麻枝准スレッド141
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Keyの企画、シナリオライター、サウンドクリエイター、アニメ原作・脚本家、
頭なでなでのプロ、麻枝准について語るスレ
■関連サイト
麻枝准Angel Beats!開発日記(更新終了)
http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/blog/
「終わりの惑星のLove Song」Official Website
http://flaming-june.com/001/lovesong2/
「Long Long Love Song」Official Website
http://key.soundslabel.com/long_long_love_song/
一生懸命演るから、誰か聴いて。[Hikikomori Songs] Satsubatsu Kids オフィシャルサイト
http://key.soundslabel.com/satsubatsu_kids/
TVアニメ「神様になった日」公式サイト
https://kamisama-day.jp
麻枝准研究所「神様になった日」特設サイト
https://kamisama-maeda-lab.com
Key新作「Heaven Burns Red」ディザーサイト
https://heaven-burns-red.com/
■前スレ
麻枝准スレッド140
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1607784784/ >>579
普通わざわざ最後まで見るような奴は好きな奴ばっかだし好評だらけになるけど
変な意味で話題になっちゃったからなあ 今回抜群に良かったわ…
バッドエンドだと思ってたけど、予想できないようないい終わり方だった。 >>587
いやホントに鳥羽Pはもう本当にこれで分かっただろって事で止めて欲しい、ただ懸念事項として
AB!とシャーロットが数字は出してるから神様で駄目でも売れたと言う打率は2/3でそれぐらい
脚本家としては別に普通じゃね?でまたあるかもしれんとこだな・・・ 原点回帰=焼き直し
そりゃKanonやAIRからの古参組は
「どこかで見たシーンばかりだな」
という感想になるだろうけど
麻枝いわく「自分のファンは入れ替わってる」
らしいので、新規組にとっては
新鮮で泣けるエンドになっただろう アニメはやらないかもしれんがゲームに戻ることはないでしょ
麻枝本人が事あるごとにオワコンってディスりまくってんのに 泣けるか泣けないかは涙腺のパッキンの締め具合にもよるからな 次の作品はとりあえずもういいから、何も見ず休んでくれ
お疲れ様でした 残念で泣いたの初めてだわ
音楽とか演出は良かったからもったいない作品だったな まあ取り敢えずヘプバンは書き終わってる・・・んだろうし最悪ゲーム性が(あくまで
スマホゲー基準で)クソだとしてもそこだけは確認させてくれ >>595
これが麻枝准にしか込められないメッセージ性のあるボーイミーツガールだよ。
智代アフターの時と同じで新作を受け止め切れてないだけ。
今回本当のひなと陽太がともに歩んでいくエンドで凄く良い終わり方だった。 ひなのために目標を見つけたって場面で
昔、流行した同人作品のドラえもん最終回を思い出した
ある日ドラえもんが動かなくなる → バッテリー交換が必要
でも記憶のバックアップ装置は耳なので
耳のないドラえもんを修理すると今までの記憶が消えてしまう
のび太は動かないドラえもんをそっと押し入れにしまい猛勉強を始める
やがて大人になったのび太は「優秀なロボット博士」に
そして見事にドラえもんの修理に成功する
みたいなネタだったはず(うる覚えですまん) >>597
※画像はイメージです 実際の作品とは異なる場合が あります >>605
なんJのスレなんか貼るなよ、アニメの本スレで十分だろ 智アフは普通に良かったけど神様はあかんかった
なんでだ 何も悪いことしてなかった介護士の人がかわいそうです >>608
奇跡は起きていただろう?
