麻枝准スレッド134 [無断転載禁止]©bbspink.com
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
Keyの企画、シナリオライター、サウンドクリエイター、アニメ原作・脚本家、
頭なでなでのプロ、麻枝准について語るスレ
■関連サイト
麻枝准Angel Beats!開発日記(更新終了)
http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/blog/
「終わりの惑星のLove Song」Official Website
http://flaming-june.com/001/lovesong2/
「Long Long Love Song」Official Website
http://key.soundslabel.com/long_long_love_song/
一生懸命演るから、誰か聴いて。[Hikikomori Songs] Satsubatsu Kids オフィシャルサイト
http://key.soundslabel.com/satsubatsu_kids/
TVアニメ「神様になった日」公式サイト
https://kamisama-day.jp
麻枝准研究所「神様になった日」特設サイト
https://kamisama-maeda-lab.com
Key新作「Heaven Burns Red」ディザーサイト
https://heaven-burns-red.com/
■前スレ
麻枝准スレッド133
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1591434629/ やらおんほんとkey好きだよな 特にまえじゅんネタ
アフィ的にはコメ数伸びるから絶好の獲物なんだろうけど叩きでまた鬱発症して死にかけなきゃいいな いつ録音したんだろ
だいぶ前にまとめて歌を収録したのかな
特にここ半年はコロナの影響でスタジオレコーディングできないだろうし やっぱMy Soul,Your Beats!は偉大だったんやなって
ABが成功したのって3割くらいあのOPのお陰だと思う その歌もあんまり好きじゃないわ
そういえば麻枝は当時、一般と比べて聴いていても恥ずかしくないアニソンにする、
とかなんか言ってた気が〜〜した〜〜ンだ〜〜〜 キャッチーでいいね
ラジオでいってた笛の音はPVじゃ聞こえづらいから映像ともども本放送でどんな感じになるかだな >>854
つってもあれもサビだけがPVとかで流れたときは大した反応なかったけどなw 曲はいいけど編曲にパワーがないな、、まにょさんは昔から知ってるし好きだけど化学反応で化けるって感じは出せないからな… 公開されてるのがTVサイズだよな
サビに尺をとるアニメのOPが凄い好きだから良い良い
君という神話は半分がサビだしOPの映像がめっちゃ楽しみ いやーまにょのせいではないでしょ
ソシャゲの方の曲はいい感じだったし
あんまり盛り上がらない感じのこれをOPにチョイスした麻枝が悪い >>862
編曲で印象ガラリと変えるのも作曲者の
オーダーあってだから
麻枝がこうして欲しかったからこうなったと考える方が自然じゃないかなと えー、そんなに微妙?
結構1発でピンと刺さるタイプだと思った フルが出てないわ歌詞が聞き取れないわで評価つけがたいけど、麻枝のアニメ主題歌を任された中では随一なキャッチーでいい曲だと思う。
最近新曲ラッシュで霞んでしまってる気持ちもわかる
やなぎなぎの「神様になった日の曲をいろいろと歌わせてもらってます」って言葉をそのまま取れば歌ってるのは一曲だけじゃないのかな 遠く(遠く遠く遠く) 遠い(遠い遠い遠い) のとこ好き アニメなんで大事なのは麻枝ファンにウケるかどうかってより一般受けだからな... 従来の麻枝のアップテンポ曲はキャッチーなものは多いが胸に最大瞬間風速が吹きすさぶ瞬間の訪れに乏しい
その意味では神様OPは新鮮。切なさのポテンシャルが窺えアニメとセットで味わえば威力を発揮しそうな希望的観測は持てる 折戸もそうだがそんないつでもできるような身内との対談をするな やはり吉沢さんぐらい呼んでくるか、何してるのかすら分からんが 久弥直樹と殺伐ラジオやるべきだと思うけどな。
だーまえ自身も今後久弥をうまく利用すれば自分のブランディングにもつながる。
久弥もラブコール送ってるくらいだし。 ぶっちゃけ久弥久弥と持ち上げてるのはここと麻枝くらいなもんで世間評で言えば利用価値なんか無いよ >>877
あるよw
無かったら今でもあんなにアニメの脚本任されて無いし
keyの作風も無かったんだぞ
いいかげんにしろよ と言うか殺伐RADIOの相方に関しちゃあの長時間なのと質問が普通なのが多いから基本普通の感性で答えられる
中川君が基本的にはベストやろとは思う、対談ならそりゃもっと奇抜なとこから連れて来ても良いと思うけど 鍵全盛期ならともかく今の時代久弥に集客効果あるわけないしな
solaや天体は放送時多少話題になったけど久弥目的で視聴していた人なんて少数だろ >>881
まあアニメは当初の注目度低くて途中で話題になるダークホースも全然あるからやっぱ
最終的には内容(これは別に話の質のみに限らずキャラや雰囲気が良いでも良しとして)にはなるからな さて、奇しくも竜騎士と久弥のひぐらしリメイクとの戦いになったがどうなるだろう そういえば竜騎士といたるのゲロカスも昨日発売日発表されたな
なんの現象だ あまり竜をなめるなよ うみねこで総すかんをくらった男だ >>879
keyの基盤を作ったのは事実だけどそれが今更どうかしたのかって話
職能にしてもkey出てほとんどそれきりみたいなもんでしょうよ 対談はそろそろ外部のライターとか作曲家とかを呼んでほしいな 昔から露出が多いのもあるけど前にも聞いた話だなってエピソードに遭遇する頻度がかなり増えてるんだよなぁ
無粋な話かも知れんが、昔の考察とか沸きまくってたふわっとした時代の拘りとか解説とかしてほしいかも
小さなてのひらめちゃくちゃ好きだけど、未だに熟れた葡萄の意味とかわかんねぇ ただ不思議な感じの部分はあまり答えは出さない方が良いってのもあるけどなAIRの最後とかを
全てあれはああいう意味だったんですとこと細かに語られたら無粋だと思うし いつでもできるんだから今やってもいいんじゃないの
たった一度きりの対談企画でやられたらもっと他にいるだろってなるけど 自社の人間ならタダでいいから金も浮くだろうし
そもそも麻枝と関係がある人間が少なすぎてネタ切れ 村上春樹と対談して欲しいな〜
二人して何を話せっちゅーねんってなりそうだけど 殿と対談してほしいけど殿は断るだろうし実現しないだろうな 麻枝と対談して欲しい人とか特に思いつかない
それに麻枝もここまで本音で喋ってないだろうし
自分に都合のいい解釈をしている 麻枝に興味があって見てる身としては全く関係ない人と話すより
麻枝を知る人物との対談のほうが色々知れること多いと思うからそっちのほうがいいかな
麻枝と他の有名人で夢の対談みたいなほうが華がある企画だとは思うけど
なんかとんねるずとダウンタウンが夢の共演!みたいなのは凄いとは思うけど面白いかといえばいつものほうが面白いだろってなる感じ >>854
今思えばそうなのかもな
ただあの頃は麻枝ならこれぐらいの曲は作って当然みたいな感じだったし
そこまで意識してなかったな メジャーな曲を〜とか言い出してからおかしくなった覚えが シャーロットの時の殺伐ラジオだかで言ってたけど
終わりの惑星からシャーロットの曲作るまでの期間全然作曲しなかったんでしょ
あの空白期間以降で変わってしまった気がする リトバスの生放送のやつ麻枝の出て来るとこだけでもと初めてみてみたけど、なんかそこらの大学のサークル活動みたいだった
あれ坂上と鳥羽が職権を良いことにファン活楽しんでるだけじゃん…
俺たちはあのだーまえとこんなに仲が良いんだぜ!見晒せパンピーどもよ!ってマウント意識すら感じる 葉鍵板の全盛期なんて15年よりもっと前なのに
葉鍵板ワイドショーのノリで取り巻きが騒いでるってのは地獄的状況ではある
麻枝は一人で勝手に成長して一人でなんでもできるタイプのクリエイターじゃないんだから
周囲がケツ叩いて可能な限り大事にアップデートさせていかなきゃいかんのに
肝心の周りが旧式OSなんだもんな
鳥羽は麻枝が壊れたところで次に行くだけだからどうでもいい
坂上は一度葉鍵板のこと忘れろって。ここは墓場で亡霊しかいない
でもお前は別のステージに進めたんだろう。そこでやれることをやってくれ
まあ内勤連中が出来てないことを外注一発こっきりの坂上に期待しなきゃいけない時点ですでに詰んでるんだが 久弥のインタビューはだーまえとインタビューする順をせめて逆にすべきだったな あれじゃだーまえが久弥の話したことを実はこうで…っていくらでも言えるやん 全盛期の作品を本人に触れさせるっていうのは、それこそ原点回帰的な刺激で何か起きるんじゃないかって期待が若干はあったんだけどなぁ…
何がスタッフの手料理を食べる企画だよ、馬鹿にしてんのか お前ら全員独り言のようにブツブツ言ってて怖えよ
せめて会話しろ 金を払ってまでリアルタイムに見たい記事が無いのがね
めぼしいコンテンツが出たらその月だけ課金するけど そういやLINEノベル今日で店じまいか
殿ラノベまだ途中までしか読めてなかったわ
リトバス流青春バカ騒ぎの継承・女主人公ないし群像劇の新規開拓・リライトの魔物システムのバージョンアップと
内容的にはやりたいことが多過ぎてちょっと渋滞しちゃってたな
それでいてまだ筆慣れの進んでないラノベ形式しかもウェブ表示という闘いもしなければならなかったわけで
このうちどれか一本に絞って徹底的に同業研究したほうがよかったんじゃないかと思う
あとせめてbioか何かに連載してたことちゃんと書いといてくれ
まともに追っかけてなかったから作品の存在知ったの先月だぞ俺
>>909
それこそ15年前ならなぁ
今のIDコロコロの時代で積極的に対話精神発揮しても徒労に終わること多くない?
ツイッターで言うところのエアリプくらいの距離でちょうどいいと思ってるわ そういえば宣伝ポスターの原点回帰でゲームクリエイターはアニメプロデューサーになったってどういうことなの?? 新作アニメも放映前から叩くわやなぎなぎ起用しても声が嫌いと叩くわ衰退するコンテンツを維持しようと外部が支えてくれるものも叩くわ老害ばっかだなwwwww サマポケは大正解だったといえる
身の丈で利を得るという意味で アニプレックスが麻枝に良いものを食べさせ過ぎで堕落させないか心配 シャーロットが発表された時の麻枝スレってめっちゃ勢い早かったなぁ
誰もがぼくのかんがえたさいきょうのアニメみたいな妄想垂れ流しまくってて今見ると面白いわ
全話タイトル公開とかある意味盛り上がったから成功だったんだな 時間で離れていくのは当たり前のことだけど、その入れ替わりの新規が獲得できてないのが一番マズい VAVA「ヘブバンで…大量に…新規が…入るっッッッ!」 広告打ちまくって迷い込んできたイツアリの新規もロクに使いこなせず腐らせた馬場に
ヘブバン新規をどうにか出来るわけないだろw keyはもう伝説化されているんだから
過去作だけでもファンは増え続ける 冗談めかしてるけど本当かもなぁ
この決して良いばかりでもなかった長い年月でも、未だにCLANNADとかABが瞬間的な話題沸騰するあたり、名前というか箔だけは不朽って感じはする
実際に新作の質やら売れるかはともかく、安定した注目を確保されるっていうのはかなり強い ABも京アニ作品としてのクラナドもまだ10年そこらの作品でしょ
進学しようが就職しようが家庭を作ろうがある程度の人間は残る
ぼちぼちファンが比喩でなく死に始める20年の壁が厚いな
もうONEを語れるやつは残っちゃいないし、初期三部作の話をしたところで京アニ版の話を返されるのがオチ アニメとエロゲは違うぞ
エロゲは息長いけどアニメなんて次のクールには忘れ去られる程度にブームと移り変わりが速い
俺がアニメを好きじゃない原因は主にこれ、この食っちゃ捨て食っちゃ捨ての消費型思考に嫌気がさした ABが未だにトレンドに入る辺りそれは無い、単にそのアニメが単発消費型レベルの物
だっただけだろ 「エロゲとアニメは違う、OSに依存するエロゲよりアプコンで粘れるアニメのほうがコンテンツ強度高い」
みたいな話をされるのかと思いきや真逆の話をされて少し困惑してるわ >>925
その通りなんだけど
絶対数が違うんだよね…
ノベルゲー人口はエロ有無関係なく
兎に角もう、なんでってぐらい少ないから…
化石燃料にしても京アニ組、AB組ほどの影響力はね 京アニ組といっても化石燃料になるのCLANNADだけだけどね
Airは観鈴や鳥の歌夏影等の曲が人気あるけどアニメ自体の海外人気は無い
Kanonは海外でたい焼きブーム起こしたらしいけど京アニの中では空気な方
20周年のランキングで曲もキャラもベスト10入りが無い時点でKanonは厳しい >>922
そんな甘いもんじゃない
丸戸史明が教えてくれた事は大きい おれもずっとそれ思ってる
でもなんだかんだでkeyや麻枝が何かする度に並々ならない話題性が持ち上がるのが、むしろ不思議なんだよね
新規が増えるわけじゃないけど過去の威光が強過ぎて既存が減らない永続バフ掛かってるような感じ
とはいえ麻枝やヘブバンのアカウント設立時に思った以上の伸びが無かったから、その魔法もさすがにそろそろ期限切れがみえてきたなって気がしてる 既存が減らないは言い過ぎか
着実に減ってはいるけどちゃんと大方のアンテナに引っ掛かるくらいを下限に押し止まってる感じ LLLSや殺伐キッズが話題にならないのみると麻枝に求められてるのはシナリオ+音楽なんだな >>931
ABがなかったら麻枝はとっくに忘れ去られてた可能性はある
古参がわからない良さに新規が気付いた
新規が付かないクリエイターは終わるんだからさ あー君という神話良くなってきた
これはスルメというか第一印象が微妙なの何なんなん インタビューに重ねてるのは握手だと思う
歌が最初に入ってこない keyの新規ファン出来ないってどこ情報だよ…今でもABがトレンドに上がるのは今の時代でも通用するからでしょうに たしかにABが最後の打ち上げ花火になっていた感じはあるよね。
ABの頃って放映前からなでなで厨やキッズが沢山いたけど、今はもう顔なじみのおっさんおばさんばっかりだもんな。
神様がヒットしてくれるといいのだが。 ABは未だに話題にあがるくらいだから本物のヒット作なのだけど要因が本当に分からない
マジで神通力か何かが働いてるとしか思えん作品 でも死後の学校生活で何やっても許されるって憧れただろ?
校長室乗っ取って遊びまくったり授業中に麻雀やったりダベったりキッズが食いつく要素しかない 構成がクソなだけで使ってる素材は全部一流だったからね
曲も良いしキャラも立ってるし設定も面白いし エヴァンゲリオンにアスカや綾波が居なかったら化物コンテンツにはならなかっただろうってのと同種の話じゃないかね
たとえ構成が難ありでもアスカ綾波みたいなキャッチさえあればそれなりのヒットは打てて記憶に残る物になると ∧_∧
( ´Д`)
/ /
/ /
____/ /
σ/∴∵/ |
( _久弥 |
//|.| ̄| | ̄| |
// |.| | | | | __________
// |.| | | | | || |
.// .|.| | | | | || 鹿と和解せよ |
∪ ヽ>. | | | | ||___________|
| | | | | |
ヽ) ヽ) wwW__wwW|__|wWw__w ritaってアニプレックスのノベルゲームの主題歌歌ってたのか
戻ってコーイ ritaなんて前からいろんなエロゲの歌やってるし戻るもなにもなくね AngelBeatsは作品自体は荒削りでAIRやCLANNADみたいに突き刺さった感じでは無いんだけど
いまでもすごく嫌なことがあったりした時はCrowSong Alchemy MySong聞いて頑張ってるくらい
何かこちら側が応援される効能みたいなものがある ABはアニメにせず1本のゲームで丁寧に個別√やってオーラス用意しとけばリトバス超えるポテンシャルはあった
シャーロットはどうにもならん なおAB1stはガルデモライブ演出から逃げ回った模様w
紙芝居wwwwwwwwwwwwwww レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。