麻枝准スレッド136
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Keyの企画、シナリオライター、サウンドクリエイター、アニメ原作・脚本家、
頭なでなでのプロ、麻枝准について語るスレ
■関連サイト
麻枝准Angel Beats!開発日記(更新終了)
http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/blog/
「終わりの惑星のLove Song」Official Website
http://flaming-june.com/001/lovesong2/
「Long Long Love Song」Official Website
http://key.soundslabel.com/long_long_love_song/
一生懸命演るから、誰か聴いて。[Hikikomori Songs] Satsubatsu Kids オフィシャルサイト
http://key.soundslabel.com/satsubatsu_kids/
TVアニメ「神様になった日」公式サイト
https://kamisama-day.jp
麻枝准研究所「神様になった日」特設サイト
https://kamisama-maeda-lab.com
Key新作「Heaven Burns Red」ディザーサイト
https://heaven-burns-red.com/
■前スレ
麻枝准スレッド135
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1599183076/ シャーロットのゲーム化はkeyじゃなく個人でクラウドファンディング立ち上げていいレベル
伝えたかったことを容量いっぱいまで本職のゲームで表現してほしい 1曲が2話のピアノ曲ボーカル版でこちらは多分最終回?としてもう一曲は流れるとしたら
世界が一度終わるとこだったりしてな >>655
いつものパターンだと最終回に流れるから先行発売か?大人の事情か?映像と合わせて見る前に聴きたくねえよ さすがにアニメとゲームじゃ事情が違いすぎないか。発売するタイミングもそれこそ佳境だろうしあと数週間発売日ずらせないのかって思う 気がついたら今日だけで3回も2話を見てしまった…
早く3話来ねえかな。
ラーメンの回はギャグメインなのかちょいシリアスなのか分からないな 俺なんか録画見直しすぎて麻枝曲より明鏡肆水が頭から離れないからな KEYはクラナドまでだとおもってるが
今回はガチで名作の予感がする LiSAが売れすぎてやばいな
この子を最初に推した麻枝はもっと評価されるべき さっさと本題に入らないとな
あの日常回を5話も6話も待ってくれるほど客は悠長じゃないよ >>668
されないよ
一般の音楽リスナーにはあまりに知名度がないんだもん ガルデモの曲がLiSA名義でサブスクで聴けるようになれば多少は評価されるかもな >>666
わかる。先行上映会で1話を見た時に雷に打たれたような衝撃だった。 最低でも東京で聴けるFMでサブカル枠で曲かけられるくらいにならないと一般へ認められる入り口には立てんな しかし天使が堕ちる日って店名が天昇だからそれをイメチェンする為に堕天使にしたって事なのか・・・
後陽太はラーメンに対して異様な拘りでもあるのか? 2話もそうだったけど前半ギャグやって後半話進むパターンかな ようつべにOPとEDを何故公式サイトが上げないの?
と思ったが、広告が付かないからやらないのかな? ノンクレジット版はどっかの円盤かCDあたりの特典にしたいんじゃないの 神様になった日叩いてるやつのプロフ見ると8割FateとかFGOって書いてあって草生えるんだけどあの界隈とは相容れないの? >>682
那須きなこもだーまえフォロワーのはずなのにね…
ちょっと悲しいよな >>679
下手したらアニメ本編より殺伐ラジオのが面白い気がするわ
中川君雇ってレギュラー化して欲しい >>679
AB!の殺伐ラジオってこんなに短かったっけ?
今回みたいに数時間やってなかったか? 誰とは言わんが公私混同と職権濫用もそろそろいい加減にしてくれねーかなぁ switchに移植されてたから今さら智アフしてみたけど確かにこれは賛否両論まきおこるなぁと思った
悪いとかはないけどね
PC初回版より1.5倍加筆されててこれなら最初は批判が大きかったったっていうのも分かる 主人公死んだから何だってんだ
テーマはそこじゃないだろ まぁめちゃくちゃ響くけど実際展開の唐突さは否めないし、ある意味麻枝の比重が強いとこうなるよねっていう典型例ではある
今更ノベル作れとは言いたくないけど、やっぱ作風自体がテキスト媒体に向いてるんだろうなぁ 麻枝も時代の先進を行くというよりはもう老害かな。昔は良かった昔は凄かったってサンモニの張本や金田さん見てるみたい 新作アニメが概ね好評で来てる真っ最中に何言ってんだ… >>693
老害と言うか良くも悪くも昔から一貫してて変わってないって感じやな
個人的にはそういう一つのテーマを突き詰める人が居ても良いと思うけどねえ 長い年月かけてようやく麻枝のギャグの映像での扱い方が分かって来たって感じがする
そうなんだよなー麻枝ギャグってかなり強引だから扱う時は学園ハンサム的なぶっ壊れた力技でかますのが正解なんだよな
今まではそこがピンと来なくて日常風景の中に収まるような大人しい扱いしてたからギャグが上滑りしちゃって
だからなんか滑った様な寒い印象があったんだな いよいよ今夜か。
昨夜はひぐらしのなく頃にのせいで悪夢でうなされたわ。久弥だけは許せねぇよ。
今夜はだーまえに良い夢みさせてもらいたい。 「神様になった日」もシャーロットと同じようにED曲のほうがいいな。
何しろ、歌詞に「生きていくだけでも大変だ」−−−−まさにそれ。共感した。
お釈迦さまも、要約すると「こんな苦痛に満ちた世界はゴミ」とか言って解脱したんだろ。 またキチガイが現れた
さっさと世捨て人にでもなれよ 最新話のことなら発症回避できたと思ったけど結局ダメでしたって感じだった
まあスレチなんですけどね >>701
ネタバレは極力避けていうといつも通り、凄惨な展開だった。
ただ前のよりエグさと胸糞さが増してて朝方うなされて壁蹴って起きた。
お陰で左足打撲しててクソ痛い…。
神様になった日で癒されたいわ。 そんなときは沙耶でしこれ
沙耶のエッチ画像にバックは風音さんの別エロゲーの音声を流すと気持ちいいんだなぁ
まるで沙耶がおまんこいつもイッてますぅ!って言ってるようになるよ 捗るんだなぁ そうだったのか、某ジャンプ漫画もメインキャラバンバン死ぬしグロくしときゃいいだろっつー風潮は正直飽きられて来てる気がするな。流行は20年置きに舞い戻ると言うしだーまえのような泣き系が受け入れ易くなってきてんのかもな >>705
thx
かなりの沙耶プロフェッショナリストだな! 佐藤さん常になんか食ってるな
ひぐらしは怖いというより酷いだな
発症シーンが長すぎ >>700
なんだ、おまえは人生イージーモードの公務員や富裕層なのか? まぁグロいのがひぐらしらしさでもあるわけで
また自衛隊と裏山で落とし穴バトルとか丸太転がしバトルとかみたくねーや スレ違いだけど、ひぐらしのビジュアルノベルはkeyのゲームのように泣けるよ
アニメはカットが多かったから泣ける伏線が省かれて狂気と恐怖に焦点が絞られていた
今回構成脚本が久弥だから泣けるようにするんじゃないの 世捨て人は子供部屋おじさんの無職、いわゆるニートだろ。
俺はちゃんと働いているし。
スレ違いだけど「ひぐらしのなく頃に」は小説・書籍化しているよ。 もうすぐ3話なのになんでこんなどうでもいい話で盛り上がってんだ 自室はこの世で唯一おれが心安らぐ場所なんだけど、なんか木とか水の自然の香りがほしい
一時期狂ったようにアロマ焚いてたけどやっぱナチュラルが良い… まあ今日もそんなに話進まないだろうし
いつも通りギャグやってちょろっとハッカー出て終わりの予定調和だもんね 今までどうやって生活してたんですかねラーメン屋でもやってたんですかね?とバカにしてた久弥にラーメン回をぶつけて敗北するのか麻枝…これはソウルメイトですわ 敗北も何もオリジナルの原作書いてない久弥は同じ土俵に立ってないだろ… ラーメン芸は角川のお家芸だな。アニオリでしつこく麻婆ラーメンやらぶち込んでた 麻枝がシャーロット描こうってなったのがAB批判してるやつを見返してやりたいってことだったんだっけ
いつもいる人が好評価で手叩いて喜ぶのではなく全体的に好評価得るには元からいるのを省くなり反比例したものを書かなきゃダメね
シャーロットも今回もまた同じになっちゃってる シャーロットが既存ユーザーをメインターゲットに据えたものだったとでも…? 有料コンテンツで自分の同人誌宣伝って馬鹿なの?
承認欲求モンスターなのか? 分からないっていうやつは元から聞きたくない見たくないやつが言うこと ギャグやノリが古いとかなら良いんだが麻枝が現代基準のジェンダー感覚にアップデート出来てるか心配
例えば10年前に笑いにとってたようなホモネタも今のポリコレ観ではアウトになったり時代は変化している 「神への反逆」とか「能力者達の戦い」とかそんな絵的な映えだけの格好付けは求めてねえんだけどなってアニメ進出以降ずーっと思ってたから
麻枝の持ち味を活かした辛い現実にちょっとスピリチュアルでファンタジーな要素が絡んだ中で
人間同士の関係性と個々の内面の変化を軸に情感に訴えかける作風へ回帰した様子の見える神様には本当に期待してるよ 国宝阿修羅くんの出番が少なすぎてつらい
一番名前でいじられそうなのに未だモブキャラレベルとは
予告を見るに3話でもほとんど出番なさそう 久弥はひぐらししか関わってないと思ってる人多そうだけど、ハヤシナオキ名義でいろんなアニメ脚本に関わってるぞ
麻枝にも少しは見習って欲しい >>733
第二弾PVとかOP・EDの扱い見る限りは阿修羅もイザナミさんの次にはピックアップされる
回はあると思うけど今の所はまあ影は薄いね、現状は陽太=ヒナ>イザナミ>空>>阿修羅って感じの比率 意味不明だな
オリジナル以外のアニメ脚本なんてやる訳ねーだろ >>734
オリジナルじゃないじゃん。
それにだーまえは大病を患っているんだから、今回新作が発表出来ただけでも奇跡。
少しは見習ってってどうかしてるぞ。 と言うかそもそも会社の取締役とフリーのライターじゃまるで立場が違うしそら基本的には
鍵の関与する仕事しかせんだろってな、他作品に対してなら楽曲提供ぐらいはあったじゃん 麻枝さんと久弥さんの関係は面白い
麻枝さんが連絡が欲しいと書くと、久弥さんは人づてに電話番号を渡し、麻枝さんは電話をかけない 元ライバルライターとの執筆経験の差がどんどん開いていくのに悔しいとは思わないのか……
麻枝に求めてるものが違うのかな 二人共これからだろう
アニメ業界はゲームより年齢層が高いから 完全にコネで仕事してる久弥はいいよな
評判とか気にしなくてよくて 自分の評判とか求められる作風を気にせず物書きできるのは気が楽だろうなと思う >>739
麻枝の性格の悪さがよく分かるな
連絡なんかする気ないくせに、さも最初から俺の方は
オープンだといわんばかりのパフォーマンス
もう麻枝の口から久弥の名前は出してほしくない >>734
久弥だろうがハヤシナオキだろうが知名度は麻枝の方が上だし
そもそも未だに久弥のこと気にするやつなんてここの連中くらいだろ 多分だけど今回の作品は脚本としてかなり完成されていて
文体や文章の持ち味みたいな映像の設計図として関係無い部分はかなり鳴りを潜めてるように思う このスレって昔からの伝統だけど久弥の話をしだすと一番伸びるんだよなw
これって本当に不思議なんだけど、久弥の話題になるといろんな人が出てきて活発になるんだよ
だーまえもインタビューで話している時久弥の話になる時が一番饒舌なんだよね。 https://twitter.com/jun_owakon/status/1320003432137195520?s=21
一番ぽかんとされそうな回ですが、最後まで観てもらえれば意味は伝わると信じます。お付き合い頂ければ幸いです。よろしくお願いします。
これは荒れそうだな こんな一言添えて宣伝ツイートするなんて、ABシャーロットの頃とはだいぶスタンス変わったな ???「番組放映中に、原作者がどーのこーの言うのは野暮だと思うからです。」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています