世界中の能力奪取とかやらずに終盤のシナリオを妹救出に絞ってたら
十分可能性はあったと思う。 麻枝アニメに足りないのは話数だよ
1クールじゃ掘り下げがまったく足りない ロミオはクロスチャンネル他数本でもう孤高の巨匠になっちゃったけど
その後はご隠居の手なぐさみみたく他作で客筆したりゆっくり小説書いて余生を過ごしてるな
エロゲ業界は数本良いの出せばもう巨匠になっちゃうけど市場自体が小さくて閉じてるし
その後で一般に場を移してどれだけ活躍出来たかが知名度の鍵になる 一般人なんかABクラナドLiSAの名前出せば泡吹いて倒れるけどな 最近は長くスランプしてたり本人が自虐し続けてるから本当に勘違いしてるとおぼしきやつも稀におるけど、業界の経歴実績では未だに天上人と呼んで差し支えないほどの人材だからな そもそもkeyがなけりゃ業界入ってない可能性が高い奴がとんでもない人数いそうなくらいにはきっかけの作品がCLANNADだったりするので麻枝の影響力はヤバい 今やるとさすがに古くさいが当時のCLANNADはビッグバンだったってことは 麻枝のミーハー心で最初にPAワークス選んで良かったな ABやシャロの殺ラジでシナリオライターを志していた若人達はその後どうなったのだろうか アニメ脚本家はがっつりコネの世界だからハードル高いわな わざわざシナリオライターになるより
なろうサイトで自分が好きなように書いてるほうがワンチャンあるし
真っ当な仕事しながらやれて一か八か人生賭けなくてもいいし
なろうで芽が出ないんならシナリオライターになったところでって感じだろうし 葉鍵板のコテハンから擦り寄れるところまでいけてるのは純粋に凄い >>793
大半のアニメが1クール
それで時間が足りないならそれは麻枝本人の能力不足 >>806
好きなもの書いてなろうでワンチャンもあるわけないだろ
あそこは流行の変化をいち早くリサーチしてそれに迎合して速筆で書けるかがすべて
好きなものを書いて許される市場は一番同人、二番にエロゲ
そういう意味で金を得ながら作家性を出せるエロゲはいいところだけどメインライターを張れるようになるまで行けるやつは少ない エロゲは仲間募って同人ノリで自分たちで会社作って自分の好きに書いた物を製品まで出せる強みがあった
エロゲ出身脚本家は創業スタッフだったのが多いだろ 樫田レオみたいに本業がしっかりしてて合間でシナリオや小説書くのが正解なのかな 麻枝はマラソンは得意だけど短距離走は苦手だったんだよね 麻枝も強引に引っ張ってくれる友人が居たら今頃大金持ちだったかもしれんな
中川くんも吉田さんも普通に良い人すぎた 金銭管理に関しては相当前から思うところあるけど、結局ある程度優遇措置を確保して物作りさせてくれて恒久的に働かせてくれる環境自体がプライスレスってことなんだと納得はした
たらればだけどVA出て個人でABの戦果立ててりゃ概算で平均の生涯賃金クリアしてる
ボーナス額面1000万だかでとんでもないピンハネされてんなとは思ったが、麻枝にとっちゃそれ以上の価値があるんだろう 普通は脚本家って著述家扱いで映画でもアニメでも売れた本数だけ印税入って来るけどな
PCゲームの脚本家ってそういう仕組み全然知らなくてピンはねされてんのか
フリーランスで修行した事無いから雇われ人の常識しか知らないで
給料だけで当たり前みたいに思ってんのかな ゲーム業界はどこもそうでしょ
小島秀夫だってボヤいてたくらいだし たいしたヒットがなくても給料で安定した収入があるってのはメリットではある
でもそれは下の人間の話で麻枝クラスまで行ったらとっとと独立したほうがよっぽど良かっただろうと思うけど そもそも契約対象がVAだからいくら売れようが印税はまずVAに入る
そこから麻枝にいくら出すかは馬場の裁量次第 売れない無能の脚本家にタダ飯食わしちゃいないだろ
そういうヤツは脚本書くチャンスが無い時はデバック要員とかで日銭貰ってんだろ 仮に麻枝がフリーになってた世界線でも鳥羽pは存在するからABC神様の稼ぎは全部懐に入ったのにな PCゲームの脚本がいわゆる脚本なのかプログラムなのか今だに意見が分かれていて
現状ではPCゲーム脚本家は脚本家と認められる公算は低いんだな
裁判しても脚本家と認められて印税の支払い命令が出る可能性が低い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています