麻枝准スレッド137
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Keyの企画、シナリオライター、サウンドクリエイター、アニメ原作・脚本家、
頭なでなでのプロ、麻枝准について語るスレ
■関連サイト
麻枝准Angel Beats!開発日記(更新終了)
http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/blog/
「終わりの惑星のLove Song」Official Website
http://flaming-june.com/001/lovesong2/
「Long Long Love Song」Official Website
http://key.soundslabel.com/long_long_love_song/
一生懸命演るから、誰か聴いて。[Hikikomori Songs] Satsubatsu Kids オフィシャルサイト
http://key.soundslabel.com/satsubatsu_kids/
TVアニメ「神様になった日」公式サイト
https://kamisama-day.jp
麻枝准研究所「神様になった日」特設サイト
https://kamisama-maeda-lab.com
Key新作「Heaven Burns Red」ディザーサイト
https://heaven-burns-red.com/
■前スレ
麻枝准スレッド136
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1602288554/ 3話はギャグの割にはまともな指導だった辺りがシュールだったなw >>716
このスレや麻枝を知らなければ笑えないってことだろそれ。ダメじゃん iTunesみたらいつの間にかもう配信してるやんけ まあええか、と妥協ができない頭ガチガチの奴はトラブル起こすのが大好き >>715
スピンオフでその子をメインヒロインにしたキネマティックノベルをP.A. WORKS
の作画で出せば売れるのではないか? 翻訳次第では近年、ラーメン店は
海外にも出店してるし外国の人にも興味持ってもらえるかも。 前回の記念作品は全員揃わなかったけど、今回のキネティックノベルは旧スタッフ全員で作れたらいいな。麻枝久弥含め
竜騎士もロミオも他メーカーで元々有名だった人だからね アレだけノベルゲーはオワコンって言っておいてしれっと戻ったら笑うわ
業界の奴らからガチで嫌われてると思う それはあるだろうね
ノベルゲーで頑張ってるとこもあるんだから 放送まで後半日くらいか。
そろそろ全裸待機するかな。 「エロゲー 売れない」で検索してみ?。だーまえだけが“エロゲーが衰退している!”
って言っているわけじゃない。俺も業界全体で見れば衰退していると思うし。
麻枝准×田中ロミオ 共作「ノベルゲーは衰退しました」――――なお発売日は未定。
予めご了承ください。 ロミオや虚淵はもともと作家志向で手近な発表の媒体がエロゲだったってだけやろ 「ノベル」ゲーなんだから書いてる人の大半はそれまで何かしら文章に対して造詣を深めて来た人ばかりでしょうよ
麻枝みたいに本当にやりたかったのは音楽で入り込む必要にかられて文章に手を出したなんて方が極めて稀じゃないの
よしんばそんな入り方をしても殆どは売れる事も無く終わるだろうし ノベルゲーだったから歌詞フレーズを重ねるようなテキストの書き方でも受け入れられたってのはあるな
ライター辞めて別種の物書き業に移る人は多いけど、麻枝には無理だと思うのがそこに尽きる
音楽だけやってた方が幸せだと思うよ もう音楽だけでいいと思うわ
どうせ話は似たようなものしか出せんだろ 今の麻枝見てると菅野ひろゆきの晩年思い出すわ
色々と しかしアニメってOPだけ買われる場合多いけどiTunesランキング見るとほぼ同じ割合でEDも買われてそうだな 亡くなった時にヤフートップに載ってたのを思い出す
麻枝も一歩間違えればああなってたんだろうか まあ根が物書きだと何でも先ず文章によって表そうとして絵音がイマイチ添え物になりがちってのもあってな
麻枝は音楽畑だった事で文章偏重に陥らず各要素合わせ技で一段違うシーンのエモさを作り出せたってのはあるかも知れん 病気後の麻枝は何がウケて何がウケないのかすらわからなくなってんじゃねえの
湯水のように出てくるらしいがシナリオにしろ曲にしろキャッチーさが足りてなさすぎる キャッチーさが足りてなさすぎるって!? 頭大丈夫? EDの「Goobye seven seas」の歌詞
「生きていくだけで大変で、後悔だけが山積みだ、ゲームみたいにリセットでやり直せたらいいのに」
の歌詞が心に刺さる件。 来週のアニソンデーズは、やなぎなぎで、
神様になった日関連の曲を歌うみたい。 神様のEDはサビのところで一気にダメになるからな
残念だけどABCのEDより下だと思う 配信されたからOPEDフルで何度も聴いてみたけど
これを過去曲に並ぶ神曲とか持ち上げてる人は、一度落ち着いて昔の曲を聴き直した方がいいと思う
出来は悪くないけどそれは全盛期の麻枝准を冒涜してるようなもんだよ >>744
君という神話の方はトップクラスに好きなんだが。
『青空』とか『Life is like a Melody』と比較するとどうなのか決められんが、OP曲としては今までで一番好きな曲だわ。 My Soul Your Beatsを最後に麻枝は変わっちゃったよ
ガルデモと終わりの惑星挟んで以降やっぱり何か違う
シャーロットはOPEDどっちも良かったけど学生時代の曲だしね >>745
君という名の神話はピアノよりバックで流れてる笛の音がいい味出してるなと思った
好みもあるけど個人的にはちょっと今ひとつだったかなあ 歳を食って新しいものを受け入れられなくなってしまったオジサンたちがそれに気づかずに麻枝の才能のせいにしてるようにしか見えないのが笑える 今の若い子には全肯定以外は批判に見えるんだろうけど
良いものを良い、悪いものは悪いと言うのはクリエイティブには必要な事よ 売り上げ維持出来てるならいいけどガタ落ちしてるからね >>750
俺もそう思う。
だからこそファンが時代時代で入れ替わるのかもなと思ってみたりもする。 このスレで老害って言ってもせいぜいKanon以降くらいのもんだろw
渾身の新作を受け止めきれない中途半端な老害が一番迷惑 >>751
自分は気に入らなかったは勝手だが、
反論する人は若い子で冷静に物事を見れないと思い込んでるだけの様に見えるな 若い子ーじゃなくて昔から麻枝、タカヒロは叩かれてるが正しいだよ
後から入ってきてるやつほど声高らかに擁護してる節があるな、【近年】 >>749
曲のタイトル間違えてる時点で何を言っても説得力ない >>762
熱心にアンチするのは大体数年くらい経った後のライトファンだと思われ。
KanonですらONEの焼き直しに過ぎないという批評もあったくらいだし。 4話が最悪でスレの雰囲気も最悪だったから今夜の放送で持ち直すといいね もう一回AIRとかMOON.のラストシーンみたいな衝撃が待っているのではないかと期待せざるを得ない。
今回は突き放して来そうな気がするんだよな。 この後どんな展開になっても3話4話がつまんないのは変わらんし 5chでしか相手にされない老害が一日中張り付いてガキのアニメにあれこれ
ケチ難癖つけてるスレ >>770
ここは5chではなくピンクちゃんねるの悪名高い葉鍵板なんだがガキ おっさんしかいないと思われてた鍵にキッズファンがいるなんて安心じゃん
これで神様がダメだったら晴れて世代交代できる 仲良くしましょうができない幼稚園児以下が集まるスレ ここで文句ばっかり言ってる層がどの程度のファンなのか気になる。
だ〜まえも大変だよな、多分ここも見てるだろうし 明らかにABCの頃より良い曲とか生み出してるのに頑なに受け入れない奴はマジでもう卒業したほうがいい
今後麻枝がなに出してもあーでもねえこうでもねえと言い続けるだけだろうから 基準がABCな人が多いんだろうし
アニメからのファンとゲームからのファンに温度差があるのは仕方ない
ただそれならアニメ板でやれとも思うが つまらないものをつまらないって言えなくなったら終わりでしょ
ファンじゃなくてただの信者 このスレみてると人それぞれ好みは合っていいけど客観的な視点がないせいで
4話みたいなのが世に出されたのかなと思うわ 若い頃のなんか尖ったことやってやる!みたいな姿勢が今の麻枝にあるわけない
かと言って賢く作品を作る能力もないので、今はただひたすらニッチな方向に突き進んでいってる
尖りは消えたけど元々イカれてる脳内だから麻雀回みたいな産物が生まれてしまうんだろ
お前ら信者なら麻枝が頭おかしいことくらい理解しろよ
MOON. ONE AIRとかはそのあたおかな作家性が奇跡的に具現化できただけ
俺は麻雀回好きだけどクソアニメと言われてもしょうがない 麻枝自身が放送前から34話を不安に思っているので本当の戦犯は監督の可能性もありそうだけどな まあ監督の実績的に実力は実際無さそうではあるんだけど ドラマCDじゃないんですよ、という主張をどこまで貫けたかだろうな
だーまえは単騎だと無茶苦茶になるから誰か調整役がいてようやくちゃんとした作品に昇華できる
その傾向は昔から変わってない 文字に書き起こして読んでみろよ
どうやったってあれを面白く映像化するのは無理 1年半監督脚本に関して意見言われて修正した結果だもんな
最初のほうがマシな可能性は十分あるなw 麻枝:1話の佐倉さんは、花江さんとの掛け合いがすごく面白かったですね。
だからこそ、ちょっと、3話が今から怖いです。3話、4話は怖いな……。3話は、「陽太……なのか?」って感じですし(笑)。
──(笑)そうですね。ほぼ陽太じゃない人としての芝居ですからね、あれは。
麻枝:そうなんですよ。俺もずっと現場で、「これ、やりすぎじゃないですか?」って言ってて。
でも監督と鳥羽プロデューサーが「もう、やりきったほうがいいですよ」って言うので、お任せしました。
これとか読むと麻枝と監督プロデューサの温度差がでてるし 諦めろ
たとえ事実がどうであれ麻枝が監督に責任を押し付けることはない
アニメをやる度に失敗したら自分の責任だと言っているんだから >>790
そのインタビューモヤモヤするわ、お前が書いた台本だろと
そもそもひなのラジコン操作になってる陽太にキャラというものがあるのかって話で
台詞の時点で陽太自身の言葉ではないんだから声優がプレスコでああいう演技して作画してギリギリ成立させたかんじだろ
あのキャラもクソもない無軌道な脚本をアニメに落とし込む算段として鳥羽と浅井は正しかったのでは 3話のガイアの夜明けも4話のイマジナリー佐藤さんも
全部麻枝の荒唐無稽なオーディオコメンタリーギャグをアニメとして落とし込む苦肉の策なのが見て取れるしなあ
アニメ屋に盛られるのが嫌なら最初からそんな外角低め狙うべきじゃなかった
Cでの監督は不満多いけど今んとこ監督責任を問うのは無理よ。演出より構成のが明らかに針飛んでる 何で1人で突っ走らせたのって話
クラナドやABみたいに親友ポジの奴と漫才やりながらやっとけばもっと面白く出来たでしょ >>794
受験生なんていうエロゲーじゃよほどの設定がない限り忌み嫌われるポジションをあえて用意した時点で
何かしらのギミックには繋げてくると思うんだけどね
いまんとこ全然生きてないからな これだこれ!こういうの!!
やりゃ出来んじゃん!! 前半ギャグも交えながら進めつつもシリアスに持って行ってイイハナシダナーで締めつつ・・・って
お手本みたいに綺麗な流れだったなホント 泣けるわけじゃないけど真っ当にいい話だった
こういうのでいいんだよ このビデオレターの件が他作品のパクリだから擁護出来ない え?この話いる?結局話進んでないよ?
え?この即興で泣けって?キャラ描写のびの字もないこれで泣けって挿入歌のゴリ押しで泣けって? >>798
奇遇だなw
イザナミさんの親父は絶対庵野だわ 泣けはしなかったけどBGM、挿入歌と音楽面で強い回だったな 起死回生しなきゃいけないところで既視再生やっちゃったねぇ いざなみ父がポッと出の割に良いキャラしてた
直幸とか朋也だったり、最近だと新海とか岡田の映画にもいるけど、辛いことに打ちのめされて弱いままやさぐれてしまった大人が、ふっと救われる話すきなんだよなぁ もう何も作らないでほしいわ
ジジイになってゴミしか作れなくなるのは仕方ない俺の思い出の中だけに生きててくれ ヴァイオレットエヴァーガーデンが放送される前にこの脚本書いてたら不運でしかないけど見た後にやってたとしたらな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています