麻枝准スレッド136
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Keyの企画、シナリオライター、サウンドクリエイター、アニメ原作・脚本家、
頭なでなでのプロ、麻枝准について語るスレ
■関連サイト
麻枝准Angel Beats!開発日記(更新終了)
http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/blog/
「終わりの惑星のLove Song」Official Website
http://flaming-june.com/001/lovesong2/
「Long Long Love Song」Official Website
http://key.soundslabel.com/long_long_love_song/
一生懸命演るから、誰か聴いて。[Hikikomori Songs] Satsubatsu Kids オフィシャルサイト
http://key.soundslabel.com/satsubatsu_kids/
TVアニメ「神様になった日」公式サイト
https://kamisama-day.jp
麻枝准研究所「神様になった日」特設サイト
https://kamisama-maeda-lab.com
Key新作「Heaven Burns Red」ディザーサイト
https://heaven-burns-red.com/
■前スレ
麻枝准スレッド135
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1599183076/ >>123
そら抽象的に適当に批判したいだけだから自分の中での定義とかがあっての発言なんてしてる訳もなく あの第一話を見て>>107がその様に感じたならおよそ全部のだーまえ作品にそう感じてる事になるがなぁ
>>107は何でわざわざだーまえ作品を見てるのかね
文句言う為に見てるのかね 冒頭にあのシーン持ってきた意図を早く知りたいな。
まだ何もわかってない状況だが、ゾクっとしたわ。 >>120
何言ってんだ?
ごちうさはかなり考察されてるんだぞ 殺伐としたこのスレで言うのもちょっと気が引けるんだが、
最初の30秒でちょっと泣いたわ 冒頭のシーンのアレはちょっとONEっぽかったな
「永遠のある場所。…そこにいま、ぼくは立っていた。」からONEは始まってるんで始まりの時点で折原は既に永遠の世界に旅立っていてそこから回想していくって流れなんだけど
それと同じでひなは既に世界が終わった場所にいてそこから全てを思い返してるってことかなと 引き出しが少ないってのは旧作と設定が丸かぶりだったりそういうのだね
シャーロットのmoon.的な施設であったり。もう流石に新しい要素作るの無理なのかな。野球もそう 1話見た。まあ、俺的には合格ライン。作画は相変わらず美しいし。
今季、見ようと思っているのは他には「ひぐらしのなく頃に 業」だけ。
ほかにお勧めあったら教えてくださいね。 1話見るまでは先入観でかなり否定的にみてたけど、さっき見てきて変わった・・・
始まりの30秒で不覚にもちょっと泣いた上、その後のギャグの嵐にも圧倒された。
軽快な会話、話の進め方も滅茶苦茶丁寧で緻密に作りこまれている。
すげーよ!だーまえ。 しかしハッカーが鈴木だから結局ひなも冗談抜きで佐藤なのか EDのクレジットに出てたしガチで佐藤なんだと思う
佐藤ひなって字面がどこにでもいそうで笑ってしまった >>138
なんなら近年の女の子に付けられる名前でも結構上位だしなひな(漢字で陽菜の場合だけど) 佐藤ひなやハッカーの鈴木がありふれた名前で他のキャラが比較的珍しい名前になってるの見ると佐藤と鈴木はリアルワールドの人間なんじゃないか
この世界自体はSAOでいうアンダーワールドのような存在
だから佐藤はこの世界を作った神(プログラマー)
鈴木はこの世界に侵入(破壊?)するために雇われたハッカー しかしまあそう言うのも含めて作品名でツイ検索するとサジェストで考察と出るぐらいには色々
されてるんだな、その辺はオリジナルアニメの強みか 実はゲーム世界でした設定はキャラや世界観が寒々しく感じてしまうようになるから勘弁して欲しいなあ…
ゲーム世界でもキャラ本人達がリアルと感じているならそりゃリアルなんだけど視聴者目線的にはなんだリアルじゃねーのかよって一気に白けるんだよ 神様になった日10月11日のGoogleトレンド1位何気にすごくね? 実在しない世界での実在しない架空のキャラとの関わりを「キラキラしていた」と言うのもなんか妙だしなぁ 舞浜サーバはもう食傷も食傷だろ 今更使ってこないと信じてるぞ pv見た感じだとひなの願いでできた世界だとは思ってるわ 今在る世界が本当の世界じゃ無いというので生まれるのは頭が真っ白になる系の驚愕の感覚であって
感動をこじつけるってのはかなり難しいと思うがな
出来たらむしろ尊敬する そりゃ舞台設定だけで感動する人なんてそうそういないでしょ メタ系の考察をしたがる人って結構多いけど作中の悩みや悲しみが作中の現実じゃ無いと思ったら白けたりしないのかな 実は仮想世界でしたはリトバスで散々やったしなあ
ABもそうだったし、また同じパターン繰り返すほど引き出し少ないとは思いたくないが 仮想世界でもそこに登場する人たちがちゃんと人格持った個々の実在人間なら良いけどさ
自分以外はプログラムやAIが作り出した仮想人格なんて事になったらわりと絶望感しか無い アニメで凝った設定はやらないと思うよ
説明する尺がないからね 仲良くしてたのが実は空想でした。みたいなのは僕らの恋と繋がってくるしありそうだけど果たしてアニメでやって泣けるのか? 麻枝の泣きってそういうのとはちょっと違うと思うんだけどな まあ3弾ビジュアルポスターの「神を殺して世界を守るか、世界を狂わせてまで神を守るか」の辺り
ひなが一体どう世界を歪めてるのかだな、まあそもそもひなが神ってのがミスリードの可能性もあるとして やたらと予言的中させながら度々的中しなくても気にしてる素振りが無いのは何らか意味があるんだろうな 陽太はイザナミさんと恋人になれるんだろうかね。
告白したシーンの情景、無駄に作画気合い入ってるのに、速攻で心バキバキに折られてて笑ったわw
シャーロットの1話で乙坂がフラれる時よりもキツイシーンのはずなのに何故か笑えるw 5球目は伏線だよな
最終話でひなが消えた世界から再びスタートして陽太が5球目をホームランして告白成功
将来産まれる子供にひなと名付ける...とか今の時点では色々妄想できるな ループの割には知らなかった部分所々あるからループとは少し違うのかもしれない 4球目のスライダーで「当てられたら奇跡」と予言してるからこの4球目を奇跡を起こしてファールにして5球目がある未来を作るってのはありそう あれだけ野球回が嘲笑されていたことに対するささやかな反抗的に使い捨てのギャグとして入れたように見えたけどな
野球を掘り下げて主軸に取り入れるとは思えない ループでもなんでもいいけどキャラの心象描写それなりに描いて演出しっかりしてればアニメは文句ないわ 毎回お祭り騒ぎをやって終盤で泣かせにくるようだ
主人公は普通にみえて異様に濃いキャラらしい
久弥くんの発明した泣きゲーの20年前の手法を今に合わせて魅せるとか言ってた 中国のビリビリ動画で400万近く再生されてる神様
麻枝大魔王の言われて向こうでは親しまれてるから
良かったなだーまえ 麻枝大魔王ってなんだよ
登場キャラクターを散々痛めつけるからか 麻枝准・・・大魔王
久弥直樹・・・至高神 in 中国 イザナミさんが去った後の夕焼けのシーン、めちゃくちゃ泣けるシーンかのような神作画だけど、幼馴染にフラれただけのギャグシーンって言うのが最高に笑えるw >>173
あの辺はONEの七瀬シナリオで使われてた「偽りのテンペスト」とか言う曲名で曲も凄いシリアスな感じの
曲調なのに使われてるシーンは悉くギャグシーンでかえって引き立つみたいなとこに通ずるよね >>174
だーまえが今回意識したか分からないけど、まさにそんな感じするね。 神様って全12話なの?あれだけ尺尺言われてたのに増えるどころか1話減らされたのかよ イザナミへの告白シーンは初報PVのイメージイラストでは陽太一人だったので
単に振られる前フリの大袈裟な演出で笑かせる為というだけでもないんだろうな >>176
円盤情報見るに全6巻12話
ちなみにキャラコメからキャストスタッフコメンタリーに変更 >>177
今の所考察関連で一番語られてるのが幻の5球目の件で本来は結果を変えられたんじゃって
部分ではあるしな、その次はやはり佐藤と鈴木か あの素っ気なさだと告白の結果は変わりそうもないけど
5球目ホームランでひな消滅ループに気づくって展開はありそう >>176
麻枝の能力的にそういう構成になるのだろうから、話数は関係ないと思う
13,14話あろうとやっぱり同じになると思うよ 「そうじゃのう…
何もかもが新鮮だった。
毎日がキラッキラしておった。
たっくさんの宝石を詰めた、宝箱のような思い出となった。」
美しすぎるだろ、この言葉、この物語の始まり方…
雷に打たれたかのような衝撃だった。
早く2話を見せてくれ、だーまえ。 一話正直ギャグ滑ってたしひなと主人公がずっとギャーギャーうるさくて見てらんなかったけどここでは絶賛なのか
実況スレは「は?」の嵐だったから温度差にびびる そもそもギャグに関してはツイとかで色々見てもどのシーンを面白い/寒いと感じたかもバラバラ過ぎて
やっぱ誰かがどう言ったかなんてまるでアテにならんのがよくわかる 1話はそこそこ良かったと思うけど
今期アニメは話題作多いから、ちょっと埋もれてる感じだな
せめて1週前に放送出来てたら良かったんだけど ギャグなんか楽しもうと思って見ないと笑えないもん
クラスの嫌いな奴が面白いこと言ってたって笑えないとかの経験くらいあるだろ 重大なことに気がついたかもしれない。
イザナミさんに告白して断られ膝から崩れ落ちるシーンの直後に煙が巻き上がるんだが、
どういうわけかイザナミさんはあっという間に消え去ってる。多分膝から崩れ落ちて煙が舞った直後には消えてる。
これもしかしてイザナミさんはその場にいなかったんじゃないか? 絶賛なんてされてねえよ
同じスレ内なのに戻って確認することも出来ないのかアホは 知らなかったけどオグマとかも神の名前なんだな
CEOの名前は神関連の名前なのか平凡名字なのか最後まで出ないのか CEO、見た目がちょっと似てるのとPV2の「お母さん待って」って電話越しの台詞から伊座並母なんじゃね?って思ってる 竜といたるのカレイドスコープやまえだのヘブバンが遅れたのってアニメ化の影響あるのかね 他人に憎悪したり怒りを基準した思考発想パターンを持ってる奴は実に憐れ そういやハッカー鈴木で思ったけど佐藤ひなも普通の予知と言うよりホントは見ちゃいけない未来にハッキングして覗いてるって感じがする は? アカシックレコードのアクセスしたっていうんなら、それ、予知だから。
ゆとり世代は馬鹿か? ゆとり世代を馬鹿にできる年齢のおっさんがこんなん書いてるとか地獄だぞ 人格の成熟に歳は関係無いんだなってこのスレ見てると思う どうせヒロイン死ぬかいなくなるかだし
それで批判されたらまたAirと同じことしただけなのにとか拗ねるぞ バトルもの作家にまたバトルかとは言われることほとんどないのに麻枝だけそういう題材以前にジャンルレベルで批判されるんじゃそりゃあ拗ねるだろ だって恋愛ゲームエロゲームでうってるのに毎回ヒロインに死なれちゃたまらないだろ
毎回それでとどめに主人公まで死なすからそれは批判されるよ
それでもそれがポリシーならでんとしてりゃいいのに病んだり殿に八つ当たりしてりゃそうなるんよな 今の商業的な状況見てまた投げやりにならなきゃいいんだけどな 毎回死ぬと思ってるのに買い続けてそれを批判するってどんだけ学習能力がないんだよ
そこまで来ると頭が悪いを通り越してやばいぞ、病院行った方がいい kanon たぶん死んだ
Air 死んだ
CLANNAD 死んだけど生きた
智代アフター 逆に主人公が死んだ
リトルバスターズ たぶん死んだ >>212
買ってプレイしないと批判できないんじゃないか?
俺は批判するより沙耶でシコシコするけど >>213
サブルートとメインルートの取り上げ方に悪意を感じる 昔からやれ親子だ死別だでカテゴリ括るようなつまんない読み方に対して本人も反抗し続けてるけど、別に予定調和で良いと思うんだけどな
永遠の決別を如何にドラマティックに演出するかが大きな見所まであったのに 人殺して泣かせることの何が悪いんだ
麻枝だけじゃない昔から数えきれないほどの作家がやってるんだが >>217
自身の作品の大半が死ぬ死ぬ詐欺の作家って例えば誰? ガンダム作品にどうせまたガンダムだろと言うみたいな >>221
kanonやリトバスは死んでる方だけ意図的に取り上げてるよねって話をしてるんだが もう一回AIRみたいなバッドエンドに近いようなエンディングの作品がみたい
それするとab以上にオチがクソって言われるんだろうが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています