麻枝准スレッド137
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Keyの企画、シナリオライター、サウンドクリエイター、アニメ原作・脚本家、
頭なでなでのプロ、麻枝准について語るスレ
■関連サイト
麻枝准Angel Beats!開発日記(更新終了)
http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/blog/
「終わりの惑星のLove Song」Official Website
http://flaming-june.com/001/lovesong2/
「Long Long Love Song」Official Website
http://key.soundslabel.com/long_long_love_song/
一生懸命演るから、誰か聴いて。[Hikikomori Songs] Satsubatsu Kids オフィシャルサイト
http://key.soundslabel.com/satsubatsu_kids/
TVアニメ「神様になった日」公式サイト
https://kamisama-day.jp
麻枝准研究所「神様になった日」特設サイト
https://kamisama-maeda-lab.com
Key新作「Heaven Burns Red」ディザーサイト
https://heaven-burns-red.com/
■前スレ
麻枝准スレッド136
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1602288554/ 同期もボンバーガール以外しわしわな名前しかねえなw
多少古めのコンテンツでも回ればオーケーみたいなおおらかさって
もはやオタク産業じゃパチンコくらいじゃないの
化石燃料売り込むのにこれまでここ使わなかった意味がわからん パチンコとかソシャゲに大金突っ込むバカのお陰でファンに新作が回って来るんだから感謝してるわ 老害化すると怒りっぽくなる
変化に脳がついていけなくなって記憶の上書きができず
パニックになって怒るんだ >>660
若い奴らは鍵信者のオッサンにはこんなのが受けるのかと呆れてたぞ 新規にも麻枝ファンにも響いていないっていうね
中途半端だわ 毎度思うが、自分が思った事をみんなそう思ってると変換してしまう人はどういう環境で育ってきたんだ 自分に自信が無いから総意にしたがるんだろ、あくまで個人の意見として語れば良いのに >>646
サマポケは10万本売れたっていうし、KEYキャラ総選挙でも10万人くらいが投票したっていうし、
鍵っ子って昔も今も10万人くらいで、あんまり変わってない。 サマポケ10万は流石に盛りすぎ
リライト10万ですら怪しいって当時言われてたのに 無印の時点で5万行かなかったみたいだしRBと合わせて6〜7万って所だろうな サマポケはアニメ化したら良い感じにファン増えると思うよ
リライトみたいな出来だったら無理だけど サマポケにはいい監督とシリーズ構成ついてほしいな
なんだかんだで餅は餅屋だと思った バイブリーでしょどうせ
2クール貰えればrewriteよりはましな感じになると思うけど サマポケつまらなくて泣きゲやるにしても他のエロゲで良くねってなったんだけど AB!のスロットはボタン連打で成仏させろ!みたいなことするの?w 若いファンが「パチンコなんて低俗なコミュニティに堕とされるの嫌や!」ってツイッターで騒いでるのみると
潔癖だった昔の若い自分を見てるようでなんだか微笑ましい気持ちになるな
でも俺のようなおっさんはインデックスとかいう低俗極まりない企業と組んでブランドとして鍵コレ出してきた時点でそういうのもう諦めてるんだよな
一緒に低俗に塗れようや。一度降りてみると案外居心地いいぞ >>644
あの盛り上がりにはkey10周年の追い風もあったね 今じゃパチンコ化してないアニメ探す方が珍しいからな
ギャーギャー騒いでアホかよ。パチとアニメは蜜月の関係なんだよ >>681
パチによって安定していた人気が下がるのとオワコンだったのに蘇生するのと2種類あるよね
緋弾のアリアや結城由奈は蘇生したパターンだけどAB!はどうなるんだろ 何々嫌、何々ダメ、自分たちの理念と違うからって考えが古ければ誰もついてこないんじゃね?って話
ゆずとか他のエロゲメーカーも信者商法当たり前だ、自分たちの中心で客はどうでもいいってどの口が言ってるのかと。本来のゲーム作りからの主旨から逸れて自分達が遊びまわりたいになってるよね
まともに作ってるの見たことがないわ。シナリオの書き方からしてそんな感じ >>684
人気が下がったのって何よ?マクロスとか? >>686
それに当てはまると思うのは個人的にはガルパンかなぁ…
異論あるかもしれないけど ひぐらしやまどマギはパチで延命したな。
アニメのひぐらしアウトブレイク、当初はパチ向け景品だったか
ヘプバンもいきなりパチになったら面白そうだが無理か。 >>681
俺も昔、「パチ堕ちするようなことがあったら座り込みの抗議する!」みたいなカキコしたことあるくらい嫌だったが、今の鍵はとやかくいってられる状況では無いもんな…
ブランドの存続がかかってる状況なんだから
やむを得ないのかもしれんと今は思うようになってる。
本心は嫌だけどね。 そらのおとしものみたいなパチ堕ちすることで新しくキャラソンが書き下ろされた例もあるからファンからしても悪いことばかりじゃない パチ=ヤクザみたいな古い価値観以前に自身の価値観も古すぎて購買層が一方的に振り回されてるだけだな
コンサートもプレミア価格、ソシャゲもボッタクリ、グッズ商売ばっかでゲーム作らないってどっちがヤクザなんだろうか パチスロは置いといても、ここ数年の徹底したリサイクル展開は見てるだけでも内情相当苦しいんだろうなとしか思えんかったからなぁ
メーカーなのにメイク出来ないっていう…
魁先生とかはまだしも、折戸とかはここ4.5年でどれだけ仕事したんだ…? 麻枝×やなぎなぎって昔のはデイリー2位週間6位だっけ
あの時はこのスレでは叩かれてたんだよなw
逆に言えばまだ叩けるだけの余裕があったってことだが
今はお前ら信者の必死な擁護見ていかに麻枝が崖っぷちかようわかる 正直こんな場末のスレでそんな意気揚々と煽られてもな
元気だなぁとしか 実際崖っぷちよ
鍵のメインライターで後続も居ないのに長年ヒットを飛ばせてないんだから
神様で復活するかと思ったらこの有様だしさ 名作劇場のパチ化はさすがに違うだろと思ったがエンタメ作品はいっこうに構わないな 神様はお祭りのような日々を演出するために序盤が必要っていうけどABの方がお祭り感あったね
たくさんのキャラと一緒にいろんなイベントをこなすし掛け合いからキャラクター性も見えてきた
陽太が一人暴走してるだけの神様とは大違い 俺は信じてるよ12話まで見終えた時3話も4話も絶対必要だったじゃん!これなきゃ話が成り立たなかった!
ってなるはず ギャグ要素は殆ど無さそうだな、しかし冥界に電話が繋がるのはどう言う仕組みにしてるのか いや冥界て
そんな場が現実と陸続きになってたら死別の悲しみが皆無になるじゃん… 視聴者視点だとそんなにヒロインと日常を過ごしてる感じしないしキャラの掘り下げもやってないけどねえ
いきなり感動話っぽいのやって大丈夫なんかなあ まあようやく来たシリアス回だし今後の流れを予想するのに打って付けではある 今のところサマポケ以上にキャラの掘り下げできてないから心配 どうでもいいギャグばっかやっててキャラクター性も見えてこない
空は普段ローテンションってセリフあるけどその描写すらない
ギャグよりキャラを見せてほしかった ラーメン屋の子とかいまだにどんなキャラなのかよくわかってないな
自称コンサルに振り回された不幸な先輩以外の印象がない 商売立て直してもらって不幸って意味分からん
気が狂ってるのか そういえば商売立ち直ったんだっけか
コンサルの印象が強すぎてオチも曖昧になってた ラーメン屋の子はメインヒロインでも良かった位の可愛さだった
それだけに3話の出来が微妙なのが残念 いやむしろ3話良かっただろ
あの無責任極まりない指導見るたびにこのスレ思い出して腹よじれたわ
自虐と皮肉のバランスが取れてた 3話はギャグの割にはまともな指導だった辺りがシュールだったなw >>716
このスレや麻枝を知らなければ笑えないってことだろそれ。ダメじゃん iTunesみたらいつの間にかもう配信してるやんけ まあええか、と妥協ができない頭ガチガチの奴はトラブル起こすのが大好き >>715
スピンオフでその子をメインヒロインにしたキネマティックノベルをP.A. WORKS
の作画で出せば売れるのではないか? 翻訳次第では近年、ラーメン店は
海外にも出店してるし外国の人にも興味持ってもらえるかも。 前回の記念作品は全員揃わなかったけど、今回のキネティックノベルは旧スタッフ全員で作れたらいいな。麻枝久弥含め
竜騎士もロミオも他メーカーで元々有名だった人だからね アレだけノベルゲーはオワコンって言っておいてしれっと戻ったら笑うわ
業界の奴らからガチで嫌われてると思う それはあるだろうね
ノベルゲーで頑張ってるとこもあるんだから 放送まで後半日くらいか。
そろそろ全裸待機するかな。 「エロゲー 売れない」で検索してみ?。だーまえだけが“エロゲーが衰退している!”
って言っているわけじゃない。俺も業界全体で見れば衰退していると思うし。
麻枝准×田中ロミオ 共作「ノベルゲーは衰退しました」――――なお発売日は未定。
予めご了承ください。 ロミオや虚淵はもともと作家志向で手近な発表の媒体がエロゲだったってだけやろ 「ノベル」ゲーなんだから書いてる人の大半はそれまで何かしら文章に対して造詣を深めて来た人ばかりでしょうよ
麻枝みたいに本当にやりたかったのは音楽で入り込む必要にかられて文章に手を出したなんて方が極めて稀じゃないの
よしんばそんな入り方をしても殆どは売れる事も無く終わるだろうし ノベルゲーだったから歌詞フレーズを重ねるようなテキストの書き方でも受け入れられたってのはあるな
ライター辞めて別種の物書き業に移る人は多いけど、麻枝には無理だと思うのがそこに尽きる
音楽だけやってた方が幸せだと思うよ もう音楽だけでいいと思うわ
どうせ話は似たようなものしか出せんだろ 今の麻枝見てると菅野ひろゆきの晩年思い出すわ
色々と しかしアニメってOPだけ買われる場合多いけどiTunesランキング見るとほぼ同じ割合でEDも買われてそうだな 亡くなった時にヤフートップに載ってたのを思い出す
麻枝も一歩間違えればああなってたんだろうか まあ根が物書きだと何でも先ず文章によって表そうとして絵音がイマイチ添え物になりがちってのもあってな
麻枝は音楽畑だった事で文章偏重に陥らず各要素合わせ技で一段違うシーンのエモさを作り出せたってのはあるかも知れん 病気後の麻枝は何がウケて何がウケないのかすらわからなくなってんじゃねえの
湯水のように出てくるらしいがシナリオにしろ曲にしろキャッチーさが足りてなさすぎる キャッチーさが足りてなさすぎるって!? 頭大丈夫? EDの「Goobye seven seas」の歌詞
「生きていくだけで大変で、後悔だけが山積みだ、ゲームみたいにリセットでやり直せたらいいのに」
の歌詞が心に刺さる件。 来週のアニソンデーズは、やなぎなぎで、
神様になった日関連の曲を歌うみたい。 神様のEDはサビのところで一気にダメになるからな
残念だけどABCのEDより下だと思う 配信されたからOPEDフルで何度も聴いてみたけど
これを過去曲に並ぶ神曲とか持ち上げてる人は、一度落ち着いて昔の曲を聴き直した方がいいと思う
出来は悪くないけどそれは全盛期の麻枝准を冒涜してるようなもんだよ >>744
君という神話の方はトップクラスに好きなんだが。
『青空』とか『Life is like a Melody』と比較するとどうなのか決められんが、OP曲としては今までで一番好きな曲だわ。 My Soul Your Beatsを最後に麻枝は変わっちゃったよ
ガルデモと終わりの惑星挟んで以降やっぱり何か違う
シャーロットはOPEDどっちも良かったけど学生時代の曲だしね >>745
君という名の神話はピアノよりバックで流れてる笛の音がいい味出してるなと思った
好みもあるけど個人的にはちょっと今ひとつだったかなあ 歳を食って新しいものを受け入れられなくなってしまったオジサンたちがそれに気づかずに麻枝の才能のせいにしてるようにしか見えないのが笑える 今の若い子には全肯定以外は批判に見えるんだろうけど
良いものを良い、悪いものは悪いと言うのはクリエイティブには必要な事よ 売り上げ維持出来てるならいいけどガタ落ちしてるからね >>750
俺もそう思う。
だからこそファンが時代時代で入れ替わるのかもなと思ってみたりもする。 このスレで老害って言ってもせいぜいKanon以降くらいのもんだろw
渾身の新作を受け止めきれない中途半端な老害が一番迷惑 >>751
自分は気に入らなかったは勝手だが、
反論する人は若い子で冷静に物事を見れないと思い込んでるだけの様に見えるな 若い子ーじゃなくて昔から麻枝、タカヒロは叩かれてるが正しいだよ
後から入ってきてるやつほど声高らかに擁護してる節があるな、【近年】 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています