麻枝准スレッド137
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Keyの企画、シナリオライター、サウンドクリエイター、アニメ原作・脚本家、
頭なでなでのプロ、麻枝准について語るスレ
■関連サイト
麻枝准Angel Beats!開発日記(更新終了)
http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/blog/
「終わりの惑星のLove Song」Official Website
http://flaming-june.com/001/lovesong2/
「Long Long Love Song」Official Website
http://key.soundslabel.com/long_long_love_song/
一生懸命演るから、誰か聴いて。[Hikikomori Songs] Satsubatsu Kids オフィシャルサイト
http://key.soundslabel.com/satsubatsu_kids/
TVアニメ「神様になった日」公式サイト
https://kamisama-day.jp
麻枝准研究所「神様になった日」特設サイト
https://kamisama-maeda-lab.com
Key新作「Heaven Burns Red」ディザーサイト
https://heaven-burns-red.com/
■前スレ
麻枝准スレッド136
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1602288554/ 自前サブスクにむけての餌かもね
ヤケクソにしか見えないキネノベ連発もそのためのばら撒きかもわからんし MANYOという相棒を見つけて第二次全盛期来た感あるな
Bus stopとかもメッチャ良いし まにょは長年の付き合いとまにょ自身のレベルアップもあってこういうのでいいんだよってラインを順当に引き上げてる感あっていいよね
一方で神様合わせであなーんの曲久々に聞いたら前衛的なピアノ編曲が懐かしくてもったいない気持ちになった
本当に惜しい人を亡くしたな 殺伐はまずタイアップ先見つけないと音屋麻枝に興味ない俺としては聴くきっかけさえないぞ
だから本当にサブスクやるなら乙女ゲーとかも準備しとけよ。そういう普段絶対やらない買わないイロモノを低コストでやれるのがサブスクの魅力だろうに KIMELLA2ndアルバム出してくれや
編曲は小室で >>64
逆にありがたい。
外国人が上から目線で「日本は未だにFAX、現金、CDを使っている!」とか言うけど
何でもかんでもインターネットに依存するのはどうだろう。
(ネットバンキングなんてクラッカーが怖くて使えない。となりにサイバー攻撃する赤い国がある件。
きっと奴らだろうな、わざとネット依存症にさせて情報盗むつもりだろ。その手は食わないわ。) シャーロットの時は5万枚くらい売れてたのにな
まあ挿入歌は出来良さそうだしそっちに期待してるわ >>77
その当然の現実をこうして数字で見せつけられるとキツいものがあるよ
配信でもかなり観られてるしまだ話題作ではあると思うんだけどな クロマニヨンズみたいにあえてこだわってアナログ版出してるとかならカッコイイけどそういう訳じゃなさそうだしなあ
まあ内部事情分からんからなんとも言えんけども いつだかのCDみたいにPCソフト流通とアニプレ流通があるみたいな話でもないよな?
岩沢さんみたいにジワ売れしてほしいが厳しいんかなあ キャッチーさとサビの爆発力が全然足りてないもん
ゲームでやなぎなぎ使うんだからアニメはLiaで良かったじゃん 昼間からニートが平日の昼間からだーまえ叩きに精を出しててワラタ
ツイッター見てこいよw
お前だけだよ、理不尽なイチャモンつけてるガイジはw >>77
ツイッターのリアタイでの神様タグだと1話5万以上、2話3万以上、3話が2万弱だったな
リアタイ勢で毎回万単位いってるのは違法マイクと虹と魔女と呪術くらいだし空気ではないな
本当に盛り上がるのはこれからじゃないのかなぁ Liaでよかったな。やなぎなぎを起用するに至った経緯はわからんが3作目だけ外すのは不自然だしたぶん麻枝以外の誰かの意思なんだろうな
恨むならそいつを恨め >>88
ツイッターソースの最新話残留率45%で下から数えた方が早いし切られまくってる
ツイート数は9位だからまあまあって感じか。シグルリに負けてるけど なにその最新話残留率って謎指標
アニメ板だとそんなのが語られるようになったのか
数年前までなかったが アニメレーダーってサイトかな
実況ツイート数を抽出してるだけっぽいが盛り上がりの指標にはなると思う アンチも絶滅しそうな勢いだな
叩く価値すらなくなりそうだよもん 泣き展開期待してるのにハイテンションギャグばっかやってりゃリアタイで観る気なくすのもわかるわ
完結してから評判見て視聴する人が多くなりそう 何で原点回帰なんて宣伝したの?
それ期待してたらコレじゃないってなるでしょ 最初の3話ってほんと大事だな
「なにがしたいのかわからない」みたいな感想多かったしオリアニで序盤から漫才やってる場合じゃなかったんだよ >>85
自分で曲作れる強みを活かして音楽物やって欲しいわ
曲は安定して良いし ヒビキのマホウみたいに短編でしんみり感動する話を挟みながら進めれていけばいいのになんでゲームと同じように泣ける土台作りに膨大な時間をかけてしまうのか
その作り自体がアニメ向きではないと気づくのはいつになるのか 日常パートを長く取らなきゃ日常を失った時の喪失感が得られないってのは分かるし麻枝のシナリオには必要なんだけど
アニメでその日常パートがつまらなかったら切られるわな 素直に新規ノベルゲー書けば良かったんだよ
そうしたら尺も気にせず思う存分お笑いやれたのに
今の時代全盛期の泣きや長編大作なんざ誰も望んじゃいないんだから 後半で手のひら返しするくらい号泣させてくれればそれでいいんだ
話題になれば離れた客も戻ってくるだろうし
それが成功してるのが大前提ではあるが でも序盤でアニメならこう言う要素が無いと駄目!と入れ込んだ要素入ってたら
それはそれで批判するんすよね こんなのがあった。
なぜパンツかぶったw
【世界最速カバー】君という神話
「神様になった日OP」
https://www.youtube.com/watch?v=xKesXjTRvQ8 仮にkeyらしさを捨ててアニメがヒットしたとしても新規がノベルゲーやった時コレジャナイ感あるだろうし、それならいつものkeyをやって確実に新規ファンを捕まえた方が良いって判断なんじゃね多分 本当ゲームならこれでよかったんだけどな
メディアの違いを理解してないってのは痛い >>106
アニメに関わった全ての人に報いるために頑張ってると言ってるんだから売れる作品を作る以上のことは考えてないだろ その違いを理解して作ったのがABでクソ叩かれたじゃん
そしてお前らの言うとおり昔の鍵作品を作ったのが今作 >>109
エンタメ重視で作りお前らが叩きまくったABは爆売れ商業的に大成功
俺らに媚びてつくった神様は爆死しそう
アニメとしては結局麻枝が最初に考えた方向性が大正解だったと。皮肉なもんだな 昔の鍵をアニメでそのまま再現するのが無理なのは痛感したけど、インタビューを読むにABCでも理解してなかったと思うよ
まあもう泣きゲーの時代は終わったってことなんだろうなあ なろうとかいう糞ゴミが流行ってる時代だから仕方ないんだよ AngelBeats!が売れたのは御祝儀な面もあったと思う。
俺はそう。全巻買った。 >>108
売れる作品に全力ならあんなにダラダラ日常やる必要無いやろ
まあ麻枝がそういう作りしか出来ないなら仕方ないけど流石にそこまで無能じゃないと思いたい… 3話まで見て昔の鍵っぽさを感じられた奴なんているの?
全然ノベルゲーやってた頃とは違うと思うけど >>115
2話で昔の鍵作品の導入部と近いものは感じた
だからこそ後半に期待してるんだけどね… ノベルゲーの時代の手法だったらもっと謎の世界とかそういうのを合間に挟んで物語自体に興味を引くような仕掛けを入れておくなりしてたと思う 原点回帰なんてマジカルワード使って宣伝したらこうしてユーザーが好き勝手に騒ぐことになることくらいわかるだろ
「鍵らしさ」なんて誰にも定義できないおぼろげなものなんだから >>115
KeyっていうよりONEとかの雰囲気まで還ってる。
この良さが分からない奴は久弥直樹の作品でもやってたほうが良い。 今のところシャーロットの方がまだMOON.に原点回帰してる感じだな 僕の人間性を全否定するような出来事があり、たちまち鬱状態に陥り、自暴自棄になった 俺はオーディン様カルト二世説採ってるからMOON云々はまだ逆転の余地あると思ってるぜ ABが売れたのは京アニとリトバスでkeyが波に乗ってたから
それから10年でABシャーロットを経て神通力も落ちたんだろ そもそも原点回帰とか麻枝研究所とか、客の前で鰹節をドリップする様なものだ >>123
あの頃はまだ鍵っ子が大量にいたしね。
円盤も毎回めっちゃ売れてた。
むしろABを最後に一気にいなくなってしまった OP良かったぞ
ただ上でも出てたけどギターは雰囲気壊してる気がしなくもないぞ 89秒縛りしてるからバランスが悪く感じる
シャーロットの時みたいにフル版とTV版で違っても良かったのに 麻枝はABとシャーロットですっかり終盤やらかす脚本家のイメージが付いちゃったからな
まずはこのイメージを払拭してほしい LiSAの炎を聴きまくってる
マジで神曲だよ
10年後にまさかこうなっているとはAB!のころには思いもしなかった だーまえって喪失でしか泣きを作れないんかね
泣きってそれ以外でもあるっしょ ぱっと思いつくとこで渚√とか朋也と父親の関係性で喪失以外のも書いてる
あとシャーロットの泣きが喪失かと言われると微妙な気がする CLANNADで一番泣けるのは死ぬとこじゃなくて親子の絆を取り戻すところだから 膨大な文章量でぶん殴るのをアニメでやるには最低でも2クールは必要になりそう
CLANNADはアフター含めると4クールくらい尺を取ったのか
AIRを1クールで納めた京アニの凄さを改めて思い知るな 京アニAIRは作画と演出が良いだけ
尺が足りないからみんな早口気味でセリフはカットされまくりだし間がないから情緒もへったくれもない
説明が最低限度にも足りてないからアニメだけだと意味不明だし >>137
何も知らずにアフターの18話だけ見ても泣けてしまう人はかなり多いけどな >>110
既に四分の一が放送されたのにキャラ人気もあまり出てない。これは致命的
いくら後半の物語が良くてもキャラが愛されないんじゃ砂上の楼閣。もう爆死確定だわな
視聴者「ノリが寒い。いちいち大げさに騒ぎすぎ」
麻枝「笑いってのはオーバーにすると寒くなるんです。
おれは主人公のオーバーな演技には反対したんですが、監督とプロデューサーがゴリ押しするのでお二人にお任せしました」
結論。『神様になった日』は、浅井糞監督と鳥羽糞Pという二大害虫に食い荒らされた成れの果て せっかちにネガティブになる人生は面白く無いだろうば これからが
ほんとうの地獄だ…
|\| /⌒ヽ _ |
| / u | / ヽ/
ヽ / |/ u |7
_>|ヘフ<\ u />|/
\_((6 ヽ・\))/・フ/ ̄
| | |\_ u ̄ _>~/|
| | | ヽ (三ヲ / |
| ヽヽ \\__// /
ヽ \\ `ーイ/ / >>139
演出は情緒面をカバーするでしょ
少なくとも自分は感情面の描写が足りてないとは思わなかった
アニメで一番大事なのは演出 アニメAIR1話だけ見てなんじゃこりゃヒドいなってなって結局ずっと見てない
そんなにええの なんだ。折角突貫したのに、ほとんどのスレは勢いゼロ アニメAIRはいまいちだぞ
動いてるキャラが見たいって言うなら別だけどアニメ単体で見たらぶっちゃけabcとたいして出来は変わらないというか下手したらそれより酷い みんな神様なんかでも尺がどーのって言ってるけどAIRこそ尺足りてない鍵作品筆頭だろ 原作の方が好きだしテイストが若干変わったのは否定できないけど
たった6時間にあの長い話をまとめたのはちゃんと評価しとるよ まあ俺も1クールなのにあそこまでまとめたのすごいとは思ってるぞ オリコンデイリー10/28
1位 炎 3,724枚
2位 バンドリ 1,880枚
4位 ごちうさOP
5位 あんスタ
6位 ごちうさED
8位 安達としまむらED
10位 神様OPED
あかん… まだ心のどこかでだーまえはオワコンじゃないと思っていた俺がいた
現実は非情だ ABは80,000枚とかだったのにないかに客からそっぽ向かれたかわかるわ
他のアニメの感想盛り上がってるのに神様書き込み少ないの単純に見られてすらないんだなって
麻枝オワコンになったのか? Dアニオンリーだけどそこまで酷くはないと思うけど
まあ前作前々作よりは話題になる内容はしてないな
よくも悪くもABCは話題性はあった
https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/survey_sum?surveyId=202&summaryType=1 key VAがオワコン化してるからね。何番煎じというより新しいものを生み出せていない
みんな他行っちゃうんだわ。残ってるテンプレ返ししてる無能なNPC相手してるより他で良いとこ悪いとこ自由に話せるほうがいいんだよね >>155
アフロとごちうさかw
LiSAと佐倉が上にいるのがなんか切ねぇなぁ 話題にしようにもギャグの間にチラ見せされる世界観のことくらいしか話すことないからなあ
視聴後の感想が笑えたか笑えなかったかだと盛り上がれってのは難しいよ 発売が最悪のタイミングだったのもあるだろうな
シャーロットの時は一番盛り上がる7話をやった後だったし そういえばシャロのシングルが出た時は音割れで話題になってたな
今回の神様は大丈夫だったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています