麻枝准スレッド142
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Keyの企画、シナリオライター、サウンドクリエイター、アニメ原作・脚本家、
頭なでなでのプロ、麻枝准について語るスレ
■関連サイト
麻枝准Angel Beats!開発日記(更新終了)
http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/blog/
「終わりの惑星のLove Song」Official Website
http://flaming-june.com/001/lovesong2/
「Long Long Love Song」Official Website
http://key.soundslabel.com/long_long_love_song/
一生懸命演るから、誰か聴いて。[Hikikomori Songs] Satsubatsu Kids オフィシャルサイト
http://key.soundslabel.com/satsubatsu_kids/
TVアニメ「神様になった日」公式サイト
https://kamisama-day.jp
麻枝准研究所「神様になった日」特設サイト
https://kamisama-maeda-lab.com
Key新作「Heaven Burns Red」ディザーサイト
https://heaven-burns-red.com/
■前スレ
麻枝准スレッド141
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1608590173/ リライトからkeyに入ったからきてるよー
活性してんのここだけだし ソシャゲのリリースが延期になった理由ってわかってるの?
麻枝は自分の預かり知らない事情って言ってたけど 俺の言った通りにまた失敗。
リトバス発売前に断筆宣言をした だーまえ。を利用した鳥羽Pが元凶だろ。
そしてPA・WORKSの無駄遣いだった。
だーまえは。ネタを使い切った。・・・・・・本人も言ってたのに。
俺は鳥羽Pを実はアンチじゃないかと思っている。
だーまえ。は悪くない。AB!もCHARLOTTE!もすべて鳥羽Pが悪い!!
何回も言うけどリトバス発売前に断筆宣言をした だーまえを利用するな!
ネタがないとだーまえ。自身も言ってたのに!! 鍵っ子を貶めるための戦略だろこれ。 今でも良い音楽を作れるから感性は衰えて無いんだろうが元々ストーリーテラーじゃ無いんだよな
情感のこもった描写を紡いで行って作品を作り上げるスタイルは音楽の作り方に近い
変に奇をてらった凝ったストーリーなんか無理して作ろうとせずに
ありきたりなストーリーをこれでもかってほど情感をこめて紡いで行く作り方の方が適してるんじゃないだろうか 断筆宣言しても書けと言われれば書くしかないだろ
フリーになってないんだから ABは沙耶ルートの焼き直しだったけど良かったよ
円盤もかなり売れた
シャーロットも良かった
神様は及第点下回ってきた
初の失敗じゃない? 量子コンピュータ使ったのが失敗。
もっとオカルトチックな例えば
アカシックレコード(過去現在未来全ての記録)を
知る事のできる石を古代遺跡から博士が見つけて
孫娘(ひな)に使わせるとか。
使用条件は、処女で無垢(知的障害)な事が条件みたな。 >>108
お前の自信満々の設定もクソつまんねえぞ… シャーロットは当時keyアニメ最低売り上げで同年に発売したABBOX以下だから売り上げでは失敗扱いだったな
でも2015年新規オリジナルアニメでは一番売れてるし時代を鑑みても神様と比べれば大成功してたようにみえる >>109
そうだな。書いてから思った、才能ない。
麻枝をつまらないと責めるのは麻枝より面白い
設定考えたやつだけが責めていい事にしよう。 SFなら普通にロボットが壊れていく話で良かったのに
ベタでも丁寧にやれば名作になるのに >>100
観鈴には国崎と晴子さんしかいなかったから短い尺の中でも三人の強い関係が伝わってきたけど
神様はキャラが多いからひなと周りの人たちとの関係が希薄になってしまった感じがした
ギャグの表現が強かったからその時に関係を持った人たちのキャラが余計に薄くなってる >>109
いや、それでいいぞ。世界的な名声を得ている予言者ノストラダムス
もどこかの修道院で霊的な修行(おそらく断食)したそうだし。
バチカン公認のファティマの予言で有名なルチアも修道女になったし。
バチカンは名誉を傷つけられたくないから、調査を徹底的に行ったというし。
信用できるし。 そういや前スレで映画がどうこう言ってたリークとやらはデマだったのか? そういや最終回脚本流出みたいな話もあったな
良い歳して小学生みたいなことするやつもいるんだな… ニコ動ではじめてCLANNAD一挙見てるけど正直音楽は神様の方がいいな
時代的に昔のエロゲ感ある >>107
PA3部作は全部失敗って主張する人も多いんだよな
好き嫌いに比べて成功失敗なんてある程度客観的に語れるはずなのに だーまえ、もうアニメ作るな Charlotteを下回る駄作出すなんて恥ずかしくねーのか そもそも実力で売れたのか怪しい感じだわAngel Beats!
信者商法で数稼いだだけに見えるが。当時だから出来たこと。元の数が減ったから見向きもされなくなったと >>124
失敗といっても色々あるからね
ABなんかはあれだけ売れたんだから商品としては間違いなく成功してるけれど
作品としては失敗だったと見ている人がそれだけ多いということだ
海外の反応ですら前回までの失敗をまるで反省できてないみたいに言われてるしね OPの「あの旋律」って結局何だったんだろうな
1番と3番のサビで出してくるくらいだから何か意味があると思ったんだが
歌がシナリオ上で意味を持つ物ならクラナドのだんご大家族で書いてるのに やっぱ2話のピアノ曲じゃない?
最終話後にときたまひなが居なければ無かったあの曲を口ずさんで、ひなと過ごした夏は確かにあったんだみたいな構成だと結構エモい気がする
あるいは遠くなるあの季節的なフレーズもあるし、10話の間の話でもあるかも
そういうシーン入れればいい感じのスパイスになった気もする >>126
そんなわけないじゃん
Angel Beats!から入ったよ
当時高校生だったけど周りもみんな見てた
そこから遡ってクラナドとか色々みた ABは泣きとかKeyとかそういう拘りなくアニメとして観たら面白かったんだって >>132
良いなぁ
スタンダードにイザナミ一家を描いた1クールアニメの最後にこれされたらなんの抵抗もなく泣いちゃいそう なんで放送終わったのにアニメ2板にスレ立てないの? ABが良かったと言ってる多くは当時中高生だった層って感じがするけどな
それまでポケモンとかワンピースとか見てたのが初めてペーソスに触れたファーストインプレッション効果って気がするんだよな >>55
当時賛否あった智代アフターには感動したんだけど、神様はもう一度やったことを
焼き直しただけに思えてしまってどうにもね
死なないからいいとかじゃなくて、麻枝さんはもう伝えたいメッセージは出し尽くしてしまったんじゃないかと 今後どうするかは難しいけど
アニメ制作に色気は出すが、
エスマ文庫みたいなものをやって原作醸成とか
海外原作引っ張るとかアニメ会社じゃないのにアニメネタ探してくるのが
ゲームメーカーなんだけどアニメじゃメーカーじゃないから難しい
だから自社で作らなきゃとなって麻枝が書かねばとなるっていう困難は
うちは売れるアニメの元ネタ供給源ではありません!ときっぱり言い切ることで
ハッキリと解消すべきように思う
今後アニメの話が持ち込まれてもきっぱり断る決断をしたいところ
あくまでもゲーム屋として喰っていくんだ、
では売れるゲームのプラットフォームは?客層は?
って考えていって、それで傑作ができて採算とれて
アニメ化の話が来たら初めて考える
ってな感じで真剣にゲームに取り組む体勢に舵を切ってくれることを希望
>>39 32は初動だしね
積み増して4万に迫る年間覇権おめでとう
39,205 プリンセスコネクト! Re:Dive 仕事の取捨選択は才と天秤に掛けるべきだと思うんだけど、アニメ作るノウハウも無いのにVAのオフィシャルページがまるでアニメ製作まかしてくださいみたいな作りしてんのも地味に気になる
基本原案原作どまりであとは外注だよねここ >>135
そういう層を取り込まないとヒットしないよ
鬼滅もそうだけどさ >>130
好き嫌い分かれた作品だったんで記憶もギャップがありそう
嫌いな人間はアンチスレに籠りがちだし悪い印象が強いんだろう まともな人間なら嫌いな作品なんか見続けないしアンチスレどころか2chにもこないけどな 神様で久々にこのスレやブランドに帰ってきたって人は知らんのかもしれんけど
もうだいぶ前からVAはノベルゲー向きの人材よりアニメや外注まとめられるディレクション向けの人材ばっか拾ってんのよな
会社全体として>>137-138らの主張とは真逆のプランナー志向に突き進んでるのよ
技術マンとして頼りになるのがもはやAecaしかおらん 神様って話の筋だけ追えば非常にわかりやすいよな
それが物足りないというのは大きいと思うんだよね >>142
それはわかるので、反対方向に舵を切って欲しいんだがやはり無理かな?
麻枝がエースで四番で結果を出し続けられるわけもなし
外からお金と人材出すから作ってください、なんて依頼はもう来ないし
アニメ屋路線で行くなら相当な覚悟が必要で
個人的にはその先に待つのは地獄でしかないように思うんだが ちょっと引っかかるんだが
今回の鈴木少年もそうなんだが麻枝は全て分かっていながら手のひらに乗せてる様な人物像を出したがるのは何故だろうな
昭和の時代にはブラックジャックとかで使われてたがあれは人物の優秀さを示すマウント的意味合いが強かったが
麻枝の使い方は鈴木少年にしろ智アフの智代にしろ優しさから出ている
しかし優しさなら直接助けろよという身も蓋も無い話で何が好きでああいった不自然なシチュエーションを好んで出すんだろうかと
ちょっと不思議に思ってるんだが 円盤にでも神様の初稿付けてくれないかな
殺伐ラジオで概要だけでも語ってくれてもいい ほろりとする泣きで良いじゃん
無理に感動させようとするからこうなる やっと時間できて最終話観たけどなんだろうなー
これkanonとAIRの皮かぶった智代アフターだ
このシナリオはTVアニメ向きじゃないな
キネノベで出してれば評価されてた気がする
麻枝自身アニメ脚本には向いてないし、神様のストーリーもTVアニメ向きではなかったしマイナスが重なったな どんな救いも奇跡も無い残酷な世界かも知れないけどせいいっぱいひなと生きて行く
って最後の言葉が最初に思いついてそれに向かってすごく強引に突貫工事で作ってしまった感じだ クドわふたーで魁も脚本やったみたいだし、VAはゲームを捨ててアニメ路線に進むのかも アニメ路線って(原作とか原案を担当したりしながら)アニメに出資するってことだよね
ギャンブル性高そうだなぁ ニコ生のコメントで
当時京アニがアニメ担当していた頃、麻枝が脚本会議などで相手にされなかったから拗ねたみたいなコメあったけど
どこの情報なんだろうか 陽太がキモすぎた
声を先に収録して後から絵を作る新しいやり方が失敗したのかも >>152
こういう嘘もずっと言い続けていればネットでは本当になるんだろうな
数回やり取りしただけで殆ど参加してないよ >>152
完全にガセ
脚本会議に参加してないし京アニ版でやったことは完成した脚本の最終チェックのみ
ほぼ丸投げで脚本の中身には口を出さなかったがCLANNADアフター18話で岡崎史乃とのシーンが大幅にカットされていた点のみ修正してもらったらしい >>151
angelbeats!での当たりがでかかったわだろうなと思う
VAにとっても成功体験として忘れられないのかもしれん ガセだね
脚本会議に参加すらさせてもらえなくて拗ねたんだし 元々参加してないから相手にされなかったはガゼだったか
>>157
そういうことね なんか拗ねた事は結局事実みたいな流れだけどソースあるの? リトバスの京アニアニメ化頓挫の架空記事も信じちゃってたバカがいたなあ 推察をもっともらしいと思ったらすべて事実と思っちゃう人が世の中多過ぎる
そういう人がもともと推察でしかない事を事実かのように言って、なんも知らん人が信じちゃうっていう悪い流れを何度も見てる 坂上の師匠の東浩紀のフラクタルのエピソードと混同されているんじゃないか? 全知全能の予知能力者が世界の終わりと自分の終わりを勘違いしてたってネタ自体がsense offのパクリ 世界の終わりと自分の終わりを勘違いってノベルゲームなら本当に世界が終わるルートも
作れたんだろうなぁ 樋上いたるは神様になった日失敗した原因は自分をキャラデザにしなかったからだと本気で思って大喜びしてそう 殺伐キッズ再始動してほしいなあ
HikikomoriSongsめっちゃ名盤じゃん
最近の麻枝の曲で今も聞いてるのあれだけだわ VAかなり窮地に追い込まれてそうだしああいう趣味全開のCDはもう出ないかもね 編曲ひょんがやってるからほぼ2人だけで完結してるし超低コストでしょアレ
麻枝今もギターの練習してんのかなあ >>164
はじめはリトバスを京アニとTBSで組んで地上波で放送予定だった
でもリトバスEX(18禁)を出したことに対しTBSが難色を示す
「18禁が原作の作品を地上波では放送できない」とBS-TBSでの放送を打診
「やるなら地上波でやりたい」という京アニと交渉が決裂し京アニ撤退
だっけ? 周りのレベルが上がってるから作画も際立っていいわけじゃないし演出も地味で悪い意味でお堅い感じ PAはトルゥーティアーズはまあまあだった。
絵はいいけど、内容がイマイチ。
聖書や仏教や道徳や哲学やら憲法みたいものから人間を
学んだ方がいいのかも。 >>171
でもBUMP OF CHICKENにしか聞こえないんだよな〜 >>177
間違い無くバンプより聴いてるから別に気にならんよ PA自体は有能でしょ、あんな綺麗な画面組めるとこそうそうないよ
でも監督も脚本も内製出来なくて、今回も然りだけどその外部起因でケチつくことが多過ぎる >>174
三流かはともかく一流ではないのは間違いない
京アニも別に一流だとは思わないけど 沙耶ルートのうんこぶりぶりおしっこするわくらいのキレがほしかった 同じバッドエンドでもナナと神様じゃライターとして積み上げてきたものが違う
麻枝はただただ閉鎖的。他のライターは色んなものに触れて知識を活かしてる。閉鎖的に関しては、VAとエロゲメーカー物全般に関してもそう。抜け出せていない
だから単調な紙芝居、だらだら文章、ゲーム性のないゲーム、萌え絵によるごまかしが出来上がる。ライターさんがどういうことを考えていますか?が見たいわけだよ、プレーヤーは。当然、プレーヤーが考えている物以外の裏切りもあっていい 無能なナナは第一話から毎回クライマックスのつもりで盛り上げようとしていた
神様は最終回の為の下準備に相当する前座ネタばかり見せられていた 内容はナナのほうが10倍面白くて泣けたけどな
中身の話してんのにゴミみたいな売上の神様でマウント取って悲しくならないのか ナナは原作漫画買ったわ。円盤欲しくなる作品ではないな VAはいい加減コミカライズを外様扱いすんのやめたらいいのに
パブリッシャー気取りたいのかデベロッパーのプライドがあるのかどっちにも割り切れず中途半端なことしてるよね ついにレコ大か
何故だーまえは梶浦になれなかったのか 今の麻枝に一番オススメなのは漫画原作だよね
アニメやゲームみたいに企画立ち上げから2年とか3年かかる訳でもなくスピーディーに出来るし金もあんまりかからない
擦り合わせもアニメなんかより全然楽でちゃんと思った通りの絵が出せるし 梶浦はガチの枯れない天才やからなあ
See -Sawの頃からほんと凄えわ
カラフィナ解散したと思ったら次はLiSAと組んでこれやもん… 麻枝って物語を長編は言わずもがな歌詞レベルまで情報量を圧縮するのも得意なのに
アニメの12話構成になると途端に話の軸から枝葉に至るまでガタガタになるからよう分からんわ
いっそ一話完結レベルの物だと上手く書けたりするんだろうか 長編は共同制作、歌詞は圧縮することでボロが出にくいという相乗効果があったんだろ
実際劇中劇カルマもアマチュア設定とはいえ映像にするとひどいもんだろ
膨らませられず解釈のしようがない。それを下敷きにした神様本体も共倒れ
世間でカルマはこのように評価されてるけど実は、みたいな語り口を空にやらせることだってできたはずなのにな あんまり言いたくはないがいつのまにかアクアプラスと差がついてしまったもんだ とら買収で遂に葉も陥落したかと言ってた頃が懐かしい アクアプラス言うほどか?うたわれ以外なんかやってんの? 遅くなったがLisaおめでとう
麻枝の曲でとってくれたら最高だったけど
受賞に好意的意見ばかりで嬉しいわ
レコ大は「鬼滅の刃」劇場版主題歌「炎」 LiSA11年目の初戴冠に涙 女性ソロでは西野カナ以来
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6380864 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています