麻枝准スレッド138
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Keyの企画、シナリオライター、サウンドクリエイター、アニメ原作・脚本家、
頭なでなでのプロ、麻枝准について語るスレ
■関連サイト
麻枝准Angel Beats!開発日記(更新終了)
http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/blog/
「終わりの惑星のLove Song」Official Website
http://flaming-june.com/001/lovesong2/
「Long Long Love Song」Official Website
http://key.soundslabel.com/long_long_love_song/
一生懸命演るから、誰か聴いて。[Hikikomori Songs] Satsubatsu Kids オフィシャルサイト
http://key.soundslabel.com/satsubatsu_kids/
TVアニメ「神様になった日」公式サイト
https://kamisama-day.jp
麻枝准研究所「神様になった日」特設サイト
https://kamisama-maeda-lab.com
Key新作「Heaven Burns Red」ディザーサイト
https://heaven-burns-red.com/
■前スレ
麻枝准スレッド137
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1603764141/ >>307
ここでもずっと言われてきたことだな
いきなり出番増えていきなり過去回想されても感情移入が追いつかない。超劣化版日向回って感じだった
3、4話があまりにももったいない 日向や春原になれるポテンシャルはあった
もっとバカやってワイワイ騒ぎながら問題解決していけばよかったんだよ 元信者がアンチ化するとほんと面倒くせぇな、さっさと綺麗な思い出ごと卒業してくれや 実際綺麗な思い出抱えたまま卒業した方がいいような気はしてる
これで新規ファンがつくとも思えないけど、見てて辛いなら信者なんて辞めた方がいいのかもな 一つ気になるのは4話のラストとか今回のDTを殺すとかこのアニメに変な下ネタは入れる必要なかったんじゃないのってところ
こんなに泣けるアニメがあるんだって記憶に残るような名作アニメにしたいなら尚更 ラッキースケベみたいなくだらない下ネタじゃなけりゃ別に影響ないでしょ?主人公は高校生なんだからむしろ健全すぎるくらいだよ 消えたと思ってたのにまた試写会野郎出てきたのかよ
とりあえず今回は今までで1番良かった話だと思う 確かに天願さんの異物感半端ねえな
キャラ単体でみたら嫌いじゃないけどよほどのキーパーソンにならない限りは必要のないキャラだわ
まさかここから天願さんや神宮司の過去回とかやらないよな?
神宮司は7話の映画撮影回で映研OB絡みでやりそうだな… 本筋に関係ないなら監督とかのごり推しキャラでしょうな
初稿にはいなかったキャラ系で ひながただの生意気でアホな子供になってきたのがちょっとなあ
自称神ではなく普通の年相応な子供へと変化していく感じなのかなとは思うけど
陽太への気持ちが恋心なのかはわからんけど神視点で伊座並との関係を後押しして伊座並とも普通に仲良くなって欲しかった
懐いた大人の好きな人に嫉妬して態度が悪くなる子供キャラ苦手なんだよな…
来週以降どうなるかわからんけど みすずちんとかもいきなり癇癪起こすキチガイの子だし今更じゃんw ABのわちゃわちゃ感復活を目指して人かき集めたのか祭り回はなかなかアニメらしくなってきてよかったけど
それぞれの目的意識がバラバラ過ぎてお化け屋敷と菓子細工だけでは結束が弱いのがもったいなかった
童貞を殺すロリとかいう無駄にミームに寄せた結果なんとも言えない居心地の悪さが残るひなの悪態も微妙だったし
道交法真っ青な曲芸飛び移りを認められるだけのアクション描写を
これまでの5話で積み重ねてこれなかったのも不満(パルクール風のギャグとか入れても良かったじゃん?)
それでもEDの金魚を回収しつつ陽太が「そのまま続いていく未来」に不安を抱く形で引けたのはすごく心地のよいエンディングだった
個人的に天願の異物感はあれはあれでツボ
いい年した女(しかもそれなりの有名人)が高校生グループに保護者役でもなく混ざってるというのは
それだけで妙なおかしみと緊張感が同居している(それらを完全に生かしていたとは言わないが)
安牌目指してツギハギ感しか残らなかった5話よりは挑戦意識のある描写が多くて個人的には総じて満足感高かったかな 個人的にはちょっとキツい性格なのが苦手だがお化け屋敷でのギャップもあったしひなとも大人気なく絡むし天願さんはあれはあれでいい感じだと思った
陽太に惚れてるのは正直意味わからんが
それより神宮寺さんの影がめっちゃうっすいのが気になる…ホンワカ担当なのはいいけど… もう無理に面白いと思いこみながら見てる感じだな
高速道路でバイクからトラックに飛び移るとかいくらアニメとは言え子供騙しすぎない? >>324
ターミネーターにそんなシーンがあった気がする
場面場面で何かしらのオマージュをやると決めてたりするのかな 今のとこ神様は方向性が見えなくて物語も動かないのが不評の原因かな
CLANNADの演劇部やリトバスの野球チームみたいな軸になるのがあれば良かったんだけど
映画回は日常パートでも一番重要だろうから尺を取るとして、話が動き出すのは8話からか 対象年齢を下げたいのか上げたいのかハッキリしないのは感じる
D4DJが明確におっさんホイホイなのとは対照的だなと思う 麻枝の作品はよくも悪くも少年性を持ってないと楽しめないもんだし。多感な時期に見た作品が神扱いになって以降だんだんつまらなく感じる奴はそれはそういう歳になったと思って卒業する時なんだよ。昔から視聴者の感受性に頼った作風なんだからさ それは思うな
だーまえ自体は上手さも下手さも昔からそんなに変わって無い
ユーザーは昔のあれに比べて今のこれはと文句を並べるが「その傾向はお前の好きな『あれ』だって有っただろう」と思う事が往々にしてある
自分が成長して感性が変化した事に無自覚なのでそういう理不尽が生まれるんだと思うが
一方で多感で不安定な時期の琴線にこそ触れる作風ってのがそのままユーザーの不安定で右往左往する感性の迷走に
評価も左右されがちになるという危うさがある 6話に関しては楽しい日常ってだけでそれ以上でも以下でもないと思う まあ楽しめる人だけ見続ければいいだけだな
信者だからって作品全部を肯定しなきゃならない義務なんてないし 麻枝が調べてないしそういう想像力ある作家じゃないから
後ろから前方走ってるトラックに飛び移れるわけないけど、そんな事は突っついても仕方ないだろ 思ったより悪くない評価なんか?
バスケの回想が唐突すぎて笑った
あと飛ぶシーンとか。感動させたいのかギャグでやってるのかわからなかった
でも高城出てきたの好き 普通は最初に話したトラック運転手に事情を話して連絡とってもらうよね 物理法則無視してるとか今更じゃん
昔から世界の法則無視してるんだから 今まで起こしてきたトンデモ現象は全部ひなの力で説明つくけどあの飛び移りだけは説明出来んしなw
まあうん誰も指摘出来る人が周りにいないんだろうなと思うよ 高城本人が出てきたのは監督のアイディアかな
あまりにも麻枝らしくなくてビビったわ トラックの後ろはスリップストリームが強く発生してて空気抵抗がほぼないからバイクで急加速して飛び移れば可能なんじゃないか?と思うけど違うの? >>344
他作品のキャラや舞台を出すことはしないライターだから
型月みたいに各作品ががっつりクロスオーバーしてるのとは対極的で麻枝作品は箱庭的で独立してる世界じゃない?
言ってしまえばCharlotteでスターシステムのようなことをしたのもらしくないといえばそうなんだが…
バスケの対戦相手が星の海学園だったり監督のファンサービスなんだろうなと思ったよ シャーロットでもABのアニメ少し流してたし別に
多分7話だったと思うけど Cの天使も含めて浅井の采配だろうな
京都、東映、PAと、他者の手の入る動画媒体以外で麻枝がスターシステム採用した前例は無いね 確かABの生前ユイの部屋に恐竜やボタンのぬいぐるみとかアニメCLANNADにどろり濃厚とか小ネタ入れてるのはまああるね
高城(友情出演)ってしっかり書かれてるのは名前縛りがある神様になった日の世界とは別世界の人間ってことが強調されてるのかなとは思った
そこまで深く考えてるのかは知らんが名前縛りあるから斉藤ネタとかどうするんだろうと思ってたし 京アニKanonはみさき先輩と茜っぽい人出てたし
京アニAIRも最後の方であゆと名雪に似たような人出てたやんけ >>349
それが麻枝の意思なのかどうかって話をしてるんよ… >>350
そんな深読みしなくても単なるお遊びなんだし
当然麻枝も了承してんじゃね >>341の文章からそれを読み取るのは不可能に近いよ
そしてそんなの本人からの発言がないと知りようがないよ >>352
いや、どこをどうみても今までの話の流れでわかるだろ…
本人の発言がないと知りようがないのは当たり前だが、それをあれこれ推察するのすら許されないのか?
らしくないとは言ったが別に批判してるわけでもあるまいに >>345
なるほど。
ONEにMOON.のキャラ、KanonにもONEのキャラがいたけど、だーまえが指示してるわけでもないかもね。 >>353
今までのアニメでもあった演出なのに麻枝らしくないって感じるのはおかしくね?
それだと今までのアニメも麻枝らしくなかったことになるが だーまえのために監督や関係者を悪者にするのやめようよ…
それで本人が喜ぶと思ってるなら何も言わないけど 全部だーまえのせいに風潮もそれはそれでどうかと思うが 麻枝も勿論悪いけど1年半本読みしてコレなんだから浅井とか言ってPAのスタッフも無能だよ 麻枝の名前が前面に出過ぎてるから勘違いしがちだけど、複数人で作られてるアニメである以上は最高責任者は監督なんだよ
作品に問題があるならクオリティコントロールできなかった監督も批判されるのは仕方ない
麻枝がどう思うかは別にしての話だけどな 確かにRewriteにおける麻枝の責任追求もしなきゃならなくなるな
ゲームだって個人で作ってるわけじゃないし PAの人間だと辻Pさんの無能感が気になったな
全然喋らんしニコ生でプレスコのメリットは?って聞かれたときに黙り込んじゃって鳥羽Pが慌ててフォローしてたのを見たときは青ざめたわ ゲームの方のRewriteは普通に評判良いだろ
鍵っぽい話じゃないってだけで >>360
田中ロミオのシナリオに半端に介入しておいて、あとで文句言って作品と都乃河勇人を下げているのは、作品のファンとしては怒っている。 >>356
麻枝もクソだけど麻枝がクソなだけじゃ説明つかない部分を他者に理由求めてるだけだぞ
なんで麻枝擁護が前提になってんだよ >>329
作品の根底にある少年性はいいんだけど
そこに麻雀回でおっさん臭いシモネタ入れたり
童貞を殺すロリみたいな青年誌でもポリコレでおじけ付くエグいネタ入れたり
果ては一応の感動回で父娘で必要以上にベタベタさせたり
サマポケでも思ったけど鍵のシモネタが殿あたりが徹底してた消防中2のそれじゃなくてものすごくネチャネチャした部分になってる
これもう自分を少年だと思ってるおっさんやないかっていう不一致感が常にあるんだよ
かと言って開き直っておっさんウケに徹してくれるかというとそうでもない >>367
エロゲライターなんだからいいんだよ(暴論) >>367
なんか君が例に出す違和感てすごく個人的な気がするんだけどな
少なくとも俺は納得出来る所が無い
オーダーメイドで作られてる作品じゃ無いのだからその手の個人的な違和感を言い募っても無理があるんじゃ無かろうか あの程度の父娘の描写にイチャモンつけてくるあたり言ってることがフェミみたいなやつだな
不自然にポリコレ棒持ち出してきてる時点でまともに話す価値ないと思うわ >>271
だったら、サマポケがもっと売れていいんじゃね? 馴染みやすい絵柄だし。 ここでも5話最後の距離感にどうこう言ってるひとみたことあるけど、正直エロ漫画の読み過ぎだと思う 若者はオタクであろうと人の目を気にするので
ましてSNS監視社会ではairやkanonなど画をネタにして笑い合う程度のモノで
プレイするという発想すらないんだと思う
年寄りの手垢のついた娯楽なんかヤだろ
古い音楽みたいにカッコいい要素無いし 確かエロゲ泣きゲー的に楽しい日常のあとに
でかい鬱に落としていくパターンがあったような >>367
殿あたりというか久弥がそういうの使わないでやってて麻枝もそれに合わせてた頃の雰囲気だと思う
魁がKeyらしくないというのもその辺ちょっと絡んでるけど、サマポケのネタは雰囲気考えてその辺昔を踏襲したほうが良かったね 主人公に激しいボケや突っ込みやらせて売れた作品ないけどな・・・・・・
だーまえいい加減気付いて >>340
映画『ターミネータ―』の何番目か忘れたけど
液体金属の人型殺人マシーンが他の自動車に飛びうつるシーンなかったっけ?
ハリウッド映画は実際に無理だろw ってことを映画にするし、何とも思わなかったわ。
久弥もスズモト、殿川が辞めたのももしかして、
殺伐ラジオで仲川君に言われていたようにだーまえの性格が原因じゃないかと思う。
友達がいなかったのはそういうことだって。なんか、扱いが難しいような人だし。
さらにそれに拍車をかけた原因は酒と向精神薬(デパス)だな。
精神科医の先生が仰っていましたよ。「酒を飲むとヘタレになる(=メンタルが弱くなる)」って。
ああ、これはすごくよくわかるわ。俺も嫌なことがあればすぐ酒に逃げてしまうし。
このアニメが糞だったとしてもかつてKey作品によって魂を救われた気がした俺は鍵っ子をやめないわ。
少なくとも毎回、曲はすごくいいじゃないか! >>373
あれでも売れてる方だったよ
今どき紙芝居をpcでフルプライス払って時間ガッツリ使うなんて相当な物好きだし市場がもうバカ売れするようにできてない 今ノベルゲー売り込もうとしたらそれこそ最初からプロトタイプと話し合って全展開する
ぐらいじゃないとな アニプレのノベルゲーもコケたっぽいし紙芝居はもう無理よ… >>330
なるほどな〜
確かにAB!から神様まで大人のビジネス的安定感とは無縁だなと思う
つまり麻枝は手堅い商売としてアニメを選んでないんだな
バンドリやD4DJなんかで感じる戦略的なおっさん層の取り込みとは全く真逆だわ アニプレのノベルゲーコケたんか
STEAMで海外展開してコケるとか夢も希望もないな
ランキング見る限りplanetarianは売れてそうだけど バスケの一矢報いる場面は真面目に作ってほしかった
あんなプレイしたらテクニカルファール取られ周りがしらけて終わるだけ バスケ詳しくないけどやっぱルール的にあかんのかあれは 審判の裁量次第だと思うけどルール違反ではない
麻枝は元バスケ部だしわかってるでしょ PA贔屓でもあるんだけど流石に6話で力尽きた。観てて辛いのでお前らに後は託す。
音楽CDだけ期待する。 バスケのあれは面白い着想だと思ったけどあんなのあり得ないと受け取ってしまうのか
稀な事や破天荒や突然の事を受け付けなくなるのはぶっちゃけ老化だぞ
いや実際の話、四十代五十代なんて感受性がもう老成しちゃってるんだから
エロノベルゲー作家の書いたアニメなんか見るより山崎豊子の不毛地帯とか松本清張とか
普通に大人向けの小説でも読む方が実は感性にしっくり来るじゃないか リアリティが泣きゃ死んでもふーんとしか思えねんだよ アニメだしバイクからトラックへの飛び移りができるできないは別に気にならなかった
ただ飛び移る必要はあったのかってことの方が気になった >>394
普通に考えると、窓の外から呼びかけるけど反応してくれないとか、そういうステップが必要なんだよな
それがないのにいきなり飛び移るって話になるから「!?」となる いきなりではなかったぞ
真正面から訴えたけど分かって貰えなかったんだよ 佐倉綾音ちゃんガルパンも一番面白い作品だって大騒ぎしてたな。安っい女 飛び移りはまあいいけどバスケのあの意味不明なアレは入れなくても成立するのになぜ入れたし 走ってる最中に手振ってきたりしたらこいつ煽ってんのかってのが普通の反応だ ごちうさ3期と神様であやねる三昧だが、1月からはにゃんぱす3期のなっつんもあるのか ATRIはこけてるとは思わないが、Steam版の売上が2万本〜5万本なので思ってたほどは売れてないな
まあ両作評価も高いしこれで打ち止めってことはないだろう
ちなみKey作品の中でSteam上で一番売れてるのはCLANNADの10万本〜20万本 鍵にリアリティなんか元からねえだろ?
そういうスタンスで見てたらどうしようもない
見るなっての 葉鍵板なんかに立てても麻枝抜きじゃあ人なんか来ないって証明されちゃったね
超絶過疎
板の住民も無視
神様になった日 in 葉鍵板
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1604878865/ リアルさはなくてもリアリティはあるぞ
そこを混同してはいけない ここが実質神様スレになってるしスレ分けられてもねって感じ >>406
そんなん言葉遊びやんけ…
具体的な例を挙げて違いを教えてくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています