麻枝准スレッド141
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Keyの企画、シナリオライター、サウンドクリエイター、アニメ原作・脚本家、
頭なでなでのプロ、麻枝准について語るスレ
■関連サイト
麻枝准Angel Beats!開発日記(更新終了)
http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/blog/
「終わりの惑星のLove Song」Official Website
http://flaming-june.com/001/lovesong2/
「Long Long Love Song」Official Website
http://key.soundslabel.com/long_long_love_song/
一生懸命演るから、誰か聴いて。[Hikikomori Songs] Satsubatsu Kids オフィシャルサイト
http://key.soundslabel.com/satsubatsu_kids/
TVアニメ「神様になった日」公式サイト
https://kamisama-day.jp
麻枝准研究所「神様になった日」特設サイト
https://kamisama-maeda-lab.com
Key新作「Heaven Burns Red」ディザーサイト
https://heaven-burns-red.com/
■前スレ
麻枝准スレッド140
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1607784784/ >>749
24時間テレビに失礼だろ
国策で犠牲になった公害被害者を感動路線に引き込むことは絶対にやらない
そこには必ず批評性がある
麻枝が描いたことって本命を天災のようにしてやり過ごして
よわっちい下っ端の介護士と警備員に当たり散らしただけじゃんか >>752
お前みたいなやつにKey作品の良さなんて分かんないだろうね。
どうせ全作品触れたこともないような奴なんだろ? >>753
それは俺じゃなくて神様が24時間テレビみたいだなって言ってるやつらに言えよ 次はエンジェルビーツ路線でお願いします
監督変えて >>754
お前keyを下げすぎだろ
本当はアンチなんじゃないのか? 神様だの全知だの量子コンピュータだの天才ハッカーだので釣った罪は重いなー 上げればキリのない伏線って麻枝の頭の中でどうなってんだろうなー 七つの海(修正)を渡ったのにハッピーエンドにならなかったね >>747
こういう馬鹿は絶対にサマポケを評価しないからな
一生続きのないAB1stでしこってろ サマポケはめっちゃ良かったよ。俺の中ではリトルバスターズ !と同じくらい好き サマポケアニメ化だけは失敗しないでくれって感じ・・・ サマポケそこまで評価してないけどkeyの麻枝准に求められてるのは神様よりサマポケ路線
まずはSFをやめてくれ リトバスで例えるとクドルートのみをアニメ化しましたって感じ
それが神様
まだ続きがあるんですよね? >>757
どう見ても釣りだろ
いちいち反応してんなよ ツイッターで「麻枝さんへの誹謗中傷許さない!」とか言ってる奴らが普通に浅井監督や坂上秋成を罵倒してるの、本人の中でどう整合性とってるんだか… 今度こそSFやめてくれると思っていたのになぁ
しかも原点回帰がよりによって介護という悪手
今後は書けもしないSFも介護も止めて欲しいものだ キャラの掘り下げが酷いのは、わざとらしいところにある気がする。欲しい演出に必要なための道具として用意してる感じでキャラが全くいきいきしてない。
アニメやゲームじゃなくて、情報量の違いから映画や文学からもっと勉強した方がいいよね >>766
これかなぁ
サマポケ自体が浅いkeyリスペクトの産物って印象が強いけど、まさか本家本元がさらに浅くなってしまうとは露とも思うめぇよ 麻枝はやっぱりアニメ以降頭とか脳の造り変わっちまったんじゃねえの?
ABから向こう全て同一人物の仕事とは思えねえよ
神様はギャグならまだしもシリアスすらも過去作の安易なセルフパロディで逃げていて特に酷い
抜け殻状態から絞り出してたシャーロットの頃と違って今は創作アイデアが浮かんできますとか嘘付け
神様は絞る行為すら放棄してんじゃねーか舐めてんのか 麻枝が音楽をテーマにした作品を作ったらどうなるのかは気になる 一方ゆずソフトの千恋万花がこのご時世に10万本売上だとよ・・・ 脚本の勉強もせずシナリオも書かずに、役職持ちだからってだけで偉そうな面できるような環境にいれば腕だって落ちるな
所詮会社員の麻枝には創作へのハングリー精神が足りない >>777
真摯にエロゲ作ってた(一旦ソシャゲに回り道したが)所と
ノベルゲの危機ですーこれが売れなきゃ業界終わりですーとか言ってクソアニメ量産した麻枝を比べるのが烏滸がましい VAだけじゃなくてゆずとかこの辺も害
コンテンツが伸びていない原因がVAゆずあたりの老害メーカーが上から抑制してダメにしてる
他が伸びてこない理由を考えたことがないでしょ。VAゆず馬鹿信者共は ゆずもダメ。というよりソフ倫系列のが総じてダメ
ゆずの副社長がソフ倫副理事やってて10年前と状況変わってますか?と問われても業界は衰退してますよ、と
こいつが無能だからだよ。麻枝馬場あたりと考えは一緒で老害。自分とこだけ一等賞でエスコヤマに迷惑かけて自身が暴言吐いても知りませーんて逃げ回るクズ会社
麻枝とやってること変わらん >>777
エスコヤマの件あったのにまだクズソフト持ち上げてる馬鹿いるんだね
信者商法ありきな馬鹿な考えそのものが害だと気付けよお前も >>770
なんで釣りなんだよ。
俺はずっとKeyファンだし、こういう作品が出てくるのを待ってたから、素直に喜んでる。
今作は過去作のだーまえエッセンスを詰め込んで濃ゆいファンに向けた、宝物になるような作りになってる。
智代アフターよりも強いメッセージ性を感じたし、心に響いたわ。
俺の中では間違いなく最高のKeyアニメ。 このソフ倫の一団は何がしたいのかさっぱりわからん
炎上商法、信者商法と旧式なやり方しか見て取れない。麻枝のこれも炎上で注目を浴びような意図でしょ これが心に響くってある意味うらやましいわ
お手軽で >>783
おれ売上本数書いただけやん
そこまで言わんでも(´・ω・`) ABも当時結構叩かれてたよな?
まとめサイトがうまく誘導して宣伝になってたけど、今はこういったものも機能してないよね? ゆずがトップに君臨し続けてるような状態じゃそりゃシナリオとかの方面が先ねえわってなるよ 作品の内容よりもブランド名で売るようになったら終わりだな
どんなものでも 昔から予約特典違いで複数本フルプライスで買わせる商法やってるし今更何を だーまえマジでゲームに帰ってきてくれ
周りももう麻枝をアニメに縛りつけようとしないでくれ
餅屋の作る最高の餅をまた食わせてくれ
それが一番求めていることなんだ頼む >>759
わからん
麻枝の中でこの物語のどこが帳尻が合っていたのか 陽太の対象が伊弉波さんからひなに移って行く経緯がさっぱりだな
ひなは頭から捕まるまでずっと小学校高学年みたいな印象のままで陽太がグッと来る様な描写は皆無だっただろう イザナミさん、陽太がひなに行っちゃったから、変に大学デビューしてヤリマンにならないかだけは心配だわ。 いつの時代も久弥には勝てないあがき続けるだーまえが好きだから次回作を所望する! 神様見たけどガチでゴミだった
シャーロットより酷いやん 神様の売上見てシャーロットを安易な黒歴史にしたことを後悔してほしいわ
ABからの売上激減が堪えたにしてもこの5年の扱いは7000以上売ったアニメへの仕打ちじゃなかった あちこちで悪い意味で名前見るからさすがにちょっと可哀想だな
普段から表に出てなかったらまだ違ったんだろうけど・・・ ツイッターでもファン同士の喧嘩が散見されるし界隈崩壊の危機だろこれ 変わってしまって好きでいられなくなったら他の楽しいものを探しに行った方がいいぞ
CLANNADで何を学んだ? お前ら麻枝に夢見すぎ
俺なんて15年以上前に汐ルートつくらなかった時点で見きってたわ 久弥ってアニメの構成うまいよね
solaもよくあの話を15話でまとめたなと思うね 今の麻枝がゲームの脚本書いたらいい作品ができるだろうか...? solaは花田先生のぶっ飛びそうなケレン味と久弥の地に足のついた作風を足して割ってちょうどいい温度になってたと思う
久弥だけじゃ映像的な主張が足りない。アニメ屋としてたくさん経験積んできてなおその辺をフォローしきれてるとは言えない
いわんや10年選手にして未だ素人を自負する麻枝よ…… >>810
久弥と元リーフの高橋、麻枝どうして差がついたのか あの麻枝准が送る感動の、みたいな宣伝文句を使いたい人がいるんだろうな
そういうのがアニメをフラットな気持ちで見るのを邪魔するし、企画段階でも雑音になっていると思うんだが >>811
AB1stまではまだ書けそうな感じではあった
アニメ脚本に関わったせいでそっちに寄っちゃって、ゲームシナリオライターとしての良さがなくなってないかは心配
とりあえずヘブバン待ち 久弥って関わったアニメ結構失敗してるのにね
ひぐらしで初めて当たったんじゃね もう一度アニメをやるのなら
麻枝が原作、脚本、構成、演出まで手がけるのがいいと思う
その代わりBGMは折戸
主題歌はI'veに全面委任
これくらいの決断しないと麻枝にとって集中できる環境にならないと思う
あとはキャラデザや声優を決める時のシビアな判断だね
麻枝が好きだからとか絶対ダメだよ >>807
これまで鍵は数字持った麻枝作品を旗艦にすることで組織的な統率を図ってきた
そのフラグシップが座礁し沈没したことで傍流に置かれてきたファンが一斉に好き勝手言い出した状態だからな
麻枝の垢消しというヒットマークが共有されてしまったことで
ファンも「思ったより売れた」「俺的には傑作」「隠れた名作」みたいなコミュニティ安定の術がなくなって殲滅戦になってしまってるのも辛いところ
それでも麻枝帰還までは耐える以外の道はない マンネリでワンパターンだから行き詰まったんだろ
原点回帰とは言ったが要するにネタ切れで既視感のあるような話しか思いつかない 垢消し=失敗を認めるだからな
これだけはやっちゃダメだった
スタッフや関係者のためにもね
誰も救われない >>820
もう一度を決めるのはクライアントだし
麻枝じゃないと思うけど
オファーが来る可能性はゼロじゃない気がする 年齢も立場も上になって意見を言ってくれる、そして素直に意見を聞くような状態では無くなった
なんか不味いと思っていても麻枝に誰も物を申せない助言できない状態で悪循環に陥った
がらっと作風を変えないと駄目だよ 正直なはなし過去作の劣化焼き直しを見せられてショックを隠せないんだけど、
ニコ生でやってた信者の集会で垢消ししただーまえにファンレターを書くんだって流れになってて泣いたわ
ここまで計算してたのなら凄いわ >>824
でも神様って他人の意見を中途半端に聞いていたら余計に訳がわからなくなった
パターンとも言えるよね
テーマすらボヤけたというか
現場でのホン読みで方向性がブレたのか >>824
インタビュー読んだ?
むしろダメだしされて手直ししまくってるんだが 君という神話の歌詞と物語が全然リンクしてないんだよなあ
「世界が終わる日にはあの旋律をまた口ずさんで」とかイザナミさんの音楽心理学の進路とか2話のピアノとかマジで何だったんだよ
ひと夏の思い出と共に遠く小さく神話に閉じていくひなとの足跡を追いかけてその世界を終わらせて引き戻す為のキーがあの旋律なんじゃないのかよ >>826
個人的にファンに聞いたとかそこだけはホントマズいと思った、それなら好きにした方が良い、
せめてある程度実績ある人じゃないとまるで意味無いと思う >>828
原案はそんなストーリーだったのかもしれないよね
1クールではとてもまとまらないとか色々事情があったのかもしれない
世界の終わりも途中でうやむやになるのは路線変更の影響だったりしないのかな 麻枝はもう復帰しなくていい
VA社員として仕事依頼されたから仕方なく書きたくもない物語を書いただけなんだし
ここまでボロクソに言われてまたやっても嫌々シナリオ書くことになるだけで誰も得をしない >>828
全能から目覚めた日
神話にならないで
もよくわからないんだけどわかる人いるかな 色々と詰めが甘い部分が多いから批判が上回ってしまったけどしっかり練り上げられれば大分評価違ったと思う
一番の問題は記憶失う前の最後のひなとのシーンへの持って行き方が駄目すぎた事かな >>837
雨じゃ…からのシーンはちょっと物足りなかったよね
あの辺すごく大事だと思うけど
なんか異常に適当だったよね 9話でこのスレも他所もお通夜状態になったからな
本来の狙いとしては9話から盛り上がるはずだったんだろうけど >>839
8話がそこそこ良くて期待感が増してただけにな… 1話と2話は個人的には期待感持てたんだけどな
3話と4話でこれやべえなって思い始めて
それでも期待しようと思ってたけど9話でもう無理やった 8話の辛い展開を予感させる雰囲気良かったなあ
あそこからラストスパートに向けてどんでん返し仕掛けてくると思ったのにさー…… そもそもひながロゴス症候群から普通の
生活ができるようになったきっかけの
量子コンピュータチップについて細かい言及が全然足りないよね
何が出来て何が出来ないのか
1話の競馬の予想を的中させるってのが
そもそも量子コンピュータによって得られた全知の力なのであれば
ひなの予知した世界の終わりとは具体的に何なのか説明できるはずなのに そうでないと興梠博士の研究を危険と認定した政府の危機意識の根拠も見えないし
この辺をブラックボックスにした結果
考察する楽しみも消えちゃったね >>822
いやさあ、全部麻枝がやれば或いはなんてもう儚い夢想でしょう
現実的に考えて脚本も構成もアニメじゃ素人ってのをお腹いっぱいなくらい見せられた上に
絵コンテも描けない素人に演出までしろってさ
そんな期待は本人にとっても酷だよ エンジェルビーツ見てても感じたけどアニメ脚本向かないでしょ 純粋に楽しめたのは2話までだったな
それ以降は全部ダメ ひな父は元気になったひなを見ても「この世界は辻褄が合うようにできている」とか意味深なこと言うから
何かひなが今生きてる光景は世界を歪にさせる奇跡であってそれに気付いていて
何かコオロギ博士との繋がりから秘密を知ってるのか?とか思ってた
それが単に娘を手放した上に回復したひなにまで冷たく当たるただのカスだったとかそりゃねーよ
「君にも理解できる時がくる」じゃねーよそんな冷酷なの理解できるかよ 1、2話までは監督の脚本チェックが入ってたんじゃないかな
ギャグは寒いと良く言われるけどテンポ自体は良いし映像をうまく活かせた内容になってる
3、4話は「面を食らったけど突き進ませた」などとコメントしてるからここから麻枝や鳥羽の暴走をコントロール出来なくなって微調整しかしなくなっていったんじゃないかとは思う
明らかに2話までのクオリティと以降のクオリティに明確な違いがある >>846
なるほど…本人の能力を超えた期待は却って毒であると言いたいわけね 普通にKarmaの世界観膨らませてアニメにして欲しかったよね
あんな中途半端な使い方するのは勿体無い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています