麻枝准スレッド141
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Keyの企画、シナリオライター、サウンドクリエイター、アニメ原作・脚本家、
頭なでなでのプロ、麻枝准について語るスレ
■関連サイト
麻枝准Angel Beats!開発日記(更新終了)
http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/blog/
「終わりの惑星のLove Song」Official Website
http://flaming-june.com/001/lovesong2/
「Long Long Love Song」Official Website
http://key.soundslabel.com/long_long_love_song/
一生懸命演るから、誰か聴いて。[Hikikomori Songs] Satsubatsu Kids オフィシャルサイト
http://key.soundslabel.com/satsubatsu_kids/
TVアニメ「神様になった日」公式サイト
https://kamisama-day.jp
麻枝准研究所「神様になった日」特設サイト
https://kamisama-maeda-lab.com
Key新作「Heaven Burns Red」ディザーサイト
https://heaven-burns-red.com/
■前スレ
麻枝准スレッド140
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1607784784/ このままじゃRewriteより売れなくてkeyアニメ最低売り上げ更新だぞ
最終話にも期待できないし酷評の嵐だろうからせめてゲーム版ABの新情報出すなりサマポケアニメ化発表するなりして話題を逸らしたほうがいいんだけどね まー現場の花江すら名指しで批判したからかなりの戦犯ではあるんだが
この経験活かせず消えるかどうかだぞ リトバスで断筆宣言して正解だった!! 鳥羽とか信者を装ったアンチ。 まぁ実際のところは再起の芽がないと踏んで、せめて自身にできる最大の広報策として選んだメガンテだとは思う
実際話題性はすごいことになってるし、怖いもの見たさの興味も惹けただろう
出戻り視聴もあるかもしれないね
垢消しの阿鼻叫喚はある意味意図通りだとは思うけど、こんな次善策に縋らざるを得ない姿がただ哀しい メンヘラ云々よりそもそもいつ死んでもおかしくないような状態の重度障害者にこんな大仕事やらせるなよって思うわ
また酒とデパスでODすんのか たくぢエンターテイメントまで動画投稿したのか
登録者数10万以上だし麻枝の想像以上に拡散されていくな... もう畑違いの脚本はやめよう?
原案と演出だけでいいよね
次のチャンスがあればね ABゲームは少なくともアニメと違ってキャラの掘り下げができていたし
それでアニメじゃモブでしかなかった戦線のキャラに愛着が持てたり共感できたり好きになれたし
各ルートも伝えたいテーマや狙いの伺える筋のちゃんと通ったシナリオが書けていたと思う
だから麻枝は本当にアニメ制作と相性が悪いんだろう
ゲームであるヘブバンも期待してるしこれを期に本格的にゲームシナリオライターに戻って欲しいわ切実に >>55
https://i.imgur.com/QdvtTHU.jpg
キミがすべきはそんなことじゃないぞ?→やるべきことやらずに評判気にしてる場合か?と俺は意訳した 今の時代ツイッターなりYouTubeなりで自己表現できるわけでな
そういうツールの成功者である花江くんには評価決まるまでエゴサという古い作家の韜晦思想を理解し難いものがあるんだろ どれだけ敵を増やす気なんだよ
今の麻枝に必要なのは匿名でもアンチでもない顔の見える味方だろうに この程度で批判したとか騒ぎ立てるほどのことでもないだろう
ZENの感想ツイートも何故かここでは叩かれてたけど出来が悪いのは事実なんだししょうがないでしょ 酷評じゃないと思うけどなぁ。
アニメYU-NOとかほんとの酷評だったし。 ZENには鍵のコミカライズを長年担当してきたキャリアがあるし言う権利がある
同時にそのキャリアが生み出す発言の説得力をも受け入れる責任がある
ヤマカンのようにコミカライズ権取り上げてもそれは仕方ないだろうけど
どうせならここで麻枝とガチンコプロレスしてほしいよね
神様初版のファン本読みにZENがいたのかいなかったのかでだいぶ意味合い変わるけど ソフ倫の役員総入れ替えした方がいいな。こいつら自分とこだけ一等賞ってやりたいだけで業界全体に何ももたらしてないどころがお荷物の邪魔になってる
衰退の主な原因はこの老害共。例外はなし もうアニメは作らないで欲しい。あやねるに何回泥塗るんだよ・・・・・ 叩かれてるうちが華だよ
未だにこれだけ騒がれるんだからオワコンじゃねえぞ麻枝 ZENはあれだけ麻枝がタブー扱いしてぼかしてたリトバス古式さんもはっきり古式家之墓って描いたからな
まあ漫画だけの設定だとも言えるし虚構世界の謙語の回想に出てきただけだが 順当な評価だと思うが…
鬼滅レベルの盛り上がりを期待したのか? >>69
俺もそう思うなあ。
見ている人がいるから苦言もいわれているんだよ。
YU-NOなんか
超絶つまらない2クールのせいで、ザルのように視聴者がぬけていって、
最期に残っていたのは原作組だけだったという。
しかも本気の酷評。
声優さん特番で突撃されて、声優さんも地獄を見たわ。 >>54
ABアニメはキャラ多くてもそれぞれキャラ立ちしてそれぞれ魅力があったよ
世界観も題材も勢いも良かった
最終回の音無ぐだぐだが賛否両論あっただけ
売れたし総合的にはかなりの良作
AIR Kanon CLANNAD以上のね
アニメと麻枝の相性が悪いとは思わない
次があるならABの時の監督でやるべき >>61,66
言う権利があるとかじゃなくVAから仕事貰ってる立場のくせにクライアント様に文句言うのは普通の大人、社会人ならまずありえないよねって失笑されてるだけだぞ
仕事取り上げられても文句言えないから 麻枝も社会人としてあり得ないことしでかしたけどな
仕事取り上げられても文句言えない 佐倉綾音ってシャーロットで麻枝相手に直接詰め寄って批判してたけど
そんな奴が既に全部演じ終えた後の神様に対して割と好感的に語っていたのを見ていてちょっと期待してたんだわ
まあ放映前だし当然リップサービスだってのは分かってたけど
神様のインタビューで再度シャーロットを引き合いに出してまで今回は期待してって言う位だからさあ
せめてシャーロットは超える出来にはなってると思うじゃん…… 今回は端折ってる感はなかったというか構成というかペース配分は一応成功してた気はするんだよな(麻雀とラーメンは微妙だったかもしれんが)。
しかしキャラの魅力というかギャグのキレとかがイマイチだった気がする。
ひながマスコットキャラすぎてヒロインとしては難しいのかもしれん。
あとイザナミさんと妹がもうちょっと魅力出せてたり、ギャグ担当男キャラがいれば……。
ひなもギャグのかけあいをやってたから、ヒロインとして愛を育む感じにならなかったというか。
難しいな創作は。 声優さんには創作の生みの苦しみなんてわかんないよ
創造性なんて全くいらないし台本通り普通に仕事してれば批判されることなんてないんだから >>78
生放送特番で声優さんが1時間半答える予定だったんだよ。
多分Twitterの質問を見ながら声優さんがなごやかに答えるのを想像していたんだと思う。
ところが監督に対する激辛質問、もしくはどうでも良い質問しか来なくて、話す内容がなくなった。
激辛質問に
答えたら敗北宣言、論破しようとしたら返り討ち、スルーしたら敵前逃亡、といった感じになった。 >>81
で、生放送なのに、オフラインで1時間半話す羽目に。 >>82
何より監督に対する質問ばかりなのに監督は来ないというのがポイントが高い。
またその生放送特番はほぼTwitterでしか宣伝してないのに、Twitterは激辛質問で大炎上。
で、結局完全スルーすることに。 >>83
ちなみにその時の声優さんの1人は名塚佳織w いろんなエロゲのアニメ化してほしいけど麻枝の神様ですらこのありさまだから叶ったとしても悲惨なことになりそう シャーロットはちょっと最終回がハイペースだっただけで物語の組み立て自体はすきだったぞ シャーロットは普通に名作だったよ。
バカな厨房が駆け足だのなんだのかんだのほざいてただけ。 他人をバカバカ叩いているとそのうち自分の気が狂うぞ >>12
ワーナーの経営陣になった事で迷走したプリンスみたいだな〜 そういえば麻枝准もYU-NOのゲームの方を誉めていたけど、あのゴミアニメどう思っただろうか 序盤のひながギャグキャラ過ぎた。
最終回でひなが死んでも、正直俺は何とも思わん。
普通ヒロインが死んだら悲しいじゃん。
でもひなが死んでも何とも思わない自信がある。 ひなというキャラクターの失敗はキャラデザにも責任あると思う
とりあえずABCにならって銀髪にしとけば良かったんじゃないかな ひなは見た目幼いからガチに恋したらそれはそれでどうなんだってなるからヒロインとして難しいキャラな気がする
でも真琴や観鈴はオッケーだったわけだしなぁ。 キャラデザじゃないよ問題は
そもそも見た目小学生のロリだし生意気なハイテンションキャラだからミステリアスなイメージの銀髪にしても合わないか大して印象変わらない
まあ、アニメキャラデザが可愛くないからCのアニメ作画の人が担当してくれてたらまだ良かったかもってのはあるけど
でもやっぱり失敗してるのは見た目よりキャラ付けだな。
大声でわめいたりツッコんだりオーバーリアクションしたり時代錯誤もいいとこだった
年齢も中学生くらいならまだマシだった 監督も悪いキャラデザも悪い声優も悪い
だーまえは運が悪かったなもっとまともなスタッフだったら良作を作れていただろう アニメじゃ真琴にも観鈴にも主人公が恋愛対象として見てるシーン特に無いから大して言われないんだろう
そもそもその2人は原作エロゲだし >>93
YU-NOは倫理的な理由でもアニメ化は難しいので仕方ないと諦めてると思う
菅野ひろゆき作品はYU-NO以上にDESIREが麻枝に凄い影響与えてる気がする 今回はばかしは見た目の問題も結構あると思うなぁ
いざなみさんが大人びた女子高生で隣にひなが並ぶと比較でめっちゃ幼いもの
観鈴や真琴は言っちゃなんだが良くも悪くも女史の才でそういう世界観になってる(秋子さんや晴子さんも顔はほぼ同年齢状態
本来クドも浮く筈なんだけどあれも二人体制の刷り込みでカバー出来てた節がある
いまいたるが必要とは絶対に思わないけど、これまて何もせずとも馴染んでた部分だけに、幼さの浮き出し方は麻枝的には誤算だったと思う >>61
事実かどうかは問題じゃなくて、
公の個人アカウントで現在関わっている他社作品をネットで批判してるんだぞ >>66
直接言えよ
なんでネットに公開して批判するの? >>101
いや夏祭りでひなが「わしは童貞殺しのロリ」と自称かつドヤ顔だったし
すべて計算ずくだった可能性もある 日頃の行いってその時はなんもお咎めなくてもなんかしくじったらノシ付けて一気に降りかかってくるもんだな >>104
まぁ、たしかになぁ…
そうすると歳の離れた幼女への恋慕(とも取れる告白)に多くがマイナスイメージを持つと想定できてなかった、って話になっちゃうね…
いわゆる常識とのズレっていうのか、もちろん今までになかったとは言わないけど、ここまで極端じゃなかったと思うんだけどなぁ >>94
それが唐突さを助長してるよな
別人格すぎてこっちの感情がついていかない 監督がまともだったらというが
浅井みたいな他に仕事のないやつしかもう組むやついないぞ 今のKeyはノベルゲーユーザーなしでやってけるほど他の面で成功してる訳でもないのにPCゲーはオワコンと喧嘩売ったのも悪手だったな
事実かもしれんがわさわざ言わんでいいだろspriteみたく恨まれるし >>109
また麻枝じゃねえかよ
もうブーメランの話題はやめろ ゲームだったら裏ルート『ろリこンになった日』(18)を作れたのにな
もうご時世的に無理か まあ冗談は置いておいて最終回がなんだかんだで楽しみだ。どう持っていくのか。 これまで浮世離れ加減がカリスマになってた部分があったように思うけど、一転してただの傾奇者になってしまった感じがすごいするのがつらくてしかたない コロナでコミケとか物販での売り上げも無くなったし
VAいよいよやばいのでは? エアコミケでそこそこ売れてるじゃないか?
俺はCDとサマポケのSS集しか買ってないが 他は知らんがスレ見てる限りサマポケ周辺は好調な模様 せめてソシャゲがそこそこでも成功すればなぁって思うけど…
WFSじゃなくてサイバーエージェント系列と組めばまともなの出そうなのに
数ヶ月ならまだしもこれだけヘブバン延期して音沙汰もないのを見るともう半分諦めの気持ちがでかい
たとえ配信されてまともなものが出てくる未来が見えない… もうアニメ脚本はマジでやめたほうがいい
てか本当に頼むからやめて
神様で物書きとしては地に落ちたかもしれないけどゲームで見返してくれよ
できればノベルゲームがいいけどシナリオの比重が大きいならジャンル問わないしヘブバンも微力ながら応援するから 初期の作品から独善的な所があったけど、
受け入れられて上手くいったりしてたんだけど、
とうとう神様になった日で思慮のなさが裏目に出てしまった感じだな。
当人は自覚してないかもだけど、
集合的無意識を無自覚に信じている麻枝が
今回のギミックを量子コンピュータにしてしまった事で
この不思議な感じを失ってしまった気がする。 監督叩くのだけは止めとけと何回言えば
全部だーまえの立場悪くしてるの分からんのか?
お前らが監督でも信者ウザいと使わなくなるだろ 前スレで書かれてたけど
思いついた「最後のギミック」って
陽太がひなを引き取る
ひなと結婚する (もしくはひなが養子になる)
「佐藤ひな」から「成神ひな」に改名
成る神ひな = 神様になった日
で合ってる気がしてきた もしくはラストでひなが死んで
成仏的な意味で「神様になった」日かな 成神で云々はさすがにそれ感動できるギミックとは思わんやろ 死ぬ前に養子にして鳴神ひなにするんじゃないかと予想。
真琴シナリオの結婚式を思い出すな 何回幼児後退やるんだよ
さすがに何回もやられたらつまらん >>73
本当にABが最終回賛否両論になっただけなら1クールでアンチスレ200突破なんて言う前人未到の記録は打ち立ててないんだよなあ
あとよく監督が優秀だったみたいに持ち上げてる人いるけど、アニメーションの出来自体は後の作品のほうがクオリティは上がってるぞ
特に作画面については ABはスタッフ少ないから作画は100%は目指さず80%くらいの力で毎話バランスよくなるようにしたみたいなことインタビューで作監が言ってた 世界設定も毎回偏りすぎかな。プラネタみたいなだいぶ変わった世界から広げてく感じのも見たい
魁もだよこれ。外注のロミオ、竜騎士でようやく色が変わる感じ
どんだけ物を知らないんだこいつら 丘野は他ブランド含めて割と需要二の次ではっちゃけた世界観作るの好きそうだけどなぁ
魁センセーなんだかんだ空気読んじゃうよね。だからこそ鍵を回せる存在に成長できたわけだが…… 菅野ひろゆきもあれだけの天才的なクリエイターでもアーベルの経営に苦しむと
こうなるのかって厳しい現実を思い知らされたもんね
麻枝も本当に経営者側に寄った事でこうなったのならとても残念だ
神様はアニメ原作者、脚本家の才覚とは一体何かを考えさせられる
王雀孫や高橋達也は一歩引いた観点から
脚本の仕事をしてるから出来てるのかなと なんつーか、ハヤシナオキと竜騎士のタッグで作ったひぐらしが古参からも新参者からも純粋に評価されて楽しそうに考察しているのを見て、そういう雰囲気がすごく懐かしくて、羨ましい気持ちになってる… ぶっちゃけライトフライヤーとかいう詐欺会社と組んだ時点でヘブバンは半分諦めてる 向こうはそういった人が神様より多い分ガッカリ展開になった時の反動も凄そうだがな
視聴切った人が増えてきて作品の評価も現状は高くないからひぐらしも雲行き怪しいぞ 久弥ってむしろ脚本家として関わったアニメ失敗ばっかな気がするんだけど
コネで次々仕事が来るからそりゃいつかは当たるよなって感じ WFSはワイルドアームズ潰したから許さんよ
だから一切期待してない どうしてゲームで人気が出たものをアニメ化してもらう流れではダメなのですか?
いきなりアニメだとリスクが大きいと思うのですが だからサマポケをですね
それかヘブバンのアニメ化でも良いですよ >>139
神様HPの"麻枝准からのメッセージ"を読もう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています