麻枝准スレッド132 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Keyの企画、シナリオライター、サウンドクリエイター、アニメ原作・脚本家、
頭なでなでのプロ、麻枝准について語るスレ
■関連サイト
麻枝准Angel Beats!開発日記(更新終了)
http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/blog/
「終わりの惑星のLove Song」Official Website
http://flaming-june.com/001/lovesong2/
「Long Long Love Song」Official Website
http://key.soundslabel.com/long_long_love_song/
一生懸命演るから、誰か聴いて。[Hikikomori Songs] Satsubatsu Kids オフィシャルサイト
http://key.soundslabel.com/satsubatsu_kids/
TVアニメ「神様になった日」公式サイト
https://kamisama-day.jp
麻枝准研究所「神様になった日」特設サイト
https://kamisama-maeda-lab.com
Key新作「Heaven Burns Red」ディザーサイト
https://heaven-burns-red.com/
■前スレ
麻枝准スレッド131
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1585978425/ そもそもkeyがなけりゃ業界入ってない可能性が高い奴がとんでもない人数いそうなくらいにはきっかけの作品がCLANNADだったりするので麻枝の影響力はヤバい 今やるとさすがに古くさいが当時のCLANNADはビッグバンだったってことは 麻枝のミーハー心で最初にPAワークス選んで良かったな ABやシャロの殺ラジでシナリオライターを志していた若人達はその後どうなったのだろうか アニメ脚本家はがっつりコネの世界だからハードル高いわな わざわざシナリオライターになるより
なろうサイトで自分が好きなように書いてるほうがワンチャンあるし
真っ当な仕事しながらやれて一か八か人生賭けなくてもいいし
なろうで芽が出ないんならシナリオライターになったところでって感じだろうし 葉鍵板のコテハンから擦り寄れるところまでいけてるのは純粋に凄い >>793
大半のアニメが1クール
それで時間が足りないならそれは麻枝本人の能力不足 >>806
好きなもの書いてなろうでワンチャンもあるわけないだろ
あそこは流行の変化をいち早くリサーチしてそれに迎合して速筆で書けるかがすべて
好きなものを書いて許される市場は一番同人、二番にエロゲ
そういう意味で金を得ながら作家性を出せるエロゲはいいところだけどメインライターを張れるようになるまで行けるやつは少ない エロゲは仲間募って同人ノリで自分たちで会社作って自分の好きに書いた物を製品まで出せる強みがあった
エロゲ出身脚本家は創業スタッフだったのが多いだろ 樫田レオみたいに本業がしっかりしてて合間でシナリオや小説書くのが正解なのかな 麻枝はマラソンは得意だけど短距離走は苦手だったんだよね 麻枝も強引に引っ張ってくれる友人が居たら今頃大金持ちだったかもしれんな
中川くんも吉田さんも普通に良い人すぎた 金銭管理に関しては相当前から思うところあるけど、結局ある程度優遇措置を確保して物作りさせてくれて恒久的に働かせてくれる環境自体がプライスレスってことなんだと納得はした
たらればだけどVA出て個人でABの戦果立ててりゃ概算で平均の生涯賃金クリアしてる
ボーナス額面1000万だかでとんでもないピンハネされてんなとは思ったが、麻枝にとっちゃそれ以上の価値があるんだろう 普通は脚本家って著述家扱いで映画でもアニメでも売れた本数だけ印税入って来るけどな
PCゲームの脚本家ってそういう仕組み全然知らなくてピンはねされてんのか
フリーランスで修行した事無いから雇われ人の常識しか知らないで
給料だけで当たり前みたいに思ってんのかな ゲーム業界はどこもそうでしょ
小島秀夫だってボヤいてたくらいだし たいしたヒットがなくても給料で安定した収入があるってのはメリットではある
でもそれは下の人間の話で麻枝クラスまで行ったらとっとと独立したほうがよっぽど良かっただろうと思うけど そもそも契約対象がVAだからいくら売れようが印税はまずVAに入る
そこから麻枝にいくら出すかは馬場の裁量次第 売れない無能の脚本家にタダ飯食わしちゃいないだろ
そういうヤツは脚本書くチャンスが無い時はデバック要員とかで日銭貰ってんだろ 仮に麻枝がフリーになってた世界線でも鳥羽pは存在するからABC神様の稼ぎは全部懐に入ったのにな PCゲームの脚本がいわゆる脚本なのかプログラムなのか今だに意見が分かれていて
現状ではPCゲーム脚本家は脚本家と認められる公算は低いんだな
裁判しても脚本家と認められて印税の支払い命令が出る可能性が低い 鳥羽pに依存した世界線でも坂上みたいな信用できないのが湧いてくるのか
大人しくVAでサラリーマンやるのが平穏だな 少なくともABやシャーロットのアニメの方の印税は麻枝に入ってる筈だがな
そうしないで会社の方が受け取って麻枝に行って無かったら著作権無視で脚本家連盟案件になる アニメ版バンブーブレードの流出した全体予算表では脚本家料が26話分で520万、シリーズ構成料が120万か 印税収益で圧倒的なパイ占めるのは著作権を冠した商材制作時の版権料だから、脚本自体の発注金額とかは参考にもならんぞ それメディアの販売時に発生する印税とかは含まれてないでしょ?
あくまでいわゆる原稿料って数字じゃないの そりゃあ印税がいくらかなんて俺達が分かる訳ないからな 企業に属している内に作った作品が企業のものになるのは当然でしょ
リスクを負って開発費宣伝費人件費出したのはどこの誰だって話だ
それが嫌なら独立すればいいだけ いや、法律で著作権は個人に帰属すると決まってるから
もし自分で会社起こした時に自分で勝手にそう考えて払わないでいでいたら吠え面かく 麻枝のとこにも勝手に企画、脚本(笑)送りつけてこの通り書けとか言ってる青葉みたいなキチがおるんかな 著作権の何もかもが個人に帰属するわけではないからなあ
職務著作の案件くらいは調べておいた方がいいんじゃない 脚本 麻枝准
こう表記されてたら職務著作にならんで >>834
サンクスTARI TARIに入れてきたわ >>835
脚本家は別格なんだよ
脚本は著作権法で特に名指しで保護されていて
会社で作ったから脚本の著作権も会社の物ってのは通用しない
(著作権法第二章第二節第十六条)
だからゲームの脚本は脚本なのかプログラムなのかという議論が出る
会社側は「これは脚本じゃ無くプログラムだ」と言って著作権法を回避しようとするだろうが
これは誰の目から見ても明らかに法回避の為の無茶なこじつけ論法だから
もし裁判になったら相当苦戦するだろう
ただ現状では脚本家の権利保護団体の二つのうちの一つであるシナリオ作家協会はゲーム脚本家の入会資格が無く、
もう一つの脚本家連盟はゲーム脚本家の入会を認めてはいるが「1本の契約料が団体協約で定める最低脚本料以上」
という入会資格の一文で現実的には入会出来ないものになっている
なので裁判を起こすにしても全く個人で孤軍奮闘しなければならないので起こす側もかなり苦戦になる >>837
凪あすが1位になってるあたり皆ネタで投票してそうだな ネタ投票ならグラスリップスにいれそうだしガチなのでは? >>838
著作権法
第二章 著作者の権利
第二節 著作者
第十六条
映画の著作物の著作者は、その映画の著作物において翻案され、
又は複製された小説、脚本、音楽その他の著作物の著作者を除き、
制作、監督、演出、撮影、美術等を担当してその映画の著作物の全体的形成に創作的に寄与した者とする。
ただし、前条の規定の適用がある場合は、この限りでない。
