麻枝准スレッド137
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Keyの企画、シナリオライター、サウンドクリエイター、アニメ原作・脚本家、
頭なでなでのプロ、麻枝准について語るスレ
■関連サイト
麻枝准Angel Beats!開発日記(更新終了)
http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/blog/
「終わりの惑星のLove Song」Official Website
http://flaming-june.com/001/lovesong2/
「Long Long Love Song」Official Website
http://key.soundslabel.com/long_long_love_song/
一生懸命演るから、誰か聴いて。[Hikikomori Songs] Satsubatsu Kids オフィシャルサイト
http://key.soundslabel.com/satsubatsu_kids/
TVアニメ「神様になった日」公式サイト
https://kamisama-day.jp
麻枝准研究所「神様になった日」特設サイト
https://kamisama-maeda-lab.com
Key新作「Heaven Burns Red」ディザーサイト
https://heaven-burns-red.com/
■前スレ
麻枝准スレッド136
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1602288554/ そもそもノベルの麻枝ギャグはすげー面白かったんだけど、やたら寒い寒い言うのがいるせいでそれ刷り込まれたら知らん人が最初に見たって笑えないんだろうなと思う
ギャグなんて最低でもフラットな状態じゃないと笑おうって気にならないし、面白さを説明なんかしたって逆効果だしで割と詰んでるんだよな
別に今回は正直定番ネタ化しそうな強力なのもないから最初からどうしようもないんだけど、過去のギャグまでつまらんとか思われるのは最悪な流れだわ 涼元ちんはAIRには全体のクオリティアップには必要不可欠な存在だったよ。
ただ、ラストシーンの「彼らには過酷な日々を」の部分はカットすべきだと主張していた辺り、きっちりだ〜まえが押し切ってくれて本当に良かったと思ってる。
あの当時は涼元ちんに期待してたから、蔵のあんなことになって残念だった インタビューで本人も言ってたけど、文章メインで面白いギャグとアニメーションで面白いギャグは別物だしな
それと便座カバーもたまに取れるんですも好きだよ 手柄がない訳ない
全体的な構想は麻枝ってのはわかってたしSummer編を肉付けしていったのが涼元なのは変わらない
あの3人のやり取りとか会話が鍵の中で一番好きだわ それでも麻枝の新作アニメが観れる喜びってのがあるからね
麻枝らしさがどう出るか
果たして吉と出るかみたいな所で
そういう楽しさはあるよ
麻雀回もそういう見方をしてるかな >>427
それマジで? ソースは? スズモトさんがサマー編を書いたと思って20年もの間、
彼を絶賛していた俺がバカみたいじゃないか。
藤井きゅんって広報部だったんじゃないか? それがなんで? 結局は1クール通しての感想がすべてだから
いくら4話までが良くてもここから崩れたら台無しだし
charlotteの終始通しての危うさに比べたらまだまだ全然マシだよね
ここで試聴をやめるってのは考えられないな >>432
申し訳ないが今のところは喜びなんてない
ファンとしては麻枝が叩かれてるのを見るのは居た堪れないしあの3話からの4話は視聴中に絶望感すら味わったよ
そろそろ面白くなってくれと願いながら見て落胆して1週間待たされるというのを繰り返す苦痛
麻枝という人間を知ってしまったが故に純粋に作品を楽しめなくなってしまったようだ そもそも藤井きゅんはシナリオアシスタンスだかでスタッフロールに入ってるシナリオ畑の人間 >>433
麻枝研究所のAIRを語ろうの回だかで言ってたよ >>435
3年前に麻枝は生きてさえいてくれればもう何も作らなくていいとまでスレでも皆に言われてたんだから
それに比べたら3、4話の評価くらいは何でもないよ
これだって序盤の小ネタに過ぎないかもしれないしさ
問題は麻枝が変にコメント入れてしまう事だね
視聴者がどんな感想や評価をしようと自由なんだから
それをコントロールしようなんて考える必要ないもの
アニメは観たい人が観て楽しめばいいわけだし 最後まで見てから評価するのが妥当なのはわかるんだけどね
観てて辛いなら完結するまで視聴停止するのも精神衛生的にいいのかもしれない >>439
そうそう
HDDに録画して後で評価が落ち着いた頃にまとめて観たっていいわけだしね 麻枝:一度大病を患ってから、音楽、作曲に関してはもう、湯水のように書けるようになりましたね。ほんとに最近は、あのときに才能が枯渇して死んだんだな、と思うような、スピリチュアルなことが巻き起こってますね。新しい話も書けちゃってるので。
──物語も曲も、どんどん出てくる状態?
麻枝:はい。
麻枝はこう言ってるけどシナリオも音楽も湯水のように書けてもクオリティダダ下がりになってる気がする でかいスランプ挟むと作風自体が変わる作家とかいるけどそれかもしれないな
その時の自分にしか書けない、作れないのが創作物ってもんだし 曲はそうね
病気後に作ったであろう神様の主題歌もヘブバンの曲もサマポケのseaシリーズもいいし 叩かれるのが分かっていて敢えてやっている
実は麻枝、叩かれるのが快感になってないか?
いや、別に性癖的な意味じゃ無くて、叩きって瞬間風速は強いが一瞬で終わるだろう
その間にわずかでもあった良い評価は息が長くてこれがずっっと生き続ける
やりたい事を叩きを恐れてやらないよりはやって叩きに耐えて何年も後に良い評価が生きてるってのは作り手としては気分が良いもんだ
現段階での叩きを麻枝はヒリヒリする快感で受け止めてるかも知れない
叩きを何度も経験した麻枝が至った境地だ 一生懸命作ったもんに悪口言われ続ける辛さ知らんからそう適当なこと書き込めるんだよ
あと一瞬で終わるんだったらいつまでも粘着するアンチがここにもいるのはどういうことだ 当たり前の物の道理だよ
嫌いになった物はゴミ箱に捨ててハイおしまいだが好きになった物はずっと大切にする
賛否両論盛り上がる作品は否の声がいくら大きくても同時に賛の方は強烈な支持者になる
10年20年後まで〇〇は良い作品だったと言う人間は多いが10年20年後まで活発に作品のアンチ言って回るヤツなんてのは極々まれだ まだ伏線回収も始まっていない段階で
作品の評価もないけどな
ラノベなど原作があることで予めの安心感が保証されてるアニメと違うんだから
そりゃストライクウィッチーズみたいに
毎度高評価があるのは凄いと思うけどさ
別にああいうのを麻枝に求めてるわけじゃない クリエーターの制作欲求てのは人にうけたいからやるより常に自分が作りたいから作るが常に上位だ
他人にうければ自分のやりたい事なんか関係無いなんて言ってはばからないのはクリエーターと言うより商売人だ 過去の麻枝アニメは終盤失速してるし神様になった日が後半で評価ひっくり返す奇跡起こしても3話や4話が再評価されることは別にないと思う
3話4話がとても重要な伏線だとしてもリアルタイムではただただつまらなかっただけだしそれをひっくり返す程のギミックがあるとも思えないし
4話は麻枝アニメ史上最低回だと思った 全編通してすごく面白いなんて事を麻枝には期待して無いよ
期待してるのはそこじゃ無い 泣いても笑っても全体の3分の1消化しちゃったわけだし
残り8話で掌返しさせてくれるのを祈るしかないな
期待と覚悟だけはしておく >>451
麻枝のインタビューガン無視やんきみ
──では、「誰かの心を動かしたい」というのは、なぜですか?
麻枝:もう、それだけが生きがいなんですよ。
プライベートで家族がいるわけでもなく、恋人がいるわけでもなく、友達がいるわけでもなく、ペットがいるわけでもないので。
結局のところ、自分が作ったもので誰かの心を動かして、感想を見る。もう、それだけが自分の生きがいです。 >>456
「誰かの心」の中にお前さんは入って無いんやで >>457
すまん何言ってんのかわからんわ
しょうもないただの揚げ足取りならレスしないでくれ 2話の映画ネタの方が寒かったわ
4話は麻雀プロを解かるのでネト麻画像だけは楽しめた(その三人選ぶのねw) エンジェルビーツを再評価してもいいんじゃないか?
当時叩かれまくったけど1話のガルデモ、3話の岩沢 4話OPからのユイ
と話題に事欠かない 結局麻枝の知名度の大半て「京アニアニメの原作者の麻枝」なのかな
麻枝のゲームを知っていれば全部に渡って面白いなんて事を期待する作家じゃ無いのは納得済みの筈なんだがな
脚色されたアニメによって麻枝の名がひとり歩きしてしまったという事か VAが麻枝を推しすぎたのもあるんじゃないか
事情に詳しくなけりゃkey作品=麻枝作品みたいに思ってる人も多いだろ >>451
麻枝は自分は芸術家じゃなくサラリーマンですってことあるごとにずっと言ってるよ AB最終話と神様4話だけは一生擁護できない気がする 今勝手に騒いでる層がそもそもkeyゲーのプレーヤーがどうかも怪しいからね。rewrite以降入ってきて同調ですごいすごい喚いている可能性も大だし
rewriteも基本記念作品で旧作のそう言った要素も入ってますよと言っても全く理解していない感じ。ヒロインズからして見るからにそう言う設定でキャラ付けしてるのに 麻雀のルールわからないってのもあるけどコメ付きじゃないと今回は見ることできなかったわ
こんなの鍵では初めてだな このスレにいるようなやつならゲーム触ってる可能性は高いけど
この板から一歩外に出りゃその辺はもはやいいっこなしでしょ
こだわることさえアホらしくなる しかしつまらなかったからってそんなに唇の角に泡溜めてなじり倒したくなるもんかね
そういう気持ちってどういう心理で起きるんだろうか 僕達が子供の頃に軽蔑して『ああはならないぞ』と心に誓った偏屈で怒りっぽいジジイに見事なれて良かったじゃん 4話が変な意味でバズってアレな連中に目をつけられたからな
注目されれば何でもいい構成ならともかく、この後シリアスをやるとなるとかなり足枷になりそう >>469
信者とアンチは紙一重
私もYU-NOのTVアニメには色々書き込んでしまった
エロアニメ版には怒りは沸かなかったのに >>472
YU-NOは仕方ないよ
俺も目が点だよ。あそこまで酷い原作レイプは記憶に無いし 坂上とかいう評論家様が作品作りにまで関わってきちゃってるのか
なるほどな 俺には見える…5話放送後に「最初からこれやれよ」「3話と4話必要だったか?」とレスするお前らの姿… 4話録画今見てるが、実につまらん
麻雀なんて意味あんの?
喫茶ステラでもプレイすっか >>456
家族はおるだろ…もしくは身内が
天涯孤独なのか? >>478
そのエロゲとどっこいどっこいレベルだった5話 3話4話で鈴木が話してたなんちゃら博士のくだりだけまとめて公式で上げた方が良いんじゃね
唐突すぎて誰も覚えてないと思うし 博士に限らずどうも登場人物の名前が覚えにくいんだよな
佐藤だの鈴木だの神の名前だの、インパクトはあるけど記憶に残らないというか
ひなが毎回名前で騒いでるからそれで覚えてもらえるだろうと思ってんのかもしれないけど そうか?俺は一瞬で覚えられたけど。老化じゃないか? キャラが多いだの名前が覚えられないだのそれはお前が悪いんじゃ…なレベルでいちゃもんつけてるやついるよな キャラが多いって言う批判はどうせ全員ちゃんと掘り下げる時間なんてないのに無駄に出すなよってことでしょ
ABCでそれで散々失敗したのにまたやってるし 登場キャラ全員掘り下げる必要ないしキャラ数はこんなもんでいいでしょ
ただ4話使ってイザナミさんを少し掘り下げただけってのはやばい
空と阿修羅に至っては未だにキャラを掴みきれないし 主人公と仲間の7人はちゃんとやってほしいけどね
空の先輩とか美人弁護士とか1話使って登場させたんだから何かしら物語で重要な役割果たさないとマジで何のためにいるの?ってなるわ 陽太が一人でバカやって無駄にした時間でどれだけキャラ掘り下げられたんだろうな 君らはキャラの掘り下げしか興味無いんかいな
ストーリー運びの為の回だって必要だろうよ 興味がないとかじゃくて麻枝自身が泣きに繋げるためのお祭り感だのキャラを好きになってもらいたいだの言ってんのにできてないからだろ このアニメを叩く人はだーまえがリトバス発売前に断筆宣言したのを忘れていますか?
引き出しが空っぽっ。て本人も認めていたのだからこんなもんでしょう。
だからこそ、泣きゲー作るのやめたんだし。 >>492
死にかけて復活したらしいぞ
麻枝:一度大病を患ってから、音楽、作曲に関してはもう、湯水のように書けるようになりましたね。ほんとに最近は、あのときに才能が枯渇して死んだんだな、と思うような、スピリチュアルなことが巻き起こってますね。新しい話も書けちゃってるので。
──物語も曲も、どんどん出てくる状態?
麻枝:はい。 >>492
二万字インタビューってのがあるから今の麻枝の言ってること見てきたらいいよ >>491
だからストーリー運びの為の回だろうよ
言ってた事がすぐ出て来ないともう我慢できないんかい >>495
インタビューくらい読めよガイジ。前半もう終わるぞ
麻枝:やっぱり、クライマックスからの逆算ですよね。
そのクライマックスにたどり着くためには、前半がどうあったほうが泣けるのか、ということであって、そうすると前半は、自分が作ったキャッチコピーにもあるんですけど、お祭り騒ぎのような楽しい夏を描くのが、自分の中での正解で。
だから、ほんとにお祭り騒ぎのような毎日を描いてるんですよね。
──最初からの意図としてお祭り騒ぎというコンセプトがあって、3話、4話は必然的に面白さが突出する内容になっている、と。
麻枝:騒がしさに関してはそうですね。
お祭りが終わったあとの寂しさみたいなものを、後半で抱いてほしくて。要
するに、ギャグアニメとして描いてるわけじゃないんですよね。泣けるお話の設計として、前半はそういう作りにしているだけであって。 >>494
見たぞ。3話4話は日常で、5話から泣き要素がはいるのか。期待しておくわ。
ニコニコ動画で4話見たんだが、麻雀わかる人も意見が割れているな。
>──変な話、お客さんからしても、3話、4話で麻枝さんのアニメが泣けるとは、誰も思ってないと思うんですよ。
>麻枝さん作品ならば、まず序盤は楽しい回になっている必要があると思います。
2万字インタビューからの引用 前半てのは1/3の事だと思ってるんかいな
単純に考えても12話の半分は6話やろ
せっかちで我慢が出来なすぎだわ
そんなんじゃ4クールアニメとか長すぎて見てられんのじゃないか つーか素朴な疑問だが君らはちょっとつまらない所があってもそこを耐えて付き合ったらすごく良かったという経験が無いんか?
つまらなかったらすぐ中途でやめてたのか >>461
ゲームのクラナドやリトバスも全編面白いシーンの連続じゃないよな
所々綻びはあるけど通してプレイしながら徐々に輪郭が見えてくるような感じだし
リトバスだって随分前のやつだからそんな事は忘れてしまってるのかもしれんが すごくつまらないのが連続して続いちゃったら耐える気もなくなるもんだよ
完結した評判良かったらちゃんと観るからその時教えておくれ 面白いつまらないの次元で留まっていればいいけど「見てるのが苦痛」「何を見せられてるのかわからない」「共感性羞恥で辛い」みたいな感想が飛び交うところまで落ちてるのがやべえんよ あえてこの荒れてる状況のなか言うけど、俺は「神様になった日」はだ〜まえの代表的な作品になると思ってる。
AIRを超えるポテンシャルがあると思ってるわ。 ハードルを下げるだけ下げれば5話がすごく面白く感じるかもしれないだろ?
ここで見捨てたくないんだよ なんつーかこいつらが一生懸命罵れば罵るほど構成が図に当たったのかという気もして来たわ ファンなら今は何も考えず、安心して見ろよ。
最後まで泣かずに見ることが絶対にできないぞこれ。 >>509
安心できる要素を教えてほしいんだ、割とマジで
長年ファンだったけどファンを辞めるか否かの瀬戸際に立たされてる >>510
だ〜まえを信じろ。
俺から言えるのはそれだけだ。 最後まで観ないとわからないとはいえこの途中経過だとな…
とりあえず入れ込み過ぎてる人は少し距離を置いた方がいいと思うよ >>512
お前それ、コミケでハチマキ締めながらマコピーへの愛の咆哮した俺に対して逝ってんのか?
年季が違うんだよ、年季が。 智アフの話だが
俺はあれやってギャグ寒いなあとか学校作りとか強引すぎだろとかなんで智代にクマ着せてんだとか
終始シラケ気味でプレイしてたのに最後はダバダバ泣かされてしまったからな
だーまえはそういう不思議な事が起こる不思議な作家だと思ってるよ >>514
確かに真琴好きなら期待値高いだろうね
立ち位置的にひなが真琴ポジションになりそうだけど、何か通じる部分はあった? まあ予告のあらすじだけだとまるでギャグやる気配の無い5話はどんな感じになるか 唯一いいなと思えるシーンは二人でゲームやってるシーンなんだよな
もっとああいう日常を見せて欲しいんだが…
ひながギャーギャー騒いだり逆ギレしたりし始めると真顔になってしまう >>518
わかる、ああいうシーンをもっと積み上げてほしいんだよな
そういうのを阿修羅とかとやって終盤の感慨を深めて欲しいもんだ 神様が他の麻枝作品と決定的に違うのは主人公なんだよ
挫折して醒めてて屈折感が滲み出てる脆くて弱い人間が幸せを必死になって掴みに行くってのがテンプレなのに今回普通に最初から幸せそうだもん
書いてて動かし辛いんじゃないかと思う >>516
通じる部分というより、1話の冒頭でビビっと来るものがあったかな。
最初はまた神様なんて難しい題材を選んだなと思っていたのだけどね。
1話の冒頭で、あっ…これはもの凄い作品になってるなと。 ノベルなら場面に合致した曲とテキストが上手く組み合わさって号泣できるんだけど
アニメの場合は脚本と演出が余程緻密に連携取れてないと難しい気はする
だーまえ演出担当とどれだけ意見交換してんのかな >>521
冒頭部分か…
長年のコアなファンの直感だし信じてみるよ >>520
それわかるわ
両親揃ってるし友達いるし屈折した過去もなさそうだし、今のところ陽太には暗さや弱さを感じないんだよな
いや普通のアニメならそれが主人公として普通なんだろうけど つまりなんの疑問もなく明日の日常や幼馴染との色恋や将来の受験を肯定できるって立場だってことだろ
だからこそカタストロフ前夜の主人公に選ばれたんじゃないの
今のとこそのメリットが全然活かされてないのも確かだからダメ主人公扱いされても仕方ないけど 「神様になった日」、4話に至っても何のアニメなのか全く分からず、実質「迷い猫オーバーラン」2期ではないかとの説が浮上 [399583221]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1604321128/ >>1
そもそも、アニメを作るのはアニメ会社
RewriteやYU-NOのように原作があれば
かなりの改変をされたら気付くことはできるけれど
誰も知らない麻枝の初稿が修正されたらそれまで
何もわからない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています