麻枝准スレッド133 [無断転載禁止]©bbspink.com
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
Keyの企画、シナリオライター、サウンドクリエイター、アニメ原作・脚本家、
頭なでなでのプロ、麻枝准について語るスレ
■関連サイト
麻枝准Angel Beats!開発日記(更新終了)
http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/blog/
「終わりの惑星のLove Song」Official Website
http://flaming-june.com/001/lovesong2/
「Long Long Love Song」Official Website
http://key.soundslabel.com/long_long_love_song/
一生懸命演るから、誰か聴いて。[Hikikomori Songs] Satsubatsu Kids オフィシャルサイト
http://key.soundslabel.com/satsubatsu_kids/
TVアニメ「神様になった日」公式サイト
https://kamisama-day.jp
麻枝准研究所「神様になった日」特設サイト
https://kamisama-maeda-lab.com
Key新作「Heaven Burns Red」ディザーサイト
https://heaven-burns-red.com/
■前スレ
麻枝准スレッド132
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1589498339/ alchemyと小室が同時にトレンドにいたの胸に来た あの曲流れただけで「alchemy!?こんなところで!?」ってみんなが言えるのがSNS的には大きい
当然現在の麻枝・現代の深夜アニメが狙って作れるミームではないんだけど
まあ深夜アニメ全盛期に乗っかったもん勝ちの既得権益みたいなもんだしそこはボーナスとして享受しといていいだろう もう二度とこの化石燃料再燃の流れは確立できん
つまり失われた技法というわけだな AB自体はキャラは良かったとかギャグシーン楽しかったなとか
AIRやCLANNADほどでは無いけど列車事故とかいい感じの回はあったなってくらいだけど
ガルデモの曲に関しては劇中バンドの範疇こえて昔好きだったバンドくらいの思い入れがあるから
そういう意味じゃ他のKey作品とは違う方向性で胸に刻まれてる感じはある ABの人気は理解できるんだけどCharlotteはなんであまりウケなかったんだろう
超能力モノってだけでも若者ウケは抜群なはずなのに リトバスやAB!に比べると皆でワイワイ感が足りなかったと思う、多分キャラが多くて一キャラに
割かれる描写がどうこうは割と重要じゃなくてあいつら楽しそうだなみたいなのが大事だったんじゃないか >>873
同意
鍵作品をずっと追って来たハードなファンからは良いとこ佳作扱いなんじゃないかと思う
あの作品の人気は好きな層がちょうど多感な時期にああいった作風の作品にファーストコンタクトして
初めて激しく心揺さぶられた初体験補正の部分が大きいんじゃないかという気がする Charlotteは展開が遅すぎるに尽きる
PA社長が展開がゆっくりで勢いがないといい、麻枝もしばらく我慢して見てくれと言う程度に製作者側が欠点を理解してる
ABは意図的に流行りものをつめ込めるだけつめ込んで意図通りに売れたのはさすが
それに尽きずいまだに語られてるのが意外 未だに残ってるのは青春時代にあれを見ることが出来た層じゃないかね
そういう年頃にハマったものってやっぱり強烈に残るから 麻枝「Charlotte、6話まで頑張って見てください」だったかな。 原点回帰するなら序盤は確実にスローな展開になるけど大丈夫? むしろ麻枝に無理して下手なストーリーを作ってもらうよりは
ネタメインの人間関係や世界観いじりをやって欲しい key10周年への古参の思い入れと麻枝アニメに期待感を持つ新規の熱気で上手いことブーストしたのが大きかったのかもね
アニプレがプロモーション上手かったというのも勿論あるし 反対にcharlotteの頃はそのブーストがまるで起きなそうなムードがあった
ヱヴァ破に対するヱヴァQくらいの落差があった気がする
その時期ユーザーが実際求めてたのはまんがタイムきらら的な世界観だったんだよなw おまえたちはだーまえに対して大層不満があるようだが問題は不満を抱くおまえたち自身の性根にあるのだ
もしおまえたちの関心が他の作家へ移ったとしてもまたその作家の気に入らない部分への不満が膨らんで同じことの繰り返しになることだろう
おまえたちは許容することや執着心を鎮めることを学ばねばならない アタマいい人は無視力スルー力がうまい
バカは同じものばかり考え直視しかできない 次はkey創設メンバーのしのり〜やみきぽんとやるのか、それより知名度が高いnagaや戸越とやるのか nagaは鉄板だけど年末くらいには弾数無くなってそう そろそろ身内だけじゃなく外部の著名人連れてきてくれ あー、確かに鳥のは気になる
今でこそ標準レベルだけどAir辺りまでなら背景トップクラスに綺麗だった印象あるよ もっと異次元な人との対談も見てみたい
例えば木下理貴とか、暇してんだろ? まぁ麻枝との対談というよりは、鳥の自身の20年の感想とかの方が興味引くかも 麻枝はつくづく生まれる時代を間違えたな
ボカロみたいな歌わせるソフトと発表する動画サイトが学生時代にあったら全然違っただろうに パイオニア実績も含めてこんだけの功績ブチ立てといて間違ってたわけがなかろうよ
違う形で成功してたかもしれないって話ならそれはそうかもしれないけど 今だと埋もれてたとは言わんけどシナリオライター件作詞作曲家って感じでもっとマイナーな存在感だったかもしれんよ
何でも成熟するよりこれから注目されて人が集まってくるってタイミングに乗るのが時の運だと思うけど
まだエロゲー界隈がライバルが少なくこれから成長する市場のど真ん中にいたのは幸運だよ
古くはアニメ業界だと素人集団のガイナックスが参入できたあの時代とか
最近だとまだ飽和してない注目されはじめたタイミングのなろうサイトとか
まだVtuberが数える程度しかいなかったころに参入できた頃みたいな >>915
まさに米津玄師は時代にフィットした
当時のボカロ界隈ではryoの方が凄いと思ってたけど飛び抜けて出世したな シナリオライターとしては90年代後半の難解なシナリオが受け入れられる風潮の時にデビュー出来て良かったと思う >>919
菅野ひろゆきが切り開いたエロゲの可能性をleafが更にこじ開けてkeyがそこに爆薬を仕込んだような所はある >>887
「ゆさりんのおまじない〜♪」こんなん誰も求めてなかった
真剣にアイドルファンになったこともないライターが書いた、見え透いた似非アイドルだった
異能力もそう。異能力モノを大して知らないライターが書いた薄っぺらな異能力
だがこれが麻枝の戦略だった。低脳きわまる戦略。そういうのが全否定されて今回やっと「原点回帰」の運びとなった 「原点回帰」もそれが“戦略”である限り、目の肥えた視聴者には通じないだろうな
すでに商業作品として到底通用しないと評されたのはそういうことかと思われる
あと、神さまとかいうヒロインのコスプレ感ただようキャラデザを見ても薄っぺらさがにじみ出てる 一体彼は何が根拠でこんなに自説を自信満々に長文で書けるのか、そしてこんな場末のスレじゃなく
研究所に行こうとしないのか なんか切ないけどよく分かんなくて曖昧なストーリーが持ち味なんじゃないの ここで言ってんのはAirとかCLANNADみたいな絶対の評価が付いた地点の話でしょ 原点回帰と謳ったサマポケはAirとCLANNADのミクス
久弥から解き放たれたあそこが麻枝にとっての原点 原点回帰って結構地雷ワードだよな
どんなジャンルでも原点回帰を掲げた作品って大体失敗してる気がする あれだけ空気になっちゃってるのが成功扱いならもう何も言うことねーな あれで空気と思うやつもいるんだな
個人的な位置づけはリライトの大炎上で客離れを起こしてその後いくらか作品出すも空気だったがKeyが
サマポケの評判でブランド力を復興したって位置づけなのだが 今のノベルゲー界隈としたら成功した方だろうね
むしろ成功したところでこの程度かってところなのが致命的
頭打ちが如実に見えるけどkey単体じゃ他のモン作れるノウハウが無いからもう平たく伸ばしてやってくしかない rewrite以降は右肩下がりだったkeyのなかでプラネタリアンとサマポケは健闘してた サマポケを空気扱いしてるところがもうすでにずれてる Key作品としてはかなり空気だろ
Rewriteはゴミとしてもリトバスと比較してみろよ >>935
麻枝自身が原点回帰と言う時にあえて地雷を踏みにいったとは思えないんだけどな
むしろ捻くれた逆張りはせずに
ユーザーに求められている必殺技を躊躇せずに使うと解釈してる >>943
こいつらは自分の世界と価値観以外は全て非常識だからしょうがない サマポケはアニメ化待ちでしょ
歴代鍵作品もアニメで成功したか失敗したかで空気になったかどうかが決まる サマポケはやってないな。HarmoniaのSteam版買ったのが最後だ。 リトバスはファンたちがアニメ組に「リフレインまで観てくれ絶対面白くなるから!」って必死になって引き止めてたのが痛々しすぎた 水島努も前クールのじょしらくでJ.C.STAFFのフォローしてたな リトバスはそもそも原作からしてそうだからしゃーない
結果論だけど後進育成に中盤までの大尺喰わせたの相当のロスだったね クラナドもダルいシナリオはあったがまあアニメではスッパリだったしな でもリトバスアニメの来ヶ谷回は妙に気合入ってて良かったと思う
あれ1期の中盤に持ってきたらもうちょい脱落し安い新規にもアピールできたんじゃないかね 姉御はアニメスタッフのお気に入りだったみたいね
全編あのクオリティでやってほしかったよ リフレイン前なら一番まともな出来ではあると思う
シンクロニクルが良い味出してた こう思うと三話で人気キャラ消したのは英断だったんかな まあリトバスの無印個別は色々言われてるけど、美魚と来ヶ谷はそう一緒くたにして文句言うほど悪い出来じゃないと思うよ >>949
京アニが無くなった今となっては望むべくもない。 でもここのやつらって時代から取り残されてる感すごいよな
書き込み見てると価値観や流行が10年前で止まっているというか
もう世間で廃れてるものを流行のように語ってたり今の流れがまったく見えていなかったり
スパチャにすっかり喰われて衰退期に入ったソシャゲに意気揚々と参戦しようとしている会社をを見守る住民だから仕方ないのかもしれないが 別にここは方針決定会議の場でも無いんだから、その十数年前の価値観に惹かれるようなコミュニティが形成されてるならそれはそれでよいのでは このスレでなにが流行のように語られてたっけ?
まったく記憶にないんだが ストレスフリーな作品が求められている今、
原点回帰とか言って苦難や悲劇からの感動とか
お呼びでないのに、それを信者は喜んでいるからな
円盤爆死確定 ここの時が止まってるのは事実だが
さすがにスパチャにソシャゲが食われたってのは狭い世界の話のように思う
個人勢ならまだしも運営養うのに銭が足りんわ スレの流行りがなにかは分からんけど初期3部作までしか認めてない人は多そう そこまでしかだーまえがメインじゃないからスレ的に当然ではあるけど リトバスは入ってないの
EXの金髪のやつ評価高かったじゃん 沙耶は本編から独立し過ぎ新リトバスメンバー軽視し過ぎ
ミニゲームとシナリオの絡み合いはよく出来てたし沙耶が何者かを探り当てるのは楽しかったけど、立ち位置が飛び道具的よな リトバスはやり込んだけどEXは18禁だからやったことなくて、沙耶知らなかったりする・・・。 シナリオの出来というよりキャラ人気で評価されてたんだと思う シナリオも演出もかなり好きだけど、リトバス全体からみると確かに飛び道具って表現は的確な気がするね さやはCEでもできるぞ
でもあの処女血出てるエッチシーンが意外と切なくていいんだよね それがないのとゲーセンのスカートめくりも別のに変わってるのが難点か レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。