該当箇所読んで来たけどあんまり関係なくね? 話し相手がリアルにいない嫌われものは5chで余計なことを
長文でウジウジ書きまくる
書けば書くほど性格が歪んでキモさ増強するだけなのに >>842
その条文が第二章第三節第四款第二十九条
映画の著作物の著作権の所属 にかかる
映画の著作物(第十五条第一項、次項又は第三項の規定の適用を受けるものを除く。)の著作権は、
その著作者が映画製作者に対し当該映画の著作物の製作に参加することを約束しているときは、当該映画製作者に帰属する。
つまり「小説、脚本、音楽その他の著作物の著作者」以外の著作者の著作権は映画製作者に帰属するという事
この扱いは>>835の言う職務著作と同様の話
総括すると>>835の言う職務著作、>>831の様な考え方で脚本の著作権は会社に有ると法廷で主張しても、
脚本は第二章第三節第四款第二十九条で定める映画製作者に帰属する著作権の範疇から
著作権法第二章第二節第十六条のよって除外されてるので
著作権は会社にあるとする主張は却下され
脚本の著作権は脚本家にあるという判決となる なるほどね、勉強になる
ここで指してる映画っていうのは複合芸術的なコンテンツの総称って考えて良いのかな >>845
映画だけで無くテレビその他のコンテンツメディア全体がこの法律の流用で処理されてるので
広くコンテンツに適用される法律と考えていいだろうな 凪あす票はネタじゃないでしょ
東地さんのツイッター見てても一番反応があるのは凪あすだしかなり根強い人気があるぞ まあそのために「麻枝准(key/Visualarts)」表記にしてるんじゃないのって話でして フェアリーゴーンとかいうマジもんのゴミ
こんなんに2クール使うなら麻枝に2クールくれ >>847
詳しそうだからID変わる前に聞きたいんだけども、仮に著作権の譲渡の承諾をVA社と書面上で交わしていたとしても、その法的拘束力は法令に上書きされるよね?
いたるがツイでkey関連の自作素材を使わせて貰えないと、ことあるごとに騒いでた時期があったのが気になる
実際には出来るけど空気読まないと立場が…ってタイプの案件なのかな ぶっちゃけ就業規則に書かれてたらよほど特殊な事情がない限り権利は会社に帰属するで終わる
ゲーム会社なんてそんなもん まぁいわゆる、使い辛い有給の権利、みたいなもんだろうなぁ
現状いたるの方が強行しそうな気がするけど、この辺の権利周りをそもそも把握しとらんだろうな >>852
ID変わってしまったが
>その法的拘束力は法令に上書きされるよね?
いや、この場合は契約の自由の概念の方が上位になる
当事者同士の合意で著作権の譲渡契約が結ばれた時はそれを妨げて法が一方的に著作権者を規定する事は無い
それを曲げて著作権を取り戻したいと言うのは一度結ばれた譲渡契約を破棄したいという事であるから
スムーズに契約の解消が無く法廷で争う場合はそれなりの正当性が精査される
具体的には先ず「錯誤による契約の破棄」があるが、著作権の事をよく知らなかったという主張だと
著作をなりわいとした者が著作権をよく知らないでは一般常識に照らし合わせて当人が不明であったと言う他無く
当人の過失と判断され契約の破棄は難しい
もうひとつは下請け法の「優越的な地位の濫用」を流用して不当な契約を結ばされたとして破棄を主張出来るが
これといった判例が無く長期化するだろう
また、いたるについては創作物が第二章第二節第十六条で名指しされた小説、脚本、音楽では無く絵である為
「その他」に該当するとして訴えを起こす事になるが、むしろ第二章第三節第四款第二十九条の「美術」に該当すると判断される公算が高く
もし著作権譲渡の契約が無かったとしても描いた絵にいたるの著作権が認められる可能性はかなり低いと言わざるを得ない
>>854
就業規則は使用者が労働者を縛る為の規則という認識なので自由な個々人の契約よりかなり下位で扱われる
就業規則は法の範囲内で作成しなければならず、もし法と異なる箇所があった場合は即座に無効となる
会社が労働者の書いた脚本について著作権を得たい場合はただ就業規則に書くだけでは無効で
正式な形で著作権譲渡の契約を結ばなければならない なんにしても麻枝じゃそんな精神的に負担大きそうなの無理だな 球詠の主題歌のCD聞いたのだが
なぜこの人はこんな良い曲を書けるのだろう・・・ いたる対談がアップされる日に別件でいたるが話題になるというミラクル 100人展の参加絵師名見たら蘭宮涼いるんだな
息が長いわ いたるちゃんはTwitterでそんなだからさらに仕事ないんだな 全然関係ないこのスレで絵が下手って言っただけでも訴えてきそう 元クライアントに噛み付くスタイル
それで仕事貰えるとお思いか? 他の板にもいくつかいたるスレ立って話題になってるけど
今はもうKeyや麻枝に対しても辛辣なのな
大体ABCのせいだろうけど アニメ公式Twitterで坂上をリツイートするのやめてくれないか 麻枝ファンが集うこのスレですらABCは酷評されてるからな
売り上げが良くて成功だったとしても内容が悪ければそりゃね 久弥インタビューは読み応えあったし面白かったが、いたる対談は全く興味が持てない 「Keyブランドありきで招致していたのであって、私個人への評価ではなかった」
で済まして、いずれ実力で呼ばれるように頑張りますで締めりゃ好感も煽れるだろうに(それすら下策だけど)、「分かりやすい(笑)」=「無礼千万」の批判色まで付けたらそりゃこうもなるわな
解決能力の不足以前に、プライドが強過ぎて課題発見能力がもう機能してなさそう
最近だと100ワニのきくちもそうだったけど、ラッキーヒットしたときにある程度賢くないと、現実と向き合ったときに同じような怨嗟を振り撒き始めるのは可哀想だけどちょっと面白い なんの話かと思ったら100人展に呼ばれなくなったのを愚痴ったのか
Key辞めた途端呼ばれなくなったんじゃなくてKey辞めた後フリーでの活動上でヒット作に恵まれなくて第一線で活躍してると見なされないから呼ばれなくなったんだろうに
自分がヒット曲出せて無い癖に紅白呼ばれなくなって文句言ってる和田アキ子みたいだな あれ、別に第一線で活躍してるとは言い難い絵描きも普通にいるけどな まあ確かにKeyを出ても活躍してたんなら別に呼ばれてもおかしくないんだし辞めたのは自分の意思
なんだからあくまで自己責任よな 勝手に自爆するのは好きにしてくれって感じだけど麻枝のとこで取り上げられる当日に余計な種火作るのはまじやめてくれ
件の漏洩といいヘブバンの延期といい、作家生命掛けた勝負どきに何度も何度も足引っ張られて可哀想過ぎる いたるとの対談なのに久弥の話ばっかりしてて流石に笑った 勘違い野郎いたる
まだ自分が麻枝に養ってもらっていたお荷物だった事実を認められないのか でもまあ麻枝本人も人の足引っ張るの大好きだからなあ ちらっと対談で名前でてたけどみきぽんは今でも時々だーまえの名前だすしやっぱなかいいんだろうな 麻枝と仕事出来なくなったのが致命打だったけど自分からお断りしてたのか
こんな決定的な運命の岐路を覚えてないって、今も昔も衝動的な感情で大怪我し続けてんだなぁ 対談おもしろかった
この流れだったら次は都乃河がいいね ここに退社のインタビュー記事張られたの5月18日か
たまたまHarmoniaって覚えてただけだろうけどそれともまだここ見てんのか トノカワじゃいきなり格が落ちすぎだろ
涼元連れてこいよ だから涼元はマジで縁切れてるから無理無理
少なくともkey20thにコメント出さない人間は来んよ
殿は結局何がしたかったのやら 本人の格はともかく麻枝が一番キツかっただろう時期に一緒に仕事してた人間だからな
興味はある お前らが散々今までしてきた妄想の数々が否定されまくっててワロタ ぶっちゃけ殿の企画が吹き飛んだのが全ての元凶っぽいな
何がトドメだったのかはわからんけどRewriteの失敗はロミオ信者と化してた殿にとっては相当メンタルにきたってことなんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています