麻枝准スレッド134 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Keyの企画、シナリオライター、サウンドクリエイター、アニメ原作・脚本家、
頭なでなでのプロ、麻枝准について語るスレ
■関連サイト
麻枝准Angel Beats!開発日記(更新終了)
http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/blog/
「終わりの惑星のLove Song」Official Website
http://flaming-june.com/001/lovesong2/
「Long Long Love Song」Official Website
http://key.soundslabel.com/long_long_love_song/
一生懸命演るから、誰か聴いて。[Hikikomori Songs] Satsubatsu Kids オフィシャルサイト
http://key.soundslabel.com/satsubatsu_kids/
TVアニメ「神様になった日」公式サイト
https://kamisama-day.jp
麻枝准研究所「神様になった日」特設サイト
https://kamisama-maeda-lab.com
Key新作「Heaven Burns Red」ディザーサイト
https://heaven-burns-red.com/
■前スレ
麻枝准スレッド133
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1591434629/ >>319
智代アフターなんてエロで感じなきゃ意味ないってくらいだぞ なんせ人生を描いてるんだからな >314
へったくそな文章だな。
ダークサイドであることと文学であることは相反しないと思うが。
別に文学と言いたいわけじゃないが。 >>320
残念ながら冒頭の直接描写じゃエロい気分になるには不充分だったしラスト近くの体を重ねる描写はエロい気分になるどころじゃ無かった と言うかアニメぐらいでしか知らない層だとエロゲを語られても困るってのはまああると思う >>319
エロシーンも含めてストーリーだぞ
鍵のエロシーンは取ってつけたようなものが大半だが意味のあるものだってある
是非そこらへんの認識は改めてみてほしい 話的に必須なのはAIRのSUMMERの最後のアレくらいじゃないの
アレは良かったよ 昔はコンシューマ移植したエロゲもよくやったもんだけど、Keyはカットシーンでシナリオが濁らない方だったのは間違いないと思うわ
あってもなくても別にどっちでも構やしないけど、絶対なくちゃならないってのは正直よくわからん
子孫を云々であればむしろ絶対無くちゃならないのってCLANNADだろうし >>322
>ラスト近くの体を重ねる描写はエロい気分になるどころじゃ無かった
エロいより切なくてしゃーなかったわ >>322
麻枝「あえて智代を妊娠させませんでした。子供を残すつもりはなかったです」
これだよこれ、これこそ当時のとんがってただーまえ リトバスでいえばみおはHシーンないと美魚呼びになる経緯わからんし
かなたも事後の傷痕にキスされるとこないと口づけの熱さの意味が変わってくる
そしてやっぱりさやなんだよなぁ だーまえの泣きシコ全開よ
逆にこまりはバッドエンドでしかないしメンヘラ状態でよく分からんHだしとってつけたっていわれても仕方ない 沙耶のエロシーンは音楽がSaya's Melodyだしガチで泣かしにきてると思ったよ
ほんとに切なくていいよね 麻枝の傑作エロシーンといえば高槻と陸上部の先輩でしょ。あれを超えるモノは見たことない なんかやたらエロゲにプライド持ってる?奴がいるけど
当時はエロ入れたほうが売れたってだけの話だろ
今でも売れるならRewrite以降もエロゲ作ってるよ エロ入れてエロ流通で売っただけの話かもしれんが、
Keyのエロシーンは話に割り込んでエロやっている方が多いね。 クラナドでエロやめたのかなぁと思いきや人生だからとかこれでゲームのライター最期だからってエロ入れてきたしだーまえはエロ好き >>333
エロゲにプライド持ってるんじゃなくて鍵っ子連中がエロゲであることに引け目を感じてるの間違いじゃねえの エロが好きなら機会が何回かあったのに十年もエロゲ作らないってこたあないだろ
商売の手段以上に考えてないでしょ
ぶっちゃけアニメ絡みのコンテンツ展開考えて全年齢で推したほうが売れるって判断でエロゲ作らなくなったんだろうし まあ智アフ当時はともかく、その後は自分の担当ヒロインのエロを他人に書かせるくらいだからその程度の情熱しか残ってないと思うよ 別にKeyじゃなくていいからVAは早くブラウザゲーを出せ
いつかのコラムでブラウザゲー参入匂わせてから2年か3年、個人的にはもう6年以上待ってるんだが しかし次のPVは9月だと8月中は特に何も無しなんかなー、ヘプバンの方でも良いから
情報が有れば良いのだが そもそもヘプバンってちゃんと進んでるのかね…
殺伐ラジオを聴いた感じだと進行ガタガタだろ もはや昔エロゲを書いてたライターでしかないからしゃーない 東京都の条例で今後性描写に規制がかかるかもしれないってことで
せっかくゲーム作ってもいつかお店に置けなくなるかもしれないんじゃ困るから
全年齢路線に変更したというのが昔の葉鍵板の定説 大好きな麻枝がエロゲライターと言われるのが余程嫌なんだな。わかったよシナリオライターな いうてクドわふが10年前っていうけど、それには麻枝は書いてないんだから12年エロから退いてるんだぞ
輝かしいエロゲライターの称号には枕に昔はくらい付けないと相応しくない またエロゲ書くっていうならそりゃあエロゲライターでいいんだろうけど、もうわざわざそっち戻る感じもしないしな だーまえがこれどこで泣くの?とかいってクドわふ中途半端にしたのは許されんぞ スピンオフなんだから前半のイチャイチャ路線だけで良かったんじゃ 城桐にシリアス書かせたらクソ陰鬱な上に大したカタルシスもないの分かってただろう 言うても当時の鍵のトレンドで感動路線捨てたエロラブコメ選ぶってのも相当な大舵取りでしょ
そこはむしろ社長辺りがちゃんと方針定めとけって話だよ だーまえの濡れ場って一般チックでポルノっぽく無いというのはある
なんにせよエロをことさら嫌悪したり蔑ろにするのもそれはそれで不自然だけどな
人間の営みなんだし恋人同士の物語を書くならあって当たり前だ リトバスオールメンバーのFDが求められてたのにクドわふみたいなの出しちゃう時点で終わってるよ ヒロインが暴力女になるのは麻枝はドMのせいだったのか アザリンより断然ユリコスター少佐な人だからまあ好みはわかるだろう だからってエロゲライターという烙印は消えんぞ
虚淵やきのこだって未だに言われ続けてんだ いやと言うか別にもう今更気にするようなもんでもあるめぇ >>361
観鈴とか渚とかの大人しい系ヒロインの方が感動ものだとウケいいと思うんだがな
実際20周年キャラランキングも大人しい系が上位占めてたし
今後も暴力ヒロインがメインになるのだろうか それほんとずっと思ってる
流行じゃないと割り切られてるような気もするけど、ヒビキとかkarmaの子みたいな無垢というか、庇護欲煽るようなタイプのキャラでまた泣かせて欲しい 暴力系ヒロインも既に流行は去ってるからな
ひなは暴力振るわなそうだけど ひなはやかましくてうざいと思われないか不安
ロリ補正があるから大丈夫かな >>323
日本だけでもアニメ組とは軽く数十倍もの人口の差があるからしゃーない Na-Gaって自身のTwitterでは炉絵ばっかなのな
神様になった日のひなは本領発揮か? ディープなファンだと真琴シナリオとか智代アフターとかONEとかを選びがちだと思うけど
やっぱりAIRかCLANNADじゃないかな 個人的な趣味を挟まないで言うならCLANNAD一択だと思う
AIRの方が俺は好きだけど ONEとCLANNADだなあ
ONEは流れはTo Heartのマルチルートまんまだけど当時は衝撃的だったわ お前の価値観はどうでもいいから黙ってクラナドと言っとけ阿呆共 アニメ効果とはいえ海外でも人気あるCLANNADかな 18禁版kanonの真琴と舞のエロシーンは久弥に比べると強引で好きじゃない ということはやっぱり美鈴や渚みたいなヒロインがひどい目に遭うストーリーがいいんじゃないか 人がひどい目にあうストーリーを泣きゲーとして感動したいというなら
SM メロドラマと変わらんがな、作る奴も楽しむ奴も性格歪んでるわい 大変な目に遭っている人間がそのまま破滅するならその通りだが、そのあとハッピーエンドになるならそれは歪みではないからな
スポーツとかの現実のドキュメンタリーとかがエンターテイメントとして成立してる以上、その側面は強く否定はできないんだけれども 渚には物語的に救済措置があるし観鈴は満足な死っていう、それが受け入れられるかどうかは別としても破滅ではない最後だからな
関係ないけど普通は死んでたら悲劇っていう頭がどうしても抜けきれないから、智アフはファンディスクみたいな軽いノリでプレイした人に全く受け入れられなかったんだろうと思った
あれこそ満足な死を描いた作品だったと思うんだけど 死は必ずしも悲劇じゃなくてその結末にどう辿り着くかが重要だからな そら本人は満足して死んだのかもしれんが周りは絶望だろ 客観的に見たらそう思うことは全く否定しないけど、作中の人間たちがどう思ってたかはもう一回読んでみたらいいと思うよ >>400
それただの過程だしそこで感動してたやつほとんどおらんだろ >>401
過程だろうけど死んでるからな
光の玉集めて奇跡起こしましたよりは渚の死から汐の死までの物語のが心は揺さぶられたよ ぶっちゃけCLANNADって死ぬシーンそのものは大して泣けるとこじゃないよな やっぱ否定するやつらはこういう考えなんだろうなと再確認
過程や心情を見ずに死なら一律バッド、離れたら一律バッド
正直、俺からしたら生きてるけどお前らの人生の方がよっぽどバッドに見えるよ どこぞの続編を書かないアホじゃないけどもし死が悲劇なら人生は全部悲劇だからな
だからそこにどう辿り着くかその過程で何を見つけるかが重要でそこに他人の考えなんて介在し得ないと思う 如何に死ぬと言うか、どうしたって失い続けて最後には全部無くなる生を如何に肯定するかって事じゃないのか そう考えて行くと>>329が書くところの「あえて智代を妊娠させませんでした。子供を残すつもりはなかったです」てのは凄いな
二人が愛した証としての子供という事象すら拒絶してただ朋也を愛した事実の素晴らしさだけに究極に純化したかったわけだな 子供残したらナジサルートと被っちまうのもあるやろな >>329
はPS2版発売当時の知アフVFB内での発言だと思う CLANNADは最後渚生きているルートになってしまったのがなあ
朋也と汐で幸せに暮らすルートで良かったやろ
結局あのルートだと朋也と汐が死ぬ救いのない話しになるわけだし 汐ルートでも救われないし智代ルートでも救われない…
やっぱ勝平ルートか春原ルートなんだね 乙坂 有宇の世界能力者探しとか汐の世界旅行だとか、
発案した奴バカじゃねえの?という印象が消えん
あと恭介もなんかそれに近いことやってたよな
アホじゃね? あと汐と渚が生き延びても
汐の世界旅行するような強さから渚食ってしまうだろ?
結果的に渚死ぬ運命じゃね?という気も何年も消えん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています