麻枝准スレッド138
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Keyの企画、シナリオライター、サウンドクリエイター、アニメ原作・脚本家、
頭なでなでのプロ、麻枝准について語るスレ
■関連サイト
麻枝准Angel Beats!開発日記(更新終了)
http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/blog/
「終わりの惑星のLove Song」Official Website
http://flaming-june.com/001/lovesong2/
「Long Long Love Song」Official Website
http://key.soundslabel.com/long_long_love_song/
一生懸命演るから、誰か聴いて。[Hikikomori Songs] Satsubatsu Kids オフィシャルサイト
http://key.soundslabel.com/satsubatsu_kids/
TVアニメ「神様になった日」公式サイト
https://kamisama-day.jp
麻枝准研究所「神様になった日」特設サイト
https://kamisama-maeda-lab.com
Key新作「Heaven Burns Red」ディザーサイト
https://heaven-burns-red.com/
■前スレ
麻枝准スレッド137
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1603764141/ パクりねえ、本当なら幻滅
もう鍵はアニメに関わらないほうがいいんじゃない? さすがの麻枝でもパクリなんて絶対バレるようなことしないと思うけどな
偶然被ってしまったか、昔見た記憶から湧いて出てきたネタを自らの創作だと思いこんでしまったか
なんにしろ調べなかった麻枝や周囲の人間が悪い 書籍 Key の軌跡 じゃなくて
Key の奇跡的なまぐれ当たり だよな >>176
バスケは回想だろうね
阿修羅にも色々抱えてるものがあるって鳥羽Pが言ってたからそこを掘り下げるのが6話だと思う 阿修羅くん今まで原稿用紙1枚分もセリフがないほど空気だったのに急に出番が増えていきなり回想入るのかぁ… 陽太とひなの次に目立ってた伊座並さんの当番回ですら積み重ねが足りない印象があったからなぁ ストーリーランド見直してみたが本当に似てて笑ったわ
5話自体は感動できたんだけど周りで気づかない人いなかったのかなぁ?と思うところはある その話とうにし尽くされてるからたぶんまとめかなんか行った方が構って貰えるぞ PA側に麻枝と顔合わせる折衝役がいてそいつをネタ出し会議に参加させたらPAに縁のある週刊ストーリーランドのネタが出てきてそのまま素通ししちゃったとかじゃないのと思ってる
麻枝白を前提にここまで輪郭の整った話をそのまま使うとなるとゴースト疑惑かもとよりセルフパロディのつもりかの二択だけど 亡くなった人が残した手紙の話って古今東西無数にあるがなあ
たまたま知ってる一つを元ネタと思ってそのパクリと思っちまうってよく子供がやるやつやろ
ちょっと幼稚すぎんか 既出だったらごめんだけど神様は嫌なキャラを出さないように頑張った、理由はシャーロットの海外のプロが叩かれまくったからと言ってるけど1番叩かれたのって七野じゃないの?
海外のプロはまだネタ的な人気あるけど奴だけは何度見直しても存在意義が分からない 5話パクリなら灼け落ちない翼も東西南北もパクリじゃん どういう意図でやったのかは知らんが構図とセリフが一致しちゃってるし
ついでに前前前世の心が体を追い越してきたんだの所もそのまま使ってるしで今回は故意だと思うぞ もう麻枝創作やんなくていいわ
こうして毎度叩かれまくってたらメンタル豆腐だと病気なるだろ 麻枝はこれ映画のパロと同じノリでやったからな
本人もうやっていいことの区別ついてない ぶっちゃけあんなの知ってるのってオッサンばっかだろ
20代の自分は何の違和感もなかったよ
ただ唐突すぎて感動出来なかったけど こんなパクり作って給料もらって都内のマンション住めるなんて
世の中舐めてない?1円のありがたさを知れよと言いたくなる そんな事言ってもOPとEDの配信は鬼滅除けば今期トップクラスに順位高いし 批判するのは個人の自由だけどあんまりアホなこと言い出すのは止めといたほうがいいと思う 『神を殺して世界を守るか、
世界を狂わせてまで神を生かすか』 ttps://vod.bs11.jp/video/anison-days/xa4NCn/
君という神話 生だとこんな感じなのな 鬼滅の刃と被ったのは痛かったな
どうしても泣けるアニメとして比較されてしまう 鬼滅の台風に押しつぶされた挙句吹き飛ばされたような感じやな
終わったら話題にならなくなるのも早かろう >>201
原曲はやなぎなぎらしい透明感で儚さ重視だけど
生歌はどっちかっていうと必死に足掻く熱量感あってかっけえじゃん
そりゃ終盤のお経パートとかそもそもがキツ過ぎて粗もあるけど、正直俺こっちのほうが好きかも 鬼滅はアニメどころかジャンプすらここ10年くらい読んでないが
世間のムードを見たらそんなふうに見えるだろうということだ >>192
叩かれることがモチベーションって殺伐ラジオで言ってなかったか?
マゾなのかもしれない? >>156
時の運は本当その通りだと思うわ
ONEだって1998年だからこそのマジックタイムだと思うしKANONだって1999年のタイミングありきだよな
それを言えばAIRだって2000年でないと
意味がないくらい時の運を持ってた
それ以降は他も頑張ってたから時の運はなくなった気がするわ 2020年は米津玄師と鬼滅の刃に全部持っていかれて他はその分割りを食った
コロナによる影響まで予め読んで作品作れたならもうそれは予言者の域だよな その辺がコロナ禍にも堪えうるメッセージ性を有してることには気づくべきだな
カタストロフ文学がリアル災害に弱いのはロミオも深々と言ってたし カタストロフ文学という話が出てきたので
便乗させて質問してもらいます。SWAN SONGは同じ名前のアメリカの小説のアレンジ・パクリって本当?
>ブラム・ストーカー賞最優秀長篇小説賞、日本冒険小説協会大賞受賞。第三次世界大戦勃発。
>核ミサイルによる炎の柱と放射能の嵐が全土を覆い尽くした。
>生き延びた人々を待っていたのは、放射能障害、「核の冬」の極寒、そして過去の遺物の争奪…死よりなお凄惨な狂気の世界であった。
>核戦争後のアメリカ大陸を舞台に繰り広げられる世界再生の鍵を握る少女スワンを巡る聖と邪の闘い。
>世紀末の黙示録神話を描く「超」大作巨篇。 SWAN SONGとは、2005年7月29日にLe.Chocolatから発売された18禁アドベンチャーゲームである。
概要
シナリオライターにCARNIVALや後にキラ☆キラを書いた、心理描写や文章に定評のある瀬戸口廉也を起用。
大災害で外部から孤立した人々の心理、行動などをリアルに描写している。
異常事態の中、残忍な描写も多く、いわゆる鬱ゲーといわれる部類に属するエロゲ。
主人公の一人称ではなく様々な人物の視点から綴られていく群集劇となっていて
巧みな心理描写で絶望的な状況に置かれた登場人物の思考の変化などを精緻に描写している。
――――ニコニコ大百科より引用
>>213は
https://www.amazon.co.jp//スワン・ソング〈上〉-福武文庫-ロバート・R-マキャモン/dp/4828857869
より引用。 まず関連する単語が出たからといってそんなことを関係のないスレッドで質問して返答が得られると考えてしまう頭を何とかしたほうがいい 昔は現実がある程度満たされているから刺激を求めてセカイ系とか泣きゲーとかが流行ったけど、今は現実が満たされていないから日常系、無双系とかが流行ってるんじゃないかな
だから今keyの作風で生き残るには希望を持っている若年層を取り込むしかないと思う 日本の若者は精神的な幸福度世界ワースト2位で希望を捨ててるから無理だな 時代や若者のせいとか。こんなゴミとAIRやkanonが同列ってか・・・・ いまのところは純粋に面白くないってだけだな。まあ正直日常が面白い麻枝作品なんてないし結局は終わり方次第かな
エンタメ展開捨てて日常描いてるだけだからまだ評価できないわ 最終回でホームラン打つ為のランナー溜めてる状態
満塁打はもう厳しそうだけどまだ3ランくらいなら狙える >>220
AIRやkanonを今の若いのがやってどのように感じるか検証しないとだな
仮に面白いとなっても昔の俺らがやった時と感じ方は違うだろうし 坂上本当にキモい
同人評論崩れの人間を公式に関わらせてんじゃねーよゴミが 若い後輩にチャンスをあげよう的な感じなんだろうけど、そもそもの坂上が麻枝の看板頼りだからめちゃくちゃみっともなくみえる 若い後進なんていないんですよ…
麻枝がいなくなったらkeyは終わりです 若くもないしそもそもVAのスタッフですらないからな ここまで坂上が関わったことによるメリットゼロ
むしろ疫病神 坂上さんは酔って情報お漏らしした件でラボメンに土下座謝罪しなくちゃいけないよね?まだ許してないぞ イラストレーターでいうならゆうのんってのが出来たけど
ライター全然いないな 今更この業界で新人育成なんてのは無理なんだから型月に行った星空めておみたいにフリーで仕事探してるような有名ライターを口説いて囲い込めばいいんだよ
例えばこれはまず無理だろうけど田中ロミオがKey専属になったとしたらかなり大きい
とにかく今のKeyは新しいキネティックノベル3作のライターが全部外注だったり酷すぎるわ。Keyの看板だけ使ったフランチャイズかよw 今フリーの大物なら今日スレで謎の質問されている瀬戸口廉也とかか ロミオってやっぱりラノベファンの中では別格の存在として認知されてるのかね ラノベのロミオってそこまで評価受けている気がしないけど
冴えない彼女の育てかたの丸戸とかようこそ実力至上主義の教室への衣笠のが
ラノベ界隈での評価高いんじゃないかな 久弥、凉元と来て都乃河までああいう形で辞めさせたらもう専属ライター捕まえるのは無理だろうな >>245
結局原因は麻枝だってのが分かったからな
さもありなん 殿なんて明らかに実力不足だしどうでもいい
涼元はただのサボり魔 >>248
ぶっちゃけ本当に実力があれば辞めた後でも活躍してるだろうからな・・・ 涼元は切られても仕方ないでしょ
殿は麻枝が放置しすぎたのが遠因か? あれ衣笠だったのか
主人公キモすぎてアニメ1話で見るのやめたわ 間違えた
ノベルゲーファンの間では別格か聞きたかったんだ Rewriteのちはや√と静流√は上手く書けてるとは思うんだがなぁ
殿ってそこまで叩かれるほどじゃないと思うわ 久弥直樹は麻枝に好意を持っているが涼元と都乃河は無理だろう
とくに涼元を呼んだら麻枝が病んで死んでしまう 業界的にも先がないから新人ライターとしてデビューしたがる人も少なくなってるんだろうな
単に書いた話を読んでもらいたいだけならなろうとかある時代だし ノベルゲーの場合会社に雇われるライターってのはもう無理よ
でもライター=創業者的な立場なら全然旨味はある
型月とか竜騎士のとこみたいに 久弥直樹がダメでも、最近アニメ脚本駆け出し新人くんのハヤシナオキに任せてみるのはどうか? エロゲー特有の前半ダラダラは時代に合わないのかもね
ひぐらし業は2話でリメイクではなく新作で視聴者の関心を集めて
4話の新展開で盛り上がりを最高にしたけど
神様になった日も4,5話くらいで世界が一回終わるぐらいスピード感ある展開にすべきだったんじゃね SNSで毎週各話ごとの感想がやり取りされるわけだしな
毎回見せ場を作っておかないと飽きて切られるのも早いだろ
後半面白くなりますと言ったってそこまで付き合って貰えないんじゃ意味がない その点ではABが大正解だったのにお前らが叩くから… エロゲーの個別ルートみたいな別展開をラノベ業界が積極的に取り入れてくれるなら
シナリオエロゲーはなくなってもいいなぁ 絵と音楽はアニメで十分だし
個別ルート文化がなくなるのは惜しい ABの最後の別れのシーンはリトルバスターズの恭介との別れシーンぐらい泣ける感じに描ければ完璧だったのにな >>262
僕勉が今先駆けてルート分岐やってくれてますがな >>264
おれはゆりっぺの別れ方は完璧だと思ったな。
音無はやっちまったと思ったがw >>244
燃え尽きたというより生涯賃金を超えて稼いでしまっただけじゃないかと ABは肝心な最後がクソだったね
Cは最後は詰めすぎだがうまく終わったとは思ってる
謎のマフィア組織の伏線を上手く張れてれば完璧だった
神様はどうなることやら
これで失敗したら麻枝は再起不能だろうな まぁぶっちゃけAB自体4話でまとめられるような内容だったから神様もなんとかなるんじゃないかな?とは思うが >>224
いたる絵がキモくてプレイすらしたくないんじゃないですかね…
10年前のKSLライブですら鳥の歌しか聞いたことない観客多かったんだから 6話始まってるかな?
リアルタイムで見れないのが惜しいぜ ABはクライマックスのとって付けた感が拭えなくてね
と言っても麻枝はゲームでもとって付けた様な作りするんだが
そのとって付けた感を忘れさせるくらいにクライマックスに力があった
それがアニメでは出せないのはどういう仕組の違いからなのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています