麻枝准スレッド133 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Keyの企画、シナリオライター、サウンドクリエイター、アニメ原作・脚本家、
頭なでなでのプロ、麻枝准について語るスレ
■関連サイト
麻枝准Angel Beats!開発日記(更新終了)
http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/blog/
「終わりの惑星のLove Song」Official Website
http://flaming-june.com/001/lovesong2/
「Long Long Love Song」Official Website
http://key.soundslabel.com/long_long_love_song/
一生懸命演るから、誰か聴いて。[Hikikomori Songs] Satsubatsu Kids オフィシャルサイト
http://key.soundslabel.com/satsubatsu_kids/
TVアニメ「神様になった日」公式サイト
https://kamisama-day.jp
麻枝准研究所「神様になった日」特設サイト
https://kamisama-maeda-lab.com
Key新作「Heaven Burns Red」ディザーサイト
https://heaven-burns-red.com/
■前スレ
麻枝准スレッド132
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1589498339/ 理論無視のはちゃめちゃな麻枝サウンドを壮大でシンフォニックな音楽に仕立て上げることに関しては他の追随を許さないぐらい職人的な手腕だったな
壮大なファンタジー路線はANANTでポップ路線はMANYOという組み合わせで今後もやってほしかった nagieさんは今後もANANTとして活動続けると言ってるが蒲池さんが亡くなってしまったことでどれ程の影響があるのかまだわからないな anantの音楽性の内訳というか配分がイマイチわからないのはあるよね インタビュー読んだが、てっきり麻枝側がいたるを切り捨てたのかと思ったらクラナド後にいたるが麻枝拒否してたのかよw
しかもそれを退社の2016年まで覚えてなかったとか、そりゃすれ違いまくるわ まぁすれ違って正解だったな
久弥とのすれ違いはつくづく惜しまれる… まあ、いたるは正直切り捨てられて正解だったでしょ
ABとかいたる絵ならあんな熟れんかったろ でもいつか見たいたるが描いた奏はめっちゃ可愛かったんだよなぁ
NaGaはクドとかふにふにしたロリキャラは可愛いんだけどゆりとかのキツめなつり目キャラはあまり可愛く感じられない(鈴は可愛いが)
ただし男キャラに関してはいたるよりも圧倒的に上手い。
リトバスしかりABしかり男キャラが良かったのも人気の1つかもしれない ツイッターで絵上げた時のいいね数の差が残酷なほどまでついてるからねえ
どっちが支持されてるかは言うまでもなく いたるは絵は描かなくていいから制服含むキャラ原案だけお願いしたい
Na-Gaはセンスはある方だし絵柄も合ってるけど引き出しが少ない え?若いのになんで?
てゆーかこえーよだーまえもぽっくり逝きそうじゃんやめてくれよ・・・ 痛い痛い言われてるけどRewriteの制服可愛らしくて好き
AIRの黒ワンピも暑そうだけどカッコよくて好き いたるは振り幅が大きい
最近のはるかどらいぶとゲロカスは微妙 やっぱ麻枝がリテイクしまくってコントロールしないと駄目なのでは 研究所のファボ機能無制限に押せることに今更気付いてしまった
工作し放題っすねこれ… ラボメン加入のいいねが500ぐらい付いてるけど
実際加入してるのは50人ぐらいだと思う さすがにそれはないわ
ラボメン限定ニコ生結構人いたぞ いたるのカレイドスコープ無期限中止になったままだね 竜もなんも言わないし ニコ生は累計来場者数だから無料のとこ見てた人やページ更新もカウントされる
会員限定ジパングが公開されてすぐの再生数みるに500人はいそうだよ
ジパングのほうはcookieでカウントするから基本一日一再生しかカウントされない デレステのKeyコラボは今日からか、今回はどちらも作曲折戸曲だが2弾あるみたいだし
次は麻枝曲も来るかな 500人もいるのか。2000人のファンの中の精鋭だな。こいつらはCDもBDも買ってくれそう 今更MOON.とかONEとか久弥の話されてもって人が多いんじゃね
今のファンはアニメから入った人ばかりだし 今更じゃないだろ彼らにとっちゃ
「久弥って誰??」レベルだろ 調べたらいたる対談50ファボくらい連打しましたみたいなこと言ってるやつおってワロタ
本人も100回くらい押してそう >>133
明らかにそこら辺の話で盛り上がる層がターゲットでしょ ファンの90万人くらいは無視してそう
たった10万人を盛り上げるために >>140
田中ロミオの家族計画から影響受けた説あったな 世界の終りとハードボイルドワンダーランドに特徴がそっくりな二人組でてくるよな マフィアはデザインが無駄にキャラ立ちすぎて情報量多いから余計にパチモン臭いというか嘘臭いんだよな
特に筋肉モリモリの奴
褐色以外全員黒服とかにして個性出さないほうが良かったんじゃないかな
妹の友達とかは少ない出番をデザインでキャラ立てさせてて成功だと思うけどこっちは逆効果に働いたと思う 個々のエピソードが切断して孤立しちゃってる感じがやっぱストーリーテラーとしては上手く無いなあと思っちまう わかるわ、その辺ヒビキだと単発エピソード群って形で割と適してたと思うんだよなぁ
惑星なんかも形状はそれ系だけど媒体に即し切れなかった感じ
エピソード単体で立てるのは1話ごとに切られないかの恐怖心からだと思うし正しいとも思うんだけど、ぶつ切りでなく作品全体でのひとつの流れの中に散りばめるようにして欲しい
だから今回の世界の終焉ってファクターが最初にドンと明示されてるのは、その辺の差し返しになるじゃないかと期待してる そういう意味じゃ敢えてメインキャラは恐らくいるであろう主人公とヒナの2人にして後は全部その回ごとの
ゲストキャラでそれぞれの悩みを解決みたいなのとかだとどうなるだろうな プラメモみたいになりそうでこわいよぉ(´;д;`) ABよりもCharlotteが好きな人間は少数派なんか? Charlotteの方が好きだな
クソみたいな演出多かったけど軸は麻枝らしかったし Keyの日常パートの楽しさを求めるなら圧倒的にABだけどシリアスに関してはABは一部の過去話は良いけど単発すぎて全体ではいまいちだと思う
その点Charlotteは着地が雑だったけど中盤のシリアスはよく盛り上がって好きだったよ アニメにはabみたいなのが向いてる。というアニメデビューであれを作れたのは奇跡
Little Bustersもアニメ向きだよな リトバスはリメイクしてほしい
野球にもっと焦点を当てて欲しかった 正直麻枝はアニメを作る才能は無いと思うからゲーム製作だけに専念してほしい リメイクしろ言うが京アニのKanonやufoのFateのようなクオリティはなかなか難しいんじゃないかな
下手したらリメイク前よりひどい出来になる可能性だってある でもアニメで原作の評価が引っ張られるからね
アニメが糞だと原作やってないやつは原作もそうだと決めつけ風潮ができる
逆もしかり、グリザイアの楽園とか原作アレだったのにアニメが良くて評価くつがえってるし
リトバスあれでええんか 京アニKeyにしてもUfo型月にしても、アニメ会社側に熱烈なファンが多数いて、この作品のアニメ化のためなら命削る勢いで頑張るぜ!みたいな感じだからなー
こういう巡り合わせはいくら金積んでも実現するもんじゃないから、ただただ運としか言いようがない リトバスのアニメはあれで十分だと思うけどな そもそも原作がrefrain頼みでしかないし 意外とCharlotte好きな人いるんだね安心した
かくいう自分もABよりはCharlotte派
単純に主題歌が好みなのと能力使うシーンがかっこよくて好き
だからこそ終盤の急展開は惜しく感じてしまうんだけども…
>>153
リトバスはあれはあれで結構好きなんだけどなぁ
いたる絵の独特さとNa-Ga絵の鋭利さが充分に緩和されてたし作画もそこそこ良かった
個別ルートがもっさりしてる印象はあったけど全体的なテンポとしては悪くなかったと思う
不満点としてはクドが優遇され気味なのに対してはるちんと美魚が他ヒロインよりも若干不遇だったところかな…
京アニと比べてしまうとやっぱり粗は目立つんだろうけど自分は好きだよ リトバスアニメは演出脚本はもちろん絵作りが致命的にダメすぎ
モヤモヤフィルター、ガキが絵の具で塗ったような背景、目が死んでる理樹
Key作品特有の透明感のある空気感がまるでない リフレインにかけた話数が少な過ぎたわ
真人謙吾恭介は2話ずつ欲しかった Rewrite見てからだとリトバスは頑張ってたなーって思う
まぁリトバスの演出はRewrite以下だったけど リトバスはもっとアニメでも名作になれる素質を秘めてたんだよ
そこそこの出来で終わったのが本当にもったいない たいがいのアニメ化はスタッフが原作をすごくリスペクトして作ってるわけでも無い商品作りの為のただの仕事で
それでもその原作がアニメ化に適したものならまだ良いけど麻枝のはアニメにするにはひどく適していない作風だからねぇ
京アニのアニメの出来がむしろ奇跡だった リトバスはアニメが初見だったんだけど不評の多さに驚いてる 思い出補正で原作を神格化し過ぎてる連中が多いからな >>165
大体原作厨はアニメ批判してアニメから入った人は援護してって形になるんだけどリトバス&麻枝の場合は名前だけ知られすぎてて
すごく良い作品なんだろうなって固定観念でclannadレベルの出来を期待して見た人が多いんじゃないのかね
それで普通の出来のアニメだったんで何だ肩透かしだわって感じだと思う リトバスのアニメ、めっちゃ泣いたけどな。
「俺はもっと…遊んでいたかったんだ、
お前達と!」
この白身の演技で泣かない奴、多分人間じゃない。 >>169
演技で泣けただけでアニメーションが素晴らしかったわけではないから 京アニのKanon・AIR・CLANNADが90点超だったから
リトバスも90点を期待していたら、80点のが出てきた感じ 誰も京アニ3部作のあとの火中の栗を拾いたくないだろう所でやってくれたわけだから
見劣りはしただろうけどリトバスのアニメ化が実現できただけでも御の字だと思うけどな
肝心の鈴ルートRefrainがあれれって感じではもちろんあったけど リトバスの野郎組の心理変遷とその為のシナリオ全体の構成はまじしっかりドラマとして噛み合ってて、シナリオライターの名に恥じないと思う
あれだけのものが書けてなんでABCみたいなシナリオの為の動き方するロボが生まれてしまうのか不思議で仕方ない
老害的な考えかと思うけど、今になって旧作の技巧に触れると媒体の違いのボロというより純粋な才の衰えに思えるときがあって、それが一番恐ろしい たしかにアニメでのリトバス声優陣の仕事は素晴らしかった リトバスほどアニメ化に向いてなかった作品も少なくないしまあ車ないと言えばしゃあない
でもバスから逃げ出すシーンを消したのは本当に無能 Charlotteはこのビジュアルで期待度爆上がりしたけどそれを越えてくれなかった
https://i.imgur.com/jHUTFp9.jpg リトバスは原作やってからアニメ見たけど、これアニメから見た人内容わかるんかなって思った アニメから入った人間だけどリフレインは普通に理解できたよ
それよりもクドルートと美魚ルートがちんぷんかんぷんだった そんなこと言ったらAIRとかクラナドの方がアニメだけだとちんぷんかんぷんだろ
クラナド最終回後の原作やってない人の反応はなんで生き返ったの?ばっかりだったよ 幻想世界・光の玉みたいな概念はゲーム上のトライアンドエラーありきだからな
アニメ組にとってはぶっちゃけ邪魔なのよ。やり方はさておき出崎の方向性は悪くなかった >>178
今見るとなんか恥ずかしいな
あんな内容のアニメの宣伝にこれを使ってたなんて
これ期待してたらいつの間にかPV見せられることになるとは誰も思わなかっただろうなw というかこのキービジュにあんまりわくわく出来なかったなぁ
研究所とかのサイバーなSFを麻枝に求めてなかったというか…
昔ながらのふんわり優しい曖昧なファンタジーが入ったヒューマンドラマじゃいかんのか…? >>185
要はその辺が今回の原点回帰としてどうなるかじゃね、タイトルはまあハートフルっぽくはあるよな シャーロットはキービジュやあらすじにわくわくしたってより
ABの反省を活かしたと豪語する麻枝脚本にわくわくしてた 反省を生かしてキャラ数減らしたのに減らしたキャラからさらに空気になったのには笑った 兄貴軍団はサブ二人より遥かにバックボーンとかがしっかりしてそうだったのがまた、
あれならもっと活躍やエピソード欲しかったわ ABよりは明らかに改善してたからまだ期待は持てるわ 兄貴軍団の兄貴以外は重要な人物ですよって雰囲気出しながら出てきたくせに本当に何もなかったせいで名前すら覚えられなかった ABはラストの音無がグズグズしてなんだこいつって思われて批判があっただけ
大体最終回ガーと言われてるし
最終回以外は軒並み好評
Cは学園生活もハロハロも中国マフィアも色々薄い 京アニのkeyアニメはAIRの成功体験が凄まじすぎて、後のkanon、CLANNADの構成に致命的な欠陥を抱えさせる羽目になったのが残念すぎる。
kanonの祐一の八方美人すぎるフラグメーカーっぷりとCLANNADの超ひも理論はどこいったん?的な一本道に固執してグランドフィナーレで流れるはずの小さなてのひらがイミフのまま流れるクソ&クソな結末。
ま、京アニkanonは京アニによるファンサービスだったから、別にいいけど、CLANNADのクソ構成だけは容認できん。後のアマガミを見て何故これがCLANNADでできないのか残念やった。
やっぱ、AIRが神すぎたのがあかんかったか。 ABのモブズは贔屓目にみると世界観の構築というか、愉快な仲良しいっぱいいるから所属してるこの団体は楽しいって賑やかしには使えてた気がする
後始末は最悪だったけど
そこいくとCは少ない上に乙坂ひいては視聴者的になんか別にいてもいなくても良いやみたいなのが大半だったのがある意味AB以下ともいえるかも
おとなしく主人公とヒロインにサブが3.4人ないわゆる黄金比でそれなりに個々のシナリオ練った方が良い気がしなくもない
あるいは上で上がってた単発エピソード群なキノの旅形式 ABは全てが唐突で感情移入全く出来なかった
Cは少なくとも友利と乙坂の関係はちゃんと描けてるしあの関係性はかなり良いと思う あのふたりの関係性はすごく良いんだけど、それだけにタイムリープの友利の連続性のとこでどうしても腑に落ちないとこは残るなぁ…
乙坂が惚れる要素はあっても友利が惚れるとこに未だに説得力が見出せない 放送後の麻枝のインタビューだと12話時点では友利側は受け入れてなくて全世界の能力者を救って約束通り帰って来たから受け入れたみたいなことを言ってたよ
最初のキャッチコピーの約束、帰ってくることってのはそういうことなんだよね 世界中駆けずり回って廃人寸前になるまで働いて来たらまぁ付き合ってやらんでもないわってちょっと性格めちゃくちゃ過ぎねぇ…?
なんかそれで戻って来たら感極まって友利がぽろぽろってのに全然付いてけんかった
乙坂を中心にしたドラマ構成とかシチュエーション自体はめちゃ麻枝だったからここがどうにも凄いノイズに感じる 尺が足りてない、構成が下手ってよく言われるけど具体的には
終盤駆け足になったり、話が唐突だったり、主人公ヒロイン以外のメインキャラを掘り下げられなかったり、感情移入できなかったり、キャラの感情曲線が視聴者に伝わらず行動が納得できなかったりするのをまとめて、尺足らず構成下手って言われてるんだよね 柚咲と美砂についてももう少し深掘りできたはずなんだけどなぁ
死んだお姉ちゃんが気づかないうちに自分に憑依するけど話すことはできないって最高の感動要素だとは思うんだけど
そこらの掘り下げが少なかったせいで乙坂が海外に行く前に美砂が成仏?するシーンは唐突感があってあまり泣けなかった
そう考えるとCharlotteは細かい部分の要素は良いと思うんだけどそれらを上手く扱えてなかったイメージ >>195
致命的欠陥は麻枝にある
麻枝がSF要素をいじくると幻想文学と未分化で消化不良なんでちゃんと扱おうとすれば未熟さが露呈して作品の足を引っ張ってしまう
たとるなら文章ではサラッと書けてそれらしく聞こえるが実際に図に起こしてみると人間の位置関係がメチャメチャで
絵に出来ないといった事態に近い 13話丸々使って個別ルート1本書くような感じで行ってほしい
それなら麻枝でも纏められると思う 神回言われてるCLANNADaf18話ですら原作ファンからすると微妙回やからな
だーまえが志乃さんのシーンカットするな言ったからなのか後半尺無さすぎてカットばかり
18話は詰め込みすぎや そんなん言い出したら異常な長さのアニメシリーズになっちまうし
麻枝の冗長さはアニメじゃとても見てられないよ Moon.から麻枝の作品追ってるけどAB一番好きだわ
シャーロットも取っ付きやすいしあれで若い世代の新規ファン大量にGETしてるから
麻枝のアニメは成功してると言えないか
これだけアベレージヒット出して世代も更新してるのにダメ出しされるだーまえよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています