麻枝准スレッド132 [無断転載禁止]©bbspink.com
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
Keyの企画、シナリオライター、サウンドクリエイター、アニメ原作・脚本家、
頭なでなでのプロ、麻枝准について語るスレ
■関連サイト
麻枝准Angel Beats!開発日記(更新終了)
http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/blog/
「終わりの惑星のLove Song」Official Website
http://flaming-june.com/001/lovesong2/
「Long Long Love Song」Official Website
http://key.soundslabel.com/long_long_love_song/
一生懸命演るから、誰か聴いて。[Hikikomori Songs] Satsubatsu Kids オフィシャルサイト
http://key.soundslabel.com/satsubatsu_kids/
TVアニメ「神様になった日」公式サイト
https://kamisama-day.jp
麻枝准研究所「神様になった日」特設サイト
https://kamisama-maeda-lab.com
Key新作「Heaven Burns Red」ディザーサイト
https://heaven-burns-red.com/
■前スレ
麻枝准スレッド131
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1585978425/ いたる対談がアップされる日に別件でいたるが話題になるというミラクル 100人展の参加絵師名見たら蘭宮涼いるんだな
息が長いわ いたるちゃんはTwitterでそんなだからさらに仕事ないんだな 全然関係ないこのスレで絵が下手って言っただけでも訴えてきそう 元クライアントに噛み付くスタイル
それで仕事貰えるとお思いか? 他の板にもいくつかいたるスレ立って話題になってるけど
今はもうKeyや麻枝に対しても辛辣なのな
大体ABCのせいだろうけど アニメ公式Twitterで坂上をリツイートするのやめてくれないか 麻枝ファンが集うこのスレですらABCは酷評されてるからな
売り上げが良くて成功だったとしても内容が悪ければそりゃね 久弥インタビューは読み応えあったし面白かったが、いたる対談は全く興味が持てない 「Keyブランドありきで招致していたのであって、私個人への評価ではなかった」
で済まして、いずれ実力で呼ばれるように頑張りますで締めりゃ好感も煽れるだろうに(それすら下策だけど)、「分かりやすい(笑)」=「無礼千万」の批判色まで付けたらそりゃこうもなるわな
解決能力の不足以前に、プライドが強過ぎて課題発見能力がもう機能してなさそう
最近だと100ワニのきくちもそうだったけど、ラッキーヒットしたときにある程度賢くないと、現実と向き合ったときに同じような怨嗟を振り撒き始めるのは可哀想だけどちょっと面白い なんの話かと思ったら100人展に呼ばれなくなったのを愚痴ったのか
Key辞めた途端呼ばれなくなったんじゃなくてKey辞めた後フリーでの活動上でヒット作に恵まれなくて第一線で活躍してると見なされないから呼ばれなくなったんだろうに
自分がヒット曲出せて無い癖に紅白呼ばれなくなって文句言ってる和田アキ子みたいだな あれ、別に第一線で活躍してるとは言い難い絵描きも普通にいるけどな まあ確かにKeyを出ても活躍してたんなら別に呼ばれてもおかしくないんだし辞めたのは自分の意思
なんだからあくまで自己責任よな 勝手に自爆するのは好きにしてくれって感じだけど麻枝のとこで取り上げられる当日に余計な種火作るのはまじやめてくれ
件の漏洩といいヘブバンの延期といい、作家生命掛けた勝負どきに何度も何度も足引っ張られて可哀想過ぎる いたるとの対談なのに久弥の話ばっかりしてて流石に笑った 勘違い野郎いたる
まだ自分が麻枝に養ってもらっていたお荷物だった事実を認められないのか でもまあ麻枝本人も人の足引っ張るの大好きだからなあ ちらっと対談で名前でてたけどみきぽんは今でも時々だーまえの名前だすしやっぱなかいいんだろうな 麻枝と仕事出来なくなったのが致命打だったけど自分からお断りしてたのか
こんな決定的な運命の岐路を覚えてないって、今も昔も衝動的な感情で大怪我し続けてんだなぁ 対談おもしろかった
この流れだったら次は都乃河がいいね ここに退社のインタビュー記事張られたの5月18日か
たまたまHarmoniaって覚えてただけだろうけどそれともまだここ見てんのか トノカワじゃいきなり格が落ちすぎだろ
涼元連れてこいよ だから涼元はマジで縁切れてるから無理無理
少なくともkey20thにコメント出さない人間は来んよ
殿は結局何がしたかったのやら 本人の格はともかく麻枝が一番キツかっただろう時期に一緒に仕事してた人間だからな
興味はある お前らが散々今までしてきた妄想の数々が否定されまくっててワロタ ぶっちゃけ殿の企画が吹き飛んだのが全ての元凶っぽいな
何がトドメだったのかはわからんけどRewriteの失敗はロミオ信者と化してた殿にとっては相当メンタルにきたってことなんだろ 殿がロミオ信者になって孤立していったくだり面白すぎ どのくらい孤立してたんだろうな
AB1stの寄せ書きの時に名前はなかったけどその時には辞めてたのかどうか… 出来たことは、人間の死体を積み上げた椅子に座って
「暖かくて気持ちがいいな」と言っているような残酷表現を抑えてほしいと言うことくらいだったんです。
これロミオが書こうとしてたのか Rewriteで麻枝以外のライターの仕事を見て成長するのが期待されてたんだろうけど
リトバスの時みたいに樫田や城桐みたいな同じ元鍵っ子ライター達をまとめるのと
自分より格上の人たちをまとめるのじゃ荷が重すぎたんじゃないかな
それこそディレクターで魁先生とか入ってくれてたら、Rewrite自体は対して変わらなかったかもしれないけど
都乃河のその後は違ったかもしれない クロスチャンネルの友達の塔みたいなことを…
あっちもゲームでカットされてなかったっけ 強過ぎる力にアテられて狂ってしまった一般人みたいでちょっと笑ってしまったw
>>900
ロミオに影響を受けた殿が書こうとしてたのがそれで麻枝に頼むからそれはやめろって止められた話では AIRのSummer編藤井がベース書いてからの涼元の仕事だったんだな
あのSummer編の説得力や雰囲気を出せてるのは涼元の功績で間違いないと思うけど
AIRの時の涼元が後年を知ってると異様なまでに筆が早かった理由とか色々合点がいった 公式サイドがハッキリとRewriteは失敗だったと語ったのは初か?
馬場もあれだけRewriteは売れただのなんだの言ってたくせに裏ではいたるにキレてたとかひでえな 竜騎士がスケジュールの関係で一番最初にシナリオ上げた関係で
発売後ロミオや都乃河とキャラの性格とか違うことへの批判が出たことに関して
都乃河に言ってくれたら修正したのにって言ってて、都乃河がどう返してたか覚えてないんだけどここでも同じようなことやってるから
ロミオに心酔も本当なんだろうけど、それ以上にVA側から色々意見上がっても、都乃河の立場じゃ竜騎士やロミオにそれを全部上げるの無理だったんじゃないかね
今回わかったことで中間管理職的な辛さを垣間見たように思う Rewriteの売り上げで失敗ならAB1stとかサマポケなんて... 商業的にはってことだから売上自体は悪くなかったけど
Key作品としてその後の評価がってことでしょ 改めてkey初期メンバーがどんだけ化け物揃いだったのかという感じの記事のようにも読めた。
後進が育たないのも仕方ないんかな、殿とまごめちんが惜しいわ、ホントに。
個人的に麻枝といたる、久弥といたる、どちらも親和性高いと思うし、たしかにいたる下手かもしれんけど、いたる絵だから泣けたと思うんよな。ゲームプレイした人にしかわからん感覚なのがもどかしい。 売り上げ以上に評価だろ
その後のメディア展開にも関わってくるし実際Rewriteはメディア展開が壊滅的だっただろ いたるもいっぱいいっぱいだった上で言ったことだったんだろうから仕方ないと思うけど
その時の発言がなければABもCharlotteもいたるがやってたかもしれないと思うとやりきれないよな
辞める時じゃなくてもっと早くにそれを知ってたとしてももう撤回できなかったと思うけど >>911
まぁキャラおよびグッズ売りできないのがやっぱきついな
サマポケはそこらへん結構良い感じっぽいし 実際問題サマポケは初回生産分が出切った後にさらに追加で初回版を生産したにも関わらずそれも全部出て通常版を出すくらいには売れてるし失敗とは言えんだろうな
グッズとかの売上とかも含めて CSの方も細々だが何回か追加出荷してるみたいだしな >>910
みきぽんのマフラー鬼グラフィック再現も忘れないで サマポケは低予算っぽいのによく売れてんね
全体的な造り、演出やシステム、テキスト量等をみるにRewriteの2割くらいしか金かかってないように見える
大作思考をもっと早くに捨ててあれくらいの作品をコンスタントに出せていればねえ >>918
身の丈にあったやり方に移るのがちと遅かったがまだ致命的と言うほどじゃないし >>899
ttp://gs.dengeki.com/news/89671/
これ見ると1st beatが発売した2015年6月より前に辞めてたのは確か
2012年秋に始まったリトバスアニメの一期に協力してたし、ちょうどその頃に新企画も動いてた
リフレイン以降は忘れた Rewrite発売前のインタビューでロミオが麻枝さんがQCでどんな意見くるかまだわからないからって言ってて
都乃河が凄いちゃぶ台返しが来るかもしれませんよねとか言ってたけど
麻枝の言うとおり意見出しても都乃河が突っぱねててあんまり意見通らなかったんならちゃぶ台返し起こしようも無いよな
まあ都乃河の話を聞かないことには真実はわからないけど 都乃河はハキハキ喋れるコミュ強って感じだったのに孤立してたのか >>917
みきぽんももちろんやばいと思うわ。なんで辞めたんか知らんから何も言えないだけで。 >>921
殿側の言い分も是非聞きたいところだな
一方を鵜呑みにするのもアレだし 殿側の意見なんてプレッシャーに潰されたってだけになりそうだけどな
いたるの言ってる企画を教えてくれ云々は完全にぶっ壊れてるだろ まあ、いたるも殿も結果的にkeyをら出て正解だったと思うよ
もう泥舟だし神様が最後の花火になりそうだしな いろいろありKeyの看板が失墜してたせいでサマポケは初動は悪かったけど
翌年になってもリピートかかりまくって、ぬきたしと並んで売れ続けた商品として流通に名前が挙げられてたしな
Rewriteはデキは置いといて鍵ファンが求めていたものから乖離したものを提供したのが致命的だった
結局Rewriteが多くの者の人生に影響を与えたな 上の方で麻枝はさっさと独立した方が一財産築けたって人が居たけど
麻枝飛び出してフリーになっても自分で自分の管理ちゃんと出来ないだろうから同じように溺死してたんじゃないかなあ まあ、俺がkeyの社員でも辞めるわww
社長がアレでかってのカリスマライターはあの没落ぶりで体調にも不安しかない
こんなん残るやつは自殺志願者しかいねーわww >>929
藤井君なりと一緒に独立してマネジメントしてもらえば問題ないと思うけどな そういやしみっちょが独立して作った音響会社順調そうだよな >>932
それならVAでええやんになるやろ感覚的に >>935
同じ感覚でやれるなら尚更メリットしかなくねえか? >>936
スタジオや機材やコネが使えなくなる時点で音楽は相当やりづらくなると思う そんな多少の不自由なんて気にならないくらいの大きな見返りがあると思うけどね
VAにいたんじゃ麻枝クラスでも一生年収1000万以下だぞ…
まあ馬場にかなり恩を感じてるみたいだし抜けることはないんだろうな 麻枝はあんまり金にこだわってないでしょ
いたるは今食えてるのかな やめてすぐのあたりはそこそこ仕事あったみたいだし今は大丈夫じゃないかな
今後は知らん アニメの円盤やCDなんかの印税考えたら麻枝の給料とボーナス合わせても一割行くか行かないかとかそんな程度だと思うわ Rewriteも何だかんだFDやアニメ合わせの完パケ、PS4,vita、スマホと幅広く展開してたから商業的には成功だと思ってたけど、そうでもないんだなあ 藤井と二人でもABC神様の印税入れば遊んで暮らせるわ >>940
金にこだわってたらアニメには触りもしなかっただろうね
アニメは当てるの本当に難しいみたいだし
採算分岐点がかなり厳しいと いたる絵と泣きゲーの親和性の高さについては同意見だからまた手を組んで欲しさはあるな
NaGa絵はイラスト的には確かに上手いんだけど、シーンに合った表情を描くのがあまり得意じゃない印象 つばすと根本的な画力で差がありすぎるからな
正直、サマポケで一緒にしない方が良かった気が いたるは表情と場面によっては同じキャラでもとんでもないことになるのはなおったのかね >>950
つばすゆうのんふむゆんの3人が入ったのはいたるが辞めてから逆に言うといたるが辞めなかったらこの3人が担当だったキャラはいたるの可能性が高かった なんか印税て物に夢持ちすぎじゃ無いかって人が居るが円盤の脚本印税て1枚当たり小売価格の1.75%だよ
計算してみると良いが人1人雇って給料出して5年に1本出すだけじゃAB並みの売上枚数でも麻枝自身に入る額なんてつましいものだよ
Cの枚数なら年に1、2本は仕事したいところだ 最近のアニメしか見てないやつは麻枝=Na-ga絵なんじゃね。Na-gaさん全然表に出てこないよな ABC合わせて何万売れたと思ってるのか
CDも何万枚売れたと思っているのか 後原作扱いだからコミックだとかの周辺作品の印税も入るはずだな なが絵は嫌いじゃないがもっと他の絵師も使ってほしい アニメ印税収益の殆どはグッズ版権だよ
円盤枚数はその指標だから円盤そのものの儲けなんて考えは見当違いも良いところ そんなにおまいらが言うほど貧しい暮らしをしてないと思うが
というか1社員の待遇なわけないだろう。。。 >>955
その売れた何万枚を元に実際いくらになるか計算して出して見ると良い
CDやコミックもデータがあるから計算出来るだろう
そして人件費や光熱費事務所経費税金等を出して事業計画書を作成する様にやって行けば堅実な見通しが出て来る
あと今まで通りの仕事が会社を離れて取れるのかも心許無い
ゲーム開発など自分だけでは勿論出来ないしプロジェクト全体の運営も出来ないだろうしその他の外部からの仕事にしても
安定感の無い麻枝でも会社がサポートするという前提で安心感があったからこそ発注されてた部分は大きかろう
今現状での麻枝は殆ど役員待遇に近くて仕事しなくても会社に来なくても自分のやりたい事をやっていても報酬が出る境遇にある
会社経営や営業活動なんかするより今の方がよほど麻枝は楽だろう
>>958
グッズは印税じゃ無く版権収入だよ
で、麻枝はデザインをしてるわけじゃ無いからグッズの権利は麻枝には無い
麻枝のやってる仕事は原作、脚本、音楽なのだから権利が持てるのもそれしか無い 調べた限り普通にグッズも二次使用料として脚本家に入るのだけど 麻枝は会社の枠組みの中だからこそ、仕事できるようにおもえるけどなぁ。売上気にする発言多いけど、麻枝本人からは成金になりたいっていう感じはしないし、あくまで会社がヤバくなるからお願いしますってスタンスやしね そもそも麻枝のアニメへ絵の関わりは純粋な脚本家でなくて原作者だから >>938
音楽系は金がかかりすぎるからどのみちみんなチーム組むからねえ 任天堂のマリオを作った偉い人は過去にマイクロソフトから
すごい待遇でスカウトされたけど、「開発環境が、仲間が」と
任天堂に居続けることを選んだらしいね。 宮本さんは取締役だからね。麻枝も取締役なればこんな話にもならないんだろうな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。