ロゴス症候群にもかかわらず、意思疎通ができるようになり、陽太のこともみんなのことも覚えていた。
ひなにとっては奇跡以外の何物でもない。 ツイッター最終回トレンド入ったし
泣いたというツイートも多いし
高評価そうで何よりだ 最終話本当良かったな
これを否定する糞アンチは死ねよ
少なくともこのスレから出て行けよ 1クールかけてこの内容・・・
中身薄っぺらすぎて萎え
これ4話くらいにまとめられただろ まー客観的にストーリー全体を見たら批判はしょうがないとは思うけど個人的には終わり良ければって感じで良かったよ
曲も最高だったし 最終話はだーまえ感あってよかったよ
曲も安定してたしやっぱりここに繋げるためのギミックが残念だった 神も仏も天使も居ねえ過酷な現実を地道に必死に生きるしかねえんだよEND
まあこれだけなら今までの麻枝作品と同じなんだが
違うのは奇跡の中に囚われた者達が心中等の内面の問題を克服して現実に帰るというお話じゃなかったこと
今回はロゴス症で死ぬ運命だった少女が量子コンピュータという現実にある機械で生き長らえたのに
それをよく分からんゼーレ的機関の意思決定で一方的に健康に生きる権利を剥奪された単なる被害者だったという話で
麻枝の「神様には悪い人は登場させない」なんて嘘も良いとこだった
創作論的な話なら悪者から一方的にやられっぱなしのままとかカタルシスも何にも無いしそりゃウケは悪いわな
麻枝は「辛い展開が今の時代に受け入れられるか心配」と言っていたがまんまその形になったな
まあ神様はそもそも創作物として呆れられてしまったのがそのまま不評として表れているというのが現実だろうが 伊座並さんと陽太がくっついて欲しかったと思うのは自分だけなんだろうか、アニメCLANNADの朋也、渚、風子みたいな関係でさ 5年前酷評だらけだったCharlotteが今持ち上げられてんの見ると、神様は5年後どうゆう評価になってんのかなって思った Twitterでは泣けたとか高評価ばかりだったんですがねアンチさん やりたいことはわかったけどそれだけだったな
二番煎じというかセルフパロディというか
頭では理解できるけど心では理解できないと言うか
何なんだこの感情は
心が空回りしてる 普通に死なせて終わり方かと思ってたけど、最高のエンドじゃねえか。
原点回帰っていうよりだーまえの持ち味を活かしつつ、純粋に進化してると思ったわ。
メッセージ性も智アフ並みにあって良い。
だーまえに新たな全盛期到来してるだろこれ。 エンディング、これでよかったんだと思うよ。
時間が経って思い返したとき、心に残っている作品だと思う。
安易に奇跡起こって元気になってたら拍子抜けになってしまうから。
安易に死んでも、お涙頂戴の泣きになってしまうから。 Twitterでハッシュタグ付けて発言するとそれだけ話題になったっていう解釈もされるからなあ
それすらしたくないからTwitterでは感想を言いたくない >>627
分かる。
長い時間をかけて評価されて、心に残る作品だと思う。
Keyのアニメの中では一番良かった。 おそらく入院生活を送って色々な患者さん見たりリハビリする中で、
てっとり早い解決(奇跡)なんてのは現実にはないって思ったんじゃないかな。
だーまえの人生というか人生経験が投影された作品だと思う。
生きるか死ぬかというところから復活していったという意味でも。 と言うか強いて言うならOPの歌詞がある意味やりたい事を示してて
最終回はそれが纏まってるって感じにはなってる感じなんだよな >>632
つまりひな父の選択肢は間違ってるってのが麻枝の答えか?
結局量子コンピュータ前と後のロゴス症候群の扱いが一致してるかわからんまま終わったし
何がしたかったんだよこのアニメ 最終回、原点回帰ということで、古参組にとっては
「ここは真琴シナリオだな」
「ここは観鈴と晴子の海のシーンかな」
「ここは朋也と汐かな」
「この車いすは鷹文かな?あゆかな?(久弥シナリオだけどw)」
とか、いろいろ想像できて楽しかったと思う まあでも俺は泣かなかった。でもツイッター見てると若い子が泣いてたりしてるから、俺の感性が古くなってきたというか慣れてしまったのかもな。
なにはともあれ、お疲れ様。まただーまえの作品待ってるぞ! 鍵っ子ならぬ鍵おじの感性が錆び付いたのもあるんだろうな
ある意味麻枝が1番純粋な心を持ってる
俺たちは汚れ過ぎた 成神に1ミリも魅力を感じなかったね本当
それが感情移入も共感も出来ない根本的な理由 麻枝と鳥羽Pに言いたいのはやっぱ麻枝は原作だけにしたほうが良い気がする
麻枝の作家性を前面に出したいならゲームの方が良い
やっぱ適材適所ってあるよ あえていうなら、今回は『文学』な気がするわ。
わかりやすい面白さはなかったかもしれんが、じんわりくるものがあった。 >>640
逆算し過ぎた結果主人公が置物になっちゃったな 演出で誤魔化された感が半端ない・・・泣けなかったなあ 俺はKeyの結成前からファンやってるが、今回は本当に良かったと思ってるぞ。
粗も多かったけど、ひなと陽太がハンデと向き合いながら共に歩んでいく道を選んだところにだーまえの力強いメッセージ感じた。
こんなのだーまえにしか考え付かないわ。 >>635
そのあたりは深く考えてないんじゃ? わからんが。 これキャラの愛着と麻枝の幻想的な方面で押してたら多分泣けただろうなあ >>646
過去の幻影しか見てないのに
共に進んでいくって…本当浅いな 発想とかそういうのはいいんだけど荒が目立ちすぎなのが 突っ込みどころが多すぎる
ストーリーとか音楽とかだけやってもらって話の構成は向いてる人にやってもらった方がいいような・・・ AIRのようなわかりやすい泣きというより智代アフターのときの読後感を思い出したな。 障碍者を一方的に利用した自己満足の感動ポルノが何故受けると思ったのか 急に変に持ち上げる人出てきたけど持ち上げ方が無理ありすぎてどんな作品でも擁護できそう 家族も見てたけど平行してるシャーロットの方が百倍食いついていたな
神様はいまいち面白くない…って言ってた
俺も信者だけど今作は擁護できない 聲の形原作の映画作り
最初はそんな予定なかったけど耳の聞こえない硝子のために聴覚障害者でも楽しめる映画に
一度は自殺しようとした2人の心に届けるシナリオに
神様の映画作り
障害者になったひなに無理やり演じさせる
上映会でもひな興味なくて眠るけど他の奴らは絶賛
健常者の頃のひなからのメッセージで涙
同じ障害者をテーマにした作品でも差が出てるわな
麻枝のはただのエゴにすぎん もしかすると、ひな=だーまえ の投影かもな。
神クリエイターだっただーまえが壊れて、周りに支えられてリハビリしていく流れが。 >>652
たとえ感動ポルノと言われようとも
実際にツイッターでトレンド入りして
「エンディング良かった」「泣いた」
という感想を見る限りでは
障碍者の設定が「受けた」のは確かだと思うよ
もちろん同じくらい否定的な意見もあるけどね 麻枝のシナリオの魅力は人間的に弱い挫折感に塗れた主人公が成長していく姿なんだよ
これまでの麻枝のシナリオ全てにあったその要素を何故取り除いてしまったのか
何が原点回帰なのか全然わかんなかったよ ロゴス症候群って単にダウン症だよな
とある団体から怒られるぞ Pや監督だけでなく作ってる人の誰もがその場のノリでやってて、誰も全体を見れてない状況だったからな
色々バランスがおかしかった
オリアニメでよくある事なんだけど 過去作の使い回しを原点回帰と言い訳してるだけじゃねーか >>658
麻枝の書いてきた主人公の中でも陽太は圧倒的に魅力がないんだよな 「実家の太いお人好し」でないと在宅介護エンドなんて成立しないからだろ。それも逆算が招いた負債なのよ ゲームだったらひなを家に連れ帰ってからが一時の安心と幸せ、それから長い苦難と別れの準備の始まりって感じでもっとストーリーがありそうだなって感じた
アニメ用にひな取り返して生存の時点で終わらせてハッピーエンドにした雰囲気 正直今回のダメージは大きい
計り知れないほどに
今までは無茶をしても売り上げが癒してくれたところが大きかったけど
今回を最後に今後そうしたことは全くなくなってしまうだろうね
資金を出したり仕事をしてくれる相手は今までのように簡単には見つからなくなるだろう
まずは今回かけた費用と期間と売上を考えて
収支のマイナス具合とブランドイメージ毀損の損失見積もって
今後の身の振り方を考えないとな
会社も麻枝も 本当都合の良い愛玩用障碍者ってやつだな
令和の時代にこんなの出されても鼻で笑うしかできねぇわ 毎回思うが前半ダラダラ後半駆け足とか雑なのはABからもうずっと治らないよね
脚本やるならシリーズ構成まで自分でやる必要ないんだよ
構成苦手ならそこはプロに任せるべき
原案と脚本と曲までやって1人で頑張ろうとしすぎ
あと脚本もやっぱりファンとか監督にダメ出し食らったの直すんじゃなくて、シリーズ構成も兼ねれる脚本家にアドバイス貰いながらのが絶対よかったと思う 本編を見ても陽太がひなを好きになるとか必要とする理由が希薄なんだよな
陽太が軽い記憶喪失で実は昔からひなの事が好きだったみたいな昔のテンプレエロゲ設定が必要だった >>668
ファンってのは特に駄目だと思う、作品作りの時点での介入は邪魔にしかならん 冷静になって考えるとゲームシナリオやってた頃から
日常シーンがダラダラ長くて、終盤かなり駆け足ではあったよな 日常ダラダラではあったけど後半はこんなもんでよくない?
介護に尺をとられたらメンタル的につらいわ >>670
5ちゃんで言ってること鵜呑みにするようなもんだよね
監督だってCharlotteと評判悪いfateくらいしか監督やってないしその前はずっと作画か演出しかしてなくて脚本においては素人も同然でしょ?
そいつらってダメ出しは出来たとしても 本格的な技術は持ち合わせてないからどうすれば良くなるかまでは分からない
ダメ出ししたとこ全部直せば良くなるわけじゃないしむしろ迷走するよ うーん、やっぱこれだとなぁ
纏まってるっちゃ纏まってるが、で?って感じで
物語としてはここから更に二転三転してからの衝撃のオチくらいじゃないと物足りない
1クールという枠組みは予算的には現実的なのかも知れんが作劇的には天井が低すぎる いくら原点回帰って言っても
あんな身勝手な主人公にする必要なかったろ
突然ロリコンになるし シャーロットのときも思ったけど
長台詞の合間に劇中歌垂れ流すクソ演出は麻枝も浅井も反省してなかったんだなって思う
これがノベルゲーならAIRのようなノンボイス世代はもちろんのこと
例えフルボイスでも適当にモノローグ挟んでどうにか刻むように聴けるんだよ
アニメは逃げ場ないじゃん。延々喋ってたら聞く暇ないじゃん。なんなら背景でジャカジャカうるさいだけじゃん
自分らの最大の武器さえ使いどころを認識できずドブに捨ててるのを見て悲しくなったわ
麻枝はとりあえずヘブバンに向けて切り替えてくれ
新企画もあるんだろ。こんな起こるべくして起きた事故でいちいち垢消す必要ないぞ 作中で完成した映画見て思ったけど異世界での出来事と現実世界の出来事をリンクしたシナリオ
で作ってほしかった 最初のpvみたときはもしかして異世界ものかと思ったな >>678
終わってても次はあるんだよ。次はうまくやれ なぁ…これ真剣に書いて無いだろ
飲み歩いてるうちに締め切り迫ったんでやっつけで書いたんじゃねえか?
もしくはいつまでも自分を持ち出そうとするアニメ関係者に引導わたすつもりで書いたとか
そう勘ぐってしまうくらい酷い出来だわ
あの第一話書けるのにこんな話作ってしまうなんて理解不能だよ 1話と最終話だけなら良作と評価されるレベルだと思うよ
その間が酷すぎたとも思うけど >>678
アニメ脚本家麻枝准はABCDのスリーアウトで終わった。てか頼むから終わってくれ
ゲームクリエイター麻枝准はABの続巻が出ないからワンナウト。1st自体にそこまで文句はない
ヘブバンがつまらなくて、次の作品も駄目だったらもう物書きとしては終わり ABCDの次はどうせなら、End of Key というタイトルでどうだい? 怒鳴ると怖がるってのにいつまでも思わず怒鳴る陽太
なんなんだよこいつと全然感情移入出来ないんだが
あの行為に何らか魅力を感じる人って存在するんかね 1話はちゃんと会話劇の面白さからキャラが立ってくる脚本だったなあ
あれを見て麻枝復活か!?と思ったんだが3話以降はそういうのも無くなってむしろ掛け合いの質がどんどん悪くなって…… これはファンも大満足の最終回と言ってもいいだろうな
いいアニメだったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています