麻枝准スレッド133 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Keyの企画、シナリオライター、サウンドクリエイター、アニメ原作・脚本家、
頭なでなでのプロ、麻枝准について語るスレ
■関連サイト
麻枝准Angel Beats!開発日記(更新終了)
http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/blog/
「終わりの惑星のLove Song」Official Website
http://flaming-june.com/001/lovesong2/
「Long Long Love Song」Official Website
http://key.soundslabel.com/long_long_love_song/
一生懸命演るから、誰か聴いて。[Hikikomori Songs] Satsubatsu Kids オフィシャルサイト
http://key.soundslabel.com/satsubatsu_kids/
TVアニメ「神様になった日」公式サイト
https://kamisama-day.jp
麻枝准研究所「神様になった日」特設サイト
https://kamisama-maeda-lab.com
Key新作「Heaven Burns Red」ディザーサイト
https://heaven-burns-red.com/
■前スレ
麻枝准スレッド132
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1589498339/ 前期にカゲプロのじんさん原案脚本のオリアニが放送してたけど
プロのアニメ脚本家がシリーズ構成脚本で参加してても取っ散らかった尺足らずアニメだった
だーまえは無駄を無くして丁寧に風呂敷を畳むこと意識すれば准度100%のままでいいような気がしてきた 誰でもいいからプロ持ってくりゃいいってもんじゃ当然無い
プロだってピンきりだし麻枝だってプロのアニメ脚本家と言えば言える
プロと称する人が皆良い作品作るならこの世の中につまらない作品は存在しないさ 一番いいのは監督が構成や脚本も兼任してて製作の大部分をコントロールしてるパターンかね
そのへんの脚本グダグダ駄作アニメを基準にすると、ABもCも麻枝がやりたかったであろう結末まではしっかりやれてるし、
他業種からアニメ業界へと乗り込んできた身としては、結構よくやれてるほうなんだよな アンチも多いから勘違いしてる人多いかもしれんけど、ファンの多さだけ見たらよくやれてるどころか普通にトップクラスだからね >>602
あの頃の麻枝と久弥のシンクロ率は高かったよな
お互いシナリオを見せ合ってないのに
物語としてマルチシナリオが成立するんだからな
しかもそれがユーザーがクリエイターになりたいと思わせる強度を持ったようなシナリオなんだから
今プレイしてもONEとkanonは特殊だわ >>610
ONEはともかく、Kanonは麻枝も言ってるように麻枝のシナリオは久弥のあゆメインの構成から若干浮いてね?
まあ些細なことだが ぶっちゃけKanonなんか今改めてみると全然統一感ないし、シンクロどころかいかにも別作業だったんだなって感じるぞ
キャラの口調すら合わせられてないんだから >>608
監督が全部をやるタイプだと監督の馬力分の作品しか出来ないが各部門に有能で相性の良い人材が揃って歯車が噛み合うと
各々の馬力が合わさって一段上の作品が出来るしその方が各々も仕事が楽になる
実写映画が〇〇組と常時ある程度決まったメンツで作品を作りたがるのはお互い仕事に信用が持てる相手と仕事する方が
段違いに楽に良い仕事が出来るからだね
逆によく有るのが有名な人を揃えたけど相性が悪くて各々の歯車が全く噛み合わず全然馬力が出なくて駄作が仕上がるタイプ
特に他分野からの参入だとそれまでの積み重ねが無いからどの人が相性が良いかも分からず暗中模索で迷走しがちになり
いきおい「もうベテランのそちらにお任せしますわ」と丸投げ状態になって相手の好きに作られ
本人は満足の行く作品にはならなかったという結末も多い KanonにしろONEにしろ瑞佳とあゆルート以外はどうしても浮いちゃう
幼少期の記憶が舞台装置の核になってる時点でしょうがないことだけど グランドルートが用意されてないだけで構成はAirやCLANNADと大きく変わらんからな
むしろ総決算を用意したことで既作の浮きを是正したとも言える 何だかんだプロトタイプは一度移植したハードには大体の鍵ゲーは全移植してるな kanonはPSPが謎のパートボイス仕様の移植だった影響か全然移植されないね ps2の方はフルボイスだけどキャスティングが他の作品と一部違うからなぁ
今からでも遅くないから移植してくれと思うけど 栞だけじゃなかったっけ
むしろPS2が本家のイメージ 嵐の櫻井が鬼滅でヒットしたって言うけどその前からヒットしてたよねむて流れからみたいだな、
映像も出てたから番組的には普通に仕込んでたとは言え ジャニーズ利権ワンチャン出てきたな
ABなら別に音無日向さえきっちりエース級置いとけば残りは抱き合わせのジャニ配役でええぞ このタイミングでテレビにAB出したのはアニプレソニーの力だろうな
再放送も始まったし偶然とは思えん まあその辺は最大限活用しないとね
アニプレと組んでるメリットはそういうとこだし お前らが旧作への不満をぶち上げている頃、心臓病という徐病を持った、だーまえが
武漢ウイルスの感染者が昨日も100名以上もでている東京で暮らしていることを心配している。
・・・俺はファン歴は浅いし、最近このスレッドに来ないものの、俺こそが本当の鍵信者なんだと思った。 ABになんでこれほどのパワーがあるのか理解できない リトバスが受けた理由と同じ
仲間とワイワイやってる感じが中高生にドンピシャ Kanonって企画が久弥直樹ということもあってか、Key自身から忘れ去られつつある作品だよな。
時が経つにつれ、Keyの輝かしい功績と影響力が風化していくと共にKanonという作品もまるで最初からなかったかのようになっていく…
あの頃熱狂したファンも皆いなくなった。
まるで最初から存在してなかったかのように… >>628はアタマの構造も人間としても浅く>>628こそが本当のキチガイなんだと思った バカ同士同類は同類を無視できずに構いたくなる傾向があるようです そもそも娯楽なんてほぼ風化するもん
シャーロットの内容覚えてるか? お前ら老害の感性がもう古いんだよ、というかいまやマイノリティ
今の若者にとってはAB>>>>>クラナド
麻枝は時代を先取りし過ぎたことと、当時凶信者を大量に抱えていた京アニのけいおんと被ったのが叩かれた原因 その馬場が今やABなんぞ目も向けずソシャゲに命運を賭けとるのだが おっさんが老害だの若者だの言ってもなぁ
ちなみに今の高校〜大学くらいの人間にとっては
AB…ガルデモと空飛ぶイスのギャグアニメ
クラナド…神アニメ
大体こんな感じだからな
インパクトならABの方が上だろうけど評価は断然クラナドの方が優ってる 自分でアンケート取ってまとめて証拠付きでアップしてから言え Kanon Standard Editionでいいと思う
Win10での動作報告もあるし MOON.でちゃんと組織内を選択式じゃなくて歩ける仕様の奴となると互換的に
大丈夫だっけ、要はおまけダンジョンがある奴版だけど ONE何故か動かないんだよね
32bitのタブレットだからかもしれんけど シャーロットで一瞬かつての感情が蘇ったが最後がグダグダで終わってしまった
最後さえちゃんとすれば復活できる
期待してるぞ麻枝 Aniplex Online Fest (English) www.youtube.com/watch?v=UJ7SsUnTmbE OOParts試したけどすぐ解約したわ。
遅延が予想以上だったし(タイトルによっては本当にひどい)、ピーク時間はそもそも繋がらないから月額1000円払う価値は現状無い。 ttps://www.youtube.com/watch?v=bwc6uzZHGTg&feature=youtu.be アニプレ特番アーカイブ配信
41分辺りで麻枝からの手紙 主な秋アニメ
ごちうさ3期
ストパン3期
おそ松さん3期
ゴールデンカムイ3期
ヒプノシスマイク
魔法科高校の劣等生2期
ダイの大冒険
犬夜叉新作
呪術廻戦
進撃の巨人ファイナルシーズン
池袋ウエストゲートパーク
これ神様空気になって終わるやつだな
ビッグタイトル多すぎ アニメなんてゲームと比べたら期待の新作、続編だったのに期待外れだったりまるで注目
されてないもんがまさかの大ヒットがザラだから同時期に何がやってるかなんてまるで関係無いぞ、
ダメだったらそれは作品が駄目なだけ 『こ、これからいくらでも新規IPを売り込む…神様はそのひとつに過ぎないんだから(震)』 シャーロットみたいにサブタイ公開したり変にハードル上げなきゃなんでもいいや 最近は人気タイトルが集中してる時期の方がまとめて売れたりするからあながち悪い環境とも言えないかな 神様の情報も全然出てないけど
それ以上に劇場版クドわふ… わざわざ麻枝スレまで来て麻枝のアニメより他のアニメの方が楽しみなんて言われてもね どれも世間の期待度認知度が段違いという話だよ
誰が他のアニメの方が楽しみなんて話してんだ >>677
これよ
PAは連続でやらかしてる上にコロナもあって秋は大作アニメだらけ。さすがに逆風が吹きすぎ
作品の品質も心配だしいっそ延期してほしいわ このスレまで来て他の大作が凄いだの期待されてるだの言われても知らんがな
クッソどうでもいい じゃあ黙ってNGでもしろやカス
いちいち噛み付いてくんなゴキブリ野郎が 暴言吐くのが気持ちいいだけの奴なんかどこにでもいるんだからいちいち相手すんなよ 麻枝の「隠れた名作じゃダメ」発言が撤回されない限り神様もまた売り上げタワーバトルからは逃れられない そりゃそんな気概で作品作ってますなんてインタビューする奴は普通は居ない 麻枝が言ってた通り
アニメは関わる人が多いから売れることが大事
協力してくれた人たちを不幸にして少数に受ける閉じコン作っても意味がない
売るために方向転嫁して思惑通り売れたABはまさに有言実行 ストリーミングの方が重要じゃね
もう円盤なんて売れる時代じゃないし どうせどのタイミングで出したって受けるもんは受けるし受けないもんは受けないから
スケジュール通り流せるなら当然その方が良いに決まってる >>687
どっちも大事
円盤売り上げは目に見える形で出るし作品の成否を測る大きな指標であることには違いない アニメという異なるステージでも売れる様にその層に向けてウケを狙う事自体は悪いことじゃないんだけど
ゲームシナリオライターの麻枝准をそのままアニメ脚本で展開してもウケるんじゃないのって思うし
何よりファン目線からしたらそれを一番見たいので
麻枝が「下手打つよりも純粋に感動できる物語をもう一度書いてみよう」というスタンスの神様は期待してる >>691
形骸化した指標なのにそれを基準にする固定観念から脱せられないのは詰まるところ商売の停滞を招くだけだよ
そういう感覚では新しい分野への移行に対応出来なくて手詰まりになるだけだ >>693
ん?円盤の売り上げはまったく関係ないと? >>695
いやいや待て待て
配信も円盤売り上げもどっちも大事だって書いてんだろ >>696
ノートPCには円盤再生装置が搭載されなくなりAV家電の録画再生装置の販売も右肩下がり
ビデオレンタルもよりアマゾンプライムで視聴する人がどんどん増えていて年齢が下がるほどその傾向が顕著な時代に
オワコンの円盤売上に執着してそこに予算を投下するよりはその予算と人材を売れ筋に投入すべき
こういう舵取りが下手であっちもこっちもと全方位に分散投資しがちだから結局どれもパッとしない成果のままで終わる
今の企業の経営の下手さにつながる話だ アニメはスポンサーに金出して貰わないと作れないから形骸化した指標でも
スポンサーがそれしか分からない頭の固い連中ならそこで実績出して見せてやらないといけない >>699
麻枝が今だに作品出せてるのも過去の実績だわなぁ >>701
退社したけどお馴染みの面子と一緒に新島の新作に参加するね
ひょんもいるぞ >>699
金出すのは老人だからな
彼らはカタチのあるものを証明に求む
同人とかが実績にならずクリエイターが商業で出すのも
業界人や俺らと無縁な老人世代が牛耳ってるから Rewriteもそうだったけど呼んできた奴と社内の人間が仲良くなって退社後仕事するパターン多すぎや
新作出すたびにドンドン人抜けてくのが笑える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています