麻枝准スレッド137
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Keyの企画、シナリオライター、サウンドクリエイター、アニメ原作・脚本家、 頭なでなでのプロ、麻枝准について語るスレ ■関連サイト 麻枝准Angel Beats!開発日記(更新終了) http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/blog/ 「終わりの惑星のLove Song」Official Website http://flaming-june.com/001/lovesong2/ 「Long Long Love Song」Official Website http://key.soundslabel.com/long_long_love_song/ 一生懸命演るから、誰か聴いて。[Hikikomori Songs] Satsubatsu Kids オフィシャルサイト http://key.soundslabel.com/satsubatsu_kids/ TVアニメ「神様になった日」公式サイト https://kamisama-day.jp 麻枝准研究所「神様になった日」特設サイト https://kamisama-maeda-lab.com Key新作「Heaven Burns Red」ディザーサイト https://heaven-burns-red.com/ ■前スレ 麻枝准スレッド136 https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1602288554/ >>399 英訳するとthe Day I became a godだから一応公式的にはD意識してタイトル作ってると思うけど ABCD、次作はEnd of Key になるのか? なんかようやく見たい物が見られそう #5 大魔法の日 伊座並杏子は、幼い頃に母親を亡くしていた。 母の命日が近づき、父を墓参りへ誘うが、仕事を理由に毎年断られてしまっていた。 そんな伊座並家を心配したひなは、陽太と伊座並家に向かい、何とかして伊座並の父を外出させようと画策する。 5話の絵コンテ凪のあすからの監督だから期待 この人はシャーロットのEDのコンテも切ってる 評価高いみたらし7話も篠原さんだね 終わらせ方次第ではまだ化けると思う ただインタビューでよく言ってるお祭りのような日々とキャラを好きになってもらうための序盤が機能してないのが一番の不安 後第二弾PVで確認出来る中で分かりやすいのが皆でお祭り、皆で映画撮影、阿修羅とバスケ辺り でそれとPVにあったギャグ的なシーンは4話まででほぼ出尽くしてるから他は情緒的な話になりそうな感じはある 3話4話で一番駄目なのは新キャラ出しましたーってだけで全くキャラを掘り下げれてないとこ ギャグがクソすぎてもそれくらいはやって欲しかった 13話でやれよ こんなんで1話使っちまったんだからよ インタビューで言ってた保険の+1話ってどこで尺不足だと判断するつもりだったのか?本読み? 従来通りなら仲間とのわちゃわちゃに重点置いてたはずなのに 3、4話と陽太のキャラ崩壊はっちゃけ劇場に徹したのはこれが麻枝の導き出したアニメらしさってことなんかなあ… ファンは沈み込んでるがアンチは嬉々として書き込んでる 信者のフリする工作員に占領されたスレ 俺にはこのスレがそう見える こんな辺境の過疎スレに工作する意味ある? 全盛期の麻枝ならわからんでもないが今の麻枝にそこまでする奴はおらんよ 自分としては「原点回帰」というワードで想像することって 孤独と救いなんだよね 結構仲間とか友情を重視する人が多いのかな >>414 AIRやCLANNAD辺りまでは孤独と救いがテーマになってた気はする リトバスから仲間や友情に大きく舵を切った印象かな 麻枝さんの好きなのはお笑いとSFなので、そこを止めろというのは無理だぞ >>414 そりゃAIRみたいなのを期待してたけど2弾キービジュと1話みたら友情路線なんだなと理解したよ インタビュー読んだ感じでは麻枝のいう原点回帰は昔の空気感を再現することじゃなくエンタメを削った感動の一点集中という意味での原点回帰だと思ったが >>418 なるほどね ここまでは麻枝らしい悪ノリが目立つ(嫌いではない)けど 感動の一点集中への道筋をどう描いているのかだね オリジナルアニメだとそこが今までの最大の弱点だと思うので不安ではある >>336 女弁護士の現実離れしたふるまいはたんに現実が陽太の方に向かって歪んで行ってるのを表すためのキャラだと思うんだが 陽太の無意識に現実が引きずられて行ってる 予言された世界が終わりももしかしたら陽太の無意識が生み出してるのかもしれん もし仮に5話の伊座並回が面白く感動できる話だった場合、5話を3話に持ってくる構成にしていれば2話のピアノから綺麗に繋がるし 連続ギャグ回の胸焼けもなくなって視聴者数や作品の評価自体変わってたんだろうなあとか思ってしまう >>420 俺も思ってた。CD叩き割ったとか言ってる香具師とかいたくらい荒れてたよなw 一時ワゴン行きになっちゃうし。 麻雀のルールとかか一切知らないが、勢いに押されてしまった。だから次も視聴するわ。 ――――だいたい、AIRだって、ドリーム編はつまらなかっただろ? しかし後半からの畳みかけが圧倒的だった。だから鍵っ子になったんだし。 Dreamがつまらんとは思わないけど 涼元がSummer書かなかったらAIRもこんな感じだったのかなとは思ってしまうな Summerは藤井きゅんがプロット書いたことが判明したから涼元の手柄はほとんどないぞ そもそもノベルの麻枝ギャグはすげー面白かったんだけど、やたら寒い寒い言うのがいるせいでそれ刷り込まれたら知らん人が最初に見たって笑えないんだろうなと思う ギャグなんて最低でもフラットな状態じゃないと笑おうって気にならないし、面白さを説明なんかしたって逆効果だしで割と詰んでるんだよな 別に今回は正直定番ネタ化しそうな強力なのもないから最初からどうしようもないんだけど、過去のギャグまでつまらんとか思われるのは最悪な流れだわ 涼元ちんはAIRには全体のクオリティアップには必要不可欠な存在だったよ。 ただ、ラストシーンの「彼らには過酷な日々を」の部分はカットすべきだと主張していた辺り、きっちりだ〜まえが押し切ってくれて本当に良かったと思ってる。 あの当時は涼元ちんに期待してたから、蔵のあんなことになって残念だった インタビューで本人も言ってたけど、文章メインで面白いギャグとアニメーションで面白いギャグは別物だしな それと便座カバーもたまに取れるんですも好きだよ 手柄がない訳ない 全体的な構想は麻枝ってのはわかってたしSummer編を肉付けしていったのが涼元なのは変わらない あの3人のやり取りとか会話が鍵の中で一番好きだわ それでも麻枝の新作アニメが観れる喜びってのがあるからね 麻枝らしさがどう出るか 果たして吉と出るかみたいな所で そういう楽しさはあるよ 麻雀回もそういう見方をしてるかな >>427 それマジで? ソースは? スズモトさんがサマー編を書いたと思って20年もの間、 彼を絶賛していた俺がバカみたいじゃないか。 藤井きゅんって広報部だったんじゃないか? それがなんで? 結局は1クール通しての感想がすべてだから いくら4話までが良くてもここから崩れたら台無しだし charlotteの終始通しての危うさに比べたらまだまだ全然マシだよね ここで試聴をやめるってのは考えられないな >>432 申し訳ないが今のところは喜びなんてない ファンとしては麻枝が叩かれてるのを見るのは居た堪れないしあの3話からの4話は視聴中に絶望感すら味わったよ そろそろ面白くなってくれと願いながら見て落胆して1週間待たされるというのを繰り返す苦痛 麻枝という人間を知ってしまったが故に純粋に作品を楽しめなくなってしまったようだ そもそも藤井きゅんはシナリオアシスタンスだかでスタッフロールに入ってるシナリオ畑の人間 >>433 麻枝研究所のAIRを語ろうの回だかで言ってたよ >>435 3年前に麻枝は生きてさえいてくれればもう何も作らなくていいとまでスレでも皆に言われてたんだから それに比べたら3、4話の評価くらいは何でもないよ これだって序盤の小ネタに過ぎないかもしれないしさ 問題は麻枝が変にコメント入れてしまう事だね 視聴者がどんな感想や評価をしようと自由なんだから それをコントロールしようなんて考える必要ないもの アニメは観たい人が観て楽しめばいいわけだし 最後まで見てから評価するのが妥当なのはわかるんだけどね 観てて辛いなら完結するまで視聴停止するのも精神衛生的にいいのかもしれない >>439 そうそう HDDに録画して後で評価が落ち着いた頃にまとめて観たっていいわけだしね 麻枝:一度大病を患ってから、音楽、作曲に関してはもう、湯水のように書けるようになりましたね。ほんとに最近は、あのときに才能が枯渇して死んだんだな、と思うような、スピリチュアルなことが巻き起こってますね。新しい話も書けちゃってるので。 ──物語も曲も、どんどん出てくる状態? 麻枝:はい。 麻枝はこう言ってるけどシナリオも音楽も湯水のように書けてもクオリティダダ下がりになってる気がする でかいスランプ挟むと作風自体が変わる作家とかいるけどそれかもしれないな その時の自分にしか書けない、作れないのが創作物ってもんだし 曲はそうね 病気後に作ったであろう神様の主題歌もヘブバンの曲もサマポケのseaシリーズもいいし 叩かれるのが分かっていて敢えてやっている 実は麻枝、叩かれるのが快感になってないか? いや、別に性癖的な意味じゃ無くて、叩きって瞬間風速は強いが一瞬で終わるだろう その間にわずかでもあった良い評価は息が長くてこれがずっっと生き続ける やりたい事を叩きを恐れてやらないよりはやって叩きに耐えて何年も後に良い評価が生きてるってのは作り手としては気分が良いもんだ 現段階での叩きを麻枝はヒリヒリする快感で受け止めてるかも知れない 叩きを何度も経験した麻枝が至った境地だ 一生懸命作ったもんに悪口言われ続ける辛さ知らんからそう適当なこと書き込めるんだよ あと一瞬で終わるんだったらいつまでも粘着するアンチがここにもいるのはどういうことだ 当たり前の物の道理だよ 嫌いになった物はゴミ箱に捨ててハイおしまいだが好きになった物はずっと大切にする 賛否両論盛り上がる作品は否の声がいくら大きくても同時に賛の方は強烈な支持者になる 10年20年後まで〇〇は良い作品だったと言う人間は多いが10年20年後まで活発に作品のアンチ言って回るヤツなんてのは極々まれだ まだ伏線回収も始まっていない段階で 作品の評価もないけどな ラノベなど原作があることで予めの安心感が保証されてるアニメと違うんだから そりゃストライクウィッチーズみたいに 毎度高評価があるのは凄いと思うけどさ 別にああいうのを麻枝に求めてるわけじゃない クリエーターの制作欲求てのは人にうけたいからやるより常に自分が作りたいから作るが常に上位だ 他人にうければ自分のやりたい事なんか関係無いなんて言ってはばからないのはクリエーターと言うより商売人だ 過去の麻枝アニメは終盤失速してるし神様になった日が後半で評価ひっくり返す奇跡起こしても3話や4話が再評価されることは別にないと思う 3話4話がとても重要な伏線だとしてもリアルタイムではただただつまらなかっただけだしそれをひっくり返す程のギミックがあるとも思えないし 4話は麻枝アニメ史上最低回だと思った 全編通してすごく面白いなんて事を麻枝には期待して無いよ 期待してるのはそこじゃ無い 泣いても笑っても全体の3分の1消化しちゃったわけだし 残り8話で掌返しさせてくれるのを祈るしかないな 期待と覚悟だけはしておく >>451 麻枝のインタビューガン無視やんきみ ──では、「誰かの心を動かしたい」というのは、なぜですか? 麻枝:もう、それだけが生きがいなんですよ。 プライベートで家族がいるわけでもなく、恋人がいるわけでもなく、友達がいるわけでもなく、ペットがいるわけでもないので。 結局のところ、自分が作ったもので誰かの心を動かして、感想を見る。もう、それだけが自分の生きがいです。 >>456 「誰かの心」の中にお前さんは入って無いんやで >>457 すまん何言ってんのかわからんわ しょうもないただの揚げ足取りならレスしないでくれ 2話の映画ネタの方が寒かったわ 4話は麻雀プロを解かるのでネト麻画像だけは楽しめた(その三人選ぶのねw) エンジェルビーツを再評価してもいいんじゃないか? 当時叩かれまくったけど1話のガルデモ、3話の岩沢 4話OPからのユイ と話題に事欠かない 結局麻枝の知名度の大半て「京アニアニメの原作者の麻枝」なのかな 麻枝のゲームを知っていれば全部に渡って面白いなんて事を期待する作家じゃ無いのは納得済みの筈なんだがな 脚色されたアニメによって麻枝の名がひとり歩きしてしまったという事か VAが麻枝を推しすぎたのもあるんじゃないか 事情に詳しくなけりゃkey作品=麻枝作品みたいに思ってる人も多いだろ >>451 麻枝は自分は芸術家じゃなくサラリーマンですってことあるごとにずっと言ってるよ AB最終話と神様4話だけは一生擁護できない気がする 今勝手に騒いでる層がそもそもkeyゲーのプレーヤーがどうかも怪しいからね。rewrite以降入ってきて同調ですごいすごい喚いている可能性も大だし rewriteも基本記念作品で旧作のそう言った要素も入ってますよと言っても全く理解していない感じ。ヒロインズからして見るからにそう言う設定でキャラ付けしてるのに 麻雀のルールわからないってのもあるけどコメ付きじゃないと今回は見ることできなかったわ こんなの鍵では初めてだな このスレにいるようなやつならゲーム触ってる可能性は高いけど この板から一歩外に出りゃその辺はもはやいいっこなしでしょ こだわることさえアホらしくなる しかしつまらなかったからってそんなに唇の角に泡溜めてなじり倒したくなるもんかね そういう気持ちってどういう心理で起きるんだろうか 僕達が子供の頃に軽蔑して『ああはならないぞ』と心に誓った偏屈で怒りっぽいジジイに見事なれて良かったじゃん 4話が変な意味でバズってアレな連中に目をつけられたからな 注目されれば何でもいい構成ならともかく、この後シリアスをやるとなるとかなり足枷になりそう >>469 信者とアンチは紙一重 私もYU-NOのTVアニメには色々書き込んでしまった エロアニメ版には怒りは沸かなかったのに >>472 YU-NOは仕方ないよ 俺も目が点だよ。あそこまで酷い原作レイプは記憶に無いし 坂上とかいう評論家様が作品作りにまで関わってきちゃってるのか なるほどな 俺には見える…5話放送後に「最初からこれやれよ」「3話と4話必要だったか?」とレスするお前らの姿… 4話録画今見てるが、実につまらん 麻雀なんて意味あんの? 喫茶ステラでもプレイすっか >>456 家族はおるだろ…もしくは身内が 天涯孤独なのか? >>478 そのエロゲとどっこいどっこいレベルだった5話 3話4話で鈴木が話してたなんちゃら博士のくだりだけまとめて公式で上げた方が良いんじゃね 唐突すぎて誰も覚えてないと思うし 博士に限らずどうも登場人物の名前が覚えにくいんだよな 佐藤だの鈴木だの神の名前だの、インパクトはあるけど記憶に残らないというか ひなが毎回名前で騒いでるからそれで覚えてもらえるだろうと思ってんのかもしれないけど そうか?俺は一瞬で覚えられたけど。老化じゃないか? キャラが多いだの名前が覚えられないだのそれはお前が悪いんじゃ…なレベルでいちゃもんつけてるやついるよな キャラが多いって言う批判はどうせ全員ちゃんと掘り下げる時間なんてないのに無駄に出すなよってことでしょ ABCでそれで散々失敗したのにまたやってるし 登場キャラ全員掘り下げる必要ないしキャラ数はこんなもんでいいでしょ ただ4話使ってイザナミさんを少し掘り下げただけってのはやばい 空と阿修羅に至っては未だにキャラを掴みきれないし 主人公と仲間の7人はちゃんとやってほしいけどね 空の先輩とか美人弁護士とか1話使って登場させたんだから何かしら物語で重要な役割果たさないとマジで何のためにいるの?ってなるわ 陽太が一人でバカやって無駄にした時間でどれだけキャラ掘り下げられたんだろうな 君らはキャラの掘り下げしか興味無いんかいな ストーリー運びの為の回だって必要だろうよ 興味がないとかじゃくて麻枝自身が泣きに繋げるためのお祭り感だのキャラを好きになってもらいたいだの言ってんのにできてないからだろ このアニメを叩く人はだーまえがリトバス発売前に断筆宣言したのを忘れていますか? 引き出しが空っぽっ。て本人も認めていたのだからこんなもんでしょう。 だからこそ、泣きゲー作るのやめたんだし。 >>492 死にかけて復活したらしいぞ 麻枝:一度大病を患ってから、音楽、作曲に関してはもう、湯水のように書けるようになりましたね。ほんとに最近は、あのときに才能が枯渇して死んだんだな、と思うような、スピリチュアルなことが巻き起こってますね。新しい話も書けちゃってるので。 ──物語も曲も、どんどん出てくる状態? 麻枝:はい。 >>492 二万字インタビューってのがあるから今の麻枝の言ってること見てきたらいいよ >>491 だからストーリー運びの為の回だろうよ 言ってた事がすぐ出て来ないともう我慢できないんかい >>495 インタビューくらい読めよガイジ。前半もう終わるぞ 麻枝:やっぱり、クライマックスからの逆算ですよね。 そのクライマックスにたどり着くためには、前半がどうあったほうが泣けるのか、ということであって、そうすると前半は、自分が作ったキャッチコピーにもあるんですけど、お祭り騒ぎのような楽しい夏を描くのが、自分の中での正解で。 だから、ほんとにお祭り騒ぎのような毎日を描いてるんですよね。 ──最初からの意図としてお祭り騒ぎというコンセプトがあって、3話、4話は必然的に面白さが突出する内容になっている、と。 麻枝:騒がしさに関してはそうですね。 お祭りが終わったあとの寂しさみたいなものを、後半で抱いてほしくて。要 するに、ギャグアニメとして描いてるわけじゃないんですよね。泣けるお話の設計として、前半はそういう作りにしているだけであって。 >>494 見たぞ。3話4話は日常で、5話から泣き要素がはいるのか。期待しておくわ。 ニコニコ動画で4話見たんだが、麻雀わかる人も意見が割れているな。 >──変な話、お客さんからしても、3話、4話で麻枝さんのアニメが泣けるとは、誰も思ってないと思うんですよ。 >麻枝さん作品ならば、まず序盤は楽しい回になっている必要があると思います。 2万字インタビューからの引用 前半てのは1/3の事だと思ってるんかいな 単純に考えても12話の半分は6話やろ せっかちで我慢が出来なすぎだわ そんなんじゃ4クールアニメとか長すぎて見てられんのじゃないか つーか素朴な疑問だが君らはちょっとつまらない所があってもそこを耐えて付き合ったらすごく良かったという経験が無いんか? つまらなかったらすぐ中途でやめてたのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 09.0h [pink] - 2025/10/27 Walang Kapalit ★ | uplift ★ 5ちゃんねる