麻枝准スレッド138
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Keyの企画、シナリオライター、サウンドクリエイター、アニメ原作・脚本家、
頭なでなでのプロ、麻枝准について語るスレ
■関連サイト
麻枝准Angel Beats!開発日記(更新終了)
http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/blog/
「終わりの惑星のLove Song」Official Website
http://flaming-june.com/001/lovesong2/
「Long Long Love Song」Official Website
http://key.soundslabel.com/long_long_love_song/
一生懸命演るから、誰か聴いて。[Hikikomori Songs] Satsubatsu Kids オフィシャルサイト
http://key.soundslabel.com/satsubatsu_kids/
TVアニメ「神様になった日」公式サイト
https://kamisama-day.jp
麻枝准研究所「神様になった日」特設サイト
https://kamisama-maeda-lab.com
Key新作「Heaven Burns Red」ディザーサイト
https://heaven-burns-red.com/
■前スレ
麻枝准スレッド137
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1603764141/ >>673
それな。妹ちゃんのオムライス弁当「こんなの食えるわけないだろ」と言って捨ててたのにはブチ切れた思い出がある
今回は料理がどれも美味しそうで、糞マズ料理で笑いを取る悪癖が治ったかと思いきや、これ見よがしに食材を粗末にする無神経っぷり
ちなみに『魔王城でおやすみ』ではぐちゃぐちゃになった殻混じりの卵を濾してプリン作ってた。何という雲泥の差 誰にも触れられないからって自作自演すんなよw
お前しか言ってねえよ >>711
監督「我々はアニメを作ってるんですよ。ドラマCDじゃなく」の連発で麻枝の原作脚本が原型をとどめていないくらい破壊されてそう
この監督、完全に勘違いしてるわ。キャラクターってのはアニメのキャラである以前に一個の人間なんだよ
「アニメだからこうだ」を押し付けまくって、結果、人間らしさが損なわれてて本末転倒。言動が全部わざとらしくてウンザリ 今作で良かったと思う点は、これで麻枝と浅井が組むことは金輪際二度と無くなったこと
評判も中身もガタガタで、“あの”シャーロットを名作扱いしてる視聴者からも落第点付けられてるほどだしな
アニメ脳でキャラを台無しにした浅井糞監督を絶対許すな 素直にサマポケをアニメにしていれば、麻枝が原案ということでもてはやされただろうに 浅井も糞だが、麻枝の「逆算」理論も相当失敗してるだろう
今作は全部クライマックスからの逆算で作ってるそうだが、それって結局キャラを“駒”扱いしてるってことだよな
ストーリーを見せるための駒。作家の才能を見せびらかすための道具ってこと
「人を描かずにギャグだけ描いてどうする」は至言 食べ物を粗末にするなって言ってる人は戦時中から生きてるとかなの? なぜ今回ここまで「人を描いてない」状態になったか?
麻枝の脚本を「アニメ作ってるんですよ。ドラマCDじゃない」の一言で潰しまくったからではないか
そういう“ドラマCD”的な部分にキャラの個性が息づいていたのではないか
浅井糞監督と岸監督は作り方が真逆
岸監督は麻枝のアニメ的ではないドラマCD風の脚本をそのままアニメとして活かすべく闘った
スタッフ「アニメとして成立させるためにシナリオを書き変えたい」
岸「いやシナリオは変えちゃダメです」
スタッフ「変えないとアニメとしてこういうことが出来ない」
岸「変えなくてもこういう形にできるでしょ?」
こういうやり取りをそばで見ていたスタッフたちは真っ青だったとか。それほど激しいやり取りだったそうな
岸監督のこの死守があったからこそABは大成功を収めた。浅井とは月とスッポン >>761
久弥直樹は逆算するパターンだったけどな。
『MOON.』『AIR』『智代アフター』みたいな衝撃的なラストが待っているんだとしたら大成功だと思うけどね。
リトルバスターズ !は日和ってしまったけど、久しぶりに凄いラストシーンの作品になってるんじゃないかと思ってワクワクしてるわ。 麻枝准ライトユーザーの興味は惹き続けているからまだ大丈夫だな >>764
久弥も伏線貼りまくるけど、どんどん謎を積み重ねていったりキャラ萌えさせる
神様になった日は謎や非日常性に目を向けさせるようなことしてないから勿体ない 下らないマウント取って満足するお前はどの感情で麻枝作品に泣いてるんだ? >>762
その辺は虫食えやとか言われ出してる今の方がシビアな問題な気がする まぁここまで来たらスロースターターの箔は免れまいし、もはやクライマックスの瞬間最大風速ですべて捲り上げるしかあるめぇ
終わり良ければってやつだ
ABCは個人的にクライマックスがどれも物足りてなく感じるから、そこ超えてくれたらそれだけでABCよりも好きなアニメと言いたい ABは最終話見たとき2巻以降の円盤の予約を一回キャンセルしたからな
シャロはABよりはマシだったと無理矢理納得してキャンセルしなかった
神様は最後まで見てから買うか決めるけど衝動買いしやすいようにBOXにしてほしかった リトバスがオリアニだったらボロクソに叩かれてるだろうからな
こういう構成のアニメは終わり方次第 最終回でまくるって完全に隠れた名作の文脈になってるけどいいのかそれで 殺伐コメンタリーがあるからなあ
今のままの評判なら麻枝に付き合わされるNa-Gaが可哀想なことになりそう ここまではリトバスの日常シーンからキャラの個性を抜いて薄めた感じだからな
伏線はちょこちょこ入ってるから
本当にラスト次第だが考察系のサイトや動画見るとみんななんとなく予想できてるよね
その予想を超えるものになるのか >>766
たしかに…
最後まで見て初めて分かるというのがちょっともったいないところかもね。 ちゃんとつながってハッピーエンドならそれでいけるとおもう
今叩いてるやつはあら捜しするだけだろうがね >>771
棗恭介の一問一答がアニメではほとんど
使われなかったからね
あれがある意味リトバスのすべてなのに >>762
シナ人のように、出された料理を残すのは満腹になったというメッセージという文化じゃない限り
普通の日本人は怒るわ! 「普通の日本人」ってすっかりネトウヨのマジックワードになったなw ああ、大丈夫ですよ。食べ物を消費期限が来ても半額にせずそのままの値段で売って、
売れ残った食品を毎日数トン棄てる事を何とも思わないセブンイレブンの本社は普通の
日本人じゃなくて反社会的企業の非国民だと理解してますから!w
まあ、そんな輩には「セブンイレブン 自殺者」検索して!とは言いません。
勝手に食べ物を粗末にして罰(バチ)が当たってください。 なんか狂ったように独り言してる書き込み増えたな
殆どが同一人物だろうけど 今日び5chに書き込んでるのなんて狂人しかいねーわな ここにまさかリトバスすらプレイしていない人はいないよな?
書き込む前にこれだけは今からでもプレイして欲しいわ アタマ硬くて融通きかないバカの見本市みたいなスレだな
他に趣味ないんだろうな 一昔前にアングラネット界隈で流行った国粋主義みたいなファッション思想をそのまま本気にしておじさんになってもこんなことしてる残念な人生の人だ
割と見かけるからひどいもんだ そういえばplanetarianって星の人劇場版やってたんだなぁ
完成に記憶から消えてた >>720
涼元から何を学んだんだろ…いやそれはないのか人間として嫌いみたいだし
久弥一途だもんな 一期がイマイチとはよく聞くけど、それは単純に原作のオーラス以外が微妙だってだけの話で、アニメだから悪いってわけじゃないよなーとは思う
いたるとnagaを同じ画面に共存させたキャラデザは匠の業 keyのゲームは基本アニメにしにくいとは思う
アニメのテンポってゲームに比べてどうしても早いんだよな
当たり前だけどどうしても漫画やラノベの方がアニメに合ってるのは仕方ない このスレ、多分ABCしか触れてない若者がいるっぽいからオススメの作品を3つ教えよう。
全ての泣きゲーの頂点に君臨する作品はAIRだ。
これだけは絶対に原作をプレイするべき。
次点はリトルバスターズ !。
AIRと違って日常のイベントがとにかく面白い。
発売当初、個別シナリオが2chでボコボコに叩かれていたが、最後のオーラスシナリオの大どんでん返しでボロ泣きした。
最大瞬間風速とも称されており、これが最も破壊力のある泣けるKey作品といって差し支えない。
この作品の大ヒットにより、Keyは二度目の絶頂期を迎えることになった。
麻枝准成分を堪能したいなら、MOON.をお勧めしたい。久弥直樹に完勝しているほど、ギラギラに研ぎ澄まされた異質なシナリオとなっており、未だに新しくプレイした者の心を掴み、根強く愛されている。
Kanonの企画者である久弥直樹に影響される前の作品なので、本当の意味で准度が高い作品となっている。
最新作を批判するのも個人の自由だが、わざわざここに来るような人間なら過去の作品にも触れてみてくれ。 MOON.はかなり人を選ぶ内容なんだよな〜
leafの雫や痕の系譜で決して悪くはないと思うけどちょっとエグいんだよ
勧めるならONEだろうな 聞かれてもないのに先輩ヅラして勝手にあったまって早口まくし立ててって、絵に描いたようなテンプレコミュ障で草 このスレ見てABCしか見てないってなんで思えるんだ >>224
>>271
>>375
これで終わってますがな
>>798
若者はまずAIRなんかやらないましてMOON.なんか
精々リトバスならなんとか… 個人的に麻雀回のギャグというかネタ大好きなんだけど
あんまり評判良くないのか?
ああいうぶっ飛んだネタは好きだわ 麻雀は面白かったけどストーリー的に何の繋がりもないからなぁ
あの女弁護士もいる意味がわからないし
最後には納得出来るような役割が与えられてるのかね? 天願の名前が芸名だったらまだ面白いこと仕込めそうだなとは思ってる
さすがに仮想世界に召喚された都合のいいおサイフ有名人では終わらないでしょ
終わらないよな? >>799
ONEもお勧めしたいところではあるけど、久弥直樹のシナリオを絶賛されても困ると思って除外した(藁
>>800
伊達に公式のBBSで電波垂れ流してただけのことはあるぜ?
>>801
批判の際に過去作の言及がないから、多分そうだろうと思った。
>>803
まぁ、たしかに。MOON.はツイッターでも布教されてたのでいけるんじゃないかと… 奇抜なキャラを作り出して自分に都合の悪いスレの流れを変える
おまえっていつもそればかりだな >>804
別に気持ち悪いとは感じない。AIRで人生変わった俺だがKey限定で
泣きゲーの最高作の多数決をとればCLANNADになるんじゃないか? 3話4話の荒唐無稽さは本当にストーリーと何の関係も無いのかね?
ただキャラのつながりを描かなきゃいけないという消化試合の為だけにあんな木に竹をつないだ様な荒唐無稽なエピソードをぶち込んだのかね
ちょっと俄かには納得出来なくて流石に何か意味があるんじゃないかと思うんだがねえ
普通に考えたら視聴者に違和感や不満を持たせる展開は敢えてやっていて後のギミックの材料にする為だと思うんだが
端に下手だからそうなっちゃいましたとは思いたくないもので ひなの力がどういうものなのか解き明かされないとな
任意に世界を歪められるって言うならあの強引な展開でも周りが受け入れてしまっているってのは説明がつくけど
それでも3話4話が面白くなることはないと思うが 逆に3、4話の殺伐コメンタリーがどんなもんになるか気になるだろw >>811
CLANNADはゲームとしてよりアニメとしての方が人気高いと思う >>811
それにしてもCLANNADがfateと同じ2004年発売って因果だよな〜
2020年の今でもfateがプラットホームを変えて覇権状態なんて当時は思いもしなかったわ >>375
隠れてコソコソやるってのができない環境なんだろ今の子は
もし10代の頃に24時間いつでも自分の趣味性癖を晒せるんだったらオレ自分に嘘つけなさそうだもん
で、エロゲに手を出したのバレてクラス内での立場終わりエロゲ好きって事で遠巻きにされ楽しい学生生活は詰み
学生時代の80年代末期だったらイジメられっ子まっしぐらだな SNS監視社会って言っても趣味垢で晒せばいいだけだから関係ない
そもそもリア垢で晒しても問題ない人間関係を学校で築いていればそれで済む話なんだけどな あと女子に引かれるってのは青春真っ盛りにはダメージデカいっスよ…
なんつったってエロゲなんて女子に嫌われる最強アイテムでしょ今や >>824
昔の方が酷かったんじゃないか?
なんつーか20年前のヲタクって犯罪者予備軍みたいな世間の扱いだったし。
エロゲなんてバレたら異常者扱い。
精々ネット上でイキるかアキバや即売会で気心知れた同士で語り合うような感じだったぞ。
今の方がずっと寛容だと思われ。まぁ、エロゲ自体が過去の産物みたいな扱いになりつつあるというのはあるけど。 いや20年前ならもう教室でオタ女子とエロゲ原作ギャルゲの話できたよ
大丈夫?30年前と20年前の区別付けられなくなってない? おっさんの巣窟Twitterの垢持ってるのをクラスの連中に怪しまれエロゲプレイ発覚→ラインで同じクラスの女子にも一斉に伝達…詰んだな
ってことか? エロ本AVエロ漫画エロソシャゲならまだしも
セコセコ円盤ノートPCにインスコしてそこまでオカズ求める〜!?
ってイメージなんじゃろ10代女子(一般)のエロゲイメージ 中高生の女子だって男と同じでえっちなことには興味津々だからエロゲやってるのがバレたくらいで異常者扱いしないし寧ろ感想とか聞いたりしてきたけどな
逆にそれで異常者扱いされるならエロゲよりも普段の素行の方にに問題があると思う 大昔のいたる画で抜くのはさすがに許容できないと思うんじゃ 知らん人にはいたる絵も他の人気原画家の絵も大して変わらんもん >>826
20年前だとギリギリのラインだな
ちょうどAIRの頃だし >>831
エロゲでも抜くための物とストーリーや世界観、ゲーム性で凄いと持て囃されるものは別物だ
アダルト19禁とういうカテゴリー大人が遊ぶに足るものが出てきたからオタクや文化人が遊んだというだけのこと
それには菅野ひろゆきなどが土壌を作った >>830
そら世代が違うんよ
時間軸が違うと取り巻く環境が異なるから当たり前だ >>830
そら世代が違うんよ
時間軸が違うと取り巻く環境が異なるから当たり前だ 一応今でも一般人からしてみればエロゲやってるのは異常だと思われると思うぞ
それどころから多くの深夜アニメもエロゲと似たようなものだと思われてる節あるし 連投になって悪いけど全体的に一応寛容にはなってきてると俺も思う エロゲカミングアウト自体がそいつをなじれるような関係性じゃないとキツいわ
ドルオタ公言と同等 むしろ普通である事があまり意味を成さなくなってるかなあと
完全にどこを切り取っても普通の人は今や端につまらない人でしか無い
女性のエロゲユーザーが実は思ってるより多かったりBLが定着してたり
普通で無い事柄がもうそれほどは忌み嫌われなくなって
そんな事よりハラスメント行為をしたり攻撃的だったり陰険だったりする方がよほど問題視されるようになった 昔のエロゲをやってることがバレるそれ自体がハラスメントであったり攻撃的(に受け取られる)かんなぁ
若いのの間じゃ何故かエロゲだけがそんだけ忌むべきもんになっとる
男の子ですらエロは苦手で特に古いエロゲのオリキャラは受け付けない
表の同人エロは長寿漫画キャラでも死ぬほどシコるのに
かと思えばゆずサガプラはある程度受け入れられる世界の不思議 つまり馬場の方針は正しかったって事ですか
エロは捨て過去は忘れると…クドわふたーは仕方ないか エロシーンがシナリオで重要な要素なら良いんだけど必要無いのに雑に入れてくるのは萎えるな
腐り姫とかはエロシーンの使い方が上手かったと思う
逆にESの方程式は本筋面白いのにエロ要因キャラがちょくちょく絡んで来てウザかった記憶 深崎暮人の加藤恵で死ぬほどシコるのに
われめての巨乳先輩と実は尻がエッチな幼馴染とドラえもんと蹴り会長のアラサーヤンデレは全スルーみたいなもんか >>837
年月たった今でこそ無印東鳩最初のアニメは千羽画と丁寧な脚本で傑作扱いされてるけど
放映当時はピンクや青や紫の髪にアイキャッチの制服で当時オタ青年の俺でも「うわぁ…これは普通の人には見せられないな」と思った >>850
制服はともかく、髪の毛はどうなの?
東鳩より10年以上前のZガンダムでさえ、ピンクや青や紫の髪が当たり前のように出てたけど。 こんなジジイどもがアニメに文句言ってると思うと寒気がしてくる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています