麻枝准スレッド138
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Keyの企画、シナリオライター、サウンドクリエイター、アニメ原作・脚本家、
頭なでなでのプロ、麻枝准について語るスレ
■関連サイト
麻枝准Angel Beats!開発日記(更新終了)
http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/blog/
「終わりの惑星のLove Song」Official Website
http://flaming-june.com/001/lovesong2/
「Long Long Love Song」Official Website
http://key.soundslabel.com/long_long_love_song/
一生懸命演るから、誰か聴いて。[Hikikomori Songs] Satsubatsu Kids オフィシャルサイト
http://key.soundslabel.com/satsubatsu_kids/
TVアニメ「神様になった日」公式サイト
https://kamisama-day.jp
麻枝准研究所「神様になった日」特設サイト
https://kamisama-maeda-lab.com
Key新作「Heaven Burns Red」ディザーサイト
https://heaven-burns-red.com/
■前スレ
麻枝准スレッド137
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1603764141/ >>18
PV2見たか?祭りはキーになる話っぽいが 原案のサマポケゴミやん
サマポケやるくらいなら他のメーカーやった方がいい >>19
改めて見返したけどひなが金魚持ってるしのその辺の伏線は張るのかもね
あとはようやく仲間全員集合するくらいか >>12
これいろんなところで貼られてるな
アニメ興味なかったが見てみるか リトバスの前に断筆宣言したんだ。"引き出し空っぽだ"とか言って。
だからサマポケも自分はシナリオ書いて無いじゃん。つまりは「神様日」を期待してはいけない。
そんな人にシナリオを描かせた結果がAngel Beats!であり、Charlotteだった。
鳥羽Pは信者の振りして足引っ張ってだーまえの名声を落としているアンチじゃないか!? でも麻枝は大病を乗り越えてから湯水のように曲と物語が溢れ出てくるって言ってるから… ABCは尺有ればどうにか出来ただろうな感があったけど神様はどうにもならん気がする
派手な要素全部切ったからだと思うけどエンタメ性が足りてないから1話1話があんまり面白くないよ てか話に繋がりがないから次回が気になるとか全く無いよね 三度目の正直でABCを越えるか
2度あることは3度あるでABCと変わらない評価になる
どちらかになると思いきやABCの株が上がる流れになるとはね >>25
まぁ、それは当時のルーキーだった殿達に後釜に奮起してもらおうという意図だったり、リトバスで一旦やり遂げたぜっていう宮崎駿の引退詐欺みたいなもんだろう。
あれを真に受ける方がどうかしてるw
鳥羽Pはチャンスをだーまえに与えてるし、
基本的に自由にやらせてくれているあたり、良い人だと思うぞ。
ただ、未だかつてないほど神格化された状態で矢面に立ってABの宣伝に駆り出されただーまえが殺伐日誌やラジオを根拠にありとあらゆる方面からフルボッコされまくったのはショックだったけどね。
神輿として担ぎ上げられて、宣伝も自分を切り売りしてまでやった結果だったわけだから、逃げ道もなく、嵌められたなとも思ったりもしたが… 5話がだめなら
もう見ないほうがいいんじゃねえの
俺は5話がよかったから最後も期待できそうだと思ったわ
音楽もいいし 老害とか言われるくらいで子供が居るヤツも結構多いと思うんだが
俺はこういう話に接する度に自分の子や姪っ子にこういう悲しい事が起きなくて本当に良かったなあと思って
パクリだなんだとグチグチ考える気にならんのだなあ シャーロットで12話くらいにユサミサと親子の感動話っぽいのやったじゃん
あれと一緒なんだよね
いきなり親出されてエモいシーンやって感動してくれって言われても視聴者視点ではいや出て来たばかりのアンタに感動移入なんて出来んがなってなる いきなりじゃ無くねえか
親が死んで居なくなってから云々て話は前にやってるだろう 伊座並父は今回初登場だったじゃん
回の頭で出てきたキャラが20分後あんな風になってもどういう感情を抱けばいいのかわからんよ 親父に寒いギャグやらせる必要性ないわなあ。尺稼ぎなんか 親が死んでるとか過去にトラウマがあるとか伏線張っててもギャグのインパクトが強すぎて記憶に残らないんだよ
何度も視聴すれば気づくんだろうけど、一度観て気に入らなかったら見直す気にはなれない
ラーメン回も麻雀回もまた観たいとは思えない 今回凄く良かったけどな。
俺は6回くらい見直してるけど、その度に泣いてるわ。
これだけあっさりとしたシーンで泣いたのは初めてだし、Keyのアニメで泣いたのもリフレインと今回だけ。 >>40
君にとっては名作になった
その一方で駄作になった人もいる
それだけの話だな CLANNADの親父→汐の流れでは泣かなかったのに今回のでは泣いたってことなのか KEYのファン板かと思いきやアンチみたいなのも多いのな しかしアニメスレで見たけどOP・ED日本と言うか割と海外でも売れるもんなんだな >>43
原作派だから、アニメでは蔵とAIRでも泣いたことがない。
ただ、途中まで散々ダメだと思って冷めた目で見ていたリトバスのアニメでも、リフレインだけは無理だった。演技と演出が凄すぎたわ。 インタビュー読んでも日常の積み重ねが大事だって麻枝もわかってるのに何故こうなってしまうのか本当にわからん ヒナといろんなキャラのトラブル解決したりする日常を積み重ねてる こう言ったら元も子もないけど、そんなに嫌いならなんでさっさと見限らないのか理解できない 5話が良いと言ってる人がたくさんいることから目を逸らして叩き続けてるやつはなんだ
良かったと言ってる人を言いくるめてやっぱりダメだったと一緒になって叩いて欲しいのか 5年前も10年前も同じようにグチグチ言ってたんかな 10年かけてファンを振り落としていった結果が現状だよ
多分これが最後だから楽しんでいけ Keyのなかでも屈指の神回だっただろ。
お母さんの優しさと強さからくる潔い別れの言葉。
ガチで良い親父さんだったし、心温まる家族愛が実に心地よい回だった。
3話もだけど、さらっとハートフルな話をつっこんでくるね。 これでなけんなら絵本でもアンパンマンでもなんでも泣けるわ 絵本とアンパンマンのエアプかよ
泣ける作品は大人でも泣けるぞ keyとのお別れの時が来たんだよ。
神様が受け入れられないなら、もう麻枝作品を楽しめる歳じゃなくなったってだけのことさ。
最後の花火は選ばれた奴にだけ見せてやれ。
嫌いになったまま分かれるくらいならここで切った方がいい。 3話4話で滅法叩いて絶対良くならないと断言したのにコロッと覆されたのが認められないんだろうよ
そんな意固地になったらもう作品なんか楽しめないからさっさと離れた方がいいよ 主要メンバーがごっそり抜けた上にここ最近は鳴かず飛ばずで作風まで昔と変わったからなあ
kanon、AIR、CLANNAD、リトバスみたいなのがまた生まれるのを期待してしがみついてるんだろうけど諦めた方がいいわな
これからのkeyはどう足掻いたところでABCみたいな話しか作れんよ >>54
ABCでは一切泣かなかったけど神様5話は泣けたわ
やっぱ家族愛はいい いい話ではあったけど4話がごみくずだったのとは関係ない話
ちゃんといかされるかな4話… そのメイン書いた新島がこいかけ作ったっつうから見てみたら泣いた
麻枝もだが舵取る奴つけろ サマポケはいろいろ言いたいことあるけどとりあえず主人公の存在意義がなさすぎるのが致命的すぎる かなりって程度じゃダメだから色々文句言われてるし無風状態のまま消え去ってる状態になったんだよなあ 原点回帰といっても泣きゲーを知らないキッズに凄さを教えてやるぜ、みたいな姿勢なんだし
おっさんが集まってあーだこーだ騒ぐのは筋違いなんだよなあ >>67
ラジオ聴く限りだーまえは新規獲得最優先でやってるのは明らかだしな
プロデューサーが原点回帰とか古参を期待させるようなテーマを掲げるからややこしくなってる 要するに古参相手に稼ぎたいアニプレPAと、新規獲得したいKeyの間で板挟みになってる状態なんじゃなかろうか
おっさん向けのチョイスと若者向けのテンションが混ざってよく分からん事になったのが麻雀回と考えれば説明がつく BD全く予約されてない
これまで無条件で買ってた
僅かに残ってた信者すらも見捨てたに等しい やっぱり神様はKarmaの歌詞から発想したものだったんだね
5月の発表会の時点で指摘してた人けっこういたけど 2話大爆笑したし5話大泣きしたし、十分満足だわ
ただ作品としては砂上の楼閣であるのは否めない。キャラ愛が高まらないので。円盤も売れないだろう
2話5話そこだけ取り出せば最高だけど、それがメインキャラへの愛着に直結しない
シャーロットではゆさみさ、高松は「要らないキャラ」と叩かれた
さらに言えば、そもそも中身が無い。人間じゃない。つまり「駒」でしかなかった
「不要な駒」が今回は「必要な駒」にはなるのだろう。その点はシャーロットの反省は生かせたわけだ
麻枝の次の課題は「必要な駒」ではなく「必要な人間」を創ること。本物の生きた人間を。それは1話からずっと言われていたこと
その致命的欠陥、構造的欠陥がこれからどんどん目立ってくるだろう。地獄はここからだ。覚悟せよ 右肩上がりに面白くなるといいな
公式があげてる6話のチラ見せ画像はどことなく哀愁漂ってていい
不安要素は鈴木少年絡みだわ。あのパートの会話全然頭に入ってこねえ 春原日向みたいな親友キャラとして期待してた阿修羅が全く出なくてつれぇわ マジでそれすぎる。日常回に必要不可欠なキャラだろうになぜ出番少なくした
こればっかりは麻枝の意図が全く理解できない
後半阿修羅回とか持ってこられてもまたキャラの掘り下げがーとか言われるぞ またアホな親友とのアホなやり取りが色々あると思ってたのに全然ないもんなー…
3話4話はなんで陽太一人でずっとボケさせたのか本当にわからん
ひなか阿修羅ともっとボケツッコミやれよ
1話の打てば響く会話のテンポがかなり好きだったからギャグにしても本筋にしても迷走ぶりが残念 体裁としてはここまで1話単位で◯◯シナリオみたいになってるから、ぼちぼち阿修羅にフォーカス当たるんじゃないかな
ひと揃えしたら本筋のひなシナリオ(メインルート)が動くってことならまぁ麻枝っぽい構成な気はする 大丈夫じゃないよ。もう時間ない。もう手遅れ
キャラを知ってもらう時間、好きになってもらう時間がない
参考意見たちを食らえ
455風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 82d7-S8+8)2020/10/25(日) 12:22:42.90ID:LrZLYM1d0
まだひなに好感もてないわ
終盤で逆転してくれるといいが
457風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 059b-3XbD)2020/10/25(日) 12:24:22.16ID:IMx/PlIc0
キャラに愛着湧いてないからここからシリアス入ってもはぁそうってなりそう
477風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 2116-tMQb)2020/10/25(日) 13:20:59.08ID:yjdKOW6z0
パロディとハイテンションギャグだからどのキャラもたいして掘り下げられてないのがな
こいつらが消えたり別れる感動路線になったとしても正直泣けないと思うわ
164風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 8138-CEBh)2020/10/29(木) 18:24:37.96ID:sNm0DsZn0
会話なんかなく寒い漫才してるだけの展開にかけがえのない日常やキャラに愛着なんか出ないと思うんだけど
麻枝の日常描写ってギャグのことなんか
451風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 1916-CXnf)2020/11/01(日) 00:56:18.78ID:X77BlT800
ABやシャロみたいに青春しながら話を進めてほしかった
終始ギャグだからキャラに愛着が持てない。これで誰かが消えたって感動できないんだよ
621風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 13d7-HkhL)2020/11/01(日) 04:27:41.25ID:afxI0/MT0
ギャグが面白かった面白くなかった以前の問題だよな
主人公がヒナのアドバイスでバカやってるのがメインの話に4話使った
その間、特に他キャラの掘り下げもなく、変わったことといえばハッカー少年登場くらい
841風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 8916-08Ul)2020/11/01(日) 11:24:19.35ID:d9m63YA70
こういう陽太とひなの心的関わり(特に陽太→ひなへの気持ち)を深める日常回は必要やと思うけどな。
いきなり2人に関わる真相明かされても関係築けてないと、主人公がアクション起こす動機も弱いし感動しづらいべ
875風の谷の名無しさん@実況は実況板で (スプッッ Sd73-0ybC)2020/11/01(日) 12:05:14.72ID:ymzjdqVld
ギャグ空間で周りが誰もつっこまないでそのまま進むからリアリティ無さすぎてダメなんだよなあ
地球じゃない異世界なのかってぐらい違和感あって共感できない
ドッキリだったとかならまだ納得できた
67風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 51b0-vKGU)2020/11/04(水) 13:24:52.18ID:q17OsXqi0>>69>>70
ギャグをやることによってシリアスになった時に泣ける度が増す的なことを言っていたが
キャラの掘り下げがない時点で泣くもクソもないんだよな
69風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 81a3-XC3P)2020/11/04(水) 13:39:15.67ID:dpO8YLzO0
>>67
現状主人公は完全にひなのラジコンで音無とか乙坂みたいに陽太というキャラが全然わからんからな
そして指示出してるひなにしてもひな=だーまえ状態になってるからゆりや友利と違ってひなというキャラが全然だし なあにまだ映画丸々1本分尺があると考えてみろ。まぁだまだ平気さー 感動出来ないのは状況設定、舞台設定が曖昧なのが1番の理由だと思う
100ワニも特にキャラは魅力的な訳では無いけど死ぬと言う運命が明かされていたからこそ感動出来た(ステマ発覚までは)訳だし、ビデオレターにしてもエイトロンの場合は両親自体に思い入れは無くても退廃的な世界観との対比で感動出来た もう捲るのは別に期待してない。斜め上のぶっ飛んだ超展開に期待してる 自然言語処理とか言ってたしほぼみんな成長途中のAIってなったら今までの展開も一応納得はできるわ
おもしろいかどうかは別として 夢オチと大差ないぞそれ
リライトの可能性の系統樹をよりシンプルで身も蓋もなくすればそうなるともいえるが あんまり突飛なオチにはならないんじゃないかなぁ
インタビューとか読む限りそう思うよ kanonでファンになった身からすると、だーまえが今も創作してくれてるだけで十分に嬉しい。
健康にだけは気をつけてほしいわ。 >>87
いつもの日常プラスファンタジーと言ってたからね
AIだとか仮想世界だとかはないんじゃないかと思う 君という神話が11/7付オリコンデイリー16位に再浮上してんね
じわ売れしてるかも って言うかiTunesがあれだけ伸びてるならただの在庫切れだったんじゃ 最終話見たときに円盤全巻ほしいと思わせる出来になってたらいいな 君という神話/Goodbye Seven Seas TVアニメ「神様になった日」オープニング&エンディングソング
iTunes Store ? アニメ トップアルバム ? マレーシア ? 1位
iTunes Store ? アニメ トップアルバム ? ペルー ? 2位
iTunes Store ? アニメ トップアルバム ? タイ ? 3位
iTunes Store ? アニメ トップアルバム ? インドネシア ? 3位
海外のiTunesでも配信してるんだね
他にもスイス、ドイツ、オーストラリア、メキシコとか
だーまえグローバルすぎるw 阿修羅は日常がおかしいと気づく役回りなんじゃないかね
麻枝が好きな親友とのバカを何故かやらないのはそれなりの役回りを持ってるからだろう だーまえ正直男同士のやり取りのが本領じゃないのかってとこあるしな、
本人がどう思ってるかは分からんが >>88
俺も基本的にはそういう気持ちなんだけど
かと言って作品はどうでもいいわけじゃなくて別に満塁ホームランみたいなのは期待してないけどここぞという場面で送りバントで1点欲しいなと思う
地味だけどいいアニメってのも全然ありだもんな 麻枝作品褒めるときに「隠れた名作」とか「思ったより売れた」はもはやNGワードだから仕方ない
今一番目立ってるアニメ並かそれ以上の注目を浴びなきゃスタッフも麻枝も報われない
そういうハードルで向き合ってきたのをファンから否定するのは野暮でしょ ひぐらしストパンごちうさお兄様を超えられるのを期待してるわ 流石に鬼滅は無理だ、寧ろ音楽面でiTunesで炎は無理でも紅蓮華を抜いただけでも今期アニメでは
かなり健闘した方 >>98
麻枝はいつも成功しなきゃ意味がないと言ってるからな そりゃ失敗しても価値があるとかプロが言い出したらそれこそ終わりだろうが
言ってることは至極当然の話よ 裏ではそう言っててもいいよ
表で数字並べて楽しがるやつはそれこそ同じアニプレの鬼滅に吸われただろ 意識高いのに鬱だわなんたら泣きもアピールする面倒臭い人だわw ヒナが消えるとかそんな感じでしょ
今文句言ってるやつはホント見なくていいよ
俺はそういうのが見たくて見てるし 曲がこのタイミングで売れたのは
5話の効果だろうね
好評なのよ現実は ワニみたいにどうせ一瞬でブーム終わって忘れ去られるんだから我慢しろ ワニはあれだけ最高の形で萌やし泣きキメたのにあっという間にそっぽ向かれたのは
電通の糞さもあるけど、泣きゲーメソッドが着実にSNSから取り残されてることを示唆してると思うよ
「泣けそう」というエモーションは欲しいけど「泣いた」らそれで終わりなんだよ。次の泣きを探しにいっちゃう
「100日後に死ぬ」ってギミックと鍵という看板が果たすギミックは実のところ同じなんだよね
約束された非日常、確定された日常の破綻を楽しむために俺らは鍵を追ってるわけ
そういう意味じゃ前払い形式のエロゲは媒体として適していた(過去形)んだろう 泣いたというエモーションだけなら案外お手軽に起こせるのがわかってきたけど
長く記憶に残る作品はただ泣くだけじゃ済まないような気はする
古くからkeyを追ってる人が多いけど、何十年も前の作品に今もなお囚われてるのは「泣かされたから」以上の影響を受けたのもあるんじゃないかな
触れたのが感性豊かな時期だったからってのもあるのかもしれないけど keyには曲という強み、特にだーまえはシナリオと曲の両方自作できる強みがあるから他の感動系よりも長く記憶に残るってのもあるんじゃないかな 後は季節感が強い事によって毎年思い出すとか
そう考えるとアニメが古参に不評なのは季節感が薄いからってのが大きいかも知れん 曲は相変わらず良いし その曲を聞くと風景とその時の気持ちが浮かんでくるみたいなのはまあどんな物にもあるしな、
取り敢えずその点では二話のピアノ曲がどんな挿入歌になるか期待してるわ、アレで確定では無いけどさ >>111
作品の出来具合と自分の嗜好にマッチするかに加えて、プレイした時の環境も加味されるのかもね。
俺は過去を振り返る時、作品そのものの思い出の他にコミケ等の同人活動やイベント、個人サイトでの交流、葉鍵板での思い出も同時に青春の1ページのように思い出される。
俺は全盛期のKeyファンだからAIRが最高傑作だと思ってるけど、リトバスやAB世代は多分AIRとかKanonを猛烈に好きなファンは少ないんじゃないかと思ってみたりもする。
やっぱり時流もあるんじゃないかと思うな。 一度パクリ疑惑でるとこれから他の話や曲でもいちゃもんつけられるぞ
リスク管理しっかりしてくれ 炎上状態w
ほんと大袈裟に煽るのが好きだねクソアフィブログは
はやく死なねえかな 麻雀回見たわ
暴言吐かずに心の中にしまっておくの久々につらいと思った
なんやあれは
ガイジやんけ。どんな神経で作ったんよびっくりしたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています