麻枝准スレッド133 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Keyの企画、シナリオライター、サウンドクリエイター、アニメ原作・脚本家、
頭なでなでのプロ、麻枝准について語るスレ
■関連サイト
麻枝准Angel Beats!開発日記(更新終了)
http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/blog/
「終わりの惑星のLove Song」Official Website
http://flaming-june.com/001/lovesong2/
「Long Long Love Song」Official Website
http://key.soundslabel.com/long_long_love_song/
一生懸命演るから、誰か聴いて。[Hikikomori Songs] Satsubatsu Kids オフィシャルサイト
http://key.soundslabel.com/satsubatsu_kids/
TVアニメ「神様になった日」公式サイト
https://kamisama-day.jp
麻枝准研究所「神様になった日」特設サイト
https://kamisama-maeda-lab.com
Key新作「Heaven Burns Red」ディザーサイト
https://heaven-burns-red.com/
■前スレ
麻枝准スレッド132
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1589498339/ 評論家様の誰かさんは去年の冬このスレに宣伝しに来てたな
反発されまくってたが >>71
今月から入会したけどRPGと音楽の記事はよく分からなかった
対談と藤井きゅんのは見てて損は無いだろうけど 麻枝准自体がオワコンだからゲームもアニメももう無理だろ オワコンって言葉自体が何か久しぶりに聞いた気がするな >>72
確かにきてたな
坂上は見てるってことだな 殺伐ラジオの配信が今月中にあるといいな
Sailing Shipsの方はまだ曲出てきそうだけどKimellaの方は出してない曲あるのかねえ 鳥羽ちゃんは魔女の宅急便にでてくる軽い奴に瓜二つ
だーまえとは真逆の陽キャ 麻枝ファーストでやりたい放題した結果今の立場に追い込んでるって意味であんま好かん ゲームのシナリオもう書きませんって社内で通用するのがすごい アニメとソシャゲの脚本主題歌両方やってるから仕事良としては中々あるよ
多分ギャルゲのシナリオ書かせるよりも利益出してる 会社で動くよりも遥かに少ない人員でそれ以上の利益出してりゃ誰も文句言えんだろ 今までのことが可愛く見えるくらいの逆境が吹いてる気がするのだが
ANANT… 訃報か
ttps://tumblr.1stplace.co.jp/post/620354816142721024/ 神様にも多分関わってるよね?大丈夫か?それにしてもショックだ 近々まで関わってたとなるとちょっと悲しいだろうな・・・しかも48歳の若さって余計にキツいな ABのOPで天使ちゃんのピアノ弾いてた人なのかこれ 半端なくショック
麻枝曲を最も映やせる編曲はanantチームだとずっと信じてた
いつも通りならアニメサントラ担当だろうけどそっちもどうなんだろう… だーまえの編曲といったらこの人のイメージが強かった ピアノ強めがピッタリだったからね
まごめとは違うけど相性良かった Theme of SSSを初めて聞いた時の衝撃は忘れられんわ本当に 編曲で携わった曲の打率が個人的にめちゃくちゃ高い
アニメ主題歌シリーズは勿論のこと、canoeみたいな無茶譜面も綺麗に形にするし、karmaやsoldiers、dollにhumanみたいな欧風の王道ファンタジー路線は麻枝の真骨頂を引き出してるように感じる
いろんな編曲家と組んでるしそれぞれに勿論強みがあるけども、現状歴代では麻枝+anant+Liaが最強布陣だと信じて疑ってなかったよ 理論無視のはちゃめちゃな麻枝サウンドを壮大でシンフォニックな音楽に仕立て上げることに関しては他の追随を許さないぐらい職人的な手腕だったな
壮大なファンタジー路線はANANTでポップ路線はMANYOという組み合わせで今後もやってほしかった nagieさんは今後もANANTとして活動続けると言ってるが蒲池さんが亡くなってしまったことでどれ程の影響があるのかまだわからないな anantの音楽性の内訳というか配分がイマイチわからないのはあるよね インタビュー読んだが、てっきり麻枝側がいたるを切り捨てたのかと思ったらクラナド後にいたるが麻枝拒否してたのかよw
しかもそれを退社の2016年まで覚えてなかったとか、そりゃすれ違いまくるわ まぁすれ違って正解だったな
久弥とのすれ違いはつくづく惜しまれる… まあ、いたるは正直切り捨てられて正解だったでしょ
ABとかいたる絵ならあんな熟れんかったろ でもいつか見たいたるが描いた奏はめっちゃ可愛かったんだよなぁ
NaGaはクドとかふにふにしたロリキャラは可愛いんだけどゆりとかのキツめなつり目キャラはあまり可愛く感じられない(鈴は可愛いが)
ただし男キャラに関してはいたるよりも圧倒的に上手い。
リトバスしかりABしかり男キャラが良かったのも人気の1つかもしれない ツイッターで絵上げた時のいいね数の差が残酷なほどまでついてるからねえ
どっちが支持されてるかは言うまでもなく いたるは絵は描かなくていいから制服含むキャラ原案だけお願いしたい
Na-Gaはセンスはある方だし絵柄も合ってるけど引き出しが少ない え?若いのになんで?
てゆーかこえーよだーまえもぽっくり逝きそうじゃんやめてくれよ・・・ 痛い痛い言われてるけどRewriteの制服可愛らしくて好き
AIRの黒ワンピも暑そうだけどカッコよくて好き いたるは振り幅が大きい
最近のはるかどらいぶとゲロカスは微妙 やっぱ麻枝がリテイクしまくってコントロールしないと駄目なのでは 研究所のファボ機能無制限に押せることに今更気付いてしまった
工作し放題っすねこれ… ラボメン加入のいいねが500ぐらい付いてるけど
実際加入してるのは50人ぐらいだと思う さすがにそれはないわ
ラボメン限定ニコ生結構人いたぞ いたるのカレイドスコープ無期限中止になったままだね 竜もなんも言わないし ニコ生は累計来場者数だから無料のとこ見てた人やページ更新もカウントされる
会員限定ジパングが公開されてすぐの再生数みるに500人はいそうだよ
ジパングのほうはcookieでカウントするから基本一日一再生しかカウントされない デレステのKeyコラボは今日からか、今回はどちらも作曲折戸曲だが2弾あるみたいだし
次は麻枝曲も来るかな 500人もいるのか。2000人のファンの中の精鋭だな。こいつらはCDもBDも買ってくれそう 今更MOON.とかONEとか久弥の話されてもって人が多いんじゃね
今のファンはアニメから入った人ばかりだし 今更じゃないだろ彼らにとっちゃ
「久弥って誰??」レベルだろ 調べたらいたる対談50ファボくらい連打しましたみたいなこと言ってるやつおってワロタ
本人も100回くらい押してそう >>133
明らかにそこら辺の話で盛り上がる層がターゲットでしょ ファンの90万人くらいは無視してそう
たった10万人を盛り上げるために >>140
田中ロミオの家族計画から影響受けた説あったな 世界の終りとハードボイルドワンダーランドに特徴がそっくりな二人組でてくるよな マフィアはデザインが無駄にキャラ立ちすぎて情報量多いから余計にパチモン臭いというか嘘臭いんだよな
特に筋肉モリモリの奴
褐色以外全員黒服とかにして個性出さないほうが良かったんじゃないかな
妹の友達とかは少ない出番をデザインでキャラ立てさせてて成功だと思うけどこっちは逆効果に働いたと思う 個々のエピソードが切断して孤立しちゃってる感じがやっぱストーリーテラーとしては上手く無いなあと思っちまう わかるわ、その辺ヒビキだと単発エピソード群って形で割と適してたと思うんだよなぁ
惑星なんかも形状はそれ系だけど媒体に即し切れなかった感じ
エピソード単体で立てるのは1話ごとに切られないかの恐怖心からだと思うし正しいとも思うんだけど、ぶつ切りでなく作品全体でのひとつの流れの中に散りばめるようにして欲しい
だから今回の世界の終焉ってファクターが最初にドンと明示されてるのは、その辺の差し返しになるじゃないかと期待してる そういう意味じゃ敢えてメインキャラは恐らくいるであろう主人公とヒナの2人にして後は全部その回ごとの
ゲストキャラでそれぞれの悩みを解決みたいなのとかだとどうなるだろうな プラメモみたいになりそうでこわいよぉ(´;д;`) ABよりもCharlotteが好きな人間は少数派なんか? Charlotteの方が好きだな
クソみたいな演出多かったけど軸は麻枝らしかったし Keyの日常パートの楽しさを求めるなら圧倒的にABだけどシリアスに関してはABは一部の過去話は良いけど単発すぎて全体ではいまいちだと思う
その点Charlotteは着地が雑だったけど中盤のシリアスはよく盛り上がって好きだったよ アニメにはabみたいなのが向いてる。というアニメデビューであれを作れたのは奇跡
Little Bustersもアニメ向きだよな リトバスはリメイクしてほしい
野球にもっと焦点を当てて欲しかった 正直麻枝はアニメを作る才能は無いと思うからゲーム製作だけに専念してほしい リメイクしろ言うが京アニのKanonやufoのFateのようなクオリティはなかなか難しいんじゃないかな
下手したらリメイク前よりひどい出来になる可能性だってある でもアニメで原作の評価が引っ張られるからね
アニメが糞だと原作やってないやつは原作もそうだと決めつけ風潮ができる
逆もしかり、グリザイアの楽園とか原作アレだったのにアニメが良くて評価くつがえってるし
リトバスあれでええんか 京アニKeyにしてもUfo型月にしても、アニメ会社側に熱烈なファンが多数いて、この作品のアニメ化のためなら命削る勢いで頑張るぜ!みたいな感じだからなー
こういう巡り合わせはいくら金積んでも実現するもんじゃないから、ただただ運としか言いようがない リトバスのアニメはあれで十分だと思うけどな そもそも原作がrefrain頼みでしかないし 意外とCharlotte好きな人いるんだね安心した
かくいう自分もABよりはCharlotte派
単純に主題歌が好みなのと能力使うシーンがかっこよくて好き
だからこそ終盤の急展開は惜しく感じてしまうんだけども…
>>153
リトバスはあれはあれで結構好きなんだけどなぁ
いたる絵の独特さとNa-Ga絵の鋭利さが充分に緩和されてたし作画もそこそこ良かった
個別ルートがもっさりしてる印象はあったけど全体的なテンポとしては悪くなかったと思う
不満点としてはクドが優遇され気味なのに対してはるちんと美魚が他ヒロインよりも若干不遇だったところかな…
京アニと比べてしまうとやっぱり粗は目立つんだろうけど自分は好きだよ リトバスアニメは演出脚本はもちろん絵作りが致命的にダメすぎ
モヤモヤフィルター、ガキが絵の具で塗ったような背景、目が死んでる理樹
Key作品特有の透明感のある空気感がまるでない リフレインにかけた話数が少な過ぎたわ
真人謙吾恭介は2話ずつ欲しかった Rewrite見てからだとリトバスは頑張ってたなーって思う
まぁリトバスの演出はRewrite以下だったけど リトバスはもっとアニメでも名作になれる素質を秘めてたんだよ
そこそこの出来で終わったのが本当にもったいない たいがいのアニメ化はスタッフが原作をすごくリスペクトして作ってるわけでも無い商品作りの為のただの仕事で
それでもその原作がアニメ化に適したものならまだ良いけど麻枝のはアニメにするにはひどく適していない作風だからねぇ
京アニのアニメの出来がむしろ奇跡だった リトバスはアニメが初見だったんだけど不評の多さに驚いてる 思い出補正で原作を神格化し過ぎてる連中が多いからな >>165
大体原作厨はアニメ批判してアニメから入った人は援護してって形になるんだけどリトバス&麻枝の場合は名前だけ知られすぎてて
すごく良い作品なんだろうなって固定観念でclannadレベルの出来を期待して見た人が多いんじゃないのかね
それで普通の出来のアニメだったんで何だ肩透かしだわって感じだと思う リトバスのアニメ、めっちゃ泣いたけどな。
「俺はもっと…遊んでいたかったんだ、
お前達と!」
この白身の演技で泣かない奴、多分人間じゃない。 >>169
演技で泣けただけでアニメーションが素晴らしかったわけではないから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています