麻枝准スレッド135 [無断転載禁止]©bbspink.com
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
Keyの企画、シナリオライター、サウンドクリエイター、アニメ原作・脚本家、
頭なでなでのプロ、麻枝准について語るスレ
■関連サイト
麻枝准Angel Beats!開発日記(更新終了)
http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/blog/
「終わりの惑星のLove Song」Official Website
http://flaming-june.com/001/lovesong2/
「Long Long Love Song」Official Website
http://key.soundslabel.com/long_long_love_song/
一生懸命演るから、誰か聴いて。[Hikikomori Songs] Satsubatsu Kids オフィシャルサイト
http://key.soundslabel.com/satsubatsu_kids/
TVアニメ「神様になった日」公式サイト
https://kamisama-day.jp
麻枝准研究所「神様になった日」特設サイト
https://kamisama-maeda-lab.com
Key新作「Heaven Burns Red」ディザーサイト
https://heaven-burns-red.com/
■前スレ
麻枝准スレッド134
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1595609461/ >>865
Kanonの紹介に「テーマは奇跡」と書いてあって萎えた >>865
本当は久弥のインタビューがあったら良かったのだが、
いたると、馬場社長のインタビューが良かったよ 某公式、放映前なのにOPばっちり流しちゃって良いのか…? 神様は原点回帰って言って作ったはずなのに、なんでハッカーとか変な組織の話にするんだ
シャーロットで、もうそういうのはおなか一杯なのに 身の回りによくある出来事だけでまとめたら話がちっちゃすぎて面白く無いだろうよ 多分Keyアニメの最高傑作になるぞ。
先行上映見てきた感じ、一話時点の出来が明らかに異なる。
期待しかない。 原点回帰ならばAIR みたいに
孤独な少女の物語で登場人物少なめ
静かな田舎の歴史伝承物語でなければ原点回帰
にはならないだろ、そういうの待ってるだよ 登場人物は5人以下
リトバスABみたいな集団はイラネ
野球や麻雀リトバスみたいな地下探索もイラネ
笑いはイラネ
シャロみたいな組織もイラネ
こうでなくちゃ原点回帰じゃねえよ 観鈴やまいみたいな少女の孤独な内面描写を
シンプルに登場人物少なめで描いてくれればいいんだ
そういう新作を待ってもう10年以上、いつまでも出ないな 鬱展開が長く続くことで泣く者と嫌になる者に分かれる心配はある >>874
一話見れば俺の言ってる期待感がわかるんじゃないかな。
多分今回はマジで良い作品だと思う。 おまえこないだから内容とかよりただ試写会行って来たマウント取りたいだけだろ 言うて今までも一話は別によかったし問題は最後らへんだろ 1話でごちゃごちゃとキャラを出さずにひなと陽太だけにスポットを当てたのは成長を感じたな
あまりのんびりペースだとまた尺の不安がつきまとってくるが 1話すら酷かったリライトというものがおりまして…
まあそろそろ放送だし自分の目で確かめないとな リライトはあれでも試写会直後は絶賛の声ばっかりだったわけで信用できんのですよ 登場人物が多い時点で嫌な予感
天才ハッカー()とCEOで察し
麻雀でああ駄目かなこりゃと思いつつあるわ 1話見たけどそこまで絶賛するほどの出来ではなかったけどな
ギャグはいつも通り基本滑ってるしひなのオーバーなリアクションは好き嫌いが別れそうな感じ
期待していた妹も1話には出てこなかったしまんま最初のアニメPV通りというか、今のところ開示されているもの以外の情報はなくインパクトはなかった
作画と音楽はいいけど、ABCで多用された感動的な音楽をギャグに使う(ギャグに合わせて音楽がピタッと止まる)手法が頻繁に使われててイマイチ
話題作てんこ盛りの秋アニメの中で、あの内容で新規がついてくるか果たして ギャグはいつも通りなら好きな人にはむしろ面白くできてるとみていいんだろうね >>892
言い換えればそうだね
ノリ的にはABに近いかもな バトルもバンドも派手な設定もないのにキッズ受けする訳ない
ABCで新規を取り込めた要素を全部捨ててる 成神空役の声優メッセージでは「皆さんの心の中に一生残っていくような、あったかい作品になって、宝物として残っていく思います」
と言っているな。
ここまでのコメントはなかなか言えないと思うな。
今回は本当にだーまえの最高傑作になる可能性あるんじゃないか?
ギャグが寒いとか言ってる奴もいるが、俺は面白いし、心地よいと感じた。
俺は一話は最高だったと思ってる。
今回はマジで期待してる。 こういう奴が期待通りにならず失敗した時強烈なアンチになるんだろうな
面倒くさ 信者のフリしたアンチがハードル上げるために書いてるとしか思えないがな >>901
アンチじゃないよw
MOON.から全作品やってるしな!
久弥直樹の同人誌やソルフロのコピー誌とかも大切に持ってるぜ。 信者アピールがそんな化石じゃな
アニメ進出が気に食わないって顔に書いてあるぜ >>903
と言われても、最近の物はみんな当たり前のように持ってるだろ…?
流石に殺伐ウォッチとか10thメモリアルの時にいたるちん達が描いた直筆Tシャツとか相当数量が少ないグッズは持ってないしな…
アニメ進出からもう10年やぞw
時代の流れもあるし、しゃーないやろとしかいえないんじゃない?
リトバスで終わりって言ってたんだし、だーまえがあれだけの大病を患って新作を引っさげて帰ってきたこと自体がそもそも奇跡としかいえない。気にくわないことなど何もない。 浮かれ過ぎ&大げさに言いすぎだからごちゃごちゃ言われるんだと思うよ 再放送でトレンド入り
やっぱキッズ路線は正しかったんやなって 熱い語りを冷笑しツイッターのトレンドに一喜一憂
何かの欠落を感じる >>911
老人は楽しみが少ないってヤツだろうな
故・大滝秀治がなんかの映画で言ってたが真実だと思える年齢になってきた さすがに放送始まったらこのスレから去るわ
お前らが得意げに粗探しして麻枝叩きを始めるのが目に見えるからな
いくら面白くても純粋に楽しめなくなる シャーロット放送中の頃はアニメ板の本スレが1時間で1スレ埋まる勢いだったけど麻枝スレってどうだったっけ
脚本の粗探しで荒れてくるとあのシーンの曲が良かった〜みたいな不自然に流れ変えてくる奴がいたのは覚えてる 批判がましいすさんだ空気に嫌気がさして別の話題をやりたかっただけだろう
不自然でも何でもない 上の原点回帰の基準に笑ったw少数の登場キャラによる孤独な内面描写ってさあ…そりゃ麻枝作品の原点じゃなくてお前のkeyにおける原点なだけだろ キャラが多いって言ってる人いるけど発表されてる分には別に言うほど多くないし普通の範囲内だと思うんだが
メインは初めの5人とハッカーくらいで大人とかはサブキャラ止まりだろうし
それぞれキャラの立ち位置も違うから覚えやすい
ABとかはキャラ多くて全員学生で初見だと誰が誰やらだったし
Charlotteの兄貴達みたいに後からやたら増える可能性もそりゃあるけど むしろ黄金比率のメイン5人体制には該当するつくりっぽいようにみえる
兄貴関連はシャーロットでかなり強い酷評もらってた部分だし今回は鉄板構成的な安心感あるわ 日常の賑やか感出す分にはアレぐらいのキャラは欲しいとはAB!とCharlotteの差で思ったな、
特に日常メインなんだろうし 殺伐ラジオで「真琴シナリオが好きならきっと気に入ってもらえるんじゃないか」みたいなこと、だーまえがさらっと言ってた。
そして公式のコメントでは「自分なりに『Kanon』や『AIR』の頃のような、ただ純粋に感動できるお話を求められているのだな、と解釈し、脚本を書き上げました。」と言っている。
これもう絶対にヤバイ…。
あとは一番の魅せ場で脚本と演出がうまく噛み合っていることを祈る。 世界が終わった後撮った自主映画見て思い出すとか感傷に浸るみたいなベッタベタな展開だけはやめてくれよ >>922
え、めっちゃ好きなんだけどその展開なにがあかんの
ひなを犠牲にして世界を救うみたいな選択を取らずに本当に世界を終わらせて、そんなエモい展開やってくれたら絶賛するわ
ベッタベタでいいんだよベッタベタで。超展開だの意外な結末だのいらんのよ >>922
考えただけでも泣けてくるな
ひな「何もかもが新鮮だった。毎日がキラッキラッしておった」
ってか。 前からだと思うけどある程度道筋というか結末が見えてきた段階で「どうせこういう終わりなんだろ」とか「これだけは勘弁してくれよ」みたいなレスするやつ多いよな
先が読めちゃった俺カッケー先回りして叩いとこ!みたいな思考なんだろうがキモすぎる ツイッターにも古参の振りしてる新参多いし、
そういうのを得意気に話したい年頃なんだろ 道筋も何もまだ放送開始前なんだがな
設定だけで素人が推測出来るような展開はつまらんでしょ 60代って言うとアトムとか鉄人のリアタイ世代だよな
いまだに現役オタなら普通に尊敬するわ 麻枝ファンを自認する最高齢が御歳おいくらなのかはちょっと気になる ぽよよんろっくとかは60近いだろう
麻枝も45だ
おっさん爺さんでもなんでもいいんだよ ageてもsageても叩かれる
マゾ向けのスレです シャーロット見てからだと奇をてらわずベタにいってくれと思ってしまう 60代ってオタは鉄道とかクルマバイクとか自転車とかカメラとかオーディオとか外に出たりパッと見一般寄りだったりで
部屋にこもる虹オタ続けるのは団塊ジュニアよりよほど大変なんじゃないか
同世代の仲間なんかまずおらんし外で知り合った同士はほとんど後輩だろう
下手したら子供の年頃に囲まれて交流しながらだもんな ひなとハッカーが描いてあるほうのキャッチコピー的にKarmaをやるのかな
Hanabiの鈴ルートみたいな そろそろ誰も消えない誰も死なない感動が見たいよだーまえ そう言う無理に縛りプレイしようとして変になっても困るからそこは拘らなくて良いわ 麻枝の願掛けにある心に残る作品に〜ってMOON.のジャンル名の捩りかな? 感動って一括りに言うけどそれ卓球の選手にルール大体一緒なんだからテニスやれっつってるくらい無茶な話だよ
作劇の手法も感動の質もまるっきり違うんだから 重要なネタバレするけど、ひなはマコピコックスならぬ、ヒナピコックスを発症しかねないくらい萌えるキャラだぜ。 >>944
AIRみたいな奇跡が起きるかもよ。
リトルバスターズ!のように話数をかけて積み重ねることは出来ないけど、前半部分はひたすら楽しめるキッズ向けの作りだろうし、やりたいことも絞ってるだろうから、丹念に描写しながらラストまでつなげられるんじゃないかな。 最高傑作だのなんだのかんだの期待するのは勝手だが過去作って、あゆの「ボクのこと、忘れてください」とか
観鈴の「ゴールっ」とかリフレインとか数多くの名シーンがあることがわかってんのかな。
もう一回見て来いよw同じことが言えるのかね? /:::::::::::::::::ヽ
./::::ハ::::::::::::::::::ハ __________
/::::ム〈::::::::::::;;::::::l /
ヽ::lェ , ゛''"´ ',;ノ < ボクのこと、忘れてください
ヽ. -‐ レ′ \__________
゛,  ̄´ イ
ゝ-‐''"゛ lー、
/´l `ソヽ、
, -‐''"((レ、 ,--くヽ ノ > ひぐらし、だーまえにショックを与えそう
アニメーション凄い
そしてオリジナル展開、久弥節
神様になった日はアレと戦わないとならなくなるとは 久弥は構成上キャストや周りの人には話してるけどいつもの秘密主義なら竜騎士にも最後まで結末話してないパターンかな
kanonも麻枝にしか話してなかったらしいし 久弥と共作するつもりはなくてあくまで戦うんだな…
solaの頃からそうだった
麻枝はまだノベルゲーで勝負してたが 何をそんなに対立構造にしたいのかわからんけど、オリジナル作品の原作者とリメイク作品の脚本家じゃ土俵が全然違うし勝負にもなってないぞ ひぐらしの新アニメはリメイクじゃなくて完全続編がほぼ確定したぞ まあ正直ひぐらしってなったら当然前面に出るのは竜騎士以外の何者でも無いからな、
その点では天メソぐらいの扱いじゃないと対等じゃないよそら むしろ完全リメイクの方が安心出来るわ
今の竜騎士に書かせてもそんな良いもん出て来ない 竜騎士がプロットを久弥に渡してブラッシュアップしてもらっているのだろう
MOON.のときのサブヒロインを久弥に任せただーまえのように
本当は企画原案をだーまえがやって久弥にあとの作業は任せてたら最強だったのに まさが久弥がひぐらしで当てるとはね
神様はAB→Charlotte→神様とどんどんスケールが小さくなってる気がするけど果たしてどうなるか そもそもまだ始まっても無いのにスケール云々とか言うのか 神様になった日もひぐらし続編も両方ヒットして麻枝と久弥の新作共作へという優しい世界が見たいな アプリもアニメもなんで急にひぐらし推しするつもりになったんだろう
もうハゲがパチで儲けるためだけの版権と思ってたけど >>950
強敵だが、だーまえが原点回帰を掲げてオリジナルアニメに全力投球している以上、久弥直樹に勝ち目はない。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。