麻枝准スレッド133 [無断転載禁止]©bbspink.com
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
Keyの企画、シナリオライター、サウンドクリエイター、アニメ原作・脚本家、
頭なでなでのプロ、麻枝准について語るスレ
■関連サイト
麻枝准Angel Beats!開発日記(更新終了)
http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/blog/
「終わりの惑星のLove Song」Official Website
http://flaming-june.com/001/lovesong2/
「Long Long Love Song」Official Website
http://key.soundslabel.com/long_long_love_song/
一生懸命演るから、誰か聴いて。[Hikikomori Songs] Satsubatsu Kids オフィシャルサイト
http://key.soundslabel.com/satsubatsu_kids/
TVアニメ「神様になった日」公式サイト
https://kamisama-day.jp
麻枝准研究所「神様になった日」特設サイト
https://kamisama-maeda-lab.com
Key新作「Heaven Burns Red」ディザーサイト
https://heaven-burns-red.com/
■前スレ
麻枝准スレッド132
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1589498339/ >>813
いいんだ
孤独で根暗で性格に難があるからこそ俺たちが共感できる俺たちに響く物語を紡げるんだ
ある意味ではイメージ通り。落胆する必要はないよ 勝手に祭りあげてたのが悪い
智代アフター時点で性格難アリなの気付け 折戸よりシナリオ書いてる俺の方がいい曲作ってるとか思ってるのかな まぁ実際のところ売上でみたら圧倒的にそうだからそこはしゃーない 正確な時系列忘れたけどデパスビールだっけ?
あの辺が話題になり始めた時点で苦言を呈するする人は少なからず居たけど
当時のだーまえ信者にボコボコにされて封殺されてたよな これからも俺がヒットメーカーになって会社を引っ張っていきます!あ、オリトさんは戦友ですwMOON.では客寄せパンダになってくれて感謝してますw
イカんでしょ… ま、これからはただでさえノベルゲーに比べて語り継がれにくいアニメやらソシャゲやらで
記憶に残らない作品量産して会社引っ張っていくんでしょ 声優の顔は可愛くても見たくないし、
作家のプライベートなんて知りたくないけど、
きっとそういう時代じゃないのよね 誰が作ったとか気にしてるのは一部だけじゃね
結局のところ面白いか面白くないかだろう 10年代後期辺りからの深夜帯アニメは監督より脚本・原作者の方がより注目されてるって印象
ヒットメーカーな新しい監督ってほぼ聞かなくなった ヤマカンとかの例もあったし
監督に期待するのは確かにやめたな 有能監督はみんな劇場アニメに駆り出されてしまったからな >>829
その頃からアニメ化して原作は知名度上がってバカ売れなのにアニメパッケージはそれほど売れないって現象が起き始めた >>826
馬場的にはそれが正義
サラリーマンに徹する麻枝にとってもそれが正義だろうきっと と言うか何が語り継がれるかなんて分からんしAB!なんて10年経ってもトレンドに入るなら十分だろとしか そういえばsolaのほうは語りつぐヤツ全然見かけんようになったな
当時のあれのファンだって全盛期の鍵プレイヤーよりも余裕で一桁多いと思うんだが いわゆるブーム的な物なんでしょ
何歳になっても何十年経っても忘れられない様な普遍的な物が欠けていた 陽の下に出られない女の子が内側に空が描いてある傘持ってるのが素敵
吸血鬼的なのとバトル
正直これくらいしか思い出せんわ 当時あまり2chにいりびたってなかったからか
solaのファンってあんまり見た記憶ないんだよな
なんかの動画で自分の親に主人公の姉を彼女だと紹介してるの見かけたくらいか 全盛期の鍵プレイヤーよりsolaファン多いとかどこの時空だよ
らきすたを筆頭に同期がエグ過ぎるんだよsolaは
放送中の2chでさえ終始盛り上がりどころからはるか下
ぎりぎり埋もれるか埋もれないかの水面下で視聴されてたよ
https://articleimage.nicoblomaga.jp/image/28/2014/b/a/ba2be0eeded770ad22be4dbe126bef6a3b9c7d611414412230.jpg
ただ当時は着実に深夜アニメと動画サイトコミュニティが結び付きつつあった時代で
ニコ動が仮だのβだのγだのRC2だの目まぐるしく発展してた時期とモロに被さった
だからか知らんけどU局放送にも関わらず多角的なアニメマラソンやってるやつらも多かった
そういうコア層に少しばかり面白がられたというポジションだったんだろうな 左下みて思い出したわ、ttは元は原画いづみだったんだよなぁ タイトル以外はほぼ関係ないという謎の関係性だけどな solaは紙アニメとか顎アニメとか言われるのしか知らないや
語り継ぐ人が少ないのは当時もっと話題になった他作品多かったり久弥を知ってる鍵ファンからはアニメCLANNADとか控えてそっちに注目されてたからだろう PC版のtrue tearsはどうしょうもない駄作
エロも無いがそれ以前の問題
売りが幼馴染のキャラだけだな
ああロリっ後輩もいたか芸能人の solaもそうだけどefも若干埋もれてた感がある
あれはCLANNADと同期じゃなかったっけ 埋もれてはない気がする
OPとか演出とか色々と衝撃的だったし普通に名作じゃね 昔はそれなりに話題にされてたんだけどな
時間とともに空気になっていくのが運命
数年以上経って語られる作品は稀 minori自体
夏ペルを最後にそれより先は空気
nbkz自身が望んだ信者の箱庭だった
仕方なかった >>816
孤独で根暗で性格に難がある俺たち君は
孤独で根暗で性格に難があるマエダを師匠としたい
キチガイの論理
一緒にされたほうは大迷惑 対人関係ですらなかったけどな
とにかくお隠れになってぐらいだったんだから殺伐までは
それ以降だって… 放送始まってこのどうでも良い罵り合いもはよ淘汰して欲しい >>856
寝言言うなよ
10年前にAIRにハマって泣きゲーにハマって
最も共感できないキチガイが多いのがこのスレだ
何が俺たちだ AIRから20年?
20年なんてさっきですよ!
(足なんて飾りですよ!)
若い人はそれがわからんのですw AB!、1話だけかと思ったら毎週ツイッターのトレンド入ってるな
再放送でこれはけっこうすごいんじゃ 馬場「…違う、違う、そうじゃない。神様もっと注目しろ」 これで少しはABの新作ゲームなり新作アニメなりに繋がればいいんだけどな
AB1stとかいう欠陥品は一度ポイしていいから新世代向けにプロモーションやり直せ Charlotteはやらんのか
まぁ前やったばかりだけど ゲームABの続報が出たら出たで浅見百合子さんがかわいそう
もうこのまま解放してやってくれ ABがウケてたのは何かその時代の変な熱に当てられてたんじゃないか……と
当時その熱に乗れなかった自分はコミュニティの外側から一歩引いた目で見ていたんだが
今も普通にウケてるのを見てると時代を越えた名作という事実を認めざるを得ない
でも何がそんなに見る者の心に刺さってるのかは未だにマジで分からん むしろウケる要素しかないと思ってたけど10年経っても色褪せないほどってのはすごいし嬉しい
Alchemyなんて自分も大好きだけど作中では一部しか流れてない上にサビでNPCの妨害入ってるのにトレンド入りして話題になってる ABといえば1st原画家の風瑛なづき女史も可哀想だと思ったけど
結果的にエロソシャゲ絵に注力できて大成功してるな >>873
久し振りに一文字残らず完全に同意出来るレス
モノのはずみ的なヒットにしては持続力があり過ぎるんだよね
当時も疑問だったけどまじでなんなんだろう… キャラ可愛いとか世界観好きってだけの話じゃないのか…
難しく考える必要なさそうな気もする alchemyと小室が同時にトレンドにいたの胸に来た あの曲流れただけで「alchemy!?こんなところで!?」ってみんなが言えるのがSNS的には大きい
当然現在の麻枝・現代の深夜アニメが狙って作れるミームではないんだけど
まあ深夜アニメ全盛期に乗っかったもん勝ちの既得権益みたいなもんだしそこはボーナスとして享受しといていいだろう もう二度とこの化石燃料再燃の流れは確立できん
つまり失われた技法というわけだな AB自体はキャラは良かったとかギャグシーン楽しかったなとか
AIRやCLANNADほどでは無いけど列車事故とかいい感じの回はあったなってくらいだけど
ガルデモの曲に関しては劇中バンドの範疇こえて昔好きだったバンドくらいの思い入れがあるから
そういう意味じゃ他のKey作品とは違う方向性で胸に刻まれてる感じはある ABの人気は理解できるんだけどCharlotteはなんであまりウケなかったんだろう
超能力モノってだけでも若者ウケは抜群なはずなのに リトバスやAB!に比べると皆でワイワイ感が足りなかったと思う、多分キャラが多くて一キャラに
割かれる描写がどうこうは割と重要じゃなくてあいつら楽しそうだなみたいなのが大事だったんじゃないか >>873
同意
鍵作品をずっと追って来たハードなファンからは良いとこ佳作扱いなんじゃないかと思う
あの作品の人気は好きな層がちょうど多感な時期にああいった作風の作品にファーストコンタクトして
初めて激しく心揺さぶられた初体験補正の部分が大きいんじゃないかという気がする Charlotteは展開が遅すぎるに尽きる
PA社長が展開がゆっくりで勢いがないといい、麻枝もしばらく我慢して見てくれと言う程度に製作者側が欠点を理解してる
ABは意図的に流行りものをつめ込めるだけつめ込んで意図通りに売れたのはさすが
それに尽きずいまだに語られてるのが意外 未だに残ってるのは青春時代にあれを見ることが出来た層じゃないかね
そういう年頃にハマったものってやっぱり強烈に残るから 麻枝「Charlotte、6話まで頑張って見てください」だったかな。 原点回帰するなら序盤は確実にスローな展開になるけど大丈夫? むしろ麻枝に無理して下手なストーリーを作ってもらうよりは
ネタメインの人間関係や世界観いじりをやって欲しい key10周年への古参の思い入れと麻枝アニメに期待感を持つ新規の熱気で上手いことブーストしたのが大きかったのかもね
アニプレがプロモーション上手かったというのも勿論あるし 反対にcharlotteの頃はそのブーストがまるで起きなそうなムードがあった
ヱヴァ破に対するヱヴァQくらいの落差があった気がする
その時期ユーザーが実際求めてたのはまんがタイムきらら的な世界観だったんだよなw おまえたちはだーまえに対して大層不満があるようだが問題は不満を抱くおまえたち自身の性根にあるのだ
もしおまえたちの関心が他の作家へ移ったとしてもまたその作家の気に入らない部分への不満が膨らんで同じことの繰り返しになることだろう
おまえたちは許容することや執着心を鎮めることを学ばねばならない アタマいい人は無視力スルー力がうまい
バカは同じものばかり考え直視しかできない 次はkey創設メンバーのしのり〜やみきぽんとやるのか、それより知名度が高いnagaや戸越とやるのか nagaは鉄板だけど年末くらいには弾数無くなってそう そろそろ身内だけじゃなく外部の著名人連れてきてくれ あー、確かに鳥のは気になる
今でこそ標準レベルだけどAir辺りまでなら背景トップクラスに綺麗だった印象あるよ もっと異次元な人との対談も見てみたい
例えば木下理貴とか、暇してんだろ? まぁ麻枝との対談というよりは、鳥の自身の20年の感想とかの方が興味引くかも レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。